himajin top
便利屋妻の「便利屋日記」

株式会社プロジェクトK 便利屋部門
便利屋さんへGO!


うちの主人は便利屋さんやってます♪
子供は3歳児の双子ちゃんです。(♀♀)
親子の日本スピッツがいます(12歳♀&10歳♂)
そんな私のつぶやき日記です(*^o^*)

トータルふりぃのかうんた昨日ふりぃのかうんた本日ふりぃのかうんた since 2003.9.2
私・便利屋妻さんへメール送ってみる?ご意見・ご感想などもど〜ぞ!ポチッとな

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-12 小雪の去勢手術!
2003-12-11 お掃除は体力仕事なので…
2003-12-10 これも運?
2003-12-09 ミーハー?
2003-12-08 全国1位
2003-12-07 クリスマスのイルミネーション
2003-12-06 私も プチ探偵?
2003-12-05 移動時間が大半の1日
2003-12-04 車の入院
2003-12-03 自分の病気・彼の病気


2003-12-12 小雪の去勢手術!

今日はお見積もり2件、ガラス屋さんに鏡の作製依頼、お客様に調査の御報告、お部屋の模様替え(家具移動&お掃除)のお手伝い、計5件です。

今日は犬の手術予約日。
どちらが手術を受けてもいい様に、朝からご飯&お水抜きで正午に病院へ。
先生に診て頂いたら小雪の睾丸は完璧にお腹の中だという事で、万が一腫瘍化した時に発見が遅れる事が多いとの説明を受けました。先生も小雪の手術を薦めて下さり、かなり『ホッ』っとしました(^_^;)

午後4時頃には麻酔から醒めるとの事だったので、その時間から私は電話の前で待機(^_^メ) 主人の予定もその時間には自宅に戻れる様に、密かに調節しておきました。
先生から、『睾丸がお腹の奥の方にあったせいで通常の倍くらい開腹しました。麻酔からは醒めたけど、まだぼんやりしているから18:30頃来て下さい。』とお電話を頂きました。
病院に着くと、小雪が寂しそうです。独りぼっちになったのはこれが初めてなんですから、当然ですね。通常開腹手術をすると1晩お泊まりになるそうですが、連れて帰っても良いと言われ、連れて帰って来ました。主人に運転してもらい、リアシートで小雪が落ちない様に見張っていましたxxxが!案外ケロッとしてるんですよね。抱っこされようと前足を伸ばして来たり、膝に乗ろうと跳ねたり…。

今日はご飯もお水もお散歩も控え目に、との事でしたが、ご飯もペロッと平らげ、お水もガンガン飲みました。麻酔から醒めた時って喉が乾くらしいけど…。お散歩もいつも通り30分以上歩きました。でも緊張が解けたのか、その後はぐっすり眠ってしまいました♪

当の犬より、人間だけがハラハラしていた1日でした(^^ゞ

先頭 表紙

*りゅうママ*さん 外してあげても元気無いxxx(T_T)いつものパワフル小雪にちゃんと戻るのかな???  / 便利屋妻 ( 2003-12-15 17:17 )
小雪ちゃんエリザベスカラー付けてる?ウチのもカラーを付けてる時は寝てばかりでした。ご飯の時は外してあげました。龍之介に至っては水も飲めないので(足が短くて下が向けない)時々外してあげましたよ。外した時は元気♪小雪ちゃんはお腹だから痛いのかな・・・心配ですね / *りゅうママ* ( 2003-12-14 21:35 )
*りゅうママ*さん (T_T)小雪がご飯を食べません(T_T)大人しくなっちゃって、1日寝てますxxx。りゅう&ピノちゃん、変わらずだったんですか???何だか不安になって来た(-_-メ) / 便利屋妻 ( 2003-12-14 15:30 )
リアさん 痛み止めの薬は出ませんでした。5日分の抗生物質だけです。違和感があるようで、大人しくなっちゃってます(T_T) / 便利屋妻 ( 2003-12-14 15:26 )
小雪ちゃん無事手術が成功して良かったですね!! 犬って痛みを感じないのかしら?って元気ですよね〜 ウチも帰宅したその日のからゴハンも散歩も普段と全然変わらず元気そのものでしたよ(^_^;)ただ緊張で疲れたのか、とにかく良く寝てた!小雪ちゃんもこれからドンドン元気になっていきますよ♪ 元気すぎて気づいたらエリザベスカラーが無かったりして・・・(^O^) / *りゅうママ* ( 2003-12-14 15:21 )
小雪ちゃん、よく、頑張ったね。人間なら、痛み止めがでると思うのですが、ワンちゃんにも、でますか? / リア ( 2003-12-13 21:50 )
無事に済んでホントに良かったです♪ / 便利屋妻 ( 2003-12-13 17:21 )

2003-12-11 お掃除は体力仕事なので…

今日はハウスクリーニングに3名でお伺いしました。
大きなお屋敷で、建坪130坪程あるお宅。窓と床のみとの事で、窓ガラス&網戸の人、床の汚れ取り&拭き掃除の人、ワックス掛けの人、と分担して行いました。
私は参加しませんでした。最近腎臓病が大人しくしていてくれません^_^;尿タンパク2+が続いています。アラララxxx

今日は探偵学校の先生からお呼びが掛かり、夜間の調査協力のお話がありましたが、主人が帰宅したのは17:30過ぎ。先生はもう現地に居るとの事で、その場所まで高速を使っても2時間弱掛かります。時間が合わず『今回は…。』という事になりました。
クタクタになっていた主人を見て、今日はゆっくりさせてあげたいなーと思っていたので私としては良かったような…?

でも、今夜は帰宅後調査へ行くからと、夕食の準備をしていませんでした(^^ゞ
自分1人なら適当に済ませられますからね。
参加しない事が決まってから、慌てて作り始めました(T_T)

先頭 表紙

*りゅうママ*さん 色々お気遣いありがとう御座います♪小雪の手術になり、案外ケロッとしている事にこっちが戸惑い気味(^_^メ) いつもより大人しくなっちゃってます。(当然か^_^;) / 便利屋妻 ( 2003-12-13 13:40 )
リアさん 来週辺り、1日休ませてあげようと予約を調整中…どうなるでしょう?(^^ゞ / 便利屋妻 ( 2003-12-13 13:37 )
M Yuguさん ありがとう御座います。年明けにゆっくりさせてあげようと思います。 / 便利屋妻 ( 2003-12-13 13:33 )
毎日忙しそうですね〜仕事の疲れとワンコの心配と・・・無理しないでくださいね。とは言ってもね。やはり頑張ってしまうんでしょうが・・・今日はエルちゃん・小雪ちゃん、どちらが手術したんでしょうか?無事終わってゆっくり身体を休めてくださいね。 / *りゅうママ* ( 2003-12-12 21:43 )
なんと言っても、体が資本。体を壊しては、元も子もありませんもの、ねっ v(^_^)v / リア ( 2003-12-12 18:12 )
忙しいようですが、無理などせず頑張って下さい。 / M Yugu ( 2003-12-12 17:56 )

2003-12-10 これも運?

今日は電気工事のお手伝い、家具の移送、通院のお手伝い、夕方以降にお見積もり2件です。主人もスタッフさんも1日予定通りにお伺い出来るかしら?(^^ゞ
電気工事はいつも主人御指名で御依頼があるのですが、通院のお手伝いと重なってしまったので別のスタッフさんがお伺い。救命の資格を持っているのが主人だけなのです。
私も今日は先日の調査報告書を作成しました。調査はまた後日続行の様です。


話は変わって、先日出しておいたワゴン車が修理から戻って来ました。
1ヶ所ホースが外れていたとの事。でもそこは通常人が手を入れられる箇所ではないとの事でした。10月に車検、11月に1回乗って、3回目はカー用品店にオイル交換に出し、それっきり乗っていません。オイル交換の時に何か不具合が出たんじゃないかと思います。
ディーラーの方に『オイルが汚れていますけど、交換しますか?』と聞かれ、『2週間前にオイル&エレメントの交換をしたばかりです』と答えました。
エンジン1回回せばオイルって多少は汚れる物ですけど、ホースが外れていた事も有って、そのカー用品店にちょっと不信感!(`´)

確かにそうとも言い切れないからクレームはしていませんが、ついてないなーと思いました(T_T) 救いは『エンジンの調子はイイですよ』と言ってもらえた事…。

先頭 表紙

リアさん xxx(T_T) でも、エンジンがイカれてなかっただけ良かった、と思う事にしました。 / 便利屋妻 ( 2003-12-12 16:01 )
M Yuguさん 色々と説明して頂いたのですが、構造はさっぱりわかならいので『はぁ、そうですか』と頷いていただけでした^_^; 主人にも説明出来ず、不満な顔をされてしまいましたxxxm(__)m / 便利屋妻 ( 2003-12-12 15:59 )
点検にだして、調子が悪くなったなんて。うっ、災難でしたね。 / リア ( 2003-12-12 15:19 )
どうしてホースが外れたかですね。どこに問題があったのでしょうか? / M Yugu ( 2003-12-11 18:51 )

2003-12-09 ミーハー?


今日は自由ヶ丘へお見積もりの予定があり、ミーハーして着いて行きました(^^ゞ
私、恥ずかしながら自由ヶ丘は『お洒落』なイメージに負けて、行った事が無いんです。
お客様宅は自由ヶ丘の駅が見える所に有りました。タイル&ガラス張りのお洒落で大きなお屋敷。犬とお散歩で少し歩きました。(←エル&小雪も連れて行った(^_^;)
思った事は、遊びに来る人がお洒落で、住んでいる方は普通かな?それは何処も同じですね。


帰宅後、今週末に迫っているエルの避妊手術の事で動物病院に電話しました。
色々考えている内に、小雪の去勢手術に変えようかと思ったのです。
小雪は睾丸がお腹の中から降りて来ていないので、いずれ手術しなくてはいけません。成長と共に降りて来ることも有ると言われましたがもう2歳です、変な腫瘍になる前に去勢手術した方がイイですよね。
先生は『睾丸は両方共お腹の中?足の付け根にも降りて来ていない?その場合去勢手術でも開腹手術になります。小雪ちゃんの状態を見て、どちらの手術にするか決めましょう。2匹同時は予約の都合で無理ですから』と仰いました。

あぁ、結局主人曰く『お腹をかっさばく』事に変わりは無いのねxxx(T_T)
2匹同時に予約した方が2匹の為には良かったかな?追い掛けっこして仲良く遊ぶから…。

自分の気持ちとしては、今回小雪の手術をしてもらって、エルは一生避妊手術しないで行こうかな、と思っています。

先頭 表紙

リアさん 家じゃないですけど、私も見逃さない様にしなくちゃ!時々取材を申し込まれるけど、撮影を許可して下さるお客様って少ないです。テレビで別の便利屋さんの事を見ると、『この内容でよくお客様が許可してくれたなぁー』って思っちゃいます(^^ゞ 某テレビ局は取材時、『再現も有り』って言ってましたけど、そこまでお付き合い出来ません…^_^; / 便利屋妻 ( 2003-12-11 11:26 )
夕方の「プラス1」で「年末の主婦の味方…雑用から極秘任務まで請け負う便利屋に密着」っていう見出しを見つけました。これって、便利屋妻さんのところのことかしら? 見逃さないようにしなくちゃ! / リア ( 2003-12-11 10:38 )

2003-12-08 全国1位

今日、広告代理店の方がおみえになりました。
地域情報サイトに登録したのですが、掲載にあたり契約書を、という事でした。
『無料』と書いてあったのに契約書?
『無料なんですよね?』と尋ねると『写真掲載までは無料です』と。

お約束の時間に来て下さり、早速掲載について…
無料で掲載された場合、有料の場合を比較して説明してくれました。
無料の場合はホームページをリンクしない、有料ならリンク出来るとの事。
リンク出来なくちゃ登録する意味が無い。でもインターネット広告にお金を掛けたくないな、と躊躇してしまいました。

色々お話を伺っていると、車で3分程度の隣接区・横浜市青葉区は、インターネット普及率が全国1位だという記事を見せてくれました。2位が横浜市都筑区だったかな?私の住む区は5位以内に入っていました。
今後この近隣区域毎にサイトを立ち上げる為アドレスは取得済み、先着順で上位に掲載、今なら便利屋さんの登録は無いからカテゴリーが出来たらトップの掲載になります…等聞いている内に、『有料版で契約しよう!』と思い、そうする事で書類一式をお預かりしました。

地域情報サイトの活用率ってどうなんでしょう?私はあまり使わないけど…。
そのサイトは1日平均2000アクセスとの事でした。

先頭 表紙

リアさん 1年くらいは続けてみようと思っています。それで反応が薄かったら止めようかな?(解析設置してます(^^ゞ)私って乗せられやすいとゆーか、すぐその気になっちゃうんです…(^_^;) / 便利屋妻 ( 2003-12-11 00:38 )
アクセス解析をして、そのサイト経由のアクセスが少なければ、解約ということは、できないでしょうか? / リア ( 2003-12-10 19:48 )

2003-12-07 クリスマスのイルミネーション

今日やっと、自宅の飾り付けをしました。
去年までは私一人でやっていて、主人に『駄目出し』されていたので(手は出さずに口を出すとゆー…(ーー;)、今年は一緒にやりました。

今までは私の手が届く範囲で柵と松の木にだけ飾っていましたが、主人が脚立に乗って1階軒下にカーテンの様に飾ってくれました。買い足した訳じゃないのに、増えた様に見えるから不思議。
主人帰宅後の夕方からやり始めたので、完成した時にはもう真っ暗。ライトを点けながら調節して飾れたのでそれはそれで良かったけど、寒かった(^_^メ) 

道路から見たけど、ちょっと寂しい。イルミネーションのライトだけだからかな?
私が『ベランダに電気が点くサンタの人形置かない?』と提案。
主人は『ベランダより1階の屋根の上に乗ってた方が良くない?』
うーん、ベランダじゃ、布団干す時邪魔よねぇ。洗濯物も干すし…。
『うん、屋根の上に置こう!今度見に行こうね!』と決定!
熱が冷めない内に見に行かなきゃ、『まぁ、これでイイか。』になっちゃいそう(^^ゞ

クリスマスといえばポインセチア。見る度に欲しいな、と思うけど、クリスマスが近づくにつれ値段が上がってる気がする…。あれは多年草なのかな?そうだったら買いたいけど、育てるのが難しいなら止めよう。なんせ私はポトスも枯らす人xxxm(__)m

先頭 表紙

*りゅうママ*さん サンタの衣装、100円ショップで子供用を買って来てちょっとだけお裁縫して作ったんですよ(^^)v2匹とも嫌そうな顔がポイントの画像です(^_^メ) ポインセチア、多年草なんですね。買おうかな?ありがとう御座います。 / 便利屋妻 ( 2003-12-10 10:00 )
リアさん サンタを買って立たせたら画像アップしようかな?現状はちょい寂しいxxx^_^; / 便利屋妻 ( 2003-12-10 09:55 )
風塵乱舞さん 『便利な妻』ε^^*) なーんか色んな想像しちゃいます^_^; ぉぃ! / 便利屋妻 ( 2003-12-10 09:54 )
M Yuguさん イルミネーションは自分が凝るより、凝ってるお宅を見に行く物かもしれませんね(^^ゞ / 便利屋妻 ( 2003-12-10 09:51 )
HPのサンタの衣装のワンコ達見ましたよ!可愛い♪ウチも欲しいよ〜 ところでポインセチアは多年草ですよ!でもクリスマスに赤くするには9月頃からの仕込みが必要です。日照時間が短くなると葉が赤くなるので・・・ 放っておくと3月頃赤くなります(^_^;) 因みに葉っぱはワンコには毒なので気を付けてね! / *りゅうママ* ( 2003-12-09 20:47 )
ライトアップの様子がみたいですぅ。是非、写真、アップを、お願いします。m(_ _)m / リア ( 2003-12-09 20:32 )
お初です!タイトルをみて「便利な妻」かと思っちゃいました(笑 失礼) いやいや大変なお仕事です。 / 風塵乱舞 ( 2003-12-08 13:44 )
イルミ毎年どんどんエスカレートしていきますね。 / M Yugu@つっこみありがとうございました。 ( 2003-12-08 13:24 )

2003-12-06 私も プチ探偵?

今日は午前中都内へお見積もり、午後はご近所さんからの御依頼でちょっとした修理、夕方から調査業です。

お見積もりは不動産の賃貸物件の補修。大家さんから直接の御依頼で、リピーター様です。

探偵調査は最低2名1組で行います。主人が卒業した探偵養成学校、保坂探偵事務所代表で、現役探偵&講師が協力で来て下さいました。
もうお一方、最近卒業されて独立した探偵さんも一緒。

夕方3人で調査へ向かいました。今日も帰りは深夜かなー?
私も今日は自宅を拠点に連絡係り。寝ている訳にはいきません(^_^メ)

先頭 表紙

リアさん 帰宅は深夜3時頃だった様です。私は携帯片手にオネムxxxやばっ! / 便利屋妻 ( 2003-12-08 10:27 )
*りゅうママ*さん 一度探偵の講習に参加して、私は挫折しました(^_^メ) 私には無理! / 便利屋妻 ( 2003-12-08 10:25 )
深夜にかけての探偵ってことは、張り込みでしょうか? 寒い中、たいへんですね。 / リア ( 2003-12-07 00:25 )
探偵ってなんだかスゴイ!何を調査するの?浮気?見合い相手?事件?って企業秘密ですよね・・・ なんだかドキドキ(^_^;) / *りゅうママ* ( 2003-12-06 22:57 )

2003-12-05 移動時間が大半の1日

今日の主人は多忙でした。(最近日記が仕事離れしてましたね(^^ゞ)

朝、車をディーラーに持っていくのに2台で行き、乗せてもらって帰って来ました。
午後から調査業の方でお客様と最終的なお打ち合わせ&御契約の予定があって、そちらはお話し合いの時間が分かり兼ねるので、予定はその1件でした。

午前中、『本日中』という急な御依頼があり、夕方でも良ければという事でお引き受け。都心の不動産屋さんからで、物件は横浜。鍵を都心の不動産屋さんまで取りに来て欲しいと言われましたが時間的に無理だったので、バイク便で送ってもらいました。

バイク便って速いですねー!お電話から1時間半程度で届きました。

調査の方は御契約頂け、今夜から調査に入る事に。
その前に鍵を持って横浜へ。家から3分も走れば横浜市に入るけど、その物件は横浜中心部。土曜日で渋滞していて1時間半程度掛かったそうです(^^ゞ 拝見無しでの給排水工事の為、合う材料は現地調達です。材料購入にまた時間が掛かり、終了の連絡が来たのは18:30。『せっかく来たから中華街でご飯食べたかったなー…。』と、ぼやいていました(^_^メ)

それから調査の下見&セッティングへ向かいました。
その場所がまた遠いxxx

今日中に帰れないと連絡があったので、1人で夕食食べました(T_T)先に寝ちゃおうっと!

 

先頭 表紙

*りゅうママ*さん 画像、見られないですか???便利屋さんのホームページなんですけど、『ペット自慢』なるページを作り、前に書いた去年のエル&小雪用サンタの衣装画像も載せてるんですよー♪公私混同かな?(^_^メ) / 便利屋妻 ( 2003-12-06 23:00 )
お疲れさまです・・・ 渋滞はツライですね〜 田舎は渋滞なんか滅多にないよ。ス〜イスイって感じ♪ところでタイトルのHPへリンクしている画像が見えないんですけど、私だけかしら? / *りゅうママ* ( 2003-12-06 22:21 )
リアさん カッコイイ、若いニィチャンでした♪あっ、そのカッコイイじゃない?ありゃりゃ、失礼〜(^ε^)-☆Chu!! / 便利屋妻 ( 2003-12-06 21:58 )
バイク便の人って、かっこいいですよね〜。車に乗っていて、追い越されるとき、憧れています。 / リア@50ccにも乗れない ( 2003-12-06 13:18 )

2003-12-04 車の入院

調子が悪かった家の車。主人がラジエーターのホースを交換し、水を入れましたが相変わらず『シュー』という音は消えません。別の所で、音が漏れている所を発見しました。
試走行したら、黒煙吐いちゃってエンジンは吹き上がらないし、ターボも入りません。
仕方ないので近所の自動車工場へ持って行きました。
アクセルを踏むと『ボボボボ』といって、減速してしまいます。回転数も上がらないし、スピードも出なくて渋滞作る寸前。さらに踏み込むと『パン!』とバックファイヤーがっ!途中で止まっちゃうんじゃない?と心配になる走りでした(T_T)

とりあえず預けて帰宅。暫くしたら自動車工場から電話がありました。
『ここかな?と思っていた所のホースを変えたけど、直りませんでした。申し訳無いけどディーラーで見てもらってくれませんか?』との事。まだ車を組んでいないので明日の引取りとなりました。
そのままディーラーへ問い合わせ。今週中は一杯で修理は無理だとの事でしたが、明日車を預ける事にしました。

明日、またあの車を運転しなくちゃなのかぁxxx(T_T)
ディーラーは大きな幹線道路沿い。皆の流れに着いて行けるのでしょうか?っと、その前に、無事辿り着けるのでしょうか?(^^ゞ

先頭 表紙

リアさん とりあえず調べるのに1万円って言われました。修理は見積もり次第かなー?車検取ったばっかりだから直したいけど…。私には原チャリがあるから大丈夫です(^^)v / 便利屋妻 ( 2003-12-06 10:58 )
車がなくては、不便でしょうね。う〜ん、お車、かなり、重症ですね。修理費も気になりますね。 / リア ( 2003-12-05 19:59 )

2003-12-03 自分の病気・彼の病気

私が時々遊びに行っている腎臓病のサイトがあります。
突然の病気で緊急入院、退院後ネットで調べている内に辿り着いたサイトで、同じ病気の方が管理人です。症状が良くない時には毎日の様に書き込みしましたが、ここ4ヶ月ほど症状が治まっているので、毎日のログが主となっています。

彼が病気だという書き込みがありました。
でもその彼は『病院行っても入院させられるだけ、治らない病気だから行っても仕方ない。何も知らないお前は口を出すな』という感じなのだそうです。彼は10年以上前に発病、どんな病気か知りたくて検索している内に辿り着いたと掛かれていました。
原因も不明、完治する薬も無い病気(難病の1つ)なので、きっと当の彼が100%理解できていないのかもしれません。私も100%理解は出来ていませんもの。薬を飲んでいれば死ぬ事は無い、再発は運、と思って気楽に病気と付き合っています。再発は年1回程度経験していますが、段々落ち込まなくなってきました(笑)

彼女も、自分の事ではないから余計心配なのでしょうね。
掲示板に書かれている症状は、多分再発して時間が経っているだろう症状でした。
同じ市内在住のようで、病院の情報を求めていたので、私が通っている病院を紹介しました。彼女の心配する気持ちが伝わって、彼が病院へ行く気になってくれればと思います。

先頭 表紙

*りゅうママ*さん 母が偏頭痛持ちでしたが、寝て絶えるという感じで辛そうでした…。私も病気してから健康な時が幸せだったと分かりましたよー。今は治まってるので、普通の生活が出来ています(^^)v / 便利屋妻 ( 2003-12-06 10:55 )
リアさん 薬の副作用が辛かったです。副作用で他の病気を発症する事もあって、治療が嫌なのかもxxx(T_T) / 便利屋妻 ( 2003-12-06 10:52 )
病気の時って本当に気が滅入りますよね・・・ 私は偏頭痛持ちですが、吐き気がしてツライ。それだけでも滅入るのに、自分が完治しない病気だなんて言われたら、どうしたら良いのか解らなくなりそうです。健康な時ってそのありがたさがわからないけど、ヤッパリ健康が一番です!お身体大事にしてくださいね!! / *りゅうママ* ( 2003-12-05 20:51 )
治療は楽になるになるためとは、わかっていても、治療が辛いたときがありますよね。 / リア ( 2003-12-05 19:57 )

[次の10件を表示] (総目次)