himajin top
ほいの「ほっほ〜い♪」



まいっちゃうね〜。まだまだペラいっす(笑)
そんなところも、素敵だね    ごはんたべた?    ゆらゆら ひとやすみ

カウンターはユアサーチ



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2012-12-08 運良く携帯から繋がったので気まぐれに
2012-04-01 エイプリルフールに試してみよう
2005-08-15 久々。
2005-04-13 遅くなったけど、3歳児入園式!
2005-04-04 最期の言葉
2005-04-03 提案者はウグイス。
2005-03-30 雨の日もかぜの日も晴れの日も
2005-03-25 季節感
2005-03-22 うたに励まされて!?―今日の3歳児の歌―
2005-03-20 今日の8歳児の・・・べっぴんさん


2012-12-08 運良く携帯から繋がったので気まぐれに

きちんと書き込めているかはわかりませんがお久し振りですほいです。

やっぱりひまじんが原点だなあと思う今日この頃です。
ほい家は相変わらずドタバタ生きてます。
ドタバタの内容がほい家の平均年齢と共に変わってはきてますが(笑)

という、生存報告。
みんな愛してるよ。


つっこみ 先頭 表紙

ワタシも愛してるよん! 大切なお友達+.(人´∇`*).+ / きなこ ( 2012-12-13 08:53 )

2012-04-01 エイプリルフールに試してみよう

まず、ここの日記が残っていることに感謝。
携帯から書き込みと自分のページが閲覧出来ると尚助かるのだけれど、贅沢は言わない。
運良くエラーが出なかったら、覗いてみてつっこみも試してみるようなそんな日々。
パソコンでネットが繋がらないって不便ねぇ、しみじみ。自分で選んだ生活形態とは言え。



今日の午後食べたでこぽんが甘くて酸味も程好く爽やかでとても美味しかった。
「でこぽん食べよう!」と切ってくれたのは、次男です。時が経つのは早いものでもうすぐ11歳。まだ10歳。
10歳というのは「ten歳(天才)」なのだと教えてくれたのは、長男が小学校4年の時の担任の服部先生で。ついでに4年生の男子は「教室のロッカーに靴下をコレクションする子が多い」とカラカラ笑って教えてくれた。

今、うちの二人目の天才はベッドの角やなんでこんなところにと溜め息が出そうな場所に


靴下をコレクションしている。



ふはははは。

つっこみ 先頭 表紙

私も何年ぶりだここにログインするの。遊者二人組は健在ですね! / りぃな ( 2012-06-26 00:18 )
きゃー!hoiさんの日記が更新されてるぅ♪我が4番目も小4です^^でこぽん切ってくれるなんて、すごいなぁ〜。幼き頃からその才能はあったけど♪くつしたあるある〜 / きなこ ( 2012-06-20 11:03 )
ぱんつコレクションするよりマシですよね('-^*)/ 何年ぶりだ私ここにログインすんの。メアドもパスも忘れてログインに7回くらい失敗した(爆笑) / 九条 ( 2012-04-02 02:19 )

2005-08-15 久々。

ご無沙汰しています。hoiです。
えっと。元気です。

初夏のころ「急に元気になると、危ないよ。」っていう忠告もいただきましたが、
出来るだけ前を向いて歩いてます。じゃないとこの先負けてしまいそうで。

ちょっと不穏交じりの夏だったりしますが、気合で乗り越えようかと。(笑)




安定が欲しいな。

なんて、弱音を吐いてみたりして。


安定は、たぶん自分の中のどこかに眠っているはず。

なんて、信じてみたりして。



やりたいこと見つけました。
それは幼稚園のころの夢と一緒でした。
成長してないのか三つ子の魂百までなのか。

思い立ったが吉日。
がんばります。


いい表情でお会いしたい方々もいるし。
がんばります。

ね。

つっこみ 先頭 表紙

二夜連続でペルセウス座流星群を富士山まで見に行ってきました。下の子は初めての流星群観望におおはしゃぎ☆曇り空だったり満月が近かったりで満天の星というわけにはいかなかったけれど、二人とも流れ星もISSも見られて嬉しそうだったので連れて行って良かったなと思う♪上の子は薄明や御来光まで堪能できました。ひとつだけ三人一緒に大きな流星を観られたのは幸運かな。タイミング的に。観測地点も同じ同時流星(笑) / hoi ( 2011-08-14 20:47 )
暑くて早くも大人の汗疹が出来てしまいました。節電の夏の贈り物?(苦笑)こちらは明日一日学校へ行ったらもう夏休みに突入です!きなこちゃん宅も賑やかになるんでしょうね♪ / hoi ( 2011-07-21 18:33 )
今年の梅雨入りは滅茶苦茶早かったですね!この夏は、電気との根競べ?ですなぁ〜www お元気で良かったです!元気が一番!今日は開校記念日で小学生組が家にいます。それだけで暑苦しいww / きなこ ( 2011-06-06 16:21 )
きなこちゃん気に掛けていてくれてありがとうございます。大丈夫です。大きな揺れに怖い思いはしたものの、みんな元気です。 / hoi ( 2011-03-29 18:50 )
歴史的大地震がありましたが、hoiさんご家族やご親戚は大丈夫でしたか?お元気でおられることを信じています / きなこ ( 2011-03-27 12:57 )
今年は雪が多いですね。お元気ですか?我が家は今年と来年、受験続きですw / きなこ ( 2011-02-20 03:35 )
きなこです。急に寒くなりましたね。お元気ですか?http://ameblo.jp/kinacon4135/ こことmixiで元気にしています^^ 風邪ひかないようにしてくださいね。 / きなこ@今夜は寝れないw ( 2010-09-28 03:54 )
担任の先生はどうでしたか?今年は長女、長男が修学旅行。次女が林間学校と、子供が留守にする事が多いです。4人もいるのに1人欠けただけでさびしい〜! / きなこ@http://ameblo.jp ( 2010-05-25 20:58 )
やっと書き込める……かな!?季節の流れははやいもので、明日は家庭訪問です。すっかり春ですね(苦笑)中学生はインフルエンザ対策にマスクの常時使用を全員に義務付けられてたせいもあって、この冬は使い捨てマスク御徳用パックを二箱半消費しました。マラソン大会できなくて残念でしたね。体育の時間に練習でたくさん走ったのだろうに。さて新年度、新しい担任がどんな先生なのかドキドキです。 / hoi ( 2010-04-25 18:22 )
素敵な夢〜!ずっと応援してるよ^^ここ小学校はインフルのため、マラソン大会中止〜(涙) / きなこ改めNANA ( 2009-11-29 11:02 )
おおっきなこちゃん!ありがとう!!またお邪魔させていただきます♪夢はね、たくさんの小さい子供の達成感いっぱいできらきらの笑顔が私のご褒美になるようなことをやりたいんです(照) / hoi@小学生はマラソン大会の練習中! ( 2009-11-15 01:52 )
http://nana417.jorougumo.com/ ここに移動しました〜!「夢」叶って欲しいな^^応援してます!(どんな夢??) / きなこ ( 2009-09-19 17:32 )
きなこちゃん。ありがとう、ごめんね、またはぐれちゃったわ(涙) ◆ああ、早くここで「夢が叶ったよー!」って報告できるようになりたい。 / hoi ( 2009-09-08 12:12 )
本年ももうちょっとで終わりですね。楽しいお正月をお迎えくださいませ^^ / きなこ ( 2008-12-22 11:10 )
ってことは 長男クン、6年生?!ヨソサマノおこちゃまは大きくなるのが早いな〜^^6年生だと組み体操などあり、ますます泥だらけでしょうねー。。。(2人経験しちょります!!)体操服の泥汚れ・・・ホント落ちないよね〜w運動会の時に新しい体操服をおろしたんですけどね、開会直後に泥だらけになっちゃったの(涙)運動会の日、晴れたら良いね^^皆でお弁当食べるのって楽しいし〜♪作るのは大変ですがw / きなこ ( 2008-09-10 01:52 )
きなこさん。夏休みが工作の残骸を残して終わってほっとしたのも束の間、運動会がすぐそこに〜!毎日体操服をドロンドロンにして帰ってきます。洗濯に振り回され、まさに体操服の自転車操業状態。毎日体育が2時間ずつ+αで、もうね、運動会当日に無事な(泥汚れのない)体操服があるのだろーかってな勢いです。一年分の体育の時間の何割が今月に集中してるんでしょ?「今日はつっかれたぁー!」というのがこども達の夕方の第一声です(笑)長男&次男の最初で最後の『二人一緒の運動会』なので、思いっきり頑張って楽しんで欲しいな。 / hoi ( 2008-09-09 18:09 )
夏休みが終わりましたね〜。うふふ^^両想いかぁー!うれしいっ(ハグ!!)お手伝いですか!ほー。。。『個性的』ってところをもっと詳しく知りたいわ〜ん♪うんうん^^伝説、待ってます〜! / きなこ ( 2008-09-02 13:40 )
きーなーこーさーーんっ!ハグッ!(お互い探してやっと見つけて再会、切ない遠恋風味)ふふふ私も大好きv両想いですわよっ!ありがとう!一年生は夏休みの宿題をまだ満喫してます。六年生も同様ですが(涙)最近は夜中のクッキングからお手伝いになってきたので、普通に食べられるモノが出来上がるのが嬉しい限り。ぶっとい千切りキャベツのサラダとか(笑)相変わらず料理は好きみたい。ただ彼の考えるレシピは、材料の組み合わせが…えーと…そう、『個性的』すぎてなかなか実現できないのデス。まだまだ伝説イケるかもッ☆ / hoi ( 2008-08-29 00:47 )
hoiさん♡探しましたゾ!またお会い出来て良かった(ウルウル。私を見つけてくれてありがとう。アンパンマンの記事。アテクシでございます!大好きだよぉー! / きなこ ( 2008-08-25 02:34 )
1年生、おめでとう^^サラダオイルを床にぶちまけてお料理してたチビちゃんも大きくなったんですね^^ / きなこ ( 2008-08-25 02:33 )
伝説の乳幼児だった男が一年生になりました!本人は入学式の朝まで「ぼく本当に小学生になれるのかなあ?」と心配してましたが、一週間たってそんな不安もどこへやら。「授業は算数と体育が好き!給食が美味しい!」だそうな。朝送り出してあっという間に帰ってくるのは一年生ならではですね〜(笑) / hoi ( 2008-04-11 12:19 )
きなこさん。ありがとうございますー♪私も忘れてはいませんっ!『小さな奇跡の配達』のお仕事、今年はもう完了致しました☆ワクワクなミラクルは信じさせてあげようどこまでも〜(出来る限り) そして毎年この時間にこの画面見てるのね私。 / hoi ( 2007-12-25 02:26 )
元気ですか?その後お忙しくされてるのかな^^私はhoiさんの事、忘れてないよぉ〜ん♪ / きなこ ( 2007-10-14 23:09 )
ここじゃコッソリ御挨拶、になっちゃうかな?....あけましておめでとう?.....あけたから、おめでとうっ♪ 今年は。動かされるhoiから動きまわるhoiに進化したいと思います。ココを覗いてくれたアナタにおみくじを。『大吉わんだほー!』いいこと楽しいこと嬉しいこと素晴らしいこと幸せなことを糸目をつけずに引き寄せられる一年になりますようにv / hoi ( 2007-01-04 00:21 )
はなびし きなこさん。おひさです!今年はいろいろ変化に満ちた一年でした。私本人が成長したとかじゃなく環境が(笑) とうとうクリスマスですね。お返事遅くなってすみません。私は今からサンタプロジェクト開始です!サンタクロース信じられてるの。長男はサンタリミット9歳。次男はまだ余裕の5歳。そろそろ仕事に取り掛かります!うまくいきますように。 / hoi ( 2006-12-25 02:18 )
hoiさん。お元気ですか?もうクリスマスの季節ですね。そしてあっという間に来年です。hoiさんは今年いかがでしたか? / はなびし きなこ ( 2006-12-05 00:07 )
おお。つっこみが増えてる。うつぎさん、携帯からだと日記どころかなんだかつっこみ削除もうまく出来ないていたらくです。私のやり方が悪いのかもしれませんが、どうにもこうにも(涙)明日は9歳児の運動会なのですよ。学校から配られたプリントに「前日からの席取りはご遠慮願います」という一文が…。どんな運動会なのでしょう(笑)楽しみです。なりきりカメラマン親ばかりじゃないといいなあ(ぼそっ) / hoi ( 2006-09-15 16:37 )
更新されなくなって一年経っちゃったな〜 と、なんとなく来て見たらつっこみが増えてる(笑) ひまじんは、携帯から更新は出来ないのかな?   / うつぎ@ちょっと嬉しい♪ ( 2006-08-19 18:39 )
ログイン状態ではいけるのかな?またまたお試し〜。えっとね、昨秋二輪の免許を取ったんだけどね。バイク買えないまま今に至ってます。もう乗り方忘れてそうだよ。またコケまくり状態からやり直しかなあ。はうぅ。バイク欲しい〜。乗りたい〜。ん、でも。二輪免許取得という長年の夢(20年モノの夢です)のひとつ目は叶ったので、諦めずに行こう! / hoi ( 2006-08-15 17:59 )
携帯からつっこめるかテスト!日記はハネられちゃいました。生きてますよー。基礎体力+が欲しい今日この頃です。ココを見てくれたすべての方に。ありがとうございます!!+++一日一笑。一昨日、「カエルを見てひっくり返る」を体現してしまいました。見事に椅子ごと後ろに。 / hoi ( 2006-08-15 10:51 )
お元気ですか?「はなびし きなこ」(ぼよよん)です。http://www1.winknet.ne.jp/~equality-4loves/paddy遊びにきてくださいね♪ / はな ( 2006-06-20 15:54 )
実に四ヶ月ぶりの復活だね♪元気そうで何よりでし☆ 夢?そうか!ついに世界征服に乗り出すんだね!頑張って♪(違) / 周景 ( 2005-09-02 09:20 )
久々にお姿が見れてうれしいです!やりたいことに向けて進むってステキ!wレッツゴーです!w / ころた ( 2005-08-25 06:46 )
久々にお姿拝見嬉しいです^^ やりたい事見つけたって素敵ですね。詳しくは判らないけどhoiさんd(@^∇゜)/ファイトッ / Rusty@元シエナです ( 2005-08-16 05:12 )
お久しぶりです。夢が何かは存じませんが、見つけたのは素敵な事ですね。あとは進むのみ。がんばってください。 / ぱとらっしゅ ( 2005-08-15 20:40 )

2005-04-13 遅くなったけど、3歳児入園式!

4月7日(木)が3歳児の幼稚園の入園式でした。

細い雨がほんの少し落ちるような朝とはいえ。
晴れの日に3歳児が微妙な表情をしていたわけは。
「今日も幼稚園で遊び倒せるぜっ♪」って勢いの3歳児に、私が朝釘を刺してしまったからです。
「今日はね、お部屋で遊ぶんじゃなくて先生がたくさんお話しをするからね?いい子に座ってちゃぁんとお話聞くんだよ?」
いつもどおりに遊べないことだけは悟ったらしい3歳児。
不満がいっぱいの顔。

下着も真新しいモノに3歳児の名前を書いた通称『よーちえんパンツー♪よーちえんくつしたー♪よーちえんシャツー♪』
そしてなんといっても、3歳児にとって憧れの毎日幼稚園に通える証である制服と帽子とリュック。
上から下までピカピカの年少さん姿に着替えたときは、少しお兄ちゃんになったような気分のくすぐったいような笑顔を見せてくれました。
でも制服はダブダブ。それもまた新鮮。

去年の初夏から、毎日幼稚園に行きたくて仕方なかった3歳児。
朝起きると「きょうはようちえんいく?」とよく私に聞いていました。
慣らしのつもりで週一回くらいのペースで遊びに行ってたんですが、さすがに毎日は通えない頃。
そういう時の3歳児と私の合言葉は「また春になって桜が咲いたら、毎日行ってもいいんだよー♪」「ねー♪」
暑い夏も枯葉が舞う秋も冷たい風が吹く冬もずっと、この合言葉で3歳児のはやる気持ちを抑えてきました。

そして。やっと。入園式!私にとっても子育ての区切りの日。
しかし、彼には「式」なんてどうでも良かった。ってか入園式の意味も解っていない様子。
そりゃそうだよねー。理解してる子なんてどれだけいたのでしょう。あの新入園児の中に。(笑)
「ん?今日は何かが違う!」と思っていた子は多かったと思うけど。

それでも。
「明日から幼稚園に行くんだよー♪春になって桜が咲いたからね♪毎日行っていいんだよー♪」
という私の言葉に緊張したのか興奮したのか。
前日はなかなか寝付けず、入園式の途中からその後クラス写真を撮るまでの待ち時間はかなり眠そうでした。
手がぬくぬくに温かかったし、しまいには教室の床に寝そべる始末。(苦笑)

そんな3歳児でしたが、下駄箱に自分の名前を見つけたときは本当に嬉しそうでした。
今まで空いている下駄箱に靴を入れていたから、今日から幼稚園児だという実感が沸いた瞬間だったようです。

あ、お約束のハプニング。当然のようにありました。(笑)
式の始まりに、若い先生が「それじゃあ、園長先生をお友達みんなで呼ぶよ?せーの、えんちょーせんせーーー!」
と掛け声をかけた。
3歳児は小さな声で「えんちょ・・しぇんしぇー」
他の子供たちも戸惑い気味で小さな声。

「あれぇー?声が小さいねー?今度はもっと元気に呼ぶよー♪せーの、えんちょーせんせー!!」
3歳児は頑張った。うん、本当に頑張った。


「えんちょーせんせーーーーぇ


ぇぇーーーーーーーーーーーー・・・」




頑張りすぎた。


若い先生の声も他の子供たちの声も途切れた後、延々と伸び続ける3歳児の「ーーーーーーーー」

他のお母さん方のクスクス笑いとともに、一気に注目を集め。
満面の笑顔ではりきっていた3歳児も周りの異変に気づき「やってもうたー!」感バリバリの表情。
ついでに恥ずかしくなって悲しくなって泣き出しそうな顔で私の腕に顔をうずめ。
蚊の鳴くような声で「3歳児かなしいの。」とつぶやいた。


3歳の春味わったその感情。・・・・・・プライスレス。

つっこみ 先頭 表紙

激しく遅くなりましたが、入園おめでとうございまーす♪うちも入園したてなので同じ同じ〜と思ったりして(笑)。うちも入園式に遊べないってので撃沈モードで、更に式の最中に自己紹介しまくって笑いを取って帰ってきました(^^; 楽しく通ってくれるといいですね♪そしてほいさんも休息時間ができますよう^^ / シエナ ( 2005-04-27 01:44 )
お!三歳児君もついに幼稚園ですかぁ!おめでとう!(^▽^) 元気がよくって大変結構なことですね!遠慮しなくていいんだよぉぉぉ!これからも元気にたくさん遊んで大切な時間をすごしてねぇ〜三歳児ちゃん!(^0^) / ★つっち〜★ ( 2005-04-19 22:23 )
3歳児ちゃん。ご入園おめでとうございます〜!子育ても一区切りですね^^ 幼稚園でどんなクッキングをしてくれるんでしょうね! せっかく素直に大きな声で園長先生呼んだのに、目立っちゃったのね〜^^「かなしいの」って言葉、すっごくいとおしいなぁって思っちゃったおばちゃんです。 昼間一人ぼっちになって、ちょっと寂しくないですか? 子供って一年で随分大きくなっちゃうよね。嬉しいような、寂しいような・・・。また月曜日から新しい下駄箱見てニコニコ3歳児ちゃんになってるかな? / はなびし きなこ ( 2005-04-15 23:40 )
ご入園おめでとうございます♪  えっと。園長先生、登場のタイミングが掴みにくそうですが(笑)でも3歳児くん、頑張って呼んだんだもん、えらいね(^-^)  その後、楽しく通えてますか? / うつぎ ( 2005-04-14 21:06 )
御入園おめでとうございます!育児の一区切りってわかるわ〜!これでほいさんも少し楽になるのかな?(*⌒―⌒*)でも寂しくもなるよね。だって毎日ずーッと一緒にいたんだもんね。知らない時間が増えてくるこれが親離れ子離れなんだけど寂しいよ。でも自分の時間ができるから今までの自分に御褒美上げてください!(*⌒―⌒*)、 / ころた ( 2005-04-13 17:57 )
ご入園おめでとうございますー。3歳児くん、いきなり目立っちゃたみたいですね(笑) コレを機に明るく快活な子に育つかな?トラウマになって引っ込み思案にならないといいんですけど^^;;; / ぱとらっしゅ ( 2005-04-13 01:01 )

2005-04-04 最期の言葉

▼明日のあなたは夢見る心を忘れていないことをアピールすると吉!
そういうわけで明日のあなたのラッキーワードは    

『雲の上に乗ってみたいな』 です。

ここぞ!と言う時につぶやいてみんなを驚かせてね。▲



夢見る心というより、「だ、大丈夫?」と心配されそうなラッキーワード!(笑)
コレはどっちかっていうとオマケ。というわけで。こんなん見つけました。

あなたがつぶやく最期の言葉

このサイトによると。私は走りすぎて、過呼吸をこじらせ死亡するそうです。
ありそうで怖いよ〜。これからは素早く歩きます!

でね、例えば電車に間に合わないーーって走って走って過呼吸になって死ぬ直前に
私はこうつぶやくんですねぇ。

「つぼは花瓶にも骨壷にもなるよ。」


・・・。話があちこちに飛ぶ私らしいっちゃ私らしいか。(笑)

つっこみ 先頭 表紙

はなびし きなこさん>「仕方なかったの」って。伏し目がちにつぶやくところが演技派じゃないと難しそう〜!(笑)ラッキー度が更にアップするのなら、ここはひとつ練習しちゃいますか。ちなみに私が迫真の演技でやってもネタだと思われそうです。(爆)「あなたに会えてよかった」って言える人の手を握り締めて逝けるのは幸せだよねー♪「人に出会って感動するために生きてるんじゃないかな」という言葉にいたく感動してしまった私には理想のカタチのひとつかも。おっと。若いツバメ?わははは!あるかも〜♪あ、殿さまごめんなさーい! / hoi ( 2005-04-12 22:52 )
私の最期の言葉は「あなたに会えてよかった」・・・晩秋の夕暮れの中、人生のパートナーの手を握りしめ(推定年齢82歳)・・・ラッキーワードは「仕方なかったの」(伏し目がちにつぶやけばラッキー度、更にアップ)ですってっ!私が82歳って事は殿は90歳ね。そして私の望みどおり、私の方が先に死ぬのね( ̄o ̄;)ボソッ ( ; ゜Д゜) 若いツバメと再婚してるかもしれないわねっ!_・)ぷっ / はなびし きなこ ( 2005-04-11 22:11 )
寝言。ちょうどこの記事をアップした直後にローマ法王の訃報を聞いたんですよね・・・。キリスト教徒ではないけれど、なんだか好きだったな。次にあの庭を法王として散策するのはどんな方なんでしょう。。。 / hoi ( 2005-04-10 02:24 )
うつぎさん>推定年齢88歳!?すごい!大往生じゃないですか。私は死亡時期が不明だったんですよ。いつでも気が抜けません。(笑)娘夫婦に看取られてっていうのも真っ当な人生っぽくてよい感じです。しかも「今まで本当にありがとう・・・」という言葉が泣かせます。あたたかい気持ちがいっぱい詰まってます。今日ちょうど「私は打たれ弱い」とか「普段と落ち込んだ時の差が激しい」なんていう話をしてたんですが。結局は「まぁ、AB型だからねー。わはははは♪」な感じで会話が終わりました。ABって、こういうとき便利です。ふふっ / hoi ( 2005-04-09 22:23 )
ぱとらっしゅさん>聞いてくださいぱとらっしゅさん。実はですね、私ずっと今日の犬の出来事の密かなファンでございました。(照)当たってるじゃないですか!(笑)何がなんだか分からないほどの混沌が最後の最後に訪れるのですね?それはもうカスタマイズし過ぎて原型が分からない単車のように。コトコト煮込みすぎて具材がすっかり溶けてしまったカレーのように。もしかしたらそれはとても素敵な混沌なのかもしれません。もしかしたらその言葉は、ぱとらっしゅさんの最期の照れ隠しなのかもしれません。単車乗りにいい季節到来ですね♪ / hoi ( 2005-04-09 22:04 )
周景さん>いいですね♪“らしい”言葉の選択ですねー!そうですか。天の前にナニカに阻まれていたのですか。戦い以前に機体がソコに存在しなかったり、出勤以前に雪に降られていたり、風の便りでは飲む以前にジュースがこぼれてしまっていたりということも聞こえてきましたが。ああ、ごめんなさい。そんなちっぽけなコトじゃないですよね。もっと壮大な何かを感じさせる一文です。周景軍団の全国制覇を心よりお祈り申し上げます。あ、でも。コレを最期の言葉にしちゃうと制覇できなくなりそうですよ?それとも制覇後に何か事件が!? / hoi ( 2005-04-09 21:41 )
九条さん>私とまったく同じ結果になったあなたに乾杯!(瞳を見つめて)『長いものには巻かれたフリをしろ!』というのも同じです。これって後輩へのアドバイスとして語るとラッキーと書いてあった気がしますが、案外本人はソレがなかなか出来なくて不器用に世渡りしてたりするので黒くないです。黒くなんかないですとも!(白さを強調)私の骨壷が将来花瓶となって綺麗な花が生けられ誰かを笑顔にするのなら。それはそれで素敵なこt・・なんだか怖いよ。笑顔になる人は相当大雑把で細かいことを気にしないのでしょう♪(あやかろう・笑 / hoi ( 2005-04-09 21:29 )
娘夫婦に看取られながら「今まで本当にありがとう…」推定年齢88歳。まじっすか。 ラッキーワードは「それは心の持ちようかもね」  で、なんだかわりと褒め言葉が並んでるなか、「ストレスに弱く躁鬱の気が激しく」…ここでまでこんなこと言われるなんて… / うつぎ ( 2005-04-04 21:58 )
朦朧とした意識の中、『もう、何がなんだか分からない』とつぶやくそうです。「あなた独自の生命論、世界観はなかなか聞き応えのあるもので、密かなファンも少なくないことでしょう」とのことです。んなアホな。。。 / ぱとらっしゅ ( 2005-04-04 21:41 )
俺の最期の言葉は・・『天すらも私の事を阻むか!!』でしょう(笑) / 周景 ( 2005-04-04 01:47 )
まったく同じ結果になりました!(笑) ラッキーワードは『長いものには巻かれたフリをしろ!』。………どうなの(黒いよ) / 九条  ( 2005-04-04 01:21 )

2005-04-03 提案者はウグイス。

おはようございます。朝五時半です。

雨上がりの夜明けにウグイスの鳴き声が聞こえてきました。
なんだか嬉しくなって外に出てよーく聴いてみると。

ホーウ、ホホケキョ!

少し、もつれちゃうのかな?

ホォーーーホロケキョ!

ホォーーーホトケキョ!

ん?

ホーーーーホットケキ!(確実に空耳)

今日のおやつはホットケーキにしようっと。


他にもいろいろな鳥の鳴き声が聞こえてきますが、
違う種類だということは判ってもなんていう鳥が鳴いているのかはわかりません。

こんな朝は。
知らないことがちょっと残念な気がします。
聞こえる音を活字に変換する能力が無いことも。

姿は見えなくても色々な種類の鳥がいるんようなんだけどなー。
ま。姿を見ても名前はわからないな。私には。(苦笑)

とにかく今日は。ホットケーキなのだ。

先頭 表紙

ぱとらっしゅさん>あはは。本当に掛け声みたい!その鳴き声を聞いたら30メートルくらい走ってしまいそうです(笑) なんとなく言葉っぽく聞こえる鳴き声やまだまだ修行中っぽい鳴き声にはつい聞き耳を立ててしまいます。がんばれ〜とか思いながら。短い時間ですけどね^^ / hoi ( 2005-04-03 20:13 )
山形のどっかの田舎に行くと(正確な地名は忘れましたが^^;)「ホーーーーホケキョホイ」と鳴くとこがあります。何かの掛け声みたいで聞いてて面白いです(笑 / ぱとらっしゅ ( 2005-04-03 10:37 )

2005-03-30 雨の日もかぜの日も晴れの日も

マスク女でございます。

花粉と風邪菌に襲われ中〜。

マスクはずしたら口裂け女になってたらどーしよーってな感じです。

100メートル4秒で走れるならいいかー。

いやいやいや。

まてまてまて。

頭痛いと、ろくなこと思いつかないですね。

寝込んで遅れてしまった頼まれごとをすまんすまんと慌ててまとめてやって届けてみれば。

「やーん、一番乗りだよー。」

と言われる始末。(笑)

「あははー、そうだったんだ。」

少し脱力して、でもまぁ早めにやって困る仕事でもないし。ひとつ片付いたことに変わり無し。

ではでは、ゆっくり寝ましょうか。

新学期と新入園用の持ち物チェックと名前書きは、後回し〜。(爆)

ゴホッ。

先頭 表紙

ころたさん>どういたしましてーvじゃなく、ころたさんこそ忙しそうなのに遊びに来てくれてありがとさんです♪花粉症もお大事に。私は入園の仕度も未だ終わらず・・・。お道具箱の中身だけじゃなくて、下着や靴下にも名前を書かなきゃなんだけど「さて、やるぞー♪」って動き始めるまでに時間がかかってます。決して忙しいワケじゃないんです。サボテン女魂炸裂中なんです。こんな時に炸裂しなくてもいいのに〜。(苦笑) / hoi ( 2005-04-01 22:24 )
同じく〜!花粉症で頭痛いっス!(〒_〒)ウウウ hoiさん、何だか忙しそう!ゆっくり休めるときに休んでね。ぶい (*^ー゜)vしかも私hoiさんの日記読むまで新学期の名前書き忘れてたよ〜(><)hoiさんのところに遊びに来て良かった!ありがとうございました。( ̄人 ̄) / ころた ( 2005-04-01 21:44 )
ぱとらっしゅさん>ありがとうございます。いつもは、さりげなく花粉症?って程度だったのですが、なんだか今年はやられてます。でも多分軽いほうなんだろうな・・と思いますが。辛さはわからないほうが幸せですよー。健康一番ですよ^^ありきたりだけど。私もこれ以上はひどくなりたくないですもん。正直なところ。 ってか寝ようと思ったら、夕食後爆睡してた3歳児が「おなかすいた〜」と起きてきたので、相手をしながらひまじんしている私であります(汗)(もうすぐ眠れるかなー?はっはっは) / hoi ( 2005-03-31 00:20 )
あらあらダブルパンチですか、お大事に。花粉は何とも無いんですよね〜〜、苦しんでる人が可哀相でしょうがないけど、辛さがよーわからんです・・・。 / ぱとらっしゅ ( 2005-03-30 21:28 )

2005-03-25 季節感

今日から「愛・地球博」開催です。

昨日の開会式の中継は、会場の様子が途切れ途切れだったのが残念でした。
もう少し通して観たかったなー。
世界中から奏者を集めたオーケストラがホルストの「木星」演奏してるのに
途中で「只今お聴きいただいているのは、ホルストの惑星より木星です。」って。
アナウンサーの声が割り込んでしまったのが一番残念でした。
演奏聞こえなくなっちゃったもの。
先にテロップで流れてたことをわざわざ演奏中に言わなくても・・・。
ま。テレビで見てるんだからあんまり文句も言えないけれど。


えーっとですね。

今日から「春休み」です♪

春ですねー。休みの名前にさえ「春」が付いてますよ!
いい匂いをさせてた梅も散り始め、雑草だって小さな花を咲かせてます。
陽がのびて“夕方”の時間がずいぶん増えました。
放課後遊びに出かけた子供が、外から帰ってくる時間も少し遅くなりました。
徐々に紫外線も気になってきました。
花粉だって飛びまくってます。
いやーホント。
春ですね〜。

春休み初日の天気予報がコレです。

「・・・上空には冷たい空気が流れ・・明日(=春休み初日)は、西高東低の冬型の気圧配置で今日よりも更に冷え込むでしょう。」


朝から雪ですかー。

少しでも積もったら、子供達おおよろこびで外を駆け回るんだろうなー。
お休みでよかったねー。

春、ですよねぇ?

先頭 表紙

あーうつぎさんへの返しの後半(そのためにも以降)が誰に訴えてるんだか謎だらけですね。これじゃ。うつぎさん個人宛じゃないことは確かです。一応ネット上なんで世界中の人々にってことで。(大風呂敷を広げてます)まともに文が書けないのは、やっぱり風邪のせいにしておこう。(いや、風邪にとっては大迷惑だと思う。うん。) / hoi ( 2005-03-30 23:46 )
うつぎさん>「ばっちり」は当たってたんですねー。ばっちりハズシテくれてしまったのでもアリますが。(苦笑)上の日記にも書きましたが、雨天晴天関係なく私は現在毎日マスク女です。これで紫外線も強かった日には顔にマスク型が白く浮き出たように焼けてしまうんじゃないかと内心ビクビクしています。うっかりそれが実現してしまったら。健康になってもマスク女!!いーやーー!(莫迦)そのためにもオゾンホールの拡大を防ごうよ。自然環境は大切にしようよ。見たくないでしょ?素でマスクな人々なんて。着地点が大幅にズレてます:-p / hoi ( 2005-03-30 23:17 )
昔野透夜さん>きゃー(なんだか赤面)そちらは雪、ですよねぇ。とけませんか。やはり。春分過ぎても体感季節は冬?こちらはなかなか降らない上に降ってもなかなか積もらないので(積もってもすぐ溶ける)少しの雪で大騒ぎです。免疫がないので、寒さに弱い体質が年々順調に育成されております(爆)。春って・・ハルって・・はるって・・・あ!「はるちゃん」では!?(違うし)(しかも何年前の昼のドラマを持ち出しますか私)そちらの春は短期間に一斉に来るというイメージがあります。それは素敵な光景だろうなぁと想像してみたり:-) / hoi ( 2005-03-30 22:52 )
「明日の天気はひと言 はれ! です。気温も17度くらいまで上がります。花粉症の方はばっちり対策をしてお出かけ下さい」 昨日の天気予報のおねえさん。今日ばっちり雨が降りましたけど… / うつぎ@寒かったでーす ( 2005-03-29 21:59 )
ええもう、毎日雪です。昨日なんて吹雪いてました。雪も全然解けません。・・・・春って何?爆 / 昔野透夜 ( 2005-03-28 14:46 )
ぱとらっしゅさん>雪降りました!寒いです。以前沖縄に住んでいた友人がうっかり「なーんかこの台風、戻ってきそうやなぁ。きっとまた来るで。」と予言したら、見事に台風がぐるりと回って戻ってきたことがありました。かなりの確率でこの友人が「この冬、きっとまた戻って来るで。」とうっかり予言してしまったに違いないとほいは踏んでます。だからここ2,3日はまた冬です。ええ。冬ですとも。間違いアリマセン。 / hoi ( 2005-03-26 01:55 )
朝に雪がガンガン降りました。冬場の雪より勢い良く降ってたような気がします。もしかして、まだ冬・・・? / ぱとらっしゅ ( 2005-03-25 23:02 )

2005-03-22 うたに励まされて!?―今日の3歳児の歌―

きみは だいじょーぶぅ♪きっと だいじょ・・

ひとりでトイレまでの廊下を歩きながら3歳児が歌う。

きっと・・ きっとだいじょぉ・・ぶ

マメ椅子を持ち上げトイレの灯りのスイッチの下まで

ぅっ

運んで

きっと だい・・・

スイッチ パチン

きっと だいじょぉ・・

トイレのドアを開けて

きっと だいじょぉぶ・・・

(少々略します)


きっと だいじょーぶぅーーーー♪ (スッキリしたらしい)

(またまた略します)


「おかーさーん!3歳児ねー、おしりふくの とくいなったんだおー♪」

「自分で拭いたのー?ちょっと見せて? あーちゃんときれいになってる!すごーい♪」
(相変わらずべた褒めキャンペーン中)


ちなみに今日の午前中まで拭くのは「おかーさんがやって!」と言ってた3歳児でした。
どういう風の吹き回しか、自分でやろうと思って頑張ってたのが嬉しかったです。

このCM曲は3歳児にも効いてます。
我慢しながら歌ってるので、所々声にチカラ入っちゃうのがまたなんとも言えず。(笑)

先頭 表紙

周景さん>そう!ウルフルズ♪着メロサイトかぁ・・私も便乗して探してみよう!・・・えと。タイトルはなんていうんだろ?(知らなかったことに今気づいた)(苦笑) / hoi ( 2005-03-30 22:25 )
うつぎさん>ようこそ。いらっしゃいませ〜♪そうかそうかそういう視点もあるのねー。新鮮です^^改めて褒めポイントに入れておこうかな。(自信喪失号泣なだめように)3歳児は1歳の頃から踏み台や椅子を持っていって、背の届かない高いところにある食べ物やおもちゃを自力で手に入れる男だったのでソコは気にしてませんでしたー(笑)。大きい椅子の上に豆椅子乗せてさらに踏み台乗せてって危ないこともやらかすんで、「子供の手の届かないところに保管してください。」のモノの置き場に困ってました。いや、現在進行形か。ふはは♪ / hoi ( 2005-03-30 22:21 )
はなびし きなこさん>おお〜!また来てねーーー♪いつでも熱烈大歓迎ですよ♡きなこ節待ってるよっ。(応援団のひとりv) / hoi ( 2005-03-30 22:03 )
周景さん>さーんきゅ♪ / hoi ( 2005-03-30 21:53 )
はなびし きなこさん>そのCMは、って周景さんが答えてくれてますね^^ 成し遂げてほしいと思っていることはなかなかままならず、思いもよらないところでいつの間にかナニカを成し遂げようとしてたり(笑)。私の思い通りになんかならないことは解ってますが、ちょっと期待しちゃったり・・するんですよねぇ。わはは♪しっかし歌のパワーって凄いですゎ。意味を感じ取って自分に言い聞かせるように歌うとさらにパワーアップするんでしょうか。3歳児はこの曲が流れてるCMが勉強がらみのだなんて知らないんだもんなぁ。そこがミソ? / hoi ( 2005-03-30 21:52 )
ちなみに歌ってるのはウルフルズ♪たぶん着メロサイトとかであるんじゃないかな? / 周景 ( 2005-03-30 19:37 )
ひとりでできた、もすごいなーと思うのですが、私的には「自分で椅子持ってきてスイッチを入れる」という所が驚きです。3歳ってそういう事もできるんだーって。3歳児ちゃん、かわいい♪ / うつぎ@つっこみありがとうです♪ ( 2005-03-29 21:57 )
周景さま、教えてくださってありがとうございましたッ!すっきりしましたぁ〜〜!! hoiさん、また遊びに来ますね^^ / はなびし きなこ ( 2005-03-27 18:16 )
進験ゼミ中学講座のCMでし♪ / 周景 ( 2005-03-27 13:52 )
ギャハハハ(≧▽≦) 3歳児ちゃんかわいいぃぃ〜〜!! その歌、私も聞いた事あるわw  あっ!なんかのCMですね^^ 我が家の子供達にもこの歌を歌ってなにかを成し遂げさせたくなりました。。。。( ̄へ ̄|||) ウームなんのCMだったっけ?? / はなびし きなこ ( 2005-03-26 15:52 )
ぱとらっしゅさん>いらっしゃいませ♪トイレから出る為にクレーン車!すごい「伝説」ですね(驚)貴重です。オトナになったらなかなか経験できません(違) 真面目な話、パニックになると開け方知ってても出来なくなっちゃうんですよね。母の心理としては、それが原因でお兄様が閉所恐怖症か高所恐怖症になっていないことを願います。ウチの3歳児は今のところトイレのドアは開けっ放し(半数以上は全開)なので、そのキケンは少ないですが・・先はわかりませんね。トイレの窓を通る練習をしなくてはっ!(妙に役立ってしまう予感が〜笑 / hoi@ようこそです^^ ( 2005-03-25 00:23 )
シエナさん>ありがとー♪(by3歳児) 「勇気だ!」って決心してトイレに行くのもいじらしいねー^^ べそかいて戻ってきても、怖いものに立ち向かおうとするその心意気に大拍手!やっぱり怖いものは怖いもんねぇ。理屈じゃなく。母としては早目に克服して欲しいよね(苦笑)モンスターズインクの怖さを超えるほどの、トイレが楽しくて楽しくて仕方ないっていうお話がどこかにないかなぁ? / hoi ( 2005-03-25 00:22 )
周景さん>三国志かぁ・・・愉しそうなんだけど、私はよく知らないからなぁ・・・。そ、そのうち誰かついてくるさっ!(ナゼどもる)(自信がないからです)きっと三国志好きな人は恥ずかしがり屋さんなんだよ!ってコトじゃダメ?(^^: つっこめないけど、好きな世界をガンガン書いていてすごいなぁと思っておりまする^^「きっと だいじょおぶぅ〜♪」 / hoi ( 2005-03-25 00:21 )
はじめましてー。子供の頃のトイレの話といえば(親から聞いたのですが)、兄が一人でトイレに挑戦し、間違って鍵をかけてしまい自分では開けられなくなり、クレーン車が出動してアパートの窓から救出されたという「伝説」が我が家にあります(笑) / ぱとらっしゅ ( 2005-03-23 23:21 )
おぉ!3歳児くん、よく頑張ったね〜(^-^)//""ぱちぱち  うちも時々「勇気だ!」と言って行くもののべそかいて戻ってくる事多し!(未だモンスターズインクが引きずってます・・一体何時まで・・ヾ(・ω・o) ォィォィ) / シエナ ( 2005-03-23 02:37 )
『きっと大丈夫〜マニアックで話題に誰も着いてこなくても〜(悲)』(´・ω・`)これ我が現状ね。。三国志の話になると誰もが逃げていく。゜゜(´□`。)°゜。 / 周景 ( 2005-03-23 02:14 )

2005-03-20 今日の8歳児の・・・べっぴんさん

ほい 「あ、今日ねぇ。K君のお母さんにそっくりな人を見たよ〜。」

8歳児「え!すっぴんさん!?」


注:K君のお母さんは、なかなか可愛らしい感じの方です。
  いつも綺麗にお化粧をしています。
  (子供の目にも「キレイなお母さん」なのに・・・一文字間違えないで〜)

先頭 表紙

周景さん>暗号解読のヒントが出ました!どうやら8歳児は最後の「自然がいっぱいです」に惑わされたモヨウです。「だって自然の物でしょ?」と言って色が変わる自然のものを考えたらしい。青は緑と置き換えたのか??3歳児のは・・・うーん28と31から数字を答えるクイズだと思っていたモヨウ(未確認)。何故5なのかは依然謎に包まれております。(笑)コレはさすがに8歳児でも解ると思ったんだけどなー。“解らなかった”のが私の新しい発見です♪ / hoi ( 2005-03-22 00:39 )
(ノ∀`)旧ドイツ軍のモールス信号より解読が難しい(笑)ちなみにこのクイズの答えは『カレンダー』です♪28は『28日』で31は『31日』、赤は日曜、黒は平日、青は土曜、自然ってのは曜日ね♪ / 周景 ( 2005-03-21 23:57 )
★つっち〜★さん>子供はかなり小さい頃から結構シビアですよ〜。見て思ったことそのまんまですから。男性にも女性にも(近所の大人にも先生にも)。それにしてもつっち〜さん、さりげなく衝撃の告白ですね。4歳のつっち〜さん・・・可愛いお子さんだったんでしょうね^^ テレビ番組の『カメラに向かってごめんなさい』というコーナーで幼稚園児が「いつもキスしてごめんなさい!」と言ってる微笑ましい映像を思い出しました♪ / hoi ( 2005-03-21 22:22 )
おぉぉ!八歳で既に女性の容姿に興味があるとは・・・(^m^) ちなみに、つっち〜のファ〜スト接吻は4歳の時です(汗 / ★つっち〜★ ( 2005-03-21 20:31 )
シエナさん>家の中でのうっかり発言で良かったよーーーー!K君のお母さんの前で言われてたりしたら・・・(大汗)8歳児に悪気なんてこれっぽっちもないけど、この一文字違いは・・ねぇ。一瞬ドッキリするもの。(苦笑) / hoi ( 2005-03-21 18:57 )
周景さん>8歳児の答えは「もみじ?」3歳児の答えは「ご。すうじの5」(笑) 貴方の任務はこの暗号を解き明かすことである!たぶん。(丸投げーーーー○)にゃはは♪ / hoi ( 2005-03-21 18:50 )
(*≧m≦*)ププッ!可愛いね〜!言われて見れば・・1文字違うだけで全然違う意味になっちゃうねー。 / シエナ ( 2005-03-21 02:09 )
またまたなぞなぞ〜♪『少ないときは28、多い時は31あって、黒だったり赤だったり、中には青の時もあったりして、自然がいっぱいです』 これの答えは何でしょうか? / 周景 ( 2005-03-21 01:54 )

[次の10件を表示] (総目次)