himajin top
ほいの「ほっほ〜い♪」



まいっちゃうね〜。まだまだペラいっす(笑)
そんなところも、素敵だね    ごはんたべた?    ゆらゆら ひとやすみ

カウンターはユアサーチ



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-02-06 そういえば8歳になったんだった。
2005-02-05 目覚め
2005-02-04 マギー3歳児の食後
2005-02-03 出来なかった日に。
2005-01-21 北風が私に歩けって言うものだから。
2005-01-13 7歳児の『今年になってからできるようになったこと』
2005-01-06 いつかは正月から温泉で箱根駅伝を観てみたいほいの覚え書き。
2005-01-01 2005
2004-12-29 好き
2004-12-26 今年のサンタレポート


2005-02-06 そういえば8歳になったんだった。

誕生日も過ぎて、成り立てほやほやの8歳児。(私も間違えて「7歳児」のまま書いていた記事がある〜!ごめん)
今年のプレゼントは念願の自転車でした♪
買うときに接客してくれた店員さんがかなり自転車好きのお兄さんで。
(自分の自転車はフレーム以外はすべてあとから付けたパーツになってしまったという・・・)
手入れの仕方も8歳児に熱く説明してくれまして。
その教え通りせっせと自転車の世話をしている毎日です。
月一回の油さし。週一回の空気入れ。汚れたら布で拭き。
乗らないときでも鍵をカチャカチャ。(あれ?)
買った当初は一日に何回も自転車の様子を見に・・・と言っては眺めて触ってご満悦。
遊びに行くときは極力自転車で。でも、ぬかるみ・水溜りは走らない。(ギアが壊れちゃうよー。というお兄さんの忠告を守り。)
それからそれから・・・。
そうそう、うずくまってジッとしてたから「どうしたのー?」と声をかけたら、「お兄さんが言ってたことを思い出してるの!」だって。
ああ、そのくらい熱心に日頃のあれやこれやをしてくれれば・・・。(心の声)

そんな8歳児。最近3年生になったら、アレもしたいコレもしたいアレが欲しいな、楽しみだ〜♪と来年度に思いを馳せているんですが。
ひとつだけ寂しい事があるそうで。
「でも。3年生になったら、R先輩が中学校へ行っちゃう・・・。」
6年生のRちゃんは掃除の時なんかに8歳児を見かけるとなにかと声を掛けてくれるそうで。
8歳児はかなり好きな先輩らしい。

こっ恋ですかっ!?
ほいはちょっとびっくりして聞いてみたところ、そんな感じではなくひたすら8歳児がなついているらしい。
そしてRちゃんも気安く「おぅっ!」って感じで応えてくれるらしい。

そうかぁーーー。寂しくなるねぇ?
私が小学2年の頃、6年生の名前なんて一人も知らなかったのは内緒だ。(意味もなく。ぷ。)

先頭 表紙

2005-02-05 目覚め

3歳児がいつのまにか私を敷布団にして寝ていた。

私は仰向け3歳児はうつ伏せで、おなか同士をくっつけて。

寝息とともにふくらんだりへこんだりするおなかが心地いい。

かなり重たくなってきたけれど、そのまま3歳児をのせて寝ていた。

何よりこの温かさはこの時期手放せません♪

だから。そのまま、そのまま・・・・








・・・・そのまま、おねしょされました。

先頭 表紙

2005-02-04 マギー3歳児の食後

「おなかが・・・・・・

でっかくなちゃったーーーーーっ!!!


ポコンと丸く膨らんだおなかをにっこり笑顔で見せられるたびに。

ナニカ。ココロノドコカ二。ヒッカカルモノガアルノハ。

ワタクシダケデセウカー。

先頭 表紙

耳は「でっかくなっちゃった」フリだけだけど、おなかはホントに「でっかく」なってるんだもんなー。可愛いんだけどさっ♪(親ばか) / hoi ( 2005-02-09 14:01 )

2005-02-03 出来なかった日に。

初めて。
7歳児の授業参観に行けなかった。
幼稚園の頃から欠かしたことはなかったのに。
帰宅した7歳児に「ごめんねごめんね」と謝ったけど、本人は意外とあっさり。その場では。
夜寝る前にもう一度「今日はいけなくて本当にごめんね。」と謝ったら、はらはらと涙を流した7歳児。
寂しい涙を流させてしまった。あの表情は忘れられない。忘れない。

結婚してから初めて。
節分の日に豆まきができなかった。
太巻きを作ろうと炊いたご飯はカレーになった。
豆まき用に買い置きしてあった鬼のお面付きの豆、いつ食べよう?

予定していたことが何も出来ない日っていうのは、凹むなぁ。
普段からあまり予定を詰め込む性質じゃないだけに。

さてさて。
できなかった私に落ち込みすぎないように神様が計らってくれたのか、
嬉しい知らせが3人分も舞い込んだ。
重なるときは重なるって本当だ。

ある人は今までどうしても出来なかったことをやってのけ。出来たことが嬉しくて電話をくれた。
ある人は人生の一大決心をしてそれが周囲の人に受け入れてもらえた嬉しさを電話で伝えてくれた。
ある人はずっとずっと思い描いていた夢のような話が突如現実味を帯びてきたことに自身も驚きつつでも嬉しくて嬉しくてといって一番に電話をくれた。

みんな声が高揚している。自然と声が笑っている。
普段の声より少し大きくて元気がにじみ出ている感じ。

そんな声を聞かせてもらえて。
嬉しいじゃないかコンチクショー!

Be Happy!!

先頭 表紙

う。嬉しいけど。あの。その。その後何回もかけてきてくれるノロケの電話は・・・えと。あの。うーーーー・・・ごちそうさまっ!(仕方ないかぁ・・・苦笑) / hoi ( 2005-02-08 05:16 )

2005-01-21 北風が私に歩けって言うものだから。

昨日の、多分一番暖かかったんじゃないかと思われる時間帯に二時間ほど外を歩きまくった。

「散歩」というにはせかせかし過ぎ。
寒いから。ずんずん歩いちゃう。

だんだん体も温まってくるけれど、それなりに汗をかいているようで。
立ち止まると突然からだがひぅ〜っと冷たくなってくる。
上昇していく体温より、汗が寒風に冷やされるほうが断然はやい。

で、立ち止まったことをちょっと後悔してずんずん歩く。
歩き続ける。
歩き続けていないと寒くて寒くて。
寒さを吹き飛ばすには、歩き続けていくしかないー!

ゆったり道草しながらの散歩は、もう少し先のお楽しみのようです。

家に着いた瞬間温かいお風呂にジャブンとつかりたい衝動に駆られました。
3歳児はお父さんとペンギンごっこ真っ最中でした。
「おするばん、いいこにできたよー!」とご満悦。
えっと。お留守番?
「うんっ。おするばん。」


次回ガシガシ歩くときは、寒くても姿勢に気をつけて歩こう。
多分、猫背になってただろうから。
(夕方ちょこっと膝が痛かったんだけど、猫背で歩くと膝痛めるって本当かな?)

先頭 表紙

シエナさん>えへへ。ちょこっと体力づくり〜。といっても、週に一回くらいしか歩いてないのでホンの気休め程度ですが。先日テレビでパワーヨガっていうのを見て真似してみたけど、きっついきつい!要運動(でも軽め←ココ重要!じゃないと出来ない。ぷ。)を痛感しましたー。ふはは。 / hoi ( 2005-02-04 22:55 )
hoiさんあまり無理しないでね(*^^*)   私あまりに寒いとコマネチ痛くなって歩けなくなります。かなりのご老体・・もしくは太りすぎて血行悪いのかな( ̄m ̄〃)ぷぷっ。 / シエナ ( 2005-01-21 02:55 )

2005-01-13 7歳児の『今年になってからできるようになったこと』

☆一人でお餅を焼いて醤油を付けて海苔巻いて食べる。砂糖醤油もアリ。私の分もアリ。(笑)

☆ホットケーキミックス使用で、一人でホットケーキを焼いて家族みんなにご馳走してから、最後に自分が食べる。

7歳児がホットケーキを作り始めると、3歳児が「しろくまちゃんのほっとけ−きーーーっ!!」と絵本を片手に興奮気味に手伝いに行き、「おにいちゃんのホットケーキだよ!」と返されながらも楽しそうにボールを抑えたりしてます。こういう時は7歳児の言うことを良く聞きます。(笑)
7歳児が焼いたホットケーキは、まだまだ慎重に丁寧に焼くからか。
私が焼くより美味しそうな焼き色なんだなー。で、焼きたてを食べさせてもらえるので私が自分で焼くときより美味しかったり・・・。(爆)

あー美味しかった!ごちそうさまー♪

・・・。
あとに残った洗い物とホットケーキのタネがとんだコンロその他諸々。
・・・。

次は洗い物を覚えさせよう。是非是非☆
(後片付けは嫌いなようなので、片付けるところまでマスターさせるのは至難のわざであーる。)

先頭 表紙

2005-01-06 いつかは正月から温泉で箱根駅伝を観てみたいほいの覚え書き。

大晦日は年越しそばを食べた後、とりつかれたように『マツケンサンバ』を歌い踊る7歳児と3歳児に囲まれて成り行き上一緒に歌い踊っていたほいですこんにちは。

今日で一応冬休みもおしまい。一応・・というのは、明日一日行ったらまた3連休☆
1月は3分の1がお休み!!この調子だと3月半ばには「3学期もあっという間に終わってしまったー!」なんて考えていそうです。
子供にとってはきちんと(?)長く感じているのでしょうが。(笑)

今更ですが今年の箱根駅伝で気になった人。
この秋以降まで名前を覚えておくためにちょっとここに書いておこう。

順天堂大2年 今井正人さん。特にこの人を忘れないように。

往路5区の山登りで11人抜きをやってのけ、区間賞も取る大健闘で魅せてくれました。
あの箱根の山を自分のペースを崩さず登り、最後5キロの下りもスムーズで、上り下りの走り方の切り替えも上手いんだろうなあ・・・と勝手に想像。
一番驚かされたのはゴール後。
ゴール直後、待っていたチームメイトに倒れこみ抱えられるようにしてやっと歩いていく選手の多い中、彼は。
倒れるどころか、歩きながら笑顔でチームメイトと言葉を交わしていた!!
テレビの画面から声こそ聞こえなかったものの、息を切らしながら話しているのではなく、ごく普通に。少なくとも私にはそう見えた。
この場面でごく普通に発声できるって。まだ余裕があるってことですか?
すごい。驚異的な心肺能力!?(だけじゃないとは思うけれど)

これからの駅伝を観る楽しみがひとつ増えました♪
今井さん、個人的に注目です♪

先頭 表紙

シエナさん>マツケンサンバのノリで気分が上向きになって楽しくなっちゃう私デス♪ゴリエちゃんといえば。7歳児が3歳位の頃ジャスミン・アレンがお気に入りだったよん(笑)大学駅伝は応援したいチームがあったり気になる人がいると楽しく観られます☆でも個人名って結構忘れちゃうので・・・たはは☆ / hoi ( 2005-01-08 16:38 )
おぉ、私も子供とマツケンサンバ踊りたい〜♪今の所ゴリエちゃん止まりなんだけど、ターンしただけで私クラクラです(ダメダメじゃん^^;) 駅伝って今まで見たことなかったけど、hoiさんの日記見たらちょっと見てみたくなったよ〜♪今井さんφ(*'д'* )メモメモ / シエナ ( 2005-01-07 04:02 )

2005-01-01 2005

今年は落ち着いた空色のハートで過ごせますように!


先頭 表紙

九条さん>いやあの。hoiの音迷路じゃなくて乙女色は色んな意味で危なそうだしっ!たった今落ち着いた空色の透明感のあるハートを目指そうとですね、え〜モゴモゴ・・・(弱腰)(笑)私も九条さんに告白(!?)出来て嬉しい昨年でした♪ありがとう〜♪ 私は今年、藁を掴むところから始めたいと思います☆(どんなスタート地点だ?) よろしくー♪ / hoi ( 2005-01-05 00:51 )
シエナさん>おめでとうございます♪こちらこそ本当に色々ありがとうございました♪初手からのんびりお返事のhoiですが、今年もよろしくお願いします。疲れモヨウを見透かされてるっ!ふふふ。心に透明感。いい言葉〜♪よしっ私も目指そう〜と♪^^ / hoi ( 2005-01-05 00:33 )
葉瀬さん>おめでとうございます♪お久しぶりです〜♪そうそう、去年はR神社のおみくじ・・・引きましたね・・『大吉セクシーダイナマイツ』・・(遠い目)今年こそはもうちょっと現実味のあるおみくじを引きたいものです♪えっ?無理?(笑) / hoi ( 2005-01-05 00:24 )
乙女色に染めてもいいですか?(笑) 去年は色々ありましたが、引っ越したおかげでhoiさんにメールもらえて仲良くなれたので、今年も藁しべ長者のように少しずつ少しずつ上がっていけたらな、と思います(笑) よろしくv / 九条@出戻り(笑) ( 2005-01-03 01:24 )
あけましておめでとう♪去年は色々ありがとう♪今年もよろしくね(*^o^*) hoiさんお疲れ模様かな?あまり無理しないでいこうねー♪私の心も今年は透明感が出るといいな^^ / シエナ ( 2005-01-02 05:59 )
あけましておめでとうございます。 hoi ちゃん、お久しぶりです♪ らりちゃんのところで、去年はおみくじ引いて遊んだ事を思い出しちゃったわ〜(笑) 懐かしいな♪ / 葉瀬 ( 2005-01-01 02:41 )

2004-12-29 好き

みかんの皮をむいているときにひろがる香り。

スプーンですくったキウイフルーツの少し透き通るような緑色。

湯気の立つカップを両手で包むように持ったときのぬくもり。

手をつなごうと差しだした手を握り返してくれる手がすぐそばにある今。

笑い顔。泣き顔。

あなた。





*つっこみ返し遅くなってます。なんだか言葉に詰まり中・・・すみません。

先頭 表紙

2004-12-26 今年のサンタレポート

この度の任務について、書きたいことは山ほどあります。

が。

一言で言うなら。

これはナニカの苦行ですか?(涙)

もう食べられません。(何があった)
ごめんなさい。寝かせてください。(だから何が)
もう限界です。
相棒も詰めが甘すぎなんで、来年からは違う人に代えてもらってもいいですか?(即答で却下)

撃沈。




クリスマスの明け方に。

極上の笑顔ときらめく瞳と「大好き」をくれたあなた達に感謝。
これが私への嬉しいプレゼントになりました。

じゃ。また来年〜♪

*行方不明のはげサンタじいさんは巨大化して幼稚園の玄関にいました。
 やっぱりハゲたままでした。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)