himajin top
便利屋妻の「便利屋日記」

株式会社プロジェクトK 便利屋部門
便利屋さんへGO!


うちの主人は便利屋さんやってます♪
子供は3歳児の双子ちゃんです。(♀♀)
親子の日本スピッツがいます(12歳♀&10歳♂)
そんな私のつぶやき日記です(*^o^*)

トータルふりぃのかうんた昨日ふりぃのかうんた本日ふりぃのかうんた since 2003.9.2
私・便利屋妻さんへメール送ってみる?ご意見・ご感想などもど〜ぞ!ポチッとな

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-09-21 帽子買いました♪
2007-09-19 みりんは常備してる?
2007-09-18 最近は白ワイン♪
2007-09-17 3連休も終わり・・・。
2007-09-15 アメリカン
2007-09-14 ただのお出来じゃなかった(-_-;)
2007-09-12 人間なら気にしないけど、犬だと気になる!!!
2007-09-10 妊婦検診受けないって・・・?!
2007-09-08 あんな日もあれば、こんな日もある♪
2007-09-06 台風のお散歩


2007-09-21 帽子買いました♪


昨日は病院でした。
『梨を買ってきて』と主人から指令を受けていたので、安い所無いかな〜と思ってちょっと遠回りして駅まで商店街を歩きました。
そしたら途中に生地などを売っている手芸のお店『okadaya』があって凄い人だかり。
改装記念とかで店内全品20%オフと店員さんが声を上げていました。
手芸はかなりやる気になった時でなければやらない私^_^;
生地にはあんまり興味が無いんだけど、
ワゴンセールで帽子が1個1050円!

この夏に買った帽子は2個。
1個はお洒落用、1個はツバの大きい犬の散歩用。
その犬の散歩用の帽子がイマイチ気に入ってないの。
ツバに形状記憶合金?的な針金が入ってないからダラリンとしちゃって視界を遮る…(-_-;)

1050円なら買っちゃう?!と思って色々見ていたんだけど、
冬用の白い帽子(右)も可愛くて悩みに悩み・・・。
鏡の前で何度も被って、結局冬用の帽子だけ持ってレジへ。
そしたらね、外のワゴンセールの帽子も20%オフだったの!
1050円でも安いと思った位、ちゃんとしっかりした帽子なんだよー。
それが840円\(◎o◎)/!
ん?勿論ツバに針金入り?の夏用帽子(左)持ってもう1度レジに並びましたわ〜(^_^)v
凄くお得な買い物した気分♪

それにしても生地を買う人って多いのね。
20%オフもあってか店内は凄く込み合ってて、生地の裁断待ちの人が行列作ってました。
布を腰に当てて鏡の前に立つ人。スカート作るのかな?
そうだよね・・・。1m380円の布とかもあったから、
そういうの選べば500円以下で服1着作れちゃうもんね(#^.^#)
うーん、私には無理なんですケド。洋裁した事ありません!

梨は結局自宅近くの八百屋さんへ買いに行きました(笑)。

先頭 表紙

2007-09-19 みりんは常備してる?

うちにはみりんがありません。結婚してから買った事もありません。
遡る事約10年前の結婚当初の私、本見てレシピ通りに料理してました。
(家庭科レベルだったので!魚やイカの裁き方も主人に教わりました(爆))
んで作ってる時にみりんがない事に気付き、
『砂糖と日本酒でどうだ!』
と、テキトーに調合してお料理完成。何作ったかは忘れた^_^;

んで食事の時に
『みりんが無かったから美味しく出来たか分かんないけど。』
と言って食卓に出したら、
『○○が無かったから料理出来ないなんて素人だ!
 みりんなんか無くたって料理上手い人は美味しく作れるよ。』

と主人に言われました(ー_ー)!!
っていうか、私は素人だし!
結婚前は実家だったからせいぜい月2しか料理してなかったし!!
料理は習うより慣れるもんだし!!!(何故か逆切れ・・・)
という訳でそれ以降みりんは買っていません。私も根に持つ女だわw

最近主人が何気に一言。
『そういえばうちってみりん無いよね。お前、使わないの?』
んでこの出来事を今更話してみました(^^ゞ 当然主人は覚えていなかったけど。
約10年みりん無しで料理作ってるし、みりん無くても大丈夫って事だよねー?
それともみりん入れたら何か違うんだろうか・・・。

そして最後に言われました。
『うちってさ、8種類位のレパートリーで回ってるよね?あ、カレー入れたら9種類だ!
 もっと色んな物作ってみれば?1ヶ月毎日違うモンとかさ。』

9種類?そ、そうなの?(しかもカレー入れて。)
自分ではそんなに酷いつもり無かったんですケド(泣)。
もっと色んな物作らなきゃ!でも毎日毎日料理考えるのって大変だよね(^^ゞ

先頭 表紙

ファイトさん 応用かぁ〜レパートリー増加計画中なので1つ買っとく?みりん使ってどう変わるか試してみようかしらん??? / 便利屋妻 ( 2007-09-23 11:15 )
とらちゃさん そっか。照りにはみりんなんだね。そう考えるとあんまり頻繁には使わなくて大丈夫そうだー。 / 便利屋妻 ( 2007-09-23 11:12 )
あれば応用がきくってことですよね、たぶん^^; / ファイト ( 2007-09-19 20:19 )
私もね、味醂は使わなかったんだけど、鶏の照り焼き弁当を作る時、『照り』が欲しくて買いました。それ以来、頻繁には使わないけど 無くなると買い足してるなぁ〜 / とらちゃ ( 2007-09-19 15:21 )

2007-09-18 最近は白ワイン♪

白ワインは過去に2回しか飲んだこと無いの。
1回目が20代前半で、ゲロって記憶無くして大変だった。
ワインは辛口の赤に限る!と方針が決まり・・・

去年40人位でBBQした時に、友達が毎年お取り寄せしてる白ワインを持って来てくれて。
白は飲めないー!って断ったけど、美味しいから一口、と勧められて飲んだら・・・
んまい♪1人でボトルの1/3は飲んじゃった!
結果は撃沈。ゲボしなかったけどブルーシートの上で爆睡。
気付いたら片付けも終了間際&日も落ちて寒かった(爆)。

ここ数年ずっと焼酎だったけど、焼酎はすぐ寝ちゃうことに気付き。(遅)
料理用に買ってあった紙パック1.8gの白ワインをちょっと飲んでみたら、
これが案外イケルでないの(#^.^#)
氷入れてマグカップ1杯までね!沢山飲むとゲボするので(^^ゞ

今日の昼間、道具を取りに来たスタッフさんに言われました。
『もう飲んでるの?』
ぉぃ!飲んでな〜い!
最近あんまり飲まないんだけどね、イメージ的に私は毎日飲む人と思われてるっぽ・・・
最近そんな事ないんだけどな。きっと主人が面白おかしく言ってるんだゎ…(ーー;) 

先頭 表紙

ファイトさん 白、美味しいよね♪すっきりしてて甘くない所が好き〜☆ / 便利屋妻 ( 2007-09-19 12:14 )
白がおいしいです〜^^ / ファイト ( 2007-09-19 06:45 )
白がおいしいです〜^^ / ファイト ( 2007-09-19 06:45 )

2007-09-17 3連休も終わり・・・。

世間は3連休だったのねー。
うちは予約で埋まっててお休みはありませんでした☆
来週も3連休だw でも同じく予約で埋まってるから仕事です♪

連休ってどこ行っても混んでるし、仕事の方がいいかも?!
自分が会社員だった頃は土・日休みだったから何とも思わなかったけど、
皆が休日の日は道もお店も混んでて移動だけで疲れちゃう^_^;
今は平日に休めた方が何でもスムーズでいいかな、と思ったりします。

それにしてもこの3連休は暑かったですねー!
久し振りに1日中エアンンで過ごしちゃった(#^.^#)
あ、いや、私は頑張れたんだけど犬達がね、アフアフになってたもんだから・・・^_^;
数日前に来た電気の検針票見てギョッとしたトコなんで、ちょっと節約しなくっちゃ!

先頭 表紙

2007-09-15 アメリカン

先日主人は米軍の厚木基地で仕事でした。
間近で戦闘機等等を見たそうで、『トップガン見たぞ。』『トムクルーズも居たぞ。』
と、意味不明に興奮気味(笑)。
お昼は基地内の食堂で食べたそうなんだけど、値段にしては量が多かったそうで、
主人、大満足♪
けど定食3つとか食べてる軍人さんが居たそうで、さすがアメリカ人!と思ったそうです。

中の色んな施設で働いている日本人が結構居たのでビックリしたって。
日本であって敷地内はアメリカ!的なイメージだもんね。
空間も時間も、日本とは違う流れ方していそうだなぁ〜・・・。

先頭 表紙

ファイトさん んなら私も作業に参加したかったわぃ!(爆) / 便利屋妻 ( 2007-09-18 00:31 )
トムクルーズがいるなんて〜!(笑笑)  / ファイト ( 2007-09-16 18:14 )

2007-09-14 ただのお出来じゃなかった(-_-;)

今日は朝一でエルだけ連れて動物病院へ行ってきました☆

家を出る前に病院に電話。
『エルにお出来があって診て欲しいんですけど、シーズン中でも大丈夫ですか?』
全然構いませーん、という感じでホッとする♪

待合室で30分くらい待って順番が来ました。
先生に『いつから出来てるの?』と聞かれて、
『2週間近く前です。』と答えたら、
『2週間?!』と驚いたような反応がっ!
表面の出来物じゃなくて、毛根にも影響する位深い所の炎症だって。
これは中々治りにくいです。塗り薬だけでは治らないから飲み薬で様子を診ましょうって。
治りにくいって・・・(ToT)/~~~ 漫画で影響されてた私、
『骨肉腫とか、そういう大変な?!』と真顔で質問。 子供かっ!
『そんな凄い事じゃないよ〜大丈夫、大丈夫。』
と、毛根の図が描かれた大きなボードで説明してくれました(笑)。

1週間後にまた診察です。
その時の様子でお薬変えるって。
今日は朝2種類・夜1種類のお薬を7日分と、塗り薬1種類を貰って帰ってきました。
『抗生物質はこの前のが残っててももう駄目だけど、ワセリンはまだ使えるから
 この塗り薬の上から塗って、舐めないようにガーゼしてね。』
この前の・・・ってあの火傷の(爆)。
火傷の時は軽度だったからお薬2回塗ったら治っちゃって、十分余ってる♪

お薬は前に先生が飲ませてたように口を開けさせて喉の奥の方へ放り込んでみたけど、2回も吐き出された(ーー;) 3回目は暫くマズルを掴んで口を動かせないようにして何とか成功(^_^)v
でもこんな嫌な事して飲ませたら、明日からエルも違う手を考えて拒否って来るでしょう^_^;

ホッとしたけど、もっと早く病院へ連れて行ってれば良かったと反省しましたm(__)m
主人に『で、原因は何なの?』と聞かれて、そういう大切な事を先生に質問してなかったと気付いた私(-_-;)
来週の診察でちゃんと聞いてこよっと。

先頭 表紙

ちぇりぃままさん パンかぁ〜。とろけるチーズでコーティングしてあげてみたんだけど、変な顔して噛みながら薬だけ出しちゃった!薬袋を破る音で既に気付いて嫌そうな顔してたんですよね。今じゃ引き出しから薬袋出した段階で逃げ腰・・・(-_-;) こうなりゃ力ずくよぉ(^_^)v / 便利屋妻 ( 2007-09-18 00:30 )
エルちゃんお大事に〜。お薬は食パンとかにくるんで飲ませるってアドバイスもらったことあります。うちは食パン食べない子なので出来ませんでしたけど(苦笑)。 / ちぇりぃまま ( 2007-09-16 15:26 )
すみりんさん ↓の画像より若干ハゲが広がってるような。塗り薬は強い物なのか1日1回なんだけど、ガーゼとテープを必死に剥がしに掛かってます(笑)。薬舐めちゃ意味無いわー。 / 便利屋妻 ( 2007-09-15 16:55 )
とらちゃさん 原因聞かないと次回の予防にならないもんねー。ちゃんと聞いてこなきゃ!飲み薬は口を開けてくれなくなりました(爆)。力で開けてるわw ハッピーちゃんのお腹のブツブツ何だろねー?痒がってない? / 便利屋妻 ( 2007-09-15 16:52 )
あらら・・根が深かったのね。ガーゼ取り替えたり大変だけど、早く良くなりますように! / すみすみりんりん ( 2007-09-15 14:18 )
ホントに原因はナンだろね。お薬、『塗り』はいいけど『飲み』はねぇ・・・ がんばれ!!  うちのハッピーは夏になるとお腹にブツブツができちゃうの。 / とらちゃ ( 2007-09-15 13:49 )

2007-09-12 人間なら気にしないけど、犬だと気になる!!!


先週エルちゃん、シーズンがやってきました。
朝晩のお散歩以外はずっとおパンツ。
散歩から帰って来て、おパンツ持って
『エル〜おいで〜。』って言えば、
嫌がらず私の前に来て横を向いてくれます♪
(おパンツ履かせ体制)

10日位前かなぁ。
エルが足の1ヶ所をずっと舐めてるの。
見たら禿げてお出来がっ!
赤くなって若干腫れている様な。
丁度漫画で犬の骨肉腫の話を読んだ直後だったので凄く心配になりました。
病院へは数日様子を見て治らなかったら連れて行こうという事に。

で、その内エルがシーズンになっちゃって、でもお出来は変わらず。時々舐めてる。
シーズン中に動物病院ってどうなんでしょ?
去勢前の♂ワンコの迷惑になっちゃうかな?待合室大騒ぎ!!!みたいな(爆)。

仕事の都合で病院行ける日は金曜日。何でも無いとイイけどな〜・・・。

先頭 表紙

楓やんさん うわー。凄く久し振りぃ♪バイク生活は楽しんでるかーい?動物の看護師さんになるんだね♪あれって今人気の職業なんでしょ?専門学校も人気あるって聞いたよ☆楓やんさんの仰るとおり、シーズン中でも病院は問題無しでした。あと、もっと早く病院行けば良かったみたい・・・。禿げたのなんて初めてだったけど、禿げるなりの理由がちゃーんと有るんだねぇ・・・。色々ありがと!とっても参考になりました〜☆ / 便利屋妻 ( 2007-09-15 00:24 )
お久しぶりでっす♪ あんまり舐めたり噛んだりすると傷が出来てそっからの細菌感染が心配なので、早めに病院に連れて行き、細胞見てもらったほうが良いかもです! あ、これでも、春から動物病院で働く看護士です♪ シーズンでも問題はないですよ〜でも、シーズンじゃないときも他のわんちゃんとの接触は少ないほうが良いかもです。 参考になれば・・・ / 楓やん@未ログイン ( 2007-09-14 00:49 )
すみりんさん 常に気にしてるわけでもないし普通に歩いてるからちょっと暢気な私^_^; このおパンツ、紙オムツだよー。メリーズLサイズ、って人間赤ちゃん用だよッ!犬用は高いので(笑)。お尻尾穴を開けるだけで1枚あたりの単価が1/6程度で済む♪ / 便利屋妻 ( 2007-09-13 17:14 )
エルちゃん大丈夫かな〜・・・。気にする程のモノじゃないといいね。画面の端にちょっとだけ写ってる薄桃色の布はもしかしておパンツ?(笑)レブンもそろそろかなぁ〜。レブンは紙おむつです(爆) / すみすみりんりん ( 2007-09-12 22:48 )

2007-09-10 妊婦検診受けないって・・・?!

あー、私が妊婦という事ではありません(爆)。

時々報道される、陣痛起した妊婦さんが救急車でたらい回しにされて・・・という不幸な事件。
最初は何で受け入れないの?酷いじゃない!!!って思ってたんだけど、
アレは掛かり付け医の無い妊婦さんの話だとか。
普通は陣痛が起きたら定期健診でお世話になってる病院へ行くんだけど、
検診を全く受けてない妊婦さんは行く病院が無くて、受け入れ先が決まらないんだって。
病院側もこれまでの経過や情報が無い妊婦さんの出産を取り扱うのは危険だから、受け入れ拒否。
凄く納得。何か異常があるかもしれないのに受け入れて、何かあったら病院が責任負わなきゃいけないとなったら、受け入れ拒否も理解できる。
だって突然の病気とは違うもんね。

妊娠したかな?と思ったら病院で確かめないのかな?
大半の人が嬉しくて赤ちゃんの無事を確かめたくて、安心の為に定期的に病院へ行くんだと思ってた。
妊娠したら普通に産まれると思ってる人も多いんだろうけど、
そうじゃない事もあるから妊婦検診(って言うの?)があるんだよね?
妊婦さん本人が産まれてからずっと健康で、身近に不幸な出産例が無いとそう思いがちかもしれないなー。
私も後進国では普通に赤ちゃん産まれてるぞ、と思ったりするけど(^^ゞ

検診を全く受けずに無事出産される方もいるだろうけど、
そうじゃない報道を目にすると何でちゃんと病院へ通わなかったのか不思議に思う。
受け入れ拒否した病院が悪いみたいに言われちゃうのはどうなんだろ?
冷たいかもしれないけど、妊婦さん本人の自覚1つで防げたのに、と思う私なのでした。

先頭 表紙

ファイトさん ホント、赤ちゃんには何の罪も無いよね。今は出産一時金、事前に申請出来るそうなので、そういうの利用すればいいのに・・・。 / 便利屋妻 ( 2007-09-12 14:56 )
いずれにせよ、小さな命にはなんの罪も責任もないと思います、とても気の毒です(涙) / ファイト ( 2007-09-11 09:28 )
ゆずぅさん 妊婦さんは検診の度に1万円以上の出費、と聞いていたけど、私はそれが経済的な理由になると思ってなかったのでビックリしました。確かにそれさえも厳しくて検診受けてない人に出産費用が払えるとは思えないですよね。出産じゃなくても、病気の入院でも不払いする人が増えてるっていうし。ここまで来るとモラルの問題かも(ーー;) けど、検診で掛かる数十万円と引き換えに亡くした命が可哀想でなりません。 / 便利屋妻 ( 2007-09-11 00:16 )
通りすがりさん 経済的理由もあるかもしれないですね。日本も高額な医療とかは諦める人いると思うし・・・。妊婦検診、経済的な理由で受けられないでいる人は、凄く不安な妊婦生活送ってるんだろうなー。出産後もずっと続く不安かも。幸せな時期のはずなのに・・・。 / 便利屋妻 ( 2007-09-11 00:09 )
まーこさん 最近は出産まで一度も病院へ行かない妊婦さん、増えてきてるんだって。陣痛で救急車を呼ぶ人の何割、とか言ってた。(ニュースより) 掛かり付けが無いから自力で行こうにも行けなくて救急車呼んじゃうのかな???気づいてなかった人っているかもね。それにしても・・・同じく驚きです。 / 便利屋妻 ( 2007-09-10 23:56 )
とらちゃさん 私も行かなくても平気と思えるのが不思議ー。赤ちゃん絶対無事で問題無しなんて保証無いのにね。お金が勿体無いのかな?でも私の経験からいうと病院代って他を削ってでも捻出出来ると思う。報道されるような例は極稀だけど、そうなってから後悔しても遅いと思う・・・。 / 便利屋妻 ( 2007-09-10 23:47 )
さとみさん はじめまして♪つっこみありがとうございます。妊婦さんは保険が効かないですもんね。でも確かに妊娠中の1万2万が厳しい人って出産費用不払いしそうですよねぇ〜。その先だってずっとずっと出費が続くのに大丈夫なの?って思いますよね。それにしても1回の検診で万単位の出費はでかい(@_@;) 安心を買ってると思えば安い・・・のかな? / 便利屋妻 ( 2007-09-10 23:39 )
経済的な理由で行けない人もいる。っていう発送は今迄なかったのでびっくりです。エコー検査とかお金かかるもんなんですねぇ・・。おなかにいる時に少しでも貯めておきたい。とかいろいろあるかもしれないけど・・。助成金も地域によって違うみたいですしね。わたしが知った病院が断る理由は「出産の後支払わないケースがあるから」っていうのをニュースでききましたです。 / ゆずぅ ( 2007-09-10 23:18 )
私は真っ先に「経済的理由によるかかりつけ医師がいない」が思い浮かびました。医療費の高い在米なので、経済的理由により医師の診察を受けられない人のニュースをよく耳にします。そういた人達は救急(無料になる事も多い)に駆けつけてくるんですが、日本もそうなってきていてもおかしくないですね。 / 通りすがりです ( 2007-09-10 17:58 )
へぇ〜受けてなかったんだ。ココで初めて知りました。妊娠は気づいていたのかな?知人に生理不順で6ヶ月まで全く妊娠に気づかなかったって人もいたけれど、驚きです。 / まーこ ( 2007-09-10 16:30 )
私も思ったよ!なんで行ってないの〜?って。     検診費用の事もあるんだろうけど、お腹に居る時から母としての自覚とか、そういうモノはどうなんだろう。。。って複雑な思いがしたよ。 / とらちゃ ( 2007-09-10 14:20 )
はじめまして!この報道、私もひとごとでは思えなくてずっと見てました。検診が、健康保険が摘要されれば、こういった「病院にまったくいかない妊婦さん」も減るんでしょうね。エコーだけなら5000円ですが、その他検査をやると2万円ぐらいいきますものね。最初は月1だからそうでもないけど、そのうち2週に1回、1週に1回となると、経済的に辛くていけないという人もいそうです。まぁ、それぐらいの費用が払えない人が子供を持って育てられるのか、という疑問もつきませんけれど・・・。 / さとみ ( 2007-09-10 13:47 )

2007-09-08 あんな日もあれば、こんな日もある♪

昨日は調べ物を頼まれて1日が終わってしまいました(ToT)/~~~

調べて問い合わせして結果を主人に電話で報告。
暫く経って、主人から電話。
『やっぱりこっちにしたいからもう1度調べて。』
もう1度調べ直して問い合わせして主人に電話で報告。

暫く経って、主人から電話。
『やっぱりこっちにしたいからもう1度調べて。』
もう1度調べ直して問い合わせして、結果を主人に電話で報告。

暫く経って、主人から電話。
『これに決めたから発注宜しく♪再確認しながらやってね。』
もう1度問い合わせして『先程の内容なんですよね?』と言われながら再確認。
終了後結果を主人に電話で報告。気が付けばもう夕方の犬のご飯の時間!

頭の中で色んな事を考えてるんだろうなぁ。
うんうん。いつもの気まぐれB型君だっ!と思っちゃイケナイね〜^_^; 嫌味か?!
一応私も毎日数時間は仕事時間に割り振ってるので、1日の予定ってのがあるんですよね。
今日は昨日の分も、ちょっとのんびりしちゃうんだからぁ〜〜〜!!!(笑)。

今日はホームページの作業事例を1個追加しました。
今日の仕事はこれでお終いねん♪

先頭 表紙

ファイトさん 主人の事こんなに書いちゃったけど・・・私の方がよっぽど気まぐれな、同じくB型君です・・・(爆)。 / 便利屋妻 ( 2007-09-10 09:03 )
はい、わたしも気まぐれB型くんです…(苦) / ファイト ( 2007-09-08 19:12 )

2007-09-06 台風のお散歩

久し振りにカッパ来て夕方のお散歩行って来ました〜。
エルが若干風に押され気味(^^ゞ
風も雨も強くて、寝る前のオシッコはもう出せなかった。
明日の朝までもつだろうけど・・・朝はまだ暴風雨だろうなー。

友達からメールが来て、
『強風でお風呂場の窓ガラスが割れちゃった!』って\(◎o◎)/!
物が飛んできて・・・とかじゃないそうです。凄いね、風圧。
丁度誰もお風呂に入ってなかったそうなので怪我が無くて良かった〜。

げげっ!そういえばエアコン室外機の上の植木鉢2個、仕舞い忘れた!!!
明日庭に出たら、凄い事になってるかも(ーー;)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)