himajin top
便利屋妻の「便利屋日記」

株式会社プロジェクトK 便利屋部門
便利屋さんへGO!


うちの主人は便利屋さんやってます♪
子供は3歳児の双子ちゃんです。(♀♀)
親子の日本スピッツがいます(12歳♀&10歳♂)
そんな私のつぶやき日記です(*^o^*)

トータルふりぃのかうんた昨日ふりぃのかうんた本日ふりぃのかうんた since 2003.9.2
私・便利屋妻さんへメール送ってみる?ご意見・ご感想などもど〜ぞ!ポチッとな

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-11-02 声が出ません(ToT)/~~~
2011-10-26 風邪悪化中。
2011-10-24 運動会 双子も3歳になりました。
2011-10-11 狩野エイコウさんって。
2011-10-06 サイトの移転作業
2011-09-27 お水を買うようになったら
2011-09-08 靴下ごときで30分
2011-09-06 太った原因? 突き止めるの怖いー!
2011-08-31 テント
2011-08-24 またまた小雪が。


2011-11-02 声が出ません(ToT)/~~~

風邪をひいて連続した咳のせいで喉を傷めて、声が出ません(ToT)/~~~
病院に行ったら気管支炎を起こしてると。
私の場合は慢性なので完治は無いかなー?と言われ、久々に吸入を処方されました。
吸入はどれくらい振りだろう???前回から10年経ってるかも?
昔の吸入は手動でシュポシュポやって噴霧ステロイドを吸い込むってやつだったけど、
今の吸入は丸いスケールみたいなカセット式で粒子状のステロイドを吸い込むものでした。
おぉ。これは便利。いかにも!!!って感じじゃなくて良い。時代の流れを感じました〜w

咳は若干治まりつつあるけどまだまだ痰が絡んだ連続した咳。
声も普通にしゃべったら空気みたいな声で、頑張らないと音声にならず…。
便利屋に掛かって来た電話に頑張って応対してたら、最後に
『風邪大変ですね。早く治るといいですね。』
と優しいお言葉頂いちゃいました(ToT)/~~~
聞き辛かったと思うのにお気遣いありがとうございますm(__)m

声が出なくなって5日位かな。
主人が無理して喋らない方がイイよ、声帯潰れてその声のままになっちゃうよ。
と怖い事を言われました。そんなことあるのかな?
けど子供達のお喋りに返事しない訳にもいかないし喋らないなんて無理!
早く治らないかなぁ〜。

先頭 表紙

まーこさん ありがとうございます。だいぶ良くなりましたがまだガラガラ声で大きい声は出せません〜(ToT)/~~~ こんなに長引くのって…あぁ、若い頃とは違うわぁ^_^; / 便利屋妻 ( 2011-11-07 22:52 )
その後具合はいかがですか?お大事になさってくださいね。ゆっくり・・と言いたいところですが、子どもいるとそうも言ってられませんものね。ボチボチがんばってください。 / まーこ ( 2011-11-07 00:24 )

2011-10-26 風邪悪化中。

10日位前から風邪ひいてます。
滅多に風邪ひかないんですが、風邪ひいて腎臓再発&入院って事が過去に3回あるので早いとこ直さなきゃ…と思いつつ病院へは行かず。
市販の薬は医師に相談の欄に腎臓病が入ってるから飲めないし、その内良くなるかな〜と淡い期待を抱いてました。

でも異常な咳が続いて、主人にも『病院行ってきなよ。夜中に咳で何度も起こされるし(!)また再発したらどうするの?』と言われ、
子供達掛かり付けの内科と小児科やってる病院で診てもらいました。
先生は小児科専門医です^_^;
だって私、腎臓と骨頭壊死で掛かってる大学病院の診察券しか持ってないんだもん…
いちいち大きい病院行くのもねぇ・・・あ!私、あの先生信頼してるし!と思って子供達掛かり付けの病院へ行きました^m^

『お子さんたちはまだ風邪治ってないですか?』と先生に聞かれました。
喉と咳と鼻水。熱は無し。子供達と同じ症状だそうです。
腎臓への負担が少ないそれぞれのお薬を出してもらって1週間経ちますが…。
鼻水はだいぶ良くなりました。
咳のし過ぎで更に喉が痛いような。呼吸困難になりそうな連続した咳です。
元々気管支炎があるし、一時期は喘息の呼吸音と言われて気管支拡張剤も飲んでたっけ。
咳だけ何とかなってくれれば、のどの痛みはのど飴でも舐めて凌げるんだけどなぁ。

昨日ちょっと活動したら疲れてぐったりだったので、こういう時は体を休ませるよう気を付けて過ごそうと思います。

先頭 表紙

2011-10-24 運動会 双子も3歳になりました。

昨日は保育園の運動会でした。
雨上がりで湿ったグランドでしたが子供達は泥んこになって走り回っていました。
2歳児クラスの種目はほぼ保護者が付き添い。
リズム体操は隣で立って手拍子してる程度ですが、1曲ちゃんと踊って歌を口ずさんでる双子っちを見てたら、こんなに色んな事が出来るようになってたんだと驚くばかりでした。
親バカですが…同じクラスの中でもしっかり踊れてる方でした^m^
笛の合図で行進止めたり、競技のルールも戸惑わず出来ていて、私の接し方ももうちょっと先に進んでみようと思えました。

保育園様様。成長させてもらってます。
しかしやっぱり二人は離れない。
相変わらずお友達とよりも双子同士で遊ぶ事が目に付きました。

1人が体調悪くて『今日保育園行けるかな?』と言っていると、
もう1人はすごく不安な顔して『○も休む!!!△いないと寂しい。』
お互いにそう言います。
同じ年の単胎児さんは毎日当たり前に保育園でママと離れて1人なのよー。
頑張りましょうよ!!!
生まれる前からず〜っと一緒で、離れた時間は合計3時間くらいの3歳児双子。
私が二人一緒だから大丈夫かな?と思うのと一緒で、双子はお互いがいるからママと離れても不安が少ないのでしょうね。

今月お誕生日が来て、双子っちは3歳になりました♪
長かった3年。でも子供の成長は早いですね!

先頭 表紙

2011-10-11 狩野エイコウさんって。

あら。エイコウって字が分かりません^_^;

この前ロンハーの再放送してて、内容は狩野エイコウさんのマジカノ入りトライアングル。
ロンハーファンでも狩野エイコウファンでもありませんが、何となく見てました。

そしたら浮気に走らずマジカノさんを選んだ狩野エイコウさんが何とも素敵。
隠しカメラで見たマジカノさんと居る時の素の狩野エイコウさんが素直で可愛くて、こういう男の子好きだわ〜と思ったのでした♪
(あぁ、なんだかババくさ…)
5年も付き合っててあの様子って余程彼女の事好きなんだなと。

先週のプロポーズの時の3時間スペシャルは録画して見ちゃったぜぃ☆
彼女さんへの思いを込めて歌を作ってる時も、彼女さんとのエピソードはどれも削れない事ばかりと言ってました。
その歌、『未来へ…』ってのも、すごくいい曲。
歌の途中、色々込み上げたのか涙ぐんでました。
プロポーズしてOKもらえる頃には私まで号泣〜〜〜(ToT)/~~~

私の中では狩野エイコウさんの好感度急上昇↑↑↑
芸人としては良く分かんないけど(ぉぃ!)、純粋で素直で一生懸命な所は応援したくなります!
頑張れ〜〜〜!!!

先頭 表紙

2011-10-06 サイトの移転作業

便利屋のホームページは最初、無料レンタルスペースを借りて開設しました。
当初はホームページビルダーを使って作ったけど、上手く内容の変更が出来ずhtmlタグをかじって作り直しました。
かじっただけなので素敵なサイトとは程遠く…
けどウェブ関係とは無縁な私なりにかなり頑張りました!

ちょこちょこ更新して早5年強。
そのレンタルスペースが昨年無料を中止&有料スペースのみになったので有料に切り替えました。
今年になって、有料も中止にするとなったので、新たに借りなきゃいけません。
無料を借りるといつまた突然中止になるか分からないので、自宅で引いてるプロバイダの所で借りる事にしました。

今度のスペースではFFFTPとやらでアップロードしなくてはいけないと。
数ヶ月前に一度それでアップロードして、ネット上で見たら画像が全て見れない状態に。
もう一度アップロードか?と思ったら、今度はFFFTPのアカウントとか忘れてしまってさっぱり訳分からん状態に(ToT)/~~~

躓くと先に進むのが億劫になっちゃいますね…良く分からない事なので特に。
主人は『分かる人に聞けば?』と言うけど、性格的に自分でやりたいし、そもそもアカウントとか私が分かんなくて人が分かるわけない!(よね?)
どっかにメモったかなぁー?それとも覚えやすいのにしたっけかな?
再度取りかかる日は程遠い〜…

今日は取っ掛かり易い過去のメール移行で4時間掛かりました。

先頭 表紙

2011-09-27 お水を買うようになったら

何だか水道水じゃイケナイような気がしちゃってます(^_^;)
大人のみの飲食だったら水道水を使ってますが、子供も飲食するなら買ったお水。
1本4リットルだけど麦茶とお米砥いで炊くのとで残りは乏しい…
味噌汁は私が食事制限で禁止なので滅多に作らないけど、最近子供達も飲むから作ったりします。
するとお水無いじゃん、買いに行かなきゃ!!!って思うの。
買うようになった1ヶ月前までは普通に水道水で料理してたのに、
今じゃ水道水で作ったら子供達に悪いもの与えてる気になっちゃうから不思議。
なので朝買いに行って夕方また買いに行くことになったり。
少し余ったら製氷用の水受けに入れたり昆布と干し椎茸を浸けてる瓶に足したり。

いつも行くスーパー内の整水機なのでほぼ毎日スーパーに行くんだけど、そうすると1回の買い物が1000円以下だったりするから驚きます。
買わなくても冷蔵庫の物で何か作れるや、って日も週2日はあるし。
今までは双子連れてスーパーなんて1人じゃ無理で、主人が見ててくれる時に大量まとめ買いで、1回7〜8000円買ってた\(◎o◎)/!
無駄も多かったことでしょう…冷蔵庫や野菜室より冷凍庫がパンパンだったもん。

お水買いついでにスーパーへ、ってのがスーパーの戦略?かもしれないけど、
我が家的には毎日ちょこちょこ買う事で家計のスリム化できるかも?!

先頭 表紙

ぴー・ぽっぽさん この時期に浦安って引き止めたかったでしょうねー。関西圏に居た方が安心ですもの。中国から風に乗って黄砂が飛んでくるくらいだもん、震災直後は関東圏にもかなり飛んでたんじゃないかと思っちゃいます…。 / 便利屋妻 ( 2011-10-25 13:03 )
娘が7月から浦安に引っ越しました。昨日千葉柏市でセシウム? なんか隠されてたものがドンドンむき出しになるみたい。今月初めに 浦安行きました。液状化跡すごいです / ぴー・ぽっぽ ( 2011-10-23 00:26 )

2011-09-08 靴下ごときで30分

お正月にネットで子供用靴下の福袋を買いました。
福袋なので中身は全く同じじゃないだろうと思ったけど2セット購入。
届いてみたら9割方一緒か色違い。お揃いに出来そうで大満足♪

朝のお着替えで色違いの靴下を用意して、『どっちにする?』と聞いたのが間違いでした(ToT)/~~~
同じ色を取り合いしてギャン泣き。
1人は黄色、1人はピンクが好きなので、新しくお揃いの黄色とピンクを2足ずつ持って来て
『じゃあさ、これ止めてこっちにする?』
と言ってみたけど取り合いは収まらず…(-.-)
『Aちゃんの!!!』『Bちゃんの!!!』と引っ張りっこして、他のは投げて。
色違いになるはっきりした絵の靴下を2足持って来て、全部を並べて
『はいはい〜ちょっと貸してね〜』(と奪い合いしてた靴下をさりげなく取って)
『この中で好きなの2個取って下さ〜い』
と言ったら、さっきまで奪い合ってた1足を片足ずつ、スカル柄の靴下を片足ずつ取って無事終息。

ふぅ〜〜〜===333

靴下ごときで朝からまさかの30分(@_@;)
仕方ないので保育園へは選んだ通り、片足ずつ別の靴下履かせて連れて行きました^_^;
保育園でも『いつもお揃いだね〜。』って言われるけど、ただただ無難なだけですぅ…。

先頭 表紙

ぴー・ぽっぽさん こんにちは。ご無沙汰です(#^.^#) 好みが同じというか、相方が選んだから私も!で奪い合いしてる感じ。同じ物が2枚あるのに1枚を奪い合いしてる時もありますから(@_@;) / 便利屋妻 ( 2011-10-25 15:00 )
お久しぶりです。かわいいな〜 おそろい カタカタの靴下ヤッパリ双子ちゃんは好みが同じなのね〜 / ぴー・ぽっぽ ( 2011-10-23 00:23 )

2011-09-06 太った原因? 突き止めるの怖いー!

最近何かで脳下垂体腫瘍の事を読み、
あぁ、そういえば私も何年か前の入院で脳下垂体腫瘍があるって判明したっけ、と思い出しました。
(ホルモンの調節は微妙すぎて薬ではできない、経過観察と言われた←そのまま放置&だから忘れてた)

その記事だと視野が狭くなっておかしいと思って病院へ行ったら、脳下垂体腫瘍と言われたそう。
ホルモンの関係だそうで、男性っぽい体つきになったり妊婦っぽく太ったり…などと載っていました。

それを読むまで、幸せな事に『脳下垂体腫瘍』と言われた事なんてすっかり忘れちゃってて、でも漠然と私の激しい体重の増減はホルモンバランスのせいかな、とずっと思っていました。
何でかって言うと、その脳下垂体腫瘍が分かった時の入院は吐き気で全然食べれなかったのもあるけど、栄養剤の点滴してたのに1ヶ月半で18kg減。
次は帝王切開で出産した時に退院までの8日間で23kg減。
双子だったけど妊娠中に増えたのは10kgだったから、元より13kg減。しかも8日間で(@_@;)

これってダイエットじゃ不可能だし病気にしちゃ急激すぎ。
ホルモンバランスの微妙な狂いか調整できたのか…^_^;
ステロイド(副腎皮質ホルモン)歴も10年超え。何だか太る一方です。

今日腎臓内科だったので先生に聞いてみたら、ステロイド飲んでるとやっぱり太りやすいし、止めたら自然と体重も戻るって聞くけど、これまでの経過からして飲み続けた方がイイと思うよ。脳下垂体の事が気になるなら適した科で負荷テスト受けて評価してみる?と。

ソッコー首を横に振りました!
だって脳下垂体腫瘍とステロイドのせいで体重増加の一途だと思いたいけど、違ってたらただのデブじゃないか…!!!
しかも最近の私、全然満腹にならなくて食べる食べる(@_@;)
スレンダーな知人に以前言われた
『食べなければ痩せますよ。』
『犬には厳しいけど自分には甘いんだねー。』
の言葉がこだまする〜〜〜・・・(-.-)
子供達に『ママってデブ。痩せてー!』と言われる前に何とかしなくちゃ!

先頭 表紙

2011-08-31 テント

キャンプや車中泊旅行をよくする主人の友人一家がいます。
ウチも年2回くらい車中泊旅行をするので、今度一緒に行こうという事になりました。

車の2列目・3列目をフラットにしても大人2人と子供2人が寝たらいっぱいです。
チャイルドシートを固定してたらフラットに出来ないし、大きいのが2個もあったら邪魔なので座布団型(背もたれの無い)のジュニアシートを2個購入。

1年ちょっと前に家族全員(夫婦+双子+犬2匹)で車中泊旅行した時、寝る時に子供嫌いな小雪の居場所が確保出来なくて、半隔離された運転席で寝かせました。
子供達も大きくなったし車内で全員寝るのは無理…
って事で、テントを購入しようかと思います。

予定はテントに主人と犬2匹、車内に私と子供達。
子供達がテントで寝たいと言ったら私と犬が車内です。
私、虫嫌いなので多分テントで寝れません^m^ 過去1回のトラウマなんですー。

テントを見てたらピンキリ。
5,000円位のから10万円以上のまで(@_@;)
年数回しか使わないと思うからいいのを買う予定はないけど、初心者だしワンタッチ式で4〜5人用がイイかなぁと。
やっぱりコールマンがいいんでしょうかね?
雨の日には出掛けないと思うけど、そこそこ防水性能高い方がイイのかな。
1万円以内でじっくり探してみようと思います。

先頭 表紙

つっこみありがとうございます。ワンタッチってしょぼいんですかね?でも設置も片づけも楽ちんだったらその方がイイかな〜と思っています^_^; 初めてのテントは簡単じゃないと使わなくなりそう(@_@;) / 便利屋妻 ( 2011-09-06 14:09 )
設営しやすいテントが良いかと思います。あと、キャンプに行く前に練習でテントを組み立ててみましょう♪ / 摩人 ( 2011-09-03 21:10 )

2011-08-24 またまた小雪が。

小雪が腎不全だと言われて治療食に切り替わったのが去年の12月。
掛かり付けの動物病院の先生が紹介してくれた、エルの子宮蓄膿症の手術をしてくれた動物病院の先生です。
そちらの動物病院が主人の実家近所だったのもあって、小雪の検査を数回してもらいました。
最後の検査は3月だったかな。検査結果の表で尿蛋白が出てなくて良かった〜と思ったんだけど、先生は尿の比重が軽くなってるから悪化してるって事だよ。と。

4月下旬に狂犬病予防接種&フィラリアをもらいに掛かり付けの先生の所に行って、小雪の腎不全の話をしました。
検査結果の表は全て取っといてあるんだけど持って行ってなくて、血液検査をしてもらったら…腎臓に異常はないよ。どの数値がどうだったか覚えてる?と。

ん??良くなる事は無い臓器なのに…。
一時的に尿蛋白出ただけだったのかな?
けどあちらの先生は急にこうなったわけじゃなく、小さい頃から悪くて積み重ねで来てるって言ってた…。

先週私が実家帰省中、小雪の体調が悪くて息遣いも荒く、お散歩も途中で歩かなくなってしまったそう。
主人が掛かり付けの先生に診て貰ったら、検査結果でやっぱり腎臓は大丈夫で気になる所は高脂血症と太り過ぎだって。
治療食としてあげてるロイヤルカナンの腎臓サポートは高タンパクだから今の状態では逆効果と言われ、1週間分の薬とユーカヌバ 減量アシストのサンプルをもらって帰ってきました。ユーカヌバは在庫が無いとの事で、注文してもらう事に。

今週私が病院へ。減量アシストはきつい減量用だそうで、もらったのはユーカヌバカスタムでした。
カスタムで減らなかったらアシストにするそうです。
お薬は3種類2週間分。2週間後は小雪も連れて来て下さいと。
お水をたくさん飲むし、消化や分泌が上手く出来てない様だそうで、そういうのに効く漢方薬が内1種類。
高いはずだ…漢方薬!先週と今週、合計で3万円ちょっと掛かったぞぅ(ToT)/~~~
イヤイヤ、高い病院というわけじゃないです。漢方って人間でも高いもんね。
私も腎臓で漢方貰ってた時は半年位で『これ止めたい…』と申し出ましたから(@_@;)
診療料金も良心的だし先生も親切丁寧。公園の犬仲間の紹介で行くようになった病院だけど、いつもとにかく混んでいます。

この2週間で少しでも効果が出たらいいな。
犬のダイエットは運動よりも食事。フード減らしてるしおやつも野菜のみなので常にお腹空いてるっぽいです。
子供が持ってる食べ物を手から奪ったことも!!!
(子供達があげる時があるし、まぁ格下扱いでなめてるんですね^_^;)
頑張れ小雪!

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)