himajin top
+DAYS

更新は終了しました。
ここには犬の1111日の足跡がある。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-12-28 犬と年末の巻
2006-12-27 犬と家電の巻
2006-12-25 犬と夢の巻
2006-12-25 Happy?
2006-12-24 犬と筋子の巻
2006-12-24 犬と富士山の巻
2006-12-21 犬とタマネギの巻
2006-12-20 犬と生姜の巻
2006-12-19 犬と文章の巻
2006-12-18 犬とタマネギの巻


2006-12-28 犬と年末の巻

 さーて、年の瀬ですね。

「年末」を逆から読んでみましょうか。


・・・つまんね、犬です。


年内の仕事が全部終わりました。
いや実は終わってないんだけど終わり。もうやらない。
明日から連休に突入です。

実家に帰省しようかどうか決めてません。
引越しもまだ出来ないし。
(書類が揃ってない)

とりあえず部屋の片付けと大掃除だなぁ。

掃除といえば寮住まいの相方。
狂ったようにアニメを見続ける相方。
こいつもうどうしようかと思うんだけど。

犬「お前さぁ、掃除ってやってる?」
相「自分の部屋だけですねー。」
犬「共同の場所って掃除しようと思わないの?」
相「思わないですねー。」

・・・こういうヤツと暮らすんですよ、寮生活って。
そういうヤツが勝手に部屋に人呼ぶんですよ。
ありえないっしょ、実際。
(コイツに掃除させても綺麗にならないので結局犬が掃除してる)

でもこれが現実。

他にも思い出したくない記憶ばかり。

そりゃ、引っ越したくもなりますわな。。。
家欲しくもなりますわな。。。


さぁ、そういう訳で今年もぼちぼち終わりですな。
とりあえず明日は寝ていようと思う犬でした。

先頭 表紙

2006-12-27 犬と家電の巻

 もしかして犬です。

今日は会社の忘年会でしたが欠席しました。
酒は好きだけど会社の集まりは嫌いだー。
(欠席してもいいなら欠席する派の犬)

そして車検に出していたサンバーを引き取ってきました。
軽自動車なのにこんなに車検代掛かるの?ちょっとびっくり。。。
(まぁバイクと変わらんくらいだから許すけど)

そしてそして、最新式の掃除機を購入!
紙パック不要のサイクロン式のヤツ。
いままでの名古屋の寮には共用の掃除機が備え付けであったけど、
こっちの寮には無いので持っていない犬であった・・・。

掃除はハンディモップと雑巾とホウキでやってたけど、
さすがに引越しするし、ちゃんとしたの買わねば!と思い、
最高機種ではないけど、そこそこいいヤツ買いました。

しかし犬には、普通の家庭には当たり前にあるのに、
他にも持っていないものがたくさんあります。

・テレビ
・炊飯器
・電子レンジ
・ストーブ
・コタツ
・冷蔵庫(会社所有)
・洗濯機(会社所有)
・エアコン(会社所有)


これら当たり前の家電を持っていない犬、
どんだけ文明に乗り遅れてるんだよ!という話ですが、、、。
(新居にはちゃんと買うよ、少なくとも冷蔵庫と洗濯機は)


それでも生きてるよ?平気だよ?


・・・ぶっちゃけダンボールハウスでも生きていける気がしてきた犬でした。


☆今日の晩飯

◆うーめん(温かい素麺)
◆イカの塩辛(塩分控えめ)
◆たません(名古屋のおやつらしい)


先頭 表紙

☆もんちゃさま>晴れてればビニールハウスの中は温かいよ。夜は外と変わらんだろうけどね。。。 / ぱとらっしゅ ( 2006-12-28 23:30 )
☆ベルさま>商品名は「昭和なつかしの味」みたいな名前でしたよ〜。バター付けても美味しそうですね♪ そういえば近所で何か当番とか集会ってあるのかなぁ?? / ぱとらっしゅ ( 2006-12-28 23:29 )
ビニールハウスは、中の温度は外気温と同じなんだって!銭金でやってたよ。 / もんちゃ ( 2006-12-28 21:47 )
このせんべい、昔紙芝居のおっさんが持っててね、ソース塗ってくれたりバター付けてくれたりして美味しかったの(笑)あっ、今キッチンの裏手を『火のよ〜じん、カチ カチ』って通ったわ、ウチの方は毎年役員さんが年末の3日間見回りするのよ、風流でしょ(笑) / ベル@本当に年の瀬だぁ〜 ( 2006-12-28 21:03 )

2006-12-25 犬と夢の巻

 メリークリスマス、犬です。


晩飯は寿司です。
もう書くの面倒なのでブログ見てください、、、。
http://patrush.blog.shinobi.jp/Entry/104/


今年のクリスマスは自分に豪華なプレゼントを買いました。

そのプレゼントとは「夢」です。



2006年冬、犬は家を買いました。



既に銀行の住宅ローン審査もパスし、契約書も交わしました。
あとはローンの本申し込みと登記用の書類を提出すれば、
犬の長年の夢で憧れのマイホームを前足(手)にすることになります。

もうほぼ勢いで買いました。色々事情はありますが、
今買わなければもう二度と買えないような気がします。
チャンスがこの先ゼロになるかといったらそうではありませんが、
何よりも足踏みをしてしまうことがチャンスを減らす原因。

生きていくうえで、人は何かを妥協したり諦めなければならない時があります。

そこで夢や可能性を妥協したり諦めるよりも、
目の前にチャンスがやってきたらリスクを負ってでも飛び込む。
それが出来るのは、今が最もいい時期だという判断です。
あと1年早くても遅くても、この決断は出来ないと思います。


・・・黙っててごめんね?(笑)


年明け早々には引越し開始です。
詳細はぼちぼち。。。


先頭 表紙

☆ベルさま>ありがとー♪キッチン環境と水はよくなり、ガレージもあります。でもネット環境は光が来ていないし、通勤はだいぶ遠くなります・・・(苦笑) / ぱとらっしゅ ( 2006-12-27 00:27 )
おめでとうございます、これでネット環境とガレージ環境とキッチン環境がが良くなった訳ね、それと通勤も?とにかくおめでとう!!! / ベル ( 2006-12-26 23:00 )
☆きぃ〜さま>ありがとー♪台所はほぼ新品のシステムキッチン、ビルドインコンロです♪ / ぱとらっしゅ ( 2006-12-26 22:52 )
☆もんちゃさま>家は一人で買えるけど、結婚は一人じゃ出来ないなぁ。 楽しい暮らしをする為に、場所は必要っしょ。 / ぱとらっしゅ ( 2006-12-26 22:51 )
☆なおさま>ありがとー♪なんというかやっぱり家を買うという決断はみんな似たような状況でのものなのかもですね。新しい家での新しい生活、お互い頑張りましょー♪ / ぱとらっしゅ ( 2006-12-26 22:50 )
やったね! 夢は見るものじゃなくって叶えるもの。料理の腕前も上がるだろうね。期待してます。 / きぃ〜 ( 2006-12-26 19:45 )
すごいわねーー、家買うなんて。でもなんで必要なのさ。結婚すんの? / もんちゃ ( 2006-12-26 07:52 )
犬さん、おめでとう!!ほんとにほんとに、心からおめでとう!!!日記の気持ち、よく分かる気がして、ジーンとしました。私も、そう思ったから。今だから出来る決断。。おめでとう(´∀`) / なお ( 2006-12-26 00:24 )
☆きんさま>メリクリっす!ありがとうございます!こちらこそどうぞよろしくです。 / ぱとらっしゅ ( 2006-12-26 00:14 )
きんです。メリークリスマス そして、おめでとう。いろんな意味でがんばってね。これからも宜しくです。 / きん ( 2006-12-25 23:32 )

2006-12-25 Happy?

 犬です。


君へ。

今年も色々な人と出会いました。
カタチはどうあれ、みんな大事な友達です。


君へ。

今を信じる事で
未来が変わっていきますように。


君へ。

走ることも迷うことも決めることも旅のひとつ。
その旅の中で何かが見つかりますように。


君へ。

その苦労と努力は誰しもが認めています。
いつか報われる日が来ますように。


君へ。

ご無沙汰していますが相変わらずですか。


君へ。

夢が叶いますように。


君へ。

ありがとう。


君へ。

メリークリスマス。



Happy?

先頭 表紙

☆ベルさま>それが何よりですな・・・♪ / ぱとらっしゅ ( 2006-12-25 22:04 )
I am happy〜♪ プレゼントは枕元に無かったけど、健康で居られる事がHappyです(^_-)-☆ / ベル ( 2006-12-25 07:58 )

2006-12-24 犬と筋子の巻

世間はクリスマスなので、
今日はちょっと豪華な料理にしました〜。
珍しく高級食材「生筋子」を買いました。
(半額だったから買えたんだけどね)

☆今日の晩飯

◆鮭親子丼
◆鶏団子鍋(水炊き)
◆白モツの白味噌煮込み


生筋子はぬるま湯でほぐしてから醤油に漬けました。
一晩は置いた方がいいかもだけど、待ってられないので(笑)
1時間ほどで食べちゃいました・・・。
鮭は瓶詰めじゃなくて、ちゃんと切り身を茹でてほぐしました。
切り身の残りは鍋の具になりました。

モツ煮込みは圧力鍋であっという間。
赤味噌でやったら名古屋名物の「土手煮」のようなものになりますが
実は赤味噌は持っていないし、白モツなので白味噌で煮込みました。
これは・・・もうちょっと味噌が濃くてもよかったかもです。

豪華な料理(犬の基準だと)にはなっていますが、
クリスマスとはなんら関係ない思いっきり和風・・・。


・・・でも、色合いとかクリスマスっぽいのでOKだと思う犬でした。


先頭 表紙

☆ベルさま>ここ数年ずっとクリスマスは一匹で過ごしていますが、何か。。。 欲を言えばケーキなんぞを作ってみたいところです。オーブン無いから無理だけど。。。 / ぱとらっしゅ ( 2006-12-25 00:51 )
余計な事ですが、ウチの30息子と同じ、イヴはお家で過ごされましたか(* ̄m ̄)でも豪勢なお食事だったので満たされましたね(爆) / ベル ( 2006-12-25 00:23 )

2006-12-24 犬と富士山の巻

 久々に名古屋まで行ってきた。

・・・飲むためだけに。

しかもあのサンバーで。(現在11万3千キロ)

何やってるんだろうね、犬です。

行き帰りともにとても天気がよく、
富士山がくっきりと見えました。
こんだけ綺麗な富士山は久しぶりです。
日ごろの行いの良さでしょうか?
天気がよくぽかぽか暖かくて
途中で寝そうになったくらいです。

バイクで行ったら雨か雪だったような気がしてなりません。。

それはさておき、
仲間がいて犬がいる。
それで万事OKみたいな感じだと思います。

なぁ?


先頭 表紙

☆もんちゃさま>間違ってるかもしれないねぇ。。。でも戻る「地元」がたくさん出来ちゃったからねぇ。。。(笑) / ぱとらっしゅ ( 2006-12-24 23:53 )
☆なおさま>私も富士山を見られるのは年に数回あるかないかです。近くを通ることはあるのですが、天気がよくないと雲に隠れちゃうんですよ。初めて見たときは感動しました♪ / ぱとらっしゅ ( 2006-12-24 23:51 )
あら、名古屋に帰ってたのー。名古屋に行ったって言うの間違ってない? / もんちゃ ( 2006-12-24 22:52 )
ほんとに、天気良かったですね。九州人の私は、いまだ富士山を見たことありません。すごい綺麗ですね〜。雄大だぁ。 / なお ( 2006-12-24 22:05 )

2006-12-21 犬とタマネギの巻

 未だかつて無い犬です。


・・・何が?


やっと冷蔵庫がカラになりました。
今、小屋には生もの系の食料が無いです。
敢えてカラにしました。

というのも、週末は名古屋へお出かけ。
泊りがけで行くので生ものは処理しておかないと・・・。

何しに行くのかというと、いわゆる忘年会です。今年3回目♪
名古屋に住んでいた時に出来たバイク仲間との忘年会。
しかも車で行きます。交通費、飲み代の何倍よ?
(それでも電車で行くよりは安いんだよ)

ということで残り物オンパレードで作りました
☆今日の晩飯

◆タマネギと豚肉と玉子の炒めもの
◆タマネギとヨーグルトとケチャップのスープ
◆タマネギとワカメの酢の物

・・・タマネギばっかり。(笑)
いいじゃん甘くて美味しいし、タマネギは「脂肪分の吸収を阻害する」という
とっても素敵な作用があるんですよ。(参考↓)
http://members.at.infoseek.co.jp/yamabukigozen/cook/cook26.html


美容と健康にタマネギ、これ大事。


・・・ただ、犬がタマネギを食べると「タマネギ中毒」に陥り、
死に至る事もあるらしい・・・。(参考↓)
http://www.vets.ne.jp/faq/f_tamanegi001.html


ええと、僕はどうすればいいんでしょう・・・?犬でした。


先頭 表紙

名産なのは落花生ね↓ / ぱとらっしゅ ( 2006-12-21 22:48 )
☆深希さま2>箸置きは瀬戸物ですよ(笑) 千葉の名産なので買ってみました〜。 / ぱとらっしゅ ( 2006-12-21 22:47 )
☆ベルさま>ある意味それが賢明です(笑) でも酢の物は結構普通のメニューなような気がしますが、それが普通に出るのって会社の食堂のメニューだけ?? / ぱとらっしゅ ( 2006-12-21 22:42 )
☆深希さま>スープはヨーグルト:ケチャップを3:1くらいで煮込みました。時間が短かったのでちょっと酸っぱかったです(もっと煮込めばマイルドになるはず)。ヨーグルトじゃなく牛乳を使うと短時間で普通に美味しくなりますよ〜、多分。 / ぱとらっしゅ ( 2006-12-21 22:39 )
私タマネギの炒め物だけ頂きます、その他はパス・・・チャレンジ精神が無い私(爆) / ベル ( 2006-12-21 22:32 )
玉ねぎとヨーグルトのケチャップスープ、どんな味がするんでしょう〜?想像がつきません。 ピーナッツの箸置きかわいいですね〜まさか本物のピーナッツじゃないですよね? / 深希 ( 2006-12-21 22:18 )

2006-12-20 犬と生姜の巻

 うへーい、犬です。

師走は師匠だけでなく諭吉さんも物凄い勢いで走っていきます。
走ってもいいので、お願いだから犬の前から姿を消さないでおくれ!
なーんて願うけどやっぱり消え去ってしまいます。

これはイリュージョンですね。
犬の力では見破ることはできません。
見破ることが出来たらきっと諭吉さんがたくさんやってきますよ。

・・・べ、別に引田天巧を強請ってお金を巻き上げようなんて思ってないよ?

☆今日の晩飯

◆肉じゃがの玉子とじ
◆豚肉の生姜炒め
◆サメの竜田揚げとブロッコリー
◆冷奴

サメの切り身は昨日買ってはんぺんにしようとしましたが
ものの見事に失敗しました。(形にすらなってねぇ)
ということで切り身の残りは竜田揚げになりました。
初めて食ったような気がするんだけど、サメってアレだね、
ちょっと癖はあるけど普通の白身魚なんだねぇ。
犬的には濃い目の味付けにすれば何でも美味しいと思います。
薄味だと、その癖のせいで食べづらいかも・・・。

あとは生姜を一個買ってきたので豚の生姜焼き、というか炒め。
半分は甘酢漬けにしてます。いわゆるガリですね。
一週間くらい漬けとけばいいのか?そのうち登場予定。。

肉じゃがは昨日の残り。
そのままじゃ面白くないので、刻んだ生姜を入れて、
卵とじにしてみました。冷奴にも生姜が乗ってます。
今日は生姜だらけだー。
でもなんか普通の食事だー。(面白みと冒険性に欠ける)

これで1時間弱ならまぁまぁかなぁ。
もっと手際の良さを追求していきたいところです。


つか、ヤバいほど強力な眠気がなぜか
30分サイクルくらいで巡ってくる犬でした。


先頭 表紙

☆もんちゃさま>カロリーとか正直サッパリわからん。でも毎日体動かす仕事してるから、まぁなんとかなってるような感じ。。。 / ぱとらっしゅ ( 2006-12-21 22:04 )
毎日えらいねーー。私はいくら夜のカロリーを抑えるかに命かけてます。この量だとご飯だけで200kcalはあるわねー。でも量の割りにはヘルシーね、えらいわねーー。 / もんちゃ ( 2006-12-21 21:27 )

2006-12-19 犬と文章の巻

 文筆自由業の犬です。

ときどき狂ったように文章を書くときがあります。
(書くといってもキーボード叩くだけだけど)
文章って面白かったり難しかったりで色々です。

犬的には文章は「要点」をまず書いて、
必要だったら肉付けしていき、わかりやすく且つ面白くします。
日記は日記ですが、自分の為だけに書いているのではなく、
誰かに「読んでもらう」事も意識しています。
時々、読者様に媚を売ったりもします(笑)

仕事の時に作る文章は要点のみ。(当たり前だけど)
あまり頻繁には多くの文章を作る必要はありませんが、
こうやって色々書いている事が功を奏し?あまり苦ではありません。
事実・過程・結果・考察、そのくらいを書き表すのであれば簡単です。
昔は文章全般が苦手でしたが、やはりこうやって常日頃から
文章というものを作っているお陰かと思います。要は慣れですね。

ただ、「読んでもらう」には色々と技術が必要です。
いわゆる修飾語の使い方もそうだし、使った上での話のつながりも大事。
単語のひとつを加えるだけでも、総合的な文章の流れに合わなかったりすると、
その他の文章の肉がだんだん多くなり、無駄な言葉や横道に逸れる事が増え、
最終的には収集の付かない上に長くて読む気も失せるような文章に。。

・・・と、ここまで書いている段階でだいぶグダグダ気味ですが。。。

しかし、それで自分が満足できれば、ある意味OKなような気もします。
これはあくまで「遊び」の範疇ですからね。
例えばWEBで公開している日記でそういう手法を使えば、
長文を読むのが好きな人だけは読んでくれるだろうし、
嫌いな人は読み流すか、読まなくなるか、そのくらいで済みます。
短すぎて用件以外はわからない面白くない文章でも、
内容さえ伝えればそれでいいと思うならもちろんそれでもOK。

ですが伝えたい事を「用件」だけではなく、「文章」として、
つまりは解り易く面白く、かつ簡潔に、尚且つ面白く、となると、
これはもうプロの仕事かなぁ、と思います。
雑誌や新聞の記者なんか、まさにこれかな、と。

文章のどこに何を求めるのか、それによって何もかも変わるし、変えられます。
例えば自分の主張をしたいのであれば、その主張。
但し、主張のみではその意見は伝わっても、反応はないかもしれません。
その主張を受け入れてもらいたいのであれば、主張+同意を促す表現。
伝えたいことを解り易く、かつ同意を得易いような表現と話題の展開。
品物の宣伝であれば、モノの情報をいかに的確に明確に表現するか。
欠陥があれば、いかにそれを悟られないようにするか、など(笑)
例を挙げればキリがありません。

プロを目指している訳ではありませんが、
自己満足だけでなく、自ら望んで世に文章を発信している訳ですから、
読みやすく面白い文章を書ける様になりたいです。
包み隠さず言うと、もっと多くの人に読んでもらいたいなぁ、なーんて。

そんなことを、最近の記事を読み返して思った犬でした。

☆今日の晩飯

◆肉じゃが
◆厚焼き玉子
◆ブロッコリーとカボチャと山芋のサラダ
◆きんぴらごぼう
◆山掛けごはん


先頭 表紙

☆ベルさま>うーむ、山芋を使ってる辺りは似てますな(笑) しかしほんとレパートリーが尽きかけています。主婦の方のアイディアと技術には関心しきりでございます。 / ぱとらっしゅ ( 2006-12-20 22:51 )
☆なおさま>ありがとうございますです。。 でも文章は長ければいいというものでもないので、簡潔な文章をうまく纏められるようになりたいです。。 / ぱとらっしゅ ( 2006-12-20 22:49 )
今日目玉焼き食べた、これみたら卵焼きにすればよかったと後悔(^-^;山芋は澄まし汁に入れて食べた、旦那はご飯に掛けて食った(笑)なんか良く似た献立?全然違うか(爆) / ベル ( 2006-12-20 20:31 )
犬さん文章上手だと思います。犬さんのブログを読んだ後、自分の日記も頑張って少し長く書いてみたけど、なんか変ちくりんな文章になりました(^^;) / なお ( 2006-12-20 11:23 )

2006-12-18 犬とタマネギの巻

 朝、仕事の前に休憩室に行くと。

「めざましテレビ」の「今日の占いカウントダウン」。
これがまぁほぼ毎日始まる丁度の時間です。
コレを見てから体操と一日の仕事が始まります。
見るときはほぼ大体ランキングは下のほうです。
たまにみのもんたがなんか喋ってます。
それ見ると朝からなんだかなぁな気分です。

で、今日のおとめ座は7位。
「ミス連発の日」とのこと。

おいおい、見るときは常に占いの結果が悪い犬でも
具体的に言われるとさすがに気にしちゃうんだぜ。

ですが今日の仕事は特に問題なく終了。
そして帰宅していつものように飯を作ってると。

久々にやっちゃいましたよ、ご飯のおこげ!
鍋の底が真っ黒だーーー。。。(泣)
鍋炊きご飯歴が長い犬は(炊飯器無いだけだけど)
ここしばらくは鍋とごはんの声が聞こえるほどになり、
失敗なんてしたことなかったのに・・・。

仕方ないので今日はご飯の綺麗な部分だけを使い、
チャーハンを作った犬です。

しかしミスはこれだけにとどまらず、
タマネギのサラダを作るのに、タマネギが厚すぎた!
酢に漬けてたけどだいぶ辛いー!ぐはぁ。

ということで。

☆今日の晩飯

◆ニンニク醤油でチャーハン
◆タマネギとピーマンのシーザーサラダ風味
◆大根とゴボウのそぼろ煮

まぁ、特に何の変哲も無い普通の晩飯です、、、。

特筆事項としましては、チャーハンを作る前に、
小さめに切った豚の細切れを皿の上でニンニク醤油に漬けます。
(大さじ一杯から二杯、時間は15分から20分で十分かと)
で、タマネギとか炒めた後に豚肉を醤油ごとブチ込みます。
肉に味が染みているので、ベーコンとかチャーシューのような、
味付け肉を使ったような(というか使ってるんだけど)仕上がり。
ニンニク醤油漬けの肉と漬けダレにした醤油が入っているので、
他の味付けはコショウのみ。じゅーぶん美味しいです。

んで、酢と塩コショウで鯵とタマネギのマリネを作った時に、
ヨーグルトを入れたらかなり美味しかったので、
というかこの味って何かで・・・?と思ったら、
これシーザードレッシングに似てるんじゃね?と思い、
パルメザンチーズを掛けた所、やはりソレっぽくなりました。
ベースの漬けダレにハーブソルトを入れると更ににソレっぽいです。

ただ、タマネギを厚く切りすぎただけです。
それが全てをブチ壊しました。。。辛い。辛すぎ。
(袋入れて揉めばよかったかなぁ。。。と、後の祭り)

そぼろ煮は圧力鍋で作りました。
約10分でこの色に仕上がるのはさすが。
片栗粉をつかって煮汁にとろみを付ければ最高ですが、
そんなものは持っていないので省略w

美味きゃいーのよ、美味きゃ。


・・・タマネギ、辛かったけどね、、、。


なんか今日の日付が変わるまでに
また何かミスを犯すような気がしてならない犬でした。


先頭 表紙

☆もんちゃさま>なるほど、よく考えたら犬座でした。今日の運勢は13位です。 / ぱとらっしゅ ( 2006-12-19 23:39 )
何かミス犯す?じゃあ実はおとめ座だと思ってたのが違ってたとかじゃないのー。 / もんちゃ ( 2006-12-19 20:47 )

[次の10件を表示] (総目次)