himajin top
便利屋妻の「便利屋日記」

株式会社プロジェクトK 便利屋部門
便利屋さんへGO!


うちの主人は便利屋さんやってます♪
子供は3歳児の双子ちゃんです。(♀♀)
親子の日本スピッツがいます(12歳♀&10歳♂)
そんな私のつぶやき日記です(*^o^*)

トータルふりぃのかうんた昨日ふりぃのかうんた本日ふりぃのかうんた since 2003.9.2
私・便利屋妻さんへメール送ってみる?ご意見・ご感想などもど〜ぞ!ポチッとな

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-01-04 川崎大師の・・・
2006-01-03 遅ればせながら・・・明けましておめでとう御座います(*^o^*)
2005-12-31 良いお年をお迎え下さい。
2005-12-29 大掃除したのに(;д;)ノ
2005-12-27 年賀状
2005-12-25 遂に言ってやった(ー_ー)!!
2005-12-23 眼鏡新調
2005-12-22 偵察
2005-12-20 柚子ジュースもどき
2005-12-18 Hへの心付ありがとう(感涙)


2006-01-04 川崎大師の・・・


お正月に御依頼下さったリピーター様にお土産頂いちゃいました♪
川崎大師へ初詣に行ったそうです。
名物のたん切り飴と葛餅(#^.^#) しっかり頂いてまーす♪
イチゴも頂きました。洗ってお皿に移す時、1個ポトンと床に落としちゃったら・・・間髪入れずにエルに盗られた!!!後ろの方で小雪がフルフルお座りで私を見つめるので、平等にって事で小雪にも1個。
ホントにエルって要領いいなぁ・・・(苦笑)。

葛餅って不思議。
黒蜜だけで食べるといまいち。
きな粉だけで食べてもいまいち。
葛餅だけで食べるともっといまいち(^_^;) 
ウイロウが大好きな私なのに、葛餅だけってのはどうもxxx(;д;)ノ
なのに、全部一緒に食べると凄く美味しいよね♪

ご馳走様でしたm(__)m

先頭 表紙

にょろろんさん 私も去年行った時テープが流れてたよ(;д;)ノ 葛餅、箱に『食べる分だけ切り分けて蜜ときな粉を掛けて下さい。掛けて保存すると水分が出てまずくなります』って書いてあった!この『まずくなります』が結構ウケた♪ / 便利屋妻 ( 2006-01-20 15:27 )
ななちゃんさん うちの2匹は私がキッチンに立って冷蔵庫開けるといきなりフルフルです(爆) 。冷蔵庫にジャーキーが入ってるから?野菜ももらえるしね(^_^;) / 便利屋妻 ( 2006-01-20 15:25 )
denkoさん 小雪が離乳食の頃は何個あげても赤ちゃん達にあげちゃってたエル大好物のイチゴ・・・。今じゃ小雪が上手く食べれないと横取りだよ(汗)。 / 便利屋妻 ( 2006-01-20 15:23 )
川崎大師の参道って、子供の頃は飴屋の「とん、とん、とことん」って包丁さばきに見とれていたけど、一昨年いったらテープの音でがっかり、風情ないなあ。くず餅は冷蔵庫で冷やしすぎても水分のバランスが狂ってまずくなります。大師にお参りの際は是非店内で、作りたてはまた違いますよ。 / にょろろん ( 2006-01-08 22:22 )
フルフルお座り・・・^^すぐにイメージ湧いてニヤニヤしちゃった(笑) / ななちゃん ( 2006-01-07 23:58 )
いちご、やっぱり好物なんですね。可愛いわぁ、フルフルお座り。(*^.^*) / denko ( 2006-01-06 15:58 )

2006-01-03 遅ればせながら・・・明けましておめでとう御座います(*^o^*)

お正月ももう3日だ・・・。
明けましておめでとう御座います♪ 今年も宜しくお願いしますm(__)m

元旦の夜中からメニエール?のめまいで昨日は朝から布団から1歩も出られず、文字通りの寝正月となってしまいました(苦笑)。あれ?と思ってすぐ薬を飲んだのでいつもより軽く済んだ気が・・・。吐いた回数も少なかったよん(ё_ё)

私は今週病院の日があるから自宅にいるけど、主人は実家に帰る様子・・・。
また具合が悪くなったら困るのでエル&小雪も連れてってもらうつもりだけど、私1人で約10日間、何してましょ?!
来週から私も実家に帰ろうかなぁ・・・。
せっかく作った御節料理も随分残っちゃってるよ(;д;)ノ

お正月らしくないお正月だなぁ・・・。
今年最初の日記がなんだか暗いぞ、私!!!
笑顔でいかなきゃね!笑う角には福来る♪ 今年もよろしくね☆

先頭 表紙

ぴー・ぽっぽさん こういうのストレスだって言うよねー。パパさんも大変だったねぇ。大して掃除もしなかったけど疲労とストレスか?私(^_^;) / 便利屋妻 ( 2006-01-20 15:21 )
ななちゃんさん 1年の計は元旦にありってか?!久々にメニエールなったけど辛いよね(;д;)ノ / 便利屋妻 ( 2006-01-20 15:19 )
今年も仲良くしてね〜〜!?(^_^)v (〃^(ェ)^)o_彡☆あははっお正月はメニエールが流行りなの? 一昨年かな?元旦の夜中パパはまわってまわってゲロ〜〜リ〜〜ンで「ピーポピーポ救急車のあい乗り」メニエールではなく「頭位ナントカカントカで一夜点滴で直りました」その後も今年後半同じようにクランクランだったらしい。ストレスだよね〜〜。 気をつけてね〜〜 / ぴー・ぽっぽ ( 2006-01-06 00:54 )
実は私も昨日メニエールのめまいで1日中布団に潜ってたよ(汗)新年早々体調不良でついてないけどお互い今年も頑張ろうね〜〜〜!! / ななちゃん ( 2006-01-05 16:26 )
denkoさん 今頃エルの毛が抜けるピークを迎えて、毎日掃除しないと毛だらけです(;д;)ノ あんまり日常と変わらないよ(苦笑) / 便利屋妻 ( 2006-01-05 11:54 )
無理しないで、元気なときにはバリバリやりましょう!私は、今頃ちょこっと掃除してます。(;^_^A / denko ( 2006-01-04 14:39 )

2005-12-31 良いお年をお迎え下さい。

1年早いよね。もう大晦日だって!
主人は今日も仕事です。明日も明後日も御予約入ってるから大晦日もお正月も無いですけどね(*^o^*)

キッチン以外のお掃除は通常のお掃除にしちゃって何とか終わりました。
昨日からぼちぼち御節も作ってます。

今年も1年無事終わりました。
来年も宜しくお願いします♪
皆様、良いお年をお迎え下さい(#^.^#)

先頭 表紙

denkoさん 明けましておめでとうございます♪御節、頑張ったけどあまり減ってくれないよ(;д;)ノ 今年も宜しくお願いします☆お互い良い年になりますように☆ / 便利屋妻 ( 2006-01-03 15:48 )
ぴー・ぽっぽさん 大掃除ついでに『主人のガラクタ入れ』の押入れを1個作りました(笑)。これで『俺の場所が無いから!』って理由であちこちに物を置く事も無くなる筈・・・☆どう見ても主人の『必要な物』って私には『ゴミ』にしか見えないよ(爆) / 便利屋妻 ( 2006-01-03 15:45 )
さらりさん 明けましておめでとう♪地元情報楽しみにしてます(#^.^#) 今年も宜しく☆ / 便利屋妻 ( 2006-01-03 15:43 )
とらちゃさん 明けましておめでとう♪お正月は毎年定期のお客様なのでありがたいです(#^.^#) 皆が仕事になってから休もうかな???休み明けなら暇だと思うしね☆ / 便利屋妻 ( 2006-01-03 15:41 )
りえりんさん 明けましておめでと〜!今年は戌年だし、エル&小雪にももっと登場してもらおうかな♪今年も宜しくね☆ / 便利屋妻 ( 2006-01-03 15:40 )
あけましておめでとうございます。大掃除にお節、頑張ってますね。きっといい年になりますよ。今年も、どうぞ宜しく! / denko ( 2006-01-02 16:57 )
お仕事ですか〜?チョイ寂しいですね。 うちは・・・大掃除にかり出しました。綺麗になったわ〜〜!! でも、旦那はしまった場所忘れるので困るんです。(;´д` ) トホホ / ぴー・ぽっぽ ( 2006-01-01 23:13 )
明けましておめでとうございます。ことしも時々地元情報載せるつもりよ〜。宜しくおねがいしますね〜 / さらり ( 2006-01-01 22:46 )
明けましておめでとう♪ お正月くらい、お休みを!!と思うけどいろいろな職種があるから仕方ないよねぇ。。。   後でゆっくりお休みしてね*^-^* / とらちゃ ( 2006-01-01 22:07 )
大晦日もお正月も仕事かぁ・・・。大変だね!今年は仲良くしてくれて本当にありがとうね〜〜〜♪ / りえりん ( 2005-12-31 21:18 )

2005-12-29 大掃除したのに(;д;)ノ

昨日と今日の空いた時間でキッチンの大掃除をしました。
去年の今日は退院した日。入院生活から自宅療養生活に入ったので当然大掃除なんてしなかった。だから大掃除は実に丸2年ぶり(@_@;)

普段の掃除は低い所(手が届く範囲)がメインで、月1回換気扇カバーを換えるのに脚立を使うけど、せっかく脚立を出しても換気扇カバーを換えるだけ。今回は壁全面と吊戸棚とフードカバーと食品庫×2個と冷蔵庫と・・・ぜーんぶお掃除した(^_^)v
油の粒子って結構飛んでるもんだよね。天井付近のキッチンパネルなんて色が変わったのか!位、綺麗になったよ(ё_ё) フードカバーは諦めようかと思う位の油汚れ(涙)。

自分では凄く綺麗になったと思って嬉しくなりました。暫くマメに拭き掃除しよう!と誓った☆ いつもそう思うんだけどねぇxxx(^_^;)
仕事から帰ってきた主人に『見て見て!綺麗になったでしょ?』って言ったら、
『ん〜・・・。そう?あ!ガスレンジのパネル変えたんだ!』だって( ̄▽ ̄;)
確かにそれも換えたけどさ。換えただけで掃除の内に入らないじゃん!

ハウスクリーニングってトラブルが多い仕事って聞くけど、こんなに一生懸命やってもあまり変わり映えしないから、依頼主が期待した程じゃ無かったって事でトラブルになるんだろうね。労力の割に見違えるほど綺麗になる訳じゃないもん・・・。けどせっかく計6時間も掛けて掃除したのにこの反応はガッカリです(T_T)/~~~

先頭 表紙

ぴー・ぽっぽさん いつも後回しの部分は・・・って、確かにそうだわw 実はキッチンの棚1段だけパスしちゃったのよね(汗)。今年もよろしくねー♪ / 便利屋妻 ( 2006-01-03 15:35 )
りえりんさん うわー!ホント、掃除って労力の割にxxxだよね(ーー;) 元々がそこまで汚れてなかったんじゃない?って事にしよう♪ / 便利屋妻 ( 2006-01-03 15:33 )
QOOママさん キッチンだけはバッチリ綺麗になったから、これからマメに拭き掃除して維持しよう!・・・って今は思ってる(^_^;) 月1でいいから1ヶ所徹底的に掃除してれば大掃除も楽なんだろうなぁ。分かっちゃいるけど・・・(爆) 。 / 便利屋妻 ( 2006-01-03 15:32 )
すみすみりんりんさん う〜ん・・・。来年は早めに始めて少しずつ・・・にしようかな。障子の張替えもする予定で出来なかったのよね。 / 便利屋妻 ( 2006-01-03 15:30 )
おっめでとう!!たくさんの出会い感謝!!今年も仲良くして下さいね〜〜? 結局レンジ台と換気フードあきらめました。 いつも後回しの部分はいつまでも後回し・・・(;´д` ) トホホ / ぴー・ぽっぽ ( 2006-01-01 23:10 )
私も昨日一生懸命掃除したのに、じじ様に「いつになったら掃除するんだ!」って怒られたのよ(涙)気づいてもらえないってホントに辛いわ・・・ / りえりん ( 2005-12-30 23:50 )
お疲れさま♪昨日は、かる〜くリビングとトイレ。キッチンやった!今日は本気で掃除しようと思ってるけどパパがゴロゴロ寝てるので掃除がはかどらず。これから脱衣所洗面台とトイレでもうやろうかな〜・・。 / QOOママ ( 2005-12-30 08:47 )
うわー6時間も!それはお疲れ様でした〜。今年は、19日から少しずつ大掃除を始めました。1日1か所。あんまりアレもコレも1日に予定すると、うまくいかなくてピリピリしちゃうので。初めて計画通り順調にできました。1日1か所にしたおかげか、丁寧にできました。来年は・・・できるかな(笑) / すみすみりんりん@明日レブしゃん帰宅 ( 2005-12-29 23:52 )

2005-12-27 年賀状

住所録、バックアップを取ってないまま前のパソコンをパーにしちゃったので、昨日一生懸命住所録を作って、とりあえず『一括宛名印刷』をポーン!

したら、住所が2行になる宛先は全部変な風に打ち出されてた(;д;)ノ
2行目の開始が下過ぎて、最後まで葉書に印字されてないじゃない!
今日、失敗した葉書を郵便局に持って行って新しいのと交換してもらいました。
(知ってる人多いと思うけど、失敗や書き損じは5円で新品と換えてもらえます。
 同じ50円なら切手や普通の葉書にも変えてもらえるよ!)

表はどうしよう・・・。
来年は戌年。やっぱりワンコ飼ってる人はウチのワンコを印刷しちゃう?
エル&小雪のアルバムの中から良さそうなのを選ぼうとしたけど、最近全然撮ってないし( ̄▽ ̄;)
明日昼前に出掛けるから、その前までに作らなきゃ!
年賀状は『書く』っていうより『作る』になっちゃったのね・・・。

先頭 表紙

とらちゃさん 私は全部パソコン印刷で一言は全員に入れた(^^ゞ 貰った年賀状の中で全部筆書きがあったりすると嬉しくなるよね。 / 便利屋妻 ( 2006-01-03 15:27 )
ななちゃんさん 結局エル&小雪は登場しない年賀状になったよ。時間も気力も無かった(^^ゞ / 便利屋妻 ( 2006-01-03 15:26 )
denkoさん うちの主人が・・・。『任せる』と言っておきながら、『こんなのにしたの?!』だって(ーー;) / 便利屋妻 ( 2006-01-03 15:23 )
今年は喪中だから作らなくて済んだ(笑)   でもPCの印刷の年賀状ってなんかなぁ〜・・・とも思うので毎年宛名書きだけは自分で書いてます。あと、一言は必ず入れてました*^-^* / とらちゃ ( 2005-12-29 17:38 )
書き損じの葉書って取り替えてもらえるんだ〜〜!!(知らなかった^^)我が家は犬数が多すぎて全員揃ってのは無理だったわ(苦笑) / ななちゃん ( 2005-12-28 23:16 )
年賀状作り、人にはこうしてあーしてと言っているけれど、自分では作ってません。(;^_^A / denko ( 2005-12-28 18:07 )

2005-12-25 遂に言ってやった(ー_ー)!!


ウチの近くにY新聞の店舗があります。バス通りに面してて、店舗の前の歩道は2m位。
ここの新聞屋さん、歩道にバイクを停めてるんです。1台や2台じゃない、10台以上を毎日毎日。せっかくの広い歩道がバイクに占拠されて、人が1人通るのがやっとで、すれ違いも出来ないんです。
私がここを通るとしたら、朝・夕の犬の散歩で週数回。
その度に『これってどうよ?』って思ってました。
新聞配達の若い子達、店舗から出て裏に回りたい時に人が居ると、すれ違いが出来ないから邪魔そうに苦笑いして立って待ってたりするの。通りたいけど通行人がゆっくり歩いてて通れないんだなって分かるけど、退いてあげようって気になりません。だってバイクで歩道を塞いじゃってるのはその本人達なんだから。邪魔なのは通行人じゃなくて、歩道を占拠してるバイクだもん!

昨日は通ったら二重にバイクを駐車してて、歩道が全く通れなく塞がれていました。
店舗の出入り口はいつも開けっ放しなんだけど、若い子達が数人で談笑中。
『この停め方どうにかしてくれない?邪魔だし危ないでしょ?』
って言ってやりました!

歩道って車両止めちゃいけないんだよね???ここのY新聞は歩道を当然のようにバイク置き場として使ってる。あんまり酷いから通報しちゃおうと思うことあるよ。
時々裏手の駐輪場に置いてて歩道には一切停めてない事があるから、警察から注意された数日だけちゃんとやってるのかも・・・。迷惑がって通報する人が居るのかもね(^_^;)


画像は昨日焼いたチーズケーキ。生クリームたっぷりつけて食べました(#^.^#)

先頭 表紙

ななちゃんさん 店舗の裏手に駐輪場はあるのよ。休刊日なんかはそっちに停めてるんだけど、朝・夕の配達があると面倒みたいで歩道に駐車よ! / 便利屋妻 ( 2006-01-03 15:22 )
QOOママさん 向こうも白い犬2匹連れた人(私)を見たら、今後注意するかも・・・。でも改善はされなさそうです。 / 便利屋妻 ( 2006-01-03 15:20 )
まーこさん 後日、お正月用の広告まで歩道に積み上げて更にバイクも停めてたから通報しました!後で警察から電話が来て、注意はしたけどけどバイクは自転車と同じで歩道に停めていいそうです。ビックリ!あんまり酷いようならまた電話して下さいって・・・。停めていいならある程度歩行者が我慢するしかないみたい・・・。 / 便利屋妻 ( 2006-01-03 15:18 )
ふみネーさん ご無沙汰しちゃってます(^^ゞ こっちはみんな元気だよー!メリークリスマス・・・ってお正月に返事かよ! / 便利屋妻 ( 2006-01-03 15:15 )
にょろろんさん 結局後日更に酷い状態になってたから通報したけど、バイクは自転車と同じ扱いなので余程の妨害じゃなければ歩道に停めてもいいそうです!私もレアチーズケーキの周り、香ばしくって好き☆ / 便利屋妻 ( 2006-01-03 15:14 )
denkoさん 私が住んでる住宅地内にあるから、このY新聞のお世話になってる住人も多いはず・・・。通報されにくいのかもね。 / 便利屋妻 ( 2006-01-03 15:11 )
私も同じく通報しちゃうな!ってか、そのY新聞のお偉いさんはその状況知っててそのまま黙認してるのかしら? / ななちゃん ( 2005-12-26 20:37 )
いいぞ〜!私も絶対言ってるね!言ってから通報もするわ。 / QOOママ ( 2005-12-26 19:30 )
以前、家の前の道路に駐車してた車(もち持ち主は判ってる)に対して・・・私は110番しました。この御時世なにがコッチにトバッチリがくるか分からないから・・・。暇な時は5分とかからずお巡りさんきてくれるけど、忙しいと30分以上・・・。けど、来てくれるだけマシかねぇー。でも、↑のような状況では・・私も多分同じ言動っす(*´m`*) / まーこ ( 2005-12-25 22:41 )
記事とは関係ないけれど...メリークリスマスぅ〜!みんな元気ぃ??? / ふみネー ( 2005-12-25 20:58 )
歩道に単車止められると車椅子の人たちもえらい迷惑なので言ってくれる人がいると助かります。ところで、レアチーズって焼くと天井だけ焦げ目が付いてクレームブリュレみたいな香ばしさがでるのかな。 / にょろろん ( 2005-12-25 20:09 )
わぁ、手作りケーキ?!良い色ですね、美味しそう。新聞屋さんの件、私は黙って通報しちゃうかも。 / denko ( 2005-12-25 17:27 )

2005-12-23 眼鏡新調

今日は主人の仕事が2時頃終わったので、一緒に眼鏡屋さんに行ってもらいました。
何で一緒か?クレジットカードのポイント溜める事に専念してますので(笑)、お支払いの為に、ですよ(爆)

フレームが細いシャープな感じのが好みだけど、以前仕事の面接に行くって朝、真ん中でポキッ!っと折れた事があるんですよ(@_@;) ホント、漫画のようにxxx。
急遽コンタクトにしたけど、私的にそれ以来細いフレームは信用出来ん!って事になってしまいました。

今のは鼻パッドが無いフレームです。鼻パッドの跡が残らなくてイイと思ったんだけど、フレームを眉間の下というか目と目の間で支える事になって、そこに跡が付く(@_@;) 凄くずれるし・・・。

眼鏡って使っても2〜3年だよね。そう割り切ってあまり悩まずフレーム選びが出来ました。
今まで印象の強いフレームは避けてきたけど、今回は思い切って今流行の縁が太いフレームにしてみました。年内には出来るそう。楽しみ〜☆

先頭 表紙

りえりんさん 私は買い替え多いほうかも!眼鏡掛けたまま寝ちゃって歪ませちゃったり、犬にフレームガジガジされた事もあったなぁ(苦笑) 眼鏡も流行あるんだよね(^^ゞ / 便利屋妻 ( 2005-12-25 13:39 )
QOOママさん 私、社会人になるまでずっと両眼1.5だったの。就職して仕事がCAD設計だったから1日中画面見てて・・・1年半で一気に0.1だよ(ToT)/~~~ 多分免許に眼鏡等って付いたの、24歳くらいかなぁ。ショックだった(泣) / 便利屋妻 ( 2005-12-25 13:36 )
すみすみりんりんさん 今だから言うけど。私、すみすみりんりんさんの第一印象キツイ人?だったよ(^_^;) 眼鏡の印象強かった気がする。でも実は天然ボケキャラだったとは・・・(爆)  ←ぉぃぉぃ!超失礼?! / 便利屋妻 ( 2005-12-25 13:32 )
私メガネかけたことないから、メガネって1個買ったらもう買い変えなくていいんだと思ってた(^_^;)全部同じなのか思ったらいろいろ形があるんだね〜! / りえりん ( 2005-12-24 21:45 )
うちのパパもポイントためるのに専念してるわ!(爆)私は目はいいほうだと思ってた。まだ┏◎-◎┓眼鏡をかけるほどではないけれどPCをはじめてから、視力が落ちたな〜と思う今日この頃。パパは離せば見える年になっちゃいました(笑) / QOOママ ( 2005-12-24 10:34 )
私は横に細長い形のフレームのメガネを愛用してます。バイト先で、「教育ママみたいだね」って言われました。あの頃はまだ独身だったのに。 / すみすみりんりん@レブンの教育ママ ( 2005-12-24 00:44 )

2005-12-22 偵察

今週は今年最後の腎臓内科診察日がありました。
気が付けば再発無し記録更新中♪
主治医に『2月から一緒に転院します』宣言をし(笑)、転院先での予約も入れてもらいました。2月14日。バレンタインだw
ちなみに主治医の患者さんは今の所半数以上一緒に転院するんだそうです。手書きの予約表、2月からなのに結構埋まっちゃってました(#^.^#)
病院は1ヶ所の方が何かと便利だけど、新病院は名前が市立病院なだけで今の大学病院系列なのだそう。連携も大丈夫というので、腎臓内科以外の科は転院しない事にしました。

新病院が出来た所は駅の近くだけど、一方通行ばかりでゴチャゴチャしててあんまり道が分かんない(@_@;) 
主人が『そういえばあそこ何か建ててたよね』って言うので、その場所まで分かり易い道で連れて行ってもらいました。気が早いけど偵察です♪ 
まだカラーコーンが立ってたけど建物は完成済み。綺麗な新しい病院、楽しみだったりする私☆

先頭 表紙

りえりんさん ちょっと遠くなってしまうけど、主治医に着いて行く事にしたよ!やっぱり先生の事信頼してるからね☆やっと冗談も言い合えるようになった仲よ(*^o^*) / 便利屋妻 ( 2005-12-25 13:30 )
ぴー・ぽっぽさん 個人情報かぁ。病院だと特にそういうの気を付けなきゃだもんね。新しいと初めての時はあたふたするよね。私も初回は早めに行こうっと♪ / 便利屋妻 ( 2005-12-25 13:28 )
一緒に転院することにしたのね〜〜♪信頼できる先生が一番だもんね〜〜(*^_^*) / りえりん ( 2005-12-23 16:07 )
昨年位建て替えた新しい病院は名前もタッチパネルで消せるんですよ。(日赤で、個人情報だからか?)お見舞いに行った者はえっ?ここだった?と義母のお見舞いで私含め見舞い客はアタフタしました。 / ぴー・ぽっぽ ( 2005-12-23 10:48 )

2005-12-20 柚子ジュースもどき


ぴー・ぽっぽさんのリクエスト?にお答えして・・・(#^.^#)

時々ここに遊びに来て下さるお客様、『すみすみりんりんさん』のお宅へ作業に伺った時、休憩のお茶に頂いた柚子のジュース。暑い日に汗ダラダラになって作業してたのでメチャクチャ美味しかったそうで、主人は空瓶を持って帰って来ました♪
『これ、何処で買えるかネットで調べて買ってよ』

農協の製品だったからすぐ分かりました。
馬路村農業協同組合のサイト内にある『ごっくん馬路村』です。
時々お取り寄せして買ってました。サッパリしてて美味しいの♪
でもこの小さい瓶で105円でしょ・・・。
連日のように1日3本も飲まれると『キー( ̄□ ̄;)!!』って心で叫んでた(爆)

近所に業務スーパーが出来て、そこに画像→の『柚子の蜂蜜漬け』があって、パンに塗ってジャムでも、薄めてお茶でも・・・って書いてあったのでお試しに買ってみたら・・・微妙に違うけど美味しい!蜂蜜が効いててごっくん馬路村より甘いです。

スーパーで見つけた瓶の蜂蜜柚子は韓国産で1.03kg・580円。かなり飲み出がありますよ〜。
ぴー・ぽっぽさんが見つけたのよりお得でしょ♪
輸入元は神戸物産って会社です。初めて買った後に『もう入荷しないかも?!』って変に慌てて買い溜めしたけど、今も店頭に並んでます(^_^;) 業務スーパーには神戸物産の商品が多いから、これからずっと置いてくれると信じてる・・・☆

私には柚子って風味付けの物だったけど、こうして薄めて飲むと美味しいよ〜(#^.^#)

先頭 表紙

QOOママさん QOOママさんちの方の業務スーパーにもあるかな?あるとイイな〜☆ 小さな柚子茶ブームだぜ(^_^)v / 便利屋妻 ( 2005-12-25 13:23 )
ななちゃんさん 柚子ってこういう感じじゃないと中々口にしないものね。買えたかな??? / 便利屋妻 ( 2005-12-25 13:22 )
ぴー・ぽっぽさん ネットで買うのって送料が・・・って思っちゃうんだよね、私(^_^;) 近くのお店で買えたらその方がいいよね。・・・にしてもぴー・ぽっぽさんの消費激しすぎ\(◎o◎)/! / 便利屋妻 ( 2005-12-25 13:21 )
すみすみりんりんさん ウチは夏に消費が多かったです。私はジュース類が一切苦手なのであまり飲みませんが(^_^;) ごっくんは最近全然買ってないよ。時々送られてくるカタログ見てると調味料はお試ししたくなります☆ / 便利屋妻 ( 2005-12-25 13:18 )
にょろろんさん 柚子は韓国の主力でもあるのね〜。産地とかって特に気にしない方だから有り難〜くお安い物を買っています♪ / 便利屋妻 ( 2005-12-25 13:15 )
業務スーパーで売ってるの?やっぱスーパーで探してみたけど売ってなかったの。今日昼ごろ(雪がなんぼか溶けたら)業務スーパー行ってくるよヾ(´▽`*)ゝ / QOOママ ( 2005-12-22 07:26 )
業務用スーパーね!明日言ってみようっと^^どうかありますように〜〜〜(笑) / ななちゃん ( 2005-12-21 20:13 )
これは安いわね〜〜!でもネットで検索しても見つからなかった。 うちも低プライスネットで見つけたけどココまで安くない!今日、買ったスーパに他のジャムにまぎれて、2つだけ残ってたのをGET!!ウヒヒッ!!580gが499円也 / ぴー・ぽっぽ ( 2005-12-20 23:47 )
ウチはどっかの雑貨屋さんで買いました。やはり韓国産でした。既にカラッポになって、このあとショウガのハチミツ漬けを作る予定です。「ごっくん」は、家でも飲んでるけど、お中元として送るとなかなか評判がいいです。それにしても、ゆずだけであれだけの数の製品を考えるとは・・・スゴイです。 / すみすみりんりん ( 2005-12-20 22:15 )
柚子茶は冬の韓国の輸出主力商品と朝鮮日報に出ていました。川崎や横浜にはいろんなメーカーの味も違う物が出回っています。生姜茶、カリン茶ってのもあって、風邪気味の時とか寝る前に飲むといい感じです。 / にょろろん@キムチは苦手 ( 2005-12-20 14:02 )

2005-12-18 Hへの心付ありがとう(感涙)

昨日書いた先週からウチに来てるH。
昨日のお客様が作業終了後に
『この子に心付あげてイイですか?一生懸命やってくれたから』
と言って下さり、Hは心付を頂きました(#^.^#)

Hの事情は最初にお伝えしました。Hは説明すれば理解出来るし、素直なので言う事はちゃんと聞きます。仕事も言われた通りちゃんと出来ます。言わなければ『知的障害者』って分からないかもしれません。

Hは凄く喜んで
『彼女にクリスマスプレゼント買ってあげる!ディズニーストア何処にあるか知ってる?』って聞いてきました(#^.^#) 
・・・って彼女???聞いたら18歳の彼女がいるんだって。前まで居たグループホームの子。
ほほぅ・・・。小学生だったHがねぇ・・・そんな事言う様になっちゃったかぁ〜。

Hは素直です。
感じる事は、人に対して悪意を持たないって事。
人に対して『嫌な事された、この人は嫌』っていう感情はあるんだけど、仕返ししようとか、今後反発しようとか、そういう気持ちは一切無いです。こういう汚い気持ちを持つのは知的障害が無い人特有の物かもね。
そういう意味では凄くピュアだよね。綺麗な心を持ってる。

主人は
『靴を脱いだら揃えろ』
『起きたら布団は畳め』
『自分が食事終わってもまだの人がいたら皆が終わるまで待ってろ、寝転ぶのは駄目だ』
『起きて最初に会ったらオバちゃん(私)にもおはようだろ?』
等々毎日口うるさく言ってます(^^ゞ ここだからって自由にさせてたら、今後他所のお宅へお邪魔した時恥をかいてバカにされるのは本人だからって。Hは言われたらすぐやるの(笑)。自分の家だったらこんな事言う人居ないだろうから、ここが嫌になっちゃうかも!

先頭 表紙

denkoさん ずっと施設だったからね、基本的な躾までしてくれないよね・・・。でも言えばちゃんとやれるし、『今度彼女に会ったらKさん(主人)に教えてもらった事を話すんだぁ〜!えっとね、皆がご飯食べ終わるまでちゃんとテーブルに居る事。それと・・・』って一生懸命復習してたよ(*^o^*) / 便利屋妻 ( 2005-12-20 11:13 )
H君に素直さ、やはり誰かがフォローしてあげてないと、難しそうですね。基本的な躾は大事だと思うわぁ。 / denko ( 2005-12-19 16:25 )
にょろろんさん でしょでしょ♪私も自分の事に使いなよ!って思ったわw そういえばさっきワーカーさんから家に電話が来たよ。Hの事、家族じゃない人に個人情報を教えるのはどうかって意見が福祉課内で出ましたって。後見人になるかどうかは別として、身の振り方相談も駄目なのかな?後見人かぁ・・・。そこが1番大変かもね。 / 便利屋妻 ( 2005-12-19 16:02 )
QOOママさん 今朝ね、『明日僕仕事行かないんでしょ?なら今夜家に帰る』って。週1でワーカーさんと一緒に病院へ行く日もあるし、クリスマスは彼女に会うし♪プレゼントとシャンパンも買いに行くんだってさ〜。お正月はHがここに居たいって言えば居てイイし、家に帰るって言えば帰すつもりだよ☆  / 便利屋妻 ( 2005-12-19 15:52 )
働いてもらったお金で彼女にプレゼントとは、おいちゃん涙出ちゃうよ。悪徳商法に引っかからないように後見人かなあ。ただ長期の記憶力はいい子も多いので、何年かあとに自立したら便利屋妻さんちにちゃんとお礼の挨拶しに来る予感。 / にょろろん ( 2005-12-19 15:49 )
QOOママさん 旦那があまりにも躾っぽい態度なので、私は何にも言わない様にしてるんだ。2人で言ったら居辛いよねぇ・・・。言われた事はきちんとできる子なので、言われる前に出来る事が少しでも増えたら、この子の為だよね☆本人がだんなの厳しさをどう思ってるか分かんないけど。 / 便利屋妻 ( 2005-12-19 15:46 )
正月は?H君と一緒に年越しするの? / QOOママ ( 2005-12-19 11:58 )
旦那さんは彼を思って言ってること。これから離れて社会に出たとき、旦那さんのように言ってくれる人はいないもん。H君には、それが(旦那さんが言ってる事)自分のとってプラスになることとこれからも頑張ってもらいたいね。 / QOOママ ( 2005-12-19 11:57 )
さらりさん 人の裏を読むとかしないので逆に心配になります。ワーカーさんが新しいグループホームの面接を進めてくれているそう。今度はウチの近くにしようね、ってHに言ってあるの。面会もすぐ行ける所にね。 / 便利屋妻 ( 2005-12-19 10:40 )
物事を素直に受けとるんですね。いい環境の中でいてほしいと思いますね。 / さらり ( 2005-12-18 22:56 )

[次の10件を表示] (総目次)