himajin top
便利屋妻の「便利屋日記」

株式会社プロジェクトK 便利屋部門
便利屋さんへGO!


うちの主人は便利屋さんやってます♪
子供は3歳児の双子ちゃんです。(♀♀)
親子の日本スピッツがいます(12歳♀&10歳♂)
そんな私のつぶやき日記です(*^o^*)

トータルふりぃのかうんた昨日ふりぃのかうんた本日ふりぃのかうんた since 2003.9.2
私・便利屋妻さんへメール送ってみる?ご意見・ご感想などもど〜ぞ!ポチッとな

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-12-29 2010年は色んな事がありました
2010-12-16 2015年までOK♪
2010-12-11 今度は小雪が。
2010-12-03 エル、退院しました。子供と別々の夜。
2010-11-29 エル、子宮蓄膿症で緊急手術(ToT)/~~~
2010-11-25 改葬案内&喪中葉書&エクセル
2010-11-20 人生で一番痛かった事
2010-11-15 幼児のパスポート写真
2010-11-13 アクオス→LEDアクオス
2010-11-10 歯医者完了ー!


2010-12-29 2010年は色んな事がありました

昨日は10時頃就寝。
夜中に子供がギャン泣きして(双子の1人は毎晩夜泣き続行中〜)、そこから眠れなくなってしまい2時半起床で年賀状完成させました!
寒い中、5時台にスクーターで投函して来ました。元旦に間に合うかな?

今年は色んな事があったなぁ。
まずは家電が壊れる年だった!

まず複合機。どうせ買うなら解析度の良いヤツにしようと思って、色々調べて
キャノンの PIXUS MP640 にしました。
今までのが7年くらい前のキャノンだったので、印刷速度も音の静かさもすごく向上してると思いました!何と言っても綺麗。写真印画紙って現像出したみたいに仕上がるんだねぇ〜今って…。ぉぃぉぃ…。

次にオーブンレンジ。
庫内容量が大きい物が欲しかったけど、置く場所は変えたくなかったのでスペース重視で(^_^;)
スチームオーブンが欲しくて選んだけど、スチーム機能どころかオーブン機能さえ使ってないですぅ。温め専門。もう少し時間に余裕のある生活になったら活用して凝った料理もしたいです。

そしてパソコン。
2台買ったけど、1台はまだ梱包のままだったりします(^_^;)

それから昨日発覚したデジカメ(-_-;) 液晶画面が割れてました(@_@;)
落としかなぁ?子供にいじられた?
画像を表示できなくなってたけど、CDに落とす作業は出来たので良かったですー。
それなりに調べて機種選びしたいので、年末年始は携帯カメラになっちゃう!
主人はデジ一が欲しいそうです。最近安くなったからねー。


あとは伯母が亡くなって主人が喪主を務めた事。
墓地を改葬した事。
伯母の亡き後の各種手続きが膨大で大変でした。親子とか夫婦なら必要書類ももっと簡素だったそう。
あまりに手間がかかる内容(すべて英文表記で、とか大使館に行かねば、とか…)で期限の無い物はまだ手続きしてなかったりします(^_^;)
人が亡くなるって大変だなぁって実感。やる事いっぱい。
伯母の住んでたアパートを解約してとりあえずウチに運んだ荷物、6畳一間潰してて未だ片付いていません(^_^;)


今夜か明晩、子供達連れて実家に帰省しますー。
今回は数日で帰ってくる予定。今回は往復渋滞に巻き込まれるでしょう…(−−〆)
ではでは皆さん良いお年をお迎えください♪

先頭 表紙

2010-12-16 2015年までOK♪

先日、ケーブルテレビの方が電波状況のチェック?とか何とかでやって来ました。
結局は最後に電話回線もケーブル使用しませんか?のセールスっぽい感じだったんだけど…。

契約当初はテレビとインターネットをケーブルで利用してました。
けどテレビはレンタル機器&契約料金で月3000円位する割にそれほど、というかほぼ見る事も無かったので2年位で解約しました。
解約時にレンタル機器を外しただけなので、テレビは屋根の上のアンテナじゃなくケーブルで見てる状態。
この状態だと今のアナログテレビで2015年3月まで地デジチューナー不要でテレビ見られるそうなのです!!!
チェックなんてわざわざ来なくていいのに…と思っていたけど、これはイイ事聞いちゃった^m^
その頃なら双子っちも6歳半♪もう分別付いててテレビ壊すような悪戯は無い…よね?

今のブラウン管テレビは場所取るから嫌だったんだけど、あと4年ちょっとこのまま見れるなら買い替えずこのテレビのままでもいいな、と思えてきました♪
2000年のテレビだから寿命がどうか微妙だけどねー(^_^;)

先頭 表紙

ファイトさん 地デジ対応のSTBに、とか営業来ませんでした?お金かけてまでテレビ見たくない… / 便利屋妻 ( 2010-12-29 08:13 )
うちもケーブルテレビです^^! / ファイト ( 2010-12-24 07:38 )

2010-12-11 今度は小雪が。

義両親宅へエル&小雪をお迎えに行き、子供達を預けて動物病院へ行ってきました。
エルは手術後だしお薬も飲んでたので、頻尿だったようです。
散歩から帰ってきた途端室内でおしっこしたりして、1日6回位ちょこっと散歩させていても足りなかったそう。

この日はエルの抜糸だけの予定だったけど、頻尿の話から小雪の異常な水の飲み方とちょっぴり尿が泡立つ気がすることから糖尿かもと思っている…と話して、流れで血液検査する事に。

結果はなんと腎不全(ToT)/~~~ 
人間とは基準が違うんでしょうけど、数値見ててまだ軽度かな?と思いました。
先生もまだ軽度だけど、腎臓は一度壊れたら元に戻る事は無いし、急に悪くなった訳じゃなく何年も掛けてこの数値だと思うって。
確かにすごく水飲むのは小さい頃から。糖尿じゃなく腎臓だったのか…(ToT)/~~~

んで、ロイヤルカナンの腎臓サポートを勧められました。
死ぬまでこのカリカリで、おやつもこれを数粒だって。
エルは嫌いな物は食べないし満足したら残す子だけど、小雪は残した事なんて無いし良く食べる子。これ以外食べられないなんて可哀想な犬生になっちゃった。
現在の体重計ったらなんと12s\(◎o◎)/! 
義両親に人間の食べ物沢山与えられてたに違いない(-_-;)
お願いした以上文句言えないけど、何度注意しても人間の食べ物あげちゃうんだよねー…。
目標体重は8sに設置されました。
ロイヤルカナン、高い!1s2290円でした。小雪だと約1週間分。
って事は月1万円!年間12万円!おぃおぃ、どうするどうなる我が家の家計!!!
ネットで安く買えないか調べてみよう…。

この治療食は死ぬまで続けると聞いて一瞬悩みました。
制限制限で少しでも寿命を延ばすのって可哀想な気がする。
けど今までと同じ食生活で本来の寿命より早くに腎不全が進んだら、最後は毎日点滴に通うと言われ、それも可哀想。

小雪は9歳になったばかり。平均ならあと5年以上は生きるかな?
本当に悪くなっちゃったら最後の方は好きな物食べさせてあげたいな〜。
今後は2〜3ヶ月に1回の尿検査と、半年に1回の血液検査だそうです。
ちなみにエルは抜糸も無事に済みました。数値がちゃんと良くなってるか気になるので血液検査をお願いしたら、今より1ヶ月後位の方が良いと言われたので年明けにでも検査してもらいます。
しこりの病理検査は良性だとの事で今後の治療は無し。
ただ犬のおっぱいっていっぱいあるから他にも出来やすいし今後出来たのが悪性の可能性もあるから良く観察してあげてね、と言われました。

お客様で、犬を飼い始めた時から月1万円犬貯金をしていたという方がいらっしゃいます。
ちょうど100万円貯まった頃に病気で手術したって。
ウチ、毎年きちんと狂犬病予防接種やワクチン、フロントライン、フィラリアのお薬はしてるけど犬貯金まではしてなかったです。
なので今回のエルの手術で急な出費のように感じちゃったけど、犬だって年取れば色々出てくるよねぇー。

12月の我が家は『あぁ、お犬様。』状態でした(^_^;)
月1万円の小雪のごはん代の為にせっせと節約に励みますぅ…。

先頭 表紙

2010-12-03 エル、退院しました。子供と別々の夜。

エル、昨日退院しました(^^)v
術後3日ってどんだけ体力あるんじゃ!!!

私は病院休診日も連絡しておいて、毎日エルのお見舞いしました。
術後翌日も私を見たらはしゃいで驚くほど元気。
でも先生が飼い主さんが来たからですよ、まだ痛いと思います。かなり広範囲に切りましたからね。と仰るので20分程度で切り上げ。おしっこもいっぱいしたそう。麻酔明けだからねー。
先生、正直数値的には手遅れ一歩手前、どうかな?って感じだったと。
この子の体力で持ったと思います。死んじゃう子も多い病気ですからね。って。
摘出物の量からいって私もそう思いました…。

その翌日は更に元気でゲージから出たがる。
はしゃぎ過ぎで点滴から血が逆流してきたので部屋から出たけど、雰囲気で居る事が分かるようで吠えまくり!
看護師さん?に聞いたら、普段こんなに吠えないし、吠えた時に出してあげるとおしっこしてましたよ。って。
エルはお散歩でしかおしっこしない子だから、ゲージ内でするのが嫌なんだと思う…。
明日退院できますがお迎え来れますか?と聞かれて、退院する事にしました。

けどエルも小雪もウチの怪獣達(双子っち)が好きじゃない。
奇声発して笑顔で寄って行くけど、それこそ犬にとってストレスだよね。
(子供達が何か食べている時は犬も寄って行きます。子供達があげちゃうので。)
最近は子供達が1階に居る時犬は2階、子供達が2階なら犬は1階とほぼ分離させていました。
とても術後の安静が保たれる環境じゃないので、抜糸まで義両親宅でエル&小雪を預かってもらう事にしましたm(__)m

先に犬飼ってて子供が産まれたお宅ってみんなどうしてるのかなぁ?上手くやれてるんでしょうか?
うちは犬が明らかに子供達を格下扱いです。後から来た者だから当たり前だけど。
子供ってテレビの影響でワンワンが好き。触りたがるし私が抱っこしてたら一緒になって抱っこします。
エルはすっかり諦めの境地というか…目をヒクヒクさせならが触らせてあげてるけど、内心メッチャ嫌だと思う。
小雪は唸りっ放しで、顔を摺り寄せられると唸りながら固まってます。
私が抱っこしてる時に子供が寄ってきても同じ。
てんかん起こしちゃうから可哀想で隔離生活です。小雪も別の階に行きたがるし。
エルは私の傍がいいので一緒に居たがるけど、追い掛け回されて逃げ回ってます。
私もずっと見てられる訳じゃないしねー…。

昨夜は主人が子供達と小雪を連れてエルのお迎えに行き、そのまま義両親宅にお泊り。
私は出産後2年チョイで初めての一人生活を満喫♪
いっぱい焼酎飲もうと思っておつまみに大好きなカマンベールを買ってきたけど…
ウーロンハイにして2杯と飲めず、ボケーッとしながら過ごしていつもと同じ10時に就寝&5時台起床。

まぁこんなもんですかねw?爆

先頭 表紙

2010-11-29 エル、子宮蓄膿症で緊急手術(ToT)/~~~

土曜日にシーズンでもないのに出血したエル。
本当は日曜日から1週間東北方面に旅行の予定でしたが、中止して病院へ連れて行く事に。
ネットで調べて症状が当て嵌まったのが子宮蓄膿症。
近所の犬仲間さんに2年前亡くなった子は手遅れで手術出来なかったと聞きメソメソ過ごした週末でした。

今日いつもお世話になってる動物病院に行ったら、緊急手術になるからと1時間弱掛かる町田の病院を紹介されました!
緊急とか言われて焦る…。
先生も『今からこちらを出るので1時間後には到着します。』と電話してるし(-_-;)
時間が長くなりそうだったので主人にも一緒に行ってもらおうと大急ぎで一旦帰宅し家族総出で出発。小雪と双子っちを義両親に預けて町田の動物病院へ行きました。

術前検査でも見た目以上に数値が悪くて、エルが自力で歩ける事に先生驚いてました。
元々体力があった子なんでしょうけど、白血球10万近いってかなり辛くてグッタリしてるはず、
肝臓にも影響出てるし子宮全摘出しても何らかの影響が残る可能性もある、
急に悪くなった訳じゃなくてジワジワ症状が出てここまで来てます。
子宮蓄膿症って良く聞く病名ですけど、重篤な病気で人間だったら痛みで失神してますよ。

そう聞いて、痛いの我慢してたエルがかわいそうで、気付くの遅かったのが申し訳なくて、年甲斐も無くその場で大泣き(ToT)/~~~

手術が終わったら連絡くれると言われてランチへ。
途中、先生から電話が。毛を剃ったらおっぱいにしこりがありましたが摘出しますか?病理検査に回しますか?と。もちろん両方お願いしました。癌だったら大変なもんね。

麻酔明けが気になって電話より早く戻ると、エルは麻酔から醒めてぼーっとしてました。
摘出した患部を見せてもらいました。子宮をメスで開いて『これ、全部毒素ですよ』って。こんなに血と膿が溜まってたのか!って位、腫れ上がった子宮でした…(ToT)/~~~
ここ1週間、フード全然食べなかったから痩せちゃってたし、触っても腫れてる様に感じなかったの。
おっぱいのしこりは乳首ごと切り取られてて痛々しかった(ToT)/~~~
麻酔から醒める前の短時間で歯石取りもしてくれてました(^_^;)

エルはぼーっとしてたけど、私達が近くに居るとヨロヨロと伏せからお座りの姿勢になっちゃう。
先生も人が居なくなったら麻酔でまた寝ると思いますって仰るので、寝かせてあげたくて帰って来ました。
エルは4〜5日の入院です。避妊手術とは違うんだねー。
なるべく毎日顔見に行こうと思います。手術が無事に終わってひとまず安心しました。

先頭 表紙

2010-11-25 改葬案内&喪中葉書&エクセル

8月下旬に墓地を改装したのに…今頃お知らせの葉書を出しましたm(__)m

義祖父母関係の方でお墓参りに来てくれるような人はもう身内以外いないとの事で伯母さんの関係者のみにお知らせしました。
連絡するのが遅かったので、元のお寺さんにお参りに行ってくれた方も居そうな気が…汗。
実はご連絡があり、新しい霊園に主人が直接ご案内した方もいらっしゃるのですぅ。
こういう事はすぐやらないとだめですね(-_-;)


喪中葉書は、主人だけ喪中にしました。
本当なら我が家は喪中にしなくてもいいんだろうけど、主人にとっては生まれてから25年間同じ家で暮らして、親より色んな経験させてくれたし母親と変わらない存在だって。
私は普通に年賀状出します。夫婦の片方だけ喪中ってありなんでしょうか?


数年振りにエクセル使いました。
前のパソコンがダメになり、今までの見積書と請求書のソフトが古くてインストール出来なかったので、エクセルで作る羽目に(ToT)/~~~
数式いじりながら作ったのなんて8年振り位?もうすっかり忘れてるー!!!
作るまで暫く手書きの請求書で済ませてたけど、半日主人に子供お願いしてあーじゃない、こーじゃないと頑張って作りました。ふぅー。
同じ事もう一度、と言われても出来ないかも。
やれば出来る!じゃなくて、やったら(たまたま)出来た♪の状態ですもん。
あぁ、こうして付いて行けなくなるのね…(−−〆)


後は自分の年賀状。
去年の年賀状は、実家帰省の前日に試し刷りの1枚でプリンターが壊れて、買う時間も無く実家でひたすら手書きしました。
超簡素な年賀状になっちゃったので、今年は少し頑張りたいです。

先頭 表紙

2010-11-20 人生で一番痛かった事

…という話を友達としていて、『帝王切開じゃないの?!』と驚かれました。

帝王切開って部分麻酔?半身麻酔?だから、看護師さんの顔は見えてるし音も聞こえるし引っ張られる感覚があったりで、それはそれは二度と経験したくないなと思う嫌な感じだった。
けど、麻酔で朦朧としている内に翌日になってて、動けば痛いけど痛みのピークは麻酔で越えてたのか、動けない事も無かったです。(トイレは自分で行かなきゃだったし。)

そりゃ切腹wwしてるんだから痛いんだけど、私的にもっと痛かったのは腎生検!

腎生検って、腎臓から直接組織を取って腎不全の型を調べる検査。
腎臓は体中の血液が集まって老廃物をろ過する所だから、大量出血の危険があるとかで堅い枕みたいなのを腰辺りに固定して24時間動かないで止血するんです。
検査自体は麻酔してるし痛くないんだけど、その後の24時間安静が何ともきつかった…
こぶし大の堅い物の上で24時間仰向けなので、痛くて眠るどころじゃない(-_-;)

初めての時は痛み止めの注射が打てる6時間間隔を時計見ながら待ってナースコール、筋肉注射お願いしてました。
痛くて痛くて、出血確認後に固定を外してくれる朝の回診の先生が25分遅かったことでイライラ…
それまで病気した事無かったからネ、言う事守ってまじめな患者でした。

4年後の2度目の時は、腎臓内科の入院も4回目で慣れがあったみたいで(ぉぃ!)、
固定から外れて横向きに熟睡してる所を朝の回診で発見されました。笑
それでも痛み止めの注射は夜中に何度か打ってもらったな〜。

出産の時は後から看護師さんに痛み止めは1回しか打たなかったよ、と聞きました。
麻酔も効いて痛いより朦朧だったのかも。麻酔のおかげですね(^_^;)
そう考えると、麻酔の無い自然分娩はもっともっと痛いんでしょうね…。
人生で一番痛い…なんて、甘い事書いてしまったわw
骨折すらした事ない私ですから〜〜〜!

先頭 表紙

アンジーさん 帝王切開、そりゃ痛いですよ〜!切腹wですから(笑)。私が出産した病院は術後24時間ゆるく麻酔の点滴、痛ければ麻酔追加してくれたけどアンジーさんのとこは24時間麻酔じゃなかったのかな?切れたら痛いよね(ToT)/~~~でも24時間経ったら母子同室でいきなりママ業ですよ(@_@;)みんな頑張って授乳もおむつ替えもやってたよー。筋腫で切迫入院してた同室の人も同じ条件で。赤ちゃんパワーで痛み忘れてた?腎生検は明るい要素無いからきつく感じたのかも…。 / 便利屋妻 ( 2010-11-26 00:37 )
帝王切開痛くなかったんですか?やっぱり個人差があるんですね・・・筋腫があったせいかもしれないけど、痛みで一晩眠れず、2日間位は起き上がる事も出来ませんでした。麻酔も効きにくい体質なのですぐに切れちゃうし・・・うらやましいです。 / アンジー ( 2010-11-24 07:29 )

2010-11-15 幼児のパスポート写真

先日、お友達カップルさんから旅行のお誘いがありました。
本当は9月か10月辺りに一緒にバリ島へ行こうと思っていたんだけど、
当時1歳児だった双子の料金が大人料金と同じ49800円と分かり我が家は却下。
だーって旅費だけで約20万円よー。我が家では無理っす…。

お誘いは3泊4日の台北14800円サーチャージ込み。
期間限定・人数限定・ネット受付のみの激安ツアー!!!
てるみくらぶのツアーだけど、前にテレビで中尾彰さん夫妻が行った29800円のツアーと同じ内容。見た人もいるかな?
子供は2歳以上同額だけど、3泊の宿泊代と考えても4人で6万円なら国内旅行より安い!

けどそれ、出発日が来週だったの。出発ギリギリで人数集まらなくて激安だったのかも。
私のパスポートも期限切れてるし子供は申請すらしてない。
ネットで調べたら、すぐに申請すればギリギリ取得出来ると分かってネットで旅行の申し込みしました。
その作業中、クリックしたら『ページが存在しません』に\(◎o◎)/!
丁度売り切れちゃったみたい…泣。
安いもんねー。すぐ売れちゃうよね…(−−〆)

で、いつでも行けるように、とりあえずパスポートだけ取る事にしました。
子供の証明写真、相場は3000円とか5000円とか…
そんなに高いのか!まぁ確かに正面向いて真顔でじっとしてないもんね。
自宅のデジカメ撮影でも条件満たしてれば良いとの事なので、今日は写真撮影大会。
白い壁の前でおまるに跨ってもらったり車に乗ってもらったり。
2時間で1人当たり100枚くらい撮って何とか1枚ずつ撮れました(^_^;)
笑わず歯も見せず首もかしげず正面向いて…可愛さよりも既定の条件です!
ついでに私のもデジカメで撮っちゃいました^m^

実際に海外旅行行けるか分からないけど、タイミング良く激安ツアー見つけて行けるといいな。 

先頭 表紙

ファイトさん ふふ。今も2倍の笑顔が返って来てますよ〜♪お金も悪戯も2倍ですけどね(-_-;) / 便利屋妻 ( 2010-11-25 23:32 )
なんでも2倍かかっちゃいますからね〜大変です けど何十年したらきっと2倍いいことがかえってくるんです^^! / ファイト ( 2010-11-19 23:20 )

2010-11-13 アクオス→LEDアクオス

先日、半年振りに遊びに行ったお友達の家のテレビが変わっていました。
『あれ?前からLEDアクオスだっけ?』と聞いたら
『それがさー、この子がテレビ台の後ろへ回ってガンガン押してたら、テレビ台毎動いてテレビが落っこちちゃったの。固定してたし、まさかこの子が押した位で落ちると思わないじゃん。修理より買った方が安いって言われて、暫く14インチのテレビ見てたけど、さすがに小さいから泣く泣く買い換えたよぉー。』って。

ウチの双子と1ヶ月違いの男の子で、事件?!当時1歳8ヶ月だって。
テレビだって結構大きめ。40か42インチ位かなぁ。
液晶画面を子供がバンバン叩いて壊れちゃった話は聞いた事があったけど、押して落下させちゃう危険もあるとは!侮れん、子供パワー!!!
まぁ、子供の方に倒れて来なかっただけ良しとしなきゃね…
実際出費は痛いけど(^_^;)
ちなみにテレビを設置に来てくれた電気屋さんが髭生やした強面のおじさんで、丁度良く子供がビビっちゃって、それ以来テレビの後ろに行かなくなったらしいw


この前パソコン買った時、パソコンと同時に5万円以上のテレビを買うと5千円引きっていうキャンペーンやってて、買おうかどうしようかかなり悩んだんだよね。
5台限定で40インチのレグザが何と6万8千円で残り1台あって。
5千円引きの6万3千円で買えたらこの型のレグザ、量販店より1万円以上安いじゃん…ってね。

けど予定外の旦那用パソコンも買ってそれ自体で予算オーバーだったので諦め。
私的に3台目のパソコンなんて要らないじゃん、それよりテレビでしょう。だったけど諦め。
地デジチューナーなら5千円以下で買えるよ。って主人は言うけど、私的に地デジチューナーで5千円の出費が無駄だと思うけど諦め。
 
↑何度もしつこい!

ウチは多分地デジチューナー買って今のブラウン管が壊れるまで凌ぐと思います。
子供が悪戯しなくなる位まで今のブラウン管がもってくれればイイんだけどね===333

先頭 表紙

2010-11-10 歯医者完了ー!

今日で歯医者の通院が終わりました。
週1で5回行ったかな。どうして歯医者さんってあんなに引っ張るんでしょう・・・(-_-;)

1回目:(乳歯が抜けて数日だったので)歯茎の状態を見るためにブリッジの型はまだ取れない、って事で歯のクリーニング&歯石取り。

2回目:ブリッジの型取り

3回目:ブリッジ完成

4回目:虫歯1本の治療

5回目:ブリッジ&虫歯治療跡の確認、クリーニング

虫歯はブリッジした隣の隣の歯。歯茎との境だったので麻酔打ちました。
ブリッジの型取りで麻酔打ったついでに2本隣も打っちゃって、一緒に削ってくれれば良かったじゃん。って思いました。
ブリッジ完成した日に『次回は虫歯の治療です』って言われて、虫歯があった事を知ったんだよね〜。
子供預けるの大変だから短期間でお願いします!って先に言えば良かったなぁ。
また歯医者さんに通う事があったらそうしよう(^^)

通ってた歯医者さんは小児歯科もやってるので、午後行くと必ず子供の患者さんがいました。
すごく泣きわめいて嫌がってる子が多いけど、中には先生と仲良く話しちゃってる子も。
歯医者さんのあの音って嫌だもんね…。

めっちゃ泣いてる子のお母さんが待合室にいたので、
『あんなに泣かれちゃうとつらいですね。』と話しかけたら、
『幼稚園の歯科検診で10本以上虫歯があったんですよー。』って。

実は私、今まで子供達の歯磨きは適当に済ませちゃってました。
仕上げ磨きを嫌がられちゃったらパスしたりして…汗。
けど今の時期に虫歯出来たら親の責任だもんねー。
歯医者さんで泣いて嫌がる子供達の様子を見てから、
自分もだけど子供達の歯磨きもキチンとやるようになりました(^^)v
子供用フッ素ジェル買って来たので、嫌がられても仕上げ磨きは習慣にしなくちゃ!頑張ります♪

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)