himajin top
+DAYS

更新は終了しました。
ここには犬の1111日の足跡がある。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-19 気持ちの巻
2003-12-18 道路公団の巻
2003-12-16 日記の巻
2003-12-15 予告夢?の巻
2003-12-14 やれやれ・・・の巻
2003-12-13 天気予報の巻
2003-12-11 戦争とファッションの巻
2003-12-10 トックリの巻
2003-12-09 忘年会その2の巻
2003-12-08 マイ・レボリューションの巻


2003-12-19 気持ちの巻

 日本道路公団にメールした一件で思ったんです。「弱い犬ほどよく吠える」って言うじゃないですか。まさにその通り。公団をはじめ、国家が母体となっている警察や消防をはじめとする組織、民間であっても企業など、個人では全く太刀打ちできないような大きな力。実際にいち個人では弱いから、何も出来ない?と言われたら実際はそうでもない。個人レベルで考えたら非常に弱い。でも、弱い犬は吠える事が出来る。その吠えた声が大きな力に届いたら何か変わるかもしれないし、太刀打ちできなくても「弱い叫び」が誰か同じ気持ちを持つ人に届いて、集まって大きな力になれたなら。その時は大きな力の流れを変えることが出来るかもしれない。そうなったら素敵な事だと思いませんか?

 叫ばずに心の中に仕舞ったままでは、誰にもその気持ちは伝わらない。伝えたいのになかなか伝わらないのが気持ち、時に伝えなくても伝わる事もあるけれど、それが出来るのはお互いがお互いを理解できていて、尚且つお互いが似ているときだけ。両者のバランスが崩れれば、一方が大きな力になればそんな感覚は絶対に薄れる。伝えなければ絶対に伝わらない。ダメかもしれないけれど、だからといって諦めたら絶対に無理。

 なんだか久々にこういう気持ちを抱いた、初雪の降った日の夜。

先頭 表紙

☆MINさま>この件に関しては自分も思っていましたが、みんなの「思い」が「伝わってきた」からこそ声を出そうと思いました。大事な仲間や友人がいることは力になります。 / ぱとらっしゅ ( 2003-12-20 23:23 )
☆千秋さま>少数意見もキッチリ取り上げて討論するというのは小学校で習った気がします。なのに大人になると逆の事をしていますよね。  意見を言って反映されたのですね。それを聞いてなんだか希望が少しだけ見えてきました。 / ぱとらっしゅ ( 2003-12-20 23:19 )
☆HINAさま>違った局面であると思いますが、何かの力に、元気になれたのであれば幸いです。 / ぱとらっしゅ ( 2003-12-20 23:15 )
みんなが思っている事でも誰も声を上げなければ民意はお上に伝わりません。まず声を上げる事から始まる世直しですね。頭が下がります。 / MIN ( 2003-12-20 21:11 )
少数意見切り捨てのつまらない世の中にあって、こうして声を上げる事は本当に大切ですよね、私も信号機をつけてもらうよう直談判した事があります、その時は軽〜く無視されましたが、最近ついたんですよ!へへ〜自分の力も少しははいてるかもってうぬぼれ喜びしています / 千秋 ( 2003-12-20 19:45 )
はじめまして。「伝えなければ絶対に伝わらない。ダメかもしれないけど、だからといって諦めたら絶対に無理」この文章、今の私にとっても響きました。元気が出た気がしました。 / HINA ( 2003-12-20 11:07 )

2003-12-18 道路公団の巻

 「とりあえず毎日書こう」と思いながらとりあえず毎日記入できていないです。「とりあえず」って何なんでしょう、どういう意味なんでしょうね。

 高速道路の「ETC」ってあるじゃないですか。通行権が無くても自動で料金が支払われるので渋滞に巻き込まれないってヤツ。犬は持っていませんが、高速道路の料金所に並びながらその横をスイ〜ッっと走り抜けるETC搭載車がを見ると羨ましくなります。並ぶのって基本的に好きじゃないんです。そんなETCについて、某掲示板でこんな話題になりました。

「渋滞しているのにサイレンを鳴らした救急車がETCレーンを通らないで列に並んでいる」

 ていうか、そういう場面って見たことありますか?なんか救急車が緊急で通過するのに、わざわざ渋滞している通常のレーンを通っちゃうんです。渋滞の緩和が目的のETCなのに、渋滞に巻き込まれては困る「緊急車両」が通れない(通らない?)のは本末転倒というか、なんというか。自分の身内や友人が事故で救急車に乗っている、なのに渋滞に巻き込まれる。それでその横をETC搭載車がスイ〜ッと通り過ぎたりなんかしちゃったら・・・「何しとるねん!救急車を早く通らせんかい!」となるのは必至です。

 ま、何にせよ疑問は疑問。なんでだろう?ということで日本道路公団に直談判というか、メールしてみました。そして今日、公団から電話が来ました。ちなみに公団や警察などに直談判のメールをするには、本名・住所・電話番号の記入が必須になっている場合が多いです。

 そして回答としましては、

「公団の方よりも、各消防署の判断に委ねるところ」
「ETCを搭載している救急車や消防車は数少ないが、一応いる事はいる」
「予算の関係でETCを導入できていない消防署もあるようだ」
「搭載していれば問題なく通過でき、料金は計算はされるが頂いていない」

 ・・・車載機が高いのが問題なんじゃねーの?犬的にはそう思います。犬じゃなくてもそう思うと思います。機械が計算するので、基本的にETC対応の端末を搭載していない車は例外なく「通過は出来ない」んだそうです。救急車や消防車でETCを搭載している場合は、一般車と同じく料金は加算されますが、当の消防署などからは料金は頂いておらず、いわばフリーパスって事ね。料金を徴収していたらそれこそ「なんでやねん!」ってことになってしまいますが。ってなことで、ETCを搭載していたら緊急車両もゲートをスイ〜ッと通過できるんですな、搭載さえしていれば。だから、機械が高いんだってば。

 なので犬は「要望」として伝えておきました。

1:「道路公団さんの方から消防署へ端末を無償で配布できないものか」
2:「緊急車両が通過の際はETCゲートを一般車通行止めにして、
 緊急車両を手動でバーの開閉をしたりする等の手段を使ったりして通過させられないか」

 この意見に対しては「今日明日で対応できる事ではありませんが、貴重なご意見としてお受け取りいたします」という返事でした。・・・犬一匹の意見じゃ公団さんは動かないだろうねぇ。だからといって「渋滞のせいで間に合わなかった」なんていう「事例」が「起こってから」改善しますとか言われても遅いと思ったりしますが、、、。

先頭 表紙

そんなこともあるんですね。。。緊急用のゲートも、予算に都合が付くものなら実践して欲しいですね。「緊急事態が起こらないこと」が何よりの願いですが・・・。 / ぱとらっしゅ ( 2003-12-20 23:12 )
物騒な世の中ですから、緊急車両用にゲートを一つ用意すべきだと思います。自衛隊の輸送車が高速を通ろうとした時、出動中の隊員さんは誰もお金を持っていなくて、ゲートを通してもらえなかった事があると聞いた事があります。 / MIN ( 2003-12-20 21:08 )
そうですねー、意見があったら言うべきだと思います。何も言わなきゃ何も変わりませんからね。今日は名古屋市消防局にもメールしました。 / ぱとらっしゅ ( 2003-12-20 00:52 )
すごい、かっこいいじゃーん。だけどこうやって物をいうのは大事だよね。私も思ったことあって、送った事あったけど意見が通ったの。うれしかったなー。これも通るといいねえ。 / もんちゃ ( 2003-12-19 23:34 )

2003-12-16 日記の巻

なんか日記って過去のを読み返すとたまに恥ずかしくなってきたりする。

書いてるときは別段気にしていないんだけど、時の流れというのかなんというのか。

でもとりあえず毎日書こう。

普通のことも、どうでもいいことも、真面目なこともふざけた事も。

書き残しておかなきゃ、大事な事すら思い出せなくなりそうだから。

今は今という時間が

明日は明日と言う時間が

過去は過去と言う時間が

間違いなく、過ぎ行く。

自分は間違いなく、その中にいる。

先頭 表紙

☆さるこさま>中学生の頃のは作文を読み返しても恥ずかしくなります・・・^^;; / ぱとらっしゅ ( 2003-12-18 00:37 )
☆MINさま>忘れる事もありあます。それが人間です。 / ぱとらっしゅ@最近物忘れがひどい ( 2003-12-18 00:36 )
昔の日記って恥ずかしいですよね、、中学生の頃やっていた交換日記とかほんと恥ずかしいですよ。。。。*^^* / さるこ ( 2003-12-17 22:00 )
作家先生の「思い出せない日は、なかったのと一緒」という言葉に衝撃を受け、日記を書き始めたのですが・・・過去挫折した事多数。 / MIN ( 2003-12-17 06:47 )

2003-12-15 予告夢?の巻

 「予知夢の巻」でなんだかエスパーっぷりを発揮してしまった犬ですが、また変な夢を見ました。変な確信が芽生え始めてしまっているお調子者です、はい。でもミステリアスな事をほったらかしには出来ません。真実だったらいとおかし。なので検証に踏み切ります。しかし今回は「知ってる人」ではなさそうです。すれ違った事はあるのか?それともまだ全く現実でもネット上でも見ず知らずなのか?よくわかりません。

・温泉街の近くに住んでいる、または通勤か何かで温泉街を通過する。
・2部屋か3部屋あって、各部屋に「○×部屋」と名前を付けている。
・一つの部屋に青っぽい一人掛けのソファーのようなものがある。
・オレンジ色が好きで、部屋の中の何か大きなモノ(ベッド?)がオレンジ色。
・髪は茶髪でストレート。
・他人には言ったことが無い「記憶に関する不思議な能力」を持っている。

 ・・・なんか今までのものに比べると曖昧で大雑把なような気がしますが、これら項目に当て嵌まる人はいるでしょうか?・・・ここを見ている人にはいないかもしれません。現在はお互いにお互いの事をほとんど何も知らないはずです。でもですね、上記項目に当て嵌まる人に、犬は近い将来、出会いそうな気がします。妙に確信しています。そして仲良くなるような気がします。通りすがりのアナタ、自己申告制でお願いします(笑)。

 もしこれで本当にそんな方と出会えたら、犬は「超能力犬です」とカミングアウトします(笑)

 で、それとは関係ないんですけど、「完全犯罪を実行できるかもしれない」というとんでもない夢も見ました。犬は犯罪に手を染めるほど落魄れても困ってもいないので実行は絶対にしませんけど、もし内容をはっきりと思い出して計画書を書いたら、ミステリー作家になれるかも〜(笑)

先頭 表紙

☆MINさま>女性でした。あくまで「直感」なので出会えるか、仲良くなれるかは・・・^^; / ぱとらっしゅ ( 2003-12-17 00:12 )
その人の性別はどちらなのでしょうか。それによって「仲良く」の度合いがかわってまいりますが・・・。 / MIN ( 2003-12-16 07:15 )

2003-12-14 やれやれ・・・の巻

 ああ、家が欲しいです。アホほどでかくて、ガレージ付きの家が欲しいです。こんなに広くてどないすんねん!と突っ込まれるくらい広い家に住みたいです。一人暮らしをしたくて上京したのに未だに寮に住んで、便利なんだか不便なんだかよく解らない生活をしていると思考回路がショートしてしまいそうになります。ちょっとぐらい不便でも良いから治安が良くて広くて赤の他人に邪魔をされずに自由にのびのびと生きていきていです。んで、休みの日は自分の空間でバイクだクルマだをイジったり眺めたりしていたいです。もちろん門限なんぞ気にせずにツーリングに出かけたり、友人を家に呼んでワイワイガヤガヤ宴会なんぞを催してみたりしたいです。

 ・・・と、妄想は膨らんでいるのでした。やれやれ。


先頭 表紙

☆MINさま>3億当たったら・・・っていう妄想を仕出すと止まらなくなりますよね^^ / ぱとらっしゅ@今年は買おうかな ( 2003-12-16 00:26 )
☆さるこさま>親と同居出来るってのはありがたい事ですよ〜。一緒の時は気付きにくいですけど・・。 / ぱとらっしゅ ( 2003-12-16 00:25 )
☆どどさま>出玉豪快、出血大サービス中でございます♪ / ぱとらっしゅ ( 2003-12-16 00:22 )
治安の悪い都会の六畳二間にふたりでこぢんまり棲んでいます。もうすぐ3億円当たるから、そしたら・・・ / MIN ( 2003-12-15 23:14 )
私も一人暮らししたいな〜でもパパといる生活にも慣れて来たしなぁ〜^^; / さるこ ( 2003-12-15 03:22 )
ふくらんでいく妄想こそが人生の栄養だと思います。じゃんじゃんばりばり妄想致しましょう。 / どど ( 2003-12-15 00:27 )

2003-12-13 天気予報の巻

 今日は曇り。朝から晩まで曇り。最高気温は9度。・・・という天気予報だったので昼まで寝てた。そして起きたら晴れてた。うーむ、最近このパターンが多いです。天気予報はあくまで「予報」であって、「予想」でも「予告」でもありませんからね。アテにならないです。なんとなく思ったのですが「降水確率50%」っていうのはズルくないですか?「雨が降る確率は半々です」では、予報にならないじゃん。「降水確率51%」なら降るだろうと思うし、「49%」なら降らないかもしれないなーと思うけど、「50%」ってどっちだかわかんねーよ。ブツブツ。

 最近、「製造物責任法」だかなんだかで、過剰な注意書きをした製品が多いですね。例えばスナック菓子の袋には「切り口で指を切らないように注意してください」であるとか。んな事言われんでも知ってるわい!てな感じの、まさに過剰な注意書き。これはアメリカのマクドナルドで「コーヒーの温度が高すぎますわ!火傷してしまったざます!」という裁判を起こしたオバサンが、そんなアホな、と思っていたのですが判決では原告の大勝利、マクドナルド側が賠償金を日本円で数億円を支払うハメになってしまったという事件が発端だったんだとか、なんとか。真似されてしまってはたまったものではありませんな。始めに必要以上に注意書きをしておいて、未然に事故を防ぎ訴訟も起こさせないようにしようという魂胆のようです。もし何か起こって文句を出されても「注意書きしてあるべよ?」と言い切れば済みますからね、企業側としては。

 だから、天気予報も最初に注意書きをしておけばいいと思うのです。「あくまでこれらの発表は予報です。当たるとは限りませんので、気象庁並びに(情報源の)当社は実際の天候に関して一切の責任を負いません。実際の雲行きや風向きに注意してください。」って。早いことそうしておかないと、「晴れるって言ってたのに雨じゃねーかよ!」といって訴訟を起こしてガッポリ儲けようとする人が現れるかもしれません。犬が訴訟を起こすかもしれませんぜ?

 そんなこんなで、今日はバイク屋さんに行って予備部品の在庫を調べてもらいに行きました。もちろん今日はバイク。でも冬用のグローブがどこを探しても見つからない・・・。どこに仕舞ったんだっけ。全く思い出せません。



おい、寒いじゃねーかよ!冗談じゃねーよ気象庁!



・・・筋違いですね、ハイ。

先頭 表紙

☆もんちゃさま>私は干す場所が無いので年中部屋干しです^^; しかも干しっぱなしでたたみません^^; ダメ犬。。。 / ぱとらっしゅ ( 2003-12-14 23:22 )
☆MINさま>確かにカップ焼きそばは危ないですね^^; 子供の頃に一度やけどをした記憶があります^^; / ぱとらっしゅ ( 2003-12-14 23:21 )
天気予報かー。インドアもんちゃには一切関係ないだよ。午前中しか陽がささないアパートだから、洗濯も午前中には間に合わず今の時期はいつも部屋干し。ダメ人間だけど、治せません。いいもんだ。 / もんちゃ ( 2003-12-14 19:33 )
「天気予告」・・・宇宙コロニーみたいでカッコイイ。カップ焼きそばを作るたびに、こんな危険な調理法を強要する食品は、アメリカでは販売できないだろうな・・・と思います。アッチッチ。 / MIN ( 2003-12-14 07:44 )

2003-12-11 戦争とファッションの巻

 今週から急激に寒くなってきましたね。もはや冬。だって12月だもん、しょうがないじゃない。犬の小屋も暖房ガンガン、仕事場も暖房がないと仕事に差し支えてしまうような気温です。朝一は思うように体が動かん・・・。なのに冬物衣料は未だクローゼットの中のダンボールの中に入っていたりしますが。「衣替え」という行事を世間一般とは違う捉え方をしてしまっています。つか、ある程度の衣類が常にあり、夏物・冬物という明確な区分のあるモノは常にダンボールの中です・・・着ないのかよっ!いや着るけどね、箱から出す気になったら。面倒なので出さないだけ。ダメじゃん。

 冬物といえば、女性の服装は犬的には夏物よりも春秋物よりも、冬物の方が好きですね。犬が着る訳ではありませんけど。一般的な男性の場合、肌の露出が〜、とか、薄着になる〜、とかなんとかで「夏物」を好む方が多いようですが、犬は冬物のオシャレ感覚が妙に好きです。今年はこういうのが流行ってる〜、とかいう感覚には疎いですが、女性のファッションが冬仕様になるとホンワカした気分になります。モコモコでフカフカした犬種でいったらスピッツみたいなセーターなんて野郎には着られませんしね。着てもいいけど変だし。マフラーなんかも好きですね。もちろん「見る」のが。それと帽子なんかも。毛糸の見た目手編み風で、端部に丸っこい玉みたいなのが付いていたら最高です。毛玉ではなく。

 ファッションに敏感な人が多く、流行り廃りでいろんなファッションがある日本。戦争だ貧困だでいろいろある国からしたら、ファッションが文化になるというのは恵まれている国である証拠だと思うのですよ。自衛隊の派遣だなんだでモメていますが、そんな事を何も知らずに「今年はこれが流行るから!」とか言いながら、持ちえる予算で精一杯のオシャレをする女性が数多くいたり、その姿を見ていいな、可愛いなと思う野郎共がいる事は、平和ボケともいわれる中でも正しい姿だと思います。それがままならなくなる国に陥ってしまうような事態にはなって欲しくないですね。良い国は女性が強いのだそうです。女性のファッションに振り回されてしまう犬は、少なくても日本を良い国だと思っています。平穏無事に、というのがこれからも続くと言う事は難しいかもしれませんが、女性に比べたら力、絶対的パワーに優る男性としては、有事の時にこんな国、この国の女性達や未来を担う子供達、今の日本を造り上げてくれたお年寄りを守れたら良いな、と思っています。戦争には行きたくないけどね。起こって欲しくもない。

 全く関係のない写真、晩秋というか初冬になったけどいい感じのもみじ。


先頭 表紙

いや、これはあくまで私の話なので、他の男性が同じ考えなのかは知りません・・・^^; / ぱとらっしゅ ( 2003-12-13 00:41 )
本当の平和というのは平和である事を意識しない事かもしれませんね。世の男性がそんなに優しいまなざしで、女性のファッションを眺めているとは知りませんでした。なんだかウレシイ・・・(*^_^*) / MIN ( 2003-12-12 14:49 )

2003-12-10 トックリの巻

 間抜け面したタヌキのトックリを買った。風呂に入れたら屁こきやがった(笑)


先頭 表紙

☆MINさま>みごと「一本」でございます(笑) 一休さんの小噺でしょうか?? / ぱとらっしゅ ( 2003-12-12 00:43 )
「ほれ、仏様は食わんと仰っておる!」「和尚様、そんな事はございません。こうして釜の中に入れると・・・・くったくった・・・と仰っております」 / MIN ( 2003-12-11 14:20 )

2003-12-09 忘年会その2の巻

 愚痴ってもしょうがない。でも出るのは愚痴ばかり。ダーッ!愚痴るのはさておき、今日は会社の第一回忘年会でした。第一回という事は第二回もあります。第二回は地獄のクリスマスこと、12月25日に開催されます。その日取りの決定を聞いて笑ってしまった犬です。あっひゃっひゃっひゃ。ちなみに今日は結構酔ってます。

 第一回目の今日は職場の小グループでの忘年会でした。総員4名。勤続年数でいえば犬は上から2番目ですが、年齢と身分でいったら一番下です。そんな事は関係なしにタメ口で暴言吐きまくりでしたけどね。こんな職場の雰囲気は大好きです。相変わらず会社は嫌いですけど。今日は犬の退社に対する熱い思いを語ってきました(爆)

 ん〜、退社に転職ねぇ。現実的な話であるような、ないような。酔いどれで今にも堕ちそうな脳味噌では深く考える事は非常に難しいですが、(仕事というものを)夢を持たずに「とりあえず」で続ける事の意味やそれに関わる疑問を自分自身に小一時間投げ掛けたいです。

 小一時間もしない間に眠ってしまいそうですけど(笑

先頭 表紙

☆MINさま>最近のCMには出ていません。なので違うと思います。ペディ○リー・チャムのになら出演した事がありますが。 / ぱとらっしゅ@もちろん冗談です^^; ( 2003-12-11 00:20 )
☆もんちゃさま>出張の方が多いので、全員が出勤の日を割り出したら25日しかなかったようです^^; 家庭持ちで子持ちの方からは文句が出そうですが、私は幹事ではないので気にしません(笑 / ぱとらっしゅ ( 2003-12-11 00:18 )
そうですか、熱い思いを語ってきましたか。ところでPSXのCMに出ているのはぱとらっしゅさんですか・・・? / MIN ( 2003-12-10 07:29 )
ねえねえ、その25日の開催でみんな出席できるの?だけどなんか逆に休むと怒られそうで怖いねえ・・。 / もんちゃ ( 2003-12-10 01:01 )

2003-12-08 マイ・レボリューションの巻

長い長い間

ココロの胸座を掴んで離さなかった言葉。

残り全てを理解できても

たった一つだけ解らなかった事。

大好きなはずなのに

あと一歩だけ、

この一言だけが

何か違っていた。

それだけが、解らなかった。


渡辺美里「マイ・レボリューション」。


「きっと本当の悲しみなんて 自分一人で癒すものさ」


その本当の意味が最近やっとわかった。



全て人生に無駄な事は無い。

立ち止まってさえいなければ。

先頭 表紙

☆どどさま>その一歩が「レボリューション」になれたらいいよね。 / ぱとらっしゅ ( 2003-12-09 23:22 )
☆MINさま>言葉は時にブラックコーヒーみたいですよね。 / ぱとらっしゅ ( 2003-12-09 23:21 )
☆ばたもん>いい曲だよね。ふとした時に耳に入ってくるとなんだかとっても嬉しいです。 / ぱとらっしゅ ( 2003-12-09 23:20 )
ほっと立ち止まったときに次に踏み出す一歩を迷わずに出そうと思う。 / どど ( 2003-12-09 21:33 )
大人になるとわかる言葉ってあるよね。 / MIN ( 2003-12-09 18:03 )
でも大抵は勇気が沸いてくる時の方が多いけどね♪ / ばった ( 2003-12-09 10:12 )
いい曲だよねぇ〜 美里大好きっす♪ 何か聞いてると涙出る時もあるんだよねぇ・・・ / ばった ( 2003-12-09 10:11 )

[次の10件を表示] (総目次)