himajin top
+DAYS

更新は終了しました。
ここには犬の1111日の足跡がある。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-11-05 新札の巻
2004-11-03 千円の巻
2004-11-02 洗濯の巻
2004-10-31 週末の巻
2004-10-28 電動の巻
2004-10-27 始動の巻
2004-10-26 督促の巻
2004-10-25 有無の巻
2004-10-24 珈琲の巻
2004-10-23 爪跡の巻


2004-11-05 新札の巻

 犬です。

今日、ATMでお金をおろしたら
見慣れない一万円札がありました。
巷で噂の「新札」ってヤツみたいです。
なんかキラキラしたのがついてます。
ほっほー、これが新しいヤツか・・・。

千円・五千円・一万円札と
みんな新しいのになったんですってね、奥さん。


・・・正直、どんなデザインなんだとかをサッパリ知らん。


テレビなんて見ないし
そっち関係の雑誌(何だそりゃ)も見ないし
「新しゅーなるでー」ってのは知ってたけど
「どんなデザイン」ってのは・・・???

正直、今の犬に

「これが新しい千円札やで〜」と

思いっきり違うニセ札出されても

違うことに気づかないで

「おー、これが新しいヤツかぁ」とか言ってしまいそうだ。

んで、

「交換したろか?」

なんて言われたら、交換してしまいそうだ・・・。


犬を騙すなら今のうちでっせ?

先頭 表紙

回らない扇風機は・・・修理しましょか?(笑) / ぱとらっしゅ ( 2004-11-08 23:42 )
はい、小型で持ち運び楽チン、テレビ見ない犬さんにピッタシ??・・・回らない扇風機もよろしければ     / 三毛猫 ( 2004-11-08 19:06 )
☆もんちゃさま>1野口って1諭吉並の価値があるの?もしかして新一万円札って野口なの?(違) / ぱとらっしゅ ( 2004-11-07 22:14 )
☆三毛猫さま>わぉ、マジすか?サイドテーブルってことは小型のヤツ?? / ぱとらっしゅ ( 2004-11-07 22:13 )
そんな偽札にだまされちゃダメよ。じゃあ、私が1野口と1諭吉を換えてあげるわ。まったく仕方ないんだから。 / もんちゃ ( 2004-11-06 10:22 )
よろしければテレビ貰って下さい・・サイドテーブルにどーでしょ / 三毛猫 ( 2004-11-06 00:08 )

2004-11-03 千円の巻

若いOL3人組が休暇を使い、温泉旅行に行きました。
宿につくと、早速部屋に仲居さんに案内され、宿賃を先払いとの事で、一人一万円
3人で3万円仲居さんに支払いました。仲居さんは、女将さんの所に持っていき手渡しました。
すると女将さんは「今日は平日で暇だし、料金は2万5千円でいいわ。残り返してきてあげて」
との事で仲居さんは5千円を3人に返しに行くとき思い付きました。『3人で5千円は割りにくい。一人千円
返す事にしよう』残り2千円は仲居さんが懐にしまいました。そして、3人に千円ずつ返して
結果的に一人9000円の料金で宿泊しました。

ここから問題。宿泊費一人9千円*3=27000円+仲居さんが懐に入れた2千円=29000円 ?
あれ?最初に支払いしたのは3万円。残り千円は何処にいった??

+++++++++

・・・解けません、犬です。

30000円払ったけど、5000円戻ってきました。
ということで宿泊費合計は25000円。
で、仲居さんの懐の2000円と、お客さんに戻した3000円を足したら
30000円になります。。。

・・・どこもおかしくありません・・・。

で、お客さんは10000円×3人、戻った3000円を3人で分けて、
30000円−3000円で、27000円・・・。
それはすなわち、一人当たり10000円−1000円で、、、
一人あたりの支払額は9000円・・・。
9000円×3人分は、27000円・・・。
仲居さんの2000円を足しても、29000円・・・。

・・・おかしいんだけど、言ってる事はおかしくないです・・・。


きっとよくある「引っ掛け問題」か何かだと思うのですが・・・


・・・本気でわかりません・・・。


だれかこの問題を算数の苦手な犬にでもわかるように解説してください。



教えてくれた方には、消えた1000円が支払われます。

先頭 表紙

☆juzoさま>はじめまして〜。こういう問題って、現役で算数やってて、しかも頭の柔らかい子供の方が強いんですよねぇ。ちなみに私は、現役時代から算数は苦手でしたが・・・^^; / ぱとらっしゅ ( 2004-11-05 22:28 )
☆MINさま>こりゃー・・・本当に無駄にカッコいいですな・・・(笑) しかも美人さん揃いで。。。 / ぱとらっしゅ ( 2004-11-05 22:26 )
えーと。たぶんつっこみを書くのは初めてだと思いますが、以前から時々日記を読ませていただいていました。その問題と同じ主旨の問題を、私も子供に出されて(妻帯者です ^^;)その場で答えられなくて悩みました。で、思わず同感の書き込みです。どうも初めましてよろしくです。 / juzo ( 2004-11-05 14:51 )
すいません、私もわかりませんでした。パワーツールの壁紙です(ナショナルでした)→http://www.mew.co.jp/powertool/calendar/calenda-bk.html / MIN ( 2004-11-05 11:30 )
☆きぃ〜さま>つまり「30000−(3000+2000)」てことですな。。。ようやっとわかりました。。。 / ぱとらっしゅ ( 2004-11-05 00:58 )
2千円は足さないで、引くのよ! / きぃ〜 ( 2004-11-04 20:28 )
気になって気になって夜しか眠れません・・・。 / ぱとらっしゅ ( 2004-11-04 00:03 )

2004-11-02 洗濯の巻

 ぶっちゃけ会社の今後がかなりヤバイ。詳しく言いたいけど言えない犬です。

今日は日曜日にドロドロになったバイク用のシューズを洗いました。
ゴールドウィン製で、買ったのは・・・2年前くらいか?そんなとこ。
ちなみに洗ったのは初めてだったり・・・。
だってさ、防水加工してあるからさ、洗うのがどーのこーの・・・。

ちなみに、バイク用のジャケットも防水・撥水加工されてて・・・
洗濯機で洗おうにも、水を弾くので洗えず・・・
手洗いしても同じく・・・洗剤の白いツブツブに悩まされーの・・・。
注意書きには英語で「ぬるま湯で手洗いプリーズ」みたいな事書いてあって
それを実践すると・・・汚れがサッパリ落ちません。

なもんで、靴も同じやろなー、と思い、洗わない犬・・・汚ねーよ。

しかしこりゃこのまんまはアカンやろ、と思い、
とりあえず外側をタワシでゴシゴシ。
内側に水を溜めてざぶざぶシェイク。
・・・なんかフツーの靴と同じ感覚。
ええのんか?(アカンやろ)
きっと防水能力落ちるんやろなぁ・・・。


教訓:買ったときの添付の説明書は捨てずにとっておこう。


あ、明日は祝日かぁ。普通に仕事やけど・・・。

先頭 表紙

2004-10-31 週末の巻

 あっという間に日曜日の夜、犬です。また明日から月曜か、はぁ・・・。

土日と、先週と同じく、というかまたしても
静岡県天竜市にある喫茶店「the Wish」へ行ってきました。
今回はそのまんまライダーハウスにお泊り。
つか、土曜日の早朝に名古屋を出発して
到着したら雨が降り出し・・・
夕方になっても止む気配なし。夜は寒いし・・・
・・・じゃ、泊まりね、と(笑)

普通に?泊まりに来たお客さんとも仲良くなり
常連さんとも打ち解けたりしつつ
ちょびっとお酒も飲んだりしながら
まったりと過ごした土曜日でした。

日曜日、つまり今日は早朝以外は曇り。
朝はフツーに起きたんやけど、出発するわけでもなく
そのまんま店内でぼーっとして・・・
昼頃にオフ乗りの方に
天竜川河川敷のダートに連れてってもらいました。

雨上がりで大きな水溜りとかあるし
河原やから、大きな石ころがゴロゴロしてるとこ走ったり
「砂地」も初体験しました。上手く走れない・・・後輪が埋まる・・・。
上手な人が乗ると、スピードも出るし、
映像でしか見たこと無いよーなターンとかしたり
フツーにジャンプしたり・・・。さすがやなぁ。
犬は犬で下手くそなりに頑張ってみましたが、
全然ついていけません・・・。
「修行が足りんなぁ!」とのお言葉を頂きました(笑)
今日は一応コケずになんとかなりました。


すっげードロドロになっちゃったけど(笑)

先頭 表紙

☆MINさま>わざわざありがとうございます。リニューして移転したみたいですね。 / ぱとらっしゅ ( 2004-11-02 20:51 )
ごめんね、愛知RBはこっちでした。http://www.aichi-rb.net/ / MIN ( 2004-11-01 09:17 )
☆もんちゃさま>そんな感じー。ここは素泊まり2000円。「とほ宿」とか「ユースホステル」も出会いがあって楽しいですよ〜。  / ぱとらっしゅ ( 2004-10-31 22:26 )
ライダーハウスって500円でとまれるってやつ?ノブナガのワッキーのしりとり旅で初めてしったけど。そういうところで出会うのもいいかもー。カモン出会い。 / もんちゃ ( 2004-10-31 21:44 )

2004-10-28 電動の巻

 犬です。

給料が出たので、予てから購入を考えていたブツを買いにホームセンターへ。
で、早速買ってしまいました。「充電式電動ドリルドライバー」。
コードレスで、ドリルになったり電動ドライバーになったりするヤツ。
とっても便利なのです。欲しかったの。
だってね、今までは手でキコキコ回す「ハンドドリル」で
プラスチックやらアルミやら鉄に穴あけしてたの。
ネジ回すのも全部手でやってたの。
それが自動で出来るんだよ?スゴくね?時間と労力の大幅短縮。

・・・それって、一般人の普通の生活では関係ない事なんですが。

もちろん仕事では使いません。
勝手に誰かに使われて無くなったり、壊されたらシャレにならんし。
遊びで使う時専用。犬が楽しく遊ぶ為に買いました。
これで工作やバイクいじりや車いじりの幅が広がります。
ちなみに犬の兄貴は2セット持ってます。
内装関係の仕事なのですが、独立したので工具類は自前。
用途はもちろん仕事用。

もし犬にカミさんがいたとして、
給料出て何も言わずにこんなん買ったら、
ブン殴られるか、蹴っ飛ばされるか、晩飯抜きです。


独身バンザイ。

先頭 表紙

☆MINさま>ということは小遣いをたくさんくれるお金持ちの嫁さんを捕まえれば万事解決ですな(大違) パナソニックの壁紙って液晶テレビのヤツですか? / ぱとらっしゅ ( 2004-11-02 20:51 )
犬さん、日常生活でパワーツールが必要な場面がどのくらいあるかという疑問はさておき、多くの妻帯者は給料が出ても手にするのは1ヶ月分のお小遣いのみだと言うことをご存じでしょうか?ぶん殴られはしないけどその後1ヶ月さみしい思いをすることになると思います。ところでパナソニックの無駄にカッコイイ壁紙見ました? / MIN ( 2004-11-01 09:25 )

2004-10-27 始動の巻

 まだ水曜か・・・犬です。

昨日の夜、ヒヨコ君から電話が来た。
「エンジン掛からんのですけど・・・」
・・・またかいな。
ヒヨコ君のバイク、台風で倒されてからエンジン掛けるのは初めて。
普通のバイクは一回横倒しになると、キャブレターってとこの中の
ガソリンがこぼれて無くなっちゃうので掛かりにくいのね。
そんなことだろーと思って
「セルボタン、ちょっと長く押しててみ」
と言ってみたところ、返ってきた返事は

「セルボタン、無いんですけど・・・」

・・・は?

(ちなみにセルボタンっていうのは、ハンドルにくっついてる
 バイクのエンジン掛ける時に押すボタン。
 車がキーを回して「キュルキュル・・・」っていうのと同じ。)

・・・そのボタンが無いってーこと?

ということでヒヨコ君とA先輩(昔ちょっとだけ乗ってた人)は
駐車場の入り口の坂道で「押しがけ」に挑戦中。
バッテリー上がったりしたバイクは押してなんやかんやすると
エンジン掛かるのよ。

が、犬が到着した瞬間、
A先輩、コケる・・・。もちろんバイクもろとも・・・。
結局、押しがけではエンジンは掛からなかったみたいです。
オフ車の類は緊急時は、押しがけじゃなくてキックだからね・・・。
つっても、Dトラッカーにキックはありません・・・。
押しがけも、軽すぎてリアにトラクション掛けられないの。

ということで犬がレスキュー開始。
どうやら倒れた時にピンポイントで自転車か何かのハンドルが
セルボタンに当たり→取れて風で飛ばされ紛失 らしい。
よーく見てみると、ホンマにピンポイントやな・・・。
ボタン近辺には一切傷も無い。割れた形跡もないし、ボタンの欠片も残ってない。
これは運がいいのか悪いのか・・・他が壊れてないので運がよいのかな。

この程度だったら、わざわざバイク屋さんに行かんでも
部品(ハンドルの右スイッチ)を注文して交換すれば大丈夫そう。
買ったバイク屋さんが遠いし、預けて取りに行くのも大変なんやって。

とりあえず他が大丈夫なのか、エンジン掛かるのか?
てことで、スイッチボックスを分解して、
接点にドライバーをあてがって、配線直結で火花を散らしながら・・・
(良い子は真似しないでね 自己責任)
キュルキュルキュル・・・ポンポンッとエンジン始動。

これやったら大丈夫。この方法使えばエンジンは掛けられるから
電話で部品注文して、取りにいくなり、その場で交換してもらうなり・・・。


あ、でも、途中でエンストしたら、ダメだからね(笑)

先頭 表紙

☆MINさま>キックはキックでいいもんですよー。ちなみに今の犬のバイクは両方付いてます♪ / ぱとらっしゅ ( 2004-10-28 21:17 )
☆三毛猫さま>了解しました。手芸から溶接まで幅広くこなす犬にお任せください(何を?) / ぱとらっしゅ ( 2004-10-28 21:16 )
セルのついたバイクに乗ったことない・・・・(T_T) / MIN ( 2004-10-28 17:10 )
犬さん、もしもの時はうちにもお願いしますレスキュー隊出動を・・・。 / 三毛猫 ( 2004-10-28 09:58 )

2004-10-26 督促の巻

 犬です。


休憩中に携帯を見たら留守電が入ってた。
聞いてみたら女性の声で、

「○○△△子さん、」

  ・・・間違い電話やんか。

「●イクです。」(ほのぼのじゃない方の消費者金融)

  ・・・マジかよ。

「入金お願いします」

  ・・・身に覚えがありません・・・。

掛かってきた電話番号を調べたところ、
実際に存在する●イクの名古屋市内の支店であることが判明。
イタズラ電話じゃなさそうだ。
借りた人が、借りる時に間違って犬の番号を書いたのか、
●イクの人が掛け間違えたのか、
それとも確信犯的に自分の番号ではない番号を教えたのか?
それがたまたま犬の番号だったのか?

以前にも静岡県某所の商工会議所から
「入金が確認できていないのですが〜」
とかいう内容の電話があったりした。

TU-KAにしてから迷惑メールはサッパリ来ないけど
間違い電話はよく来る。
身に覚えの無い番号からの着信もよくある。
よくわからない留守電もたまにある。

ただの間違い電話といっても金銭関係の督促、
それが二回目ともなると不安になってしまう。
何か悪いことに使われてはいないだろうか・・・。
なにかそういうブラックな商売とかで
犬の番号が売られて使われてたりしたら・・・。

疑心暗鬼である。

先頭 表紙

☆もんちゃさま>売られてるんかなー。持ち主にも利益があればいいんだけど(違)  自分の安売りはやんない方がいいですよ。どうせなら高級寿司屋のカウンターに並べてください(笑) / ぱとらっしゅ ( 2004-10-27 22:47 )
知らないうちに、番号うられてんじゃないのー?さーて、私もそろそろ回転寿司で自分の写真と携帯番号まわしましょうかねえ。おほほのほー。 / もんちゃ ( 2004-10-27 19:17 )

2004-10-25 有無の巻

 犬です。


今日もこうやって普通に、
飯を食って、
風呂に入って、
晩酌して、
布団で眠ろうとする一日。

被災地域だけでなく、
世界中には、
毎日当たり前のようにやっていることが、
当たり前じゃないところはたくさんある。
遠くと言っても日本の中。
震災が起こって、
それを知って、

何も出来ない自分がいる。

何もしない自分がいる。

それは過去にも何度もある。というかずっと。
やろうと思えばボランティア活動とか、
現地に行って出来る事があるかもしれない。
救援物資とか送ったり、運んだり、出来るかもしれない。

でも、何もやってない。

それは被災地近辺や自衛隊、ボランティアの何かに
所属して実際に救援活動をしている人以外はみんな同じだと思う。
募金活動が始まったら、募金するくらいのものだろう。
それだけでもいいのかもしれないけど。

でも、それでも。

何か罪悪感を感じてしまう。
何も出来ない、だけでなく、
自ら「何もしない」と言う事に。

そして結局、何も出来ないまま時は過ぎ、
やがて忘れていくような自分は、
いつか「当事者」になってしまったとき、

何が出来るんだろうか。

何も出来ないんだろうか。

先頭 表紙

☆MINさま>覗いてみたら・・・愛知支部のHPがNotFound・・・。 / ぱとらっしゅ ( 2004-10-28 21:14 )
http://www.jrb.ne.jp/ / MIN ( 2004-10-28 17:12 )

2004-10-24 珈琲の巻

 やがて心ウキウキ、とても不思議このムード、男はたちまち若い娘に恋をした、犬です。

 今日は「the WISH」という喫茶店(兼ライダーズハウス)へと行ってきました。東京に住んでいたときのバイク仲間がこの近所(天竜市)に引越して住んでいて、犬が名古屋に引っ越してからは一度も会っていない方がおり、先日に某掲示板にて「会ってないねー、いつ来るん?休日はほぼここにいるよー。」とのことで、この喫茶店を紹介していただいたのでした。(注:管理人さんと同じHNの友達がいますが、別人です^^;)

 んで、ページを見てみると「一杯のコーヒーのために走って来ないか?」なんて犬のココロを刺激するようなカッコいい事が書いてあるじゃないですか。ライダーが集まる喫茶店。場所も綺麗だしそれなりの距離だし、ツーリングで行くにはちょうど良さそう。ということでお邪魔してみることに。今朝の8時に出発して、11時くらいに到着しました。コーヒーを飲むにはちょうどいい・・・いやちょっと遠いかねぇ(笑)。

 そしたら休日はいつもいるはずの、肝心要のお友達さんがいねーでやんの。なんか長野かどっかに行ってるらしい。でもせっかく来たことだし、お店の中を眺めながらコーヒーをいただいて、ついでに食事もしてきました。走って行った甲斐あって?美味しかったよー。そして何より「ライダーズ・カフェ」っていうのがいいね。店の中に古いバイク(何気に犬の好きなカワサキの500SS・店長さんのバイクらしい?)が置いてあって、中は木で作ったログハウスみたいな感じ。店内の各所にライダーちっくなモノが置いてあって、とっても落ち着けます。すっかりお気に入りの店になってしまいました。こういうとこ、こういう家(じゃないんだけど)に住んでみたいもんだ。。。

 友達にも会えなかったことだし、いいお店だったし、ここは今度またコーヒー飲みに行こーっと。

先頭 表紙

2004-10-23 爪跡の巻

 地震は大きな被害を齎した様ですね。。。引き続き今後の情報にご注意ください、犬です。

 今日は地震の前の台風、その爪跡について。犬のバイクは強風によって倒れてしまいましたが、運良く無事でした。ガソリンがタンクのキャップから漏れ出して、貼っていたデカール(ステッカー)がガソリンで溶けてデロデロになってただけ。軽くて頑丈なオフ車だというのが幸いしました。

 台風が名古屋に最接近した時、犬のほかに5台停めてあったバイク、全滅だったそうです。その時出張先にいた犬はヒヨコ君からの電話でそれを聞かされたのですが、運良く鍵を寮の部屋の中に置いていたので、場所を伝えて壁際で風の当たらない場所に避難してもらい、カバーにロープをぐるぐる巻きにしてもらいました。他のバイクも、ヒヨコ君が救助して壁際に移動してくれたみたいです。ただ、夜勤で鍵を持ちっぱなしだった人のバイクはどうしようもなく、駐輪場で倒れたままになってました。

 そして今日、改めてカバーを外し、明るい場所で再点検。無傷だったというのは首記の通り。移動してる間にずぶ濡れになって汚れてしまったので、今日は洗車して磨いてあげました。

 しかし、みんな休日のはずなのに、壁際に移動されたままのバイクを誰も元の駐輪場の位置に戻していない。というか、カバーをロープでぐるぐる巻きにされたままの、そのままの状態になってる。移動するのが面倒なのかなぁ。でもカバーは掛けていても屋根の無いところに置いたまま。どうやら一人のバイクはウィンカーが折れ、マフラーが曲がって今は走れる状態ではないとのこと。それならそれで、修理するなり、自分で出来ないんだとしても状態を確認するなり、何かしら出来るとは思うんだけど。ショックで見る気にもなれないのかな。でも少なくても「そのまま」にしておくのはバイクが可哀想な気がする。価値観は違って当たり前なんだろうけど・・・。言ってくれれば場合が場合なんだから、修理してあげるのに。

 なんだかさみしく思った土曜日でした。

先頭 表紙

☆もんちゃさま>機械も相手にされないとスネちゃいますからね。で、ミキサーはレンタル決定?(笑) / ぱとらっしゅ ( 2004-10-24 19:57 )
そうね、バイクが可哀想よね。私が発作的に電気屋でミキサーがほしくなった時にジジイに言われた言葉と同じだわ。「ミキサーが可哀想」。確かにー。 / もんちゃ ( 2004-10-24 07:32 )

[次の10件を表示] (総目次)