himajin top
便利屋妻の「便利屋日記」

株式会社プロジェクトK 便利屋部門
便利屋さんへGO!


うちの主人は便利屋さんやってます♪
子供は3歳児の双子ちゃんです。(♀♀)
親子の日本スピッツがいます(12歳♀&10歳♂)
そんな私のつぶやき日記です(*^o^*)

トータルふりぃのかうんた昨日ふりぃのかうんた本日ふりぃのかうんた since 2003.9.2
私・便利屋妻さんへメール送ってみる?ご意見・ご感想などもど〜ぞ!ポチッとな

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-02-27 エコポイント
2011-02-24 双子ゆえ…
2011-02-21 穴あき包丁。
2011-02-19 保育園入所の通知
2011-02-12 980円カット
2011-01-24 あんなに頑張ったのに…2歳児のパスポート写真
2011-01-13 明けまして
2010-12-29 2010年は色んな事がありました
2010-12-16 2015年までOK♪
2010-12-11 今度は小雪が。


2011-02-27 エコポイント

先週辺りから決算書を作成中です。
今回も1年分溜めてしまい、大変な事になっちゃってます(@_@;)

領収書とクレジットの引き落としに目を通していたら、家電量販店でテレビを買った領収書と保証書が混じっていました。
そうだ!義両親がテレビ壊れたとか言って来たから買ってあげたんだった!!!
(32インチのレグザ。その頃32インチの日本製で最安だった。)

購入日は半年以上前だけど、申請期限はいつまでだろう?何かで今月末って見た気がする…汗
調べるよりも先に急いで手続しました。
今回もマルエツの商品券(#^.^#) 
前回も2万円分マルエツにしたけど、あんまり行かないスーパーと言いつつ、あと2枚しか残ってなかったりします。

期限内に気が付いて良かった〜。1万2千円損するところだったゎw

先頭 表紙

2011-02-24 双子ゆえ…

先日、ママ友3人で遊びに行った時のこと。
子供達も同級生になるけどママ達も年は近くみんな初めての子。
双子は私だけで、他の二人は一人っ子さんです。

自宅に居る時の調子で双子が1つのおもちゃを奪い合ってキーキー叫びながらギャン泣き(-.-)
最初は『順番こよぉー。はい、交代ー。』なんて優しく言ってたけど、新鮮なお友達のおもちゃ、そう易々譲り合うはずもなく…
そこで私も自宅に居る時の調子で『もう止めなさいっ!!!仲良く遊べないならこれお終いね!』と声を荒げてしまい、ママ友二人がびっくりして一瞬固まる(@_@;)

年の違う兄弟だったら年上の子が譲ったりできるのかもしれないけど、月齢同じ双子って興味を示すものが同じだから、キーキー声で奪い合い&取った取られたで泣きながら追い掛け回したりすごいんです。
一人っ子さんは同時に欲しくて誰かと取り合うって日常には無いことだろうけど、
おもちゃかママの一番近くを奪い合うのはほぼ毎日のことの我が家。
私、よっぽど普段から大きい声出してるんだなぁーと反省。
けど仲裁に入らないとエスカレートして叩き合ったりするからね。
双子同士だからいいけど、お友達にやったら困るもん…。

イヤイヤ、仲良くキャッキャやって二人で遊んでたり、『交代ー。』『どうぞ。』『順番こ。』と上手に譲り合いが出来る事も多いんですよ。(とフォロー)

以前一人で双子連れて保健所へ行った時、私一人で声出し引率してて(はいはい、こっちよー。もう行くよー。そっち行かないよ〜。お手手繋いで座って待っててねー。静かにしよう、せーの!シー。等々)、みんなが無口に見えましたゎ…

同じおもちゃを2個用意して1個ずつ楽しんでくれることもあれば、
同じ物なのに1個を奪い合ってみたり。
色違いもたまたま好みが分かれればセーフだけど、同じ色を奪い合ったら揉め事避ける為に泣く泣くお蔵入りですぅ(ToT)/~~~
服や特に靴って、同じ色の同じサイズを2セット置いてあるお店って少ないんだよね。
季節先取りでネットで買うのが無難かなぁ。
セールで来年用、しかも私好みのものを2セット買えたりするとすごく嬉しいです(#^.^#)

年上の双子ちゃん見ててもお揃いが多いから、やっぱり同じように奪い合い避ける為なんだろうなって思う^m^
お揃い着てくれるのもあと数年なんだろうけどねー。

先頭 表紙

2011-02-21 穴あき包丁。

夜分10年位使ってた包丁が研いでも切れ味悪くなり、年末に買い換えました。

初めての穴あき包丁。
切った物の包丁離れが良い便利な穴あき包丁。

期待して使ってみたけど、今までの物と変わらず包丁離れ良いとは言えないような???
まぁこんなものかと気にせず使っていましたが…
最近になって気が付いちゃいました!

私が左利きだから包丁離れしなかった(@_@;)

シャープナーで研いでたら、右利きの人が使った時に外側になる穴の縁が少し突起してる事を発見。(遅)
あぁ、少し突起してるから包丁離れが良いんだね〜。
左利きの人が使った時に外側になる穴の縁は平でした。
左利きの私には穴の意味自体ないって事ぢゃん(-_-;)

おぃおぃ、右利き用とか表示しといてよぉ〜〜〜(ToT)/~~~
っていうか、この仕組みで包丁離れが良いって事、みんな知ってる事なのかしらん?
私、知らなかったわぁ〜…

先頭 表紙

まーこさん 両利きですかー。やっぱり矯正されますよね(^_^;) 私は母に矯正されて食べるのと書くのは右だけど、刃物や縫い物は左です。初めてやる事はふと左手が出る事多くないですか? / 便利屋妻 ( 2011-02-26 12:41 )
私も左利きです。私の時代はかなり学校で矯正指導されたから学校で右・家では左でやっていたので おかげで両方使えるようになったわ。穴あき包丁私も一度使ってみたいわぁ〜と思ってる。 / まーこ ( 2011-02-21 18:21 )

2011-02-19 保育園入所の通知

区役所に申し込んであった認可保育園。
昨日が1次選考の結果発表で、確か承認の場合のみ通知が届く、となっていたような。
そして今日の郵便物に区の保健福祉センターからの物がっ!!!
これって選考通ったって事?!良かった〜〜(*^。^*)
と思って封を切ったら、双子っち揃って不承認の通知でした(ToT)/~~~

2歳児で入所は厳しいと区の職員の人に言われてはいたけどね・・・。
確かにどこの保育園も0歳児と1歳児の枠は大きく設けられているけど、2歳児の枠は0〜せいぜい3人。
私は2人同時期に同じ保育園のみを希望したので更に厳しかったかも。
4月からの新設保育園なら10人以上の枠があるのでどうですか?と勧められたけど、駅前だから車での送迎は禁止と言われて止めちゃった。
毎日通う場所としては微妙に近くなかったし、バスで送迎なんて大変じゃん!って思ったけど、保育園入れた方が良かったかなぁ…。

かなりがっかり・・・
整形外科&腎臓内科の診断書も取って添付したのになぁ。
今年は腎臓が再発しない事を祈るばかり・・・。

先頭 表紙

2011-02-12 980円カット

主人が今から床屋行こうかなぁ〜。今日なら空いてるんじゃない?と言い出しました。
主人がいつも行ってる所は駅近くなので駐車場が無い。
けど今日は寒いから車で行ってタイムスに入れる、嫌だよ〜、スクーターなんて!って。
駐車場代って勿体無く感じる私は田舎者ですかね?!

私がここ2回位行った980円カットは駐車場が3台分あるので、そこへ行ってみたら?気に入らなかったら次回からまたいつもの所に行けばいいじゃん。と提案。
いつもの所は理容師さんとも仲良くなってるし技術も気に入ってるそう。
それに初めての所に行って変な風にされたら嫌じゃん。とおっしゃる。
男の人のカットなんてそんなにこだわらなくていいじゃん、と思うのは私だけ?
それに、他人様はそれほどオジサン(主人)の髪型なんて気にしてないよー^m^

私が勧めた980円カットはガラス張りの道路に面した美容院。
主人的に美容院に抵抗があったみたいだけど、男性客も来ています。
行って来ての感想は…。
あそこ、早くてイイね!だって。
一度に8人位のお客さんをカットできるスペースと美容師さんが居るので、混んでてもそんなに待たなくて済むんです。
カットもまぁまぁ気に入った様子。次回からも今日の所でカットするよ。と言ってます。
私は髪の毛ショートじゃないからそんなにマメにカットに行かないけど、男の人って月1は行かなきゃだから大変だよね…安い所で十分です^m^

先頭 表紙

2011-01-24 あんなに頑張ったのに…2歳児のパスポート写真

先日、パスポートの申請に行ってきました。
子供達は新規、私は更新。
2歳児にボックスの証明写真は無理だし、ネットで調べたら写真館で撮ったら4〜5000円位とあったので、自宅でデジカメで撮りました。
(ついでに自分も。700円浮いた♪)
顔の大きさを規格に合うように微調整しながら何度も自宅で写真プリント。
これならギリ規格内かな?というサイズになった物を持って行ったら…

『お子様は少し小さめなのでこちらで拡大しますが少しボヤけた感じに仕上がっても大丈夫ですか?。』

ですと!
拡大してサイズ調整してくれちゃうの?
それならいちいち測りながら何枚もプリントしなかったのに…!

私のは、思いつきで自宅で撮ったのでまさかのスッピンです\(◎o◎)/!
しかも前髪変だし。梳かす位すれば良かった。。。

先頭 表紙

2011-01-13 明けまして

おめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

先頭 表紙

2010-12-29 2010年は色んな事がありました

昨日は10時頃就寝。
夜中に子供がギャン泣きして(双子の1人は毎晩夜泣き続行中〜)、そこから眠れなくなってしまい2時半起床で年賀状完成させました!
寒い中、5時台にスクーターで投函して来ました。元旦に間に合うかな?

今年は色んな事があったなぁ。
まずは家電が壊れる年だった!

まず複合機。どうせ買うなら解析度の良いヤツにしようと思って、色々調べて
キャノンの PIXUS MP640 にしました。
今までのが7年くらい前のキャノンだったので、印刷速度も音の静かさもすごく向上してると思いました!何と言っても綺麗。写真印画紙って現像出したみたいに仕上がるんだねぇ〜今って…。ぉぃぉぃ…。

次にオーブンレンジ。
庫内容量が大きい物が欲しかったけど、置く場所は変えたくなかったのでスペース重視で(^_^;)
スチームオーブンが欲しくて選んだけど、スチーム機能どころかオーブン機能さえ使ってないですぅ。温め専門。もう少し時間に余裕のある生活になったら活用して凝った料理もしたいです。

そしてパソコン。
2台買ったけど、1台はまだ梱包のままだったりします(^_^;)

それから昨日発覚したデジカメ(-_-;) 液晶画面が割れてました(@_@;)
落としかなぁ?子供にいじられた?
画像を表示できなくなってたけど、CDに落とす作業は出来たので良かったですー。
それなりに調べて機種選びしたいので、年末年始は携帯カメラになっちゃう!
主人はデジ一が欲しいそうです。最近安くなったからねー。


あとは伯母が亡くなって主人が喪主を務めた事。
墓地を改葬した事。
伯母の亡き後の各種手続きが膨大で大変でした。親子とか夫婦なら必要書類ももっと簡素だったそう。
あまりに手間がかかる内容(すべて英文表記で、とか大使館に行かねば、とか…)で期限の無い物はまだ手続きしてなかったりします(^_^;)
人が亡くなるって大変だなぁって実感。やる事いっぱい。
伯母の住んでたアパートを解約してとりあえずウチに運んだ荷物、6畳一間潰してて未だ片付いていません(^_^;)


今夜か明晩、子供達連れて実家に帰省しますー。
今回は数日で帰ってくる予定。今回は往復渋滞に巻き込まれるでしょう…(−−〆)
ではでは皆さん良いお年をお迎えください♪

先頭 表紙

2010-12-16 2015年までOK♪

先日、ケーブルテレビの方が電波状況のチェック?とか何とかでやって来ました。
結局は最後に電話回線もケーブル使用しませんか?のセールスっぽい感じだったんだけど…。

契約当初はテレビとインターネットをケーブルで利用してました。
けどテレビはレンタル機器&契約料金で月3000円位する割にそれほど、というかほぼ見る事も無かったので2年位で解約しました。
解約時にレンタル機器を外しただけなので、テレビは屋根の上のアンテナじゃなくケーブルで見てる状態。
この状態だと今のアナログテレビで2015年3月まで地デジチューナー不要でテレビ見られるそうなのです!!!
チェックなんてわざわざ来なくていいのに…と思っていたけど、これはイイ事聞いちゃった^m^
その頃なら双子っちも6歳半♪もう分別付いててテレビ壊すような悪戯は無い…よね?

今のブラウン管テレビは場所取るから嫌だったんだけど、あと4年ちょっとこのまま見れるなら買い替えずこのテレビのままでもいいな、と思えてきました♪
2000年のテレビだから寿命がどうか微妙だけどねー(^_^;)

先頭 表紙

ファイトさん 地デジ対応のSTBに、とか営業来ませんでした?お金かけてまでテレビ見たくない… / 便利屋妻 ( 2010-12-29 08:13 )
うちもケーブルテレビです^^! / ファイト ( 2010-12-24 07:38 )

2010-12-11 今度は小雪が。

義両親宅へエル&小雪をお迎えに行き、子供達を預けて動物病院へ行ってきました。
エルは手術後だしお薬も飲んでたので、頻尿だったようです。
散歩から帰ってきた途端室内でおしっこしたりして、1日6回位ちょこっと散歩させていても足りなかったそう。

この日はエルの抜糸だけの予定だったけど、頻尿の話から小雪の異常な水の飲み方とちょっぴり尿が泡立つ気がすることから糖尿かもと思っている…と話して、流れで血液検査する事に。

結果はなんと腎不全(ToT)/~~~ 
人間とは基準が違うんでしょうけど、数値見ててまだ軽度かな?と思いました。
先生もまだ軽度だけど、腎臓は一度壊れたら元に戻る事は無いし、急に悪くなった訳じゃなく何年も掛けてこの数値だと思うって。
確かにすごく水飲むのは小さい頃から。糖尿じゃなく腎臓だったのか…(ToT)/~~~

んで、ロイヤルカナンの腎臓サポートを勧められました。
死ぬまでこのカリカリで、おやつもこれを数粒だって。
エルは嫌いな物は食べないし満足したら残す子だけど、小雪は残した事なんて無いし良く食べる子。これ以外食べられないなんて可哀想な犬生になっちゃった。
現在の体重計ったらなんと12s\(◎o◎)/! 
義両親に人間の食べ物沢山与えられてたに違いない(-_-;)
お願いした以上文句言えないけど、何度注意しても人間の食べ物あげちゃうんだよねー…。
目標体重は8sに設置されました。
ロイヤルカナン、高い!1s2290円でした。小雪だと約1週間分。
って事は月1万円!年間12万円!おぃおぃ、どうするどうなる我が家の家計!!!
ネットで安く買えないか調べてみよう…。

この治療食は死ぬまで続けると聞いて一瞬悩みました。
制限制限で少しでも寿命を延ばすのって可哀想な気がする。
けど今までと同じ食生活で本来の寿命より早くに腎不全が進んだら、最後は毎日点滴に通うと言われ、それも可哀想。

小雪は9歳になったばかり。平均ならあと5年以上は生きるかな?
本当に悪くなっちゃったら最後の方は好きな物食べさせてあげたいな〜。
今後は2〜3ヶ月に1回の尿検査と、半年に1回の血液検査だそうです。
ちなみにエルは抜糸も無事に済みました。数値がちゃんと良くなってるか気になるので血液検査をお願いしたら、今より1ヶ月後位の方が良いと言われたので年明けにでも検査してもらいます。
しこりの病理検査は良性だとの事で今後の治療は無し。
ただ犬のおっぱいっていっぱいあるから他にも出来やすいし今後出来たのが悪性の可能性もあるから良く観察してあげてね、と言われました。

お客様で、犬を飼い始めた時から月1万円犬貯金をしていたという方がいらっしゃいます。
ちょうど100万円貯まった頃に病気で手術したって。
ウチ、毎年きちんと狂犬病予防接種やワクチン、フロントライン、フィラリアのお薬はしてるけど犬貯金まではしてなかったです。
なので今回のエルの手術で急な出費のように感じちゃったけど、犬だって年取れば色々出てくるよねぇー。

12月の我が家は『あぁ、お犬様。』状態でした(^_^;)
月1万円の小雪のごはん代の為にせっせと節約に励みますぅ…。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)