himajin top
便利屋妻の「便利屋日記」

株式会社プロジェクトK 便利屋部門
便利屋さんへGO!


うちの主人は便利屋さんやってます♪
子供は3歳児の双子ちゃんです。(♀♀)
親子の日本スピッツがいます(12歳♀&10歳♂)
そんな私のつぶやき日記です(*^o^*)

トータルふりぃのかうんた昨日ふりぃのかうんた本日ふりぃのかうんた since 2003.9.2
私・便利屋妻さんへメール送ってみる?ご意見・ご感想などもど〜ぞ!ポチッとな

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-24 汚れが気になる場所?
2004-01-23 行けるのか???スーパー銭湯
2004-01-22 タンス修理完成!&19歳のアルバイトさん
2004-01-21 再発って事?分からない…あの人が気になる…!
2004-01-20 タンスの修理とソファーの上のエル&小雪
2004-01-19 タンスの修理
2004-01-18 楽しみにしてた雪(T_T)
2004-01-17 安いのが1番?!
2004-01-16 車の車検が明日!
2004-01-15 マンションの良さ・不便さ


2004-01-24 汚れが気になる場所?

今日はお掃除の御依頼1件です。
雨戸を外して、雨戸とサッシを掃除するという御依頼。1F・2F全ての雨戸です。汚れた雨戸を室内から出したくないので、梯子を掛けて外から外して下さいとだけ言われていました。
高所作業は一応危ないので、梯子を押える人も必要になります。外した雨戸を持って梯子を上ったり下ったり…。怖そう^_^;

雨戸って何故か内側も砂埃で汚れますよね。
2年くらい前に、私も自宅の雨戸を外して洗いましたが、今はもう見ない事にしちゃってます(^_^メ) 1Fの雨戸は良いんです。2Fの雨戸を外すのはかなり必死でしたよー。一旦外に外して、外で角度を変えないと室内に入れられないので、身を乗り出し気味で『落としたらどうしよう!』とヒヤヒヤもんでした。姿勢がキツイせいか、結構重かったし^_^;

雨戸って毎日開閉するから、汚れてるのが気になるけどついつい面倒で放って置きがちですよね。(ん?私だけ???)
私も雨戸の掃除、しようかなー?せめて1Fだけでも…。暖かくなってからでイイかな?(^^ゞ

先頭 表紙

三毛猫さん はじめまして♪便利屋さんは小さな事から大きな事まで!って感じです(^^)vうちは工事関係が多いので雨漏り修理もしますよー。雨漏りの形跡があるんですか???お金は掛かるけど、早めに修理した方が良いかも…。 / 便利屋妻 ( 2004-01-26 22:23 )
ありゃ、三毛猫さんじゃありませんか!  / まつばら 明光 ( 2004-01-26 10:06 )
はじめまして、便利屋さんてどんなんかな〜て覗かせてもらいました。雨漏り修理なんかもしはるんですか?近かったらお願いするんやけど・・・関西は無理やな / 三毛猫 ( 2004-01-25 23:19 )

2004-01-23 行けるのか???スーパー銭湯


年末に応募したタウン紙の懸賞に見事当選!横浜の『湯〜ランド緑』のペア招待券です。
今日は御予約が無かったので、昨日までは行く気満万でした…。

ところが…今日に限って朝から絶不調(T_T) 瞼まで浮腫んでるし。タンパクは4+!そういえば昨日スタッフさんと飲んだのに朝までトイレ行きたくならなかったッけ…。うーん、これはお風呂どころじゃないxxx。
安静、安静って事で、今日はゴロゴロして過ごしました。

この招待券の期限は今月末日まで。土・日は混んでて嫌だから行くなら平日です。
来週は病院の予約があるし、その結果次第かなー?
何だか行けずして終わってしまいそうxxx(T_T)

画像は私のアシ★
脛を10秒程押して浮腫みを見るのですが、1秒程度押しただけで凹んだままになっちゃいます^_^; 凹み、分かるかな???
尿が出ないので、体重も1日1kg以上ずつ増加しちゃいます。 
朝は普通に履けたデニム、夕方にはパンパンにきつくなっていました。ヤバッ( ̄□ ̄;)!! 

先頭 表紙

*りゅうママ*さん そうそう、尿が出なくて浮腫んじゃうと異常に疲れるんですよねー。ちょっと動くとゼィゼィしてますよ。肺に水が溜まり始めてるっぽい気が^_^; 利尿剤、薬で数値が改善されると利き始めるんです。前回は10日で24kg分の水が一気に抜けてシワシワでしたよ(T_T) / 便利屋妻 ( 2004-01-26 22:31 )
まつばら 明光さん ありがとうございます。 / 便利屋妻 ( 2004-01-26 22:18 )
お大事に…。 / まつばら 明光 ( 2004-01-26 10:05 )
やっだ〜スゴイじゃない!! 疲れたときにオシッコが出なくなる時があるけど、大変よ〜。頭痛いし、吐き気はするし・・・ 不思議とオシッコが出ると治るのよね〜。(汚い話しでゴメンナサイ) こんなに浮腫んで気分は・・・?利尿剤とかは???そんな単純な事では無いのでしょうが・・・ 安静にしていて良くなるのなら家事なんかしなくてイイわよ〜!大事にしてね・・・ / *りゅうママ* ( 2004-01-25 22:32 )

2004-01-22 タンス修理完成!&19歳のアルバイトさん

今日は晴れて風も無く穏やか。朝、主人とタンスを駐車場部分に運び出しました。ペンキ塗りは一応私の得意分野!今日、1人でニスを塗る事にしました。

ペンキ塗りって、養生の方が時間が掛かるんですよね…。
開き戸&引き出しを全て外し、金具やガラス部分に養生。引き出し半分が鍵付だったので結構時間が掛かりました。
ムラが出ない様に一気に塗り上げました。ペンキ塗りってやっぱり楽しい♪綺麗になると、私も嬉しくなります。かなり満足のいく仕上がり(^^)v 

乾燥2時間との事でしたが、案外早く乾きました。夕方アルバイトさんを連れて帰って来た主人も『上出来』と言ってくれました(^^)v
それから室内に運び込んで、ネジ固定等して完成!☆★パチパチ★☆


今日は登録のアルバイトさんを夕食に招待。今回2度目のアルバイトさん。
前回は写真撮影の協力に来てもらいました。ハタチ前後の男性指定で、奥様に見せる『友達の写真』という事で4〜5名のサクラを依頼された事がありました。
今回はマンションの室内を通らない大型家具数点の処分。処分なので、窓から搬出ではなくその場で切断して下さいという御要望でした。そのアルバイトさんが工具の扱いにも慣れていて、言う前に次も事を自らやれるタイプの人だったと主人が喜んでいました。

便利屋のアルバイト登録が『面白そう』と軽い気持ちで登録してくる人もいますが、1度使ってみて機転が利かない人や言われた事しか出来ない人はお断りしています。
今日の19歳の彼は仕事が接客業というだけあって言葉使いもきちんとしているし、ハキハキしていて声も大きい。中卒で約4年間職人をしていたという事で家で最も多い工事関係の作業にも向いています。
見ていて『うーん、やっぱり若いなー!』と思いました。先週、成人式に行って来たと楽しそうに話してくれました^_^;
久し振りに良いアルバイトさんに巡り会えました(^ε^)-☆Chu!!

先頭 表紙

そうです。こちらの言い値って事です。仕事の内容(でき具合・質)を、お客様が、安いと判断してくださっているのでしょうね。嬉しい事です。 / まつばら 明光 ( 2004-01-26 10:03 )
まつばら 明光さん 高い金額でも…という意味なんでしょうか???多少の金額差なら人柄で決めて下さる方もいらっしゃいますもんね。Hさんの人柄のおかげかも…(^^)v / 便利屋妻 ( 2004-01-25 15:16 )
人は、思わない所に隠れた才能を持っている物です。スタッフのHくんなんか、ある種、見積もりの名人。「えっ、その金額でお客様がOKしたの?」「はい」 で、作業が終わり集金完了。 次もお願いしますって言われました。 で、実際にリピーターになるんですよね。 一同、陰で、すごいって言っています。 / まつばら 明光 ( 2004-01-23 16:04 )

2004-01-21 再発って事?分からない…あの人が気になる…!

私個人のホームページを持っています。
私が『病気で今は妊娠&出産は無理、ハァー…』のような日記を書いた時、
『私は子供が1人居るけど、病気をして2人目は絶対に駄目と言われていますよ。こんな人も居るんだと知って欲しくて…』と、レスをくれた人が居ました。
その人のホームページに遊びに行ったら私の出身地在住の人で、年も近い事が分かり、凄く親近感が沸いて、ネット上の人なんだけど友達みたいな気持ちになれたのです。
『昔遊んだ所』なんかも一緒で、懐かしい話で盛り上がれちゃったり(^^)v

私の病気は2個あって、両方難病とされている病気。両方共一生治らないけど、きちんと治療を受けていれば生死に関わる病気でもありません。
最初は凹んだけど、色々な制限も慣れてしまえば自分の一部です(^^ゞ

そのネット上の人の病気は悪性脳腫瘍。発病した時に手術して抗がん剤の治療をし、今は思ったより普通に生活出来ているそうです。脳は他の臓器と違ってガン細胞に侵された部分全てを取り除ける訳じゃないから、生活に支障が出ない範囲で取り除く手術をし、残ったガン細胞を抑える治療を続けていると言っていました。一生再発しないか、数ヶ月で再発してしまうかは神様にしか分からないのだそうです。

先週、その人が『今朝起きたら突然手が動かなくなっちゃって、脳から来てる!って分かったから今日病院に行ってCT撮って来たんだ。手術した方の脳が腫れてるって。浮腫みを抑える点滴して薬も貰って来たけど、来週までに腫れが引かなかったらまた入院して抗がん剤の治療を受ける事になっちゃった。せっかく髪も伸びてきたのになー。手が不自由なせいで悪い事ばっかり考えちゃう。暫くメールも出来ないけど元気になったら1番に報告に来るね!』と、メールをくれました。

今週始めに病院へは行った筈です。結果はどうだったんだろう???
実家に帰った時に会えたらイイな、と思って家の場所は大体説明してもらったけど、電話番号も聞いておくんだったxxx。メールしようかとも思ったけど、本人が見れなかったら家族の誰かが見てくれるかな?心配で心配で仕方がありません。
薬が効いて、入院しないで自宅療養しているんであって欲しい。
もし入院してしまったのなら再発って事なのでしょうか?再発するとどうなってしまうのか、再度の抗がん剤投与で効くのか…何も知りません。心配です…。

先頭 表紙

*りゅうママ*さん 同僚の方のご冥福をお祈り申し上げます…。人間って欲の塊だと思います。入院中は1泊の外泊、退院後は自力で階段を登れるようになった程度で喜んでいた私なのに、それが普通になった今は子供が欲しいとか、旅行に行きたいとか思うんですもん。生きてる事が幸せっていう気持ちは中々持続できませんよね…。反省! / 便利屋妻 ( 2004-01-23 10:50 )
まつばら 明光さん 苦悩って人それぞれですよね。自分で何とかできる事なら結果はどうであれ頑張れますよ。財産が多いと相続って大変なんですよね…みんなの人格が変わるらしいし…(ーー;) / 便利屋妻 ( 2004-01-23 10:40 )
健康ってそれだけで幸せなんですね・・・ 今日同僚が亡くなったと報告がありました。12月に検査入院しますと連絡があって、それからアッという間でした。今は健康でもいつ病気になるかわかりません。健康に暮らせるってそれだけで幸せなんだとつくづく感じてしまいました・・・ / *りゅうママ* ( 2004-01-22 22:46 )
強がってはいるけれど、本当は、相続の事で、死にたい気分のボク。なさけねぇ!恥ずかしいよ!くそ〜、歯を食いしばって頑張ってやる! / まつばら 明光 ( 2004-01-22 18:13 )

2004-01-20 タンスの修理とソファーの上のエル&小雪


今日は午後から、きのうのタンス修理の続きを手伝いました。
今日は内装を完成させる予定。内張りのベニヤを張り替え、その上から壁紙を全面に張ります。壁紙は白地に薄いオレンジの花柄で、可愛くて中々良い柄。小さな引出し部分の小さな段差が結構あって、思ったより時間が掛かりました^_^;

乾いた頃、開き戸の金具・パイプハンガー・ネクタイ掛け用金具等取り付けて今日の目標終了!切断した残りのパイプが結構長かったので、うちも押入れにでも付けたい!と思いましたが微妙に長さが足りずxxx(T_T)

今日も寒かったので、玄関ホールで作業。
玄関を開けたままにしていたので、チョロチョロ犬が脱走U^ェ^U
工具が危なかったので『ダメ!』を繰り返し言っていたら、ソファーの上で大人しくなっちゃいました(^^ゞ ソファーの上は絨毯の上より少し暖かいと分かっているようです。
最近小雪がエルに威張るので、中々近くに居ない2匹なのですが、ソファーの上では仲良しさんです。

先頭 表紙

*りゅうママ*さん フラッシュ焚いて撮ったら、毛が輝いて見えるじゃないですかぁ(^^)v でも実は足先並に煤けてますよ。…にしても、良く見たら小雪の顔が変だぁぁぁぁ! / 便利屋妻 ( 2004-01-23 10:32 )
タンスの修理もするんですか〜?すごい! ところで白いソファーも素敵だけどワンちゃん達の白さが素晴らしい! 同じ白犬なのにピノは煤けて灰色よ〜(涙) / *りゅうママ* ( 2004-01-22 22:38 )

2004-01-19 タンスの修理

昨年末、お客様から古いタンス処分の御依頼で伺ったタンスは、おじい様の唯一の形見。今まで大切に使って来たけど、歪みで引出しも開かなくなり、開き戸も壊れてしまったと伺い、修理の御提案をしました。

今日、そのタンスを一通り調べて必要な材料を揃える事に。お預かりの時点で金具全てと内張りのベニヤは交換、あとは鉋掛けで調節くらいかな?と思っていたそうです。でも、底板やベニヤ張り内部の梁となる部分も割れている事が分かり、お客様にお電話してもう少し費用が掛かりますと料金の御了承を得ました。

今日は梁の補強までで終了。
寒いからって、主人は自宅の玄関ホールで材木をカットしていました(ーー;)
仕切りが殆ど無い割に重いタンスです。きっと合板ではなく1枚板を使っている部分が多いのでしょうね。

修理してまで大切に使ってもらえるタンス。
使い捨ての時代、処分の御依頼より修理の御依頼の方が嬉しくなります。

先頭 表紙

2004-01-18 楽しみにしてた雪(T_T)


昨日は日中から、雪が舞っていました。でも積もる気配は無し。夜も降る予報だったので、『明日は朝起きたら積もってるかも?(^^)v』と、少し楽しみにして就寝…。

今朝起きてすぐ外を見てみました。
全く雪が見当たらない( ̄□ ̄;)!! 向かいの家の屋根にうっすら、車の屋根にうっすら程度でした…(T_T) 歩道の花壇や草の上には残っていたけど、路面には全く残っていません。これではすぐ溶けちゃう!と思ったのでとりあえず写真を1枚。ネ?侘しい雪でしょ?(^_^メ)

昨日は本当に寒かった。2階のパソコンを少しだけ使おうと思ってストーブ付けないで1時間くらい居たら…。寒くて鼻が真っ赤になっていました^_^; 犬も絨毯の上より少しでも高いソファーの上が暖かいと分かっているのか?2匹でソファーを占領。
昨日の最高気温は4℃だったかな?でもまだまだ寒い日って来る筈ですよね。
今日は晴れているので暖かく感じます。

先頭 表紙

*りゅうママ*さん そういえば私って雪道の運転未経験者(^_^メ) 働いてた時通勤路でスクーターで凍結した路面で滑って転んだ事が1度ある程度だわw 雪が降ったら家から出ないグータラ主婦なモンで… りゅうママさん、気を付けて下さいねー! / 便利屋妻 ( 2004-01-21 16:51 )
あ〜降ったんですね♪我が家のあたりは全然降らなかったよ。天気予報見て大騒ぎしたけど・・・(^_^;) 雪は好きだけどお仕事の日は困ります、車の運転が怖くて〜。お休みならいくら降っても良いけどね(^O^) / *りゅうママ* ( 2004-01-20 01:57 )

2004-01-17 安いのが1番?!

今日伺った浴槽補修のお見積もりの事。
お客様はあいみつを取っていて、『1番安い所は○万円と言っています』と仰ったそうです。
とりあえずお見積書を作成しますと言って帰ってきたそうですが、それより少し安くするつもりでいたそうです。
でもそのお客様宅は片道1時間程度掛かるお宅。約2日間の作業と考えると、厳しい金額だった様です。結局、お断りしてしまいました。

お近くだったら可能な金額も、遠方となると経費も掛かるので同じ金額には出来ないですよね。
時々『家具の移動』というお電話で、内容を伺うと別住所へ移動させたいと仰る方がいます。『移動』と『移送』、言い方の違いですよね。さすがに同一料金では行えません^_^;

自分がお客様の立場だったら、安いけどキッチリやってくれる所を選びます。
でも、安いって事はその分短時間で作業しなければ割が合わないから、キッチリかどうかはその職人さん次第ですよね。
以前お客様がキッチンリフォームを1番安かった所にやってもらったら、配管の防水処置がしっかりしていなかった様で、暫くしたら床と流し台の隙間から水が漏れてきたという御相談を受けた事があります。しかも、電話を掛けてもいつも『外出してます、担当者で無いと分かりません』ばかりで埒があかないと。
放っておく訳にもいかないので、当社に御依頼下さった訳なのです。
その時は証拠写真として現状の写真を残し、当社で修理しました。
今までと水道の位置を変えたそうで、流し台セットを外すと、配管用に壊した石膏ボードが剥き出しのままにされていました。安い分、隠せる部分の処置が全くされていなかったのです。

安くてキッチリやってくれる所もあると思いますが、見分けは難しいですよね…。

先頭 表紙

まつばら 明光さん これしきの雪で『降った』なんて言えませんよねぇ?^_^; 朝起きたら銀世界!なんてのを期待してたのにxxx(T_T) / 便利屋妻 ( 2004-01-21 16:53 )
関東でも降るっていっていたけど、降ったんですね。 岐阜は、一日中雪がちらついたけど、積もりませんでした。 / まつばら 明光 ( 2004-01-19 18:22 )

2004-01-16 車の車検が明日!

軽トラックの車検は1月だ、というの覚えてたけど…車検証見たら何と明日まで!!!
明日は土曜日だから、通すなら今日しかないけど無理だよね?
去年家の車の車検をお願いした所に電話して、とりあえず見積もりを出してもらう事に。

私は別で、ネットオークションを見て良いのがあったら買い換えようかな?と思っていました。でもせっかく車体に入れてある看板をまた作ってもらうのも時間が掛かるし…どうしましょう?

主人が帰って来て、軽トラックのタイヤをスタットレスに替えていました。予報では明日雪が降るようです。
明日1日だけの為にタイヤ交換するのかー…。

車検の見積もりは多少の調節で大丈夫との事で、安く済むようです。
来週仮ナンバーで車検を取る事に決めてきたとの事。

軽トラックって結構長持ちするみたい。知り合いの工務店さんは18年乗ってるって言ってたし。家の軽トラックも無理してる割に元気に走ってくれています♪

先頭 表紙

2004-01-15 マンションの良さ・不便さ

今日はマンションの粗大ゴミ置き場へ不要家具を運んで欲しいと言う御依頼で、早朝お伺いしました。

今日が粗大ゴミの収集日だとの事で、当日の朝しか出せないとの事で、早朝の御予約となりました。お客様が御一緒して下さるとの事で、1名でお伺い。
お客様のお部屋は2F角部屋、粗大ゴミ置き場は階段のすぐ脇。でも一人じゃ運べないですよね。

マンションにお住まいのお客様で、『粗大ゴミ置き場へ運んで欲しい』という御依頼は結構あるんです。高齢で無理だったり、一人では無理だったり…。

マンションは鍵1つで出掛けられる安心感があります。
家のご近所さんなんかでも『もう子供の手も離れたし、駅近くの買い物便利なマンションに住み替える』という話も聞いたりします。1フロアーで全てが済むというのは便利ですもんね。
マンションは駅近くに多いです。便利な分、高いのでしょうけれど…(^_^メ)

一戸建てでは1F全ての施錠か必要だし、住宅地って駅の近くじゃない事が多いです。実際家の辺り、買い物は不便ですもん…。
平屋なら良いけど、高齢の方にとっては2階への階段は厳しくなってきます。

どっちが良いのかはその方のライフスタイルにより!ですね。
私は一戸建てがイイんですよねー。
マンションの内覧もした事無いんです。してたら考え違ってたかな?

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)