himajin top
便利屋妻の「便利屋日記」

株式会社プロジェクトK 便利屋部門
便利屋さんへGO!


うちの主人は便利屋さんやってます♪
子供は3歳児の双子ちゃんです。(♀♀)
親子の日本スピッツがいます(12歳♀&10歳♂)
そんな私のつぶやき日記です(*^o^*)

トータルふりぃのかうんた昨日ふりぃのかうんた本日ふりぃのかうんた since 2003.9.2
私・便利屋妻さんへメール送ってみる?ご意見・ご感想などもど〜ぞ!ポチッとな

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-28 地域のゴミ箱作製 2日目
2003-09-27 地域のゴミ箱作製 初日
2003-09-26 叔父さんと同い年に見られた主人…(^_^メ)
2003-09-25 老老介護
2003-09-24 盗難バイクの末路…(T_T)
2003-09-23 不用品も人それぞれ…
2003-09-22 ビデオに撮っておいた NON−TV
2003-09-21 多忙な休日
2003-09-20 お墓参りの帰りは中華街。これ、主人の実家の恒例です。
2003-09-19 3連休


2003-09-28 地域のゴミ箱作製 2日目

今日は日曜日という事もあって、何と総勢13名で作業となりました。
工具の扱いに慣れた人は数名だったので、ペンキ塗りの担当が沢山になりました。おかげではかどるはかどる♪

お昼は皆で出前。こんな風にご近所さんが集まって一つの事をやるのは初めてで、皆さん口々に『良いコミュニケーションになった』『今度はゴミ箱完成祝いでバーベキューでもやろうよ』等と良い雰囲気です。本当、こういう事って中々無いので良い機会にもなったと思います。

夕方にはおおよその形が出来上がりました。形が出来ると達成感が沸いてきます。
市販の物にも劣らない、立派な物がそこにあります。
明日は仕上げのみ。ほっとしました。

先頭 表紙

2003-09-27 地域のゴミ箱作製 初日

今日から町内のゴミ集積所のゴミ箱作製です。
細かい材料は先日主人が代表して購入済。今朝、材料屋さんへエキスパンドメタル(金網)を取りに行き、作製開始です。
今日・明日で材料を切って溶接し、形を作ってしまう予定。女性陣は手伝う事が無いとの事で、私はウロチョロしているだけでした^_^;
溶接をやってみたくて、ちょっとやらせてもらったけど…全然出来なかったです。
火花が散るものは恐怖心が出ちゃって駄目です(^^ゞ

夕方になって、切り終わった材料のペンキ塗りを頼まれ、ご近所3名の奥様と塗り始めましたが、金網1枚しか塗れませんでした。
金網のペンキ塗りって大変…どうなる事やら?!

先頭 表紙

2003-09-26 叔父さんと同い年に見られた主人…(^_^メ)

今日は畳屋をやっている叔父さんが家に来ました。2週間程前にご近所さんから『畳の表替えをやりたいけど知ってる所無い?』と聞かれ、『叔父さんが畳屋だから来てもらおうか?』という事で今日来てもらったのです。
義父の実家は畳屋で、義父は長男だったのですが末の弟(叔父さん)が後を継いで畳屋をやっているのです。
叔父さんに会うのは約2年振り!叔父さんが中学生の時主人が産まれたというから15歳違いくらいかな?
ご近所さんのお宅に伺って畳替えをする日を決め、叔父さんが一時車に戻った時…
ご近所さんが『叔父さんって言うからもっと年の人が来るかと思ったわぁー。年、同じ位なんじゃない?』って主人に言うんです。
私は一人笑いを堪え切れず…(^ .^)y-~~~ 主人は30代、若く見られる方ですが叔父さんはかなり若く見える!50代には見えません。けど同い年って…(;^_^A プッ=333
今日は一緒じゃなかったのですが、叔父さんの長男が後継ぎとして手伝っているんです。
主人の従兄弟に当たるのですがやっぱり15歳くらい違います。
15歳も違うと『従兄弟』って感じじゃないですね。案外『オジさん』と呼ばれちゃったりして…^_^;

先頭 表紙

まつばら明光さん 『叔父さんが若く見えるんだ!俺は老けて見えないよ』と言い張っちゃってます(^^ゞ 己を知らないのかな??? / 便利屋妻 ( 2003-09-28 22:16 )
笑えないよ。ご主人、ショックをうけてませんか? / まつばら 明光 ( 2003-09-27 11:54 )

2003-09-25 老老介護

今朝一番に『病院に着替えを持っていって欲しい』とのお電話がありました。
先週のお客様かな?と思いましたが違うお客様。ご主人が入院されているのだそうですが、ご自身も体調を崩されて今日は病院に行けないのだとか。

急な女性指定の御依頼は私、という事で私が伺いました。
いつもは駅まで徒歩、駅からタクシーで病院に行かれるそうです。追加で病院から洗濯物を持って戻って来る事になりました。
ご夫婦は見た感じ70代の様です。病院に着くとご主人は見た事もない私に『???』という雰囲気でしたが、私がロッカーに荷物を出し入れしている間、気を使って色々会話をしてくれました。『奥様の体調が優れないので頼まれて代わりに来ました』とだけ申し上げ、『便利屋です』と言うのは止めました…。ご主人は奥様の体調をとても気にされていました。

ご自宅に戻ると奥様が『病院に連れて行ってくれませんか?駅の所なんです。一人で歩いて行けそうにないので…帰りはタクシーで帰ってきますから』と仰います。朝のお電話から体調が悪い事は分かっていたのでそのまま病院へ一緒に行きました。駅は私の足で歩いて5分程度。道中奥様にご主人の様子を聞かれました。ご自身で見ていないと心配になりますよね。病院に着くと『この料金はお幾らですか?』と聞かれましたが、御依頼ついでの5分程度の事だし…と思ってイイにしちゃいました。

こういう老夫婦って多いんでしょうね。マンションだらけで古くからの知り合いも居ないと、お金を払って頼むしかないのでしょうか?こういう御依頼があるのはやっぱり複雑です。

先頭 表紙

まつばら明光さん 『困った時はお互い様』ってのはもう無い事なのでしょうか?時々そう思ってしまいます。  / 便利屋妻 ( 2003-09-28 22:13 )
昔なら、近所の人も協力してくれただろうにね。今は、気安い人にも頼みにくい状況なんだな。だから、商売が出来るって訳だけど、寂しいね。 / まつばら 明光 ( 2003-09-27 11:53 )

2003-09-24 盗難バイクの末路…(T_T)

今日・明日とお隣さんのお庭改装工事第2弾を予定していましたが、2日間共雨の予報で中止になってしまいました。
今週中ということで御依頼頂いていたお客様に昨夜連絡した所、明日ならということで本日の御依頼となりました。
そのお客様の御依頼とは…盗難されたバイクの引き取りです。数日前、盗難されたバイクが見つかったと警察から連絡を受けたそうなのですが、自走は無理との事で一緒に引き取りに行って欲しいという内容です。
道中の道々お話を聞くと、いつも通勤で使っており、自宅から駅まで使っていたそうなのですが、ある日の帰り、停めておいた所にバイクが無かったそうなのです。
まだ買って1年ちょっとの125ccスクーター。すぐ盗難届を出したそうです。
現地に着いて見たバイクは…無残!でした(T_T) 
事故ったのかフレームがゆがみ、カウルは割れ、鍵穴も壊され、おぼしき部品は剥ぎ取られ…まさにハゲタカ状態!だったそうです。
お客様と一緒に車の荷台に積み、帰って来ました。
行きは良い良い帰りは…じゃありませんが、帰りの車内がどんよりした空気に包まれていたのは言うまでもありません。時々聞こえるお客様の『…ハァ』『高かったのに…』の小さな声だけが無情に響いていたそうです。主人も掛ける言葉が見つからなかったとか。

バイクは気軽に乗れて楽チン・便利だけれど、盗難にも合い易いのが難点ですね。
私の知人も自宅駐車場に止めていて朝起きたら盗難されたことがあると言っていました。

先頭 表紙

まつばら明光さん 『たった5分』って思っちゃったんでしょうね。最近は『米泥棒』『梨泥棒』も居るくらいですから…^_^; でもそんなので捕まったらイイ恥さらしですよね。軽い気持ちでやってるのかもしれないけど、『盗み』で捕まるのって一番恥ずかしいと思います…。 / 便利屋妻 ( 2003-09-26 14:52 )
フェラーリさん そういえば私はヘルメットの盗難に遭いました。家から10分の本屋さんで。仕方なくノーヘルでの帰り道…信号で停まったら隣がパトカーで捕まっちゃった!『押して帰りなさい』って言われて切符切られた!運が悪いというか、要領が悪いというか…(^^ゞ / 便利屋妻 ( 2003-09-26 14:46 )
Nさん 自分の物なら大切に扱うのに、人の物だと何してもへーきなんでしょうねぇー。 / 便利屋妻 ( 2003-09-26 14:42 )
バイクの盗難には腹が立ちますね。そういえば、お客様でバイクを盗まれたって方がいて、聞けば・・・、ちょっとの時間だから、鍵をつけ、ヘルメットを置いて5分ほど離れたすきにやられたって・・・。思わず、それじゃあ、盗って下さいって言ってるのと同じだよって言っちゃいました。盗るかな〜っと、まだ首を傾げていましたが、暢気な方もいるようです。 / まつばら 明光 ( 2003-09-26 08:45 )
私も,何度か盗難に遭いました。犯人を捕まえたくなる思いです。しかし,いつからこんな日本になったのでしょうね! / フェラーリ ( 2003-09-26 03:47 )
んー、ショックですね・・・。そこまで壊されていると、修理も難しいのかも・・・。ほんとに犯人捕まえてもらいたいって思いますよね・・・。 / N ( 2003-09-25 18:14 )

2003-09-23 不用品も人それぞれ…

今日はCSアンテナセッティングと不用品処分の御依頼です。
不用品処分は運ぶのを手伝うので1名でということで、主人が一人でお伺いしました。
不用品は全てダンボールに入れて下さってあり、台車に乗せて運んだのでそう大変ではなかった様です。
その不用品の中に32型のまだ新しいテレビがあったそうです。買い換えるのでもう不用なのだとか…どんなのだったんだろう???ちょっと見たかったなー!
うちの一番大きいテレビは25型^_^; 部屋が広くないので大きさは十分です。大きいテレビは広い部屋でないと使えませんものね。
勿体無いなーとは思いますが、まだ使える物でも捨てるとなるとお金が掛かる時代なんですよね…

先頭 表紙

役所とトラブルといけないので、古物商の許可を取りました。 / まつばら 明光 ( 2003-09-27 11:56 )
まつばら明光さん うちも親しいご近所さんは予約してきます(^^ゞ 買取はしてないので廃棄の物ばかりなんですが…綺麗にしたらまだまだ使える物も多いんですよね。 / 便利屋妻 ( 2003-09-26 14:38 )
フェラーリさん 昔は1家に1台だったけど今は1部屋1台ですもんねー。あ、フェラーリさんちは経済情報の為だった(^^ゞ / 便利屋妻 ( 2003-09-26 14:35 )
使えるものは、使ってあげましょ。不用品の中から、使えるものは近所の方にお分けしています。(最近リクエストが多く困っていますが・・・) / まつばら 明光 ( 2003-09-26 08:40 )
日本人の有って困らない物の1位は,TVだそうです。私の家にはTVが6台有ります。 / フェラーリ ( 2003-09-26 03:50 )

2003-09-22 ビデオに撮っておいた NON−TV

いつ撮ったのか分からないのですが…『NON−TV』を見て考えさせられてしまいました。
内容は薬物中毒の若者を救う戸塚高校・水谷先生と若者の事です。
昼間の世界で自分を認めてもらえない、だから夜の世界で自分の存在を認めてもらおうとする。そんな事を仰っていました。
夜の世界は誘惑が多く、軽い気持ちで手を出した薬物によって命さえも無くしてしまう若者を救う為、夜の繁華街に出て若者に声を掛けているのだそうです。
空いている時間を利用して、依頼を受けて講演に全国を飛び回っているのです。

12年前の生徒さんの死がきっかけだとか。ずっと以前、深夜のラジオで聞いた事がある話で、『あぁ、この先生だったんだ』と思いながら見ていました。

『若者を昼間の世界に戻そうと深夜の見回りを始めて12年、振り返っても誰も居ません』と仰っていました。人が寂しさを感じたり、薬物に手を出そうと思ってしまったりするのは、賑やかな昼間ではなく夜なのだそうです。相談できる窓口は日中しか開いていません。なので夜に行動しているのだそうですが、そんな若者の為に一緒に夜の活動をしようとする大人は誰も居ないという意味です。

全然知らない人だから本当の気持ちを打ち明けて話せる事ってありますよね。そういう存在を水谷先生求めている若者、それに応えようと気になれば全国どこにでも会いに行く先生。きっかけはホームページの掲示板でも、自分がどうしようもなくなった時に自分を気にしてくれて心配してくれる人が居ると救われますよね。
水谷先生は『治してあげるなんて言わない、でも困った時は必ずそばに居てあげる』と仰っていました。

この番組内容は私には衝撃的だったので、どう書いて良いのか分かりません。
自分の生徒の最期の一言がきっかけとはいえ、ここまで真剣に自分の余暇と全力を尽くす事は容易ではありません。
水谷先生はリンパ腫に侵され、先はそう長くないのだそうです。

先頭 表紙

リアさん そういえば私も高校の時の先生にペースメーカーを使用している先生が居て、『献血で救われる命がある』と言って献血を勧めていらしたのを思い出しました。私も高校生の時から年3回位献血してました。今は病気で出来ないのですが…。少しは何かの役に立てたかな? / 便利屋妻 ( 2003-09-25 10:59 )
Nさん 『大丈夫?』『どうしたの?』って言葉も無しにそばに居てくれる人、有難い存在ですよね。『何も聞かない』って簡単そうで中々出来ないですが、自分もそういう人になりたいです。 / 便利屋妻 ( 2003-09-25 10:54 )
私の高校に世界史の先生は、白血病に侵されていて、「君たちに平和を教えることが、僕の責任だ!」っておしゃっていました。その先生と水谷先生と重なりました。 / リア ( 2003-09-23 20:37 )
下手な言葉を掛けられるよりも、ただ、そばに居てくれている・・・、それだけですごく勇気づけられることがあります。水谷先生のこと、とても残念です・・・。 / N ( 2003-09-23 07:55 )

2003-09-21 多忙な休日

今日は2週間お預かりしていたまるちゃん(犬)一家が遊びに来ました。
まるちゃんは家に来て早々、『勝手知ったる…』で、お水置き場へ直行!サークルはもう片付けてしまったので、家にいる間サークルを置いていた場所におしっこシートを置いておいたら…ちゃんとシートの上でしましたU^ェ^U 何故か家に居る間にお風呂場でするようになったのですが、お風呂場でもしていました。
暫く時間が経つと、家に居た時の様に小雪(家の犬)と追い掛けっこで走り回りましたU^ェ^U

午後、ご近所さんと新設する事になったゴミ捨て場の件で会合。家は一応発起人メンバーなので夫婦で参加しました。
何名集まるのかな?と思っていたけど、アパートの方を除いて全員参加してくれました♪話し合って決める内容もスムーズに決まり、2時間ほどで解散となりました。

お昼頃、以前私がお洗濯のみという事でお伺いしたお客様から急な御依頼がありました。
先日、一緒にお住まいのご子息が救急車で運ばれたというのです。明後日手術の予定なのだそうですが、手術の前に一度会社の事務所へ行きたいと言っているので着替えを持って行って頂けないかとの事でした。そういえば数日前に『病院へ行きたいので御一緒して下さい』とのお電話を頂きました。その時は30分後にキャンセルのお電話があり、ご自身の体調が悪いのかな?と思っていたのですが。
今回も私が伺う事になりました。
『あなたにお洗濯に来て頂いてから、ずっと体調悪いままなのよ。ヘルパーさんの出入りも増えちゃったの』と仰っていました。ご子息の病院へもお一人では行けないので、遠方に住む親類に頼んで3回程度行っただけなのだそうです。
ご自身の体調も良くない上に御家族が入院してしまうとお世話も大変ですよね。
自由に、思った様に行動できるという事、出来る時には当然の事で有難味も感じない事ですが、実はとても幸せな事なのですね。

先頭 表紙

リアさん 仲良くしてる方にも頼み難い事ってありますよね。こういう御依頼って何だかやり切れない気持ちになります… / 便利屋妻 ( 2003-09-25 10:50 )
まつばら明光さん うちは個人の共同出資で作るので、鍵付きのゴミ箱を作る事になりました。通りすがりの人が投げ捨てるのを防止する為なのですが上手くいくでしょうか?  / 便利屋妻 ( 2003-09-25 10:46 )
依頼主の方、ご子息のこと、さぞ、心配でらっしゃるでしょうね……。自分でできる、それって、幸せですよね。でも、便利屋妻さんが行ってあげられたから、きっと、ご子息さんも安心して、手術をうけられますよ、きっと。 / リア ( 2003-09-23 20:33 )
ゴミ捨て場の件は、私ども町内でも問題になります。誰もが、自宅前に出されると困ると言われる。うちは、ゴミ集積所として、4箇所も提供しているが、いい加減にしろ!って感じ。 / まつばら 明光 ( 2003-09-23 09:30 )

2003-09-20 お墓参りの帰りは中華街。これ、主人の実家の恒例です。

今日はお墓参りの帰りに中華街に寄って来ました。
ネットで探したバイキングのお店に行ってみましたがここが当たりでした!
中華街の外れで、中区役所&横浜スタジアムの向かい辺りにある『紫禁城』というお店。
外から見た時は『中華料理』という雰囲気じゃなかったのでどうしようか?と考えてしまいましたが食べてみなくちゃ分かりませんよね。
義母が海老好きなので先ずはエビチリ・海老のクリーム煮・海老と卵の炒めを注文。どれも美味しくて、私はクリーム煮が気に入りました♪主人は海老と卵の炒めを絶賛。単純な料理ほど腕が分かる、なーんて言ってました(^O^) 
あと、台湾風ラーメンも美味しかったし、チャーハンも美味しかったです。
ちょっと失敗?!と思ったのは砂肝の何とかっていう料理。自分が想像していた味と違ってました^_^; 酢豚もかなー?揚げたお肉が硬かったxxxでも全体的には美味しくて大満足!中華街に行くといつも決まったお気に入りのお店に行っていましたが、『紫禁城』の方がイイね、と主人も言っていたくらい♪
ネットクーポンをプリントアウトして持って行ったのに、会計の時に出すのを忘れてしまいました(^_^メ)

帰りに中華食材のお店に寄りました。変わった食材を見るとついつい買ってしまうのですが、家で本格的な中華は作らないことが多くて、いつまで経っても出番が来ません(^^ゞ 今日はココナッツに心引かれましたが冷静に考えるとそんな手の混んだ物自分で作らないよなーと思って止めました。うん、うん、正しい判断だ(^^)v

今日は雨が降っていたので、中華街もそんなに混雑していなかった様に思いました。
濡れちゃって大変だけど狙い目かも?!

先頭 表紙

Nさん やっぱり私はバイキングが好き(^^)v / 便利屋妻 ( 2003-09-25 10:42 )
こんな美味しそうな日記読むと、小腹すいちゃうよ〜(笑)。すごく満喫した一日だったみたいですね v(^^)v。 / N ( 2003-09-23 07:52 )
リアさん 観光で来た方々はメインの通りのお店で食べたいですよね。地元の人は案外一本入ったきちゃないけど美味しいお店を知ってたりするみたいです。 / 便利屋妻 ( 2003-09-21 10:00 )
ぷ☆り☆んさん はじめまして!只今日記読ませて頂きました。ダイエット、出来そうな事は参考にしたいでーす!…中華バイキング行った日記ですけど、10kg減!が目標です(^^ゞ / 便利屋妻 ( 2003-09-21 09:56 )
メインの通りでなく一歩はいった通りとか、はずれのあたりにあるお店でなかなかいいお店がありますよね。お寺のあるあたり、狙い目じゃ、ありません? / リア ( 2003-09-20 23:36 )
書き込みの時間が大体一緒なのでいつも気になってました〜 今度ゆっくり寄らせてくださいませ / ぷ☆り☆んです。おはつ! ( 2003-09-20 22:45 )

2003-09-19 3連休

今日から当社は3連休の予定です。入っている予定は主人一人で事足りるのでスタッフさん達はお休み♪
今日から義母が来ています。義父は仕事で来られませんでした。明日が義祖母の命日で、先月からお墓参りの事は言われていたので仕事は休む事にしました。義母が私達の家に来るのは年1回有るか無いかの事ですからね。
明日から彼岸入り、義父方のお墓も義母方のお墓も横浜にあり、お寺が近いので両方行って来るつもりです。帰りに中華街に寄って昼食、がいつものパターン。明日もきっとそうなるでしょう(^^ゞ

先頭 表紙

探偵さん 今日はお墓参り中は何とか持ちましたが、中華街は傘が必要でした(^^ゞでもいつも程の混雑が無くて良かったかも! / 便利屋妻 ( 2003-09-20 21:57 )
Nさん 料理いっぱい作って気も使って疲れちゃいました(^^ゞ 普段が怠け過ぎでしょうかね? / 便利屋妻 ( 2003-09-20 21:51 )
私も明日はお墓掃除....でも雨なんですよね〜 / 探偵さん ( 2003-09-20 18:23 )
ゆっくり休んで下さい・・・ってわけにもいかないんですよね・・・。美味しいもの沢山食べて、体力つけて下さいね。 / N ( 2003-09-20 03:17 )

[次の10件を表示] (総目次)