himajin top
+DAYS

更新は終了しました。
ここには犬の1111日の足跡がある。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-05-22 肉料理の巻
2005-05-21 睡眠欲の巻
2005-05-20 重量税の巻
2005-05-19 音楽犬の巻
2005-05-18 八年前の巻
2005-05-17 六百万の巻
2005-05-16 緊張感の巻
2005-05-15 支部長の巻
2005-05-14 新地図の巻
2005-05-13 開放感の巻


2005-05-22 肉料理の巻

 日記を一日も休んでいない犬です。

嘘です。

「継続は力なり」とはよく言ったものです。
犬は日記を継続します。

これがいつか力に・・・!




・・・ならねぇよ。


力の源といったら「肉」っすか、肉。
そんな犬は今「肉料理」にもハマる毎日。
ネット上で生まれ幾多もの研究を重ねられた
「鳥ハム」というのを作ってみたですよ。
レシピは犬が書くより検索した方が絶対に良いです。
写真付きで詳しい記事が沢山見つかります。
初めての割に美味しく出来ました〜♪
しかも結構簡単なので、オススメです。

で、犬はそこから先を目指してみたい。
本来ならば豚肉のロースハムなんかも作ってみたいと思うんだけど、
寮住まいの身としては最大の難関「燻製」が、
どー考えても出来そうに無い。
鳥ハムもできれば燻製にしたらいかがなもんか?とか思う。

オーブントースターなら「70〜80度の温度を保持」は出来るが、
流石に「煙」は何ともし難い。
なんかいいアイディアは無いもんかのう?
ハーブとか散らして香草焼き風味にしたら香りが出るか?
どなたかハム事情に詳しい方、情報求む〜。

さて、それとは全然関係ないんですけど、
ツーリングクラブJellyfish東海支部での、
先日のツーリングのレポートが出来ました〜。
お暇な方はどうぞ。
http://page.freett.com/patrush/jellyfish-c/repo/20050515/ooasari.htm
(犬は編集&写真のみ)


大アサリ、恐るべし。

先頭 表紙

☆きぃ〜さま>支部長の仕事は「企画」「運営」「HP管理」のようですぞ、警部! アサリは見た目がアレだけど美味しかったです〜♪ / ぱとらっしゅ ( 2005-05-24 00:26 )
☆Harukiさま>今日限りやめます・・・嘘です。 鳥ハムはほんとオススメです〜。燻製、スモークチーズなんかも美味しくていいですよね〜♪ / ぱとらっしゅ ( 2005-05-24 00:24 )
支部長! 主なお仕事はカメラマンなんですかぁ? あさりデカイね! / きぃ〜 ( 2005-05-23 19:27 )
久しぶり〜です☆嘘です。っていうの続いていて嬉しい(笑)鳥ハム是非やってみます。燻製いいよね〜卵とかチーズとかもちろんハムもやってみたい。 / Haruki ( 2005-05-23 17:23 )

2005-05-21 睡眠欲の巻

 いい加減な犬です。

嘘とは言い切れないです。

なんでこんなに眠いかねぇ?
12時間以上の睡眠をとった土曜日。
いやぁ、何もしてないと書く事何もないね・・・。


夜寝れるか?


・・・既に夜だが。

先頭 表紙

2005-05-20 重量税の巻

 最新流行の犬です。

嘘です。

自動車の重量税、
こいつの納付書が届きましたよ先日。
犬はサンバーさんとXR君の2台分で6400円。(安っ!)
サンバーさん、偉いよ君は。惚れ直したよ。。
高額納税者さんとは縁遠い世界の金額です。

で、軽自動車税に限っては、
今年から「コンビニ払い」が出来るようになたみたいです。
世の中どんどん便利になっていくねぇ。

ところで最近洋酒にハマっている犬ですが
やはりたまには発泡酒やチューハイも飲んじゃいます。
焼酎も買っちゃったりしています。
・・・つまり「何でもいい」って事な訳で・・・。

しかし「酒税」ってなんか納得いかん。
売れるモノから税金を毟り取るってスタイルが特に気に入らん。
発泡酒はビールの課税が高すぎる故に開発され、
こんどは発泡酒の税金を値上げするという始末。
貧乏人が飲む酒の課税を増やしてドウするよ?
民主主義、資本主義の基本理念から逸脱してるとは思わんかねワトソン君。

で、「その他雑酒」という更に安いのが生まれた訳だ。
なんかねぇ、、、あんまり美味しくない・・・。
まぁ開発された当初の発泡酒もそんなもんだったが、
味がいいのが出てきて、世間一般に馴染んで売れ出したら、
コレもまたいつか値上げしちゃうんだろうかね?
そんで払いたくも無い税金を納めなきゃいけない訳かね?


そして犬も知らん間に高額納税者の仲間入り?(出来ねぇよ)

先頭 表紙

☆きぃ〜さま>そうなったらシャレにならんですよ・・・--;;; / ぱとらっしゅ ( 2005-05-21 21:30 )
☆もんちゃさま>あなたも知らん間に「消費税」を高額納めておるのですぞ・・・。ガソリン税とかも・・・。軽自動車税はいつまで延滞可なんだろ?市税らしいから違うみたいなんだよねー。。 / ぱとらっしゅ ( 2005-05-21 21:29 )
人間にも重量税がかかったりしたら大変だわぁー! / きぃ〜 ( 2005-05-21 19:40 )
お酒飲まないから、もんちゃには何も痛くも痒くもないなあ。もしこれがコスメ税とか、癒し税とかなったらおしまいじゃああーーー。 9月10日までに払えば延滞料は取られないから、まだ先でいいわねー。私の34500円は・・・。 / もんちゃ ( 2005-05-21 13:39 )

2005-05-19 音楽犬の巻

 ミュージシャンの犬です。

嘘です。

犬は楽器はこれっぽっちも弾けません。
仔犬の頃にピアノを習っていましたが、
「ピアノなんて女の子のやることだい!」と突っ撥ね、
小学校に入ってすぐにやめてしまったのです。
今思えばなんてアホな理由だとか思う訳ですが。

だもんで、幼稚園で習ってた程度のピアノの腕なんてのはタカが知れてる訳で、
今となってはサッパリなのです。
ほかの楽器もリコーダー以外は触った事がありません。
というか、音楽にはほとんど興味を示さないまま成犬になりました。

で、先日「音感鑑定」みたいなサイトで、
犬の「絶対音感」と「相対音感」を調べてみたところ
なんとパーフェクトという結果になりました。
http://www.unnmei.com/onkan/onkan.html

仔犬の頃に習っていたピアノが原因だと思われます。
だがしかし、今となっては何の役にも立ってない訳で・・・。
歌を歌うと上手らしいのですが、犬の声は低くて、音域が狭いです。
これは声変わりの時期に運動会で応援団とかしたのがマズかったらしい。
なもんで、カラオケなんかで思い通りの音程で歌おうとすると、
歌うと言うよりも「叫ぶ」に近い声を出さねばならず(マイク要らず)、
結果的に1〜2曲で声が潰れてしまうんだな。

真面目にピアノ続けてたらどうなってたんだろ?とか、
歌はダメだけど、今からでも楽器始めたらもしかしたら・・・?
とか思う今日この頃。
思うのは自由。


そして飽きるのも自由。。。


という事で、犬の頭の中を何故か「仰げば尊し」がグルグルと。。。

先頭 表紙

☆yukino**さま>うーん、あと思い浮かぶ鍵盤の楽器は・・・アコーディオンかパイプオルガンか・・・あと解んないです^^;;; / ぱとらっしゅ ( 2005-05-24 23:11 )
どっちも、ブーーーー(*´∇`*) / yukino** ( 2005-05-24 21:50 )
☆yukino**さま>鍵盤・・・ピアノかマリンバか・・・そのへん??(笑 / ぱとらっしゅ ( 2005-05-24 00:22 )
☆Harukiさま>結構簡単だったような気が・・・^^; やっぱすごい?天才?(←うぬぼれ屋) / ぱとらっしゅ ( 2005-05-24 00:20 )
楽器ですか〜?ふふふ。「鍵盤です・・」だけにしておこう・・・。 / yukino** ( 2005-05-23 21:35 )
すご〜い!!絶対音感&相対音感パーフェクトッ。 / Haruki ( 2005-05-23 17:25 )
☆yukino**さま>そうらしいですね、絶対音感。大人になってからは身に付かないみたいです。やはり幼稚園の時のピアノが良かったみたいです。yukinoさんは楽器は何を?? / ぱとらっしゅ ( 2005-05-20 23:34 )
☆きぃ〜さま>そうなんだけどね、寮暮らしだとなかなか難しいのよ楽器って・・・。 / ぱとらっしゅ ( 2005-05-20 23:31 )
あたしもパーフェクトだった♪面白かった〜。(高校卒業まで楽器習ってました)絶対音感って、幼少で出来上がるんでしょ?確か。犬さんもピアノで育ちましたね?音感。 / yukino** ( 2005-05-20 22:13 )
津軽三味線、ウクレレ、二胡・・・今からでも遅くない! / きぃ〜 ( 2005-05-20 20:23 )

2005-05-18 八年前の巻

 動物界の長者番付1位の犬です。

嘘です。

知り合いがHPで16年前の自分の写真を貼ってた。
ん〜〜、、、若いんだか変わってないんだか(笑)
ココだけの話、犬は16年前は小学生です。
いいですか、ココだけの話ですよ。
他ではバラしちゃダメですよ!


・・・ま、誰も信じちゃいないだろうけど(笑)


もうずっと「老けて見える」とか言われてます。
それは否定しない(笑)けど、
言い換えれば「落ち着いてる」とかよく言われます。
それは素直に嬉しいと思う。
なんでこんなんなったのかは知らんけど、
人生の上での色んな経験は、少なくても自分にとっての
「悪い方向」ではなかったって事だと理解してます。

若さは大事な事かもしれないけど、それが全てではないし、
いつまでも持っていてはいけない若さもあると思う。上手く言えないけど、
例えば芸能人でも歌手でもなんでもない人が
40代でビジュアル系のメイクとかしてたらヤバいっしょ?
そんな感じ。(?)


で、過去には犬にも10代という時代があった訳だ。


先頭 表紙

☆きぃ〜さま>あの頃はX-Japanのファンで・・・(嘘 / ぱとらっしゅ ( 2005-05-19 22:02 )
☆三毛猫さま>あら、こんな感じの息子さんなんでしょうかね?(笑 / ぱとらっしゅ ( 2005-05-19 22:00 )
すんごい髪型かと思ったら、後ろの木かぁ・・・ 残念・・・(違? / きぃ〜 ( 2005-05-19 19:29 )
一瞬ウチの息子かと・・・。 / 三毛猫 ( 2005-05-19 11:02 )

2005-05-17 六百万の巻

 一億円の男、犬です。

嘘です。

今日、600万円を落としました。600万円。
すごいっしょ、桁が違うっしょ。
600万円だよ、600万円。
犬の年収をはるかに上回る額。


・・・600万円の機械を台の上から落っことした(汗)


幸いにしてどこもぶっ壊れてはいませんでしたが、
事の重大さも去ることながら落としたときの音と衝撃・・・
「冷や汗モノ」とはこの事ですな。

で、だいぶ昔に聞いた話なので詳しくは覚えていないのですが、
なんかとっても精密なディスク?のようなものがあり、
それはガラスをどうたらこうたらして作るんだそうな。
その中に精密な電子部品だかなんかが組み込まれてるんだっけかな?
大きさ自体はらくらく手で持てるくらい。

そしてコレを落とすと、「キィーーーーーン・・・」
という、とても綺麗な音色がするんだそうな。
今までに聞いた事も無いような綺麗な音が。


・・・それは「百万の音色」と言われているらしい。


一度落としたが最後、壊れてもう二度と使えない。
そしてその価格は数百万円するんだそうな・・・。
(詳しく思い出せないのが悔やまれる。)

犬が今までに壊したもの(バイク除く)で一番高価なのは
12万円する電子秤を蹴っ飛ばしてぶっ壊し、修理に4万円。。。
「給料から引いとくぞ?」の言葉に本気で凹んだ新入社員の頃。


・・・2000万円の機械を動かなくした後輩N君には敵わんけどね。

先頭 表紙

2005-05-16 緊張感の巻

 今日、仕事で骨折してしまった犬です。

嘘です。

捻挫しかけただけです。
激痛には程遠いけどビミョーにズキズキ傷みます。
とっても足場の狭いとこで作業してたら、
案の定、右足を引っ掛けてズッコケて、
引っかかった右足をそのまま捻ってしまったようです。
ほっときゃ2〜3日で治ってしまうでしょう。
瞬発力と判断力、反射神経やその他諸々の衰えを隠し切れない今日この頃。
でもズッコケた時の受身はバッチリだった。あんまり意味無いけど・・・。

というか、月曜日って気が緩みがちだよね。週の頭だし。
それと金曜日も週末前で気が緩みがち。
火曜日は月曜日を引きずって気が緩みがちで、
水曜日は週の真ん中で気が緩みがちで、
木曜日は週に一度の気を緩める日。
関係ないですけどね。

気が緩んでいた事は否定しない。
あまり緊張感とか緊迫感とかを持たずに仕事してる。
ストレスを遠ざける為なんだけど、コレでいいんだか悪いんだか。
バイクに乗ってる時の感覚が一番いいと思うんだよね。
適度に緊張しつつ、ストレスも溜まらない。そんな感じ。


・・・とか言いつつ、傍から見ると気が緩みっぱなしなような犬。


先頭 表紙

☆きぃ〜さま>手はビミョーに良くなったり悪くなったりの繰り返し・・・。原因がわからんです・・・。 / ぱとらっしゅ ( 2005-05-17 22:50 )
☆もんちゃさま>言わないから大丈夫です^^; というか色んなとこに色んな写真があるから今更隠れようが無いし・・・(笑 / ぱとらっしゅ ( 2005-05-17 22:49 )
あら、そろそろ夏毛にしなくちゃね。で、その手は良くなったのぉ? / きぃ〜 ( 2005-05-17 19:56 )
あーあー、顔出しちゃったからもう道端でチンコとかいえなくなっちゃうよ。私はもう昔のように自由に生きられない。仕事のせいだぁーー。おんおん。 / もんちゃ ( 2005-05-17 07:42 )

2005-05-15 支部長の巻

 天下統一を狙う犬です。

嘘です。

日記の上のとこにもリンク貼っていますが、
「ツーリングクラブJellyfish」という、
犬も所属しているバイクのツーリングクラブがありまして、
それの拠点活動地域は東京なのですが、
このたび「東海支部」というのが出来まして、
いぬは「支部長」に就任したのですよ。

・・・支部つってもまだ3人しかいないんだけどね。

で、今日はその東海支部でツーリングをしてきました。
行き先は渥美半島の伊良湖岬というところ。
「大アサリ」という、ホンマにアサリなんかい?
ってくらいな大きさのアサリが名物で、そいつを食いに。

やっぱツーリングの幹事って面白いね。
その昔、Jellyfishの本部の幹事を1年ほど行っていたのですが、
イベントの企画とか運営、言い方が大げさだけど、
自分だけの為じゃなくて、誰かのために何かをやる事。
その「誰か」の中には犬も含まれてはいるのですが、
なんか自分よりもまわりのみんなに楽しんで貰う、
そっちを考えるのがなんか楽しい。

自分ひとりで走る、遊ぶ事もここ数年で色々学んできたけど、
なんというか枠に囚われない、グローバルでフリーな遊び、
それを踏まえながらもそれとは別に、決められたことを実行する事や、
何かを決めるとこから始める事。

イベント、イコール「ツーリング」を「創作活動」とするならば、
自由気ままに、という前提であっても、何かの「カタチ」を造っていく段階、
そのへんは犬にとっては非常に面白い事で、
とっても楽しいと思う今日この頃でした。


コンビニの駐車場で猫がなついて来た。デジカメを食われそうになった…。


先頭 表紙

☆yukino**さま>仲間はとってもありがたいものです〜。ちなみにyukinoさんのご趣味は??  このネコはコンビニの駐車場に居座ってました。野良なのか、それとも隣の民家の飼い猫か・・・? / ぱとらっしゅ ( 2005-05-20 23:30 )
ねこちゃんかわいい〜o(≧∇≦o)(o≧∇≦)oアメショーでしょうか?飼い猫でしょうか? / yukino**もう一発〜 ( 2005-05-20 22:09 )
支部長ご就任おめでとうございます〜♪同じ趣味の人とわかちあえるって素敵な事ですよね〜。あたしは、同じ趣味の人なかなかいなくて、寂しいです〜。 / yukino** ( 2005-05-20 22:07 )
☆もんちゃさま>会費が無いので会計は必要無いで〜す(笑) 飲み会要員は募集しておりますよん(違 / ぱとらっしゅ ( 2005-05-16 23:39 )
☆ワニさま>話せば長いのですが、初心者から上級者までみんなが楽しめるというのを目指して日々精進しております(笑) このネコ、本当は可愛かったんだけどカメラ向けると怖い顔するんですよねぇ^^; / ぱとらっしゅ ( 2005-05-16 23:38 )
よっ、支部長。会計ならちょびっとの間だけやってあげてもいいよ。もんちゃ新しい掃除機ほしいんだなー。うふうふ。 / もんちゃ ( 2005-05-16 22:32 )
このネコ、怖っ!(笑)バイクライフ憧れるなあ。って、ぱとらっしゅさんのように幹事をやってくれる人がいるから、初心者などは安心して楽しめるんだろうな〜、うん。 / ワニ ( 2005-05-16 13:33 )

2005-05-14 新地図の巻

 歩くカーナビ、犬です。

嘘です。

実際には方位磁石程度です。

地図買いました、地図。
ライダーの定番「ツーリングマップル」の中部版。
今まで使っていた地図は1997年発行のものです。
情報が古すぎるのね。伊勢湾岸道も無いし、
南知多有料道路も全部出来てないし、
名古屋高速が名神高速と繋がってなかったりします。

さっさと買いかえれば良かったのですが、
マップルは数年前に大幅モデルチェンジをしまして、
「読みづらくなった」と酷評を受けまくったりします。
縮尺が変わり、配色も慣れたものから変わってしまったので、
ちょっと見たことはあるのですが、確かに見辛いんだコレが。
なもんで、敢えて買わずにほったらかしにしておりました。
色々と書き込みをしたボロい地図も、愛着があるんだよねぇ。

が、さすがに8年落ちの地図は正直しんどい。
ここ最近、万博の関係で特に愛知県内の道はだいぶ変わり、
「あれ、ココどこよ?」みたいな事態に陥る事が幾度かあり、
もう万博関係の道は全て完成しただろうし、
しょーがなしに買ってしまいました。
発行は2005年4月。まさに最新版。

で、宣伝じゃないんだけど思ったよりもいいですよ、これ。
今までは中部全域のみだったのですが、
最新版は記載範囲が広がっていて、
東は東京・さいたまから、西は大阪・京都まで載ってます。
詳しい情報もなんかだいぶ増えてたり。
「QRコード」とかいうTU-KAの携帯使ってる人には無意味なモノもあります。
ちょっと配色には慣れませんが、そのへんはしょーがないですわな。


そんなこんなで明日はコレもってツーリング行ってきますー。


先頭 表紙

2005-05-13 開放感の巻

 四十肩な犬です。

嘘です。

犬は五十肩です。

嘘です。

今日、仕事のひと山を無事に越えました。
何と言いますか大きな仕事が立て続けにありまして、
歪んだ情熱とスズメの涙ほどの気合で臨んでいた今日この頃。
だいぶ体の方がアウトに近いトコまで行きましたが
なんとか乗り越えられました。

もう終わった瞬間の達成感というか開放感というか。
開放的な気分になって、あんな事やこんな事を・・・。(違
なんだかんだで仕事辞めたいとか思ってますが、
こういう瞬間は「途中で投げ出さなくて良かったな」とか思います。
投げ出すがどうこうに絡んでくる無駄な責任感とかが
退社への路を阻んでいたりもするんですけどね・・・。

とにかく、犬はいま珍しく仕事がらみでいい気分です。


・・・このまま月曜日が永遠に来ないといいんだけどね・・・。

先頭 表紙

☆もんちゃさま>極楽浄土ってのもありますぞ?・・・行ければ、の話ですけど(笑 / ぱとらっしゅ ( 2005-05-14 22:37 )
いえてるーー。仕事なんてしなくてもいい国に行きたい。・・魔界? / もんちゃ ( 2005-05-14 18:14 )

[次の10件を表示] (総目次)