himajin top
+DAYS

更新は終了しました。
ここには犬の1111日の足跡がある。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-07-12 友人縁の巻
2005-07-10 音楽襷の巻
2005-07-10 調達場の巻
2005-07-09 裁縫機の巻
2005-07-07 不眠症の巻
2005-07-06 走馬灯の巻
2005-07-05 湿気強の巻
2005-07-03 偏頭痛の巻
2005-07-02 面加工の巻
2005-06-30 真夏日の巻


2005-07-12 友人縁の巻

 2年ぶりの犬です。

嘘です。

なんだかんだで「縁の切れない人」っていませんか?
腐れ縁とかいうのもあるけれど、そういうのとはちょっと違って
もうこんだけ疎遠になったら自然と縁も切れてるだろうなー、
とか思ってても、なかなかどうして縁が切れてなかったりする人。

犬にもそういう友達がいまして、
なんか夏になると年に一通ペースでメールしてます。
別に夏になったら、と決めてるわけでもないのに、
たまたま思い起こすと夏だったっていうだけなんだけどね。
ちなみにもう5年以上会ってません(笑)

やっぱり今年も思い出したので、(実は去年は忘れてたので2年ぶり・・・)
「そういう人がいたっけなぁ」というノリで「ひさしぶり〜」とメールすると、
「久しぶり〜!」という返事が返ってくる。
そして、ああ、まだ繋がってたんだなーと思う。
メールの中身はお互いの近況とか、共通の友人の話題とか。
そして「また思い出したらメールする(笑)」で締める。

お互いがお互いを思い出すのはそれこそ年に一度かそこら。
建前と社交辞令で毎日行き来してる人より、
こっちの友達の方が犬にとっては大事。
別に一番の親友だったとか、深い仲になった(笑)訳じゃない、ただの友達。
なのに切れない、そういうものこそが本当の「縁」だと思う。
忘れちゃえば切れる縁なのに、お互いに忘れてない。
そういうのを大事にして生きてきて良かったと思う。
今後も、切らずに繋いでいこうと思います。年に一度ペースでね(笑)


それにしても、時は流れてるとしみじみ感じちゃう今日この頃です。

先頭 表紙

☆なちさま>私の場合は、社会に出てから出来た友達ですよ〜。バイクが繋いだ縁でした♪ / ぱとらっしゅ ( 2005-07-13 23:22 )
私もそういう友達います(^^)学生の時の友達です。就職してからは、なかなかそんな付き合いになる友達はいませんね‥。 / なち ( 2005-07-13 14:50 )

2005-07-10 音楽襷の巻

 謎のピアノマン、犬です。

嘘です。

「ミュージックバトン」というのがあるらしい。
それを受け取ったら、街中へ全裸で走りに行って、音楽好きそうな人を見つけ、
お気に入りの一曲のサビの部分を「受け取れコノヤロウ♪」
と替え歌にして渡さなければならないというのは真っ赤な嘘で、
なんか質問に答えて誰かにバトンを渡すんだそうな。

そういうのを受け取ったので、答えます。

★コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
今調べたらMyMusicの中は864MBでした。
ファイル数は241個です。
でも他に色々とハードディスクの中に散乱してるので正確なところは不明。

★今聞いている曲
ランダム再生中で今は布袋寅秦の「スリル」が流れてます。

★最後に買ったCD
昨日、矢井田瞳の「シングルコレクション」を買いました。ちなみに中古。
宇多田ヒカルのベスト盤も買いました。当然中古。

★よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
色々あるけど強いて挙げるなら、
1・My Little Lover:Days
2・久宝留理子:Rough cut diamond
3・Mr.children:終わりなき旅
4・The Yellow Monkey:JAM
5・B'z:ねがい
・・・このへんかねぇ。

★バトンを渡す5人
やっぱサイト持ってる人がいいかねぇ?
・あき☆彡さま
・なちさま
・もんちゃさま
・きぃ〜さま
・蘭太彦左さま

こんな感じでよろしくお願いします。


別に全裸になって替え歌を歌う必要はないです。

先頭 表紙

☆蘭太彦左さま>コピペ改編と思えば・・・思えないか。(自爆) / ぱとらっしゅ ( 2005-07-13 23:21 )
か、書けん・・・ いろいろやってみたが 人様のフォーマットで何かしるのが苦手なのを実感・・・ / 蘭太彦左 ( 2005-07-13 18:50 )
存じております、でもここもブログみたいなもんだから大丈夫っしょ(笑) / ぱとらっしゅ ( 2005-07-12 23:55 )
ミュージックバトンって、本来はブロガーが対象らしいよ・・・ / きぃ〜 ( 2005-07-12 20:44 )
☆深希さま>人生、楽しいのが一番ですね(笑) / ぱとらっしゅ ( 2005-07-12 00:54 )
こんなノリ大好きです(笑 楽しければいいよねって感じです。 / 深希 ( 2005-07-11 23:35 )
☆蘭太彦左さま>縛りませんのでお願いします、全裸で。全裸で縛ったりもしませんよ? / ぱとらっしゅ ( 2005-07-11 23:00 )
☆深希さま>本来とっても真面目なものだったらどうしようかと・・・^^; でもノリとしてはこんな感じでいいんですよね?ね??(汗 / ぱとらっしゅ ( 2005-07-11 22:58 )
☆きぃ〜さま>チェーンメールみたいなもんですかね。面倒だったら止めちゃってもいいと思うです。 / ぱとらっしゅ ( 2005-07-11 22:56 )
☆なちさま>別に5人じゃなくても、書いてくれそうな人だけでいいですよ。お遊びらしいので深く考えないでください(笑) / ぱとらっしゅ ( 2005-07-11 22:56 )
☆わらさま>どうぞパクってください(笑) こう間違ったカタチで世の中に広がっていってしまったらどうしようかと思う今日この頃・・・^^;;; / ぱとらっしゅ ( 2005-07-11 22:55 )
☆もんちゃさま>撤回しますので宜しくお願いします、全裸で。 / ぱとらっしゅ ( 2005-07-11 22:52 )
なにお〜? 俺をしばるなぁあああああ!! / 蘭太彦左 ( 2005-07-11 22:51 )
ワニさんにバトンを渡しましたのは私です。説明文がつぼに入ってしまいました(笑 おもわず素通りできずに、突っ込んでみました。楽しい説明文をありがとう。書いてて気づきましたけど、下にわらさんが同じ内容で突っ込んでましたね(^^;ゞ / 深希@はじめまして ( 2005-07-11 22:00 )
現代版不幸の手紙?←そーゆーの平気で止める人 / きぃ〜 ( 2005-07-11 20:07 )
5人もネット友達いないよぉ〜(焦) / なち ( 2005-07-11 11:30 )
↓急に来て不躾で申し訳ないです。・゜・(つД`)・゜・。 / わら ( 2005-07-11 11:02 )
はじめまして、ワニさんのところでぱとらっしゅさんと同じくミュージックバトンを受け取ったものです。ミュージックバトンの説明文がツボにはまってしまったのでパクらせてくださいね♪ / わら ( 2005-07-11 11:01 )
全裸じゃないなら、それいいや。いらにゃい。 / もんちゃ ( 2005-07-11 07:38 )

2005-07-10 調達場の巻

 今日も一生懸命な犬です。

嘘です。

今日は山の中までドライブ。雨だしね。
目的地はこの前行った作手村。
来週末に東京のお友達集団が泊まりで遊びに来るので、
色々と調べごとをしに。

何を調べたかってーと、「酒を買う場所があるか」これだね。

泊まるのはペンションのような場所なのですが、持込可なのです。
普通なら別段問題は無いのですが、みんなバイクなのです。
大荷物を積んで(特に酒のビンとか)移動するのは大変な事。
大事な酒を落として割ったりしちゃったら全員からボコボコに殴られ・・・(嘘)

結構近くに買う場所があったので、
宿に一度行って荷物を降ろしてからでも余裕かな。
ということで下見終了。


・・・雨やんでるじゃん。(暑いくらいだよ・・・)


そして帰宅。時間は16時過ぎ。
もう降らねぇよなぁ・・・ということで、こんな時間からツーリング(笑)
シートは加工すべく発注したまま戻ってこないのですが、
押入れの奥に仕舞っていた純正のシートを引っ張り出して取り付け、
まさに犬の「庭」になりつつある某近所の山道へ。
前に行ったらゲートがあって閉鎖されてた道路が通れるようになってたので、
もう解き放たれたように走ってきました。


やっぱね、楽しくいかなきゃね。(笑)

先頭 表紙

☆きぃ〜さま>で、それは舐めたのでしょうか・・・?^^; / ぱとらっしゅ ( 2005-07-11 22:51 )
旅行で日本酒を畳にこぼしたら、「酒の一滴は血の一滴、舐めろ!」と言われた事がぁ・・・ / きぃ〜 ( 2005-07-11 20:09 )

2005-07-09 裁縫機の巻

 手芸界の貴公子、犬です。

嘘です。

いくらばかりかの「ボーナス」というのを頂きまして、
今欲しいもの、というか前から欲しかったんだけど、
「ミシン」を買おうかとひじょーに悩んでいる今日この頃。

一口にミシンといっても色々あるんですな。
そして値段もそれこそピンからキリまで。
用途としては一般的なことが出来れば何でもいいんですけど、
かといってすっごい安いものは不安です。
でも高価なのは(便利そうだけど)手が出ません。

ある程度の厚物、出来れば革も縫えるのがいいんだよねー。
となるとそこそこの出費になってしまいそうです。
かといってそう頻繁に使う予定も無かったり・・・。


やっぱねー、何か作ってる時は楽しいね。


先頭 表紙

☆yukino**さま>飲めないのなら、やっぱ「手羽先」は美味しいのが食べたくなっちゃうんでしょうね(笑) 運転ご苦労様です。。。 / ぱとらっしゅ ( 2005-07-11 22:50 )
いえいえ、山ちゃんは会社の帰り道車で通りがかるだけです。私は、飲めないのでひたすらみなさんの運転手です((ノω・、) / yukino** ( 2005-07-11 22:35 )
☆ワニさま>・・・18本も腕のあるミシンですか??(無知) 一般的なミシンだと革は2枚合わせて縫うのがが限界みたいですね。もっと調べてみよっと・・・。 / ぱとらっしゅ ( 2005-07-11 00:23 )
☆yukino**さま(その2)>また山ちゃん行きましたか(笑) 結構、飲むの好きなんですか? 私が行くといつも予約で一杯なんですよねぇ。。。あの手羽先は美味しいですよね〜♪ / ぱとらっしゅ ( 2005-07-11 00:21 )
☆yukino**さま>ネコの人形は・・・難しいかも。ちょっとやってみたんですけど、まず頭の部分から出来ない・・・^^;;; これは手先の器用さよりも「根気」ですね。器用・不器用の面倒さじゃない面倒さがあります。(?) / ぱとらっしゅ ( 2005-07-11 00:19 )
私も、革が縫えるミシンが欲しい。。。出来れば工業用18種腕ミシン(マニアック。。。) / ワニ ( 2005-07-10 22:32 )
あっ、今日も金山の(八熊通ぞいの)「やまちゃん」並んでましたよ〜?風来坊は鳥料理しかないけど、やまちゃんは手羽先のほかにも、たくさん料理バリありますもんね〜。ああ、手羽先たべたい・・・。 / yukino**二回目 ( 2005-07-10 21:35 )
あたしも二、三日前から、マイミシンほしんですよ〜♪お洋服とか高いですからね?自分で、作れたらいいな〜って思って。縄のおにんぎょ可愛いですね♪ネコちゃんも作れますか?犬さん手先器用ですね。うらやましい・・ / yukino** ( 2005-07-10 21:32 )
☆ほのぴ〜さま>ミョーにデカいけど尻尾です、あれ。^^; / ぱとらっしゅ ( 2005-07-10 21:16 )
☆もんちゃさま>人生80年と言いますから、何か間違ったらもしかしたらほしくなるかもよ?(笑) / ぱとらっしゅ ( 2005-07-10 21:15 )
犬の上にだれかのってる? / ほのぴ〜 ( 2005-07-10 19:37 )
ミシンが欲しいなんて思ったときは、29年生きてきて一秒たりともありませんわよ、あたい。 / もんちゃ ( 2005-07-10 09:43 )

2005-07-07 不眠症の巻

 眠らない犬です。

嘘です。

眠れない犬です。

・・・そのまんまなんだけど、最近あまり寝つきが良くない。
今週始まってからの平均睡眠時間、約4時間・・・。
寝るのが大好き、常に眠りと隣り合わせの犬としては珍しい事です。

それはそうと、今日は「七夕」ですね。
「七」とどうやったら「たな」と読めるのか、
「夕」をどうやったら「ばた」と読めるのかは定かではありませんが、
小学生の頃は短冊に願い事を書いたりしたもんです。


「ノーベル賞を取りたい」


あ、夢が大きすぎますね、仔犬ながらに。
こういうデカい願いを気に入ったんだかんなんだか、
当時の担任の先生は犬にコレをみんなの前で発表させました。
出る杭は打たれる、いじめられっこだった犬は目立つのは厳禁、
発表させられるというので非常にいやな思いをしたのは覚えてます。
なので実際に書いてたのは「〜を取りたい」ではなく、


「ノーベル賞を取って笑ったヤツらを見返してやりたい」


とかでした。
コレをみんなの前で言ったらそれこそ何されるかわからんで、「〜取りたい」と謙虚に。
結果的には呆れられたと言うか、スケールのデカさを理解できなかったのか、
その後にそんなに悪い扱いを受けたと言う記憶は無いです。
無論、褒めたり驚いたり応援してくれる人が現れた訳でもなく。

もはや当時のイジメを恨んだり根に持ったりはしていませんが、
その頃は仔犬なりに色々と頑張ろうとしてたんだろうね。
それが結果的に「見返してやりたい」と。
どっちかってーと当時の犬の本当の「願い事」は「見返してやりたい」だったんだろう。

みんなが今何処で何をしてるかは知らんけど、
井の中の蛙、つまりはあの頃の学校・教室という小さなレベルの世界しか知らない、
今もそんな生き方をしてるんだとしたら、そういうヤツに負けてる気はしない。


あの頃の自分は、今の自分を見て満足してくれるだろうか。

先頭 表紙

2005-07-06 走馬灯の巻

 死に際の犬です。

嘘です。

見たことありますか、走馬灯。
お彼岸とかになると仏壇の前とかに飾ってたりするやつ。
それはそれで走馬灯なんだけど、いわゆるアレですよ、
「死ぬ直前に生前の色んなことが一気にフラッシュバック」みたいな。

犬は一度、バイクの事故で飛んでる時に見ました。
あー、買ったばっかりのバイクが〜、とか、
高校時代の友達とか、家族とか、その他色々。
ぶつかって飛んでるほんの一瞬なんだけど、とっても長く感じる不思議なものです。
で、地面に落ちてはたと我に返ってみたのであった。(そして痛い)

何か最近、それに似たフラッシュバックをよく見ます。
なんというか過去の出来事とか周囲の事とか、
もういろんな断片的な記憶が聴いたことのある音楽とともにグルグル。
断片的というか、流れが速すぎて何のこっちゃよーわからん。


・・・もうすぐ地面に叩きつけられるんでしょうかね?

先頭 表紙

☆もんちゃさま>おお同士、救急車も乗りましたか。バイクは危ないってわかってても止められないのよね、利口じゃないから(笑 / ぱとらっしゅ ( 2005-07-08 00:33 )
あたしも原付で事故って飛んでる間に、このコート買ったばっかりなのにーとか電車止めちゃうかなーとか考えてた。しかしバイクは怖いねー。救急車なんてもう二度とごめんだわ。 / もんちゃ ( 2005-07-07 07:49 )

2005-07-05 湿気強の巻

 真面目な犬です。

嘘です。

どういう訳か、この時期になってバレンタインデーの話で盛り上がる職場。
思い起こせば犬は「義理チョコ」を貰えるくらい「昇格」するまでに
18年という歳月を費やしたんだなぁ・・・。
小・中・高と義理チョコを身内以外から貰った記憶が無い。

そんな犬は現在、バレンタインデーのチョコレートを受け付けております。
受付期間はバレンタインデーの前後6ヶ月間。

そんな事はどうでもいいんですけど、
やっと梅雨らしい天気になってきましたね。



蒸し暑いッス。

先頭 表紙

☆もんちゃさま>チョコレートを「食べたい」のではなく「貰いたい」であります。カレーは暑いので最近作ってません・・・プリン作るのは面白そうだな。 / ぱとらっしゅ ( 2005-07-06 23:17 )
チョコが食べたいだなんてまだ若い証拠ねー。でも手作りクッキーとプリンなら食べたいかも!!!カレー作るのやめて、お菓子に乗り換えてよ。 / もんちゃ ( 2005-07-06 20:57 )

2005-07-03 偏頭痛の巻

 シラフの犬です。

言うまでも無い嘘です。

ツーリングが中止になったので飲みに行ってきました。
またしても「山ちゃん」で入店を断られました。
・・・別に「ペットお断り」ではなく。予約してなかったからさ。

酔ってるからなのか何なのか、頭痛いっす。
・・・飲む前から、というか昨日の晩からビミョーにガンガンします・・・。


・・・寝ろってか、はいはい。。。

先頭 表紙

☆ワニさま>今回はお医者さんにもお薬にも世話になる事無く、良くなりました♪原因は・・・寝すぎか?(自爆) / ぱとらっしゅ ( 2005-07-04 23:54 )
☆きぃ〜さま>どうもです。昨日のは二日酔い・・・いや当日酔いか? / ぱとらっしゅ ( 2005-07-04 23:52 )
おすすめの頭痛薬はEVEです。ってか、頭痛が続くようなら、ちゃんとお医者に行くのだよ〜。 / ワニ ( 2005-07-04 23:48 )
二日酔い? ずっと酔い? おだいじに〜! / きぃ〜 ( 2005-07-04 20:26 )

2005-07-02 面加工の巻

 晴れ男の犬です。

嘘です。

降るんだか降らないんだかハッキリしやがれってんだ。
結局、今日は降らず終いでした。
それはともかく、明日の日曜に計画していた
ツーリングクラブでのツーリングが雨で中止になってしまいました。

まぁ気持ちを前向きに切り替えまして、
乗れないなら乗れないなりの事をしよう・・・と、
今日は先日書いたバイクのシート、これをバイク屋さんに持ち込み。

具体的には表皮の張替えと座面を広げるのと、
それのついでにハイシート化。クッションは純正より若干柔らかく・・・。
これをバイク屋さんは浜松の業者さんに送ってやってもらうので、
しっかり打ち合わせをしないとイメージが伝わらない・・・らしい。

犬「まぁバイクシートのプロなんだし、こんなもんで大丈夫でしょ?」

店「いや、プロじゃないよ。確かにシートのプロではあるけど」

・・・なんですと!?(汗)

どうやら加工する業者と言うのは「バイクのシート屋さん」ではなく、
あくまで「シート屋さん」らしい・・・。本業は家具とかなんとか。
(なのでバイクシートの専門業者に頼むよりはお安く出来るらしい)
ということでメモにびっしりと打ち合わせのメモをして貰い、
一週間後くらいには犬専用のカッコいいシートになって戻ってくる・・・はず。

ついでに店内をウロウロして調べたところ、「XR250BAJA」を発見。
どうやらXRのシートは兄弟者のBAJAよりも固く、
座面も薄くなり、幅も絞られているみたいです。
BAJAのシートは犬の望んでいる形状に結構近いです。
(でもXRには取り付けられないらしい)
やっぱツーリング向けのバイクはそんなもんなんだろうね。
ジェベルはほとんどケツが痛くなる事は無かったし。


とりあえず雨だし、ゆっくりしますか。。。

先頭 表紙

☆蘭太さま>ここ、持込する前に調べました。3段シートとかも作ってるので却下。。。 / ぱとらっしゅ ( 2005-07-04 23:51 )
http://www.4108.co.jp/main/1.html / 蘭太彦左@夜勤 ( 2005-07-04 07:10 )
☆蘭太さま>なるほど、そ〜んなに特別な事ではないんですな、多分。ブルーシートならまだいいけど、蛇柄とか豹柄だったらどうしよう・・・。 / ぱとらっしゅ ( 2005-07-03 22:56 )
車のバケットシートなんかは大体テント屋(シート屋)が下請けでやってるもんだ。 問題ない問題ない。  ・・・ブルーシート貼ってあったりして。 / 蘭太彦左 ( 2005-07-03 21:18 )

2005-06-30 真夏日の巻

 涼しげな犬です。

嘘です。

何なんでしょうね、この暑さ。
もう困っちゃいます。
そりゃバテもしますわな。
これでもまだ「夏の序章」に過ぎないんだけどね。

ちょっと逃避したい気分です。

いやちょっとどころじゃなく大分。

大分県じゃなくて北海道とか

フジヤマとか

エアコン無いのに「寒い」とか言ってみたいです。

しかし本当に水不足が心配です。
週間予報によればぼちぼち雨が降りそうな感じですが・・・


狙ったかのように土日に降りそうな件について。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)