himajin top
+DAYS

更新は終了しました。
ここには犬の1111日の足跡がある。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-01-14 スギ花粉の巻
2007-01-12 物事の巻
2007-01-11 カーテンの巻
2007-01-10 ストーブの巻
2007-01-08 成人の日の巻
2007-01-07 リビングの巻
2007-01-05 マメ鯵の巻
2007-01-04 契約完了の巻
2007-01-03 おせちに飽きたらの巻
2007-01-02 夕方の巻


2007-01-14 スギ花粉の巻

 犬です。


・ガス給湯器漏電につき、開栓またもや延期。
・浄化槽を点検してもらったら信じられんほどデカいゲジゲジ発見。
・地盤や床はほとんど傾いていない様子。
・ダイニングテーブルと食器棚が欲しいなぁ。
・そしたらリサイクル家具屋が近所にオープン。でも日曜休みかよ!
・権利書と登記簿の謄本が届いた。これで犬が正式に家主に。

この週末はこんな感じ。
荷物は半分以上移動が終わったんだけど
あとはガスと電話回線を待つのみ。たぶん。
バイクの移動が一番大変かなぁ。。。
来週の予定にしてるけど、雨降らないといいな、、、。

ちうか新居の近所に居酒屋が一軒も無い。
改めて調べたけど「近所」と呼べる範囲には一軒も無い。


こ れ は 非 常 事 態 だ 。


まぁ近所に飲みに行くような友達もいないけど。

そういえばガソリンスタンドもちっこいのしか無い。
(6時くらいには閉まっちゃいそうで高そうなスタンドのみ)
高速下りてから自宅までは一軒も無い。
これはこれで困るかも、、、。

あと、不動産屋さんには空気清浄機の導入を薦められた。
付近が針葉樹だらけなので、花粉が凄いんだとさ。
(犬はいまのところ大丈夫なので気にしてないけど)


むー、我ながら凄い場所をチョイスしたもんだ、とか思っちゃう犬でした。

先頭 表紙

☆亭主さま>その通りですな。あまり便利で色々と揃っていると駄犬まっしぐらな予感です。花粉症は大変な人は大変らしいですねぇ。参考にします〜〜。 / ぱとらっしゅ ( 2007-01-17 20:50 )
☆もんちゃさま>他に候補、というか勢いで決めちゃったからねぇ。別件で抗アレルギー剤飲んでるから今年は大丈夫!なはず。 / ぱとらっしゅ ( 2007-01-17 20:47 )
 足らないぐらいが丁度良いのでは?と個人的には思ってみたり。(笑) すでにあるもの(日差しを遮るビルとか治安の悪さとか。。。)を退かしたり変えたりするのは不可能だったり困難な場合が多いけど、足らないものは知恵と努力でおぎなえそうな気がするのです。住めば都といいますし♪ 空気清浄機は設置したほうがよさそうですね。花粉症、発症すると辛いっす。とわいえ、これとて一年の内の一月程度の辛抱。玄関はいる前に小さなホウキか何かで、体に付いたのきれいに払い落として、こまめに掃除機かけてると大分楽になりますよ。 / 亭主 ( 2007-01-16 20:20 )
本当すごいところ選んだわね。他に候補なかったの?花粉バケツが一杯になったら発症よ・・。 / もんちゃ ( 2007-01-16 07:45 )
☆ベルさま>確か電磁調理器を入れたばかりでしたっけ?それは美味しい入れ替わりですなぁ(笑) / ぱとらっしゅ ( 2007-01-15 23:59 )
お酒が飲めない私の家の周りは居酒屋が結構有ります、入れ替わる?(爆) / ベル ( 2007-01-15 20:14 )

2007-01-12 物事の巻

 犬ですよ。

人や犬は色々悩んでいるもんだけど、
それは「周りの声」が影響していると思う。

そんなに強くは無いけれど。

確かな自分を持っていようぜ。

誰かが何かを言って心が揺らいでも
それは本当に正しいことかい?
確証の無いひとつの事で物事を決め付けてしまったり
「こういうものだから」って、変える事を諦めてないかい?

自分自身は一人しかいない。

選ぶのも決めるのも自分自身。

時には誰かに甘えたり頼ったりしたくなるし
実際そうする時もあるけれど。

それはつまりは「自分の為」。

わが道を行かずして、どっかに流されてしまったら
自分はどこに行っちゃうのよ?
少なくとも望んだ通りにはならない。
流されて結果オーライでもいいけど、
それなら最初から自分で決めていい結果を出した方が人生楽しい。
失敗もまた然り。


・・・って思うようにしてる。
今まで以上に、強く、強く。

そうじゃねぇと外野の声に押しつぶされそうだ(笑)

まぁ今となっては簡単に押しつぶされるほどでもなくなったけど、
それでも色んな「柵」や「壁」を立てて物事を考える人が
犬に対して色んな事を決め付けで言ってくる。


「家買ったら結婚する」って決まりがあるのかよバーローwww


しかしそういう法律を作ってくれたら
犬も自動的に結婚できてラッキーじゃね?とか思う犬でした。

先頭 表紙

☆もんちゃさま>うむ、よくわかるその気持ち。年も年だし外野がうるさいんだよねー。 / ぱとらっしゅ ( 2007-01-14 20:00 )
☆bちゃん>ありがとーー♪なんかあれよあれよであっという間に事が運んだ1年でした。ガレージはちゃんと使えるように改造しなきゃーー。 / ぱとらっしゅ ( 2007-01-14 19:58 )
結婚したいけど、したくないんだよねー。わかる?これ。 / もんちゃ ( 2007-01-14 16:32 )
バイク乗りの夢の空間、ガレージ付きっ!ほんとにおめでとうっ! / b ( 2007-01-14 00:54 )
おうち購入おめでとう。ぱとさんの送別会したいと思っているうちに転勤に加え夢のおうちを手に入れたのですね。素晴らしい! / b ( 2007-01-14 00:45 )
☆亭主さま>したい派というか、出来そうに無いので困っているというか、、、^^;;; / ぱとらっしゅ ( 2007-01-13 23:14 )
 ぱとらっしゅ殿は、結婚したい派なのですね♪ / 亭主 ( 2007-01-13 21:37 )

2007-01-11 カーテンの巻

 モルスァ。

犬です。

今日は突然ヒマになったので、
午後から半休使って警察署で免許証の住所変更と、
役場に行ってゴミのカレンダーと分別表を貰ってきた。

役場の人間の態度にあまりにも腹が立ったので
一気にイメージダウンした。
あんな態度の職員がいるとほんとむかつきます。

そんで荷物第二便の搬送&搬入。
いつも飯の写真撮ってるテーブルも移動しちゃいました。
今日も飯作ったけどキッチンでそのまま食った。
昔の生活に逆戻り・・・。

あとは台所用品とパソコン関係と衣類。
そしてバイクと、バイクで移動する時の装備くらいのもの。
ほんと荷物が少ないです。

リビングの出窓にカーテンが無い。レールすら無い。
外の道路から室内が丸見えなので、ロール式のカーテンを取り付けた。
(普通のカーテンにしちゃうと、横の換気窓が開けられなくなる)
時計も壁に掛けてみた。でもまだまだ住む部屋にしては何も無さすぎ。。。


そういえばヤカンの事をすっかり忘れていた犬でした。


先頭 表紙

2007-01-10 ストーブの巻

 勢い勝負の犬です。

ストーブ買いました。
暖房器具はエアコンのみ。
さすがに電気代が勿体無いのと、味気ない。

理想は「薪ストーブ」か「暖炉」だね。
でも値段見てビックリした・・・あんなの買えん。
(しかも煙突の工事しなきゃいけないしね)

電気屋さんに向かう途中で寄ったホームセンターで
理想の石油ストーブが見つけたので(しかも安かった)即買い。
ポリタンクと灯油も買って、さっそく新居に持っていき、試運転。

おお、あったかい・・・♪

これでヤカン置けば完璧だな。
古びた駅の待合室のような雰囲気がたまらない。。。


アナログ思考な犬でした。


先頭 表紙

☆亭主さま>小学校は分校が木造校舎、高校は県内初の鉄筋コンクリート校舎でした。時代ですなぁ。薪ストーブは値段と設置の問題がクリアできれば、設置したい方は多そうですね。 / ぱとらっしゅ ( 2007-01-13 23:13 )
 へっへっへ、結構オヤジですよ。小学校は市内最後の木造(!)校舎でした。給食の汁物を石炭ストーブに乗っけて暖めるのは美味也!薪ストーブは近年人気商品らしいですね。 / 亭主 ( 2007-01-13 21:41 )
☆もんちゃさま>確かに最新式のいいヤツみたいなんだけど、リビング広いからエアコンがでかいのよ。ホットカーペットはどうすっかなぁ。。。 / ぱとらっしゅ ( 2007-01-11 21:39 )
☆なおさま>先越しちゃいました(笑) 新居へはいつから入居ですか?早くしないと冬が終わっちゃいますよ(笑) / ぱとらっしゅ ( 2007-01-11 21:38 )
☆亭主さま>おぉ、年齢がバレますな?(笑) 薪ストーブは昔行ったログハウスのペンションに置いてありました。あのアナログ感がたまりません(笑) / ぱとらっしゅ ( 2007-01-11 21:36 )
今のエアコンは電気代優秀だよー。私エアコンとホットカーペットのみ。灯油買うのすらめんどくさい。 / もんちゃ ( 2007-01-11 21:12 )
新居では、私も石油ストーブを買ってガス代節約で煮込み料理をする予定でした〜(^^)先にやられました〜☆笑 / なお ( 2007-01-11 10:23 )
「薪ストーブ」の暖かさたまらんですよね!昔、祖父母の家にありました。ちなみに小学校は石炭ストーブでした。 / 亭主 ( 2007-01-11 05:17 )

2007-01-08 成人の日の巻

 成人に 一応言いたい おめでとう

ども、犬です。
今日は成人の日ですが仕事してました。

お前な、成人の日っていうのは、成人みんなが昼からお酒飲んで、
新成人の門出を祝う日だろ?なんで仕事しなきゃいけないの?

・・・筋違いですかそうですか。

勤労感謝の日も仕事だと結構凹みます。
とはいえ祝日出勤がもう10年でさすがに慣れましたが、
誰が何に感謝をする日なんだろう、とか、何を祝う日?
という知識に関して非常に疎くなってしまいました。

とにかく新成人の諸君、おめでとう。
悪いことしたら新聞に名前が載りますので気をつけてください。
いやバレないように気をつけるんじゃなくて、悪いことすんなよ。

で、犬のようにならないように頑張ってください。


☆今日の晩飯

◆チャーハン(星型)
◆えのきとキャベツの炒め物
◆肉じゃが大根


先頭 表紙

☆もんちゃさま>くれぐれも新聞に載っちゃダメなんだぜ? / ぱとらっしゅ ( 2007-01-09 22:45 )
☆なおさま>あー、ヒトデっていえばヒトデに見えるかも(笑) もちろん先端から食べましたよ♪ / ぱとらっしゅ ( 2007-01-09 21:39 )
ありがとうございます!責任感の強い大人になりたいです! / もんちゃ ( 2007-01-09 20:07 )
うは〜っ!!チャーハンがひとでみたいに見えました〜(●^0^●)私なら端の尖ったとこから食べます♪ / なお ( 2007-01-09 01:32 )

2007-01-07 リビングの巻

 昨日は職場の新年会。

年甲斐も無く「一気!一気!」が始まってみたり。
もれなく犬も一気飲みしたり。
家の事を散々突っ込まれて思ったけど、生活レベルが
最下層から一気にトップクラスに躍り出た犬です。

今日は荷物の第一陣を搬送しました。もちろんサンバーさんで。
まずは名古屋から引っ越してきて一度も開封していないものや、
あまり使わないものをとりあえず移動。そして納戸に直行。

すぐに引っ越すつもりだったので荷物を開封せずにいて大正解。
でもこんなに早く家を買うとは思わなんだ。

あとは洗濯機と冷蔵庫が電気屋さんから搬送されてきました。
冷蔵庫は何も無いので運転していませんが、
洗濯機は試運転してもらったところ、あまりの静かさに
「あれ?動いてないんじゃね?」なんて思ってしまいました。
技術の進歩は凄いですなぁ。
ちなみに某友人に敬意を表してT芝製です。

あとはガスの開栓の立会いを待ちますが、来ません。
座布団を敷いて何も無いリビングでぼーっとします。
携帯でラジオを聴いたりして待ちます。
そういえばCDプレーヤーは欲しい。ラジオ付きでちっこいヤツ。(誰かくれ)

ふと思い立って風呂場のドアノブを修理しました。
ノブが全く動かず、ドアがしっかり閉まりません。
クレームで直してもらえるんだけど、時間が勿体無い。
どうやらサビで鍵の中の部品が腐ったらしく、鍵は取っ払い、
見事にドアノブは滑らかに動くようになりました。

でもガス屋さんが来ません。時間になっても来ないので電話したところ、
そしたら「今出ましたので」とか言ってるので、またしばらく待つ。
寒いのでエアコンを入れてみた。さすが新型、床からきっちり暖めてくれます。
んで、座布団の上でぼーっとしてたらいつの間にか眠り。

1時間ほどしたところで眼が覚め、でもガス屋さんは来てません。
さすがに腹が立ってきたので「どーなってるのよ?」と電話したところ、
そうやら社内での連絡の行き違いがどうのこうので、待ちぼうけかよ!
今からだと1時間半掛かるとか言いやがるので、今日は退散。
ガスは来週になってしまいました。

菓子折りくらい持って来いよ?


今日は半日過ごしたリビングの写真。
ひろびろ、日差しも気持ちいいです。


先頭 表紙

☆きんさま>うはぁ、ご丁寧にどうもです(笑) ほんと静かでビックリしました!実際に洗濯してみるのが楽しみです♪ / ぱとらっしゅ ( 2007-01-08 22:24 )
☆もんちゃさま>さみしいので嫁に来てくださいな。 / ぱとらっしゅ ( 2007-01-08 22:23 )
☆T太くん>うーん、庭はこの写真だと右の出窓の奥に見える柵までかな。そんなに広くは無いよ。 / ぱとらっしゅ ( 2007-01-08 22:22 )
☆亭主さま>いらっしゃいませ、僻地へようこそ!いきなりお祝いの言葉ありがとうございます〜♪ / ぱとらっしゅ ( 2007-01-08 22:20 )
T芝製御購入頂き社長に代わり、御礼申し上げます。まぁ、あまりセンスは無いメーカーだけど洗濯機の性能は評判が良いので安心して御使いくださいね。 / きん ( 2007-01-08 12:22 )
ホント何もないわねえ。1人じゃさみしくないの? / もんちゃ ( 2007-01-08 07:39 )
ねぇねぇ、どこまでがお庭? / T太 ( 2007-01-08 02:29 )
 はじめまして、自分のひまじんを持たずウロウロしている亭主と申します。もんちゃさんのところから流れてきました。すごいですね。お家購入!おめでとうございます。そして、日々の手料理もすごい♪ / 亭主 ( 2007-01-08 00:29 )

2007-01-05 マメ鯵の巻

 むはー。犬です。

今日から仕事、社会復帰です。
買い物とか無駄に手の込んだ料理とかしてたら
全然時間が足りねぇッス。

☆今日の晩飯

◆マメ鯵の唐揚げ
◆えのきとにんじんと豚肉のバター炒め
◆ホタテ貝柱とネギの味噌煮込み

マメ鯵を全部開こうとして思いっきり後悔した。
サイズは全長がMサイズの玉子くらい。超ちっこい。
めんどくせーーーー。でも続けるのが犬クオリティ。
おかげさまで晩酌のツマミにもなりました。

醤油とか味噌とか油がそろそろ無くなるので
こっちでは買い足さずに新居に移るまで料理は中断かなー。

ホームセンターに行くと時間を忘れるので困ります。
コレも必要、アレも必要。コレとアレも欲しい。コレもいいなぁ。
樋口さんや諭吉さんがあっという間にいなくなります。


しかしなんだかんだで充実感に満ち溢れている犬でした。


先頭 表紙

2007-01-04 契約完了の巻

 むはー。犬です。

少々興奮気味です。。
ついに「家」が犬のモノになりました!!

住民票を移してローンの契約を終え、
鍵をいただきまして、中ではしゃいできました(笑)
もうね、もうね、コノ感動を!コノ感激を!ときめきを!


犬は誰に伝えればいい!!!!


イヤッホォォォォォゥ♪♪


・・・まさに夢の空間。
全てはほぼ犬の自由。
ここにコレ置きたいとか、
ここはいずれ改造したいとか。

叶ったはずの夢は広がる一方なのであった・・・♪

今日は手始めに待望のマイキッチンの画像↓


先頭 表紙

☆ワニさま>お久しぶりッス!買っちゃいましたよ〜、家を♪壁も床も今のところぴかぴかです♪ / ぱとらっしゅ ( 2007-01-07 21:03 )
賃貸じゃなくて、買ったんだ〜。家を。スゴイッ! ピッカピカのシンク、いいねえ! / ワニ ( 2007-01-07 16:42 )
☆もんちゃさま>まだ決めてないけどしばらくはいるかなぁ。不動産はいざとなったら売れるしね。 / ぱとらっしゅ ( 2007-01-06 18:08 )
ねー、もう実家近くとか帰らずに千葉に永住ってことー? / もんちゃ ( 2007-01-06 12:45 )
☆きぃ〜さま>そういえば正月に色々作って食べて飲んだけど太るどころか少し痩せてました。健康的な食事を目指します♪ / ぱとらっしゅ ( 2007-01-06 00:14 )
☆なおさま>広いですよー♪コンロはビルドインの3口です。今までの不便さから比べるともう天国・・・♪ / ぱとらっしゅ ( 2007-01-06 00:13 )
☆深希さま>今度は便利な機械や器具もちゃんと買おうと思っていますので、いろんな事に挑戦したいと思います♪ / ぱとらっしゅ ( 2007-01-06 00:11 )
広くて収納たっぷりですね。おいしいものたくさん作れる分、太っちゃうかも。 / きぃ〜 ( 2007-01-05 20:49 )
いいですね〜。とても広々としてて、使い勝手の良さそうな♪3口コンロですか?良かったですね!(^v^) / なお ( 2007-01-05 10:55 )
こちらには写真も〜このキッチンからまたまたいろいろなお料理の日記が届きますね。楽しみです。 / 深希 ( 2007-01-05 08:04 )

2007-01-03 おせちに飽きたらの巻

 飽きるほど食ってねぇよ、犬です。

でもお約束なので今日はカレーを作りました(・∀・)
作るときの「トマトの湯剥き」で思ったのですが、
この皮のめくれ具合は犬の手肌とソックリです。
微妙にブルーな気分になってしまいました。

それはさておき退屈です。
連休はずっとヒマして過ごしました。明日だけ用事がありますが、
そんな日に限って「明日ヒマならどっか行きませんか」
とかお誘いを受けて、さすが犬、今年もタイミング最悪だぜ。
なんて思った次第。そういえば今日は同窓会。
10年ぶりくらいの同窓会だけど同じ理由でさすがに欠席。

このタイミングの悪さを何かに転換してラッキーに出来ないかね?
(コロンブスの卵的な革新的な発想)

例えば

・占いで悪い結果が出た→悪い結果を信じているとその通りにならない
・電話番号を間違える→電話の主は音信不通の友達だった
・ハズレた馬券をもらった→照合すると実は当たってた

とか。

あるある・・・ねーよ。さすがにねーよ。


飯は美味かった。これをラッキーにするには、
何をどう間違えたらいいんだろう?(違)


先頭 表紙

☆ほのぴ〜さま>今日は残りのカレーをカツオだし汁で溶いて、カレーそうめんにして食べました♪(ソバやうどんは品切れ中。。。) / ぱとらっしゅ ( 2007-01-04 22:11 )
カレーか〜〜我が家も今晩カレーにしようかな / ほのぴ〜 ( 2007-01-04 16:18 )

2007-01-02 夕方の巻

 毎度、犬です。

思いっきり暇してます。
なんかヒマすぎて飯作る気にもなれません。
(でも昼はちゃんと作って食った。)

ユニクロで買った服が暖かくてびっくりです。
こんなにいいブツならもっと早く買えばよかった・・・。
(フリースみたいなやつとサウナスーツみたいなズボン)
これで暖房の温度は設定18度でも平気です。


夕方にふと灯台に行ってきた。
ああ、いい眺めやなー。


先頭 表紙

☆もんちゃさま>それは本当の話かね?いろんな意味で期待してもしょうがない話だけど。。。 / ぱとらっしゅ ( 2007-01-04 00:01 )
ユニクロで野菜を売るっていう話、あれどうなったんだろう、そういえば。 / もんちゃ ( 2007-01-03 23:48 )
☆ベルさま>逆に毎日静かだと、さすがに飽きますよ(苦笑) これからは隣がいなくなるからもっと静かになるなぁ。。。 / ぱとらっしゅ ( 2007-01-03 22:22 )
今日の夕方からのんびりと過ごせてます(笑)孫台風が帰ってしまうと淋しいもんです、居る時は叱ってばかりなのに(^^ゞ / ベル ( 2007-01-03 01:35 )
☆なおさま>今年は引越し準備を、と思ったけど結局何もやってません。昼まで寝る生活です(笑) / ぱとらっしゅ ( 2007-01-02 23:53 )
ほ〜んといい眺め(^^)犬さん帰らなかったんですね。私は完全に、寝正月ですf(^^;) / なお ( 2007-01-02 22:54 )

[次の10件を表示] (総目次)