himajin top
便利屋妻の「便利屋日記」

株式会社プロジェクトK 便利屋部門
便利屋さんへGO!


うちの主人は便利屋さんやってます♪
子供は3歳児の双子ちゃんです。(♀♀)
親子の日本スピッツがいます(12歳♀&10歳♂)
そんな私のつぶやき日記です(*^o^*)

トータルふりぃのかうんた昨日ふりぃのかうんた本日ふりぃのかうんた since 2003.9.2
私・便利屋妻さんへメール送ってみる?ご意見・ご感想などもど〜ぞ!ポチッとな

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-12-02 今日の野球は熱かった!!!
2007-12-01 エルのゲボ、原因は・・・?!
2007-11-30 住宅ローンの固定期間
2007-11-29 住宅ローンの更新手続き
2007-11-28 携帯のプラン変更
2007-11-27 チワワーズ(#^.^#)
2007-11-25 ほうれん草狩り
2007-11-24 冬支度
2007-11-23 通販で服を買う。
2007-11-22 可愛いお手紙♪


2007-12-02 今日の野球は熱かった!!!

野球の北京オリンピック予選、韓国VS日本、見ましたか???
いやー、久し振りにイイ試合見ました☆
こんなに真剣に野球見たのはWBCの時以来かも?
あの時はイチローが熱かったよね。
野球ファンというより、イチローファンが増えたと思うw
今日は試合後の星野監督のインタビュー見てて『やっぱり熱い人だ!』と思いました。
試合、長かったなぁ・・・。あれじゃ監督は精神的に大変だぁ(@_@;)
明日は台湾戦、今日の勢いでこのまま勝てるといいな!目指せ北京オリンピック(^_^)v


昨日の夕食

・チャーハン(ネギ・卵・チャーシュー・チャーシューのタレ)
・麻婆豆腐(豆腐・挽肉・ネギ・にんにく・しょうが・豆板醤・甜緬醤)
・餃子(頂き物)
・豆腐ナゲット(豆腐・しいたけ・海苔・胡麻・ネギ・小麦粉・塩・醤油)

チャーシューは前に自分で作った物です。
ホットケーキミックスで炊飯器ケーキを焼いてデザートにしました☆
間違えて粗挽き黒胡椒を混ぜてしまった(@_@;) けどまぁあれもアリかな?微妙だけどw

先頭 表紙

もんちゃさん 私もスポーツはたまに見るだけー。足が悪いので歩行時間も制限されてるのー。つーか、その前に元々運動音痴な私(^^ゞ / 便利屋妻 ( 2007-12-04 23:34 )
ファイトさん サッカーはオフタイムまで油断できませんもんねぇ・・・。私、どちらかというと野球よりサッカー派です♪ / 便利屋妻 ( 2007-12-04 23:33 )
最近スポーツ多いねえーー。昨日はバレーを博多でちょっとだけ見てたよ。 私も何かやりたいけど、多分無理。体が動かないー。 / もんちゃ ( 2007-12-03 21:24 )
鹿島に逆転された浦和の例もあるし…最後まで油断しちゃいけませんねえ / ファイト ( 2007-12-03 01:54 )

2007-12-01 エルのゲボ、原因は・・・?!

昨日の夕方、エルを病院に連れて行きました。
連日のゲボがやっぱり気になり。
エルは昔からよくゲボする子だったけど、昔はカリカリを食べないせいでお腹空き過ぎて胃液をゲボだった。
最近のエルは固形物を吐く。
ご飯の後、3〜4時間経ってから、食べたカリカリを吐くの。
心配性の主人が『癌かもしれない』と言い出し・・・。

診察室で最近の体調や食べ物について聞かれました。
元気はある。
好きな物ならよく食べる。
お散歩も1回40分を1日2回。フリーにすれば走り回る♪
ご飯はカリカリ朝・夕の2回。(好き嫌いして食べない事もある)
野菜は毎日(キュウリ・キャベツ・大根・人参・サツマイモ・ほうれん草等)
寝る前に毎日ジャーキー。

先生が触診や聴診器で診てくれて、
『食道から胃にかけては異常が無さそうだけど、それがはっきり分かるまでには時間と検査が必要。』って。

先生はジャーキーがあまり良くないかもって。最近の患者さんに多いそうです。
ペット用の食べ物には規制がほぼ無くて、実際の所何が使われてるか分かんないんだって!
ペット用のおやつを買うなら、人間が食べる物をあげた方が安全だよ。
ささ身や砂肝でも、犬用おやつじゃなくて人間用を買って来て茹でて与えるとか。
ジャーキーの代わりに茹でた牛肉あげるとか。
お肉の茹で汁をカリカリにかけてあげるとか。
人間が食べて大丈夫な物をあげた方がよっぽど安全だよ。
そう言われました。

うーん、確かにそうだね(^_^)v
小雪が産まれる前、エルだけの時は手作りご飯してた時期もあったんだけどね。
余程美味しかったのか、そのご飯はエルもがっついてご飯食べてた(*^_^*)
面倒臭がり屋な飼い主でごめんよぉ・・・。続かなかった!(爆)

昨日は1週間分のお薬を貰ってきました。
他にカリカリ以外のペット用おやつ禁止で様子を見ることに。
おやつあげるなら人間用で買った野菜やお肉にしてみて、
それでも嘔吐が続くようなら検査に入ります。

ジャーキーは小さい頃からあげてたしなー。とも思う。
先生が、エルみたいに食の細い子は何か駄目な物食べると吐いたりする事が多いって。
小雪みたいに何でもぺロッと食べる子の方が胃腸は丈夫なんだってー^m^

1週間、おやつ中止して大丈夫だといいなー。とりあえずこの丸1日はゲボ無しです。
勿論小雪も一緒に犬用おやつ禁止です(^^ゞ 2匹はいつも平等ですっ


昨日の夕食

・ご飯
・すまし汁(鰯のつみれ・ネギ)
・揚げ物(コロッケ・メンチカツ・イカフライ)
・サラダ(キャベツ・キュウリ・ヤングコーン)
・ほうれん草の胡麻和え

いつものスーパーでキュウリ4本100円だった!この時期にしては安い☆
早速糠漬けにも入れました〜(^_^)v

先頭 表紙

2007-11-30 住宅ローンの固定期間

今日は主人が仕事お休み♪
午前中は主人だけ病院へ行って、インフルエンザの予防接種を打ってもらいました。
2年連続インフルエンザで寝込み・・・去年から予防接種受けてます^m^
私は打ちません〜。薬の関係で予防接種受けてもあまり意味が無いそうだw

主人が帰宅後、自宅でお昼ご飯。
午後から予定通り住宅ローンを組んでる銀行へ行きました。

窓口でどう更新するか相談したいと言ったら、それぞれの金利を算出してくれました。
今までと同じ3年固定でも、金利は3年前より0.85%上昇(@_@;)
たった0.85だけどさ、ローンの残り年数で考えたら○百万円違ってくるじゃん!
なんだかクラクラ〜・・・(ToT)/~~~ 少しずつ貯金して繰上げ返済目指すぞ!
小さな事からコツコツとぉ〜♪(笑)。

変動金利が1番安かったけど、仕組みを聞いて私はパスかなと。
3年固定・5年固定・10年固定の順に金利が高くなっていきます。
主人が『10年固定でいいよね?』と私にふったので頷いて返事。
10年固定だと今までより金利が1.4%上がる事に。
でも今後きっと金利は上昇する☆に賭けてみた(^^ゞ
固定期間ごとに銀行へ行くのも、次回は10年後で済むしね(^_^)v
(固定期間の更新契約に銀行へ行かなかった場合は、変動金利扱いになるんだってー。)

帰りの車中で主人が、『3年前に10年固定を選んでれば良かったね・・・』って。
本当にそうだ!でも後の祭りさっ。3年経ったからそう思うのよねー(笑)。
3年後、金利どうなってるか見たい!覚えていられそうに無いけど(爆)。

昨日の夕食

・ご飯
・グリーンカレー(数日前の残り)
・コンソメスープ(冬瓜・わかめ)
・煮物(冬瓜・里芋・揚げた鶏肉団子)
・タコキムチ(タコとキュウリにキムチの素をかけただけ〜♪)
・糠漬け(冬瓜・カブ)

グリーンカレーはまだ余ってます・・・(-_-;) 飽きてきたから冷凍しようかな?

先頭 表紙

ファイトさん 10年間銀行へ行く手間が省けたって事だけでも良しです☆ 12月からガソリンまた値上げって言うから、昨日主人と2台でガソリン入れに行ったよー!スタンド渋滞が起きてたわw / 便利屋妻 ( 2007-12-02 00:08 )
先行きどうなるのやらわかりませんもんねえ…>< ガソリン灯油どこまであがる…!! / ファイト ( 2007-12-01 19:15 )

2007-11-29 住宅ローンの更新手続き

6年前に家を買った時、住宅ローンは3年固定金利を選びました。
6年前は金利が安かったけど、底値と言われてからまだ落ちてる時期だったの。
ウチが家を買った後もまだまだ金利は落ち続けてました。

3年前に更新の手続きをした時、変動金利が良いのか固定金利が良いのか分からなくて、
銀行の窓口へ出向いて相談したんです。相談した結果、3年固定にしました。

それからまた3年経ち、あと数日で更新期限なんです。
明日銀行へ相談に行く予定なんだけど、これって一種の賭けみたいな感じだよねぇ・・・。
変動金利にするなら手数料も掛からないし、ローンが終わるまで銀行へ行く必要がなくなるそう。
固定金利だと期間毎に銀行へ行って1万円ちょっとの手数料が掛かるって。
3・5・10年固定と変動金利。
今後どどーんと金利が上がると分かっていれば長い固定を選ぶけど、
長い固定は安心料か?金利がちょい高め。金利が上がらなかったら不利?!

金利って0.1%の上昇でも月々の支払額に響いてくるよね。
最初の3年と更新後の3年がそうでした。
ローンでなきゃ家は買えなかったけど、やっぱり金利って勿体無い〜!!!


昨日の夕食

・ご飯
・モツ煮(モツ・こんにゃく・大根・ちくわ・キャベツ・たまねぎ)
・焼き魚(赤魚糟漬け)
・納豆(ねぎ)

モツ煮は友達に貰った手作り味噌で作りました♪ すごいっ!
味噌の味、甘いようなしょっぱいような・・・
保存料が入ってない分、塩分が多いのかな?甘さは大豆の甘さだね(^_^)v

モツ煮は沢山作ったので、数日続きます(笑)。

先頭 表紙

ファイトさん 月々たった幾らのアップでも、それが10年20年じゃね・・・凄い金額だ(@_@;) / 便利屋妻 ( 2007-12-01 15:36 )
元金の額が大きいから影響も大きいですねえ! / ファイト ( 2007-11-29 21:11 )

2007-11-28 携帯のプラン変更

携帯代って皆さん月に幾ら位ですか?
友達夫婦が2台合計毎月5,000円位で済んでると聞いてビックリ\(◎o◎)/!
友達もウチが2台で毎月13,000円円以上と言ったらビックリ\(◎o◎)/!
友達はソフトバンクのホワイトプランだって。
うちもソフトバンクだけど、1年前にプラン変更した時はホワイトプランって無かったの。

昨日出掛けたついでに思い出して、プラン変更して来ました!
私はあんまり使わないのでホワイトプラン・980円に。
主人は仕事関係でよく使うのでダブルホワイト・1960円に。
それぞれにメールと修理のオプションをつけて合計約5000円に♪

安くなるじゃん(#^.^#) と喜んだのも数分・・・。

このプランだとソフトバンク同士はメールも通話も無料(だったかな?)なんだけど、
他社への通話とメールが別途で掛かります。
ショップの方は今までと同じ使用頻度なら月10,000円位になるんじゃないかと言ってました。

少し節約(^_^)v でも月5,000円と思ってたのが10,000円じゃ、お得感が薄いぞー。


昨日の夕食

・スシローで食事

昨日は2時頃主人から電話があり、『終わったから今から昼飯行くけどお前も来る?』と誘われ、遅いランチに参加しました♪(働いてないのに)
解散後ソフトバンクショップへ。
混んでてかなり待ったし他も色々回ったので遅くなっちゃった。
1日2回も外食するのは旅行の時だけにしたい!!!
『太っちゃうから外食したくない!』って言うと、主人の答えはいつもこうです。
『もう太っちゃってるじゃん!』
ハイハイ! ごもっともで御座いますー(ー_ー)!!

先頭 表紙

アンジーさん うちも旦那が仕事で使わなければ夫婦で5,000円位と思うよー。あれば便利グッズだよね(笑)。 そっかー。チビちゃんに外食は厳しいもんねぇ。完全に良くなってから安心して楽しみたいもんね! / 便利屋妻 ( 2007-12-01 15:34 )
もんちゃさん 携帯ってちょっと前まで無かった物だと思うと、出費が勿体無く感じちゃう。1年12万でも10年120万だ!ってね^_^; あー私ってセコイ?! / 便利屋妻 ( 2007-12-01 15:30 )
うちは夫婦で5千円いかないです。つまり・・・・・必要ない物って事?(おまけにドコモしか電波が入りません)外食いいな〜。今、一番の夢かな。(笑) / アンジー ( 2007-11-29 10:10 )
携帯代ねえ・・。糸電話でメールとかできたらタダなのに。 そういえば昔ツーカー使ってたら、それイートー?ってバカにされたなあ、O村ジジイに。 / もんちゃ ( 2007-11-28 21:06 )

2007-11-27 チワワーズ(#^.^#)


先日お伺いしたお客様宅のワンズでっす(#^.^#)
チワワって多頭飼いしてる人、私の回りは多いかも。
ご近所さんは3頭でしょ。
友達んちは2頭でしょ。
お客様宅も2頭♪
主人に、『可愛かった?』って聞いたら、
『写真撮らせてもらう間、寒くてプルプルしてたよ。』って^m^
あぁ、チワワンってプルプルしてるイメージあります〜☆
やっぱ小さいし短毛だし、お外は寒いよねー。

右=てりん君・1歳・♂
左=キウちゃん・1歳・♀

お誕生日も違うし夫婦なのかな〜?仲良く寄り添って遊ぶのだよ(^_^)v


一昨日の夕食

・モツ鍋(たっぷりほうれん草・モツ・豚肉・水菜・春菊・糸こんにゃく・豆腐)
・ラーメン
・卵

鍋の〆にインスタントラーメンと溶いた卵を入れました。
醤油ラーメン風の味の鍋にしました。美味しかったです!


昨日の夕食

・ごはん
・グリーンカレー(ほうれん草・玉ねぎ・ジャガイモ・豚肉)
・コンソメスープ(冬瓜・わかめ)
・ほうれん草の卵とじ(ほうれん草・卵)
・サラダ(キャベツ・キュウリ)
・イカの塩辛
・糠漬け(ラディッシュ・カブ・ナス)

カレーを作ろうと思ったら人参が無かった(@_@;) ストック女王の私とした事がっ!
ほうれん草は売ってる7把分位使いました。茹でて細かく切ってミキサーに。
(茹でただけでミキサーに掛けると、繊維質が長いまま残って食べ難いです)
カレーは残ってるのでまた後日登場します(笑)。

先頭 表紙

2007-11-25 ほうれん草狩り


数日前、いつもお世話になっているお客様から
『今年もほうれん草が収穫時期になりましたからご自由に採りに来て下さい。』
とお電話を頂きました(#^.^#)
今日は主人が午後からお休みだったので、友達を誘って採りに行って来ました♪

ほうれん草、収穫にはまだ小さいかなー?1週間後辺りの方がもっと成長していそうです。
友達と12月に入ってからまた来よう!という事になり、今日は程々に収穫。
次回来た時はお正月用に冷凍出来る位、採るつもりです(#^.^#)

帰宅後45リットルゴミ袋1袋分を茹でました。茹でるとちんまり(笑)。
明日はこれを全部ミキサーに掛けてグリーンカレーを作る予定です♪
余ったら後日ほうれん草のスープにしよう。
ほうれん草の味噌汁・胡麻和え・おひたし・炒め物・・・
暫くほうれん草尽くしです(爆)。


昨日の夕食

・ごはん
・お味噌汁(かぶ・油揚げ・しいたけ)
・豚のしょうが焼き
・豆腐ナゲット
・サラダ(キャベツ・ラディッシュ)

豆腐ナゲットは本を見て作ってみました。
水切りした豆腐に削り節・黒ゴマ・干しエビ・みじん切りネギ・青海苔・小麦粉・塩・醤油を入れて混ぜ、油で揚げただけ♪
簡単で美味しかったので、また作ろうと思います。

先頭 表紙

もんちゃさん 確かに小さい方が柔らかくて美味しい!去年は育ち過ぎてて硬くなっちゃってたっけ。生で食べれるのも小さい内だけだよね☆ / 便利屋妻 ( 2007-11-27 13:13 )
ほうれん草はちっこい位がやわらかくておいしいよねーー。私もおばあちゃん手作りのチビほうれん草をよくもらったなあ。  / もんちゃ ( 2007-11-26 21:50 )

2007-11-24 冬支度

今日やっと居間を冬使用に変えました。
居間には3人がけのソファがあるんだけど、それがあると狭い部屋にはコタツが出せない!
昨夜主人と一緒に和室にソファを運んでおきました。

床の敷物を全部洗って、床はマジックリンとたわしでシャカシャカこすり洗い。
マジックリンをスプレーして拭いただけじゃ、床の細かい模様の凹凸が何となく黒ずんだままで完璧には綺麗にならないの〜!
そこで靴洗い用のたわし登場ー。うちにはたわしがこれしかなかった(爆)。
こんなにマメな掃除するのは年2回だけです。
食器用の漂白剤で床を拭いても綺麗になるけど、立て膝で掃除しててズボンの膝が漂白されちゃってた事があるので止めてます・・・(爆)
あぁ、また忘れてたけど、重曹でやっても綺麗になったかも。

さっき洗った敷物も乾いてたので、
コタツ用の敷物 → 絨毯 → 起毛の小さい敷物 
この順で重ねて敷きました。1段高くなったけど、床が暖かいと寒さも半減するよね♪
観葉植物達も部屋に入れて、窓際に並べました。上手く越冬してくれぇ!

コタツ布団はまだいいかと思って結局出さず。いつ出そうかなー?
ストーブは小さいのを出していますが、使ったり使わなかったりです。

この前100均で買ってきたのれんも取り付けました。
玄関から水周りが見えるのは良くない・・・んだっけ?
うち、玄関入って真正面が2階へ上がる階段とトイレのドアなんです。
前に風水に凝ってた頃、ここにのれんを掛けるだけでも良いと読んだような。
気休めだけど一応風水対策でっす(^_^)v

床掃除・・・力入れてこすって、床に顔くっつけて汚れチェック。
結構疲れたぞ。ふぅー!


昨日の夕食

・ご飯
・おでん
・カニのバター焼(ワインで蒸して、仕上げにバターを♪)

おでんは数日前の残り物です。練物を足して煮込みました。
カニは蒸し過ぎちゃって身離れが悪く、食べ難かったです・・・失敗!(-_-;)

先頭 表紙

ファイトさん 100均ののれんは結構大きい物だったので即買しちゃった!せっかくソファをどかして広くなった部屋、コタツ布団出すと狭くなっちゃうんですよねぇ・・・^_^; / 便利屋妻 ( 2007-11-25 23:29 )
こたつ〜 こたつ〜 どこにあるの〜 100均ってなんでもあるよねえ!(こたつはさすがにないって!) / ファイト ( 2007-11-24 19:23 )

2007-11-23 通販で服を買う。

昨日は用事で電車に乗って都内へ。駅まではスクーターで行きました。
昨日は寒かった。とにかく寒さ対策重視の服装でお出掛け〜☆
ジーパンとトレーナー。それにフリース着て、ウインドブレーカーはバイクに置いて。

電車の中で思った・・・みんなお洒落(@_@;)
ちょっと私、普通にスーパー行くみたいな格好ぢゃん(ーー;)
今アトピーの症状が出てるのでスッピン&スクーターなのでコンタクト無理で眼鏡の私、
思いっ切り洒落っ気の無いオバサンだったわ(爆)。←オバ様達の方がよっぽどお洒落。
都内某駅に到着。こんな格好してる人居ないかも!位、私の服装は普段着過ぎる。
あぁ・・・やっぱり都会は苦手だぁ!(違)

帰宅後ニッセンのカタログを隅々見ました。(勿論スマイルサイズのカタログ)
気に入ったのにはとりあえずペタペタとポストイット貼って、その後本当に欲しいか絞込み。
一晩経って今日冷静に見たら、着て行く所ないじゃん!若過ぎ!みたいなの多し(笑)。
結局5着に絞ってポチっと注文。これで少しは私もお洒落になれるぞぅ♪ ニッセンだけどさ。

この所レギンスが欲しくて、色んなネットショップで見てたんだけど、あんまりサイズが豊富じゃないの。私は身長165cm以上あるから股下65とかだと膝下程度で格好悪い(@_@;)
ジーパンが股下75〜78なので、レギンスは最低70欲しいかなと。
昨日あっさりニッセンで見つけました!股下70のレギンス(^_^)v 勿論注文〜☆
届くの楽しみでっす。

スマイルサイズっていうのは3L〜10Lまであるカタログ。
大体3Lで丁度いいけど、165cmには袖や着丈が短かったり。
やっぱり服って158cm基準で作られてるなぁって思う。
それと、スマイルサイズのカタログなのにモデルさんは痩せたモデルってどうよ?!
服のイメージつかないんですケド(汗)。
実際自分が着た時とのギャップが大きいんですケド(泣)。
スマイルサイズのカタログには、スマイルサイズのモデルを是非!(笑)(熱望!)


昨日の夕食

・ご飯
・おから(干ししいたけ・にんじん・ネギ)
・茶碗蒸し(プレーン)
・唐揚げ

昨日は私の方が帰宅が遅かったので、主人が夕食作ってくれました(#^.^#)
おからは移動販売してる『丹沢大山五右衛門とうふ』のもの。
最近おからって売ってなくないですか?凄く食べたかったのー。
主人は料理上手。美味しく作ってくれました♪

先頭 表紙

2007-11-22 可愛いお手紙♪


昨日お伺いしたお客様宅で、主人がお手紙を貰って帰ってきました(#^.^#)
作業終了後、帰る間際に小学生のお子様が『お手紙♪』と言って手渡してくれたそうです。
『最後にこれ貰っちゃったよー。凄く可愛い姉妹でね。』と主人。
他に奥様から柿と缶ビールを頂きました。ありがとうございますー☆
主人もスタッフさんもお酒飲まない人。
あらあら、ごめんなさいねー。作業してないのに私が頂いちゃうわw

お客様宅にお邪魔する事が多いので、何かとお土産を頂いて来る事が多いのですが、小さなお子様からお手紙を頂いたのは初めてです(#^.^#) 
お客様から頂いた御礼状等仕舞っているファイルがあるので、そこにちゃんと仕舞っておきます〜♪

主人、体が大きいのでいかにもお酒が強そうですが・・・
ごめんなさいm(__)m 見掛け倒しです!
頑張れば缶ビール1本位飲めますが、頑張る気にもならない程お酒が駄目なんですm(__)m
・・・という事でアルコール類を頂いた場合は全て私の胃の中へ・・・^m^
イイのかな〜?でも美味しく頂いちゃう♪ てへ(^_^)v


昨日の夕食

・ごはん
・お味噌汁(前日の残り)
・マーボー茄子(レトルトの素を使用)
・餃子(頂き物)
・イカの塩辛
・大豆の煮物

餃子はお世話になってる業者さんが相模原の美味しい餃子屋さんで買って来てくれました。
皮が特製で焼き方も特殊。モチモチしてて美味しかったです♪

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)