himajin top
+DAYS

更新は終了しました。
ここには犬の1111日の足跡がある。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-04-06 見本市の巻
2005-04-05 不覚暁の巻
2005-04-04 玄米茶の巻
2005-04-03 補修剤の巻
2005-04-02 模様替の巻
2005-04-02 花見会の巻
2005-04-01 四月愚の巻
2005-03-31 大棚卸の巻
2005-03-30 新年会の巻
2005-03-29 八部咲の巻


2005-04-06 見本市の巻

 新社会人の見本的存在、犬です。

嘘です。

という訳で、職場に新入社員がやってきた。
犬より4歳下(だったはず)。
今日から連休までの間、
職場の中で色々な小グループの下で、
教育を受けながら勉強だそうな。

そう、あたかも「たらい回し」されるように・・・。

もうじき犬たちのグループにもそれの担当が巡ってくるのですが、
犬はなんか課長から直々に使命を頂きまして、


「教育係をやってくれ。」


・・・何を教育するのよ?
なんか同じ寮に入るかららしいんだが、
仕事の勉強「以外」のところを教えてやってくれ、と。
課長曰く、定時後や休日なんかに


「社会人としての私生活での見本を見せてやってくれ。」


・・・んなアホな。

というか私生活での見本って何よ?
白いカレー作ったりバイクに乗って不可解な転倒をしたり、
ライトとかトップケースを集める事か?
それなら見本を見せられんでもないけど、
他に見本になるような事は自慢じゃないけど何も無い。


いや、敢えて自慢してみる。


-+-+-+-+見本になりません+-+-+-+-

白黒のコピー機で印刷した紙幣並に見本にならん。
明らかに違う人で撮影してるダイエット前→後の写真並に見本にならん。
金総書記を見本にしてる総理大臣並に見本にしちゃいかん。

そう、それは真似るな危険。

サンポールはまぜるな危険。

すまん、つまらんかった。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

・・・という具合に見本になりません。
まぁ上手くいって「馬鹿」止まりか。
それ以上になる可能性もアリ。


これは何も教えない方が彼のためか。


・・・ぶっちゃけ教えるのが面倒なだけなんだけど。

先頭 表紙

☆Harukiさま>課長の私生活は犬よりもヒドそうだからドウなるもんか・・・(笑 / ぱとらっしゅ ( 2005-04-07 23:01 )
あはは。つ〜か課長あんたがしろ!だね。 / Haruki ( 2005-04-07 01:56 )

2005-04-05 不覚暁の巻

 もうスッカリ夏ですね、犬です。

嘘です。

最近の犬はパトラッシュです。
そのまんまやんか・・・というか、


「僕も疲れたよ、なんだかとっても眠いんだ・・・。」


ランランラ〜ランランラ〜・・・(略


な状態。
寧ろパトラッシュというより「ネロ」かと。

もうね、朝は起きられるんだけど
なーんか一日中眠いのよ・・・。
普通なら10時休憩か、二日酔いの日でも
昼飯食ったらなんとか目が冴えるもんなんですが・・・


昼飯食うと眠気が加速。


仕事中には眠れんので
とりあえず帰宅したら爆睡。
で、夜に眠れずに晩酌(寝酒)と。

前にもこんな事書いた気がするけど
その生活に逆戻りしつつあり。。。

それはさておき、すっかり忘れていたのですが、
なんか今日は会社の健康診断の日だったのです。
春だしねー、毎年やってるんだけど、
今年は連絡来てたのにすっかり忘れてました。

別に体重とかそんなに気にしてる訳でもないし
気にしてたところでどーにもならんからいいんだけど
採尿があるのに昨日も晩酌していた訳で・・・。

そんなことを問診で先生に言ってみたんですね。
「なんか毎日エライ眠いんですけど・・・。」
そしたら、


「春だからね、春眠暁をって言うでしょ」


・・・そうなのか?

先頭 表紙

☆Harukiさま>そういやカフェインも入ってますね、お茶。コーヒー飲んでも眠い時はお茶が効くかな? / ぱとらっしゅ ( 2005-04-07 22:59 )
私もお昼たべてからすご〜く眠い。お茶飲んだら目さめた。 / Haruki ( 2005-04-07 01:55 )

2005-04-04 玄米茶の巻

 健康そのものの犬です。

嘘です。

犬は毎日お茶を飲んでいます。
一昨日、前に買って飲んでた煎茶のティーバッグが無くなったので、
安かった玄米茶ティーバッグ(熱湯・冷水兼用)を買ってきた。
お湯で煎れて飲むと美味しいんだけど、
水で煎れた玄米茶ってどんなんよ?
という興味もあってね。


教訓:玄米茶はホットで飲もう。(失敗だった・・・。)


でもまぁ勿体無いから無くなるまで飲むけどね。。。
お茶は健康にいいんだよー。
何がいいかっていうのは、
最近の健康ブーム(?)の流れを
テレビとかでチェックしてる人の方が詳しいと思うので略。

犬がお茶を飲む理由、
それは「水分補給」にあります。
ぶっちゃけ水だけ飲んでてもいいんだけど、
こっちの水道水は味がねぇ・・・。
という事で犬の水分補給はお茶。

んで、水分補給をすると新陳代謝が高まるのね。
その辺も詳しい方はご存知だと思います。
その他にも水分補給には重要なセクションがありまして、
水つったら酸素と水素で出来てるじゃないですか。
中学校か小学校の理科を思い出してね。

で、水分を補給すると体で酸素が作られるんだそうです。
それすなわち血中酸素濃度が上がる、
イコール低血圧・貧血や立ちくらみなんかに効くんだそうです。

・・・というのを友達に聞きました。
なんかお医者さんに薦められたんだって。
「なるほどなー」、って思ったね。
初めてこういう話を聞いた人も多いんじゃないでしょうか?

そして寝起きが悪かったり立ちくらみのする犬は
受け売りでそれを実行してる訳です。
ちなみにその友達は、
お医者さんにノルマとして言われた一日に飲む水の量


「2リットル」


だそうです。
ちょっとムズいなぁ・・・。
でもなんとか一日で1リットル近くは飲んでます。
とりあえず寝起きは以前より大分良くなったよー。
ついでに言っておくと、お茶も所詮は水なので
いくら飲んでも体重が増える事は無いと思います。
新陳代謝の促進で逆に減りやすくなるよ。


・・・減らなくてもクレームは受け付けません。

先頭 表紙

☆Harukiさま>なんか静岡人はよくお茶を飲むからかなのか?発ガン率も低いんだそうですね。不思議な飲み物だ。。。 / ぱとらっしゅ ( 2005-04-07 22:58 )
嘘です。シリーズ(?)笑える。お茶毎日飲み過ぎちゃってマス。静岡ですから。 / Haruki ( 2005-04-07 01:53 )
☆きぃ〜さま>水は脂肪にはなりませんから、一時的な体重増加にはなっても「太る」事は無いです。空気太りは都市伝説です。。。 / ぱとらっしゅ ( 2005-04-05 21:18 )
☆もんちゃさま>ご飯一膳で水100ccも無いですよ。水で飲んだ方が効率がいいと思います。一気にじゃなくて少しずつでいいから、なるべく多くの水分を、と思います。「満腹感=食事が少量で済む」にはなりませんか?(笑 / ぱとらっしゅ ( 2005-04-05 21:16 )
「水太り」ってこともあるのよ。私は空気でも太るから。(T_T) / きぃ〜 ( 2005-04-05 20:32 )
ご飯とかからも水分はいるから、そんだけ飲めば2リットル入ってるんじゃないかなー。お茶っておなかが膨れる感じでガブガブ飲めないんだよねえ。お茶すら消化できない胃になったってことかしらー。 / もんちゃ ( 2005-04-05 07:46 )

2005-04-03 補修剤の巻

 ジャニーズ系の犬です。

嘘です。

なんや今日は変な天気ですなー。
朝は雨かと思ったら晴れてみたり
やっぱり曇ってみたり雨降ってきたり
終いにゃ雷ゴロゴロ鳴ってたりしますよ。
「春の嵐」ですかね。

犬の一方的な見解なんですが、
春先に雷が鳴ると、その翌日から暖かくなります。
これを「春雷」と呼びます。

嘘かもしれません。

んで、鳴るって言えば犬の車サンバーさん、
こいつがどーも鳴きまくりでしてな?
キャンキャンとか鳴いてくれたらまだ可愛いものの、
時速60km付近で助手席のあたりから
「カタカタカタカタ・・・」と際限なく音がするんです。
こいつの原因がわからんでねー、
直すに直せんかった訳ですよ。

んが、先週に初めて洗車をしましたらば、
変な泣き声の原因は「ライト」にあると判明。
ライトのを囲ってるメッキの「リム」という部分、
こいつの取り付け部分のプラスチックの部品が割れてましてな、
それが走行速度が上がると風圧で動き出して、
結果的に「カタカタカタ・・・」という音が発生していた模様。

とりあえず部品の形状を見るために外してみる。


OH!こいつはクレイジー。


こんなマニアックな部品は直すに直せん。
作るのも無理ってもんだなぁ。
某ヤフオクで部品が売り出されて無いか?
・・・う〜ん、流石に無いなぁ。
しばらく捜すか・・・。

つっても、このまんまにしておくのも
精神衛生上よくないんですな。
つかウルセー。激しく耳障り。
直すに直せないし交換も出来ない、
でもドコが悪いのかは判明した。

そんな時は犬は「魔法の道具」を使います。
外装部品の不具合にはコレ。
大体、何とかなります。
その「魔法の道具」とは


ビニールテープ。


コレだね。
80キロで走っても全然音がしないね。
完璧。完璧すぎ。


そして貧乏臭さが加速するサンバーさんであった・・・。


先頭 表紙

☆きぃ〜さま>バイクはね〜、同じくビニテがベタベタになるのでちょっと。。。 / ぱとらっしゅ ( 2005-04-04 21:46 )
☆もんちゃさま>いいアイディアなんだけど、これって貼った跡がベタベタになるんだよね・・・。 / ぱとらっしゅ ( 2005-04-04 21:43 )
バイクも赤いビニテで貼ってみては? / きぃ〜 ( 2005-04-04 19:54 )
これ全部一周ぐるっときれいに貼れば、おしゃれかもー。もう片方も。 / もんちゃ ( 2005-04-03 23:27 )
☆hoiさま>手持ちがたまたま緑色だったんですね。そう都合よく緑色のテープを持ってる犬、サンバー大好き。(笑 / ぱとらっしゅ ( 2005-04-03 22:44 )
ビニールテープが緑色なところに愛を感じました。はい^^ / hoi ( 2005-04-03 21:13 )

2005-04-02 模様替の巻

 ギター侍のネタをパクっている犬です。

嘘です。

今日のバイクネタ。
XR君に付けてるポリタンクなんだけど、
これって塗装できないし、
普通のステッカーも剥がれちゃうので
なんか地味というかなんというか。
XRなのにどこにも「XR」って書いてないんですね。

それも個性の1つなのかもしれないけど、
やっぱりもう少しアクセントが欲しいわけです。
で、思い出したかのように、
前に貰ったけど使えなかったタンクがあって、
それに貼ってあったステッカーを剥がして、
ちょっと切って加工して再利用してみました。

普通ね、ステッカーの再利用なんて出来ないんだけどね、
これは再利用します。というか再利用させてください。


たかがステッカー、買うと1万円超。。。


欲しかったんだけどね、買えないよー、こんな高いの・・・。
これはポリタンクでも貼れて、剥がれにくい特殊なヤツ。
詳しい事はよくわからんけど、きっと舶来モノ。
自作するにもこれはちょっと無理。
中古でもちゃんとしたモノなら大丈夫。


でもこれ端っこが剥がれてきちゃってるんだけど・・・。


やっぱピターッとは貼れないね、さすがに。
まぁダメになるまでは貼っておこうかなと思う今日この頃。
いわゆるコレは期間限定か。。


ゴタクはさておき、見ておくれー。


先頭 表紙

☆hoiさま>ヤマトのりが手元に無ければ、ご飯粒でもいいですよ♪(違) やっぱり?これカッコいいですか♪(嬉) / ぱとらっしゅ ( 2005-04-03 22:42 )
では私は剥がれかかったところを接着しに馳せ参じましょう。『ヤマトのり』持参で。 ステッカーひとつで雰囲気変わりますねー!期間限定でもコレはイイ♪ / hoi ( 2005-04-03 21:07 )
☆もんちゃさま>いやぁぁぁぁぁぁ!(泣) そうゆうのは勘弁、マヂで。。。 / ぱとらっしゅ ( 2005-04-03 20:17 )
一枚じゃさみしくない?てことで、もんちゃがXRってドライバーでほってあげゆーーー。ガリガリガリ。ガリガリガリ、ゴリッ。 / もんちゃ ( 2005-04-03 19:55 )

2005-04-02 花見会の巻

 だから嘘はつかないってば、犬です。

嘘です。

今日は土曜日でお休みなのですが、
会社では「お花見会」が催された模様。
中庭に社員や社員の家族を集めて、
露店とかを自分たちで出してどーたらこーたら。
桜なんて全然咲いてないのにねぇ。。


そう、桜なんて全然咲いていないんです。


「八部咲き」とか言いましたっけね?


あれ、嘘です。


エイプリルフールも無事に終わった事だし、
正直に話しておきましょうかね・・・。

正確には嘘をついていたのではなく、勘違い。
もう3年ほど犬は勘違いをしてました。
一本だけいつもより早く咲くのがあって、
犬はてっきりそれをソメイヨシノとは違う品種、
ヤマザクラか何かだと思ってたのですが、
どうやら桜ですらないという事が今日になって判明・・・。


咲いたのは桜ではなく「杏」でした。


・・・ごめんなさい。(関係各位)


先頭 表紙

☆きぃ〜さま>実も生るらしいですよ。寮の掃除に来てたおばちゃんに教えて貰ったー。 / ぱとらっしゅ ( 2005-04-02 21:36 )
杏もキレイだねぇ〜!実がなるの? / きぃ〜 ( 2005-04-02 19:33 )

2005-04-01 四月愚の巻

 嘘をついたことが一度も無い犬です。

嘘です。

最近の日記の冒頭、一言の後に「嘘です」と入れてたのは、
とっても嘘をつくのが苦手で、正直な犬が、
エイプリルフールに嘘をつく為の予行演習です。


嘘です。


このね、何か言った後に「嘘です」って言うのはね、
一発ギャグみたいなものなのよ。
「ゲッツ!」とか「間違いない」とか「残念!」みたいなヤツ。
「嘘です」っていうのはね、これから流行るから。大ブレイク。


嘘です。


まーね、こんなに嘘ばっかり言ってるとね、
ろくな人間になれんよ。ろくな犬にもなれん。
でもね、そんな犬にもね、ついに春がきましてね、
なんと結婚する事になりました!


嘘です。


もうね、ネタをバラすまでも無いのはダメだね。
エイプリルフールだからって嘘ばっかついてちゃダメだね。
こうやってネタを披露してるけど、
上で言った中の1つ、本当の事を言ってるからね。


嘘です。


・・・ごめんなさいね、調子に乗りすぎましたね。
もうこういうのは今日限り、やめにしますね。



嘘です。



※追記。
 ひまじんネットさんのトップがこんなんなってた。
 URLもちゃんと「xedni.html」って逆になってるの。
 システム壊れたかと思ってビックリした・・・。


先頭 表紙

☆もんちゃさま>去年も日記書いてるんだけどこんなんなるなんて知らなかった・・・。読みづらいねー、これ。。。 / ぱとらっしゅ ( 2005-04-02 19:09 )
☆きぃ〜さま>あ、アレね、犬の持ちネタをパクられたんですよ、ヒロシに。     嘘です。 / ぱとらっしゅ ( 2005-04-02 19:07 )
私このひまじんトップ見て、あー、もう一年たったのか・・と思った。毎年毎年迷惑だわー、これ。 / もんちゃ ( 2005-04-02 07:57 )
「ヒロシです・・・」みたいな? / きぃ〜 ( 2005-04-01 20:51 )

2005-03-31 大棚卸の巻

 正しい工業製品、犬です。

嘘です。

今日は歳末の大棚卸ですね。
商売なんかやってる人や製造関係のお仕事の方は
一年で一番大変な日だったりするんでしょうか。
犬は工場勤務ですが、


作ってるのはゴミだけなので関係なし。


ゴミっつーと言い方がアレですが、
基本的に「商品」は製造してないのね。
「サンプル」を作るのが仕事のようなもんです。
で、それの検査したりお客さんに見せてプレゼンとかそんな事するのですが、


最終的にはただのゴミ。


いくら苦労して作ったものも、
何の値打ちもなく最終的には捨てられます。
利益もへったくれもありません。
だから棚卸とかは、購入品の管理以外は関係ないんですな。

で、明日から4月な訳ですが、
4月は色々と「節目」ですね。
4月度より社会人の希望の糧、
お給料がちょっとだけアップ!


・・・そして寮費もアップ。(しかも大幅に)


もともとの寮費はかなり安いってのもあるけど、
倍近い値段になっちゃうのよねー。。。
ここ数年で色んな保険料とか年金も上がったし、
毎年ちょーっとずつ給料は上がってるんですけど、
「手取額」だけをよーく考えてみると


入社時とほとんど変わりなし。(ボーナスも然り)


増えた分だけ引かれてる・・・。
なんでしょうこの虚無感というかぬか喜び感というか・・・。
社会って上手い事出来てますね。
まぁ減ってないだけ文句は言うまい。

んで、4月になったらまた東京の友達が一人、
名古屋の方に引っ越してきましてな。
節目でありながらまた今年も特に変わり映えのない生活、
そんな犬にとってのシゲキになるかなー、
なんて前向きに思ってみたりしている今日この頃。


ま、楽しくいきましょー。

先頭 表紙

2005-03-30 新年会の巻

 今年は戌年、年男の犬です。

嘘です。

今日は超珍しく会社の職場の小グループでの飲み会でした。
係長以下、総勢4名です。
思えばこういう飲み会は後輩N君が入社して、
犬たちのグループに配属された時以来なので、
ほぼ一年振りになります。


今年初の飲み会なので「新年会」です。


ちなみに次は「忘年会」の模様。


で、なんかウチの職場に新入社員が来る模様。
配属はどこのグループになるか不明ですが、
まあ多分ウチのグループになるのではないかという話。
もうずーーーっと犬が「辞めたい」「辞めさせやがれコノヤロウ」
と言ってたにもかかわらず、
「後釜がいないからダメ」という理由で断られ続けていたのですが、
そんなこんなでN君が去年入社したものの、
あのH君が転勤になったので犬のポジションは変わらず。

しかし今年、新入社員が来るという事で、
犬についに辞めるチャンス到来か?


・・・そしたら何か後輩M君が来年退社する模様。


え・・・?アレ?


新入社員はM君の後釜?


・・・犬は?


とまぁ、タイミングの悪さをここでも発揮してしまう犬。
なんで?やっぱり辞めるなと?

・・・しょーがないっちゃしょーがないんですけどね、
なんかM君はやりたいことを見つけたんだとさ。
で、よーわからん(聞いておけよ)けど、
4月から何かの学校に通いながら勤務になるんだとさ。

先に「辞めさせやがれコノヤロウ」と言ったのは犬ですが、
だからといってビジョンも目標も無いし、
特に「コレ」といったやりたい事は見つからないし、
そんな犬が目標を見つけたM君を
「テメー、犬の分までコノ会社で働いてろ」
とは言えない訳ですよ。


言いたいのは山々なんだけどね?


特に何もやりたいことが見つからず、
ただ辞めたい辞めたいというのも
社会人としてアレかな、と思う訳です。
そう言いつつ4月で9年目に突入します。
なんか情けないというか何と言うか。

「○○○○(覚えておけよ)っちゅー仕事をしたいねん」
と、犬が辞めたいということを知ってるのに説明するM君は
気ぃ遣ってるんだか何なんだか滑舌が悪いけど
決意も新たに輝いて見えるというかなんというか。

犬にはやりたいことは幾つかあるものの
「コレ」という強い思いはなんか湧いてこないね。
勉強しながら仕事なんて正直無理だね、考えられん。
そんな面では社会に、会社に染まってきたというか
希望というものを失いつつあるのかもしれない。

ぬるま湯に長く浸かってるとさ、
出るのがおっくうになるもんなんだよね。
今なら必要以上の勉学に励む必要も無いし、
大事な大事な「遊ぶ時間」もあるし。
会社に不満は山のようにあるけど(だから辞めたい)、
生きてる事に不満はあんまりない。

勉学に励みながら仕事というのは
想像以上に大変なものだとは思いますが、
新たなる道に決意を固めた彼を、
これからの彼の新天地での活躍
(といっても1年先の話だけど)を
応援してあげようかと思う次第です。


下ネタとか交えつつね。

先頭 表紙

☆きぃ〜さま>もうね、風邪ひいてますよ。考えが保守的になったのがその証拠。。 / ぱとらっしゅ ( 2005-03-31 23:20 )
☆もんちゃさま>ん〜、呼んだようなそうでないような・・・。もんちゃさんなら変態だらけのウチの職場に馴染めるかもー。 / ぱとらっしゅ ( 2005-03-31 23:19 )
☆Harukiさま>仕事は楽な方に流されると、収入もそれなりですからねー。勉強しながら仕事、いわば「熱湯」に自ら飛び込んでいくのはハードだと思いますが、熱い風呂から出たら体が、言わば収入も増えてポカポカな訳です。見通しが無いのにぬるま湯から出ちゃうのは勇気が要りますね・・・。 / ぱとらっしゅ ( 2005-03-31 23:17 )
なかなか出られないだろうけど、ぬるま湯にずっと浸かってると風邪ひくよ・・・ / きぃ〜 ( 2005-03-31 19:55 )
え、シモネタ?私呼ばれちゃったみたい?ウヒヒヒ / もんちゃ ( 2005-03-31 19:01 )
ぬるま湯に浸かってると出るのおっくうになるねーわかる。勉学に励みながら仕事はキツイと思う。つーか私にはできないな〜。正社員が嫌で今パートしてるんだけど、けっこう好き勝手してるよ。正社員より気が楽。でもさ、その反面お金が正社員と比べて少ないわけさ〜。明確なビジョンがないと不安なのもあるけど、辞めるのも勇気かも。ぬるま湯から出るのも一理。(年とると色々考えちゃってできない私もいる) / Haruki ( 2005-03-31 13:45 )
☆ワニさま>彼の「先輩」としての貴重な意見、伝えておきます。確かに大変そうなんですよね。。ワニさんもがんばってください。 / ぱとらっしゅ ( 2005-03-30 23:45 )
会社辞めて学校行くなら誰でも出来る。 その先が! その先が大変なのよ〜!  とつい画面に向かって叫んでしまったのでした。 / ワニ ( 2005-03-30 23:07 )

2005-03-29 八部咲の巻

 六歌仙のひとり、犬です。

嘘です。

春ですね。
小屋の庭の桜が咲き始めました。
ほぼ例年どおりの開花らしいです。


花より団子。


・・・団子より酒持ってこーい。


先頭 表紙

☆yukino**さま>どうやらそのようですな・・・(笑) 偶然って面白いですね(笑 / ぱとらっしゅ ( 2005-03-31 23:53 )
むむむっ!もしかして、ご近所〜??笑 / yukino** ( 2005-03-31 23:40 )
☆Harukiさま>部屋の窓から見えるので、毎日が花見です(笑) / ぱとらっしゅ ( 2005-03-31 23:09 )
花見今年は行こう〜っと。 / Haruki ( 2005-03-31 13:37 )
☆yukinoさま>その山崎川の目の前に住んでたりします・・・特等席?^^ 具体的な地名は出しにくいんですが、山崎川を交差してるとある通りと、高架下の壁沿いの桜(まだあるのかな・・・)も見応えありますよ〜。 / ぱとらっしゅ ( 2005-03-30 23:43 )
うわ、きれい〜♪桜の精がたくさんね^^・・今年は山崎川での桜鑑賞は工事でできなさそう・・。 / yukino** ( 2005-03-30 23:16 )
☆きぃ〜さま>部屋がこの桜の真上なのよ。なのでカレーは桜の上で・・・(笑) / ぱとらっしゅ ( 2005-03-30 22:27 )
桜の下でカレーかぁ・・・粋だねぇ!(?) / きぃ〜 ( 2005-03-30 19:28 )

[次の10件を表示] (総目次)