himajin top
アヤコの「今日も特別スペシャルデー」

基本的に毎日更新〜☆
アヤコへのメッセージは「つっこみ」からどうぞ♪
掲示板代わりに気軽に使ってください。
日記の内容と関係なくてもなんでもイイです(笑)
アヤコのHPはこちら

お友達日記リンク
♪日記☆日記☆日記♪(hanaさん) N(ナツコさん)
Laughter brings good luck(のりさん) まつりんの徒然日記(まつりんさん)
Tomorrow is another day!(MAYさん) NON-FICTION(MAYさん)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-19 ライブ前々夜。
2004-04-18 シャープ6つの罠。
2004-04-17 探偵vs怪盗とミュージックフェア。
2004-04-16 怖くないです、きっと。
2004-04-15 花嫁はどっちだ?!
2004-04-14 ああ、そうか、これがLAUGH & PEACEなんだ(笑)
2004-04-13 本日のシミ抜き講座
2004-04-12 あやこ≠アヤコ
2004-04-11 失敗したー…!(涙)
2004-04-10 時の流れを超えて。


2004-04-19 ライブ前々夜。

6月の監査に向けてのスケジュールを先輩が作ったのですが、5月終わり〜6月初めにかけて、結構スケジュールがつまっている…。「この日は休めないな」って日がたくさんあるんですが、見事にライブの日程と重なってしまってます。うわ〜、どうしよう?(^_^;;

もうすぐライブですね〜。もう、いろんな意味で緊張!…それでなくても、私はライブの前になると何故か凄く緊張してしまうのです。TMの3人が出てくる!と思うとそれだけで緊張しちゃうのに、今回は他にもいろいろと緊張する要因が(笑)。
とにかく少しでも不安材料を消すために、当日は午後休暇を取って、ゆっくり準備して早めに会場に行こうと思っています。

いや〜でも、ライブは本当に楽しみですね〜vv セットリストも非常に楽しみだし。何が聴きたいかな〜?と考えてみたのですが、聴きたい曲多すぎ(笑)。でも、せっかくだから去年のトリビュートライブと苗場のライブとあまり曲が重なっていないと良いなあ。今まであまりライブで聴いたことの無い、マニアックな曲も聴いてみたい。でも、定番の曲が無いのも寂しい。いや〜ファンってワガママですね(笑)。会場も大きいし、ガンガン盛り上がれるような選曲だと良いなあ〜♪

携帯に知らない番号から着信があった。しかも2度。そして呼出時間は十数秒。ワン切りではない。う〜ん、誰だろう?とりあえず電話番号から推測。045…ってことは…えーと、千葉?埼玉?…あ、横浜か!…うん、横浜?もしかして…。がさごそ。(←机を漁る。)
やっぱり、21日のオフ会のお店からでした…!(笑) あ〜良かった、気づいて。誰かわからなかったら、すっかり無視する気でした(^-^; しかし、ちゃんと用件があるなら留守電に入れて置いてほしいな〜と思うんですが…これってワガママなのかしら?

一応オフ会の最終的な確認のお電話だったのですが、やっぱりココのお店の人は、凄く感じが良い♪値段もなぜかとても安い(笑)。これで料理も美味しかったら完璧ですが、どうでしょうね〜…?まあ、あまり期待しないでおこうかな。

今日はなかなかパソコンも調子が良い。よかった…。というわけで、ようやくオフ会参加の皆様からいただいたメールの返信もできました。ライブの前に皆様が読んでくださるかは非常に微妙ですが〜(笑)。
1月くらいにいただいたお友達からのメールで、まだ返信してないモノがあるのですが…。今更お返事って何?!と言われそうな気がするのですが、でも絶対書きます!(笑) それはもう、気合いを入れて書くつもりです。お詫びの気持ちをたくさん込めて!…なのでどうか見捨てないでくださいね〜〜!(何度このセリフを言ったことだろう…。学習しようよ>私)

先頭 表紙

2004-04-18 シャープ6つの罠。

ここ数日、パソコンの調子がまたまた非常に悪くて日記を更新するどころではありませんでした(^-^; メールもなんとか受信はできても、送信は難しかったり。なのでPCでのメールは返信が遅れております。ゴメンナサイ。携帯だとすぐにお返事できるのですけれども。
しばらく調子が良かったのに、悪くなると全然ダメなんですよね〜。完全に壊れる前に新しいパソコン買ってデータを移さなくては…。夏のボーナスで、って思っていたけど、それまで持つか微妙だ。ボーナス一括払いで買えばいいのかな〜(笑)。TMのライブ終わったら検討しようっと。

今日は新宿に買い物へ行きました。先週買い損ねたバッグと靴(&スカート)を買いに。最近このデパート来すぎかも(笑)。それにしても、つい先週来たばかりなのに、ディスプレイがすっかり変わっていて新鮮。いや〜さすがだな〜と感心しました。見ていて飽きないし、楽しい。「あ、これ、この前来た時はなかったぞ?」と思って手に取ってみると、店員さんが嬉しそうに寄ってきて「これ、入荷したばかりなんですよ〜v」…ええ、知ってます、みたいな(笑)。
売ってる洋服もすっかり初夏な感じなのですが、もう可愛い服がたくさんで!今日は服を買いに来たんじゃない!…と思っても、ついつい目がそちらに(^_^; あ〜服買いたい〜〜。

で、色々と寄り道しつつも、本日の目的であるバッグと靴を無事購入。…が、気づいたら予定時間を大幅にオーバー。これはマズイ、夜の室内楽の練習に間に合わない…!というわけで、家には帰らず途中の駅でダンナに車で拾ってもらう。ふう…危なかった。

夜は、秋の室内楽演奏会の1回目の合奏練習。今回は弦楽6重奏を演奏します。2年前にも、まったく同じメンバーで他の6重奏を演奏しているし、去年もほぼ同じメンバーで演奏してるので、気心の知れた人たちばかりで気が楽♪…とは言っても、演奏となると皆、真剣だから気が抜けない部分もあったりして。特に初回の練習だと、「あ、この人はすごい練習してきてる!」「この人は全然弾けてないぞ」みたいな探り合いが(笑)。

私は家で一度練習しただけなので、どうかな〜と思ったけど、概ね弾けたんですよ。ただし1ヶ所を除いて。
1ヶ所、嬰ヘ長調(Fis-dur)の部分があるのですよ。あらかじめ6つの音にシャープが付いているのです。これが笑っちゃうくらい弾けない。頭ではわかっているつもりでも、シャープを落としまくってヘロヘロ。情けなくて恥ずかしくて顔から火が出そうでした。何度弾いても、弾けるようにならなくて、ホント凹んだ。次回までにこの部分は猛練習だ!絶対克服してやる〜!(笑)
…それにしても、本当に不思議なくらい弾けなかったなー。特に技術的に難しいって場所でもなく。他の調なら初見でも余裕で弾けそうなフレーズなのに。思わぬ落とし穴って感じでした。はあ〜…。

日曜は諏訪部さんのラジオの日!練習で不在だったので、録音予約して出かけたのですが、帰ってきて録音をチェックして愕然。なんと、ナイター延長のため、番組開始時間が30分後ろにずれていたんですー(号泣)。録音は余裕を持って、番組時間の前後3分くらいまで録っているので、最初の2〜3分だけは聴けたのですが…。余計虚しかったかも。諏訪部さんの番組を聞き逃すなんて、信じられないっ!ナイターのバカーっ!!!
来週からは延長に備えて、後ろ1時間(必要があれば2時間でも。)も録音しますよ…。はあ〜…。(2回目)

先頭 表紙

花音さん>そうですよね☆夏物のお洋服、なんだかキラキラしてるように見えました(笑)。休日、ダンナと出かけることもあれば別々の時もありますね〜。買い物はほとんどつきあってくれませんが、映画には無理矢理連れて行ってしまいました…(笑) バイオリンの練習の時は一緒です〜。花音さんもバイオリンやっていらしたんですね!(あれ、前にもお聞きしたかな?)やっぱり演奏会があるので飽きずに続けられるんだと思います〜♪そういえば最近、個人レッスンはすっかりさぼってますね〜(笑) / アヤコ ( 2004-04-21 03:00 )
もかさん>ちっとも練習しないので、あまり「頑張ってる」とは言えないのですが、私にしては珍しく(本当に珍しい!)結構続いていますね〜。ダンナもバイオリンをやっているので、ダンナに引き摺られて演奏会に出てるって感じで…。たぶん私1人だったらとっくに辞めちゃってたと思います(笑)。わわっ、せつない気持ちにさせてしまってスミマセン〜(汗)。私も「続けていればよかった」と思うことはたくさんあります〜(^-^; / アヤコ ( 2004-04-21 02:51 )
まゆみさん>こんばんは★いえいえ、こちらこそ、書きこみありがとうございます〜♪楽しいと言っていただけて私も嬉しいですv どうぞこれからもよろしく〜(笑) ティラミスは、やっぱり無くなってしまったようです。残念〜(;;) ミュージックフェア、放送されない地域って結構あるのですね…?!でも明日にはホンモノの3人が見られますよ〜!どうか元気出してくださいね。…でも、やっぱり東京はライブやイベントも多いので得してるな〜とは思います〜(笑) / アヤコ ( 2004-04-21 02:44 )
お買い物、いいですね〜!春物夏物はかわいくてウキウキしますよね☆アヤコさんは休日はダンナさまとは別行動ですか? バイオリン、あたしも小学校の時習っててずっとまたやりたいなぁって思ってたのでうらやましくいつも日記読んでました。個人レッスンじゃなくて、そういう演奏できる場所があるっていいですね! / 花音 ( 2004-04-20 12:39 )
バイオリン頑張ってますね!私はとっくに挫折しましたが、アヤコさんが真剣に練習してる話をきくと「やめなきゃ良かったな」とちょっと切ない思いにかられます。私のバイオリン、もう手元にないんです・・・。 / もか ( 2004-04-19 21:44 )
はじめてのカキコにお返事入れてくれてありがとうございます♪今さらながらなんですけどカキコって楽しいものなんですね(*^_^*)アヤコさんの日記に書いてあるティラミス、私も食べてみたいけど私の住んでるとこには残念な事にampmがないんです( ┰_┰)それにミュージックフェアも放映されないんです( ┰_┰)アヤコさんがうらやましいです・・。 / まゆみ ( 2004-04-19 21:02 )

2004-04-17 探偵vs怪盗とミュージックフェア。

本日から公開になったコナンの映画、朝イチの回を見てきました(笑)。私、ホントに映画って見ないのですが、コナンだけは毎年劇場で見ているんですねー(^_^;)
5年前から見始めて今年で6回目。ネットやってると嫌でもネタバレ情報が目に入ってきてしまうので、ほとんど毎年初日に見に行ってるのですが、朝イチの回に行ったのは初めてでした…(笑)。そんなに早く見たくて仕方がなかったというわけでもなく、舞台挨拶を見に行ったわけでもなく、単に昼から夜までオーケストラの練習が入っていたので、朝イチの回しか見られる回が無かったんですー。

全席指定の映画館で、あらかじめ座席も決まっていたので、朝から並ぶことも無く、わりと開演直前に映画館に到着。もう、座席指定の映画館以外は行く気がしません〜。
アニメの映画ってことで、すごく子供ばかりなイメージをお持ちの方もいらっしゃると思うんですが、コナンは大人も多いです(笑)。ストーリーがお子様向けじゃないからかな…?

で、映画ですが、すっごく面白かった♪ 去年、一昨年辺りは「うーん…」って感じだったんですが、今年のは本当に面白くて、途中でダレることも無く一気にストーリーが進んで、あっという間の2時間でした。やっぱり映画は派手なアクション&主人公の身に危険が迫る…みたいなスリル、これだと思うんですよ(笑)。事件自体はお粗末でもイイ。そういう意味では今年のは合格でした☆ さらに、たくさんの登場人物たちの心情もよく描けていて、満足。特にラスト付近の女の子同士の友情には、思わず涙が…。いや〜あはは、最近涙腺弱いな(^_^;

それから車でオーケストラの練習へ。今朝は早起きだったので、眠くて眠くて大変でした…。練習は夜までだったので、TMが出るミュージックフェアをビデオに撮ろうと思ったのですが…いつからこの番組はこんな早い時間になったのでしょうか?!(笑) てっきり夜遅いのかと思ったら、18時からって…。しかも、私が毎週見てる某番組(笑)とバッチリ時間が重なってるー!!! うちはビデオは1台しかないので、本当に頭を抱えました。…結果、実家に電話して、もう1つのはビデオ撮ってもらうように頼みました(恥)。

というわけで、帰宅してミュージックフェア鑑賞☆
1回しか見ていないので細かいことは覚えておりませんが、TMがテレビで3曲も演奏するって、凄く貴重ですよね!そういう意味では、ここ最近のテレビ出演の中で、これが1番良かったのかもv(^-^)
てっちゃんは、やっぱりカッコイイよな〜と再確認。ただ、今回衣装はイマイチかも。演奏の時のてっちゃんのジャケットは可愛かったような気もするけど。トークの時の木根さんの衣装とか…すごいオジサンぽくて(笑)。ウツは結構痩せたような気がしましたー。たぶんライブで見たら凄くカッコイイと思うの(笑)。結構期待できると思う!

最初の曲の時、木根さんと葛Gが後ろ向いてるのは笑えたなー。背中しか映ってないよ!みたいな(笑)。小室さんが真ん中っていうのが、また良いじゃないですか。司令塔っぽくて(笑)。
Get Wild〜Self Controlのサンプリング?〜Love Trainは、過去の曲ばかりだけど新アレンジで、繋げ方もカッコよくて、さすがTMだ〜!と思いましたv ちょこちょことフレーズが手弾きで(?)追加されてるのも、聞いてて楽しかったし。ライブでのアレンジがますます楽しみになりました。

先頭 表紙

2004-04-16 怖くないです、きっと。

3月分の超過勤務手当が思ったより少なくて、ちょーっとガッカリ(^_^; それでも普段と比べたら全然多いのですが…。2月よりも少ないとは〜。でも、これでTMのツアーは回れるかな(笑)。

歯科のため、午前中は仕事を休みました。先日寝過ごして歯科に行けなかった(!)ことがトラウマとなり、今日も寝過ごしたら大変…!と不安で、ゆっくり寝ていられませんでした。せっかくの休みだけど、いつもと同じ時間に起きて歯科が始まる時間まで、ぼんやりニュース見たり。
ようやく以前から治療してる虫歯が完治。これでやっとご飯が快適に食べられる♪

午前は休暇なので、本当なら仕事は午後からで良いのですが、昼休みの電話当番に当たってたため、午前中のうちに職場に到着。電話当番、はじめは月曜に当たっていたのですが、月曜は前の上司とランチに行く約束をしていたため、代わってもらったところだったんですよ。それを、さらに別の人に代わってもらうのもアレだな〜…と思い、仕方なく(笑)。
昼休み中、誰も職場にいないのはマズイので、交代で電話番をするんですが、今まで私が電話当番の時って一度も電話がかかってきた試しがない!(笑) どうせ今日も…と思ったら、やっぱりかかってきませんでした。いつも思うんだけど、当番制にする必要あるのか…?(^_^;

お昼ご飯はコンビニで買って持っていった。私がすっごく気に入ってたampmのティラミスが、最近置いてないのです(泣)。それどころか、デザート系一掃されてる!?どうしてだろう…私の中では大好評だったのに!(笑)
それで今日は初めて見かけたチーズケーキを買ってみたのですが、うーん…普通。ティラミス、戻ってきてくれ〜っ!(笑) あ…ダイエットは挫折したみたいです。もうちょっと気持ちに余裕が出来たら再開しよう…。

毎年、春に監査があり、その期間中は絶対に仕事を休むことができないのです。もしもTMのツアー中に監査が当たったらどうしよう…と、かなりドキドキしていたのですが、今日、日程の通知が来た!6月第4週らしい。とりあえず大阪と広島に重ならなくて良かった〜♪一安心。
あとは追加公演さえ、無事に外してもらえたら…。土日だといいのになあ。そろそろ追加日程も発表になるかなー。ああ、緊張。

先日の日記で、メールのマナー(?)について書いたところ、「失礼なメールって私ですよね?ごめんなさい」というメールをたくさんいただいてしまいました…。しかも、丁寧なメールを送ってきてくださった方ばかり…。ご、ごめんなさい〜!!!
あの、私、そんなに気合の入ったメールを要求しているわけではないのです(^_^; 本当に最低限の挨拶(はじめまして、とか、こんばんは、とか。)と超簡単な自己紹介(1,2行で充分です!)くらい書いてあれば全然OKなんですよ〜。短いメールでも全然構わないし。
そもそも私もメールのマナーなんて語れるほど、きちんとしたメール、書けませんし…(汗)。
メールをいただけるのって凄く嬉しいんです♪…ただ、先日の私の日記を見て「この人には気軽にメールは送れない」って思われていたら寂しいなあ〜と思ったもので(笑)。きっと、凄く怖い人だと思われたのではないでしょうか…?そんなことありませんので、何かありましたら気軽にメール送ってくださいませ(笑)。

先頭 表紙

2004-04-15 花嫁はどっちだ?!

今日は結構仕事を頑張ったのです。(いつも頑張りましょう・笑)
とにかく、わからないことは聞く。勉強する。そして覚える。…結局は自分が努力するしかない、という当たり前なことをイマサラながら実感。周りの人たちに比べて、明らかに自分は”理解できていない”ってことに気付いて焦って、そこから必死になりました。あはは…気付くのがちょーっと遅かったカナ…?(^-^;;
なんでもそうなんですが、それまでわからなかったこと・知らなかったことがわかるようになるのって、すごく嬉しいし楽しいのですよね。最近、毎日、そうやって勉強して少しずつ知識が増えてきて、周りの人たちが話していることの中身がわかるようになってきて、ようやく仲間に入れた…というか。そんなことに喜びを見出しているこの頃です。

帰宅してドラクエ。そういえば、特典で付いていたドラクエ8のプロモDVDを、今日はじめて見てみたのです。おお〜!す、すっげー!!(笑) なんだかリアルだー。キャラが2等身じゃない!(笑) 街とかも、今までは常に俯瞰で見てましたが、目線の高さが主人公と同じというか、自分が街の中にいるような感覚です。まるでFFみたいだ〜(笑)。
そして戦闘シーンのグラフィックはかなり進化してますっ!ホントに、これを見ただけでスッゴク8が楽しみになってきたのですv やっぱり戦闘シーンっていうのは重要なのですね〜。これこそ、私が想像してた「プレステ2」のゲームって感じですよー(笑)
でも、効果音なんかは今までのDQと同様チープな感じで、もちろんフルボイスなどではなくて、そういう点では、やっぱりこれはFFではなくてDQなんだ…って思えて良い♪(笑)
ホントにホントに楽しみだv 「coming soon」だそうですが、いつ出るのかなー。今年の冬くらいには出るのかな〜(^-^)

で、ゲームに興じていたら、いつも聴いてるラジオを聴くのをすっかり忘れてしまった…(汗)。4月改編で私が聴いてるラジオ番組の曜日がすっかり変わってしまって、まだ新しい曜日になれてないっていうのもあるんですが…。たま〜に諏訪部さんが不意打ちで出たりするので、毎週聞くようにしてたのですが、聞きそびれたの初めてだなー。ちょっとショック。こういう時に限って諏訪部さんが出てたりしませんように…(笑)。

そして夜は、オフ会の詳細メールを作成して、参加者の皆様にお送りいたしましたー。燃え尽きました…(笑)。
どう考えてもメールが長くなってしまいそうだったので、少しでも読みやすく…と思って、メルマガのようにインデックスを付けてみました(笑)。いや、メルマガっていうより、むしろ論文風?(^_^; あの、でも、これ、私の趣味ですから…。たくさんの方に「このメール書くの大変だったんじゃないですか?」なんて言っていただいたのですが、正直言って、かなり楽しんで作りました…(笑)。なので、どうかご心配なく〜v
ただ、少しでもわかりやすく…と思って、それこそ事務的に書いてしまったので、遊びが無いというか、愛想が無いというか、つまらないメールになってしまってスミマセン〜。

そうそう、オフの幹事も私、好きでやっておりますので…なのに日記に愚痴(?)とか書くから皆様に心配かけるのですよね、ホントにごめんなさい〜。過去のオフ会に参加された方はご存知のとおり、私、幹事って言っても事前の準備だけで、当日は皆様にお任せ状態になりますから…(笑)。ホントに大した幹事じゃありませんので、そんなに私に気を使わないでくださいね(笑)。

先頭 表紙

まゆみさん>こんばんは☆いらっしゃいませ〜。つっこみありがとうございます♪ライブまであと少しですねっ!私もドキドキです〜(笑)。お会いできるのを楽しみにしてますね♪こちらこそ、よろしくですv / アヤコ ( 2004-04-19 01:46 )
てじおさん>たぶん3年くらいでしょうかね〜?その間にFFは何本、新作が出たんだろう…(笑)。5で遊びながら気長に待とうと思います〜♪ / アヤコ ( 2004-04-19 01:44 )
はじめての書き込みです♪忙しい中、幹事ごくろうさまです(*^_^*)私は、はじめてのオフ会参加でとってもドキドキしてます。皆さんとお会いできるのを楽しみにしてますのでよろしくお願いしますo(^-^)o / まゆみ ( 2004-04-18 22:22 )
ドラクエ8かぁ、もう7がでてから何年になるんだろう。。^^ / てじお ( 2004-04-18 12:11 )

2004-04-14 ああ、そうか、これがLAUGH & PEACEなんだ(笑)

自分が情けなくて凹みまくった1日でした。まずは仕事で。今日も新しいシステムの勉強会のようなものがあったのですが、眠くて眠くてほとんど内容が頭に入ってこなかったんですよ〜。私ひとり何も理解できてなくてホント恥ずかしかった…。その所為か午後はシステムの打ち合わせからは外されてしまった。デスクで通常業務…のハズがまったく仕事に身が入らない。ダメダメだ〜〜っ。

夜、歯科を予約してたので、その前に買い物して帰って夕食を作ってみた。それでもまだ歯科の時間には早かったのでテレビを見て時間を潰してたんですよ。…気付いたら熟睡。目が覚めて愕然。慌てて歯科に電話して「これから行ってもいいですか…?」と訊いてみると「ダメ」とのお返事。ずっと先まで予約がいっぱいだと言われてしまって、でも出来るだけ早く治療してもらいたかったので金曜仕事を休んで行くことにしました。
…こんなことで休むなんて…。っていうか歯科に行くために早く帰ってきたのに行けないって…。考えれば考えるほど、自分に本当に苛立って、落ち込みました。ああ…。

横アリライブまであと一週間。そろそろオフ会の店を探さないとまずい…と思い、気持ちを奮い立たせて先日ピックアップしておいたお店のリストを検討。人数がかなり多くて、場合によっては30人超えてしまうんですよ(笑)。
とりあえず大きめの個室で多少人数が変わっても対応できるようなお店〜ということで探し始めたのですが、なかなか難しい…。問い合わせても敢えなく断られて、「やっぱり無理なのかな…」と頭を抱えてしまいました。…が、ダメもとで問い合わせてみたお店で座敷の貸切OKと言われて、ようやく気持ちが浮上!ここのお店、店員さんの対応もすごく良くて嬉しかった。
というわけで、オフ会の詳細メールは明日か明後日くらいには参加希望メールを送ってくださった方全員にお送りできるかと思います。今しばらくお待ちくださいませ。

TMツアーグッズが発表になりましたね〜。
…ええと…どうしちゃったんだTM(笑)。これが吉本のセンスなのか……?期待を裏切るっていうか、予想の斜め上を行くというか(^_^;) こんなに不思議なグッズが並ぶことになるとは思いませんでした。
まずはTシャツに描かれた「DOUBLE-DECADEくん」に驚きましたが、こんなの序の口でしたね…。ツアートラックのミニカーやら、テディベアやら…極めつけは「TMフィギュア」!!!(笑) えー…確かにレアかもしれないけど…持っててもどうしたら良いのかわからないものばかりだ(^_^;
今回、久々のTMツアーだし(次いつツアーがあるかわからないし…)記念にグッズ色々買おう!って思ってたのですが、なんか買いたいものが無い…。それでも買うべきなのか(笑)。

とりあえずパンフと携帯ストラップは買うと思う。ストラップは3種類もあるわりにデザインがどれも微妙…ベルのが気になるかな。あとは…(カタログを再度検討)…あははは、ホントにつっこみどころ満載だな!3人のキャラクターが描かれた絆創膏とかさ!(笑) ケータイをTM仕様とか絶対無理だし。シルバーアクセはデザインによっては買ってみても良い。バッグとかトラベルポーチも絶対使わないよな〜。無難なのはTシャツやタオルですよね、やっぱり。とりあえずTMのイメージとは全く違うグッズばかりな気が…。一日の最後に爽やかな(?)笑いをありがとう(笑)

先頭 表紙

花音さん>こんばんは、お久しぶりです〜♪オフ会、思いのほか大勢集まり楽しみなのですvきっと皆様にたくさんご迷惑をかけそうなのですが…頑張ります〜。いや〜グッズには私もビックリしました…(笑)。4年前のツアーの時はもうちょっとスタイリッシュな感じだったような記憶があるような、無いような…(笑)。むしろ、「隆」って書いてあるうちわのほうが面白くて良いなあ〜。裏面は「哲哉」で!…木根さんの立場は?みたいな(笑) / アヤコ ( 2004-04-17 02:56 )
canacoちゃん>こんばんは♪PC復活おめでとうございます〜☆確かにテディベアは可愛いですよね。でもどうしてTMでテディベアなんだろう…?(笑) 昔てっちゃんが好きだったというパディントンとのコラボ(?)とかだったら良かったのになあ〜…なんて(笑)。でもとりあえず実物見てから考えてみまーす☆ / アヤコ ( 2004-04-17 02:52 )
ゆきさん>こんばんは☆DVDが入荷しないのは某ツ●ヤさんの流通のシステムに問題があるようですよ(笑)。結局どこでも予約してません〜。横アリで買えなかったらどうしよう(笑)。フィギュアのてっちゃんの髪型すっごく微妙ですよね…。個人的にはウツのほっぺがピンクなのも「どうなの!?」と思います…(笑)。あ、ホントだ〜パンフは限定なんですねー。きっとツアー回ってるうちにグッズ欲しくなるんだろうな〜(笑) / アヤコ ( 2004-04-17 02:46 )
もかさん>あれから色々考えてみたのですが(笑)グッズはどれも中途半端な気がするのですよね〜。思いきり安くて使いきれるものにするか、もっと高くても良いから高級感を感じさせるものにするか…。それが「微妙」と感じさせる理由ではないか、と分析してみました(笑)。どうせならツアートラックに3人のフィギュアを乗せてシリアルナンバーでも入れて売れば良いと思いませんか?(笑)私もパンフとベルのストラップかなー。あ、でもストラップは実物を見て検討しまーす☆ / アヤコ ( 2004-04-17 02:41 )
アヤコさんおひさしぶりで〜す!オフ会30人なんてすごいですね。幹事大変そう。。。頑張って下さいね!TMグッズ、今はそんなのなんですか〜(笑)でも、ジャニーズみたいにうちわが出てこないだけまだ良かったかも。3人のうちわ、売り出したら笑っちゃいそうです。 / 花音 ( 2004-04-16 19:52 )
こんばんは〜。やっとこPC復活です。復活早々TMのグッツには私も大ウケしました。でも、なにげにテディをかってしまうかも・・・・・。クマ好きなんですよねぇ〜部屋にもクマが数匹(;^_^A / canaco ( 2004-04-16 00:31 )
DVD、私も当日に来ないと言われました(笑)でも、予約取り消しはされていません。アヤコさん所でそんな事だから、田舎地帯は来なさすぎかも!!!ツアーグッズ…うん、確かに微妙ですね。フィギュア買うかも…でも、てっちゃんだけなんか違う気がするんですよね・・・やっぱ微妙。<どうなんだ???パンフだけ横アリ限定みたいですし、後のツアーで考えます / ゆき ( 2004-04-15 23:51 )
グッズはびっみょう〜ですよねぇ〜!?なぜクマちゃん?そしてバッグ・・・!私はパンフとベルのストラップかしら?トラックはなにげに可愛い気もしますが、まぁ買わないですねぇ。ネタ的に絆創膏はアリかも!? / もか ( 2004-04-15 23:05 )

2004-04-13 本日のシミ抜き講座

4月なのに夏日(?)だった昨日とうってかわって寒い1日でした。
昨日、先日買った白いスカートにチョコレートをこぼしてしまいシミを付けてしまいました(^_^; 慌ててティッシュを濡らして落とそうとしたんだけど、少し跡が残ってしまった。買ったばかりのスカートなので小さなシミでも気になるし、昨日の帰宅直後クリーニング屋さんに行ってみた。しかし、クリーニング屋さんは定休日。がーん。

今朝、仕事の前に再びクリーニング店へ。そしたら店主の女性に「こんな小さなシミでクリーニングに出したら勿体無いわよ!今度からは自分でシミを取りなさい」と、朝からシミ抜きの方法をレクチャーされた(笑)。いや、私、これから仕事で急いでるんですがー…と思うものの言い出せず、大人しく説明を聞きました(笑)。新しいスカートだし、自分でやって失敗したらイヤだからクリーニングに出してるのになァ、もう。しかも、それって客に言うことなんだろうか…(笑)。ここのクリーニング屋さん、金額とかも凄いアバウトな感じで可笑しいんですよ。(今日も「本当は白だからプラス50円だけど、いいや」って言ってた。いいのか?!笑)でも仕事は確かなので、私は結構気に入ってるのでした。

先日予約したTMのCAROLのDVD、発売日に入荷しないという連絡が来た。まあ、どうしてもすぐに見たい、というモノでもないから、遅くなってもイイですけど…と言うと「発売日以降も入荷するかわかりません」ですって。なんてことだ……。
というわけで予約はキャンセルさせられた。ネットで通販予約しようかなー、とも思ったのですが、どうせ21日に届けてもらっても不在で受け取れないんですよね…。そう考えると横アリで買うのが1番早く入手できる方法なのかなー。会場販売があれば、の話ですが(笑)。どうなんでしょう?きっと販売するよね〜??

横アリでのグッズ等の販売についても気になる。あと一週間ですが、告知無いのかなー(^_^; わざわざ1日だけのライブのためにグッズを作るような気合があるのかどうかが非常に謎なんですが(笑)、でも20周年記念ライブなんだからパンフくらいはありそうな気も…。
グッズ販売があるかどうかで会場到着時刻も(場合によっては半日休暇取ります・笑)、当日のバッグの大きさも決まるんだけどなあー。

昨日の日記に書いた、名前をよく間違えられるという話。誰か具体的な人を思い浮かべて書いたわけではありません。ホントに1人や2人じゃなくて頻繁に間違えられるんです(^-^;
なので「自分のことかも。ゴメンナサイ」というようなメールは要りません〜。そんなことでお手を煩わせるのは逆に申し訳無いので…これから少し気にかけていただけるだけで本当に充分ですから〜!よろしくです☆

先頭 表紙

つかささん>面白いですよね〜(笑)。皆が家で服を洗ったら商売上がったりだと思うんだけどなー…。ある意味、良心的なお店なのでしょうか?(笑) / アヤコ ( 2004-04-17 02:36 )
おもしろい店員さんですね(笑)自分でやれ!なんて言ってくれるお店って中々ないかも。。 / つかさ@おひさしぶりです^^ ( 2004-04-14 11:04 )

2004-04-12 あやこ≠アヤコ

私のHNは「アヤコ」です。ネットを始めた6年前からずっと使ってます。他のHNを使ったこともあるんだけど、なんだか落ち着かなくて(笑)。結局ずっとこの名前を使い続けてる。
HNの由来は、本名そのままなんですけど、実は子供の頃からずっとこの名前、好きじゃなかったんです。とにかくありふれた名前で。苗字が結構珍しいから(私は親戚以外で同じ苗字の人と対面したことは無い・笑)バランス取って名前は簡単にした、って言うんだけど、結婚して苗字が変わることも考えてくれ〜(笑)。
クラスに同じ名前の人が少なくとも1〜2人はいるから、友達に名前で呼んでもらえないのが寂しくて。なんで、もっと凝った名前にしてくれなかったの?と親に詰め寄ることも何度もありました。

諏訪部さんの先週のラジオを、今日ようやく聴きました。その番組の中に「方言クイズ」というコーナーがあります。東京生まれ・東京育ちの諏訪部さんに、あなたの地方の方言をクイズ仕立てで紹介しよう!というコーナーです。
本日紹介されたのが「北海道では、ある物のことを”あやこ”と呼びます。使用例:あやこで遊ぶ。あやこ遊び。…さて、”あやこ”とはなんでしょう?」というモノでした!きゃっ諏訪部さんに”あやこ”って呼ばれちゃったv(違)ラッキー♪…なんて思っておりましたら。
諏訪部さん「あやこ、って言えば女性の名前ですよね。素敵な名前ですよね」
……っ!!!(感涙)…いや、お得意のリップサービス(?)ですよ。わかってる。でも、嬉しかった〜〜。初めてアヤコって名前で良かった、って思ったかも。お母さん、ありがとう!(笑)
その後も、諏訪部さんが「あやこ」って連呼するのでおいしかった(笑)。カッコイイ声で「今夜も…あやこで遊ぶぜ!」とか言われてドキドキ…(笑)←バカ。
あ、ちなみに、あやこ=お手玉、だそうです。へえ〜〜。

名前の話ついでに。1番最初に書いたとおり、私のHNは「アヤコ」です。カタカナで。…さりげないようだけど、実は”カタカナ表記”に、凄いコダワリがあるんですよ。何しろ6年使い続けている名前ですから、他の表記だと、すっごく違和感を感じるんですね。
不思議なことなんですが、最近名前を正しく書いてくれない方が多いです。「あやこ」または「Ayako」、「AYAKO」が多いかなー。どれも同じに見えますか?(笑) 私的には、全然違うモノなんです。「あ〜…今日も間違えられた」と密かに凹むこともアリ…(苦笑)
数年前までは名前を間違えられるということはほとんど無かったのに、最近はホントに多いんですよ…。もしかして、カタカナを打てない環境というのがあるのでしょうか?

昨日に引き続き「私の中での常識」なんですけど、「名前を間違えるのは失礼なこと」だと思っています。(自分の中の常識が世間の常識だとは思っていませんが。)人の名前(表記)を間違えないように、私は細心の注意を払っているつもり。…だけど間違えることもあるかもしれない。その時はどうか指摘してくださいませ。
…ということで、私の名前は、ひらがなでもローマ字でもなく、カタカナで「アヤコ」です。覚えていただければ幸いです。

あ、ちなみにローマ字表記だと「ayaco」となります。KではなくC!どちらかと言うと小文字推奨(笑)。これは、英字しか使えない環境(たとえばメールアドレスなど)または英文中でのみ、例外的に使用しております。以上、名前のコダワリでした。

今日は「PATI PATI」を読みました!TM意外とたくさん載ってて嬉しかったv 3人それぞれのモノクロのソロショットがめちゃくちゃカッコよくて、まだまだいける!と思った(笑)

先頭 表紙

まつりんさん>こんばんは☆やっぱり、ちょっと珍しい名前だと間違えられること多いですよね〜。私も旧姓は頻繁に間違えられてました(苦笑)。やはり寂しいモノですよね〜。私も気をつけます…!PATI PATIは本当に3人とも写真がカッコイイし、インタビューもたくさん載ってたので、ぜひご覧になってみてくださーい♪ / アヤコ ( 2004-04-17 02:34 )
MAYさん>そうですよね〜。HNもこだわり、ありますよね(笑)。読み間違いはちょっと寂しいですね〜。私の場合、それはさすがに無いのですが(笑)。PATI PATI 他のページは全然見なかったのですが、そうですか、最高齢ですかー…(笑) いや、でも「まだまだ現役」って感じで嬉しいですよね♪これからも、ちょこちょこ載ってほしいな〜v / アヤコ ( 2004-04-16 13:03 )
のりさん>こんにちは〜v そういっていただけて安心(?)しましたー。オフ会、過去のオフの中では最大人数になりそうですね〜(笑)。当日パニックになって、のりさんにご迷惑をおかけしないように頑張ります〜!でも…頼りにしてますねv(笑) / アヤコ ( 2004-04-16 12:58 )
まゆちさん>はじめまして、こんにちは♪まゆちさんもTMファンでいらっしゃるのですか!嬉しいです〜♪私も名古屋初日行きますよ〜(笑)。本当に楽しみですね〜!妊婦さんでいらっしゃるのですか?!どうか無理はなさらないでくださいね。お互いライブ楽しみましょう〜☆ / アヤコ ( 2004-04-16 12:48 )
名前を間違われるのって悲しいですよね。私も頻繁に経験あるので(名字も名前も間違われる・笑)お気持ち分かります。なんか自分自身を認めてもらっていないような、認識されてないような、そんな気持ちになります。って大げさかな?私も気を付けよう(^^;;)。PATIPATIにお三方載ってるんですか??10数年ぶりに買ってしまいそう(笑)。 / まつりん ( 2004-04-13 23:48 )
MAYも名前の間違いは失礼だぞ!と思います。HNは間違いようがないはずなのに、それでも読み間違えられることがあったりして(涙)本名とはびみょーに違うんですけど、こだわりはありますよね。”PATI PATI”読みましたよ☆かっちょよい”PATIPATI内・最高齢ユニット”(失礼、ですかね?笑)としてこれからも疾走してほしいです。 / MAY ( 2004-04-13 22:54 )
私も名前を間違えることは失礼なことだと思っております。自分自身、びみょ〜な間違いをされやすいので(泣)オフ会、大所帯になりそうですね。お手伝いできることがありましたらお知らせくださいませっ。 / のり ( 2004-04-13 22:08 )
始めまして!お邪魔します♪実は私もすっごいTMファンでなんだか嬉しくてつっこみました。5月に名古屋のセンチュリーのライブも行くよん。すっごく楽しみ♪ツアーの初日だからウツの声もかれてなくていいかな。妊婦だけど思いっきり楽しんじゃいます♪ / まゆち ( 2004-04-13 20:50 )

2004-04-11 失敗したー…!(涙)

美容院に行きました〜。ここ数年ずっとストレートだったので、ちょっと気分を変えてみようと、本当に久しぶりにパーマをかけてみたのです。しかし、思ってたのと違うー(^_^;) いつも通り、基本的には担当の方にお任せだったんですが、今回ばかりは失敗だったかも。あーあ…ライブ前に冒険するんじゃなかったなー。しばらく様子見て、どうにもならない感じだったら、またストレートに戻すかー(泣)

今日はウツのラジオ公録でしたね!美容院予約してたし、FM FUJIはパンダ方式(列を流して順番にブースが見られる方式・笑)じゃないので、よっぽど早く行かないと見えないだろうし、ってことで行きませんでした。決してウツへの愛が足りないわけでは!予定が無くて、別の局なら行ったと思います(笑)。…しかし、ラジオは予約して出かけるべきだったな。公録に行かないって時点で「関係ないや」って思っちゃって、録音もしなかった。ご、ごめんウツ…。

美容院終わって新宿に買物に行きました。本当は、靴とバッグとスカートを買おうと思って出かけたのに、買ったものは、ベルト・ネックレス・ブレスレット…1つも合ってない!
靴は買おうと思ったのと同じような靴を去年買ったことを思い出したから。(思い出して良かった〜!笑)
バッグは探しまくったけど、良いのが無かった。スカートは試着する気力が無かった…。

帰宅して、今日は秋の室内楽演奏会の曲を練習。まだ全然曲を覚えていないので、弾きながら「どんな曲なんだろう?」と首をかしげる始末。なかなか難しそう〜〜。もうちょっと曲を覚えなくちゃいけないな。今度の週末には初の全員揃っての練習があるので、今週はこのCDを聴きまくろう…!

最後にちょっと重い話。
今日もオフ会の参加希望メールをいただいた。でもね…中にちょっと凹むメールもあったんですよ。もしも心当りある方がココをご覧になってたら何かリアクションをいただきたい。
正しいとか間違ってるとかじゃなくて、私個人の感覚では、親しい友達は別として、挨拶も何も無く用件しか書いてないメールって、失礼だと思います。

向こうは掲示板などで私のことを知っているのかもしれません。…が、掲示板に参加したことの無い方で挨拶も自己紹介も一切無し。正直言って「あなたは一体誰なんですか?」って感じです。
別に掲示板に書きこんだことの無い人でも全然構わないのですよ。でも、まったくどんな人なのかが見えてこない。申し訳ないけど、「本当に掲示板を見てくれてる人なの?」「本当にTMファンなの?」と思ってしまう。

もっと言えば「オフ会に参加=私や掲示板のメンバー、TMファンの人たちと交流したい」ということだと思うんですけど、メールの時点で私と交流できてませんよね(笑)。そんなんでオフ会に来て、初めましての人たちとお話できるのでしょうか?ただ飲めれば良いのでしょうか?
「もしかして、本当はオフ会に参加する気は無いけど、待ち合わせ場所だけ聞き出して、どんな人が来るか遠くから観察するつもりでは?」なんて疑ってしまいます。いや、おそらくそんなつもり無いでしょう。でも、それくらい「用件しか書いてないメール」が衝撃的だったんですよ。

私はあくまでも主催者の一人に過ぎないので、独断で参加者を限定することは出来ません。そもそも参加の条件も設けていないし、応募の際に自己紹介を書け、とも言っていない(笑)。
ただ、今後はここまで”誰でも参加できる”オフ会を私が企画することは無いと思います。4/21はメモリアルデーだから…と自分に言い聞かせつつ。精一杯頑張ります。

先頭 表紙

シンバさん>こんにちは♪いらっしゃいませ〜。つっこみありがとうございます☆いえいえ…もちろんシンバさんではございません(笑)。不安にさせてしまって申し訳無いです〜!当日お会いできるのを楽しみにしておりますねvこちらこそよろしくお願いしまーす♪ / アヤコ ( 2004-04-16 12:45 )
MAYさん>ありがとうございます〜。そう言っていただけると本当に心強いです♪皆様、丁寧なメールを送ってくださる方ばかりなので、それが「当たり前のこと」と思っていた部分もあるのかな〜…と考えてしまいました。MAYさんもご存知のとおり、私は使えない幹事ですから(笑)当日は皆様に頼りっきりになるかと思います〜。よろしくお願いいたします♪ / アヤコ ( 2004-04-16 12:42 )
こちらでは初めましてですね♪ここを読んで「まさか」と思い改めて自分のメールを読み直してみたのですが…だ、大丈夫ですよね?もし私だったら本当に申し訳ないのですが…。本当にすごい人数のオフ会なんで大変だと思いますがよろしくお願いしますm(__)m / シンバ ( 2004-04-15 21:09 )
メモリアルデーのオフ、参加の人数が多くて幹事さま、大変だろうなと頭の下がる思いです。確かに、オフに参加したいという意思表明をするのなら、最低限のご挨拶や自己紹介などは常識かと(なんてことMAYに云われたくないでしょうが)。へっぽこではありますが、お手伝いできることがありましたら、なんなりとお申し付けくださいませ。 / MAY ( 2004-04-13 22:48 )

2004-04-10 時の流れを超えて。

朝イチから所用のため渋谷へ。良い天気だ〜っ!スクランブル交差点で信号待ちをしている、ほんの短い間にも容赦なく照り付ける陽射し…暑いっ。上着が要らないほどの暖かさでしたねー。本当ならのんびり買物でもしたいところですが、後の予定があるもので用を済ませてすぐ帰宅。渋谷滞在時間は10分くらいか…(笑)

家に帰ると即、午後のオーケストラの練習のため車で出発。夏にある演奏会の、今日が一回目の全体練習。今回の演奏曲目はベートーベンの「運命」とシューベルトの「未完成」という……これ以上無いくらい有名な曲を揃えた”名曲プログラム”(笑)。
「運命」は、もう今まで何度演奏会で弾いたか覚えていないくらい、たくさん演奏しています。良い曲なんですが、ちょっと飽きたかなー…。対する「未完成」は、実は演奏会で弾いたのは一度だけ。なんと高校1年生の時、私が初めてオーケストラで弾いた曲なんですよねv それから、是非もう一度演奏したい!と思い続けていたものの何故か機会がなく、今回十数年ぶりに演奏することになりました!いや〜楽しみv

…ということで、両方ともよく知っている曲だし、家で個人練習する暇もなかったので(ってゲームやってる暇はあるのにね・苦笑)、まったく練習せずに今日の練習に臨みました。知ってる曲、と言っても演奏自体は久しぶりなので、どうかな〜?と思いましたが、全然大丈夫でしたね(笑)。やっぱり昔一生懸命練習した曲は体が覚えている。しかし、最初から結構弾けちゃうと、ますます家で練習しようという気が起こらないな〜(^-^; こんなことじゃいけないと思うのだけど。

練習が終わって帰宅して、夕刊に目を通す。TM…載ってないよ?!(笑) こんなときばかり朝日新聞で良かった〜vと喜んだのに…。何か延期になるような要因あったんでしょうか?一体いつ載るんだろう…(^-^;
そういえば、少し前に、だいちゃんのコラムも朝日の夕刊に不定期で連載されてたんですが、これもね〜酷かった。だいちゃんの公式で発表される日付に掲載されたことなんて、一度も無かった気がする!(笑) おかげで、何度か保存しそびれた回があるんだよなー。

コンビニに行ったら、ハリポタ映画3作目のポスターが貼ってあった。うわ〜、いつ公開とか全然知らなかった!きゃーっ嬉しいvv 6/26公開だそうです。もう前売りも売ってるようでv
さっそくコンビニでチケット情報の冊子をもらってみる。映画のカットがいくつか載ってるのですが、ハリー役のダニエルが大人っぽくなっててカッコイイ!(笑) し、しかし、ハーマイオニー役のエマちゃんは、ここに載ってる写真はどれも微妙だぞ…。いや、まあ、でもこんな小さな写真で判断するのは早計ですね。
映画見る前にもう一度3巻を読み直しておこう〜。で、映画見ると原作のいろんなことを思い出して、きっと泣いてしまうんだ(笑)。

そしてドラクエ。今日はサクサクとストーリーが進んで楽しかった♪なんか色々と飛ばしたり、見落としたりしてることがあるのではないか、という不安があるけど、別にコンプリートできなくてもいいや…。とりあえず、どんどん進んでおこう!(笑)
…ちなみに世の中の人に大きく遅れをとっている私の現在の進行状況→ヘンリーとマリアが結婚したところ辺り。っていうか、ちょっと目を離した隙に結婚してるとは参ったよ(笑)。ほんの数日の間な気がするが、物語世界の中では何年か経ったことになっているのかしら…(^_^;

先頭 表紙

てじおさん>レスが遅くてスミマセン〜(汗)。本当に祐実ちゃんはビックリするほど変わりませんよね〜(笑) いつの間に20歳超えたの?!って感じで…。って童顔の私にひとのことは言えないかもー(笑) / アヤコ ( 2004-04-16 12:36 )
子役ってのは、みんな大きくなってしまうのですね。 安達祐実ちゃんだけは例外かしら・・(笑) / てじお ( 2004-04-12 09:29 )

[次の10件を表示] (総目次)