himajin top
便利屋妻の「便利屋日記」

株式会社プロジェクトK 便利屋部門
便利屋さんへGO!


うちの主人は便利屋さんやってます♪
子供は3歳児の双子ちゃんです。(♀♀)
親子の日本スピッツがいます(12歳♀&10歳♂)
そんな私のつぶやき日記です(*^o^*)

トータルふりぃのかうんた昨日ふりぃのかうんた本日ふりぃのかうんた since 2003.9.2
私・便利屋妻さんへメール送ってみる?ご意見・ご感想などもど〜ぞ!ポチッとな

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-10-24 やっぱり土が命☆
2006-10-22 こうして着いて行けなくなる
2006-10-20 人情って・・・!
2006-10-19 シミ?!
2006-10-17 幼稚園願書提出並び代行・・・。
2006-10-16 歩き方、ギクシャク・・・^_^;
2006-10-13 お久しぶりになってしまいました。
2006-10-09 犬の耳掻き、私無理xxx
2006-10-06 雨のお出掛け
2006-10-04 明日はちゃんとします!


2006-10-24 やっぱり土が命☆

最近園芸で使った土を地道に捨てています。

お花の時期が終わったり、観葉植物が駄目になったり、土替えしたりした土は、
ブルーシートに広げて日光に当てておくと蘇る♪
ご近所の園芸に詳しい方に教えてもらったので、去年やってみました。
その再利用の土を今年使ってたんだけど・・・
買って来たばかりの観葉植物が次々と枯れていくぅ〜(ToT)/~~~

3年くらい育ててたゴールドクレストが、1m以上の大きさだったのに枯れてしまい、新しく買ったゴールドクレストも家にあった鉢に植え替えしたらすぐ枯れてしまったの。
何で何で???
先日ホームセンターへ行った時、植物の売り場にいた店員さんに聞いてみました。
枯れてしまった原因は分からないけど、土の中に植物を駄目にする虫がいたのかもって。

あ!買ってきた新しいゴールドクレストの鉢に入れた土、
駄目になったゴールドクレストの土を日に当てて再生した土だった!!!
そう言ったら、店員さんは
日に当てても枯らせてしまった原因が土に残ってるんでしょうね。
きっちり根っこを取り除いて土の再生剤を混ぜて使うか、
やっぱり新しい土なら栄養分も豊富ですよって。

植え替えの時期が悪くて枯れちゃう事もあるし、水の不足や過剰で駄目になることもある。
枯れ掛けて元気が無い時に栄養や肥料をあげても吸収しなくて逆効果になるって。
(人間が病気の時食べれないのと同じ事だそう)

再生した土は捨てる事に決めました。多分枯らせてしまった原因が残ってるんだよね。
新しく買ったゴールドクレストは、わずか1ヶ月余りで枯れ果てました。
一応、枯れ始めの時は刈り込んでみたりしたんだけどね(^^ゞ
エリカ何とかっていう、花が咲くゴールドクレストみたいなのは葉っぱが全部落ちて花だけ残ってる状態。駄目元で買ってきた新しい土に植え替えました。また元気になってくれればいいんだけどな。

冬になるから暫く新しい植物を買うのは控えようと思います。
素敵なのを見ると欲しくなっちゃうんだけどねぇ〜(#^.^#)
とにかく今ある3種の観葉植物を無事冬越えさせたいなと思います!

先頭 表紙

denkoさん 現在使ってる土って大量にあるし捨てるのも勿体無いなァって思ってました。でも枯らせちゃう方が勿体無いですよね(^^ゞ 市の環境局へ電話したら普通ゴミで捨てれるって・・・重いから少しずつ今も捨ててます。 / 便利屋妻 ( 2006-11-01 15:55 )
うちも、土を再生させて使いたいと思っていたけれど……勉強になりました。うちも、今年は植木鉢片づけて、スッキリさせて夏に収穫出来る物をと思ってるんですよ。 / denko ( 2006-10-31 17:01 )

2006-10-22 こうして着いて行けなくなる

やっとしました、衣替え。ふぅ〜!
いつも古い服や1度も着なかった服をついでに捨てることにしてます。
今年は私のTシャツ2枚だけ^_^;
内1枚は独身の頃買ったお気に入り!凄いなぁ・・・約10年着ちゃってた?!
このTシャツは夏のパジャマに格下げする事にして、パジャマにしてるTシャツを捨てよう♪

最近デニムを買いました。
『股上・普通』と表示されていたのに・・・浅い!微妙に浅いんですけど…^_^;
このファッションは私のセンスに無い!っての、ありますよね?
私、ローライズって無理です。例え今20代前半でも受け入れられないかも・・・。
ウエスト位置はへその上!って思っちゃいました(^^ゞ

前にヤフオクで買い物したら出品者さんが近くの方で、直接お会いしてのお取引にさせてもらいました。
待ち合わせ場所で待ってたら、その方から携帯に電話が。
『ヴィトンのバッグでデニム履いてる方ですか?』
若い子はジーパンの事『デニム』っていうのねぇ・・・。

ジーパン・ジーンズ・デニム

私にしっくり来るのはジーパンだわw 
この使い分けって意味あるの???それとも時代の流れですか?(泣)

先頭 表紙

denkoさん デニムって生地の事では???何て思っちゃう私^_^; ジーパンで通じるから十分ですよね♪ / 便利屋妻 ( 2006-10-27 00:42 )
ぴー・ぽっぽさん そうそう!微妙に浅くてストレッチだから動くとずれてるのよね!見せパン世代じゃないから普通のパンツでてますゎ(-_-;) / 便利屋妻 ( 2006-10-27 00:40 )
すみすみりんりんさん とっくりは言いましたね〜(^^ゞ ベストをチョッキとかw おかっぱはボブだしぃ〜・・・。旦那がカップルを『アベック』と言った時は爆笑した(*^_^*) / 便利屋妻 ( 2006-10-27 00:38 )
QOOママさん もう紅葉終わりそうなんだねー。今の所薄手の長袖で十分だけど、この前1日寒い日があったのよ。もうすぐ11月だもんね・・・。 / 便利屋妻 ( 2006-10-27 00:33 )
あー、デニムっていうみたいですね。私もGパンって言ってますね、無意識に。 / denko ( 2006-10-23 17:19 )
CD店をレコード屋さんと言います。マジ会話中気がつきません。 私もサイズがOKと思ったら少し横のびしてずれるので、腰が冷える冷える!!ババパッチが履けないですな〜。 / ぴー・ぽっぽ ( 2006-10-23 14:02 )
あ・・・それと、会話の中でテレビのチャンネルを変える仕草は未だに「チャンネルをつまんで回す」動作です(爆) / すみすみりんりん ( 2006-10-22 22:57 )
時代の流れ・・・そうかもー。むか〜しむかしは私、ティッシュのことを「ちり紙(ちりし)」、タートルネックのことを「とっくり」と言ってましたよ。極め付けはトイレットペーパーを「便所紙(べんじょがみ)」っす。(涙) / すみすみりんりん ( 2006-10-22 22:52 )
こったらに、(こんなに)寒くなってきたっていうのにまだ衣替えしてなかったのだ。明日必ず明日は・・と思いながら今日に至ってるの。こっちは、もう寒いです・・。十和田湖はそろそろ紅葉も終わりかな?って感じです。 / QOOママ ( 2006-10-22 20:38 )

2006-10-20 人情って・・・!

知り合いの方の話。
会社が週休2日なんだけど隔週土・日休みで、あとの隔週は平日の好きな日に休めるんだって。
その方、ご主人が平日休みの方なので、
『やっぱりご主人とお休み合わせるの?』
って聞いたんです。そしたらね、
『合わせる訳無いじゃん!旦那が居たら世話しなきゃいけなくて雑用増えるもん。
 旦那の予定表見て、休みが合わないように旦那の出勤日に休み取ってるよ。』

って、凄い勢いで返事が返ってきました^_^;
ご主人には隔週で好きな平日に休める事は話して無いそう・・・。

私はかなり主人に依存してるタイプです。だからこの話は凄く驚いたの。
私的にどこ行っても混んでる土・日・祝は自宅に居る日。
主人には若さが無いって言われるけど(笑)、出掛けたり外食したりは絶対平日限定!
もしうちが夫婦で会社員だったら、私は主人と休みを合わせるだろうなって思ったの。

でね、主人にこの知人の話をして、自分だったら休み合わせる?って聞いたの。
そしたら返ってきた返事は・・・
『新婚じゃあるまいし、夜一緒に過ごすだけで十分じゃない?
 俺だって休み合わせるとしたら月1回位で十分だと思うよ。
 結婚して何年も経てば愛情より人情に変わってるよ。人情で一緒に居るんだよ、人情!』

って言われました(ToT)/~~~ 

知人の方は私の親より年上だけど、お子さん達は私より若いので結婚30年位かなぁ。
ちなみにうちは結婚9年半です(ーー;)
人情って凄い言葉じゃない?私、ポカ〜ンとしちゃいました・・・(-_-;)


今日はお世話になってる業者さん家族と焼肉行ってきます(#^.^#)
凄い行列になってるけど美味しい焼肉屋さんなの。金曜日だから待つだろうなぁ・・・。

先頭 表紙

ぴー・ぽっぽさん あちゃぁ〜☆旦那、やくざ映画大好きですわ。その影響か?改めて問いただしたら『人情って悪い意味じゃないよねぇ?何でイヤなの?』って聞き返された・・・。ニブチンかも(-_-;) / 便利屋妻 ( 2006-10-24 17:29 )
ひょっとして・・・やくざ映画見てません? 義理人情を重んじてる。。。。愛より人情は強いと思ってるかも?(苦笑  私なら首絞めて「どう言う事???」と暴れます。(爆 どこかの妊婦のプロレスラーか〜。 / ぴー・ぽっぽ ( 2006-10-23 13:59 )
とらちゃさん んまぁ確かに私だって結婚前のラブラブだった時とは違うけど、面と向かって『人情』は無いよね!一方通行な気がしちゃったよ・・・。 / 便利屋妻 ( 2006-10-22 15:48 )
アンジーさん イヤイヤ、照れてる感じじゃなかったですよ(泣)。『情』って言われるより良かったのかもしれないけど、『人情』なんてどこから出てきたんだ?って感じ。私は一緒に過ごせるの、例え1日中家に居たとしても一緒だと楽しいんだけどなぁ。ショックな一言でした(ToT)/~~~ / 便利屋妻 ( 2006-10-22 15:43 )
一言でそう言い切られるとなんか寂しいかもしれないけど・・・・  うちもそんなもんかも知れないなぁ〜    てか、最近それさえ薄れていってる自分がいる。。。 / とらちゃ ( 2006-10-21 20:37 )
ちょっと寂しいけど、愛情は冷める事があるけど人情は長持ちしそう・・・。でも、はっきり言われるとショックかも。旦那さん、照れてるんだと思います♪私も思いっきり依存しているので、週一回の日曜日の休みを楽しみに生きています。 / アンジー ( 2006-10-21 18:58 )

2006-10-19 シミ?!

今日は晴れて良い天気!久しぶりに犬のシャンプーをしました。

昨日ブルーシート敷いて庭でペンキ塗りしてたんだけど、
塗り終わってブルーシート片付ける前に主人が帰宅。
風通すのに玄関開けてたもんだから、エル&小雪が車の音で主人をお出迎えに家から出てきちゃったの!
ペンキが垂れてるブルーシートの上をダッシュしてxxx\(◎o◎)/!
えぇえぇ、白い足に茶色のペンキ、付きましたよxxx(ーー;)

春先にカットした頃は短毛でシャンプーもガシガシ洗えて楽チンだったけど、
今日は大分毛も伸びてきて大変だった・・・。
手櫛のようにシャンプーしないとすぐ毛玉になっちゃうからね(^^ゞ
うちのはそんなに大きくないからまだいいけど、ゴールデンレトリーバーとかボーダーコリーとか、大型犬で長毛のワンコはブラシもシャンプー大変だろうなぁ。お察しします(^^ゞ 

ドライヤーは無し。凄く抜けるので外で日向ぼっこしながらブラシして自然乾燥でイイにしちゃった!
フワフワ舞う抜け毛・・・とてもじゃないけど室内じゃ喘息出ちゃいそうだよ。
毛が長いから完全に乾いてないけど・・・手抜きでごめんよ(^^ゞ


エル、体の所々毛が黄色っぽいんです。大きく2ヶ所なんだけど。
この前トリマーのお友達が来た時に話したら、
『皮膚にシミが出来ちゃって、シミの部分だけ変色しちゃうんだと思うよ』
って言われました(ToT)/~~~
『シミ』だなんて、エルも年取ったんだわねぇ。子供の頃は全身真っ白だったもん。
その部分はカットしても伸びてくると黄色っぽい。洗っても落ちない。
『シミ』は予想外だったけど、原因分かってホッとした気持ちもあります♪
小雪は来月5歳だけど、最近1ヶ所黄色っぽくなってきた部分が。
シミで変色って、白毛犬特有なのかな?
うちのお手入れが悪いんだろうかxxx(-_-;)

シャンプーが久しぶりで、フコフコ&綺麗な2匹になりました♪
シャンプー直後は『もっと頻繁にシャンプーしてあげよ♪』って毎回思うんだけどね(^^ゞ
年内にもう1度!を目標にしときます。

先頭 表紙

2006-10-17 幼稚園願書提出並び代行・・・。

先月辺りからポツポツとお問い合わせが来ています。
11月1日の幼稚園願書提出の並び代行!

毎年最初のお問い合わせを受けた時、
『10月末辺りって随分先だよなぁ。』
って思うけど、もうそんな時期なんだって思う瞬間でもあります。
秋を感じるのは梨でも柿でも栗でもなく幼稚園並びのお問い合わせ・・・なんちって!

お問い合わせの時、お客様が色々去年の情報を持ってたりします。
去年は○日前から並んでたそう・・・とか、
数日前から並んでたけど並ばなくても入れたそう・・・とかね。
毎年状況は変わるでしょうけど、参考にはなるのかな?

毎年10月下旬は夜になるとかなり冷え込みます。
屋外で並ぶ事が殆どだと思いますので、ご家族交代で並ばれる方は体調に気をつけて下さいね♪

先頭 表紙

2006-10-16 歩き方、ギクシャク・・・^_^;

私も時々便利屋さんの作業に参加していますが、筋肉痛になったのは久し振りです^_^;
家事&犬の散歩しかしない訛った体、丸1日動かしてるって無いですからねぇー(^^ゞ

歩き方がぎこちない。
痛いのは太ももの裏側。筋肉使わなそうな場所だもんね。
犬の散歩でうん○拾うのも一苦労ですぅ(笑)。

それとね、久し振りに頑張ったせいかお腹が空いていつもよりご飯一杯食べちゃってます。
今日に至るまで旺盛な食欲が止まらない。
もしかして『働いた』とは関係ない?
関係ない気もしなくは無いけど、体動かしたせいだって事にしとこ♪

先頭 表紙

とらちゃさん 衣替え・・・全員分やってあげちゃうの?それは大変だぁ!収納ケースとか持ち上げるのだって結構重いよぉ。うちも今週中にはやろうかな。着なかった服は捨てながら衣替えしようと思ってます。 / 便利屋妻 ( 2006-10-19 14:47 )
私も先日、筋肉痛でしたよ! 原因は・・・家族5人分の衣換えだった。  毎日チャリで3つの坂を越え、通勤してるのにさぁ〜。なんか、ガックリさ(笑) / とらちゃ ( 2006-10-17 09:34 )

2006-10-13 お久しぶりになってしまいました。

気が付けば4日ぶりの日記になってしまいました。
最近ちょっと忙しい・・・。
通院日があったり、庭の改造だったり。
週末は私も便利屋さんの作業に参加する予定。
来週も通院日があるし肉体労働(お庭改造)の続きがあるから、また数日日記の更新できないかも!

今日は布団干して家中の掃除して、体力回復にあとはのんびりビデオでも(^^ゞ
ペンキ塗りが残ってるけど来週に回しちゃお!

先頭 表紙

denkoさん 家事だけでも半日過ぎちゃうのに、日中お出掛けとなったら1日終わっちゃいますもんね。集中して出来る事があると1日も早いです♪ / 便利屋妻 ( 2006-10-19 14:44 )
すみすみりんりんさん うちも凄い抜け毛ですよ。廊下の端っことか、毛玉がいますもん(笑)。長毛だから凄い量落ちてるように見えちゃう・・・ / 便利屋妻 ( 2006-10-19 14:41 )
一日が、あっという間で、私も日記が空いてしまうこと多いなぁ。充実しているなら、それもいいですけどね。 / denko ( 2006-10-15 10:22 )
換毛期に入ってきたのかなー、毎日掃除しても掃除しても毛が・・・もぉーエンドレスですぅ(涙) / すみすみりんりん ( 2006-10-13 21:42 )

2006-10-09 犬の耳掻き、私無理xxx

昨日トリマーやってる友達が遊びに来ました。
エルが出産前に1度耳掻きをしてもらった話になり、
『実はあれ以来1回しか耳掻きしてないんだよぉ・・・何か怖くて!』
って話したら覚えるようにって実践してくれました。

綿棒と、オイルが無かったので乳液で代用。
耳の穴がこう向きだから、この角度で綿棒この辺まで入れて、動かし方は・・・
やってる人間が怖がると犬も怖がるから躊躇しないでパパッとやった方がイイよ。

無理無理!!!そんなに思い切って綿棒突っ込めないよ(ToT)/~~~

エルが最後に耳掻きしたのって多分2年位前。(しかも主人がやった)
最近後ろ足でよく耳を掻いてるんだよ。
耳が立ってるからそんなに汚れてないよ、と言われたけど綿棒の先はキチャナかった^_^;

小雪は来月5歳だけど、耳掻きは一度もした事ないの!
でもそんなに汚れて無かったって。

耳掻きって勇気要るよね・・・。
犬飼ってる人、自分でやるのかな?やっぱりトリマーさん任せ?
私、爪切りは出来るけど耳掻きは怖くて出来ないよぅ!
耳に入れると汚れと一緒に出てくる液体があるって聞いた事があるんだけど、
あんまり良くないとも聞いた・・・どうなんでしょうか?
でもそのほうが気楽に出来そうだ・・・w
せっかく教えてもらったし、1度は自分でやってみなきゃ!
・・・でもやっぱりxxx(^^ゞ

先頭 表紙

とらちゃさん トリミング出すと多分?一緒にやってくれるよね。うちは1回しか出した事ないし、多分今後出さない・・・。(自分でカットが面白い♪) 液体で掃除できるならそれがイイよね、怖くないし!(笑)。 / 便利屋妻 ( 2006-10-13 11:21 )
まーこさん 液体のヤツ、やっぱり興味あるなぁ・・・綿棒は見えるトコなら出来るけど奥は怖いよね。病院行ったら聞いてみよっと♪ / 便利屋妻 ( 2006-10-13 11:19 )
すみすみりんりんさん エルの頭で綿棒半分は突っ込んでました(泣)。とても真似出来ん!!!そういう怖い事は主人任せ(笑)。 / 便利屋妻 ( 2006-10-13 11:17 )
denkoさん 立ち耳だと乾燥してるからそんなにお手入れ必要ないですもんね。ココアちゃん、トリミング出すから一緒にやってくれてるんじゃないかな? / 便利屋妻 ( 2006-10-13 11:11 )
な・・・ない。たまぁ〜に美容室にお願いしてるからその時はやってくれてるのかなぁ    そか、流し込む液ね。メモメモ・・・   / とらちゃ ( 2006-10-12 10:48 )
私は液体ものを耳の中に注いでグシュグシュと揉んでます。その後に綿棒で入り口付近をスリスリ・・ / まーこ ( 2006-10-09 22:56 )
レブンは耳デカなのでティッシュで覆った指を入れてグリグリやります。綿棒も使うけど、頭を振るので綿棒が吹っ飛びます。液体のは、獣医さんが使ってるのを小分けしてもらっていますが、先生のようにうまくできません。レブンの耳はきちゃない&くちゃい!耳掃除してる時の顔はなかなか面白いです。 / すみすみりんりん ( 2006-10-09 21:08 )
耳の中までは難しいですよね。うちも立ち耳だから、掃除したこと無いです。お風呂のついでに、軽く拭くことはあるんですけれどね。 / denko ( 2006-10-09 18:28 )

2006-10-06 雨のお出掛け

今日の雨&風、凄かったですねー。ホントに傘なんて役に立たないくらいだった!

夕方の犬の散歩はカッパ&長靴で行きましたわよん(-_-;) 知人には会えん!!!
ワン達にもカッパ着せてね♪
風が強くなければ傘で行っちゃうけど、今日みたいな日、傘なんて意味無いよね。
カッパ着せるとどうも動きが鈍い2匹。
それと強い雨の日は濡れるのイヤで曲がり角ごとに自宅へ戻ろうとする。
5分濡れるも30分濡れるも一緒だ!と思ってどんどん歩いてっちゃうと、仕方なく着いて来ます(^^ゞ
そのしょぼくれた顔が何とも言えないお顔・・・本当に嫌そうなの!

今日は病院の予約日でした。
スクーターは無理だからバス&電車かぁ・・・と思っていたけど、
凄い風雨で朝のゴミ捨てに行った位でもうびしょ濡れ(ToT)/~~~
『時間あるし送ってやろうか?』という主人のお言葉に甘えさせて頂きました☆
こんな日に病院じゃ、予約の変更する人もいるだろうなぁ。
来週も病院の日があるけど、暫く雨は無いみたいなのでホッとしてます(#^.^#)

先頭 表紙

2006-10-04 明日はちゃんとします!

今朝、主人は朝早くから仕事。
案外神経質な人なので目覚しが鳴る前に起きること多し(笑)。
今日は鳴る前に止めたのか私が熟睡してたのか分かんないけど、
玄関のドアが閉まる音で私はお目覚め\(◎o◎)/! 時計を見たら6時半でした。

慌てて起きて(とは言っても車のエンジン音は遠ざかり・・・)
1階に降りて台所を見たら、昨夜作っておいたおにぎりが無くなってました。
朝ごはん食べたのね、良かった♪ ぉぃ!

それから私は犬の散歩に行き、
昨日録ったロンドンハーツのビデオを見て、
ネットで遊んで もうこんな時間!!!(現在夕方の4時20分)

さてさて、夕食の準備して犬の散歩行かなくちゃ。
主人、今日は現場仕事だから疲れて帰って来るんだろうな。
こんなにノンキな1日を過ごしちゃってごめんね(^^ゞ 心篭ってないし!

先頭 表紙

とらちゃさん そうだよねー。男の人は仕事が休みの日は全くのお休みだけど、女の人は毎日家事しなきゃならないんだもんね。私にも完全な休日をくれぃ! / 便利屋妻 ( 2006-10-06 22:09 )
家事という立派な仕事、してるでしょう♪  ノンキは一日、万歳♪ 毎日だと悪いかも知れんが タマにはイイ! / とらちゃ ( 2006-10-06 14:28 )
まーこさん 無職の金食い虫ですからね〜私^_^; 前はちゃんと朝起きてたのに、段々だらけちゃってます(^^ゞ / 便利屋妻 ( 2006-10-05 23:50 )
えらいなぁ〜便利屋妻さん♪ そんな思いすら私には無くて。。私は給料いれてもらえるのみ感謝で他は・・・・省略・・w / まーこ ( 2006-10-04 16:40 )

[次の10件を表示] (総目次)