himajin top
+DAYS

更新は終了しました。
ここには犬の1111日の足跡がある。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-12-31 犬とお好み焼きの巻
2006-12-30 犬と同窓会の巻
2006-12-29 犬とだらだらの巻
2006-12-28 犬と年末の巻
2006-12-27 犬と家電の巻
2006-12-25 犬と夢の巻
2006-12-25 Happy?
2006-12-24 犬と筋子の巻
2006-12-24 犬と富士山の巻
2006-12-21 犬とタマネギの巻


2006-12-31 犬とお好み焼きの巻

 あー。犬です。

大晦日ですなぁ。
今年はクリスマスも年越しも一匹です。

昨日の晩にふと思い立って
大掃除を開始したのが22時。。。
台所にトイレに風呂場に、全部ピカピカにしました。
終わったら24時過ぎてました、、、。

でもまぁ、大掃除も終わったことだし、
今日ぐらいは楽をしようということで、
晩飯はお好み焼き(笑)で簡単に済ませ、
年越しソバも食うぞー!と思ったまでは良かったが、
おなか一杯で作る気がなくなってきた、、、。

で、年越しするならテレビって有った方がいいの?

ヒマすぎて何すればいいのかわからなくなってきた犬でした。


先頭 表紙

☆ベルさま>粉系とか鉄板焼き系のモノは突然食べたくなりますよね〜、しかも夜中に(笑) / ぱとらっしゅ ( 2007-01-02 01:14 )
この画像を見た瞬間冷蔵庫へ・・・たこ焼き食ってしまいました、罪の意識もあって息子に半分あげました(^^ゞ / ベル ( 2007-01-01 23:57 )

2006-12-30 犬と同窓会の巻

 あああ。犬です。

☆今日の晩飯

◆セイゴの洋風焼き
◆鶏ハンバーグとトマトサラダ
◆バターライス

セイゴはスズキの幼魚らしいです。今日は一匹100円。
15年前はあんなちっちゃかった娘さんが、
いつの間にご立派になられて・・・!
あの頃は「女の子」だったのが、今では立派な「女性」。
「かわいい」が「綺麗」になったような感じ。

その時に名前まで変わってしまう、それが魚の世界。

特に女性は長い期間会ってないと、会ってびっくり!
大変身(いろんな意味で)してることがありますな。
そんなサプライズやハプニングを味わえるのが「同窓会」。

そっからロマンスが生まれちゃったりね?(ありがちー)

公式には高校卒業の年に中学の同窓会がありましたが、
それ以降はあったのか誘われなかっただけなのか。

それが年明けに開催されることになりました!
開催日は1月3日。場所はもちろん山形。


・・・犬、今回ばかりは無理!(泣)


なぜこんなタイミングで開催するかなぁ、、、。
(翌日に朝一で役所に行って書類提出とか色々しなきゃならん)

あの頃のクラスのアイドルも、もう30目前。
いろんな意味でどうなってるのか気になるところです。

で、セイゴ。これの内臓とって鱗も落として洗って、
ハーブソルトを刷り込んで、パルメザンチーズをかけ。
バターを乗せて刻んだタマネギも散らして。
オーブンで焼けばいいんだけど、そんなものは無いので。
アルミホイルを使って魚焼きグリルで焼いてみました。
なかなかの出来栄えです。

そんでもはや定番の鶏ハンバーグ。
なんかこう、もうちょっとヒネリを加えたいですが、
アイディアが浮かんでこなかった・・・。


さぁ、明日の料理はどうしよう?と悩んでいる、
ぶっちゃけいつもどおりの生活の年末の犬でした。


先頭 表紙

2006-12-29 犬とだらだらの巻

 なんかさぁ、、、喉痛いんですけど。

咳は出ないけど腫れてるっぽい。飲み込むと痛い。
風邪じゃなと思うんだけど。咽頭炎か腫瘍か?

でも飯は作って食う犬です。

年末はヒマしてますが、何か。

今日はこれでもドコモショップに行ったり(ついにPHS解約)
髪切ってきたり、バイクのエンジン掛けたりしたよ。

バイクのエンジン掛けたら窓から隣のアパートの子が見てたよ。
じろじろ観察されちゃったよ。手を振っても無反応だよ。
窓の向こうからお母さんが呼んでる声が聞こえるよ。
この環境で早朝にバイク乗るのは相当気まずいです。

決めてよかった、引越し。
安っぽいガレージは頑張って改造しよう。。。

☆今日の晩飯

◆牛スジと大根の煮込み
◆えのきとしめじのバターソテー
◆きんぴらごぼう
◆わかめご飯

奥に見える箱は会社の人からもらった紹興酒。
忘年会の景品の余りです。引っ越し祝いに頂きました。

・・・まだ引っ越してないんですけど。

やることあるけどやりたくない、
だらだらモードにスイッチが入った犬でした。


先頭 表紙

☆ベルさま>この時期はどこも混雑するので、自分で作るより外食の方が大変かもですね(笑) だらだらも社会復帰が大変なのでなんとも言い難いところです(苦笑) / ぱとらっしゅ ( 2006-12-30 21:11 )
久々の外食をして来ました、回転寿司で待ち時間50分です。待合室でDSをしている子供の多い事・・・ウチの孫は禁止しましたけど(笑)だらだらモード羨ましい(-。-;) / ベル ( 2006-12-30 00:52 )

2006-12-28 犬と年末の巻

 さーて、年の瀬ですね。

「年末」を逆から読んでみましょうか。


・・・つまんね、犬です。


年内の仕事が全部終わりました。
いや実は終わってないんだけど終わり。もうやらない。
明日から連休に突入です。

実家に帰省しようかどうか決めてません。
引越しもまだ出来ないし。
(書類が揃ってない)

とりあえず部屋の片付けと大掃除だなぁ。

掃除といえば寮住まいの相方。
狂ったようにアニメを見続ける相方。
こいつもうどうしようかと思うんだけど。

犬「お前さぁ、掃除ってやってる?」
相「自分の部屋だけですねー。」
犬「共同の場所って掃除しようと思わないの?」
相「思わないですねー。」

・・・こういうヤツと暮らすんですよ、寮生活って。
そういうヤツが勝手に部屋に人呼ぶんですよ。
ありえないっしょ、実際。
(コイツに掃除させても綺麗にならないので結局犬が掃除してる)

でもこれが現実。

他にも思い出したくない記憶ばかり。

そりゃ、引っ越したくもなりますわな。。。
家欲しくもなりますわな。。。


さぁ、そういう訳で今年もぼちぼち終わりですな。
とりあえず明日は寝ていようと思う犬でした。

先頭 表紙

2006-12-27 犬と家電の巻

 もしかして犬です。

今日は会社の忘年会でしたが欠席しました。
酒は好きだけど会社の集まりは嫌いだー。
(欠席してもいいなら欠席する派の犬)

そして車検に出していたサンバーを引き取ってきました。
軽自動車なのにこんなに車検代掛かるの?ちょっとびっくり。。。
(まぁバイクと変わらんくらいだから許すけど)

そしてそして、最新式の掃除機を購入!
紙パック不要のサイクロン式のヤツ。
いままでの名古屋の寮には共用の掃除機が備え付けであったけど、
こっちの寮には無いので持っていない犬であった・・・。

掃除はハンディモップと雑巾とホウキでやってたけど、
さすがに引越しするし、ちゃんとしたの買わねば!と思い、
最高機種ではないけど、そこそこいいヤツ買いました。

しかし犬には、普通の家庭には当たり前にあるのに、
他にも持っていないものがたくさんあります。

・テレビ
・炊飯器
・電子レンジ
・ストーブ
・コタツ
・冷蔵庫(会社所有)
・洗濯機(会社所有)
・エアコン(会社所有)


これら当たり前の家電を持っていない犬、
どんだけ文明に乗り遅れてるんだよ!という話ですが、、、。
(新居にはちゃんと買うよ、少なくとも冷蔵庫と洗濯機は)


それでも生きてるよ?平気だよ?


・・・ぶっちゃけダンボールハウスでも生きていける気がしてきた犬でした。


☆今日の晩飯

◆うーめん(温かい素麺)
◆イカの塩辛(塩分控えめ)
◆たません(名古屋のおやつらしい)


先頭 表紙

☆もんちゃさま>晴れてればビニールハウスの中は温かいよ。夜は外と変わらんだろうけどね。。。 / ぱとらっしゅ ( 2006-12-28 23:30 )
☆ベルさま>商品名は「昭和なつかしの味」みたいな名前でしたよ〜。バター付けても美味しそうですね♪ そういえば近所で何か当番とか集会ってあるのかなぁ?? / ぱとらっしゅ ( 2006-12-28 23:29 )
ビニールハウスは、中の温度は外気温と同じなんだって!銭金でやってたよ。 / もんちゃ ( 2006-12-28 21:47 )
このせんべい、昔紙芝居のおっさんが持っててね、ソース塗ってくれたりバター付けてくれたりして美味しかったの(笑)あっ、今キッチンの裏手を『火のよ〜じん、カチ カチ』って通ったわ、ウチの方は毎年役員さんが年末の3日間見回りするのよ、風流でしょ(笑) / ベル@本当に年の瀬だぁ〜 ( 2006-12-28 21:03 )

2006-12-25 犬と夢の巻

 メリークリスマス、犬です。


晩飯は寿司です。
もう書くの面倒なのでブログ見てください、、、。
http://patrush.blog.shinobi.jp/Entry/104/


今年のクリスマスは自分に豪華なプレゼントを買いました。

そのプレゼントとは「夢」です。



2006年冬、犬は家を買いました。



既に銀行の住宅ローン審査もパスし、契約書も交わしました。
あとはローンの本申し込みと登記用の書類を提出すれば、
犬の長年の夢で憧れのマイホームを前足(手)にすることになります。

もうほぼ勢いで買いました。色々事情はありますが、
今買わなければもう二度と買えないような気がします。
チャンスがこの先ゼロになるかといったらそうではありませんが、
何よりも足踏みをしてしまうことがチャンスを減らす原因。

生きていくうえで、人は何かを妥協したり諦めなければならない時があります。

そこで夢や可能性を妥協したり諦めるよりも、
目の前にチャンスがやってきたらリスクを負ってでも飛び込む。
それが出来るのは、今が最もいい時期だという判断です。
あと1年早くても遅くても、この決断は出来ないと思います。


・・・黙っててごめんね?(笑)


年明け早々には引越し開始です。
詳細はぼちぼち。。。


先頭 表紙

☆ベルさま>ありがとー♪キッチン環境と水はよくなり、ガレージもあります。でもネット環境は光が来ていないし、通勤はだいぶ遠くなります・・・(苦笑) / ぱとらっしゅ ( 2006-12-27 00:27 )
おめでとうございます、これでネット環境とガレージ環境とキッチン環境がが良くなった訳ね、それと通勤も?とにかくおめでとう!!! / ベル ( 2006-12-26 23:00 )
☆きぃ〜さま>ありがとー♪台所はほぼ新品のシステムキッチン、ビルドインコンロです♪ / ぱとらっしゅ ( 2006-12-26 22:52 )
☆もんちゃさま>家は一人で買えるけど、結婚は一人じゃ出来ないなぁ。 楽しい暮らしをする為に、場所は必要っしょ。 / ぱとらっしゅ ( 2006-12-26 22:51 )
☆なおさま>ありがとー♪なんというかやっぱり家を買うという決断はみんな似たような状況でのものなのかもですね。新しい家での新しい生活、お互い頑張りましょー♪ / ぱとらっしゅ ( 2006-12-26 22:50 )
やったね! 夢は見るものじゃなくって叶えるもの。料理の腕前も上がるだろうね。期待してます。 / きぃ〜 ( 2006-12-26 19:45 )
すごいわねーー、家買うなんて。でもなんで必要なのさ。結婚すんの? / もんちゃ ( 2006-12-26 07:52 )
犬さん、おめでとう!!ほんとにほんとに、心からおめでとう!!!日記の気持ち、よく分かる気がして、ジーンとしました。私も、そう思ったから。今だから出来る決断。。おめでとう(´∀`) / なお ( 2006-12-26 00:24 )
☆きんさま>メリクリっす!ありがとうございます!こちらこそどうぞよろしくです。 / ぱとらっしゅ ( 2006-12-26 00:14 )
きんです。メリークリスマス そして、おめでとう。いろんな意味でがんばってね。これからも宜しくです。 / きん ( 2006-12-25 23:32 )

2006-12-25 Happy?

 犬です。


君へ。

今年も色々な人と出会いました。
カタチはどうあれ、みんな大事な友達です。


君へ。

今を信じる事で
未来が変わっていきますように。


君へ。

走ることも迷うことも決めることも旅のひとつ。
その旅の中で何かが見つかりますように。


君へ。

その苦労と努力は誰しもが認めています。
いつか報われる日が来ますように。


君へ。

ご無沙汰していますが相変わらずですか。


君へ。

夢が叶いますように。


君へ。

ありがとう。


君へ。

メリークリスマス。



Happy?

先頭 表紙

☆ベルさま>それが何よりですな・・・♪ / ぱとらっしゅ ( 2006-12-25 22:04 )
I am happy〜♪ プレゼントは枕元に無かったけど、健康で居られる事がHappyです(^_-)-☆ / ベル ( 2006-12-25 07:58 )

2006-12-24 犬と筋子の巻

世間はクリスマスなので、
今日はちょっと豪華な料理にしました〜。
珍しく高級食材「生筋子」を買いました。
(半額だったから買えたんだけどね)

☆今日の晩飯

◆鮭親子丼
◆鶏団子鍋(水炊き)
◆白モツの白味噌煮込み


生筋子はぬるま湯でほぐしてから醤油に漬けました。
一晩は置いた方がいいかもだけど、待ってられないので(笑)
1時間ほどで食べちゃいました・・・。
鮭は瓶詰めじゃなくて、ちゃんと切り身を茹でてほぐしました。
切り身の残りは鍋の具になりました。

モツ煮込みは圧力鍋であっという間。
赤味噌でやったら名古屋名物の「土手煮」のようなものになりますが
実は赤味噌は持っていないし、白モツなので白味噌で煮込みました。
これは・・・もうちょっと味噌が濃くてもよかったかもです。

豪華な料理(犬の基準だと)にはなっていますが、
クリスマスとはなんら関係ない思いっきり和風・・・。


・・・でも、色合いとかクリスマスっぽいのでOKだと思う犬でした。


先頭 表紙

☆ベルさま>ここ数年ずっとクリスマスは一匹で過ごしていますが、何か。。。 欲を言えばケーキなんぞを作ってみたいところです。オーブン無いから無理だけど。。。 / ぱとらっしゅ ( 2006-12-25 00:51 )
余計な事ですが、ウチの30息子と同じ、イヴはお家で過ごされましたか(* ̄m ̄)でも豪勢なお食事だったので満たされましたね(爆) / ベル ( 2006-12-25 00:23 )

2006-12-24 犬と富士山の巻

 久々に名古屋まで行ってきた。

・・・飲むためだけに。

しかもあのサンバーで。(現在11万3千キロ)

何やってるんだろうね、犬です。

行き帰りともにとても天気がよく、
富士山がくっきりと見えました。
こんだけ綺麗な富士山は久しぶりです。
日ごろの行いの良さでしょうか?
天気がよくぽかぽか暖かくて
途中で寝そうになったくらいです。

バイクで行ったら雨か雪だったような気がしてなりません。。

それはさておき、
仲間がいて犬がいる。
それで万事OKみたいな感じだと思います。

なぁ?


先頭 表紙

☆もんちゃさま>間違ってるかもしれないねぇ。。。でも戻る「地元」がたくさん出来ちゃったからねぇ。。。(笑) / ぱとらっしゅ ( 2006-12-24 23:53 )
☆なおさま>私も富士山を見られるのは年に数回あるかないかです。近くを通ることはあるのですが、天気がよくないと雲に隠れちゃうんですよ。初めて見たときは感動しました♪ / ぱとらっしゅ ( 2006-12-24 23:51 )
あら、名古屋に帰ってたのー。名古屋に行ったって言うの間違ってない? / もんちゃ ( 2006-12-24 22:52 )
ほんとに、天気良かったですね。九州人の私は、いまだ富士山を見たことありません。すごい綺麗ですね〜。雄大だぁ。 / なお ( 2006-12-24 22:05 )

2006-12-21 犬とタマネギの巻

 未だかつて無い犬です。


・・・何が?


やっと冷蔵庫がカラになりました。
今、小屋には生もの系の食料が無いです。
敢えてカラにしました。

というのも、週末は名古屋へお出かけ。
泊りがけで行くので生ものは処理しておかないと・・・。

何しに行くのかというと、いわゆる忘年会です。今年3回目♪
名古屋に住んでいた時に出来たバイク仲間との忘年会。
しかも車で行きます。交通費、飲み代の何倍よ?
(それでも電車で行くよりは安いんだよ)

ということで残り物オンパレードで作りました
☆今日の晩飯

◆タマネギと豚肉と玉子の炒めもの
◆タマネギとヨーグルトとケチャップのスープ
◆タマネギとワカメの酢の物

・・・タマネギばっかり。(笑)
いいじゃん甘くて美味しいし、タマネギは「脂肪分の吸収を阻害する」という
とっても素敵な作用があるんですよ。(参考↓)
http://members.at.infoseek.co.jp/yamabukigozen/cook/cook26.html


美容と健康にタマネギ、これ大事。


・・・ただ、犬がタマネギを食べると「タマネギ中毒」に陥り、
死に至る事もあるらしい・・・。(参考↓)
http://www.vets.ne.jp/faq/f_tamanegi001.html


ええと、僕はどうすればいいんでしょう・・・?犬でした。


先頭 表紙

名産なのは落花生ね↓ / ぱとらっしゅ ( 2006-12-21 22:48 )
☆深希さま2>箸置きは瀬戸物ですよ(笑) 千葉の名産なので買ってみました〜。 / ぱとらっしゅ ( 2006-12-21 22:47 )
☆ベルさま>ある意味それが賢明です(笑) でも酢の物は結構普通のメニューなような気がしますが、それが普通に出るのって会社の食堂のメニューだけ?? / ぱとらっしゅ ( 2006-12-21 22:42 )
☆深希さま>スープはヨーグルト:ケチャップを3:1くらいで煮込みました。時間が短かったのでちょっと酸っぱかったです(もっと煮込めばマイルドになるはず)。ヨーグルトじゃなく牛乳を使うと短時間で普通に美味しくなりますよ〜、多分。 / ぱとらっしゅ ( 2006-12-21 22:39 )
私タマネギの炒め物だけ頂きます、その他はパス・・・チャレンジ精神が無い私(爆) / ベル ( 2006-12-21 22:32 )
玉ねぎとヨーグルトのケチャップスープ、どんな味がするんでしょう〜?想像がつきません。 ピーナッツの箸置きかわいいですね〜まさか本物のピーナッツじゃないですよね? / 深希 ( 2006-12-21 22:18 )

[次の10件を表示] (総目次)