himajin top
「流浪の日記帳♪」

北海道のド田舎にて暮らしております
私の趣味は「洋裁」「編み物」「ガーデニング」「PC」
ets・・・かなり多趣味です(^^;
中島みゆき嬢を教祖様として日々過ごしています♪
↓↓↓私のHPはこちら♪↓↓↓


携帯版「ようこそ私の部屋へ」は
こちらからお入り下さい→

是非遊びに来て下さい\(^O^)/

こちらの日記が更新されていない時は
携帯版 流浪の日記帳♪を覗いて見て下さい
もしかしらた更新されているかもしれません

喉頭軟化症で検索して来られた方へ
↓こちらからお入り下さい↓
わが子の病気が治るまで日記



この日記はに参加しています。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-12-28 コートを作る
2001-12-25 中島みゆきのコンサート&里帰り
2001-11-30 寒い
2001-11-22 嬉しい事
2001-11-19 しし座流星群
2001-11-16 帽子
2001-11-14
2001-11-10 話し方について
2001-11-06 涙の貧乏〜♪
2001-10-22 フリースのジャケット


2001-12-28 コートを作る

 2日前にスキー&スノーボードに行って来た。滑っている時は楽しいのだけれど、次の日は。。。と言う事で昨日は体を動かす時に「あ〜っ」「う〜っ」と言いながら行動を起こしていました。それだけ大変な思いをしているにも関わらず、木曜日はレディースデー。映画が1000円なので「ハリーポッター(吹き替え)」を室蘭まで見に行って来た。内容は・・・私的には今いち。もうひとひねりが有っても良いんじゃない?良くもなく悪くもなくといった所である。「千と千尋の神隠し」の方がずっと面白い。私個人の意見ですが・・・
 昨日動けなかったぶん今日は働いた。年末の大掃除である。フローリングにもワックスをかけピカピカ♪とても気持ちが良い♪でもこの状態が何時まで続くかは謎である。

 今日の写真は・・・昨年は何かと忙しく作れなかったので、今年こそコートを作ろう!と思い立ち3日で完成させた。かなりインチキだが・・・(^^;裏有り、ダッフルボタンを止めるループは、スキー&スノーボード用帽子を作った時の余った毛糸で三つ編みをして縫い付けた。我ながらナイスな考えと思って居るのですがいかがでしょうか?だが、表地がみょーに毛玉が出来やすい。。。あ〜困った。。。それにちょっと地味だったかな?


先頭 表紙

青凜様 結構適当なので・・・実物はめちゃくちゃです。 / ルンルン〜♪ ( 2002-01-01 18:25 )
す、すごい・・・上手ですね!尊敬。とにかく面倒くさがりな私はどうも・・・見習いたいものです。 / 青凜 ( 2001-12-29 16:45 )

2001-12-25 中島みゆきのコンサート&里帰り

 御無沙汰しておりました。母が入院していたので札幌に里帰りしていたのです。大事には至っていないので御心配なく。ちょうど中島みゆきのコンサートが有ったので1週間位で帰ってこようかな?と思ったのですが、延長して実家でくつろいでいました。それに付け加えて、実家のPCに変な物を私がインストールしてしまったみたいで、情けない事にネットに繋がらなくなってしまったのです。今だに直っていない。どうしよう。。。
 色々と有りましたが、昨日無事JRで伊達に帰って来ました。ネットに繋いでいない間に、作品を数点作ったのですが、後日発表しますね。

 今朝NTTの人が来て工事をしてもらい、先程、PCにドライバーをインストールしてセット完了。ついに我が家でもフレッツADSLになりました。今までだと電話回線接続だったので、重いHPだと読み取れなかったり、フリーズして再起動(;;)なんて事もしばしば。そんな思いからようやく解放されました。これからは電話代を気にする事なく繋げられるので嬉しくて嬉しくて。だけど、年末年始は何かと忙しいので、ネット三昧は来月中旬位からかしら?

 12/23は我が教祖様のコンサート♪でした。それも最終日!!!
 今回は始まる前にメッセージを書くとコンサートの最中に読んでもらえるかもしれない&前回のコンサート「パラダイスカフェ」の時に開演ギリギリに入ってしまい、パンフを買いそびれてしまったため、速めに会場前に到着(午後5時頃)したら、早すぎたのかまだ誰も並んでいない。私が1番乗り♪「ダフ屋がチケット余ってたら買うよ〜♪」などと言いながら徘徊していたのですが、苦労して手に入れたチケットなんだから渡す物か!!!寒さに堪えながら開場時間を待った。
 私の後ろに並んでいた御夫婦(カップル?)が昨日も見に来たのだけれど、開場を始めてから来たおかげで、ストラップが売り切れていたので、早く来たと話してくれた。私は何時もパンフレットは購入するのですが、グッズはキリが無いのであえて買わないようにしていたのですが、その話を聞いたら、買いたくなり思わず、買ってしまった。その他にもその御夫婦(カップル?)の女性の方が、夜会に3回行ったとかおっしゃっていた。自分の伴侶が中島みゆきのファンであれば、趣味を共有出来て楽しいだろうな。羨ましいーーーと2人を見て思った。
 久々の教祖様は相変わらずチャーミング(ハート)MCが多く久々にオールナイト日本を生で聞いた感じがした。メジャーな曲が多かったので教祖様の事をあまり知らない人でも楽しめる全体的にアットホームなコンサートだったと思う。それにコンサート時間が何時もより長かったのでちょっと得した気分。開演前に並んで、9時過ぎまでコンサートをすると言う事を耳にした時、私は手放しで喜んでいたのですが、小樽から来たと言う人がいて「嬉しいけど帰りは駅からタクシーかも?」とおっしゃっていたので、どうなったのかな?とちょっと思ってしまう今日この頃です。ちなみに私のメッセージは残念ながら読まれませんでした。書いた内容はひ・み・つ。

 写真は今回行ったコンサートのパンフレットと今まで行った時に買ったパンフ達。それと左端に写っているのは教祖様のストラップ♪久々に整理したら、始めて教祖様のコンサートに行ったのは、高校生の頃だと思い込んでいたのですが、おっとどっこい中学生の頃から足を運んでいた事が判明した。私の記憶力の悪さと言ったら・・・(^^;
 
突っ込み&掲示板のレスは後日必ずお返しします。すんまそんm(__)m


先頭 表紙

仙川様 ありがとうございます。とても嬉しい限りです♪ / ルンルン〜♪ ( 2002-01-01 18:19 )
何をいんすと〜るしたのでしょうね〜☆ ADSL開通〜おめでとです〜♪ これで〜いつでもネットですね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-30 07:33 )
ぴぴ様 とっても困っています。多分見る人が見ればすぐ解決出来る事だとは思うのですが。。。なんせメカに弱いので。。。 / ルンルン〜♪ ( 2001-12-29 16:44 )
メリークリスマス!ネットがつながらなくなると友達を8割は失うんじゃないかとの恐怖感と戦わなければならない私。それが怖くて、いつもバックアップマシンを確保してしまう。早くPC直るといいですね。 / ぴぴ ( 2001-12-26 00:36 )

2001-11-30 寒い

 紅白歌合戦の出場者が決まった。もしかしたら我が教祖様「中島みゆき嬢」が出場するかも!?などとワイドショーを賑わしていましたが、出場しない事に。少しガッカリ。でもあまり出場して欲しくなかったので、この結果で良かったのかな?みゆきファンの人なら、私のように思った人が多いはず(?)。それにしても、あの人選は今いちのような・・・あまり面白く無さそうだが、他に見る物も無いと思うので、結局見てしまうんだろうな。

 ここ数日ぐっと寒さが増して来ました。だが備え付けの暖房が今だに入らない!!!と言う事で、今朝意を決して管理会社に電話をした。
 何故、こんなに寒くなっても電話をしなかったかと言うと、ここに入居したての頃に一度電話をしたのですが、25度以下にならないと作動しないと言われていたからだった。つい最近までの室内は、25度を数度少し下回る程度だったので、たまたま実家から持って来て居た電気ストーブを付けて寒さを凌いでいたのですが、さすがに外も雪景色になったここ数日は寒くて寒くてたまらなかった。
 朝9時の時報とともに電話を入れたら、ものの数分で業者の人が来てくれた。すぐ直るかと思ったのだが、結局1時間位悪戦苦闘をした末、ようやく温風が出るようになった。よくよく話を聞くと、30度近くまでの室温を保つ事が出来るそうだ。心の中で、「おいおい」と囁きつつも、遠慮して電話を渋っていた私が悪いのだと自分に言い聞かせた。
 冷え性の私にとって、今までの寒さはかなり痛かった。綿の靴下ではとても寒かったので、スキー&スノーボード用に買った遠赤外線靴下を履いていたのですが、替えがなかったので、数日同じ物を履くはめに。なんて汚い・・・と思い毛糸の靴下でも編もうかな〜?と思っていたのですが、部屋が暖かくなってしまうとそんな気持ちも何処かへ消えてしまった。さて次は何を作ろうか?
 
 数日前に途中経過をUPしていた作品が無事完成しました。モチーフのベストです。得に参考にした本はありません。適当に作った割には良く出来たと思います。同じモチーフばかりを永遠と繋げる作業はとても辛かったのですが、この日記に途中経過をUPした事が、良いプレッシャーとなり、作り上げる事が出来ました。不言実行より有言実行の方が、能率がアップするものですね。時と場合によりますが。あまりにも頑張り過ぎたおかげで、左腕が少しだるいです。編み物は当分お預けにしておかなくては!!!


先頭 表紙

とんぼ様 私は小さい頃から大晦日は紅白と言うのが体に染み付いてしまっているみたいで、ついつい見てしまいます。今年はどうしようかな? / ルンルン〜♪ ( 2001-12-28 22:38 )
仙川様 確かに。。。余興で吉本興業の人達が出てくると嬉しかったりします。 / ルンルン〜♪ ( 2001-12-28 22:36 )
みかりん様 もし余興の中でみゆきさんも一緒に参加して居る所を想像すだけでも・・・(^^;って感じです(苦笑) / ルンルン〜♪ ( 2001-12-28 22:35 )
紅白あまり見てないですわ〜 / とんぼ ( 2001-12-04 10:13 )
紅白も〜歌以外の処で〜視聴率を稼いでいるような〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-01 08:24 )
わお〜♪完成したんですね。。ひとつひとつ星が手を繋いでいるみたい♪お疲れさま。。でも出来上がったら嬉しいね☆。。。みゆき様は紅白なんて似合わないよ。。 / みかりん ( 2001-12-01 00:01 )

2001-11-22 嬉しい事

 我が教祖様「中島みゆき嬢」のコンサートチケットが届いた♪♪♪
席はあまり良い所では無いけれど、同じ空気が吸えるだけでも、私は私は満足です!!!「あなたが居るから私が居る」チャーリー浜か?(苦笑)あまりにも嬉しくて、壊れています。お許しを。


先頭 表紙

みかりん様 行けないのは残念です。みかりん様の分も楽しんで来ますね♪ / ルンルン〜♪ ( 2001-11-30 19:05 )
仙川様 ありがとうございます♪今からとても楽しみにしています♪ / ルンルン〜♪ ( 2001-11-30 19:04 )
待ち遠しいですね♪ああ。。思わずチケットに手を伸ばしてしまったです(笑)高知は29日・・行けないけど、近くに来てくれるだけで幸せなのだ。。歌声が聴こえてきそうです。。 / みかりん ( 2001-11-23 13:01 )
おめでとです〜♪ し〜っかりと〜楽しんできて下さいね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-23 10:02 )

2001-11-19 しし座流星群

 19日朝2〜4時の間に、しし座流星群が一番良く見れると、数日前からテレビでやっていたのですが、当日、すっからかんに忘れていた私。友達から、夜の8時頃PHSに、しし座流星群の事でメールが入り「おぉ〜見に行かなくては♪」と思い立ったのです。 たまたま昼まで寝て居た&昼寝をしていたので(俗に言う「食っちゃ寝」ってやつですね(^^;)体調はすこぶる快調。
 午前2時位に、スキーウエアーに着替え、市民会館や公園が密集して居る所まで車で行き、芝生にゴザを敷いて、寝転がりながら観賞しました。車で行く途中、車中からでも流れ星を観測出来たので、期待が膨らみました。
 田舎なので町の明かりが少ない&雲一つない晴天に恵まれたため、30分程その場に居たのですが、50〜100位は流れ星を観測出来たと思います。星が降っているって感。人の気配がしなかったので、私達だけしか来て無いのかな?と思っていた時、フラッシュの様に光り輝いた流れ星が出現。奥の方から「おぉ〜」と言う歓声が聞こえて来たので、やっぱり他の人も同じ事を考えて見に来てるんだな〜と思った。

 よく、流れ星が流れている間に、願いごとを3回唱えると、願いが叶うと言うけれど、3回も言っている暇が無いのが現実。
 7〜8年程前、道内旅行で然利別湖に行った時の事。そこではネイチャースクールがあり、私達の目的はカヌーをする事だったのですが、夜は暇だし、ガイドさんの解説を交えながら、星空&夜の自然を満喫するツアーに行く事に。私を含む姦し4人組みの他には、カップル2組。私達がうるさくしたおかげで、他のカップルに迷惑をかけたよなーと後から反省しました。その時の人達すんまそんm(__)m
 そんなこんなで、夜道の湖畔を歩きながら、然別湖の色々な説明があり、その中でガイドさん(余談ですが、その時のガイドさんは、若くてカッコ良かった♪)が、流れ星に願いごとをしやすい言葉を教えてくれたのです。その言葉はズバリ「カネ、カネ、カネ」う〜む夢が無い(苦笑)
 だがしかし、今の私には切実な願いなので「カネ、カネ、カネ」と流れ星に向かって、何度も3回唱えて帰って来ました。果たして願いは叶うのであろうか?あっ!でも願いごとを他の人に話してしまうと、御利益が無くなるんだった(苦笑)。

 さすがに星空の写真を撮る事は出来なかったので、今、作っている作品の途中経過をアップ。同じモチーフを永遠と繋げて行くだけなので、すでに飽きています。果たして、この作品の完成した画像をアップ出来る日が、訪れるのであろうか?何が出来るのかは今の段階では秘密。と言っても見る人が見れば解るよな。。。ちなみに腹巻きではありません(笑)。


先頭 表紙

みかりん様 もう少し見ていたかったのですが、次の日の事を考えて、途中で引き上げたんですよ。ほんと綺麗でした。モチーフ・・・まだ少ししか進んでいません・・・出来上がるのかな〜??? / ルンルン〜♪ ( 2001-11-22 15:24 )
仙川様 とても綺麗でしたよね〜♪今回の流星群は最高に良かったみたいですよね〜♪ / ルンルン〜♪ ( 2001-11-22 15:23 )
北海道がイチバンよく見えたそうです。。寒さも忘れたでしょう。。ちゃんと見ることが出来てよかったです♪モチーフ。。出来上がりを楽しみにしていますよ。。何が出来るのでしょう。。 / みかりん ( 2001-11-20 22:58 )
夜中に〜電話で起きました〜♪ 夜空を見上げながら〜じ〜ん〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-20 08:06 )

2001-11-16 帽子

 テレビのニュースを見ていると、オンズ&中山峠スキー場がオープンしたそうだ。「あ〜早く滑りに行きたいな〜」と指をくわえながら画面を眺めていました。雑誌『北海道ウォーカー』では道内のゲレンデ情報が満載。今日の朝刊の付録にも同じくゲレンデ情報が!!!私が今住んでいる所から一番近いスキー場はルスツリゾート。11月23日オープン。12月前半までに行くとリフト代が安い。行きたいな〜とは思うんだけど無理だよな。。。と言うより、安い事は安いが、早い時期に行くと、雪質が今いちと言う噂だから、まだおあずけだね。
 そんなこんなで、気分だけでも楽しみたくなり、スキー&スノーボード用の帽子を編んでみた。13号棒針でざっくりと。糸は極太、どこのメーカかは不明。所要時間はとても簡単だったので5〜6時間位で出来上がりました。折り返し部分には縄編みでアクセントをつけてみました。今はこの帽子を家でかぶって我慢我慢。


先頭 表紙

みかりん様 有難うございます。写真の撮り方が今いちなので細かい所まで見てもらう事が、出来なくて残念です。 / ルンルン〜♪ ( 2001-11-19 10:37 )
仙川様 北海道では小学生の頃からスキー学習が有るので、強制的に滑らされるんですよ。おかげでパラレル程度は滑れるようになりました。 / ルンルン〜♪ ( 2001-11-19 10:36 )
可愛い帽子ですね♪スキーシーズン到来。。きっと滑りに行きましょう!早くこの帽子を被りたいですね☆ / みかりん ( 2001-11-17 08:28 )
東海では〜東海うぉ〜か〜♪  スキ〜か〜☆ 転びなら〜得意なんですけどね〜☆(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-16 23:51 )

2001-11-14 雪

 昨日の朝、目覚めて外を見たら、薄らと雪が積もっていました。とうとう冬の到来ですね。我が教祖様、中島みゆきの歌で言うなら、昨年までは「サッポロSNOWY」と言える身分でしたが、今年は引っ越しをしてしまったので「雪」ですね。と言ってはいるものの、昨年の初雪の時もふと頭に浮かんだのは「雪」でした。夜会の叫びながら歌うシーンがとても印象的です。と言ってもビデオでしか見た事が無いですが。

 雪の写真は?と言われそうですが、情けない事に昨日は二日酔いで少々ダウンぎみだったので、それ所ではなかったのです。それと言うのも、その前の日に、突然、知り合いの方が遊びに来て、一緒に飲んでいたのです。彼はとても酒豪で、飲んでも飲んでも変わらない。羨ましい限りです。独身の彼に、好みの女性は?と言う質問をしたはずが、何故か『裸にエプロン』OR『白いパンティーに白い男性用のワイシャツ』どちらが良いか?などと言う話になり、後者が良いと言う結論に達していました。女性の皆さん参考にしてみてはいかがですか?(謎)かなりアホアホな話で盛り上がったせいか、アルコールが進んでしまったと言うわけです。ちょっと言い訳っぽかったかしら???
 このHPを御覧になられているかどうかは解らないですが、とても楽しかったので、是非又遊びに来て下さいね。今度は鍋でもしましょう♪HP出来上がったら知らせて下さいね♪

 この間、とても重いメールをいただいた。ななんと32450k!!!ネット接続環境が電話回線の私にとってこの重さは。。。内容がどのようなものなのかは大体解って居るので、受信開始。な・なんと2時間10分もかかってしまった!!!あ〜やっと終わった〜やれやれと思いながら、早速開いてみると、私のPCには入っていないソフトで圧縮されていたため、見る事が出来なかったのだ。電話代返せ!!!!!!!!!!!!!!!!なんちゃって。

 今日の写真は我がバイブル(詩集)。曲で聞くのと違った感覚が楽しめて好きです。


先頭 表紙

みかりん様 みゆきさんは色白だし本名も美雪ですしね。 / ルンルン〜♪ ( 2001-11-19 10:36 )
みゆき様ほど。。雪の似合う女性はいませんよね。。☆ / みかりん ( 2001-11-17 08:26 )

2001-11-10 話し方について

 話している人は別に何とも無く思って話していても、聞いている人にとっては、何だか、とっても不快に思う事が有ります。何様のつもりか???と文句を言いたい所だけどぐっと我慢の子で居ました。Y(−_−#)
 そう言えば、数週間前だったと思うんだけど、TBSのでやっていた特別番組で、ビートたけしと、名前を忘れてしまったが、何かの研究家みたいな女の人が、色々と話をしていたのですが、その女の人の話し方が、とってもツンケンしていて、聞いていてイライラしてしまいました。2時30分位の番組でしたが、1時間位で見ていられなくなり、番組をかえてしまった。内面が良いと言う事は、とても良い事だと思いますが、外面も良く無いと世間は渡って行けないと思います。私は、自分で言うのも何ですが、外面が良い方だと思います。だがしかし内面は。。。(苦笑)
 
 久々に作品をアップします。今回は車のシートに引く座布団を作ってみた。叉又今までと同じ生地で作ってしまった。だって〜とっても安かったから大量買いしてしまったんだもん♪まだまだこの生地は残っているので、変わり映えのしない作品はまだまだ続きそうです。(^^;
 車のシートの色がブルーなのに茶系のお座部。。。ちょっとセンスの無い車内になってしまった。。。(^^;


先頭 表紙

クッキング様 あなたの頭の中は万年春じゃなかったのでは?(笑)もしその話が本当なら驚き!!!(←信用して無い(苦笑))私の他にも、もう1人驚く人はいるはずです。←誰かは解るよね(笑)何か悩みとかあったら相談には乗るので、遠慮なく言ってね♪メールアドレス変わって無いからね♪ / ルンルン〜♪ ( 2001-11-14 20:28 )
みかりん様 有り難うございます。誉められると次回作を作る励みになります。何を作ろうかな??? / ルンルン〜♪ ( 2001-11-14 20:27 )
おひさ!私にも春の気配が少ししてきましたよ。(^0^) / クッキング ( 2001-11-13 12:12 )
このチョコレート色が好きですよ〜♪シックな感じで。。はあとが暖かく。。とてもいいですよ☆ / みかりん ( 2001-11-12 22:12 )

2001-11-06 涙の貧乏〜♪

 貧乏貧乏と言いつつも出費がかさみ、家計は火の車状態。困った。。。とは思いつつ、給料が出てからと言うもの、狂牛病と騒がれつつも焼肉を食べに行ったり、スキー(板、金具、ポール、靴)&ウエアーを買ってしまったりと。。。

以下、言い訳です。

☆焼肉
 何時もケチケチした食事ばかりをしているので、一ヶ月に一度ぐらい、美味しい物をたらふく食べたい!!!
 それに、安全宣言が出て居ると言うのに、狂牛病!狂牛病!て騒ぎ立てるから、誰も買わなくなってるし、吉野屋の牛丼だって売り上げダウンだって言ってるし!!!だから食べに行ってあげたのさ♪この日記を読んで、食べに行こうと思い、そこで何かあっても、私は関知しないのであしからず。
 私が行った店は、とても混んで居ると噂の店なのに、今回は夕食時にも関わらず、人がまばらだったような気がするな〜
 余談ですが、松山千春が『牛肉大使』(確かこんな名だったよね???)とか言ってスキンヘッドで牛肉を売っていたのには、違和感があって何だか笑えた。
 来月は回転寿司に行きたいな〜♪

☆スキー(板、金具、ポール、靴)
 今まで持っていた物は兄のお下り。ボロボロで錆び付いているので、滑れたものじゃない。
 来年の1月末に諸事情で、スキーに行く予定(面倒くさいので、行きたく無いのだが、付き合いなので仕方が無い)。たまたまチラシが入っていて、旧モデルが破格値(4点セットで29800円!!!)。この機会に買うしかない♪
 この頃、スノーボードにはまっていたため、今時のスキーは、先が太くなっているカービングスキーと言う物に、モデルが全て変わっていた事に驚いた。浦島太郎状態。

☆ウエアー
 今まで持っていた物は、高校生の頃に買ったもの。とても着れた物では無かったので、処分してしまった。
 スノーボード用のウエアーは有るけれど、今程、スノーボードが流行っていない頃に、買った物なので、スキーウエアーとしては適さない。今回は、スキーでもスノーボードでもどちらでも使える物を購入(上下で18000円)。安い割に暖かい作りになっているので、とても気に入っています。

以上言い訳終了


♪その他、近況報告♪

 室蘭のNTTまで足を運び、フレッツADSLの予約をして帰って来ました。年末に今住んで居る地区でもサヒースが始まるそうです。と言う事で来年の頭で念願の使い放題になるぞーーーーーーーーーーー♪楽しみ♪楽しみ♪


 友達が子連れで遊びに来た。私はあまり子供が好きでは無いので、遊んでいる時は良いのだが、帰った後疲れがどっと出てしまった。なんで子供は常に元気一杯なんだろうか?私にも少し分けてほしい物である。

 今回の写真は、友達の子供。
 過去に将来を誓い有った仲です。今の状態では2人の間に障害が多すぎる。(笑)


先頭 表紙

みかりん様 とってもわんぱくでした。子育てって大変ですね〜 / ルンルン〜♪ ( 2001-11-10 21:00 )
最近牛肉ばかり食べてます。。だって半額なんだもん(笑)お友達の子供さん。。わんぱくそうですね! / みかりん ( 2001-11-10 08:07 )

2001-10-22 フリースのジャケット

 ↑と言ってもユニクロで購入した訳ではなく、久々に作品を作ってみました。
 近所のスーパーの前で、週末、たまーに生地の大安売りをやっているのです。なんと、1メーターが殆ど100円と言うチョー破格値なのです。全てが良い物とは限らないのですが、たまーに掘り出し物が有るのです。
 先週の金曜日、たまたま買い物に行った時、ぱっと目に入ったのがフリース生地。どうしようかな?と迷っていたら、店員のおじちゃんが、残りが少なくなっていたのので、3メータなんと200円にしてくれたのです。ラッキー♪ラッキー♪早速購入!!!
 今回は、これから寒くなるので、ちょっとはおれる物を作ってみました。数年前に購入した、『ぶきっちょさんのソーイングレッスン12「フリース」』(雄鶏社)と言う本のaタイプを参考に。丈が少し短かったので5cmずつ長くしました。9/10に作ったティッシュケースボックスで使った生地の余りで、バイアステープを作り、縁に包んでみました。裏無し。そして前あきはファスナーに。地縫いは4本ロックミシン(地縫いと縁かがりが、いっぺんに出来るミシン。優れものです♪)で仕上げ、普通のミシンでステッチをかけました。所要時間は、土、日、月曜の3日間。もう少し気合いを入れれば、2日間で出来たかも???
 生地が多かったので、調子に乗って男女1着ずつ作ったのですが、私自信、ペアールックなるものが、あまり好きではないので、いくらトリミング部分に違う生地を使ったとは言え、デザインは同じ。そんなにペアーが嫌なら、違うデザインにすれば良かったのに!と言われそうですが。。。はたして着る機会が有るのだろうか?謎である。

 写真では見にくいのですが、手前の作品のトリミング部分はチェック生地(9/10の写真参照)です。バイアスに裁って居るので、実物は、可愛い感じに出来上がっています。


先頭 表紙

みかりん様 写真で見るから良く見えるんですよ。実物は。。。(^^; / ルンルン〜♪ ( 2001-11-06 18:54 )
とんぼ様 今着るのにちょうど良いので、出かける時はこのフリースを着ています♪ / ルンルン〜♪ ( 2001-11-06 18:53 )
とても手作りには思えない仕上がりですね☆ほんとに器用なんだなあ。。とても暖かな色で、こういうの好きです!着てみたいですぅ☆ / みかりん ( 2001-10-26 08:22 )
すご〜〜〜い!!上手ですね〜ぜひペアーできていただきたいわ〜。 / とんぼ ( 2001-10-22 20:57 )

[次の10件を表示] (総目次)