himajin top
ほいの「ほっほ〜い♪」



まいっちゃうね〜。まだまだペラいっす(笑)
そんなところも、素敵だね    ごはんたべた?    ゆらゆら ひとやすみ

カウンターはユアサーチ



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-01-21 北風が私に歩けって言うものだから。
2005-01-13 7歳児の『今年になってからできるようになったこと』
2005-01-06 いつかは正月から温泉で箱根駅伝を観てみたいほいの覚え書き。
2005-01-01 2005
2004-12-29 好き
2004-12-26 今年のサンタレポート
2004-12-21 名前
2004-12-19 風邪頭で考える
2004-12-18 よーい、ド
2004-12-16 まだ幻のスコーンだったりするわけで。


2005-01-21 北風が私に歩けって言うものだから。

昨日の、多分一番暖かかったんじゃないかと思われる時間帯に二時間ほど外を歩きまくった。

「散歩」というにはせかせかし過ぎ。
寒いから。ずんずん歩いちゃう。

だんだん体も温まってくるけれど、それなりに汗をかいているようで。
立ち止まると突然からだがひぅ〜っと冷たくなってくる。
上昇していく体温より、汗が寒風に冷やされるほうが断然はやい。

で、立ち止まったことをちょっと後悔してずんずん歩く。
歩き続ける。
歩き続けていないと寒くて寒くて。
寒さを吹き飛ばすには、歩き続けていくしかないー!

ゆったり道草しながらの散歩は、もう少し先のお楽しみのようです。

家に着いた瞬間温かいお風呂にジャブンとつかりたい衝動に駆られました。
3歳児はお父さんとペンギンごっこ真っ最中でした。
「おするばん、いいこにできたよー!」とご満悦。
えっと。お留守番?
「うんっ。おするばん。」


次回ガシガシ歩くときは、寒くても姿勢に気をつけて歩こう。
多分、猫背になってただろうから。
(夕方ちょこっと膝が痛かったんだけど、猫背で歩くと膝痛めるって本当かな?)

先頭 表紙

シエナさん>えへへ。ちょこっと体力づくり〜。といっても、週に一回くらいしか歩いてないのでホンの気休め程度ですが。先日テレビでパワーヨガっていうのを見て真似してみたけど、きっついきつい!要運動(でも軽め←ココ重要!じゃないと出来ない。ぷ。)を痛感しましたー。ふはは。 / hoi ( 2005-02-04 22:55 )
hoiさんあまり無理しないでね(*^^*)   私あまりに寒いとコマネチ痛くなって歩けなくなります。かなりのご老体・・もしくは太りすぎて血行悪いのかな( ̄m ̄〃)ぷぷっ。 / シエナ ( 2005-01-21 02:55 )

2005-01-13 7歳児の『今年になってからできるようになったこと』

☆一人でお餅を焼いて醤油を付けて海苔巻いて食べる。砂糖醤油もアリ。私の分もアリ。(笑)

☆ホットケーキミックス使用で、一人でホットケーキを焼いて家族みんなにご馳走してから、最後に自分が食べる。

7歳児がホットケーキを作り始めると、3歳児が「しろくまちゃんのほっとけ−きーーーっ!!」と絵本を片手に興奮気味に手伝いに行き、「おにいちゃんのホットケーキだよ!」と返されながらも楽しそうにボールを抑えたりしてます。こういう時は7歳児の言うことを良く聞きます。(笑)
7歳児が焼いたホットケーキは、まだまだ慎重に丁寧に焼くからか。
私が焼くより美味しそうな焼き色なんだなー。で、焼きたてを食べさせてもらえるので私が自分で焼くときより美味しかったり・・・。(爆)

あー美味しかった!ごちそうさまー♪

・・・。
あとに残った洗い物とホットケーキのタネがとんだコンロその他諸々。
・・・。

次は洗い物を覚えさせよう。是非是非☆
(後片付けは嫌いなようなので、片付けるところまでマスターさせるのは至難のわざであーる。)

先頭 表紙

2005-01-06 いつかは正月から温泉で箱根駅伝を観てみたいほいの覚え書き。

大晦日は年越しそばを食べた後、とりつかれたように『マツケンサンバ』を歌い踊る7歳児と3歳児に囲まれて成り行き上一緒に歌い踊っていたほいですこんにちは。

今日で一応冬休みもおしまい。一応・・というのは、明日一日行ったらまた3連休☆
1月は3分の1がお休み!!この調子だと3月半ばには「3学期もあっという間に終わってしまったー!」なんて考えていそうです。
子供にとってはきちんと(?)長く感じているのでしょうが。(笑)

今更ですが今年の箱根駅伝で気になった人。
この秋以降まで名前を覚えておくためにちょっとここに書いておこう。

順天堂大2年 今井正人さん。特にこの人を忘れないように。

往路5区の山登りで11人抜きをやってのけ、区間賞も取る大健闘で魅せてくれました。
あの箱根の山を自分のペースを崩さず登り、最後5キロの下りもスムーズで、上り下りの走り方の切り替えも上手いんだろうなあ・・・と勝手に想像。
一番驚かされたのはゴール後。
ゴール直後、待っていたチームメイトに倒れこみ抱えられるようにしてやっと歩いていく選手の多い中、彼は。
倒れるどころか、歩きながら笑顔でチームメイトと言葉を交わしていた!!
テレビの画面から声こそ聞こえなかったものの、息を切らしながら話しているのではなく、ごく普通に。少なくとも私にはそう見えた。
この場面でごく普通に発声できるって。まだ余裕があるってことですか?
すごい。驚異的な心肺能力!?(だけじゃないとは思うけれど)

これからの駅伝を観る楽しみがひとつ増えました♪
今井さん、個人的に注目です♪

先頭 表紙

シエナさん>マツケンサンバのノリで気分が上向きになって楽しくなっちゃう私デス♪ゴリエちゃんといえば。7歳児が3歳位の頃ジャスミン・アレンがお気に入りだったよん(笑)大学駅伝は応援したいチームがあったり気になる人がいると楽しく観られます☆でも個人名って結構忘れちゃうので・・・たはは☆ / hoi ( 2005-01-08 16:38 )
おぉ、私も子供とマツケンサンバ踊りたい〜♪今の所ゴリエちゃん止まりなんだけど、ターンしただけで私クラクラです(ダメダメじゃん^^;) 駅伝って今まで見たことなかったけど、hoiさんの日記見たらちょっと見てみたくなったよ〜♪今井さんφ(*'д'* )メモメモ / シエナ ( 2005-01-07 04:02 )

2005-01-01 2005

今年は落ち着いた空色のハートで過ごせますように!


先頭 表紙

九条さん>いやあの。hoiの音迷路じゃなくて乙女色は色んな意味で危なそうだしっ!たった今落ち着いた空色の透明感のあるハートを目指そうとですね、え〜モゴモゴ・・・(弱腰)(笑)私も九条さんに告白(!?)出来て嬉しい昨年でした♪ありがとう〜♪ 私は今年、藁を掴むところから始めたいと思います☆(どんなスタート地点だ?) よろしくー♪ / hoi ( 2005-01-05 00:51 )
シエナさん>おめでとうございます♪こちらこそ本当に色々ありがとうございました♪初手からのんびりお返事のhoiですが、今年もよろしくお願いします。疲れモヨウを見透かされてるっ!ふふふ。心に透明感。いい言葉〜♪よしっ私も目指そう〜と♪^^ / hoi ( 2005-01-05 00:33 )
葉瀬さん>おめでとうございます♪お久しぶりです〜♪そうそう、去年はR神社のおみくじ・・・引きましたね・・『大吉セクシーダイナマイツ』・・(遠い目)今年こそはもうちょっと現実味のあるおみくじを引きたいものです♪えっ?無理?(笑) / hoi ( 2005-01-05 00:24 )
乙女色に染めてもいいですか?(笑) 去年は色々ありましたが、引っ越したおかげでhoiさんにメールもらえて仲良くなれたので、今年も藁しべ長者のように少しずつ少しずつ上がっていけたらな、と思います(笑) よろしくv / 九条@出戻り(笑) ( 2005-01-03 01:24 )
あけましておめでとう♪去年は色々ありがとう♪今年もよろしくね(*^o^*) hoiさんお疲れ模様かな?あまり無理しないでいこうねー♪私の心も今年は透明感が出るといいな^^ / シエナ ( 2005-01-02 05:59 )
あけましておめでとうございます。 hoi ちゃん、お久しぶりです♪ らりちゃんのところで、去年はおみくじ引いて遊んだ事を思い出しちゃったわ〜(笑) 懐かしいな♪ / 葉瀬 ( 2005-01-01 02:41 )

2004-12-29 好き

みかんの皮をむいているときにひろがる香り。

スプーンですくったキウイフルーツの少し透き通るような緑色。

湯気の立つカップを両手で包むように持ったときのぬくもり。

手をつなごうと差しだした手を握り返してくれる手がすぐそばにある今。

笑い顔。泣き顔。

あなた。





*つっこみ返し遅くなってます。なんだか言葉に詰まり中・・・すみません。

先頭 表紙

2004-12-26 今年のサンタレポート

この度の任務について、書きたいことは山ほどあります。

が。

一言で言うなら。

これはナニカの苦行ですか?(涙)

もう食べられません。(何があった)
ごめんなさい。寝かせてください。(だから何が)
もう限界です。
相棒も詰めが甘すぎなんで、来年からは違う人に代えてもらってもいいですか?(即答で却下)

撃沈。




クリスマスの明け方に。

極上の笑顔ときらめく瞳と「大好き」をくれたあなた達に感謝。
これが私への嬉しいプレゼントになりました。

じゃ。また来年〜♪

*行方不明のはげサンタじいさんは巨大化して幼稚園の玄関にいました。
 やっぱりハゲたままでした。

先頭 表紙

2004-12-21 名前

『午前中』と時間指定された宅配便が午後1時15分に届いて半日損した気分のほいです。・・・でも。
いつも笑顔の配達のお兄さんが「すみません。これからはちょっと遅れると思います。」と申し訳なさそうな顔をしているのを見て、忙しい年末を実感しました。
荷物の量も配達ルートも増えたみたいだけど、体を壊さないように。頑張れー!

届いた荷物は実家の母から。いつもありがとう。
一人暮らしをしていたときから、母からの荷物は開けるのが楽しみでした。
箱詰めするときに隙間を埋めようと細々した物があちらこちらに散りばめられていて。
ほとんどが食品関係だけれども、開ける身としてはちょっとしたお楽しみ箱の気分が味わえます。(笑)

結婚してから。宅配の伝票に書いてある名前が変わりました。
母から私への荷物には代わりがないのに。
ほとんどの物が台所から台所への物なのに。
伝票も母の字で書いてあり、宅配便の手配も母がして。受け取って箱を開けるのは私なのに。
「今日送ったから明日の午前中届くと思うよ。」「ありがとう〜〜〜♪」と電話で宅配の荷物の中身の話をしているのも母と私なのに。
伝票に書かれているのは父の名前と旦那の名前。

「お届け物」する時の気遣いが、習慣になっているのか。
そういう気遣いが嫌なわけじゃないけど・・・。
実際のやり取りには男性陣はまったく関わっていないし。
こういう荷物のときは自分達の名前を書いてもいいんじゃないかなー。
そのほうがしっくりくるし、より嬉しいなー。
荷物を旦那が受け取ることもまずないから、特に問題もないと思うよー。
と。電話で話しているときにちらっと伝えてみた。

今年の秋以来。
台所から台所への荷物は。
母の名前で発送し、私の名前宛てに届くようになった。
最初に母と自分の名前が書かれた伝票を見たときは、チリチリとくすぐったいようなあたたかい気持ち。
たった一枚の伝票に書かれた名前のことだけれど。

「そういえばそうだねぇ。」と。
私の提案を聞いて、母が自分達の名前を書いてくれるのが。
嬉しかったりする今日この頃。

先頭 表紙

ころたさん>ホント結婚してから自分の名前っていったいどこに?状態になってしまって。思いがけないところで見る自分の名前って。ちょこっと嬉しかったりしますよね♪自分では名前を捨てても隠してもないのに、ねー?隠れちゃうのがなんとも日本的・・・なのかしら!?(笑) / hoi ( 2005-01-05 00:11 )
結婚してからと言うもの自分の名前なんてどこに行ってもあまり聞かれることもなく、唯一聞かれるのは病院ぐらい。(本人しか受けられないからね)ところが先日実家に私宛のダイレクトメールが届いたの。しかも、旧姓で!何だかそれを渡された時ちょっと嬉しかったんだ〜。(笑) / ころた ( 2004-12-22 12:24 )

2004-12-19 風邪頭で考える

夜中に書いた文章を朝読むと恥ずかしくなるっていうのは定石(?)です。少なくとも私にとっては。(昼間書いても同じかも)(大汗)

最近、いえ元より言葉が多すぎたり少なすぎたりしてしまう私は「またやっちゃったー。」と後悔することが多いので、自分に「待った!」をかけるんですが。
この頃「待った」をかけ過ぎて、とっさに言葉が出てこなくなることがしばしば。

「言葉」がうまくするっと出てこないとタイミングを逃してしまい、「想い」はあっても「言葉」で伝えることが出来なくなってしまう。
そんな自分に情けなくなり、もっと精進しなきゃなーと。

コミュニケーションの手段は言葉だけじゃないけれど、「言葉を使う」って大切なことだなって今更ながら思います。
伝えるための言葉も、飲み込む言葉も、大切。

心を砕いて、すごくすごく「心を使って」丁寧に記された伝えるための言葉(文章)を読んだとき。心動かされます。
愛しくなったり応援したくなったり悲しくなったり嬉しくなったり憤ったり。
心が揺れる方向はその時々で違っていても、その言葉達を読んだ後には。
一種の安堵感とも爽快感ともなんとも言えないキラリとしたものが残ります。
想いを伝えようと試行錯誤して、いい意味で言葉を選んで文を織り上げていく「気持ち」が垣間見れるから、でしょうか。

素敵な人だなーとちょっとまぶしく見えたり。
その輝きに負けないように自分を高めたかったり。

乱雑に書きなぐった一言にも心が動くことがありますが、心が動くベクトルはちょっと違う世界に向く・・かな。ま。色々ですね。

なんとなく。「言霊」は本当にあるような気がするし、「言祝ぎ」は好きです私。



精進せねばといいつつ、またこんな意味不明の「何を書きたかったのか謎だよー」な文を並べてしまいました。



「よーい、ドングリー!」と叫んで遊んだ後、急に風邪菌に負けて寝込んだ私に。
「ご飯、何にする?」と問う声が。
朦朧としながら、何とか気力を振り絞って答えました。

「も・・・もやしカレー。」

自分でも謎です。まだまだです。

先頭 表紙

シエナさん>そう、奥が深くて。難しくて。でもナニカ善いことが潜んでいそうで。私の中でも永遠のテーマ・・・かな。私にはきっと追いつけないモノのような気がします。でも追いかけちゃう・・・みたいな・・・。うわー。ここでもわけワカランことを・・・!(恐縮)シエナさんの言葉にももちろん言霊は宿ってますよ♪何よりの証拠に。私、シエナさんの言葉に助けられてますもんっ^^(同じ締めくくり〜☆でも事実!) / hoi ( 2005-01-05 00:03 )
ころたさん>自分が言いたかったことをさらりと表現している言葉を見つけたときって。まず先に感心しちゃいます。ころたさんの言葉にも言霊宿ってますよ♪何よりの証拠に。私、ころたさんの言葉に助けられてますもんっ^^(照 / hoi ( 2005-01-04 23:48 )
うんうん、言葉って奥が深いよね。体調が悪い時何気に何も考えずに出てしまった一言に自分で後悔してみたり。言葉の難しさというのは未だテーマであります。私にも言霊 ヘ( ̄- ̄ )かもぉん♪ その後風邪は大丈夫ですか?お大事にね>< / シエナ ( 2004-12-21 02:18 )
私も言葉で失敗する事が多いタイプです。σ( ̄∇ ̄;)HPでお友達とお話しても失敗してしまったことも、言葉に詰まってしまうことも度々で人の書き込みを見ながら「ああ、こういう風に伝えられたら良いな〜。」って感心するんです。言霊よ!私に宿ってくれ〜!(*-人-*) お祈り / ころた ( 2004-12-19 15:12 )

2004-12-18 よーい、ド

3歳児がなにやら自分でゲームを考えたので、こっちに来てー!と言う。
ベッドの上からボールを蹴って転がして、ゴールに見立てたベッド下に置いてあるオモチャ(プレイジム)に入ったら「ゴーーーールっ♪」と叫ぶゲームらしい。


3歳児は大きなボールを抱えたまま、
ちゃんとゲームのやり方を教えてくれました。

「ここがゴール、ね?」

ふむふむ。

「こっちがスタート。」

ふむふむ。

「ボール置いてぇー。」

ふむふむ。

サッカーのつもりかな?
ボールを蹴る体勢も、目標を見据える目付きもいっちょまえ。
いえ、真剣な顔。(笑)


「よーーーーい、ドングリーーーーーーーーッ!!!!」


コロコロコロ・・・スポッ。

「ゴォーーーーーールゥーーーーーッ♪♪」





「つぎ、おかあさんやって。」

当然♪ やりましたよ。3歳児のルール通り。(笑)


土曜の昼下がりに。

「よーーーーい、ドングリーーーーーッ!!」

と叫ぶ女hoiです・・・・。

先頭 表紙

2004-12-16 まだ幻のスコーンだったりするわけで。

One for you,

 one for you,

  and one for pot♪



『乙女なスコーン』(笑)を作ろうと思いつつも月日は流れ。

ロイヤルミルクティーとスコーンでおもてなし♪

は、まだ出来ないけれど。

ホッと一息入れましょう♪



one for me・・・は後回しです。

なぜなら。

これからhoiは。

キッチンの在庫管理担当@架空(以下T)のお小言を

軽く聞いてこなくちゃいけませんから。




T「だーかーらー。どうして。またココに甘い林檎の香りが漂ってるんでショーカ?」

h「えっ。いい香りでしょ?」

T「そりゃ、いい香りですけれども。そもそもスコーン作るって言い出したの、アナタでしょ?」

h「そうだった?」(心当たりアリまくりw)

T「それではりきって材料買いに行って。家にストックがあるものまで余分に買ってきちゃったのを。親切にもダメ出しして差し上げたんでショ?俺が。」

h「そ、そうだったかな。そう言われてみればそんな気も・・・。」(大汗)

T「あー、はい。ワカリマシタ。その件については色々と言いたいこともありますが。今聞きたいのは。なにゆえアナタはまた林檎を煮てるんですかっ。」

h「いやあの。その。去年さ?紅玉を確実に手に入れる方法を知ったからね?でね?これはイイ!って思って・・・ほら。バシバシ注文を・・・。」

T「うわ。ナンですかこの林檎の山は。まったくどうするつもりで・・・はぁ〜。これって俺の存在意義はいったいどこに・・・。」

h「もう、最高に素敵に美味しいアップルパイができるんだけど?T君も当然食べるよね?」

T「・・・いただきます。ただし。アチラの方々に先にお出ししますよ。」

h「あっよろしくね。特上のおもてなしでね?」

T「まかせなさい。」


ってわけで。なんだか。アップルパイしかなくて。ごめんナサイ。

ちょっとお茶にしよう♪


先頭 表紙

ころたさん>違いますよー。上手くないですって。下手の横好きなんです〜♪紅玉は酸味がお菓子にちょうど良いものね♪去年は手に入れた個数も少ない上に、当時の2歳児にガンガン丸かじりで消費されちゃったんで。今年は多めに買ったんです。ところが予想より3歳児の丸かじり量も少なくて。(苦笑)煮りんごの味が気に入ったみたいで「林檎食べる〜?」と聞くと「じゃあ、いっしょに作ろう〜♪」とはりきって林檎を切ってます。だから煮てばっかり☆ / hoi ( 2004-12-17 01:10 )
九条さん>えっと。T氏の素性を知っている方がお一人だけいるんですが。やらかしてから言うのもナンですが。コレ(脳内会話)むちゃむちゃ恥ずかしいーー!ってココまでは独り言です☆ 去年、「紅玉」にこだわってアップルパイを作りたくなってかなり探したんですよね。近所のスーパーで売ってなくて。で。今年はこの有様です。(笑) スコーンも作りますよー♪林檎を消費してから〜(爆)そうそう、紅玉と王林を一緒に煮たら煮崩れ具合が違って(紅玉のほうが早くとろける)面白い歯ざわりになりましたよ♪ / hoi ( 2004-12-17 00:55 )
アップルパイ美味しそ〜!( ̄¬ ̄)よだれ hoiさんお菓子作り上手なのね〜!紅玉を買ったんだったらやっぱりお菓子作りたくなるよね。その気持もよ〜くわかるわ〜!w / ころた ( 2004-12-16 20:28 )
こっちの方がスコーンより美味しそうだーーー!(笑) 私も林檎は甘いより酸味があるほうが好きです。紅玉はお菓子に使うのに最高ですよねv / 九条 ( 2004-12-16 04:27 )

[次の10件を表示] (総目次)