himajin top
+DAYS

更新は終了しました。
ここには犬の1111日の足跡がある。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-08-28 黄金免許の巻
2005-08-26 停滞前線の巻
2005-08-23 九十年代の巻
2005-08-22 至近距離の巻
2005-08-20 雨天中止の巻
2005-08-19 新品手袋の巻
2005-08-18 写真終了の巻
2005-08-18 鳴子渓谷の巻
2005-08-18 断崖絶壁の巻
2005-08-18 最東端碑の巻


2005-08-28 黄金免許の巻

 ヒロシです。


嘘です。


 犬です。

こんな犬でもゴールド免許になりました♪
いいですか皆さん、安全第一でございますよ。
とくに周囲の確認やミラーでの確認は忘れずにね?>白いバイクとか

そんな今日、つまり更新に行ってきました。
平針の免許センター、日曜は激混みです。
なのに果敢にも車で行く犬。
だってさぁ、あそこ電車で行って、そっからバスだよ?
なんで犬の住むところはいつも免許センターが遠いかねぇ。。
しかし今日は大当たりの日らしく、なんか車も少なく、
犬が駐車場に入ったら建物の目の前に停められました。

で、優良更新なので、
講習含めて1時間も掛からずに終了。
晴れてゴールド免許となりました。

そしてヒロシです。いや嘘です。
もうかれこれ6年前の出来事。
犬は大型二輪の免許を教習所で取得して、免許センターへ行った時のことです。
当時は東京に住んでました。それはあんまり関係なし。

更新じゃなくて項目追加なので、
講習はありません。視力検査とかして、あとは待合室へ。
他の人は講習とかやってるので、だーれもいません。
だもんで、とりあえずベンチに座ろうかと思ったら、
係員のおっさんが犬に近づいてきました。
ここは警察の管轄の場所。
おいおい、何だよ、悪い事なんかしてねーぞ?

そうしましたらば、おっさんの一言


・・・「ヒロシか?」



・・・? はぁ??



いや、ヒロシだったかヒロユキだったか?
今となっては覚えていませんがそんな感じの名前。
(ちなみに犬の本名は全く違います)
どうやらおっさんは犬を息子と間違えたらしい・・・。

「長野で働いてるはずなのに、なんで・・・?」

いやだから、違いますってば。犬ですってば。
わが息子と他人を間違うってどーよ?

うーん、でもそれは逆を言えばそれだけ似てる人がいるって事なんだろうなぁ。
違いますと言って、それはそれで驚いてたもん。「よく似てるなー」って。
世の中には自分にソックリな人が3人いるっていうしね。
てことは、あともう一人はどこで何してるんだ?
もし本当にソックリだったら、
代わりに会社に行ってくださいと思うヒロシでした。

先頭 表紙

☆Harukiさま>オヒサです♪間違うほど似てる人に出会うと驚きますよね(笑 / ぱとらっしゅ ( 2005-08-30 23:20 )
☆なちさま>ヒロシです・・・。笑わせるネタより笑われるネタが得意です・・・。ヒロシです・・・。 / ぱとらっしゅ ( 2005-08-30 23:18 )
私も友達と他人間違えた事があって、すごくはずかしい思いした事あります。 / Harukiです。お久しぶりです。 ( 2005-08-30 12:55 )
この話、爆笑!!しました(^◇^)なちのツボです!! / なち ( 2005-08-30 11:00 )
☆もんちゃさま>平日なら警察署でも出来るんだけど、日曜日は平針しか営業してないのですよ。平日に休めたら警察行くんだけどね。。。 / ぱとらっしゅ ( 2005-08-30 00:56 )
☆ワニさま>ええ、安全運転で楽しいツーリング&ドライブが一番です♪ / ぱとらっしゅ ( 2005-08-30 00:54 )
ねえ、なんで免許の更新でわざわざ平針まで行くの?区内の警察署でいいんじゃないの?私行った事ないんだけど・・。 / もんちゃ ( 2005-08-29 21:53 )
えっー、バイクや車であんなに日本中走っていて、ゴールドなんだー。すごいね ヒロシッ!   じゃないや、ぱとらっしゅさん! / ワニ ( 2005-08-29 04:21 )

2005-08-26 停滞前線の巻

 犬です。

夏休みの写真をアップして以来、
なんだかネタに詰まる毎日です。
そういえば台風も予想に反してアッサリと過ぎ去り
雨も降らないし風も・・・たいした事なかったです@名古屋市
東京に出張に行ってた上司は台風の影響で帰れなくなり、
ビジネスホテルもどこも空いてないので
ラブホテルに泊まるという(もちろん一人で)というネタを引っさげて
今朝帰ってきたりしましたが。。。

ということで今日はオトナの時間、ラブホテルの話を少々。


・・・嘘です。

そんなの書けません。
そんな・・・ねぇ。。やっぱそういう話はアレでしょう。

しかしやっぱりネタを挙げてみると、
山形の実家の近くに「ホテル ペンションいずみ」というのがあります。
ホテルなのにペンションです。最初から訳わかんないです。
だ〜〜いぶ古くからあるようで、古めかしい電球の電飾看板が時代を感じます。
奥まったところにあるらしく、看板だけが道路側にあるのですが、
思い起こせば犬が小学生の頃から?既にあったように思います。

それがこの前帰省するときに横を通ったら看板が

「ビジネスホテル いずみ」になってました。

・・・ペンションはどうなったんだ?
思い切って改装したのか?中までは見ていないので解りませんが、
看板は変わってました。でも古めかしい電球電飾はそのまま・・・。

つか、ビジネスホテルかよ。ビジネスマン御用達かよ。
つか、こんな辺鄙なところに泊まるビジネスマンってどーよ?
その前にラブホテルは廃業か?と思ったら

看板の下のほうに小さく「18歳未満利用禁止」と。

・・・ビジネスホテルじゃないじゃん。

で、山形県民、特に山形市民ならまず知っているであろう、
国道13号線沿いにある「ホテルUFO」これだね。
もうそのまんま。建物というか、UFO。空飛ぶ(飛ばないけど)円盤の形の建物。
これも犬が小学生くらいだろうか?突如建築が始まり、
骨組みが大体出来て「おおー、UFOだー!」と仔犬ながらに思ったもんです。
で、しばらくして建築主の会社が倒産したらしく?
UFOの形をしてるけど何がなんだか解らないまましばらく放置。
そして母上に「あのUFOは何なの?」と聞いてみても

「・・・UFOだねぇ。。。」としか教えて貰えなかったあの頃。

しばらくして大手のホテル経営グループが買い取ったらしく、
半ばで止まっていた建築も再開して営業開始。


ええ、どちらも犬は一度も入ったことはありませんが何か。

先頭 表紙

☆摩人さま>なるほど、風営法の関係ですか・・・。真っ赤な内装はエロいですなぁ、仕事で行ってそんなとこに泊まるのはちと嫌ですね・・・^^;;; / ぱとらっしゅ ( 2005-08-27 23:06 )
☆もんちゃさま>何よ、いろいろって・・・悪い事してたんかいね?(違) 宇宙ベッド・・・なんだろ?無重力みたいにフワフワなのか?? / ぱとらっしゅ ( 2005-08-27 23:02 )
「ホテル ペンションいずみ」 素で笑いました(^^)  出張先で泊まったビジネスホテルがやはり内装が真っ赤でどうみてもラブホでした。風営法の関係とかでビジネスホテルの名称を使っているのかもしれませんね。 / 摩人 ( 2005-08-27 20:44 )
UFOも変だけど、うちの実家は「宇宙ベッド」って書いてあるラブホがあった。今もある。ラブホって昔は携帯圏外でさあー、いろいろ大変だったなあ・・。いろいろ。 / もんちゃ ( 2005-08-27 01:14 )

2005-08-23 九十年代の巻

 犬です。

最近になって昔のCDとかよく聴きます。
高校時代によく聴いてたミュージシャンの曲とかね。
最近の歌手のことはほとんどわかんないし(笑)、
耳に入ってこないからどんな曲が売れてるのかも知らない。

そんなことはどうでもいいんだけど、
売れてる曲ってのはそれなりにやっぱりいいよね、いつの時代も。
それだけ人の心を打つんだからね。
でも、犬にとっては「今売れてる曲」よりも、
昔よく聴いてた曲の方がしっくりくるんだな・・・。

よくよく考えてみると、
犬が気に入る音楽は90年代に流行った曲。
お気に入りのアーティストは90年代も活躍してるか、
90年代に最盛期だったか、90年代にデビューしたか・・・そんな感じ。
その頃に心が戻る感じはしないけれども、
とにかくそういう傾向にある。

バイクも同じだね。
最新のマシンには(乗った事無いけど)あまり心躍らない。
古すぎるマシンには何かと抵抗があったりする。
やっぱり90年代のマシンに興味をそそられる。

70年代や80年代のものがブームになったりするけど、
いつか90年代のものがブームになる時代がくるんだろうか?
その頃、何を聴いて何を思い、何に乗ってるんだろうかね。
今乗ってる96年式のXRが「渋い!」な〜んて言われたりするんだろうか(笑)

その時代まで、付き合えるといいな。

先頭 表紙

☆蘭太さま>激しく納得。。。 / ぱとらっしゅ ( 2005-08-26 23:44 )
ボロいと国際的に言われるに千点。 / 蘭太彦左@夜勤 ( 2005-08-26 10:02 )
☆もんちゃさま>バブルの時期にもんちゃさんが社会人だったら、ジュリアナ東京とか行ってたんだろうな・・・とか予測。 / ぱとらっしゅ ( 2005-08-26 00:29 )
90年前半とかって確かバブルかなんかの時だよねえ・・。あー、バブル時期に就職したかった・・。 / もんちゃ ( 2005-08-24 22:09 )

2005-08-22 至近距離の巻

 犬です。

犬には「縄張り」があります。
毎日ちゃんとマーキングして周囲に存在をアピールしてます。
電柱とか壁とかいろいろ。時には部屋の中に。

嘘です。

縄張りと言うか「パーソナル・スペース」ってヤツですか。
それが犬は結構広いらしいです。
知らん人が(知ってる人でも)至近距離にいるとイライラします。
心を許した人で無い限りはなんかダメみたいです。
まぁ、色々あって気が付いたらそうなってたのよ。

なもんで、人ごみとか超キライ。
自由に動けない上に人があっちこっちからぶつかって来るし、
本能的に知らない人が近くにい過ぎるってのがダメなようです。

犬 in 人ごみ、オー!ヘルプミー!でも近寄らないで!みたいな感じ。

と言う事で年がら年中お祭り状態な都会には住めないとしみじみしてみたり。
でも本音を言えばだーれもいない砂漠の真ん中に取り残されたら

犬 in 砂漠、オー!ヘルプミー!水くれ!と抱きつく事でしょう。

・・・いやそうじゃなくて、誰もいない一人ぼっちには耐えられんかなぁ。
なんか話が極端すぎるけど、物事は適度に、
人と人との距離も適度にあるのがいいね。物理的にも精神的にも。

何かに依存したい訳でもないし、何も受け付けない訳でもない。
犬もなんだか大人になったなぁ、年食った証拠だなぁ。。

先頭 表紙

☆雷虎さま>第六感?サッパリっす。五感も色々と鈍いもんで。。。(笑 / ぱとらっしゅ ( 2005-08-23 23:46 )
☆もんちゃさま>来年の新入社員とか、高卒だったら平成生まれなんだよね。。。時代だ。。。 / ぱとらっしゅ ( 2005-08-23 23:42 )
あぁ〜 人ごみ嫌い! 初見で人を見抜く癖・・ 第六感が備わってます。「えっへん!」 / 雷虎 ( 2005-08-23 20:31 )
確かに年取ったとすごい感じる。高校野球が年下に気づいたのはまだマシだった・・。今じゃプロ野球も年下ばっかだよ・・。とほほ。 / もんちゃ ( 2005-08-23 18:13 )

2005-08-20 雨天中止の巻

 犬です。

またです。。。
上記にリンク貼ってるツーリングクラブJellyfish東海支部のツーリング、
これがまたも雨で中止になりました・・・。
なんだかなぁ、ツーリングクラブなのにツーリングが出来てない・・・。

ま、雨なんだからしょーがないさね。
ところで北欧のとある地域ではこんな諺?があるんだそうです。

「天気が悪い日なんてない、服装が悪いだけ」

とな。
確かに言われてみれば天気に罪は無い。
天気を「悪い」というならば、快晴で雲一つない天気でも、
強すぎる日差しで気分が悪くなったりしようもんなら、
それも「悪い天気」になってしまいます。
雨が降って体が濡れるだの寒いだのは、
それはあくまで人間の感覚でしかないのです。
乾いた大地に恵みの雨、それを「悪い」とは誰が言えよう。

危険が増えるから、雨の日は自ら進んでバイクには乗りません。
それは天気が悪いんじゃなくて、
バイクという不安定な乗り物に乗るのが悪いんだな・・・。
なんてことを最近感じています。
昨日今日に始まった話でなく、
雨の日にしか見れない景色ってのもあるんだよね。
それがあるから、そこへ連れてってくれるバイクを悪いとも思わない。

んじゃ、何が悪いのかって?

「いい」「悪い」で判断しようとする考えそのものが悪いんだな・・・。


・・・明日は雨が降りそうだ。

先頭 表紙

雨には雨の、晴れには晴れの良さがある。バイクは何でもダイレクト。それがいいかも♪ / b ( 2005-08-25 10:44 )
すみませ〜ん^^; 過去・・過程を不要とされ結果を重要視する仕事についてましたので・・。 / 雷虎 ( 2005-08-24 01:12 )
☆雷虎さま>答えは必要じゃないんですよ、例え迫られても。大事なのはその過程です。 / ぱとらっしゅ ( 2005-08-23 23:41 )
本能で答えを出す? 理性で答えを出す? 他人に感化され答えを見つける? / 雷虎 ( 2005-08-23 20:33 )

2005-08-19 新品手袋の巻

 犬です。

という事で今週からタイトルが四文字になってます。
そんな今日、8月19日は「バイクの日」なんですよお客さん。
といっても平日なのでバイクに乗れる訳でもなく・・・。
ま、アレだよ。犬はそういうヤツなんだよ。(笑

最近の出来事、盆の帰省ツー以外は何も触れてないねぇ。
これじゃ日記にならん気がするんだけどその辺は気にしない。
そうね、一つ挙げるならばバイク用のグローブを新しく買った事かな。
今までのグローブは・・・かれこれ3年以上使ったのかな。
バイク用のグローブにしては長持ちした方だと思う。
ちょっと穴が開いたりしてて、いよいよダメかなー、と思ってて、
それが帰省ツーの長丁場でトドメを刺しちゃったみたいで。

犬は何度か書いてるけど手肌が弱いのね。
なので、ツーリング中のトラブル処置で工具使ったり、
あーだこーだバイクをイジる時はグローブ付けてます。
翡翠拾いするときも実は付けてました(笑)
そんな事するから傷んじゃうんだろうけど・・・。

素手っていうのは実は凄いんだと思うときがある。
例えば髪の毛を1本摘まんで、その感触。
数字にしたらコンマゼロ数ミリしかないのに、
その感触がしっかりと手に伝わってくる。

バイクはもちろん、機械整備の時も同じ。
目で見て確認もするけど、目視では解らないほんの僅かな躍動部の磨耗とか、
ほんとはダメなんだけど素手で触るとすぐ解る。
すると、ノギスで測って解らないほどの傷や窪みが解ったりする。
大雑把な気がしないでもないけど、実は凄いセンサーなんだよね、手って。

そうでなくても、人と人とのふれあい、
その最初の一歩であろう「握手」なんかの時。
相手の気持ちが読み取れる、まではいかないけど、
手をお互いが交わす事によって、言葉だけじゃ通じ合えない、
何か深い気持ちというか、確かな気持ちというか力というか。
それを伝える、伝わる出入り口が「手」なんだと思う。

ここを見ている誰がそれを知ってるかは知らないけど、
犬はバイク仲間と会って、別れる時。
必ず右の拳をぶつける事を「犬流の挨拶」にしてる。
それは、どんなに遠く離れていても、
バイク乗りなら右手で拳を作って、それを捻ればまた会える・・・
そんな思いが込められている。
それは敢えて言葉では説明はしない。
知らない人は知らないだろう。

ただ、不思議な力を持っている手というものを、
それを伝って伝わればいい、そう思ってやってるだけ。

だから、そんな手を守ってくれるグローブ。
それはちゃんと破れてないものにしておかなきゃね(笑)

先頭 表紙

2005-08-18 写真終了の巻

 犬です。

・・・写真館終了。(笑)
その後に山形に到着し、
翌日にkaz-8君と福島まで行き、
千葉の友人宅へ行って色々あって名古屋に帰宅。

・・・あ、省略しすぎっすか。
まだまだネタはあるんだけど、
そのへんは気が向いたらレポートにします。

先頭 表紙

☆もんちゃさま>10日も仕事を休んだら、自分の仕事が何なのかサッパリ忘れてましたよ・・・(自爆 / ぱとらっしゅ ( 2005-08-20 00:29 )
いいわねー。長いお休みでー。私1日休んだらもう仕事がすごいトラブルだらけだった・・。休むと開けた日が恐ろしい。くー。 / もんちゃ ( 2005-08-19 07:49 )

2005-08-18 鳴子渓谷の巻

 犬です。

そして宮古市から山形を目指すのですが・・・
往復でたっぷり2時間以上歩き
再びバイクに乗った時にはもう17時を回っていた。
こりゃ今日中に山形に帰るのは無理かな・・・。
腹も減ったしな・・・。いや相当腹減った。
とりあえず国道45号をひたすら南下し
なんとなく飯も食わずに泊まれそうな健康ランドとかを探して走る。
でもサッパリ見当たらない・・・。

仕方ない、国道4号に流れるか。
大船渡から水沢方面に抜ける。
そして4号線から古川を越えたところで健康ランド発見。
しかし、食事できるお店がもう全部閉まってる・・・。
空腹のままとりあえず温泉に入り、
ビールを一杯だけ飲んでそのまま撃沈。

翌朝、ちょっと雨っぽいけど改めて山形に向けて出発。
ここは鳴子峡のドライブイン。
2年前にも喰った牛タン串焼きが喰いたかったんだけど
価格高騰により販売中止なんだそうな・・・ガッカリ。


先頭 表紙

☆bちゃん>生憎の小雨模様でしたが、それがかえって緑を深く見せてくれる印象的な風景でした。 / ぱとらっしゅ ( 2005-08-21 23:09 )
圧倒される様な緑。。。 / b ( 2005-08-21 10:52 )
☆なちさま>他にももっといい景色がたくさんありましたよ♪ただ、写真でそれを全て伝えるのは難しいですね(笑 / ぱとらっしゅ ( 2005-08-20 00:29 )
うゎぁぁぁ。すっごくいい眺め〜!!どの写真も自然がたくさんで楽しめました〜(´▽`) / なち ( 2005-08-19 17:48 )

2005-08-18 断崖絶壁の巻

 犬です。

石碑の向こう側、というか
灯台から石碑にたどり着くまでに道はあって無いようなもの。
ここは本当の「岩場」であり、
「最東端の地」、つまりそういう土地であるというだけ。
岩を掻い潜って?本当の東端まで行こうと思ったが・・・
こりゃ「ちゃんとした格好」じゃないと無理ですな。
本当の岩の端っこまではちょっと行けそうにありません。
そして目下は軽く死を感じるほどの海。

もし自殺したくなったら、
東尋坊なんてお手軽なとこじゃなくて
ここに来ればいい。
ヒーヒー言いながら歩いて、
死にたくなるに至った人生を振り返るといい。

そうすると、ここにたどり着いて海を見た瞬間
どんな悩みもちっぽけに思えてくるから。


先頭 表紙

☆bちゃん>あかん、アカンて!落ちたらヤバいって!(笑 / ぱとらっしゅ ( 2005-08-21 23:08 )
思わず飛び込みたくなる”青”ですね・・・シミジミ・・・・ / b ( 2005-08-21 10:49 )

2005-08-18 最東端碑の巻

 犬です。

これで足掛け2年に渡る
「本州四端制覇」は完了。
もう言葉が出ないね。
空に向かい両手を挙げ
腰を高速で前後に振りながら

「フゥーーーーーー!!」

・・・嘘です。

四国九州北海道に沖縄、
行ってみたいところはまだたくさんあるし、
これで終わりじゃない。ただ、一つの決着が付いた。
一つの満足という、快感に似た気持ちを得た。

そこに何があったのか?

・・・な〜んにも無かったよ。

そして右の拳を空に向けて静かに放った。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)