himajin top
便利屋妻の「便利屋日記」

株式会社プロジェクトK 便利屋部門
便利屋さんへGO!


うちの主人は便利屋さんやってます♪
子供は3歳児の双子ちゃんです。(♀♀)
親子の日本スピッツがいます(12歳♀&10歳♂)
そんな私のつぶやき日記です(*^o^*)

トータルふりぃのかうんた昨日ふりぃのかうんた本日ふりぃのかうんた since 2003.9.2
私・便利屋妻さんへメール送ってみる?ご意見・ご感想などもど〜ぞ!ポチッとな

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-01-25 懲りないなぁ・・・
2007-01-23 付き添いは立ちましょうっ!
2007-01-20 雪掻きって事は・・・
2007-01-18 突然牛乳にハマル!
2007-01-17 ミル&ミキサー 簡単チーズケーキ応用
2007-01-15 夜中のトイレが怖い
2007-01-14 静岡の黒はんぺん
2007-01-13 新聞配達トラブル
2006-12-31 年末のご挨拶です
2006-12-27 お正月のかまぼこ


2007-01-25 懲りないなぁ・・・

うぅ・・・。
春になるまで待つ!と思いつつ。
また買ってしまいました、観葉植物!!!
昨日病院行った時、売店のお花屋さんでゴールドクレスト1鉢税込み150円だったの♪
風水上、対で置くといいって言うから2鉢お買い上げ(#^.^#)
お店の方に聞いたら、地植えなら春まで待って、鉢植えならすぐ植え替えて外でも大丈夫って。

帰ってきてすぐ鉢に植え替えしたけど、寒さが心配なので室内に置いておく事にしました。
今までゴールドクレスト(っていうか全部の観葉植物?^_^;)が冬越えしたのって・・・
40cm位の、大きく育ってるゴールドクレストを買って来た時だけ(ToT)/~~~
3年目位の去年、病気か何かで一気に枯れて駄目にしてしまいました。

去年の春に主人が買って来てくれた『オーストラリアビーンズ』と『パキラ』は何とか枯れていません♪
オーストラリアビーンズは元気で、大きくなった気がする。
パキラは葉っぱが全部落ちちゃったけど、幹は生きてるっぽいです。
新芽が出ているような、出ていないような???どうなんだろう。

買ってきたゴールドクレスト、中でも幹が太くて大き目の物を選んだつもり。
大きく育つといいな♪ せめて冬越えは☆

先頭 表紙

すみすみりんりんさん 野菜の苗とか鉢物も扱ってますもんねぇ(^^ゞ 過去1番大きく育ったゴールドクレストはあそこで買ったの。40cm位のを2鉢、スクーターの前籠に入れて走ったわw / 便利屋妻 ( 2007-01-29 10:09 )
あの花屋さん、店頭に置いてある鉢ものの品揃えがなかなか渋いですね。病院の花屋で実のなる苗木売ってるのは初めてだったので驚きました〜。 / すみすみりんりん ( 2007-01-25 22:54 )

2007-01-23 付き添いは立ちましょうっ!

今日は病院へ行ってきました。腎臓内科の定期外来です。
今日はちょっと混んでた。立って待ってる人もいてね。
そういう時いつも思うんです。『付き添いは席譲るべきでは???』って。
よく見かけるのは車椅子の介助をしてるヘルパーさん。
車椅子の方を通路に固定して、自分は隣で席に座ってる。
ヘルパーさんは仕事中なんだから、立ってる患者さんがいたら譲ればいいのにって思っちゃう。
家族の介助で来てる人もそう。
老夫婦だったら座っててもいいって思うけど、
親の介助で付き添ってる大人とか子供の付き添いの親とかさ・・・。
他の患者さんが立ってるのに、何で付き添いで来てる(多分)健康な人が座っていられるんだろ?
見て見ぬ振りっていうか、席は取ったモン勝ちって思うのかな?
付き添いが上着置いて席取られないようにしてお手洗いに立つのとか見ると逆に笑っちゃいそうになる。そうまでして立って居たく無いんだなぁって(-_-;)

混んでて立って待ってる患者さんが居る時って付き添いは席譲るの、普通じゃない???
付き添いの人も何時間も立ってるのはきついけど、体調悪くて病院来た人はもっと辛いよー。

私は受診科から離れても空席を探すタイプ(笑)。
今日みたいに体調悪く無いけど月1の定期外来って時は、別に立っててもいいかなーって思うけど、足が悪いので座る!
けど、お年寄りが杖付いて立ってたら譲ります。んで離れても空席を探す!

明日も病院なんだよね。整形外科と眼科の定期外来。
またそういうの見て1人不愉快になりそうな予感・・・(爆)

先頭 表紙

にょろろんさん 席譲り合ってるのは患者同士だったりするんですよね。辛いこと分かるから。健康な頃は自分もそうだったかもしれないなぁ。そういう事も含めて病気も無駄じゃないって思えます☆ / 便利屋妻 ( 2007-01-25 12:10 )
病院待ちは疲れる。体調が良くない、普通の人より体力がないから来てるっていうのを分かってくれない人多いなあ。 / にょろろん ( 2007-01-23 16:29 )

2007-01-20 雪掻きって事は・・・

今日、雪掻きのお問い合わせがありました。
といっても今雪が降ってるわけじゃなくて、降ったら、の話で。
多少の雪で天候関係ない作業で、お客様宅が平坦地だったら去年までは伺っていました。
結構降っちゃってて凍結してたり、お客様宅が坂の多い地域だったら日程変更させてもらう事も。
辿り着けなかった事が過去にあってね(^^ゞ

お問い合わせには普通に料金をお答えして、その後気が付きました・・・!
車を買い換えて四駆じゃなくなったんだ\(◎o◎)/!
チェーンも無い。スタッドレスタイヤは・・・よぉ分からん。
前の車のはあるけど、今のに合わないかも?

天気予報を見てたら明日・明後日に小さい雪マークが。
積もる程降らないかもしれないけど、雪掻きの御依頼が来るほどに積もったら、
うちも車を出せないって事だゎm(__)m

事故でも起こしちゃったら大変なので大雪の日は無理せずお休みにしよ。
四駆と二駆じゃ、雪道もやっぱり違うよね?

先頭 表紙

2007-01-18 突然牛乳にハマル!

牛乳って必ず冷蔵庫にある物の1つ。
でも滅多に飲まなくて、ワンコ達のご飯に少し入れたり料理に使ったりする程度。
たいてい賞味期限切れそうになって無理矢理スープで消化。
あ、うちは必ず低脂肪です。普通の牛乳は胃腸の弱い主人が下痢しちゃう^m^

私、ジュースはあんまり好きじゃなくて自宅に居たら飲みません。
甘さが後を引いて余計喉乾いちゃう。1番好きな飲み物は子供の頃からお水なの!
・・・今は焼酎だろっ!ってツッコミは無しでお願いしますm(__)m (笑)

この前牛乳が賞味期限切れそうだったのでコップ1杯飲んだら・・・んまい(^_^)v
けどけど、数時間後にお腹痛くてトイレに篭った(涙)
あらあら・・・私ったら低脂肪で下痢しちゃって無い???
そう思いつつ数年振りに普通の牛乳買ったら、低脂肪よりとろみがあるんだね。
味もミルクっぽくて美味しい(*^_^*)

という事で今のマイブームは牛乳・・・今更ですが^_^;
でもお腹が危険なのでやっぱり低脂肪に戻しました。
焼酎牛乳割りもイケマスよん♪  結局焼酎じゃん!

先頭 表紙

すみすみりんりんさん あ、前に言ってましたよね。パックのままラッパ飲みしちゃうって!1日1本飲んだらそりゃ音も炸裂するよー(笑) / 便利屋妻 ( 2007-01-20 23:23 )
QOOママさん 焼酎にキュウリ?どんな感じだろ???今まではね、100%ジュースで割ってたの。もう普通にジュースっぽくて飲みやすい♪低脂肪とはいえ・・・牛乳飲み過ぎはやっぱりお腹がっ(^^ゞ 気を付けねば! / 便利屋妻 ( 2007-01-20 23:20 )
んで、トイレに入ったかと思うと「ズバババン!」と炸裂する音が・・・し、静かにやれぇ〜〜!! / すみすみりんりん ( 2007-01-20 21:31 )
結婚する前は2本買えば十分だったのに、結婚後はスゴイよ〜。Fit Careで6本くらい買っても2、3日で無くなる!だんなさんの消費量はハンパじゃありません(汗) / すみすみりんりん ( 2007-01-20 21:29 )
ワタシも牛乳は低脂肪じゃないと・・旦那様と同じくお腹Pになってしまいます!焼酎に牛乳??ほよ〜!ワタシはよくキュウリを入れていますよ。 / QOOママ ( 2007-01-20 00:08 )

2007-01-17 ミル&ミキサー 簡単チーズケーキ応用

先日実家に帰った時、簡単チーズケーキを焼いてあげようと思ってミキサーやケーキの型、パラフィン紙の道具一式を持って行きました。
以前母がうちに来た時焼いたら美味しいって言ってくれて。
大量のホウレン草も持ってったからホウレン草のポタージュも作ろうかなって♪

早速ポタージュから・・・と思ってたまねぎを炒めて、さぁミキサーの出番!
・・・やっちゃいました、私!!!
ミキサーのガラス容器部分の下の、電源の部分を忘れてきちゃってたんです(ToT)/~~~
ポタージュはホウレン草もみじん切りして煮込んでイイにしちゃったけど、
チーズケーキはミキサー無いとどうしようもない。
で、安いのだったらミキサーなんて2,000円位で売ってるから買っちゃう事にしました。
主人がどうせだったらミル付が欲しいっていうので、一番安いミル付を急遽購入。

自宅に戻って、お茶っ葉とゴマをミルで粉末にしてみました。
お茶っ葉は粉末っていっても溶ける訳じゃないから底に茶葉が残る・・・。
でもお茶の味が濃く感じていいかも!今後は安いお茶買ってもイイかなぁなんて思ったり(^^ゞ
ゴマは100均のゴマ擂り器で毎回擂って使ってたけど、ミルだとほんの数秒で良い香です。
今後はお出汁もミルで粉末にして使おうかなぁ。冬はいいけど夏場ガスコンロで長く火を使うのはキツイ!
ミル、色々使いこなして行けたらなと思います。


ちなみに実家に1週間居た間にチーズケーキは5台も焼きました^_^;
従姉妹の家とか、母の職場の差し入れとか。
最後の1個は生クリームが無かったので牛乳で代用。
あっさりさせたい時はレシピ+牛乳適宜で作ってたけど、生クリームの代用として牛乳使うのは初めて。でもあっさりめで美味しく出来ましたよー。ミキサーの中で心細いほどネタが緩かったけど^_^;
最近はこの簡単レシピでチョコレートケーキ焼けないかなぁと思ってるの。
クリームチーズを半量にして溶かしたチョコ入れてみるとか?
近々チャレンジ予定・・・乞うご期待!  誰に言ってるんじゃぃ! 

先頭 表紙

アンジーさん あ、気にしないで。色々と多忙中なの分かってるし(^^ゞ / 便利屋妻 ( 2007-01-23 15:21 )
メールありがとうございました♪なかなか返信出来なくてゴメンナサイ。。。 / アンジー ( 2007-01-22 19:00 )
アンジーさん 簡単で美味しくてイイですよ(^_^)v 近々レシピメールしますねー。お楽しみに☆ / 便利屋妻 ( 2007-01-18 23:49 )
5台!!すごいですね♪レシピ、教えて欲しいです。。。チーズケーキ大好き! / アンジー ( 2007-01-17 21:56 )

2007-01-15 夜中のトイレが怖い

渋谷の妻が夫を殺害してバラバラに切断したって事件から・・・。
夜、トイレに行くのが怖いんです(ToT)/~~~  子供かっ!
廊下の薄暗い電気が心細い。
自宅なのに余計な所見ないように急いで移動(-_-;)
けど背後が怖くて足元気になって。

バラバラに切断するって発想、凄くないですか?しかも女性だよー。主婦!
考え付く心理に恐怖さえ感じる。普通じゃないよぉ〜。
人を殺めるのと、殺めてその後バラバラに切断するのとじゃ全然違う。

怖いなぁ・・・今夜はトイレに起きずにグッスリ眠れますように(-_-)zzz

先頭 表紙

QOOママさん うちね、廊下に鏡を沢山置いてあるの。ちっさい家だけど廊下に3枚の姿見・・・(ーー;) それが怖かったりするんだよねぇ〜。 / 便利屋妻 ( 2007-01-20 23:15 )
ワタシも自分ちなのに。最近のニュースとかを見てトイレはもちろんのこと、みんな寝静まって一人居間に居て電気を消して真っ暗になったときコワッと思ってしまいます!うちの廊下も薄暗いんだよね〜・・。 / QOOママ ( 2007-01-20 00:10 )
とらちゃさん 殺すくらいだったら離婚すればイイじゃんって思うよね。暴力も最近は無かったみたいだけど、セレブと呼ばれる立場を捨てたくなかったのかも?いやぁ〜、それにしても・・・ね^_^;  / 便利屋妻 ( 2007-01-17 17:24 )
ぴー・ぽっぽさん 私も2回位はトイレに起きちゃうんだよー(ToT)/~~~ 映画のワンシーンでも腕ぶっ飛んだ!とか怖いのに・・・ブルブル(-_-;) / 便利屋妻 ( 2007-01-17 17:20 )
まーこさん そうかも・・・人間をバラバラに切ってるって感覚が無いんだろうねぇ・・・。切断中も同じ部屋にワンコが居ただろうってニュース見たけど、うちだったら2匹が不審に感じて騒ぐかも。って思いました。犬だっておかしいの分かるよね。 / 便利屋妻 ( 2007-01-17 17:18 )
で、アノ人はぐっすり眠れると言ったそうな・・・。普通の人間ってさ、腹立つ事はあっても『殺してやる』とまで思わないと思う。しかもバラバラにするなんて!! そこまでアノ人を追い詰めたモノは何だろ。 / とらちゃ ( 2007-01-17 09:59 )
いやん!怖い!!夜中のトイレ冬場は3日に1回位行くのに〜〜  でも、切断って・・・怖いよね〜。神経がぶっといのかしらね? 遅くなりましたが、今年もよろおね〜〜〜!! / ぴー・ぽっぽ ( 2007-01-16 00:32 )
バラバラ←恐いです。生身の人間を触ってる感覚って無いんでしょう。心が逝っちゃってるんだろうなぁ。今日はソコの家庭にいたコッカーのワンちゃんについてのニュースがありましたね。公園でのショットがもの悲しいゎ。 / まーこ ( 2007-01-16 00:20 )

2007-01-14 静岡の黒はんぺん


私は28歳で結婚するまで静岡で生まれ育ちました。
静岡ではんぺんといえば画像上の『黒はんぺん』
逆にどこでも売ってる普通の白いはんぺんは『白はんぺん』
黒い方はただの『はんぺん』、
白い方は上に白をつけて『白はんぺん』って分けて呼ぶの。

私、白はんぺんはあまり好きじゃありません。
ふわふわで甘くておかずって感じがしない・・・。
それと私、静岡を離れて初めて知りました!
黒はんぺんが普通に売られてないって事!
静岡へ行ったら自宅用に10袋は買ってきます。
賞味期限は短いけど冷凍できるしね♪
帰省のお土産で買って帰ると、主人は
『いわしのつみれを平べったくしたものだよ』
って説明してるけど違うよぉ。
つみれはつみれ、はんぺんははんぺんです!

最近静岡おでんの知名度が上がったせいか、近所のいつも行くスーパーの広告に黒はんぺんが載ってました。
高い・・・1袋158円だった\(◎o◎)/!
種類もあるけど、どこのスーパーへ行っても100円以下で買えます。
食べ方も色々。
そのままでも食べれるし、焼いて生姜醤油もいいし、フライも美味しい(*^_^*)
勿論おでんの具もいけますよん。

そそ、テレビでやってるように静岡では駄菓子屋さんとかでもおでん食べれます。
ダシコと青海苔付けて食べるの。
串に刺さってて、テーブルにある筒に食べ終わった串を入れて精算。
おでん横丁も若い頃行ったけど同じだったよ。カウンターだけの一杯飲み屋みたいなトコ。
そういえば自宅のおでんも串に刺して出てきたっけ・・・。

白はんぺんより『魚』って感じがするかな?機会があったら皆さんも買ってみてください。


今回の帰省はデジカメ持ってくの忘れた・・・。
天気の良い日に富士山が綺麗に見えたから撮ったけど、携帯カメラじゃこれが限界でした^_^;

先頭 表紙

ぴー・ぽっぽさん やっぱしテレビで扱われるって事は変わった光景って事だよねぇ・・・。『え?普通じゃん』って思いながら見ちゃったよ!でもブームになってから増えたのもあるだろうね。前に大阪行った時、通りすがりの地元の人に美味しいお店聞いてお好み焼き食べに行ったよ!親切にもお店まで一緒に歩いて連れて行ってくれました☆ / 便利屋妻 ( 2007-01-17 17:15 )
そのTV見たよ!ビックリした。大阪では昔はお好み焼きやたこ焼きが文房具屋さんなどで焼いてましたね〜〜。おでんは家で食べるものでしたね〜。今はコンビニだね〜・・・(苦笑 黒はんぺんとか、ご当地ものって面白いですね〜 富士山きれいだ〜!! / ぴー・ぽっぽ ( 2007-01-16 00:36 )
さらりさん あは♪私普通だと思ってたけど、ダシコと青海苔って他の地域じゃやらないみたいです。駄菓子屋でおでん食べれるっての、旦那驚いてたし(笑)。 / 便利屋妻 ( 2007-01-15 23:56 )
まーこさん そっかぁ。静岡だけのものなのかな?静岡では白はんぺんより売り場を占めてるんですよー。 / 便利屋妻 ( 2007-01-15 23:55 )
昨日の夕食の「おでん」で食べました♪ / さらり ( 2007-01-15 09:06 )
黒はんぺん・・今初めて知りました。 / まーこ ( 2007-01-15 00:27 )

2007-01-13 新聞配達トラブル

今年初めての日記なのに既に1月も13日・・・(汗)。
皆様、今年も宜しくお願いしますm(__)m

1週間ほど実家に帰って、10日の深夜に帰宅しました。
予定では2日の昼間出発・9日の夕方帰宅だったので、年末に新聞屋さんに
『1月3日〜1月9日まで新聞を止めてください』
って電話しておきました。
2日、お世話になってる業者さんからお誘いを受けたので帰省は1日ずらす事にしました。
3日の朝・・・新聞が来てる!!!
入れられちゃうと新聞溜まっていかにも『留守』って感じになるからもう1度新聞屋さんに電話。
電話に出た人は『配達員に伝えます。以前の電話で止める期間を聞いてるならデータがあるので(もう1度期間を)聞かなくても大丈夫です』って再確認しようともしなかった。
怪しいのでもう一度3日〜9日までって念を押しておきました。

予定より1日ずらして10日の深夜帰宅・・・
すると新聞が8日分から入ってて、郵便受けの中で年賀状も郵便物もぐちゃぐちゃに(怒)
複写の書類は再発行をお願いしなくちゃ駄目な状態で。
主人と話し合って『今年に入ってたった10日で2度目じゃもう駄目でしょう』
という事になり、新聞屋さんへ契約を解除したいと電話しました。

その日の夕方、店長さんと地域担当者と配達員の3人で謝罪に来ました。
配達員はベトナム人だって。そこの新聞販売所、外人さんがいっぱい居るんです。
で、私が玄関に出たらその配達員さんが庭で土下座したの!勿論すぐ止めてもらった。
私が言っても止めなくて、店長さんが『もういいから』って言ったら彼は立ち上がりました。
店長さんは『もう1度チャンスを!』のような事を言ったけど、たった10日で2度もってのはね。とやんわりお断りしました。

2度目の電話を受けた人、外人さんだったの。名前を聞くまで外人と分からなかったほど日本語上手でね、でも店長さんは『彼も日本に来たばかりで』って言ってた。
来たばかりであんなに上手に話せるとは思えないけど(笑)。
それと土下座したベトナム人の配達員さん、きっと来る前に店長から土下座するように言われたんだろうなぁ。
土下座で謝罪って日本だけだよね?
ってか、日本人の配達員だったらこの位の失敗で土下座なんてさせないし、しない。
外人だからって酷い事教えるよね(ーー;)

配達員さんには『あなただけが悪い訳じゃないから』って言っておいた。
知らない国に来て、雇い主から土下座で謝るように言われたんじゃ・・・
可哀相だよねぇ。誰が悪いのか分かんないけど。

契約は解消されたけどそれ以降も新聞入れてくれてる。
今日もう1度電話してお断りしました。昨日もう別の新聞販売所と契約しました。

先頭 表紙

まーこさん 今年もよろしくです♪取り始めて3ヶ月目の新聞だったの。3ヶ月前の元の新聞屋さんに戻りましたゎ。 / 便利屋妻 ( 2007-01-14 16:21 )
あけましておめでとうございます。今年もよろしく♪ 別の販売所との契約・・正解でしょう・・・。 / まーこ ( 2007-01-13 23:38 )

2006-12-31 年末のご挨拶です

気がつけばもう大晦日\(◎o◎)/!

昨日まで2泊3日でわんこのお預かり・・・の予定だったんだけど、
亀もいるので朝・夕と家に通って欲しいと言われ、私も1回だけ行きました。
留守中に動物だけ残してくのって心配じゃないかな?
けどお散歩以外は室内で紐に繋いでるし、フリーにすると悪戯するわんこだから大丈夫って・・・。
わんこは主人か私が行くと大喜び♪
でも帰る時キュンキュン鳴いててやっぱり寂しそうでした。
亀はね、当たり前だけど寂しそうじゃなかった(笑)。
のんびり動くのにご飯はパクパク食べるのでギャップに笑っちゃいました(*^_^*)
冬眠の時期だもんね・・・でも偶然かもしれないけど名前を呼ぶと動いたよ♪

昨日はご近所さんの強いご要望にお答えして・・・
年始用のホウレン草狩りに行って来ました♪
年末年始って青物高騰するもんね。青物だけじゃなく何でも高くなるけど!
45リットルのゴミ袋に9袋分に詰めて来たけど、全部はけちゃって我が家の分が…
残らなかった(-_-;)
今日主人は仕事納めなんだけど、一緒に仕事してる人がホウレン草欲しいって言うので一緒に採りに行くから遅くなるよ〜って電話がありました☆
ついでに1食分位うちのも採ってきてもらお!
年始に実家に帰るので、その時また採りに行くつもりです(^_^)v

一昨日辺りから料理を始めて、今お正月用の保存が効きそうな物は作り終わりました。
喪中なので御節として作った訳じゃないけどね。
でも私も料理しない日が欲しい!!!飲んだくれたいぃぃぃぃ〜〜〜!!!ぉぃ!

今夜は主人の友達と近所の神社に初詣です。
私も行くのかなぁ?その前に起きていられるか心配^_^;
明日は別の友達をお誘いしています。温存中のカニの出番です(^_^)v

昨日主人が『今年も1年作業中の怪我人も出なくて良かったなぁ』って言ってました。
アルバイトさんを使った日は特にそう思うんだって・・・知らなかった。
でもホント、怪我が無く順調に仕事ができるのは幸せな事だよね。
お客様やプライベートなお友達で読んで下さってる方、ひまじんのお友達で遊びに来て下さってる方、皆様今年1年色々とありがとう御座いましたm(__)m
皆様にとっても私達にとってもまた来年も良い年になりますように☆

では皆さん良いお年を!

先頭 表紙

まーこさん 2組に誘われて2つの神社をはしごしてしまった^_^; 両方近所。それでも混んでたよ。 / 便利屋妻 ( 2007-01-14 16:20 )
私も歩いて3分?の神社へお参りに行きます。娘←起きてますよぉ〜ん。来年もヨロシク♪ / まーこ ( 2006-12-31 23:21 )

2006-12-27 お正月のかまぼこ

お正月が近づくとかまぼこって10倍近い値段になるよね。
普段なら98円(いつものスーパー参考)とかで買えるのにおせち料理の1つだからって高すぎ!!!

1000円近く出してかまぼこ食べたいと思わないのでまず買いません(笑)。
まぁ塩分制限で禁止の食品だしね、それもあって買わないって事にしておこう♪
そうなの。練り製品全般は塩分が多いから禁止されてます。
冬って練り物が美味しいんだよねぇ・・・。おでんとかさ。ちくわの天ぷらそばとかさ。
(って!自分の好物♪)
ちなみに他に塩分が強くて禁止の食べ物は干物と汁物と乾麺全般と加工肉。(ハム・ベーコン・ソーセージ等)
美味しい物には塩分が多いんです。
最近はたまに味噌汁や麺類のスープ飲んじゃうけどね〜(^^ゞ 
健康の為に塩分に気を付けてる方はそういう所も気にしてみるとイイかもですよ。

主人がおせち料理の中で好きな物、栗きんとんなのでそれしか作らない・・・と思う。
皆さんはおせち料理って作る派ですか?買う派ですか? 私は半々位かな。
それと、おでんにはカラシ派ですか?ワサビ派ですか? 私はカラシ派!

先頭 表紙

すみすみりんりんさん 私、スーパー行くと冷凍食品をチェックして『こんな物も冷凍できるんだぁ・・・』って参考にしてるの。業務で冷凍かまぼこ売ってるよね。知ってた?業務たまに行くと『買い溜め不要』って思う・・・んだけど買い溜めしちゃう(^^ゞ 1日からやってるもんね♪ / 便利屋妻 ( 2006-12-31 14:41 )
まーこさん ご実家長崎ですよね。近所に鹿児島出身の方が居てよくさつま揚げを頂きます。九州では練り物特産なのかな? 柚子胡椒!美味しいよねー。そっか、おでんでもいけるのかぁ。今度買って試してみます♪ / 便利屋妻 ( 2006-12-31 14:39 )
私も常々思ってました。かまぼこ、理不尽なくらい高騰するなぁ、と。今年は、普段の値段の時に買って、すぐ使えるように切って、冷凍しました。別に中が豪華な模様じゃなくてもいいんだもーん。お正月が近くなると、いろいろ値段が上がるので、早めに買って冷凍できるものはないか探してたら、かまぼこはできるらしいとこの前知りました。 / すみすみりんりん ( 2006-12-29 01:02 )
正月のカマボコは実家から・・です(o^-^o)b でなきゃ高いもの。1,000円←絶対自分じゃ買わない・・・w おでんはカラシ派です。最近柚子胡椒にハマってしまいましたが・・おでん柚子胡椒もいけますよん♪ / まーこ ( 2006-12-28 00:38 )

[次の10件を表示] (総目次)