himajin top
便利屋妻の「便利屋日記」

株式会社プロジェクトK 便利屋部門
便利屋さんへGO!


うちの主人は便利屋さんやってます♪
子供は3歳児の双子ちゃんです。(♀♀)
親子の日本スピッツがいます(12歳♀&10歳♂)
そんな私のつぶやき日記です(*^o^*)

トータルふりぃのかうんた昨日ふりぃのかうんた本日ふりぃのかうんた since 2003.9.2
私・便利屋妻さんへメール送ってみる?ご意見・ご感想などもど〜ぞ!ポチッとな

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-09-27 最大級のゴーヤ収穫
2007-09-26 ジャイアント白田さんを目撃
2007-09-25 銀のぶどう『泡雪』
2007-09-24 高速は渋滞してたので
2007-09-23 『ワンちゃん連れて来てくれますか?』
2007-09-21 帽子買いました♪
2007-09-19 みりんは常備してる?
2007-09-18 最近は白ワイン♪
2007-09-17 3連休も終わり・・・。
2007-09-15 アメリカン


2007-09-27 最大級のゴーヤ収穫


今年はゴーヤの出来がイマイチだな〜と思っていたけど。
最近になってまたポコポコと実が大きくなって来ています。
昨日採れたゴーヤはこれ!
多分家庭菜園始めて収穫した中で1番デカイ(^_^)v
30cmまでは行かないかな。25cm位。
でも太ってて食べ応えがありました。
1/3は薄くスライスしておかかと紫蘇ドレッシングでサラダに、
残りはゴーヤチャンプルーで食べました。
ゴーヤチャンプルーって美味しいよね(#^.^#)
塩&胡椒だけで何であんなに美味しいんだ!って位好き♪

今の所あと5〜6個は収穫出来そう。
主人から『炒めるのとサラダは飽きた、他の料理法で食べたい』と無理難題リクエストが。
炒めるのもカレー粉やトムヤム味の素使ったりと変えてみたんだけどね〜xxx(-_-;)
他に良い料理法あるかな?ネットで探ってみよっと。

先頭 表紙

ファイトさん 少し苦さが残ってる方が美味しいよね♪夏の野菜!って感じがするもん(^_^)v / 便利屋妻 ( 2007-09-28 14:49 )
苦味がなんともいえませんね〜^^; / ファイト ( 2007-09-27 20:37 )

2007-09-26 ジャイアント白田さんを目撃

今日のお昼ご飯は1人で作って食べる気がしなかったので、
近所のパチンコ屋さん内の食堂へ食べに行きました。
ココは平日の4日間位が半額になるんです。
メニューは麺類数種類、丼物数種類・カレー数種類程度。
私はカツカレーの食券を買って中へ。
(カツカレーは定価680円。半額で340円です。普通に1食分の量なの♪)

満席だったので待っていたら、すぐ目に飛び込んできました!
ジャイアント白田さん。だって体が大きいんだもん。
奥の方のカウンターで食事中。
お店のオバちゃんと何か会話しながら食べてました。
パチンコしに来た?まさかね〜。

私も席について食べ始めたら、ジャイアント白田さんは男性4人とお店を出て行きました。
お友達っていう感じじゃなかったな〜。年配の方々だったし。何かの取材かな?


ココのパチンコ屋さんは、パチンコのスペースと区切られて食堂や喫茶、フリースペースがあるの。
フリースペースなんてイイよー。静かで冷暖房完備、大型テレビも数台あります。
喫茶は飲み物無料の日があるんだけど、中年女性グループとか談笑してます(笑)。
あとね、勉強道具持ってきて勉強してる大学生とか。本読んでるおじいちゃんとか。
そうだよね、自宅で冷房使うよりココの方が無料で涼しいもん(^_^)v
私、パチンコは出ても出なくても飽きてイヤになっちゃうんだけど、
あのフリースペースになら半日位居られそうです(^^ゞ
勿論飲み物無料の日にね(^_^)v

先頭 表紙

ファイトさん カツカレーなんて家で作ったら340円じゃ作れないもんねぇ。飲み物無料の日は行列出来てます(^^ゞ私も最高8杯飲んだわw(しかもパチンコやらず) / 便利屋妻 ( 2007-09-27 15:59 )
まーこさん そ!ここのパチンコ屋さんはサービス満点よぉ。きっとフリースペース利用だけの人も居ると思う。半額日の食堂、お昼時はサラリーマンで込んでます(笑)。 / 便利屋妻 ( 2007-09-27 15:57 )
お客さんにきてもらうにはいろいろな工夫やアイデアがいりますねえ〜^^ わたしもいきたくなりました〜 半額ってのがいい! / ファイト ( 2007-09-27 07:43 )
へぇ〜パチンコ屋さんも変わったんだねぇ。もう10年くらい行ってないなぁ。 / まーこ ( 2007-09-27 00:30 )

2007-09-25 銀のぶどう『泡雪』


今日は病院2件、ハシゴの日でした〜。移動距離が長くて疲れたぞぅ。

またまたデパ地下巡り(#^.^#)
お好み鯛焼きは主人のリクエストがあったので4個お買い上げ♪
自分用にはいつも悩んでるお店の中のひとつ、『銀のぶどう』で泡雪を買いました。
若干大きめな白らら、何が違うんだろうと思ってお店の人に聞いたら、
泡雪は豆乳で白ららはヨーグルトって言ったかな?
白ららの方がさっぱりしているって。
あんまりさっぱりしてるチーズケーキは好きじゃないので、泡雪にしました。

味は・・・んまい(#^.^#)
ホント、泡雪みたいに柔らかくて口の中で溶けちゃいます♪
あっさり味だからパクパク食べれちゃう。
下の方に赤ぶどうのソースが入っていて、合わせると更に上手い(^_^)v
けど主人は好きじゃないって・・・(-_-;)
あの食感で好きじゃないって言うだろうとは思ったけど、やっぱり!でした。
1人で全部食べちゃいな、とか言われちゃった。せっかく買ったのにぃ!!! 
2/3位まだ残ってます。地道に1人で食べるか・・・。
せっかくの美味しさが半減しちゃうなぁ。

先頭 表紙

もんちゃさん 銀のぶどうのサイト見たら、お取り寄せ不可って書いてあるー。よく考えたら私、豆乳あんまり好きじゃないんだよな。何で泡雪にしたんだろ(爆)。でもこれ、1コなんて食べれちゃうよね。だって溶けちゃって食べた実感無いもんー。白らら、ちょっと高いけどいつか買ってみよっと♪ / 便利屋妻 ( 2007-09-27 00:01 )
私はしららが大好きーー。1人で一つ食べられちゃうくらい。お取り寄せしてないから、東京に行く人にお願いするしかなくってねえ。 これも食べてみたいぃーーーー。絶対おいしいんだろうな。 / もんちゃ ( 2007-09-26 22:35 )

2007-09-24 高速は渋滞してたので

昨日は主人、伊豆の方で仕事でした。
天城〜越ぉ〜え〜♪の天城付近。 ←メロディー付きのつもり・・・。
帰宅は夜10時半頃だったんだけど、あまりにも高速の渋滞が凄かったから
途中で降りて一般道走って帰ってきたそう。
あのまま高速乗ってたら12時過ぎたんじゃない?と言っていました。

伊豆の方って何でこう・・・渋滞凄いんでしょ?
首都圏から近くて日帰り出来る観光地だから、ですかね?
私、静岡出身とはいえ地元は中部なので伊豆へは10回前後しか遊びに行った事無いけど、
他県ナンバーばかりで渋滞が凄かったイメージがありますね〜。

それと仕事の現場が別荘地だったのでお昼ご飯を食べる場所がホテル内のレストランしか無かったって!
作業着で入っちゃったのねー^_^;
ホテルだけあって美味しかったそうです。イイな〜ホテルでランチ(#^.^#) ぉぃ!

先頭 表紙

もんちゃさん 伊豆で砂金取りが出来ちゃうの?初めて知ったよー。本当に金取れちゃうの?ほー。 / 便利屋妻 ( 2007-09-26 23:54 )
ファイトさん ホテルバイキングなら私もハチキレ寸前まで食べまくりますよぉ♪だってバイキングとは死ぬ気で食べまくる事・・・ぇ?違うの??? / 便利屋妻 ( 2007-09-26 23:52 )
伊豆!!!私砂金取り体験が好きーー。一泊の旅行で2回いっちゃったもんね、砂金取りに。土肥金山だったかなあ。10回もいったら、一度はあるのかしら、土肥金山。おすすめだよー。 / もんちゃ ( 2007-09-25 19:33 )
ホテルでランチ、いいですねえ^^ 最近、久々に所用でホテルで食事をする機会がありましたが、バイキングでしたがついついとりすぎておなかがはちきれそうでした(苦笑) / ファイト ( 2007-09-25 08:46 )

2007-09-23 『ワンちゃん連れて来てくれますか?』

先日のお問い合わせで。
お伺いする日を決めていたら、お客様に
『タウンページに乗っているワンちゃん達も一緒に来ますか?(#^.^#)』
と、嬉しそうに聞かれました♪

タウンページに主人の写真を掲載してるんですけど、掲載用の写真撮ってる時に
『折角だから軽トラックの看板も入れようか?』
という事になりました。
車の鍵を持って来てドアを開けたら、置いていかれまい!とエルが飛び乗っちゃったんです。
軽トラックは座席が高いのでデブッチョの小雪は飛び乗れず^_^;
悲しそうにキューキュー泣いて、必死にドアの周りでバタバタしてて。

そんなこんなでエル&小雪も一緒に写ってる画像となりました(^_^)v
ま、仕事の時は基本連れて行きませんけどね。何てったって邪魔だし(爆)。
でも極稀にお問い合わせで『うちも犬を飼ってるから電話してみました。』
と言われる事があるんですよー。
エル&小雪も看板犬と名乗って大丈夫・・・かも!

先頭 表紙

ファイトさん もしかしたら私より役立ってるかも・・・ワンズ♪ / 便利屋妻 ( 2007-09-26 23:50 )
宣伝効果、抜群!でしたね^^! / ファイト ( 2007-09-25 08:47 )
denkoさん 犬が好きな人には目に付くんでしょうねー。その逆の感想持つ人も居るかもしれないですけど^_^; / 便利屋妻 ( 2007-09-23 20:37 )
犬が縁……ごく稀とはいえ、あるんですよね、そういうこと。看板兼、OKOK! / denko ( 2007-09-23 17:26 )

2007-09-21 帽子買いました♪


昨日は病院でした。
『梨を買ってきて』と主人から指令を受けていたので、安い所無いかな〜と思ってちょっと遠回りして駅まで商店街を歩きました。
そしたら途中に生地などを売っている手芸のお店『okadaya』があって凄い人だかり。
改装記念とかで店内全品20%オフと店員さんが声を上げていました。
手芸はかなりやる気になった時でなければやらない私^_^;
生地にはあんまり興味が無いんだけど、
ワゴンセールで帽子が1個1050円!

この夏に買った帽子は2個。
1個はお洒落用、1個はツバの大きい犬の散歩用。
その犬の散歩用の帽子がイマイチ気に入ってないの。
ツバに形状記憶合金?的な針金が入ってないからダラリンとしちゃって視界を遮る…(-_-;)

1050円なら買っちゃう?!と思って色々見ていたんだけど、
冬用の白い帽子(右)も可愛くて悩みに悩み・・・。
鏡の前で何度も被って、結局冬用の帽子だけ持ってレジへ。
そしたらね、外のワゴンセールの帽子も20%オフだったの!
1050円でも安いと思った位、ちゃんとしっかりした帽子なんだよー。
それが840円\(◎o◎)/!
ん?勿論ツバに針金入り?の夏用帽子(左)持ってもう1度レジに並びましたわ〜(^_^)v
凄くお得な買い物した気分♪

それにしても生地を買う人って多いのね。
20%オフもあってか店内は凄く込み合ってて、生地の裁断待ちの人が行列作ってました。
布を腰に当てて鏡の前に立つ人。スカート作るのかな?
そうだよね・・・。1m380円の布とかもあったから、
そういうの選べば500円以下で服1着作れちゃうもんね(#^.^#)
うーん、私には無理なんですケド。洋裁した事ありません!

梨は結局自宅近くの八百屋さんへ買いに行きました(笑)。

先頭 表紙

2007-09-19 みりんは常備してる?

うちにはみりんがありません。結婚してから買った事もありません。
遡る事約10年前の結婚当初の私、本見てレシピ通りに料理してました。
(家庭科レベルだったので!魚やイカの裁き方も主人に教わりました(爆))
んで作ってる時にみりんがない事に気付き、
『砂糖と日本酒でどうだ!』
と、テキトーに調合してお料理完成。何作ったかは忘れた^_^;

んで食事の時に
『みりんが無かったから美味しく出来たか分かんないけど。』
と言って食卓に出したら、
『○○が無かったから料理出来ないなんて素人だ!
 みりんなんか無くたって料理上手い人は美味しく作れるよ。』

と主人に言われました(ー_ー)!!
っていうか、私は素人だし!
結婚前は実家だったからせいぜい月2しか料理してなかったし!!
料理は習うより慣れるもんだし!!!(何故か逆切れ・・・)
という訳でそれ以降みりんは買っていません。私も根に持つ女だわw

最近主人が何気に一言。
『そういえばうちってみりん無いよね。お前、使わないの?』
んでこの出来事を今更話してみました(^^ゞ 当然主人は覚えていなかったけど。
約10年みりん無しで料理作ってるし、みりん無くても大丈夫って事だよねー?
それともみりん入れたら何か違うんだろうか・・・。

そして最後に言われました。
『うちってさ、8種類位のレパートリーで回ってるよね?あ、カレー入れたら9種類だ!
 もっと色んな物作ってみれば?1ヶ月毎日違うモンとかさ。』

9種類?そ、そうなの?(しかもカレー入れて。)
自分ではそんなに酷いつもり無かったんですケド(泣)。
もっと色んな物作らなきゃ!でも毎日毎日料理考えるのって大変だよね(^^ゞ

先頭 表紙

ファイトさん 応用かぁ〜レパートリー増加計画中なので1つ買っとく?みりん使ってどう変わるか試してみようかしらん??? / 便利屋妻 ( 2007-09-23 11:15 )
とらちゃさん そっか。照りにはみりんなんだね。そう考えるとあんまり頻繁には使わなくて大丈夫そうだー。 / 便利屋妻 ( 2007-09-23 11:12 )
あれば応用がきくってことですよね、たぶん^^; / ファイト ( 2007-09-19 20:19 )
私もね、味醂は使わなかったんだけど、鶏の照り焼き弁当を作る時、『照り』が欲しくて買いました。それ以来、頻繁には使わないけど 無くなると買い足してるなぁ〜 / とらちゃ ( 2007-09-19 15:21 )

2007-09-18 最近は白ワイン♪

白ワインは過去に2回しか飲んだこと無いの。
1回目が20代前半で、ゲロって記憶無くして大変だった。
ワインは辛口の赤に限る!と方針が決まり・・・

去年40人位でBBQした時に、友達が毎年お取り寄せしてる白ワインを持って来てくれて。
白は飲めないー!って断ったけど、美味しいから一口、と勧められて飲んだら・・・
んまい♪1人でボトルの1/3は飲んじゃった!
結果は撃沈。ゲボしなかったけどブルーシートの上で爆睡。
気付いたら片付けも終了間際&日も落ちて寒かった(爆)。

ここ数年ずっと焼酎だったけど、焼酎はすぐ寝ちゃうことに気付き。(遅)
料理用に買ってあった紙パック1.8gの白ワインをちょっと飲んでみたら、
これが案外イケルでないの(#^.^#)
氷入れてマグカップ1杯までね!沢山飲むとゲボするので(^^ゞ

今日の昼間、道具を取りに来たスタッフさんに言われました。
『もう飲んでるの?』
ぉぃ!飲んでな〜い!
最近あんまり飲まないんだけどね、イメージ的に私は毎日飲む人と思われてるっぽ・・・
最近そんな事ないんだけどな。きっと主人が面白おかしく言ってるんだゎ…(ーー;) 

先頭 表紙

ファイトさん 白、美味しいよね♪すっきりしてて甘くない所が好き〜☆ / 便利屋妻 ( 2007-09-19 12:14 )
白がおいしいです〜^^ / ファイト ( 2007-09-19 06:45 )
白がおいしいです〜^^ / ファイト ( 2007-09-19 06:45 )

2007-09-17 3連休も終わり・・・。

世間は3連休だったのねー。
うちは予約で埋まっててお休みはありませんでした☆
来週も3連休だw でも同じく予約で埋まってるから仕事です♪

連休ってどこ行っても混んでるし、仕事の方がいいかも?!
自分が会社員だった頃は土・日休みだったから何とも思わなかったけど、
皆が休日の日は道もお店も混んでて移動だけで疲れちゃう^_^;
今は平日に休めた方が何でもスムーズでいいかな、と思ったりします。

それにしてもこの3連休は暑かったですねー!
久し振りに1日中エアンンで過ごしちゃった(#^.^#)
あ、いや、私は頑張れたんだけど犬達がね、アフアフになってたもんだから・・・^_^;
数日前に来た電気の検針票見てギョッとしたトコなんで、ちょっと節約しなくっちゃ!

先頭 表紙

2007-09-15 アメリカン

先日主人は米軍の厚木基地で仕事でした。
間近で戦闘機等等を見たそうで、『トップガン見たぞ。』『トムクルーズも居たぞ。』
と、意味不明に興奮気味(笑)。
お昼は基地内の食堂で食べたそうなんだけど、値段にしては量が多かったそうで、
主人、大満足♪
けど定食3つとか食べてる軍人さんが居たそうで、さすがアメリカ人!と思ったそうです。

中の色んな施設で働いている日本人が結構居たのでビックリしたって。
日本であって敷地内はアメリカ!的なイメージだもんね。
空間も時間も、日本とは違う流れ方していそうだなぁ〜・・・。

先頭 表紙

ファイトさん んなら私も作業に参加したかったわぃ!(爆) / 便利屋妻 ( 2007-09-18 00:31 )
トムクルーズがいるなんて〜!(笑笑)  / ファイト ( 2007-09-16 18:14 )

[次の10件を表示] (総目次)