himajin top
便利屋妻の「便利屋日記」

株式会社プロジェクトK 便利屋部門
便利屋さんへGO!


うちの主人は便利屋さんやってます♪
子供は3歳児の双子ちゃんです。(♀♀)
親子の日本スピッツがいます(12歳♀&10歳♂)
そんな私のつぶやき日記です(*^o^*)

トータルふりぃのかうんた昨日ふりぃのかうんた本日ふりぃのかうんた since 2003.9.2
私・便利屋妻さんへメール送ってみる?ご意見・ご感想などもど〜ぞ!ポチッとな

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-14 チョコレートケーキ、失敗( ̄□ ̄;)!! 
2004-02-13 小さな幸せの数々
2004-02-12 税務署のお役所仕事振りに怒り(`´) 
2004-02-11 阪神ファンで気が合った(^ε^)-☆Chu!!
2004-02-10 入院が決まりました
2004-02-09 その金額、あり得ない!
2004-02-08 家族連れの中に1人ポツーン…
2004-02-07 私のせい?エレミネーター延期(T_T) 
2004-02-06 体調不良につきxxx
2004-02-05 虐待を受けた動物達


2004-02-14 チョコレートケーキ、失敗( ̄□ ̄;)!! 

今日はバレンタインデー。
チョコレートケーキを焼きました。…が!あえなく失敗( ̄□ ̄;)!!
生地をちょっと念入りに混ぜちゃったかな???とは思っていたけど、見事に膨らまないペチャンコなスポンジが焼き上がっちゃいました(^_^メ)
多分上手く焼けていたらこの倍近く膨らんでいたはず…。

夕食後に食べようと思ってたのに、
『お腹一杯だから今日はイイ』って…。
明日になったらもっと固くなっちゃいそうだなぁ^_^;


明日は関内のお客様宅へ行く主人。2時間程度時間に余裕があるので、『一緒に行って中華街でご飯食べる?』と誘われ、すっかりその気に♪
『でもきっと混んでるだろうね。MM線が開通したばっかりで、元町や中華街で限定商品のセールやってるってテレビで言ってたよ』
と、つい余計な事を言ってしまったばっかりに中止に!!!
『その後予定が無いなら混んでても時間気にしなくていいけどさー』だって。
夕方から調査の御相談があるので、渋滞も考えればやっぱり余裕が無さそうです。

またほとぼりが冷めた頃、平日にでも遊びに行きたいです。 

先頭 表紙

*りゅうママ*さん 一緒に食べたけど味はまぁまぁでした♪でもあれは『スポンジ』じゃなかったな(^^ゞ  / 便利屋妻 ( 2004-02-16 00:02 )
M Yuguさん 愛情ですかー(^^ゞ 結局半分こで食べちゃいました。 / 便利屋妻 ( 2004-02-16 00:00 )
三毛猫さん 固くて美味しい(?)ケーキで宜しければ・…あはっ♪なーんてね☆ / 便利屋妻 ( 2004-02-15 23:58 )
ご主人にバレンタインケーキを焼いてあげるなんて・・・いいな〜♪固くたって、ペチャンコだって味は変わらない!愛情イッパイで美味しいはず♪ / *りゅうママ* ( 2004-02-15 16:35 )
愛情が入っていれば大丈夫です(笑) / M Yugu ( 2004-02-15 09:39 )
ケーキ、パンが焼ける人羨ましい。明日お邪魔しよかな・・・あかん仕事やわ / 三毛猫 ( 2004-02-14 23:25 )

2004-02-13 小さな幸せの数々


主人が、犬の散歩で通る花壇に可愛い物を見つけたと、デジカメで写真を撮って来てくれました。
その花壇は自治会の有志の方が、川沿いや歩道沿いの色々な場所にお花を植えているスペース。あちこちで綺麗なお花を咲かせています。
川沿いの花壇で色々な花が咲いている中に
『チューリップを植えています。春にお会いしましょう』
って札が立っていたんですって♪
何だか気持ちが和みますよねー。春が待ち遠しくなっちゃう☆

今日、病院から電話が掛かって来ました。
『大部屋で退院される方の予定が暫くありません。そこで御相談なのですが…。』
と、差額ベッド代が掛かる部屋への入院を勧められました。そこなら来週の火曜日から入院でき、大部屋が空き次第移動するとの事でした。
もし入院出来ていなかった場合って事で、来週の火曜日に外来の予約が入っています。
『もしかしたら、その外来で数値が良くなってて入院不要になるかもしれないぞ(^^)v』と期待していたのも有って、
『大部屋が空くのを待ちまーす♪』と、お断りしました(^^ゞ
体調はどうかを聞かれたけど、この所家事もしないでゴロゴロしてるので変わりなし!
とりあえず火曜日まで入院は無いんだと分かってホッとしました(^^)v

久し振りに懸賞に当選しました(^^)v
新聞のプレゼントコーナーにあった、弥生会計の個人事業主用の会計ソフト。以前参加した税務署の講習でこのソフトを扱っていて、今使っているソフトより使い易かったのも有り欲しいなーと思っていたのです。超☆嬉しい!
この前懸賞が当たったのって何時だっけ?チキンラーメンのチキラーズぬいぐるみセットかな?(^^ゞ サッポロ一番の親子どんぶりセットだったかな?(^^ゞ
大した物当たってないけど、宅配便のお届けがあると嬉しくなります(^^)v

先頭 表紙

フェラーリさん どうせ当たるならイイ物当たりたいですぅー☆細かい物がチョロチョロでも嬉しいですけどね♪ / 便利屋妻 ( 2004-02-16 00:16 )
*りゅうママ*さん お花見ると幸せな気分になりますよねー!有志の方々のおかげであちこちで見られます。その名も『花で街を飾る会』なのだよ。 / 便利屋妻 ( 2004-02-16 00:13 )
羨ましいですね(^O^)私は休職をしてから色々と応募しているのですが,全く当りません(笑)家内の妹はくじ運が強く商店街の1等賞なんかをよく当てたりします。 / フェラーリ ( 2004-02-15 22:17 )
春にお会いしましょう・・・素敵ですね〜! きっと綺麗ななお花畑になるんでしょうね。素敵な散歩コースですね!散歩の度に成長が楽しみですね。 / *りゅうママ* ( 2004-02-15 16:40 )

2004-02-12 税務署のお役所仕事振りに怒り(`´) 

入院が決まってしまったので、確定申告の為主人の運転で税務署へ行って来ました。
他に変更届も出したかったし、青色申告も完成してなかったけど、今日しか行けなかったのでとりあえず必要書類を全部持って行きました。

今日は丁度申告指導の日でしたが、それほど混んでいませんでした。
席について、税務署の人に『未だ科目毎の集計出してないんですけど、その前に教えて欲しい事が2,3あるのでイイですか?』と聞きました。
そしたらその人、『科目毎の集計出してからの話でしょ?ここで計算する時間は無いから、先ず計算だけしてきてから聞きたい事を聞いて下さい』って言うんです!
『入院が決まっちゃったから、入院中にやるしかないんで分からない事だけ今先に教えて下さい』って言ったら…。
『入院するのが分かってて今頃急に来たの?早くやれば良かったでしょ。科目の計算して来なければ、質問には答えられませんよ』って言うじゃないですか!!!
ちょっとムッとして『計画で病気になる訳無いでしょう?急に決まったから資料だけ揃えて来たんですよ。入院中にやるんで、その前に聞きに来たんです』と言いました。
『変わりにやる人は居ないの?まぁとにかく今日は無理だから計算してから又来て下さいよ』だってさ!(`´) 入院中どうやって来いって言うのよ。
融通が利かないって言うか、本当にお役所仕事なんだよねぇ…。

教えないと言い張られて、仕方ないので帰る事にしました^_^; 
その前に受付に行って変更届をもらい、書き方を聞きました。受付の人は何も分からない様で、いちいち奥の職員に聞きに行っていました。私が聞いた事って、『提出日から有効なのか、今年度から有効なのか』程度の簡単な事です。
受付の人は『あちらで指導している職員に聞いてもらえますか?私は担当じゃないんで』と言いました。
出たよ!役所の『担当じゃない』発言!
この受付の2名は書類を渡したり行き先案内する為だけの人なのかな?簡単な書き方くらい、学習しましょうよ!

税金で生活してる人って、もうちょっと臨機応変な対応とか、せめて多少の知識の学習とかするべきだと思う。受付の人に税率の事聞いてる訳じゃないんだし、税務署職員に別分野の事聞いた訳じゃないんだし。
ちゃんと税金納めようとする人がわざわざ来庁してるんだよー。こんな門前払いは無いでしょうよ。

車に戻って、暫く走ってから主人に報告。その場で言ったら怒鳴り込みそうなので^_^;
『おい、戻るぞ!何だよ、それ。そんな言い方あるか?』と怒ってましたがイイよーと引き止めました^_^;
何を怒ったかって言うと、『入院が分かってて今頃来たの?』のセリフ。

公務員って偉い気で居るの?税金で養われてる自覚があっても良いんじゃない?
(まともな公務員さん、ごめんなさい。こんな公務員も居るんです…)

先頭 表紙

三毛猫さん つい公務員の怠慢!って思っちゃったけど、人間性の問題ですよね。そうだ、そうだ。/体調は変わらずxxx。入院準備もまだしてません(^_^メ) / 便利屋妻 ( 2004-02-14 07:28 )
フェラーリさん 『生息』『お馬鹿な公僕』…。プッ=333 笑っちゃいました〜!公務員の対応で不愉快な思いをしたのは2回目。そう考えると少ないのかな?あんたの顔は忘れないぞ!!!と思っていたけど、フェラーリさんのを読んでちょっと忘れられそうです(^O^) / 便利屋妻 ( 2004-02-14 07:24 )
公務員に限らず相手になって受け答えする態度が問題やね・・・身体はどない?入院やて / 三毛猫 ( 2004-02-13 21:37 )
今時,こんな公務員もまだ生息しているんですね。近年,公務員の方の応対は,デパート並です。なぜなら,デパートで接客を教わったからです。さぞかし,あっちゃんも,嫌な思いをされた事でしょうね。入院と言うのは,病状が医師の判断を超えて診療を必要としているからである事を,このお馬鹿な公僕は理解出来ない人間です。こんな人間が居るから,「公務員は・・・」等と言われるのですね。お怒りが伝わって来て,私も怒りを覚えました。お体に触らない事を切に願う次第です。 / フェラーリ ( 2004-02-13 12:06 )

2004-02-11 阪神ファンで気が合った(^ε^)-☆Chu!!

今日朝一番でお見積もりに伺ったお客様、ご希望日は今日。夕方、1番最後の時間に予定を入れました。内容は4Fのお部屋にベランダからタンスを1本吊り上げる、という事です。
ドア毎外してみたり、あらゆる手段を駆使してみたけど駄目で、レッカーも頼んでみたのですが4Fまでは届かないと言われ、お引越しして約3週間、タンスは車の中だったそうです(^^ゞ (自分達が車に乗れなかったそうです)
で、人力で引き上げる事になり、お客様もお手伝いして下さるという事で、2名でお伺いする事になりました。

奥様が阪神ファンという事で主人と話が盛り上がったそうです(^^)v
ビール12本のお土産まで頂いて来ました。スタッフさんと半分こ。主人は飲まないから私の物だわw ご馳走様ぁ(^ε^)-☆Chu!!
『タイガースセブンスターの事知らないって言ってたからあげていい?』
と言うので持って行く事に。お客様は煙草を吸わないとの事なので、飾っておいてもらえれば嬉しいです。
1カートン買って残りはあと3箱。煙草ってカビ生えるのかな?ずっと飾っておくつもりです。

先頭 表紙

2004-02-10 入院が決まりました

今日は病院へ行って来ました。
入院が決まりました(T_T)

飲んでいる薬は5種類。免疫を抑える薬が2種類。ステロイドと免疫抑制剤。ステロイドの大量投与で骨が壊死する稀な副作用を発症してしまったので、主治医の意向で今までは再発しても倍に増量する程度で大量投与は避けてきました。
前回の外来で、免疫抑制剤を増量。薬物血中濃度は服用1時間後889で充分だったけど、再発を抑える為に1400くらいに上げましたが、他の数値は治まるどころか更に悪くなっていました。
浮腫みで靴が履けなくなっていたので自覚症状も有ったんですけどね(^^ゞ

主治医が『再発が多すぎるからもう1回腎生検しましょう。違うタイプの腎臓病の疑いも有るし。肺にも水が溜まり始めていし、数値的に外来治療は限界ですよ。』と言うのでビックリ(@_@)
違うタイプの腎臓病ですかぁー?! 

※腎臓は体内の血液を濾過する所。大量の血液が集まるので、細胞組織を採取する腎生検は大量出血の可能性があって危険なので、1週間程度の入院が付いて来ます…。

んで、その結果で治療方針を変えるかもしれないし、ステロイドの大量投与を始めるかもしれないので、最低1ヶ月は退院できません、と言われました^_^;
前回の入院は『1ヶ月で退院出来る事は無い』と言われて結局3ヶ月だった。同時期に入院していた同じタイプの腎臓病の人は何と1年入院してるって言ってた。経過次第なので、どれくらいっていうのは分からないです。

主治医に『家、自営業で確定申告も未だやってないし、何かと私がやる事もあるので…。』と、言ってみましたが『そんなのネットですぐ出来るよ。入院しましょうね』と、しっかり逃げ口上を見破られてました(^_^メ)
『即入院』と言われたけど、『来週からにして下さい。今週は予定があるので!(実は無い。嘘付いてごめんなさいm(__)m)』と少しあがいて猶予を頂きました(^^)v

帰りに入院の手続きをして来ました。
1ヶ月で退院できるとイイなぁー。
ステロイドの大量投与する事になっちゃったら、骨が心配だな…。
っと、その前に腎臓病のタイプが違ってたらショックだな。

先頭 表紙

*りゅうママ*さん エル&小雪は実家で預かってもらう事になりました。退院後も暫くお散歩無理だし、主人1人で私の洗濯も大変なので…(^_^メ) 暫くの我慢です(T_T) / 便利屋妻 ( 2004-02-12 11:03 )
M Yuguさん ありがとうございます。のんびりするつもりで色んな人と仲良くなって楽しく過ごしてきます(^^)v / 便利屋妻 ( 2004-02-12 11:00 )
入院ですか・・・大変ですね。病気を治すためってわかっていてもツライですなぁ。おウチの事や仕事も心配でしょうが、エル&小雪ちゃんに会えないのも寂しいですね・・・(泣) でも元気になるため!早く帰ってきて、待ってるよ(^_^)/ / *りゅうママ* ( 2004-02-11 21:32 )
早期入院・早期退院となりたいですね。無理せず程よく頑張ってください。 / M Yugu ( 2004-02-11 17:18 )

2004-02-09 その金額、あり得ない!

帰って来た主人が、ちょっと怒っていました^_^;
今日御予約で家電リサイクル法に含まれている物1点の処分がありました。
運び出してトラックに積み込み、御精算で再度伺い、『法定費用+当社の回収&運搬手数料○、000円=△,000円になります。』と料金を伝えたら『手数料のみでやってくれるんじゃないですか?それじゃちょっと待って、どうしよう』と言い出したそうなのです。
手数料○,000円だけで処分って事は、その中から法定費用支払ったら手数料として300円程度の利益にしかならないって事なんですよー!
片道30分も掛かる所に行って、300円の利益なんてあり得ない!!!

『どうしよう、どうしよう』と数分待たされたけど、次の御予約の時間も合ったので、『それじゃ、元の場所へ戻しましょうか?無料でイイですから。手数料のみではうちもお引取り出来ませんし、時間もありませんので。』と、ムッとした主人はつい言ってしまったそうです。(←結局最初に請求した料金でお引取りしましたが)

主人に『電話で聞かれたとき、ちゃんと料金言った?』と聞かれたので、
『え?私???法定費用に別途手数料○,000円って言ったよ。』と答えました。
お客様もちょっと考えてみれば300円程度で動いてくれる業者なんてある訳無いって思わないのかなー?^_^; …思わなかったんでしょうね^_^;

電話って面と向かって話さないから、こういう誤解が生まれるのかな?
というか、こんな事初めてなんですけど(^_^メ)
こんな事2度と無いように、私も電話の応対気を付けよーっと♪
色んな人が居て、理解も受け取り方も様々ですからね…(^^ゞ

先頭 表紙

*りゅうママ*さん そっかー。未だ知らない人もいるって思わなきゃ駄目でしたね(^^ゞ 家電リサイクル法っていうのが制定されて、TV・冷蔵庫・洗濯機・エアコン・平成15年以前のパソコンは処分するのに規定の料金が掛かるんですよ。別途で回収運搬手数料も掛かります。買い替えの時一緒に回収してもらっても、法定費用は掛かる事になっているんです。迂闊だった…かな?(^^ゞ / 便利屋妻 ( 2004-02-11 10:46 )
法定費用って??? 私みたいな無知な人間もいます。法定費用が○○円で手数料が○○円、合計で○○円ですって言われないと解らないかも・・・。お馬鹿でゴメンナサイ(^_^;) / *りゅうママ* ( 2004-02-10 21:08 )

2004-02-08 家族連れの中に1人ポツーン…

今日の予定は模様替えしながらのハウスクリーニングとサクラの2件です。
サクラは某見学会。急な御依頼だったので主人が伺う事にし、ハウスクリーニングの方はスタッフさんとアルバイトさんにお任せする事になりました。
この見学会って1名で参加の人は居ないよね?きっと皆家族連れだよね?と言っていたのですが、私は体調悪いから泣く泣くお留守番(T_T)

日中、主人から電話が掛かって来ました。休憩時間だったようです。
『一人ぼっちでつまんないよー。皆楽しそうに家族連れだよー。』だって(^_^メ)
『掃除の方は最終確認をきっちりしてって伝えておいて』と言って切れました。
見学するだけなら楽しいですよね。私も行きたかったなー☆
この料金で何名でも、という御依頼だったので、急な参加も可能だったんですけどネ(^^ゞ

ハウスクリーニングはお客様の都合で15:00までに完了しなくてはなりません。
一応電話を入れたら予定通りに完了しそうだとの事で一安心。
今日は主人の帰りも遅いし、たまには私が夕食作ろうっと♪

先頭 表紙

*りゅうママ*さん 移動のバスの中で『家族対抗ゲーム』があったそうなんですよ。仕方なく1人で参加した旦那…それはちょっと寂しすぎ!!!だよね^_^; / 便利屋妻 ( 2004-02-09 23:19 )
こんにちは!体調はいかがですか? なんだかダンナ様可愛いですね「ひとりぼっちでつまんない・・・」なんだかイイ子イイ子してあげたくなっちゃう♪優しいしぃ、可愛いしぃ、カッコイイ?? / *りゅうママ* ( 2004-02-09 20:08 )

2004-02-07 私のせい?エレミネーター延期(T_T) 

今日は再来週から予定されている家屋解体現場のご近所挨拶回り、片付けのお手伝い、家具移動の3件です。

今日も体調が悪くずっとゴロゴロしていましたが、途中から眠ってしまいました^_^;
電話の音で起きたというxxx(^_^メ)
昼寝なんて滅多にしないのにな。
犬の散歩も主人にお任せ。疲れていて面倒だったのか、夕食はお寿司を買って来て食べていました。

今夜、主人は友人からバイクを譲ってもらう約束をしていたみたいです。
『妻の調子が悪いから』と理由を付けながら、同行をお願いしていたバイク屋さんと譲ってくれる友人に電話していました(ーー;)
家に来る予定のバイクはエレミネーター。何と1,000km程度しか走っていないそうです。その友人、買ってすぐに足を悪くしてしまい、もうバイクには乗れないけど手放す気にもなれずにずっと手元に残していたそうです。最初の頃は時々エンジンも駆けていたけど、ここ2〜3年は触っていないとか。
他に、1番好きだった古いバイクはバラして室内保管しているそうです。
何て言うバイクだったかな?『RZ』かな?とにかく古いバイクなのだそうです。

エレミネーターは私がバイクに乗っていた頃ちょっと気になっていたバイク。
偶然だけど、それを譲ってもらえる事になって嬉しいです(^^)v
最初はネットオークションで探していたんだけれど、それなりに値の張る物、どんな乗り方していたか分からない中古を買うより、知り合いから入手した方が程度も分かってるしイイですよね。

週末でバイク屋さんも友人も主人も都合のつく日。何時になるかなぁー?
手を入れる所が多そうだし、私は足が悪くてバイクはもう無理だけど、家に来るのが楽しみです!

先頭 表紙

2004-02-06 体調不良につきxxx

今日は体調が悪いです。
利尿剤が効いていません。
お腹がパンパン。腹水が溜まってるのだと思います。
足もパンパンに浮腫んで靴も入らなくなってきました。
少量しか食べられない、食べ物口にするとお腹が痛くなる&嘔吐。
着れる服も限られてきたし。
腎臓君には横になるのが1番!
安静って言われても、主婦には毎日やらなきゃイケナイ事が多すぎます(^_^メ)

先頭 表紙

2004-02-05 虐待を受けた動物達

時々動物虐待の事をテレビでやっていますよね。劣悪環境で飼育しているブリーダーとか、生きた犬を置き去りにして消えたブリーダーとか。
怒りが込み上げ、犬達の悲痛な泣き声、悲しい目を見ると涙が止まらなくなります。
こんな事をする人間がいるなんて。こんな所で生きる為に産まれたなんて、人間の欲の為に生きてるなんて犬が幸せじゃない。

『サラ ネットワーク』ってご存知ですか?動物愛護のボランティアをなさっている団体です。
何か力になれないかと思ってメールを送ってみました。先程返信を頂き、今度お伺いする事になりました。
現在100匹程の犬や猫を保護しているそうです。毎日のごはん代だけでも凄い金額ですよね。他にも、活動する為の車両や運転手、所在地の建物の補修も必要との事で、陰ながら御協力できそうです。

虐待を受けた動物達の事を皆さんに知ってもらう為のニュースが乗っています。
悔しくて、可哀相で、涙が溢れてきました。
おもしろ半分に見て欲しくないです。本当に動物が好きで、虐待なんかあってはイケナイ、許せないって人だけに見て欲しいです。

お座りの格好で身動きも出来ない、不潔な柵に閉じ込められた犬。
何段にも重ねた檻の1番下の犬は、上から落ちてくる糞尿にまみれている。
こんな事をする人間が悪いと思うけど、生きている内にこの団体に保護された動物達が今後幸せになれるよう、皆様の御協力が得られたらと思います。

サラ ネットワーク

うちのエル&小雪はのびのび好きな様に動き回れて幸せだな。
エルは里親で譲って頂いた犬。
小雪は里子に出して、3日で返された犬。
一歩間違えばこんな風にされていたかもしれないと思うとゾッとします。

先頭 表紙

三毛猫さん 動物を飼うってお金も掛かるし、決まった時間に世話もしなくちゃだし、旅行は出来なくなるしで、好きだけでは飼えませんよね…。一緒に暮らしていれば必ず訪れる『死』にも、直面しなくてはなりません。 / 便利屋妻 ( 2004-02-06 16:08 )
フェラーリさん 動物って食べ物くれる人、可愛がってくれる人には懐きますよね。例えば子供に苛められた犬は、子供が怖くて違う子でも子供を見ると唸ったりします。高い所から落とされた事があれば、高い位置での抱っこを怖がります。分かっているんですよね。動物愛護法って甘すぎる!けど、日本にこんな法律があるのは悲しい事ですね…(T_T) / 便利屋妻 ( 2004-02-06 15:51 )
以前7年程飼ってた猫を交通事故で失くしました。それ以来飼えなくなりました。動物にとって飼われることが果たして幸せなのか?人間のエゴ?好きカワイイだけでは済まされんよね / 三毛猫 ( 2004-02-05 22:32 )
ブリーダーと言う日本では最近(?)出来た職業で法律に触れない限り,口を挟めませんが,利潤を追求する余り,モラルの低下は許しがたいです。ようやくペットに関する虐待で法整備を行いましたが,逆に言えば,法律を制定しなければならない程の動物虐待があったのでしょうね。本当に悲しい話です。私の家内は,猫が苦手で触れない程ですが,口でさえずると走ってやって来る猫に愛着が湧いて来ているみたいです。動物にも,自分をすいて貰おうとする気持ちがあるのを見て,人間と触れ合うのと同じなんだな,と思いました。 / フェラーリ ( 2004-02-05 14:29 )

[次の10件を表示] (総目次)