himajin top
便利屋妻の「便利屋日記」

株式会社プロジェクトK 便利屋部門
便利屋さんへGO!


うちの主人は便利屋さんやってます♪
子供は3歳児の双子ちゃんです。(♀♀)
親子の日本スピッツがいます(12歳♀&10歳♂)
そんな私のつぶやき日記です(*^o^*)

トータルふりぃのかうんた昨日ふりぃのかうんた本日ふりぃのかうんた since 2003.9.2
私・便利屋妻さんへメール送ってみる?ご意見・ご感想などもど〜ぞ!ポチッとな

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-09-20 お墓参りと久々☆中華街
2006-09-19 栗拾い☆
2006-09-17 数年ぶりに夫婦で居酒屋。
2006-09-14 電車男の再放送を見て。
2006-09-13 畳の文化
2006-09-12 『5年目の真実』
2006-09-11 そういう年代になったかな。
2006-09-08 贅沢なおかゆ♪
2006-09-06 第3子おめでとう
2006-09-05 リカバリーは一仕事(泣)


2006-09-20 お墓参りと久々☆中華街

今日はお墓参りに行って来ました。
彼岸入りでもあるけど、主人の母方の祖母の命日でもあります。
まずは義父方の実家のお墓参り。それから義母方の実家のお墓参り。
それぞれの実家が近いから墓地もお互い近くて助かります。

今日は久しぶりに中華街でお昼ご飯を食べる事にしました。
中華街行くと店頭で蒸したての豚まんとか売ってるよね。
前に人だかりが出来てたお店の肉まんを買って食べてみたらこれが凄く美味しかったの!

金メダリスト荒川静香選手大絶賛!!世界チャンピオンの手作り肉まん15個入り肉まん×15個皇朝の肉まん

店頭では1個100円しません。小さいよ。
ここ、餃子で世界チャンピオンになったらしいです。
オーダーバイキングもやっているので、次回中華街に来たらここで食べてみよう!って決めてたの。

オーダーバイキング  2,480円
ビュッフェバイキング 1,680円
飲茶バイキング    1,200円

どうしようかと思ったけど、間を取ってビュッフェバイキングにしました。
30分くらい並んで待ったかなぁ。
狭い店舗にぎゅうぎゅう詰めのテーブル(-_-;)
料理を取りに行ったら種類が少なすぎ!
お店の人は35種類って言ってたけど、半分以上が飲茶&デザート系でした。ガックリ!
そしてお味は・・・。 またまたガックリ!
肉まんが美味しかったので期待しすぎた?
イヤイヤ、中華街ならではの味付けじゃなくて、家庭で主婦が作ったのと変わらない感じ。
食べ始めてすぐ『もう2度と来ないって思ってるでしょ?』って主人に聞いたら
『うん。』って。
主人は自分が取った1皿分だけ食べてもう食べるの止めちゃいました^_^;
せっかくバイキングだったけどまともに食事しないで15分位で出て来ちゃった!

皇朝の肉まんは美味しいです。今まで一番美味しいと思ってた江戸清と同じ位好き♪
小さくて手軽に食べられるから、今後お土産の皇朝の肉まんはここのにしようって思ってる。
けど食事はxxx。
近くのテーブルの女性4人組は
『これ、美味しくないねぇ・・・。』
って言って、デザート系を何種類か食べ残してました(^^ゞ

気を取り直して、帰りに廻るお寿司を食べに行って大満足(^_^)v
何しに中華街まで行ったんだか???
主人はいつものお店に行く?って言ってたの。最初からそうしてれば良かったなぁ〜!

※色々書きましたが上記はあくまでも私個人の意見です。
 味って難しい…味覚は人それぞれですもんね。
 私達夫婦にはちょっと合わなかったみたいです。

先頭 表紙

SLSTC1340ccさん おぉ!来てくれたんですねー。ありがとう♪海鮮屋さん、また行きたいです!白モツ屋も☆ 食べ物ばっかだ^_^; / 便利屋妻 ( 2006-09-24 00:59 )
スシロウ最高! / SLSTC1340cc ( 2006-09-23 21:43 )
とらちゃさん お金払ってるんだから食べなきゃ勿体無い!って私は思ったんですけど、主人はお金より不愉快な思いまでして食べたくないって。今回行かなくてもいつか行ってただろうな、このお店。『まずい』は美味しいと思ってる人に悪いもんね、私も滅多に使いません。 / 便利屋妻 ( 2006-09-21 19:38 )
すごく期待して行って、自分の好みの味じゃなかった時ってガッカリも倍増するよね。  余談: うちの【オレ様】は友達とかに『あの店はまずい』とか言うから「味は人、それぞれで友達は美味しいと思ってるかもしれないから『あの店の味は俺の好みじゃない』と言ったほうがいよ。」と言った事、ある・・・ / とらちゃ ( 2006-09-21 10:33 )

2006-09-19 栗拾い☆


主人が栗をたくさん持って帰って来ました。
お客様宅に栗の木があって、頂いて来たそうです。
自分で栗拾いしたらしい(^^ゞ
画像残すの忘れちゃったけど、
売り物の栗より全然大きくて立派な栗だったの!

とりあえず茹でて冷蔵庫に入れておきましたが・・・
皮を剥くのが面倒で売れ行きが悪い(ToT)/~~~ 
主人も1回食べたっきり。
駄目になっちゃうなと思って1時間もかかって全部皮剥いて実を出しておきました。

栗ご飯は嫌だと言われて、他に使うといったらお菓子系しか浮かばず^_^;
ホットケーキに入れて焼いてみました。
上に乗ってるのはアイス。簡単だけど美味しく頂きました(*^_^*)
まだ沢山あるけど何に使おうかな?
モンブランは好きだけどどんな種類の栗でも出来るのかな?
面倒臭そうだけど、いよいよ使い道が無かったら初挑戦して・・・みる?^_^;

先頭 表紙

織姫さん 同じやり方で剥いたんですけど実はボロボロになっちゃうし面倒だし・・・剥き栗が高いの、納得です(^^ゞ / 便利屋妻 ( 2006-09-21 19:30 )
我が家では、半分に包丁で切って、スプーンですくって食べます。 / 織姫@面倒くさがり屋より ( 2006-09-20 08:11 )
画像・・・これじゃただのホットケーキだ!実物はこんなに焦げっぽく無かったよ。 / 便利屋妻 ( 2006-09-19 23:50 )

2006-09-17 数年ぶりに夫婦で居酒屋。

私は昔から居酒屋さんでワイワイギャハギャハ飲むのが大好きでした。
でもお酒を飲まない主人は居酒屋が嫌い。
『まともな食べ物が無い。家に帰ってからご飯食べる』
とか言うんです。
あ、あのぉ〜・・・。
居酒屋で飲み食いしたら、それって夕食代わりになるのが普通では・・・^_^;

結婚してから今までに夫婦で居酒屋へ行った事って、2回くらいかな。
お酒飲んで陽気になる私。
目の前にはソフトドリンクでさめた顔した主人。
ツマラン!!!
そして自宅に戻って『普通に夕食』 これってどう?

昨日、ここ3日間私も手伝いに行っていた仕事がやっと終わりました。
昨日は疲れ切ってて夕食は外へ食べに行きました。
食事が終わってから主人が『今から居酒屋行こうよ!』って言うんです。
主人、今年の夏にビールの味を覚えちゃったんです(^_^)v ←1杯限定ですが^_^;
で、居酒屋であれもこれもつまみたいって言うの。

私はもうお腹いっぱい。
それと食後じゃお酒飲めない、というか飲みたくない。
『私飲まないから帰り運転するよ。このまま車で行こう』
せっかく主人が誘ってくれたので居酒屋へGO!

・・・が。やっぱり何も食べたくないしお酒なんて飲みたくない!
メニュー選んでる時の主人は楽しそうでしたが、10分もしない内に
『もう帰ろう。帰りたいだろ?つまんなそうだよ』って。
も・もしや過去2回の私と同じ気持ちになってる?!
結局30分もいないで帰宅しました^_^;

居酒屋行くと分かっていたら、バスで出掛けて1軒目を居酒屋にしたのになぁ。
そしたら気兼ねなく一緒に飲める♪
飲まない・食べないと分かってて行く居酒屋、こんなにつまんない場所だったのね(^^ゞ
お互いの気持ちがよ〜く分かった出来事でした(*^_^*)

先頭 表紙

ぴー・ぽっぽさん 夫婦で行っても話す事があまり無い^_^; 私ももこみちとだったら死んじゃう!!!(*^_^*) / 便利屋妻 ( 2006-09-21 19:29 )
とらちゃさん 外食だったんですけど、最初から居酒屋に行けてたらなぁ・・・順序が違わない???(笑) / 便利屋妻 ( 2006-09-21 19:27 )
にょろろんさん 主人も同じく沢山の種類をちょこちょこつまみたいって。私は飲むと一切食べなくなるからそういうトコもいまいち合わない^_^; / 便利屋妻 ( 2006-09-21 19:26 )
denkoさん お互いの気分のタイミングが悪かったというか・・・^_^; 私、家で飲むのが好きなんですよね。そのまま寝れるから! / 便利屋妻 ( 2006-09-21 19:24 )
私も夫婦で行きたいけど、たぶん照れてすぐに帰ってくるかも・・・ 夢だな〜・・・居酒屋・・・いついけるかな???ウフッ拓哉ならもう、死んじゃう!!!(爆 今週はSMAPで終わるでしょう。 / ぴー・ぽっぽ ( 2006-09-19 16:23 )
せっかくの居酒屋だったのにねぇ。。。  夕飯作る前に言ってくれればよかったのにねぇ / とらちゃ ( 2006-09-19 10:52 )
つまんない場所ってのは、会社のつきあいで行くと分かります、こんなに気を遣うなら仕事してたほうが楽。居酒屋は小鉢をちょkちょことって、「あ〜それちょうだい」っていろんなの味わうのが好き。 / にょろろん ( 2006-09-18 17:31 )
美味しい食べ物、飲み物は、一緒に楽しめないとね。 / denko ( 2006-09-18 16:01 )

2006-09-14 電車男の再放送を見て。

私の住んでる地域では今『電車男』の再放送をやっています。
これ、1回目を見逃して見てなかったの。その時から再放送待ちしてたのさ♪
今回の再放送はバッチリ全部見てます(^_^)v 
今日は私も便利屋さんの作業に参加したのでビデオ撮っちゃったよ!

この話って見ててすごくニヤけちゃう(*^_^*)
男の人のドキドキが伝わってくるよ!
この男性役は極端なお芝居してるんだろうけど、こんなにオドオドしてる人、今時いるのかなぁ〜?
でもこの二人がウマくいっちゃうんだよね?先の展開が楽しみ〜☆

一時期あんなにハマってたもこみち君。
カッコイイけど色黒過ぎ。もうちょっと薄くないと顔がはっきり見えないよ!

先頭 表紙

denkoさん 昨日の映画版電車男も見たけど、テレビ版のほうが面白い気がする・・・。だって映画の山田君はオタク役とはいえカッコイイんだもん(*^_^*) / 便利屋妻 ( 2006-09-17 17:24 )
すみすみりんりんさん 『チビノリダー』・・・分からん!中学生くらいまでテレビ見ない子だったので^_^; もこみち君は時々変な顔になってるのでちょいと覚めてきましたw 私もガリガリは駄目です。どうも頼りなく見える・・・あと、もこみち君のような色黒も考えもんだけど色白はもっと無理。え?聞いてない?失礼しやした〜。(笑) / 便利屋妻 ( 2006-09-17 17:22 )
エルメスでしたよね、彼女のHN.。 / denko ( 2006-09-17 00:21 )
電車男、私はリアルタイムで見てましたー。主人公は昔、「みなさんのおかげでした」のチビノリダーでしたよね。渡鬼にも一時期出てましたね。超イジワルな小舅の息子役で。もこみち君はハンサムだと思うけどガリガリだからイヤ。私はガッシリ系が好きさ。あと色気のある人も好き。それに腹黒そうな俺様タイプが・・・あ、聞いてませんよね。失礼しました〜(笑) / すみすみりんりん ( 2006-09-15 02:39 )

2006-09-13 畳の文化

お付き合いのある不動産屋さんから、現在空き部屋の賃貸住宅の一室をリフォームする御依頼がありました。
その部屋は1DKで、元々和室だった部屋をリフォームして今はフローリングになっています。
不動産屋さんから
『フローリングがかなり傷んでいるので撤去して新設して欲しい』
と言われたそうです。
主人は『元々畳だったなら畳もいいんじゃないですか?料金的にも大差無いですよ』と提案し、
『お任せします』と言われたので畳を新設する事にしたそうです。
(※フローリングも畳も選ぶ材料のランクにより料金には差が出ます。)

今の流行で畳の和室ってどんどん減っていますよね。
建売の広告見てると和室が無い家やマンションも沢山見掛けます。
建売の場合は和室より洋室の方がコストダウン出来るからなんですけどね(^^ゞ
確かに障子を張り替えたりするのも面倒だし、フローリングの方が格好イイ。
でも日本の風土には畳が絶対あってると思う!
日本人って元々椅子の文化じゃないからゴロン。と寝転びたくなるよね。
それにフローリングの上って寝転べなくない???寝転ぶのってやっぱり畳だよね♪

私的にはLDKはフローリング、応接間というより和室の客間、寝室はベッドより畳の上に布団敷いて寝る。これが理想だなぁ〜(*^_^*)
もし私がこれから家を買うんだったら和室が無い家は買わないと思います。
1部屋は欲しい。欲しいよね?
義父の実家が畳屋さんで義父の弟が継いでるんだけど、近くに出来たマンションに住む若夫婦がお店に畳の注文に来たそうです。
『和室が1部屋も無くて落ち着かない、フローリングの上に敷くタイプでいいから和室を作りたい』
う〜ん、分かる!!!やっぱり日本人には畳が馴染むのね(^_^)v

先頭 表紙

denkoさん コタツテーブルの部屋、畳だったんですね。テーブルだと部屋全体の目線が高くなるから寝転ぶと違和感あるかも?!でも畳の上は床と違って寝転べる所ですよね☆ / 便利屋妻 ( 2006-09-17 17:16 )
すみすみりんりんさん 畳の上でゴロン。が寛ぐって事だぁね♪ / 便利屋妻 ( 2006-09-17 17:14 )
うちも、家建てたとき、一部屋畳の部屋にしました。でも、炬燵テーブルを置いたので、半洋間に?!でも絶対寝ころんでくつろぐつもりです。不自然だけど。(;^_^A / denko ( 2006-09-17 00:21 )
<それにフローリングの上って寝転べなくない???寝転ぶのってやっぱり畳だよね♪   激しく同意! / すみすみりんりん ( 2006-09-15 02:34 )

2006-09-12 『5年目の真実』

昨日の9.11テロの『5年目の真実』という番組、見ましたか?
あのテロで亡くなった方は2,700人強。
8,000人強があのビルで働いていて、助かったのは2/3。
同じビルにいても助かる人、助からない人、その時の行動で運命の分岐点ってあるんだなと思いました。
『自力で避難出来ない人を見捨てられなくて』助けた人。
『自力で避難出来ない人を振り切って』ビルから脱出できた人。
運良く脱出できても、一生脳裏から離れない経験だよね。複雑です。

テロの報復でアメリカは更なる攻撃した。
テロで犠牲になった以上のアメリカ兵が戦死してたなんて知らなかったです。
その報復にいつかまたテロが起きちゃうのかな・・・。
んでまたアメリカはその報復をして。
これじゃずっとずっと繰り返されちゃう。
地球上では毎日のように世界のどこかの国が戦争や内戦などの紛争してるって言うよね。
ずっとずっと繰り返されて終わらないのかな・・・。

先頭 表紙

すみすみりんりんさん 炎と煙で耐えられなくて飛び降りちゃうんですよね。死ぬと分かっていてもそこから脱出したいって位の苦痛なんて・・・。映像で見ても残るんですもの、実際現地にいた方々の心の傷は癒されないでしょうね・・・。 / 便利屋妻 ( 2006-09-17 17:12 )
私は、ビルが崩れる前の様子を撮影した番組を前に見ました。ほとんど人がいなくなったビルの入口辺りの映像なんだけど、「ガシャーン」ていう音が何度も聞こえて、それは上から人が落ちてきた音だって訳したテロップが出て、震えながら見たよ。あの音が忘れられないです。 / すみすみりんりん ( 2006-09-15 02:32 )

2006-09-11 そういう年代になったかな。

主人は今日、友達のお父さんの告別式に行きました。受付頼まれたの。
主人の友達のお父さんの訃報って年1回くらいあるかな。
もうそういう年になってるんだよね…。
主人は友達のお父さんが亡くなったと聞くと、自分の親もいつそうなってもおかしくないって思うんだって。
私はあんまり考えないなぁ。両親とも今は元気で働いてるからかな?
亡くなるのは年とは関係ないけどね。

私、親孝行してないなぁ。
離れて暮らすようになって8年ちょっと。
年1〜2回しか帰省しないし、病気がちで心配ばかり掛けてる気がする。
『十分親孝行した』って思える事は無いだろうけど、今じゃ全然足りない。
もっと親孝行しなくちゃなと思います。

先頭 表紙

にょろろんさん 凄い悪徳ルールだ・・・。親だからってそこまでしてもらうの、気が引けるよね。実の親子は遠慮が無いって言うけどさ、やっぱりお互いに気を使ってしまいそうな気がするけど・・・。 / 便利屋妻 ( 2006-09-19 17:51 )
「親が同一市内に住んでいて元気な場合は派遣しない」っていう悪徳ルールがあります。役所が介護殺人増やしてるって。親は親の人生を楽しんでほしいんだけどね。 / にょろろん ( 2006-09-18 17:09 )
ぴー・ぽっぽさん 看護師さんとか医師とか、病気の知識がある人は自分がなったら最期が分かるだけにお辛かったでしょうね。合掌。・・・ぴー・ぽっぽさん、そんな大病なさってたんですね。いつも明るくボケ役されてるのでぉぃ!全然気付きませんでした。これからもお互いずっとずっと元気で楽しく過ごしたいね♪ / 便利屋妻 ( 2006-09-13 21:48 )
にょろろんさん え!ヘルパーさん派遣してもらえないの???何で?福祉って矛盾してる事多いと思う。私、まだ大丈夫だから利用した事無いけど骨頭壊死で無料でヘルパーさん使える資格?はあるんだよ。その代わり助成金がなくなったけど。その資格?、なんか間違ってる・・・。他の所でもっと必要とされてるサービスだよね。 / 便利屋妻 ( 2006-09-13 21:43 )
夏前に娘の同級生のお母様(50代)が亡くなられました。看護師さんだったので全て把握してホスピスで最後を迎えたそうです。 にょろろさん>似たような体験したぴー・ぽっぽです。長文で先ほど書き込み出来ませんでした。又伺いますね? / ぴー・ぽっぽ ( 2006-09-12 21:23 )
あ〜感じる。家を出て結婚して就職してたのがぶっ倒れて実家に戻ってきて、いまは全介助だし。申し訳ないなあって思う、役所に相談しても親が元気だとヘルパーさん派遣してくれないし。親が死んだらどうやっていきてくのって思う。 / にょろろん ( 2006-09-12 15:06 )

2006-09-08 贅沢なおかゆ♪

今日の夕食は『おかゆ』にしました。
1食分には足りないかな?程度余ってたので^_^;

ちょいと奮発して具はカニとホタテ。
カニは缶詰、ホタテはお刺身用。
1時間くらい弱火でコトコト煮込みました。
何年も腎臓病食で減塩生活してるけど、今は脱水気味なので私的には思い切って塩を入れました!
お味は・・・。
久々に美味しいおかゆ〜☆ 仕上げのあさつきが無くて残念!
『この位塩っけあると美味しいね♪』と主人に言ったら、
『え?これでも薄味だよ。まぁいつもより味付いてるけど』だって!
『味付いてる』ってどういう意味さ?むむむ・・・(ーー;)

おかゆって時々食べたくなりません???私は結構好きなんですよ〜。
若い頃、おかゆダイエットしてた時期があるけど全然苦じゃなかったもん。
それどころか好きだから食べ過ぎてダイエット効果なかったかも?!

おかゆって病人が食べるイメージあるけど、たまにはイイよね、おかゆさん♪

先頭 表紙

とらちゃさん 朝おかゆってイイかもですね。子供には夜おかゆってがっかりされそう(^_^;) けどおかゆって家で食べるものだよねー。外食でおかゆ(中華とか)って贅沢な気がしますー(^^ゞ / 便利屋妻 ( 2006-09-11 16:42 )
ぴー・ぽっぽさん 確かに二日酔いは食べれん!!!っていうか、胃液吐きまくっちゃうし!最近は飲んだその場でゲロ!なので翌日胃液体験も減ったけど・・・ボソッ / 便利屋妻 ( 2006-09-11 16:34 )
にょろろんさん ずっと食べてない時の初めてのおかゆってすごく美味しく感じるんですよね〜。西洋人はスープからかな?最近もあんまり食欲無くて食べるのが苦痛・・・そうなると作らなきゃならない立場なのさえ苦痛・・・(-_-;) / 便利屋妻 ( 2006-09-11 16:31 )
denkoさん 中華粥ってすごく長時間煮てある感じですよね。もうちょっと煮れば良かったのかな?夏場に長時間火を使うのは辛いから冬にでも(*^_^*) / 便利屋妻 ( 2006-09-11 16:25 )
まーこさん おかゆダイエットの落とし穴は味と具に凝る様になる事!!!だって同じ味じゃね(^^ゞ 次回は鶏出汁&具なしで作ろう♪ / 便利屋妻 ( 2006-09-11 16:23 )
朝とかね、子供達に食べさせてあげたいんだけど、時間もないし、三人共起きる時間がまちまちなので・・・。  てか、私も食べたいぃ〜!ってね(笑) / とらちゃ ( 2006-09-11 14:28 )
おかゆ食べれたら元気な証拠だよ・・・おかゆすら食べれない二日酔い・・・きつかったわ〜昨年末は・・・ボソッ(爆 / ぴー・ぽっぽ ( 2006-09-10 00:52 )
おかゆに命救われた時期があると、余計におかゆのありがたみが分かります。日本人(中国は米が堅い)に生まれて良かったよ〜、西洋人はこういうとき何を食うのかなあって。 / にょろろん ( 2006-09-09 15:12 )
なかなか贅沢なお粥ですね。でも、中華粥って、そういう感じ。たま〜に作ります。普通のお粥も大好き!です。 / denko ( 2006-09-09 13:40 )
私も おかゆ大好きです。同じ・・・ついつい食べ過ぎ・・おかゆダイエット断念しました。 ホタテとカニ〜〜〜たまらんです(*´∇`*) / まーこ ( 2006-09-09 00:11 )

2006-09-06 第3子おめでとう

『紀子様、第3子ご出産』で今日はもちきりでしたね。
無事出産できて良かったぁ〜☆ おめでとうございます♪
皇室の方って大変。
御結婚も御懐妊も御出産も注目の的。
『御懐妊』ってだけで性別にまでプレッシャー掛かっちゃうなんて。
今日テレビを見てたら2004年秋のVTRが流れたんだけど、
『雅子様にお子様は望めないので秋篠宮様がぜひ第3子をとの意見があった』
(言葉の詳細は違ってます。意味はこんな感じだった)
と秋篠宮様がおっしゃってました。
その意味って勿論男の子を、って事だよね。
その意見があってかどうかは分からないけど12年ぶりの第3子御出産。
雅子様の心中も複雑だろうけど、紀子様もホッとしていると思います。
元気に健康に育っていってほしいです。

先頭 表紙

ぴー・ぽっぽさん 天皇家に嫁ぐという事は跡継ぎ残す事も役目になっちゃうんだろうね。紀子様もきっと雅子様の事、気になってるよね・・・。 / 便利屋妻 ( 2006-09-11 16:19 )
大変だよね・・・・これから・・・ず〜〜っとお付き合いするとなると、一般家庭とは違うんだしね・・・自分なら、紀子さまの立場なら生んだカナ??? / ぴー・ぽっぽ ( 2006-09-08 15:56 )
とらちゃさん 出生率上がってるとか?そうなると経済効果もあるんだろうけど、ホンと、私には関係のないことだわw おめでとうって気持ちはあるけどお世継ぎって言われちゃうのは可哀相な感じ・・・。 / 便利屋妻 ( 2006-09-07 16:58 )
まーこさん 同じく・・・。『男の子』って事でこんなに騒がれたら雅子様や紀子様じゃなくてもストレスだよね。生まれたばかりで皇位何やらの前に健康に育つが先なのにって思っちゃった。 / 便利屋妻 ( 2006-09-07 16:56 )
↓(同感)本当にソレばっかで・・・  飽きた。  経済効果もすごいみたいだけど その恩恵は私には関係ないし。 / とらちゃ ( 2006-09-07 15:15 )
第一報がテロップに流れた時は本当にバンザーイって気分になったけど、その後ソレばっかの放送で飽きちゃいましたf(-_\) ほんとに元気に健やかに。。そして紀子様も雅子様も無理のないように過ごしてくださるといいですね。 / まーこ ( 2006-09-07 01:19 )

2006-09-05 リカバリーは一仕事(泣)

昨日、いつものようにパソコンの電源入れたら・・・いつまでたっても立ち上がらない!
画面に何も表示されなくて、ハードディスクは動いてるけど起動しない状態。
強制リセットも何も効かないので、パソコン本体の電源を落としました。
これって良くないらしいけど。
今のは何だったの?と思ってもう一度電源入れたけどやっぱり同じ。
コンセントから抜いてみたりと何度かチャレンジしたけど駄目なものは駄目!

こんなこと繰り返しやってたらパソコン自体がイカレル?
私が入院してた時期から調子悪かったみたいだし。
パソコン本体のカバーを外してエアダスターで埃を取って、コネクターやカード、基盤みたいなのを差し直ししてみました。これで直ればラッキー♪

で!電源入れてみたらこれが立ち上がっちゃったんですよ!
でも次回またちゃんと立ち上がる保証はナイ!
また同じ現象が起きたら大変だと思って面倒臭いけどリカバリーする事にしました。
ハードに入ってる物を全部CDに落とす。これが面倒だよね。
画像の整理とか、こまめにきっちりやってれば良かったなと後悔(泣)。
夕方になってやっとバックアップが終わり、リカバリーまで終了しました。
それからインストールが待っている・・・!
昨日はプロバイダの設定だけして、ネットが使える状態にして終了。

今日は必要な周辺機器のインストール。今終わったところです(^_^)v
明日はバックアップの復元しようかな。

リカバリーって皆さんどのくらいの頻度でしてますか?
私は今のパソコン買って2年弱で初めてやりました。
前にパソコン駄目にしちゃった時、パソコンショップの方に『リカバリーは年1回位やった方がイイですよ』って言われたの。
えー!全部バックアップ取って全部インストールし直すのってすごく面倒臭いじゃん!って思ったなぁ(^^ゞ
でもパソコン駄目にしちゃって買い換えるより安上がり・・・。
XPだと『システムの復元』ってあるよね?
この機能ってリカバリーに近い状態になるの???
もしそうなら次回パソコンが不安定な状態になった時は今日の日付で復元すれば楽チン(#^.^#)
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてちょんまげ!(←死語)

先頭 表紙

ぴー・ぽっぽさん 前に1年ちょっとでハードがいかれてノートを駄目にしちゃったの。金銭的にイタイ☆それからまめにやってるんだけどね、分んない事いっぱいですよ。 / 便利屋妻 ( 2006-09-11 16:15 )
すごいな〜〜!私できない! プロバイダーに電話して色々聞くおおちゃくものです。  / ぴー・ぽっぽ ( 2006-09-08 15:50 )
denkoさん うちは逆で旦那がノータッチなので自然と私担当にxxx(-_-;) パソコンショップで教えてもらったりのレベルなんですけどね。 / 便利屋妻 ( 2006-09-07 16:52 )
にょろろんさん おぉ、『システムの復元』でリカバリーしなくても良い状態に持っていけるのね。ありがとうございますm(__)m リカバリーは大変だもんね、それにしてもすごい機能だw / 便利屋妻 ( 2006-09-07 16:50 )
うちのも、立ち上がらないことがあって、寿命だって?リカバリーは夫がやるので(手を出すと嫌がられる)永遠の素人です。 / denko ( 2006-09-05 20:04 )
「システムの復元」はドライバとかが調子悪いときには役に立ちますよ、正常に動いていた頃の状態を裏でこっそりとります。メーカーにいた頃これのテストをしてて、苦労した思い出のある機能(笑)。まあでもリカバリーはこれでうちは間に合ってます。 / にょろろん ( 2006-09-05 19:19 )
「システムの復元」はドライバとかが調子悪いときには役に立ちますよ、正常に動いていた頃の状態を裏でこっそりとります。メーカーにいた頃これのテストをしてて、苦労した思い出のある機能(笑)。まあでもリカバリーはこれでうちは間に合ってます。 / にょろろん ( 2006-09-05 19:19 )

[次の10件を表示] (総目次)