himajin top
便利屋妻の「便利屋日記」

株式会社プロジェクトK 便利屋部門
便利屋さんへGO!


うちの主人は便利屋さんやってます♪
子供は3歳児の双子ちゃんです。(♀♀)
親子の日本スピッツがいます(12歳♀&10歳♂)
そんな私のつぶやき日記です(*^o^*)

トータルふりぃのかうんた昨日ふりぃのかうんた本日ふりぃのかうんた since 2003.9.2
私・便利屋妻さんへメール送ってみる?ご意見・ご感想などもど〜ぞ!ポチッとな

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-01-18 台北&バンコク旅行A 台北・士林夜市
2008-01-17 ファミレスに5時間半(@_@;)
2008-01-16 台北&バンコク旅行@ 台北101・中正紀念堂・龍山寺
2008-01-05 薬よりボティミルク?!
2008-01-04 命日
2008-01-03 ほんわかのんびり
2008-01-02 明けましておめでとうございます(#^.^#)
2007-12-31 『おばあちゃん?』
2007-12-29 ハァ〜・・・=333
2007-12-28 お正月用☆ほうれん草狩り


2008-01-18 台北&バンコク旅行A 台北・士林夜市


台北&バンコクのツアーだったんだけど、参加者は5人、70代の男性(1名参加)と40代のカップルと私達夫婦。
市内観光中にガイドさんが
『夜の予定が無かったら3,000円で有名小籠包店と台北最大規模の夜市へご案内します。』
と何度か仰る。きっと旅行会社の指示だろうねー。
私達は調べてあった台北101へ行きたかった。
夜市も行きたかったけど、泊まるホテルの近くにも市場があったのでそこで夕食は済ませようかと思っていました。
『晴天市場がホテルの近くなんだけど、どんな感じ?』とガイドさんに聞いたら
『あそこは規模が小さくてガッカリすると思う』って。

旦那と2人で相談してたら、40代カップルさんも同じ意見で相談してて。
意見が一致してガイドさんに『小籠包+台北101+夜市を案内してほしい』とお願いしました。
3,000円で案内できるのは有名小籠包店+夜市らしく、ドライバーさんを小籠包店で終了して、その後はプライベートでご案内なら出来ます、って。
4人でガイドさんにお付き合い頂く事に決めました(#^.^#)
1人参加の方は悠々自適にあちこち旅行してる人。台北に友達がいるから夜は予定があるって。

有名小籠包店は失敗でした!だってメニューが地元客と違うんだもん。
メニュー表を他のテーブルから持って来たら、店員が走って来て取り上げられました(ーー;)
小籠包数種類に前菜・チャーハン・ラーメン・デザートと8種類位出たかな。
自分達で行ったら半額以下で食べれたと思うけど、ガイドさん&ドライバーさんの送迎付料金と割り切る事に・・・(泣)。

その後タクシーで台北101、またタクシーで士林夜市へ。画像は市場のホンの一部です。
最初にマーケットが立ち並んでいる所を散策。
肉まん1個約30円を買ったら・・・超美味しいの!!!コレが30円?!ウヒャー♪
物価は日本の1/2程度かな。フルーツも食事類も服も・・・安い(^_^)v
画像の所で腰を据えて食事。麺類・デザート・チキンに・・・小籠包の後なのにあれもコレもいっぱい食べました♪
台湾の人は鶏肉が好きみたいで、マックも鶏肉がメインのようでした。
長さ20cmはあるフライドチキンが約120円!旦那とシェア。スパイシーでうまうまっ

タクシーに乗るのも屋台のご飯を買うのも、全部ガイドさんがやってくれたの。
台湾語?中国語?全く理解できない。英語が通じない人も多い。
けど指差しでフレッシュジュースを1人でGET!ドキドキ☆

帰りは私の強い希望で電車でホテルまで。ガイドさんは彼に迎えに来てもらうと現地解散。
台北が充実してたのはこのガイドさんのおかげだなぁ。プライベートの時間をありがとう!
次回台北へ旅行する事があったら、電車も利用してより楽しめそうな気がします。


昨日の夕食

・ご飯
・ビーフカレー
・サラダ(キャベツ・ヤングコーン・ツナ缶・ゆで卵)
・中華スープ(白菜・水餃子)

カレーは沢山作ったので、また後日登場します。

先頭 表紙

ファイトさん 現地でガイドさんがセールス?してくるプランはもう頼まない事に決めました!格安ツアーはそういう所で儲けなきゃなのかな。英語が通じないと意志の疎通は難しいなと実感しました^_^; / 便利屋妻 ( 2008-01-19 16:42 )
快適な海外旅行にはノウハウがあるのですねえ、知らないと大変かも^^; / ファイト ( 2008-01-19 02:27 )

2008-01-17 ファミレスに5時間半(@_@;)

今日は最近お友達になった人と初めてお茶してきました♪
偶然3回位会った事があって、ちょっと話してたらウチの辺りが地元だって!
でも顔見知り程度でメルアド交換だけしてたんだけど。
1度会わない?ってお誘い受けて。今日近所のファミレスで落ち合ったの。

何かね。過去に変な経験があるわけじゃないんだけど、ちょっと警戒心持っちゃってたの。
何か勧誘されたらどうしよう?とか・・・(爆)。
ま、そんな事は全くありませんでした♪

凄く明るくて楽しい人。表情豊かでイイなーって。憧れちゃうなぁ、ああいう女性。
楽しくて盛り上がっちゃって、気がついたら夕方5時!
私達午前中から居たわよー(@_@;)
女同士のお喋りは尽きる事が無いね^m^ 
女同士って久し振りでした。凄く楽しかった!またこういう時間を持てたら嬉しいでっす。


昨日の夕食

・ご飯
・お味噌汁(豆腐・水菜・白菜)
・煮物(こんにゃく・大根・里芋・レンコン・しいたけ・さつま揚げ)
・きんぴら(こんにゃく・人参・大根の皮)
・サンマの塩焼き(大根おろし・柚子ポン酢)

サンマの塩焼き以外は前日の余り物です^_^; 

先頭 表紙

とらちゃさん そうだね。女同士って楽しくて話も尽きなくてイイよね♪ランチのつもりだったけど、話に夢中で料理冷めちゃって(笑)。ドリンクバーを活用しまくり! / 便利屋妻 ( 2008-01-18 17:16 )
ランチでも飲み会でも・・・腰を据えたら時間なんてあっという間よね〜。 子供達が幼い頃なんて公園のベンチで何時間も過ごしてたよ。毎日だよ(笑)←話題は尽きなかった・・・ / とらちゃ ( 2008-01-18 14:28 )

2008-01-16 台北&バンコク旅行@ 台北101・中正紀念堂・龍山寺


先週台北&バンコクを旅して来ました(#^.^#)

最初に台北。
初日はツアーに付いていた寺院観光巡りをしました。

@中正紀念堂
バックは228和平公園です。メチャクチャ広いの。
私達が立っている中正紀念堂は公園から93段だったか登った位置。(ガイドさんによる) 

A龍山寺
特別な日か?と思うほど大勢の人が参拝に来ていました。
普段から人が多いそうなので熱心な信仰心を持つお国柄なのかも。
私もお線香貰って全部の神様をお参りして、最後に碁石みたいなのを3回投げておみくじ引きました。

ツアー終了。ココから夜のフリータイム〜〜〜!

B台北101 
去年ドバイに世界一の座は渡しましたが、それまで世界一高いビルだった所。
1階から5階辺りまでは有名ブランドショップが目白押し!その辺はスルーして有料エレベーターで展望台まで。時速60km/h以上のエレベーターの速さは凄かったです。

C台北101の展望台から見た夜景
台北101は高さ508m・101階まであるビル。展望台は89階です。
窓の外は雲の流れが分かるの。雲より高いってこと。昼間だったら怖かったかもー。
更に別料金で91階の屋外展望台へ行けたんだけど、夜だし止めときました(^^ゞ


ガイドさんが1年ちょっと前まで名古屋に留学していたという女の子でとても親しみ易かったです。
その子から『台湾にもひつまぶしあるんですよー。』と聞いて1人ツボに…(笑)。
次回は夜市の様子を書きますね。私にとって夜市がメインイベントでっす(#^.^#)


昨日の夕食

・ご飯
・お味噌汁(豆腐・水菜・白菜)
・煮物(こんにゃく・大根・里芋・レンコン・しいたけ・さつま揚げ)
・きんぴら(こんにゃく・人参・大根の皮)

おでんのつもりで煮込み始めたんだけど、里芋入れたせいで煮物?おでん??って感じになっちゃいました(笑)。

先頭 表紙

ファイトさん 超安いツアーで行っちゃいました♪遺跡見るのとか好きなんです、私。飛行機苦手なんですねー。私もちょっとドキドキします・・・^_^; / 便利屋妻 ( 2008-01-18 01:44 )
もんちゃさん 台湾でお茶買ったよー!試飲したら美味しいのがあってね。お値段も高かったけど・・・。最近は海外旅行の方が安いよねー。もんちゃさんの九州旅行の方が絶対お金掛かってるよー! / 便利屋妻 ( 2008-01-18 01:41 )
海外はよろしいですねえ〜 飛行機きらいなのでなかなか行くことがないのです>< / ファイト ( 2008-01-17 09:04 )
いいなーーーーー、私台湾って一度いってみたいんだよねーー。お茶にはまってるから、お茶を色々のんでみたいのーーー。しかし海外旅行行く人ってすごいなあ・・。私一度もないよお。 / もんちゃ ( 2008-01-17 07:56 )

2008-01-05 薬よりボティミルク?!

年末に悪化したアトピー。
酷い時のようにジクジクしてないんだけど、真っ赤になって皮膚がボロボロ剥けています。
全身よー、全身。頭皮とか耳も。頭なんでフケみたいで・・・悲惨(ToT)/~~~
頭皮以外は薬を塗って保湿を心掛けてるけど、お風呂上りに塗っても寝る前にはもうカサカサです(涙)。

アトピー用の塗り薬はベタベタする感じが苦手。特に顔がねー^_^;
病院で貰った保湿の塗り薬が残り1本となってしまい、次回の病院の日までもちそうにない。
そこでボティミルクを使ってみようと思い立ちました!

私が使ってる化粧品は殆どイー・エス・エスのもの。
パパウオッシュといったら分かる人は分かるかな。
二十歳位から使っていて、途中何度も浮気したけど(笑)、結局コレに戻ってます。

昨夜は足と両腕だけボティミルクにして、顔は顔用お薬。胴は保湿のお薬。
今朝起きたら、胴より手足の方が保湿されてるのははっきり分かったの!!!
朝着替える時、全身にボディミルク塗ってみた。
赤味は引かないけど、カサカサしてない分痒くならないような気がする〜(^_^)v

コレ・・・ちょいと高いんだよねー!190mlで5040円\(◎o◎)/!
全身に塗ってたらすぐ無くなっちゃうよぉー。
あとね、ニベアのボディミルクも手持ちがある。
こっちはもっと量が多くて1000円しなかった。
今夜試して大丈夫だったらニベアにしようかな?気兼ね無くたっぷり使える♪ セコッ!
正直、ボディミルクなんて入院中しか使わないしねー。
病院って乾燥してるから入院用に手持ちがあるだけなの。
薬に頼らなくても自然素材のボディミルクで治るんだったらその方がイイもんね(#^.^#)


昨日の夕食

・ご飯
・カレー
・ほうれん草のポタージュ(ほうれん草・玉ねぎ・生クリーム・牛乳・バター)
・ほうれん草の胡麻和え
・油淋鶏(ユーリンチィ)(鶏肉・ネギ)

カレーは数日前の残り物です。
ほうれん草のポタージュは美味しかったけどコッテリしてて重かった^_^;
カップ2杯飲んだ主人は深夜まで胃もたれしてたそうです^m^

先頭 表紙

denkoさん 明けましておめでとうございます♪ 病院でアトピーというより薬疹みたいだよ、皮膚科へ行ってみた?って先生に聞かれて。治療中断して様子を見たら・・・見る見る快復です♪薬疹って全く思わなかったけど、今思えばその薬使った時ってアトピー悪化してたなぁ。カモミールって何の作用ですか?沈静?イメージはそんな感じ・・・(笑)。 / 便利屋妻 ( 2008-01-16 15:57 )
ファイトさん 12月下旬から始まった薬の薬疹だったみたいです。病院へ行ったときに他科の先生が薬疹じゃない?治療一旦中止しよう!って。その薬を止めた翌日からあっさり痒みとおさらばでっす。薬疹か。頭に無かった(爆)。 / 便利屋妻 ( 2008-01-16 15:53 )
もんちゃさん 半分程度しか残ってなかったけど、3日位で終わっちゃいました(泣)。というか、年末から始めた薬の薬疹だった様で、薬中断したらあっさり快復方向・・・もっと早く気付けばよかった。 / 便利屋妻 ( 2008-01-16 15:49 )
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。肌に合う市販のクリームにカモミール・ローマンのアロマオイル混ぜても緩和されるかも?欲を言えば、カモミール・ジャーマンが良いようですが。 / denko ( 2008-01-08 12:12 )
それはとても大変です〜 ストレスもたまってくるでしょう? 少しでもよくなりますように!  / ファイト ( 2008-01-08 03:48 )
190mlなんて、顔だけなら数ヶ月もっても、全身だったらそりゃすぐだわあー。体が頑丈な人ってあこがれるよねえ。私はアトピーはないけど、皮膚ヨワヨワ・・。  / もんちゃ ( 2008-01-07 21:57 )

2008-01-04 命日

今日は義祖父の命日です。
この1月4日という日は中々お墓参りに行けていません。
私の実家に帰省しちゃってたり、仕事の都合だったり。
この10年で2回位命日当日に行けたかなー?
行った時に思った事は。
お正月ということもあって誰も来てくれた形跡が無く・・・寂しいなって。
普段からお墓参りするのは私達夫婦か超多忙な伯母だけなんですけどね。
今日も主人の仕事の都合で行けませんでした。近々行けたらと思います。


昨日の夕食

・焼おにぎり(鮭)
・お好み焼き(豚玉・海鮮)
・インスタントラーメン(主人だけ)

数日前、鮭を焼いて身をほぐしておにぎりを大量に作っておきました!
それがまだ残っていたので焼おにぎりにして消費。久々に食べるとうまい♪
昨日のお刺身が残ってたのでお好み焼きの具にしました。
炭水化物取りすぎじゃぁ〜!

先頭 表紙

ファイトさん 祖母の命日はお彼岸なので前後して行けるんだけど、祖父のは帰省しちゃってると誰も思い出してくれない気がしちゃって^_^; でも毎日お水をお供えして手を合わせてる主人。自分の事は祖父母が守ってくれてると言っています♪ / 便利屋妻 ( 2008-01-05 17:25 )
もんちゃさん そうだよね。お墓には居ないんだもん!(千の風より・・・) 写真飾ってお水をお供えしてるスペースがあってね。毎日お水替えて手を合わせてるんだ。主人は毎日ありがとうを言ってるよ。そういうのでいいんだよね。 / 便利屋妻 ( 2008-01-05 17:22 )
信じる心があればそれでいいのだあ〜と思っているわたし^^! 行けないものは仕方がないし、行けたときに精一杯できることをしてあげればよろしいですよ〜^^! / ファイト ( 2008-01-05 09:15 )
お参りいけなくても、その場で手を合わせたりしてもいいとおもうよー。私も高知まで遠くていけないから、命日の日は手をあわせてるー。呼べば私の元まで来るはずーっていう、自分中心。ニャハハー。 / もんちゃ ( 2008-01-05 07:50 )

2008-01-03 ほんわかのんびり


ストーブ前占領中〜。
ピンクの敷物はエル&小雪の座布団用に買ったけど、あまり使ってもらえていません。
ミルクちゃんがお気に入りのようでいつも乗って寝ています(#^.^#)

画像に写ってないチョコたんは私の足元付近に居ます。


昨日の夕食

・ご飯
・ビーフカレー
・お刺身(タコ・イカ・ホタテ・貝ひも)
・数の子
・サラダ(キャベツ・ヤングコーン・ほうれん草)

お節もいいけどカレーもね♪(古っ!!!)

先頭 表紙

まーこさん 明けましておめでとうございます(#^.^#) 今年もよろチュー!こう見るとM・ダックスって小さいねー!小雪の半分位の体重だと思うけど・・・^_^; / 便利屋妻 ( 2008-01-05 01:16 )
明けましておめでとう♪あらん・・かわいこチャンがいっぱい!今年もヨロシク。 / まーこ ( 2008-01-04 16:00 )

2008-01-02 明けましておめでとうございます(#^.^#)

明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします♪

29日からウチにはチビッコたちが来ています!
ミルク&チョコ。M・ダックスの親子です〜^m^

2匹は穏やかな性格の甘えッ子。とにかく膝に乗りたがり〜。
エルがよく膝に乗って来るんだけど、エルが居てもお構い無しで一緒に乗って寝ちゃいます(笑)。
最初は『ん?!』って態度をしてたエルも、もう『あら、また一緒?』的なw

それと怒られた事無いんだな〜って感じます。
あと、ご飯を取られた事も無いみたい。
おやつをあげた時の食い付きまで穏やか(笑)。ゆっくり噛んでます。
エルは若干のんびり食べるコで近いけど、小雪のがっつき方とはエライ違いよー(爆)。

エルと小雪はいつも一緒に2匹で遊んでる。
ミルク&チョコも2匹で耳狙いの噛みッコして遊んでる。
エル&小雪、そこに入りたくてっ寄って行くんだけどね、さすがに体の大きさ違いすぎてミルク&チョコが逃げちゃうの!特に小雪は振られまくりです〜^m^
ミルク&チョコが帰っちゃう前に、一緒に遊べるようになるとイイね、エル&小雪♪


一昨日の夕食

・カニしゃぶ鍋(カニ・タラ・白菜・しいたけ・豆腐・ほうれん草・春菊)
・〆に雑炊(卵)

しゃぶしゃぶ用のカニ、この日の為に温存してました〜(笑)。
値段なりで小振りだったけど美味しく頂きました♪

昨日の夕食

・お雑煮(お餅・ごぼう・白菜・大根・鶏肉)
・伊達巻(ご近所さんのお手製)
・黒豆 (ご近所さんのお手製)
・煮物 (こんにゃく・大根・練り物・しいたけ・レンコン)

この日は昼食を食べすぎたので夕食が軽くなりましたー。
伊達巻ってすり身が入ってるんだよね?自宅で作るのは大変そうだぁ〜尊敬する!

先頭 表紙

すみりんさん 明けましておめでとうございます。今年もよろチュー!あそこからならバイク押して小一時間?お・お疲れ様〜^_^; 力になれず申し訳無いっすm(__)m そういえばウチの原付と250のバイクはあの後両方売り飛ばしました!あーすっきり♪ / 便利屋妻 ( 2008-01-03 17:19 )
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。年末は急にすいませんでしたー!結局歩きましたけど、思ったほど時間かからなかったです(本人はお疲れ様〜だけど・笑)「だからあの時原付を譲ってもらっていれば〜!」って後の祭り状態でした(笑)今年の目標はもうちょっと新しいバイクを買う!!かな〜 / すみすみりんりん ( 2008-01-03 12:43 )

2007-12-31 『おばあちゃん?』

さっき自宅に10代後半位の声で電話が掛かってきました。
『おばあちゃん?私〜。』
『違います。』と言って切っちゃった。

私、自宅電話に出る時は『はい』だけで凄く愛想が悪いの。セールス電話が多いから。
でもさすがに私でも『はい』の声は年齢相応・30代だと思う!!!
どう聞いてもおばあちゃんじゃないと思います。思いたいだけ?!(爆)

そして考える。
コレって本当に間違い電話かなー?
『オレオレ詐欺』ではなく『私私詐欺』とか?(笑)
ああいうのってランダムに番号決めて電話するのかな?
うちの主人の名前、昔の字を使ってるから電話帳だけで見たらお年寄り世帯と思うかも・・・。

もし今度いつか同様の電話が来たら話に乗った振りして・・・みる? ぉぃ!


一昨日の夕食

・ご飯
・お雑煮(お餅・白菜・大根)
・貝ひものお刺身
・ほうれん草とコーンのバター炒め

昨日の夕食

・自宅で焼き肉(ハツ・黒毛和牛かルビ・豚バラ・ホルモン・野菜)
・ご飯
・中華スープ(ほうれん草・モヤシ)
・豆腐ナゲット(豆腐・干しエビ・ネギ・海苔・おかか)

おせち料理は作りませんでした。
主人に、栗きんとんの栗だけ食べたいと言われて、甘露煮の栗を買ってきたのみ!
ご近所さんから黒豆と伊達巻を頂いたので、それで済ませてしまおう(笑)。

今年1年お世話になりました。皆様良いお年をお迎え下さい♪

先頭 表紙

ファイトさん 今年もよろしくです〜(#^.^#) ひまじんさんも現在でありますように☆ / 便利屋妻 ( 2008-01-02 12:24 )
新年ですね〜よろしくお願いします〜^^! / ファイト ( 2008-01-01 22:05 )

2007-12-29 ハァ〜・・・=333

たった今、私的には嫌な内容のお問合せ電話を受けてしまいました。
野良猫を捕獲して保健所に持って行って欲しいって。
最初が『タウンページを見てるのですが、何でもして下さるって事なのでお聞きしたいのですが・・・』という出だしだったのでちょっと嫌な感じがしたの。
『何でもしてくれる』と切り出す人は、きっと自分でも引っ掛かる内容なんだろうね。
広告にはモラルと法律に反する内容はお引き受け致し兼ねる、と明記してるけど・・・
これはモラルというより私が嫌でやりたくない内容ってだけかもしれません。

柔らかく『動物を処分するような内容全般は承っておりません。』とお断り。
『やってくれる業者さんは知りませんか?』と聞かれたので、
『保健所に連れて行く所まで受けている知り合いはウチには居ません。探されたら引き受けてくれる業者もあるかもしれませんけど。』

関わりたくない気持ち丸出しだったかなー?言い方冷たかったかもm(__)m
その猫に迷惑してるにしても、保健所で処分してもらおうと考えるのは怖いなぁ。
それに野良猫って保証は無いよ?どこかの外猫かもしれないよ?
最初からお断りする気満々だったのであれこれ余計な会話もしませんでしたが、
電話を切ってから色々な気持ちが湧いて来ちゃってます。


昨日の夕食

・ご飯
・フライ(メンチカツ・イカフライ・コロッケ)
・ナムル(モヤシ・キュウリ・くらげ)
・糠漬け(大根・ナス)

フライには何を掛けて食べますか?
私は辛子とソースとマヨネーズを混ぜたものです♪

先頭 表紙

ファイトさん 凄くおかしい事言われて反論したくても出来ず。ま、度を越したら見切ってやっちゃいますけど^_^; / 便利屋妻 ( 2007-12-31 15:56 )
モラルも人それぞれですねえ… サービス業は疲れますね、ファイト^^! / ファイト ( 2007-12-30 11:11 )

2007-12-28 お正月用☆ほうれん草狩り

ほうれん草狩り、行ってきました☆
行こう行こうと思いつつ時間が取れずに年末になってしまった!

前回行ったのは1ヶ月ほど前。
畑全体の半分にだけほうれん草が植えてあり、残り半分は更地状態でした。
今回行ったら、畑全体の半分以上が耕運機で耕したばかりの状態。土がフコフコ!
植えられてたほうれん草は来年収穫用の小さい物と、前回から育ってるもの。
前回収穫出来たほうれん草、半分位は耕運機で潰しちゃってあったみたい。
でもたっぷり1時間収穫しまくりました(^_^)v

お世話になってる業者さんや親しいお客様、ご近所さんなどにもお裾分け♪
うちの分はスーパーの袋2袋。今冷凍庫いっぱいなので数日で食べ切れるだけにしといた^_^;

また暫くほうれん草三昧の食卓になりますー。
次回採りに行く時は冷凍庫空けてたっぷり収穫しよう!
その前に来年みたいに潰されちゃってないとイイけどぉ・・・(@_@;)


昨日の夕食

主人=インスタントラーメン
私 =なし

昨日は友達と遅めのランチへ行き、お腹いっぱいで食べれず。
主人は夜間仕事の日。夕食は軽くでイイって言うので手抜きさせて頂きました♪

先頭 表紙

ファイトさん 早速作ってみました〜バター炒め♪ 大量消費出来てイイかもです♪ / 便利屋妻 ( 2007-12-31 15:57 )
ホウレンソウの炒め物なら毎日でもいいです^^! / ファイト ( 2007-12-30 11:12 )

[次の10件を表示] (総目次)