himajin top
便利屋妻の「便利屋日記」

株式会社プロジェクトK 便利屋部門
便利屋さんへGO!


うちの主人は便利屋さんやってます♪
子供は3歳児の双子ちゃんです。(♀♀)
親子の日本スピッツがいます(12歳♀&10歳♂)
そんな私のつぶやき日記です(*^o^*)

トータルふりぃのかうんた昨日ふりぃのかうんた本日ふりぃのかうんた since 2003.9.2
私・便利屋妻さんへメール送ってみる?ご意見・ご感想などもど〜ぞ!ポチッとな

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-08-22 ばっさり!
2005-08-21 過去最多かも!ペット絡み週間(ё_ё)
2005-08-20 お散歩♪
2005-08-18 予感
2005-08-17 胸焼け持ち越し
2005-08-16 旅行計画☆・・・が!突然のエルちゃんシーズン(;д;)ノ
2005-08-14 ミルク&チョコ
2005-08-13 犬は好きですが、激しく動く大型犬は怖い(@_@;) その訳は・・・
2005-08-12 詰め放題
2005-08-10 主治医が代わる(ToT)/~~~


2005-08-22 ばっさり!

今日は朝一でカットに行って来ました。
結構長かったんだよね・・・背中の半分以上あったかな。
夏は暑苦しいし汗で首にペトッと張り付くのも、背もたれに寄り掛かったら動く前に髪を気にしなきゃいけないのも・・・この暑さで鬱陶しさ倍増( ̄▽ ̄;)
突然切りたくなってイイや!切っちゃえ!って(^_^;) どうせ普段縛ってるだけだったしね。
バッサリ肩に付く位に切っちゃいました。

スクーターで出発!ブロー&セットのし甲斐が無いなぁ(^^ゞ
『どうなさいますか?』って聞かれてもこうしたいってのが無い(苦笑)
『あ、お姉さんみたいな髪型にして下さい、全体的に3cm位短めで。』
お姉さんとは担当してくれた美容師さん。何て安直なっ!(@_@;)
お姉さんの髪型は高島礼子っぽかったけど、それを短くして貰ったからまさに中坊!
イヤ、今時こんな髪型の中坊もいない?小学生もお洒落だもんねぇ…。

でも髪の毛軽やか〜です(#^.^#) こんなショート、中学生以来だよ(^_^;)
ヘルメットの中汗掻いちゃって、自宅で鏡見たら外向きに跳ねまくってた(涙)
過去にカラーリングした所も綺麗サッパリ切っちゃったので、黒髪のショート。
黒のロングストレートって綺麗だけど、黒のショートは如何な物かと…(-_-;) 
最近のカラーリング剤は使用しちゃイケナイ欄に『腎臓病で通院治療中の人』と但書が付いちゃってるので、それに気が付いてからここ2年以上カラーリングしてないの。
前は書いてなかった気がするなぁ…。毎回読んでた訳じゃないけど。
暫くはこのまま黒髪で行くけど、カラーリングしたい願望が出て来そう・・・☆

先頭 表紙

すみすみりんりんさん ヘナ、一時腎臓病サイトでも話題になったけど、やっぱり染料には変わりないので腎臓病の人には良くないんだって。毛根から染料の成分吸収しちゃって、健康な人なら平気な量も濾過機能(腎臓)に異常がある人には負担なんだとか。薬が多い時は免疫力落としてるから、風邪でもうつされたら大変、っていう理由で美容院も禁止!だから私も美容院なんて1年半ぶりだったよぅ(^^ゞサッパリしました(^_^)v / 便利屋妻 ( 2005-08-24 01:02 )
ふうさん おやおや!主人も時々白髪染めてるんですけど、黒くなると若く見えて本人嬉しそうです(^^ゞ / 便利屋妻 ( 2005-08-24 00:22 )
QOOママさん ロングでパーマかけちゃうと手入れ要らずで楽チンだよね♪私、ドライヤーってしないの。長かった時も全然しなかった(笑) ショートになったら自然乾燥もはっやいよ〜(ё_ё) / 便利屋妻 ( 2005-08-24 00:21 )
りえりんさん 短くしたら、変な癖毛っぽくなっちゃいました(;д;)ノ 緩くパーマかけた?みたいな。なんでだろう? / 便利屋妻 ( 2005-08-24 00:18 )
denkoさん ベリーショートは痩せてないと出来ないよね???顔が前面に出てしまいそう・・・って、今の長さでも充分そうでした(涙) / 便利屋妻 ( 2005-08-24 00:16 )
とらちゃさん 縛る事も出来ないようなショート、始めてかも!です(ё_ё) 『サル』ならまだいいよ、私なんて↑の『オジさんかオバさんか分からない人』だよぅ!(号泣) / 便利屋妻 ( 2005-08-24 00:12 )
つづき・あんまりハデに色はつきませんが、私はヘナカラーで色つけてます。ちょっと高いですけどね・・・髮にはいいようです / すみすみりんりん ( 2005-08-23 00:43 )
私もこの前切りましたよ〜。もうウザくてウザくて。毛量はあるし、いろんなスタイルに結うテクニックも持ってないし。「軽くしてください。」の一言。もうこのうっとおしさがなくなればいいっス!ていう感じ。仕事辞めてからめっきり美容院なんて行かなくなりましたぁ。しかしプロ(特に男性・力があるから)にシャンプーしてもらうと気持ちいいです。 / すみすみりんりん ( 2005-08-23 00:41 )
私は白髪がかなり多いので 黒髪 羨ましい・・・  / ふう ( 2005-08-22 21:39 )
↓私も癖ッ毛で今は随分伸びた!飯島直子みたいにしたくて頑張ったんだけど私もりえりんと同じく矯正してたの。ずっとストレートで飽きちゃって今はデジタルパーマをかけてます。手グシで自由自在になるし洗いっぱなしもOKだから楽チンです! / QOOママ ( 2005-08-22 18:42 )
じゃ〜私と同じ長さだったのね♪私は癖っ毛が凄いから縮毛矯正して伸ばしっぱなしよ!だからちょっと憧れちゃうな〜ショート♪ / りえりん ( 2005-08-22 18:17 )
黒いショート、個性的かも。いっそ、ベリーショットに挑戦されては?涼しいし楽ですよ。(*^.^*) / denko ( 2005-08-22 17:03 )
私も9年前まで、ロングだったけど、コウが生まれて少ししてバッサリ切ってからず〜っとショートだよ。「たまには伸ばしてみるかな」とか思うけど、結局切っちゃう(笑)  旦那のは切るたびに『サルみたいだ』と言われるけどね(笑) / とらちゃ ( 2005-08-22 16:30 )

2005-08-21 過去最多かも!ペット絡み週間(ё_ё)

一昨日タウン誌に広告を掲載したので、お盆と打って変わってお問い合わせが多い日々(^^ゞ

昨日、3件の『行方不明のペット探し』のお電話が。1件はインコ(鳥)、2件は猫。

インコは『羽切りしてますか?』って聞いたら『飼ってから一度もしていない』って。例えずっと籠の中に居たとしても羽切って無いなら頑張れば遠くまで飛んで行けちゃうかも、そうなると探しようが無いって説明したらお客様は諦めムード・・・。飛んで行っちゃった鳥を探して見付けられる確率ってどうなんだろ?厳しそうだよね。
ちなみに鳥を探してっていうお問い合わせは初めてでした(^^ゞ

猫ちゃんは1件の方は料金聞いて考えますって。決して安くは無いですからね…。ご家族は『老猫だから死に場所探しに行ったんだ、諦めろ』って言ってるって。
もう1件の方はもう自分でポスター貼って近くは探したそう。料金には納得されたのか、今夜日付が変わってから明け方まで一緒に捜す事になりました。

今は別件のお見積りに行っているので、多分そのまま猫ちゃん探しかな?
お見積りは地方から1周忌の為に上京している方から。法事が終わって一段落した夜9時半以降のご希望。御見積り後、帰省されるそうです。ハードだなぁ(@_@;)

夜に備えて主人は3時位から昼寝してました。
でもお散歩の時間になったらムクッと起きて一緒にお散歩行ってくれました(#^.^#)
初☆お預かりワンコと初めてのお散歩だったからね。1人じゃちゃんと3匹一緒にお散歩できるか分かんないもん。
ちなみにこの子は間違いなく主人より私に懐いてる(#^.^#)
何故かというと・・・いつも私の近くにいるし、何より私の腕にしがみついてサカッた♪
これって好きな人にしかやらないよね?
エル(♀)も私にサカる♪ けど小雪(♂)にやられた事は一度も無いxxx(-_-;) 
何か微妙だなぁ〜・・・。

先頭 表紙

denkoさん 自分で探しても駄目だから人に頼もうと思うわけで、そうなると日数経ってる事が多いから難しいんです。見付けられなくても作業分の返金はしないからよく考えて頂かないとトラブルになり兼ねない(^_^;) / 便利屋妻 ( 2005-08-24 00:10 )
うわぁ、ペット探し、大変そうですね。安請け合い出来ないし、ドライになれない部分もあるでしょうしね。 / denko ( 2005-08-22 17:01 )
QOOママさん 集中してペットのご依頼が多い1週間でした(笑) 私が子供の頃飼ってたインコも羽切りしてたの。するもんだと思ってたよ。サカるのってやっぱ好きな相手?それとも格下に?お預かりワンコは今日も私の腕にしがみ付いて来たよ(^_^;) / 便利屋妻 ( 2005-08-22 16:23 )
沢山の依頼だね。インコちゃんは羽切りしていなんだね。以前実家で飼っていたインコは羽切りしてたっけ。みかんは何故かCOCOにサカるよ(爆) / QOOママ ( 2005-08-22 15:36 )

2005-08-20 お散歩♪


留守宅の水遣り&ワンコのお散歩で数日朝・夕と主人が通っていました。
いつもは朝5時半起きで伺ってそのまま日中の作業、夕方伺って20時過ぎに帰宅。昨日最終日だったんですけど、日中の仕事が早く終わって一旦自宅に帰って来ました。
『エル&小雪連れて一緒に散歩する?』と言うので私も着いて行きました(#^.^#)

お問い合わせの時にお客様に『吠えるから怖がる人もいる。うちの犬との相性を見てお願いするかどうか決めたいので実際通って下さる方が1度来て下さい』って言われたんです。
主人とワンコとの面接(笑)は、お客様がビックリする位ワンコが尻尾振って喜んでくれたそう。犬好きかどうかはワンコが分かるからね。

うちの主人に『犬が怖い』なんてありえない(^_^)v 
生まれた時には犬がいた環境で、子供の頃最高19匹に囲まれてたから・・・。
唸られても吠えられても、例え噛まれても『怖い!』って感じた事無いんだって。
それどころか犬の気持ちって分かるんだよ、とまで言う!確かにお預かりワンコでお散歩中歩かなくなっちゃう子も、交代して主人がリード持つと歩き出すんですよねぇ…何故?!
元々犬がいて、小さい時に自分も捨て犬拾って来て4〜5匹に。そこからは自宅の門に『宜しくお願いします』って書かれたダンボール入りワンコが置き去りにされる事が重なって、たった一人の孫だった主人の『(半泣き)捨てないで〜(涙)』パワーにおじいちゃんが『飼うしか無いだろう。』って事で気が付けば19匹(@_@;)
料亭やってたから犬のご飯に困る事は無かったし敷地も広かったってのもあるだろうけどね。


で、一緒に行ったんだけど主人にはすっかり懐いてて、門を開けるまでは吠えてたけど開けて主人を見たら吠えなくなりました(ё_ё)
主人が水遣りしてる間に私がご飯の準備。
ワンコ、どうやら私の事好きじゃないみたいで、ご飯作ってる間目が合うと唸る!
『唸られてるよ〜』って主人に言ったら、
『怒ってるんじゃなくて、知らない人(私)が怖いだけなんだよ。凄く臆病だもん』って。
ご飯はうちから持って来たカリカリと犬用缶詰混ぜ混ぜしたら完食♪
けどスイカは半分くらい残しました。好きじゃなかったかな?
暫く私の事警戒してたけど、その内近寄っても唸らなくなって、頭撫でる事も出来ました(^_^)v

大きい子なのに主人曰く臆病なんだって(^_^;)
お散歩中花火の音が聞こえただけでもう動かなくなって家に帰ろうとしちゃう。
通ったバイクがバックファイヤー起こして『パン!』の音でもう動かない(^^ゞ
初日にデジカメ持ってったんだけど、フラッシュ光っただけで怯えちゃって全然駄目って(^^ゞ 
これはその翌日フラッシュ無しで撮りました。この顔、私には見せてくれなかったぞぅ(-_-;) やっぱり心許して貰えなかった?!


お客様の『吠えるから怖がる人もいる』っていうの、うちもそうだろうなぁと思いました。玄関チャイムが鳴った途端2匹で大合唱だもん!私の目力で黙らせるか(苦笑)、私も外に出て玄関閉めるか、来た人が居間で座ってくれなきゃ黙りません。
白い=可愛いと思うみたいで、『白いワンワンだぁ♪』って子供とか走って寄って来たりするけど、それは犬もビックリするし小雪が子供好きじゃないから、私も競歩でさりげな〜く立ち去ります(^^ゞ
大人が一緒で『触ってイイですか?』って聞かれたら、エルだけOKですけどね。

既に吠えるようになっちゃった犬、今から吠えなくなる方法って無いかなぁ?
小雪はビビリなので私の目力で止めるんだけど(苦笑)、エルは駄目です。ふぅxxx(-_-;)

先頭 表紙

QOOママさん G・レトリバーって大型犬の中では飼い易そうですよね。それにしても本当にお利巧さんね♪以前賃貸に住んでた時の隣家のレトリバーは激しく動いて吠えて・・・ちょっと拒絶反応出てました(苦笑) / 便利屋妻 ( 2005-08-22 16:15 )
ゴン太(Gちゃん)は外飼いでガレージがゴン太のハウスになっているんだけど。Gちゃんって吠えないのよね〜(爆)番犬になれそうもないです(泣) / QOOママ ( 2005-08-22 09:25 )
まーこさん うちの2匹は吠えて私に怒られる事はわかってるので、吠えながら私の顔色伺ってるよ〜(^_^;) けど吠えてる・・・。19匹、凄いよね。犬専用の庭へ出入り自由の20畳間があったそうです。私が住みたかったよぅ・・・。 / 便利屋妻 ( 2005-08-21 23:43 )
すみすみりんりんさん 大型犬、吠えない所はいいよね。吠える大型犬は手に負えない!(ちなみに↑の子は20kg以下なので中型犬かな?) レブン、やられチャラだからみんな遊んでくれるんですよ〜。気が強い大型犬じゃ、『うちの子襲われてる!』状態に見られて遊ばせてくれなくなっちゃう可能性大(@_@;) やられキャラっていうより、やる気になったらやっちゃえる事を分かっててやられてるんだと思うなぁ。うちのエルも普段は小雪に何されても怒らないけど、度を越すとガッといっちゃいます(^_^)v / 便利屋妻 ( 2005-08-21 23:38 )
りえりんさん そうそう!1匹だと吠えなかったりするのに、多頭飼いだと1匹吠えるとみんな吠えちゃうんだよねぇ(^_^;) 置き物じゃないんだから吠えて当然だよね♪ / 便利屋妻 ( 2005-08-21 23:28 )
denkoさん 元々の気質ってありますよね。うちのは改良されて吠えなくなったとはいえ、スピッツですからねー。お散歩で会った人は『大人しいワンコだね』って言うけど、自宅に来た人は『スピッツはやっぱり吠えるね』って言います。 / 便利屋妻 ( 2005-08-21 23:25 )
QOOママさん うちの2匹は自宅敷地内と自宅前の道路でしか吠えません。ちょっと離れると唸られても向かって行く事は無いの。番犬と呼んで♪セールスの時はいいけど、お客様の時は困っちゃうね(-_-;) / 便利屋妻 ( 2005-08-21 23:23 )
19匹は凄いねぇ。臆病な子ほど吠える←ウチのワンコ(パパ&娘ワン)もそうだ・・・。 / まーこ ( 2005-08-21 13:32 )
うちはほとんど吠えません。吠えられても黙ってます。「イヤイヤ」な時吠えるくらいです。うーむ。顔だけで充分番犬になるからいいんですけど、やっぱり今日のドッグランもやられキャラ炸裂でした・・・。まだ子供だけど弱すぎ! / すみすみりんりん ( 2005-08-20 23:27 )
うちも誰か着たら1匹で大合唱・・・(汗)相手との話し声さえ聞こえなくなるよ(トホホ)でもやっぱり犬が好き♪^^ / りえりん ( 2005-08-20 19:04 )
やはり元々の性格ってあるんですね。うちは、人も犬も関係なく、誰にでも構われたがりや。のけもの(にするつもりはなくても)になるのが、何より嫌なんでしょうね。 / denko ( 2005-08-20 15:05 )
うちもー!ロイが吠えるとエルも一緒になって吠える!人前に連れていけないけど、人慣れ犬慣れさせたいから極力連れて行くようにしてるけど。何か方法はないもんかねぇ〜(ーー;) / QOOママ ( 2005-08-20 14:55 )

2005-08-18 予感

今月に入ってからの某日。

初めてのお客様から朝一でお電話。しかも御住所が家から車で30分強と近くない。
内容は、飼っている大型犬が突然の意識不明で入院中なんだけど、その掛かり付け医が状態に付いてはっきりした事を言ってくれないのが不安で、他に良い病院があったら転院させたいので手を貸して欲しいとの事。希望は24時間対応してくれる病院、引越して間もないからよく知らないので、知っていたら紹介して欲しいって。

主人が出た後だったので、すぐ対応できなくて夕方になってしまうかも、と言いましたが待ちますって…。意識不明じゃ本当はすぐにでも!だろうなぁと思って、主人に電話したら帰って来て貰える事になり、私はそのお客様宅付近の24時間の動物病院をネットで検索。家の近くなら2軒あるのは知ってるけど、運転できないお客様にとっては車で30分強の移動って今後通う事も考えたら遠いよね。
でも24時間の動物病院はお客様宅付近に無くて最寄でも家の近くの2軒。
『少し遠いんですけどA病院とC病院しか無いようです。』と伝えると、
『A病院は地方に住んでいる時にテレビで見て知ってます』って。
実はエルが2年位お世話になってた、研修医もいる設備が整った病院。けどそのせいか診療費が高いの。先生も交代制だし診察室もいくつかあるから、ベテランの先生に当たれば良いけど、院長先生の診察日かどうかは分からない。そう言ったらお客様はC病院に電話してみますって。

主人が帰って来てくれたけど、意識が無いワンコと聞いて気が進まない様子。責任どうこうじゃなくて、もし死んじゃったら辛い場面に立ち合う事になるからって。けど大型犬じゃ男手が無いと抱えられないので、主人に行って貰いました。

お客様を迎えに行って入院中の病院へワンコをお迎えに行き、家の近くのC病院へ。
そこで順番通りに待たされたので、主人が先生に『もう呼吸が妖しいから早く診て下さい!』って言いに行ったら順番飛ばして診てくれたそう。うん、受付順なのは分かるけど、意識が無いワンコと意識があるワンコだったら優先順位変えて貰っても仕方ないよね。

その後主人は中断した仕事に戻り、夜9時頃帰宅。帰宅早々、
『途中嫌な気持ちになったんだよ。胸騒ぎって言うの?お客様に電話してみる。もしかしたらあのワンコ駄目だったかも・・・』
って。電話したら留守電になっていたので、伝言を残して切りました。
それから1時間くらい経って、お客様から電話。
主人の悪い予感は的中していました。今、病院から連れて帰ってきた所だと。
最期に転院に協力して下さったおかげで納得できる治療をさせてあげられて良かったと、沢山お礼の言葉を言って下さったそうです。
ワンコを亡くした事、主人も私も経験ある。思い出一杯で暫く泣き暮らしちゃうよね。けど幸いな事に亡くなった子の兄弟犬も飼われてるそう。兄弟が亡くなった事は分かるようで、一生懸命匂いを嗅いでいるそうです。その子がいてくれれば少しは気持ちも救われるよね。

動物には弱い主人、メソメソしちゃってました。直接会ったワンコだもんね・・・。

先頭 表紙

りえりんさん そうだね、転院させられずに亡くなるより、思ったように転院させてあげられて治療受けられた事は飼い主さんにとっては良かったよね!うちも病気は私が早期発見してあげなくちゃ・・・。 / 便利屋妻 ( 2005-08-21 23:19 )
すみすみりんりんさん 生き物飼ってたらみんな通る道ですからね。人間でも動物でも手の施しようが無いって事があるのと同じ。このお客様も一人じゃ抱えられなくてご主人の帰宅を待って病院へ行ったのが処置を遅らせた原因だったそうです。だからきっとすぐにでも転院させられた事を喜んでくれたんだよね・・・。 / 便利屋妻 ( 2005-08-21 23:16 )
QOOママさん もう夜遅いし、こんな時間に掛けたら病院からの悪い知らせかとビックリしちゃうかも、明日にすれば?って言ったんだけど、絶対今掛ける!って凄い執着したのよね。胸騒ぎってあるんだね・・・。 / 便利屋妻 ( 2005-08-21 23:11 )
悪い予感は的中しちゃったけど、飼い主さんにとって納得がいったのなら本当に良かった!!我が家にもワンコがいるから明日はわが身・・・ / りえりん ( 2005-08-19 12:53 )
悲しい結果になってしまい残念です。うちも人事じゃないので心が傷みます。 / すみすみりんりん ( 2005-08-18 21:55 )
旦那さんの予感が当たってしまったんだね。ワンちゃんのご冥福をお祈りします・・。 / QOOママ ( 2005-08-18 21:15 )

2005-08-17 胸焼け持ち越し

一昨日、お世話になってる業者さんに焼肉をご馳走になりました。
『お前も来るの?え?来たいの???』
と主人に苛められたけど(笑)、ちゃ〜んと私もお呼ばれしてたもん!

食べ放題かファミレス系焼肉屋しか行かない私達には、それはそれは高価に感じました(苦笑) 
でもサシの入った牛肉、やっぱり美味しいね♪
レバ刺しやユッケも食べてビールも飲んでお腹いっぱい&大満足でした(#^.^#) 
ご馳走様でした〜(^ε^)-☆Chu!!

昨日は朝から胃の辺りで詰まってるような感じでいまいち食欲無かった。
けど食べた。(爆) あんまり食べれなかったけど・・・。
何と今朝も胃の辺りで詰まってるような感じ。食べても胃の上部から入っていかない感じなの。
脂身の多いお肉は食べてないから、そういう変な胸焼けじゃないんだけど・・・
詰まった感じ。これも胸焼け?しかも一昨日のお肉で???そんな事あり?
(食べ過ぎっていうんじゃない?の意見が聞こえてきそうだわw)
そういえばお肉ばっかり注文して野菜食べなかったもんなぁ・・・。

昨日から意識して水分摂るようにしてるけど、相変わらず胃が詰まってる感じです。
(ちなみに便秘はしてない)
暫く肉はイイって位、食べたもんなぁ。
今日は野菜中心のメニューにしよっ!
(『食欲無いから抜いてみる』っていう考えは無しかぃ!)

先頭 表紙

りえりんさん 退院直後で体調戻ってないのかな?それだけならいいけど心配になっちゃうよ〜!焼肉、次からは腹8分目で食べますぅ・・・。 / 便利屋妻 ( 2005-08-18 13:51 )
QOOママさん 子供は肉だよね(^^ゞ 昔は豚の脂身って好きだったけどもう無理。大人になると肉は肉でも鶏になり・・・(爆) そうめんだって茹でてると汗掻いちゃう。夏場の火って熱いのよ・・・ / 便利屋妻 ( 2005-08-18 13:49 )
すみすみりんりんさん 野菜室が寂しくなったら家はラッキーです!業務スーパーって段々野菜高くなってきてない???2人家族には大量の野菜は使い切れない(;д;)ノ  / 便利屋妻 ( 2005-08-18 13:39 )
denkoさん ん〜分かる!揚げ物は揚げてるだけでお腹一杯胸一杯、揚げたてでも量が食べられなくなりました。フライより天ぷらの方がまだイイ・・・。 / 便利屋妻 ( 2005-08-18 13:36 )
私も最近食欲なくて、食べても戻してばっかりなの(涙)でも、焼き肉美味しそう♪ / りえりん ( 2005-08-17 23:31 )
甥が遊びにきていた間肉三昧で流石にもー肉はいらん!と思った。けどそれも二日もしないうちに肉食に戻った(爆)今日も蒸し暑かったねぇ〜。今晩は、そうめんでいいや!←また、そうめんかよ〜と言われそうですが。 / QOOママ ( 2005-08-17 18:06 )
今日は炎天下に業務スーパーで野菜をイパーーイ買い込みました。何でもビッグですねぇ・・・野菜室がパンパンです(笑) / すみすみりんりん ( 2005-08-17 16:07 )
私は、天ぷらの衣で胸焼けするんですよ。揚げたては大丈夫かな……いつもチンで暖めするのばかりだからね。 / denko ( 2005-08-17 15:31 )

2005-08-16 旅行計画☆・・・が!突然のエルちゃんシーズン(;д;)ノ

交通事故で入院中の義父。
今は個人病院に入院してるんだけど、今月下旬に病院が1週間休みになるので入院患者も全員一時帰宅させるそうなんです。ビックリしたけど、整形外科なので生死に関わる患者さんは居ないし、そういう事もあるんでしょうね(^_^;)
義父の状態は平面歩行は捕まりながら出来るけど階段の昇り降りは無理。義父宅は玄関までに階段があるので自宅へ帰るのは厳しい。加害者側の保険屋さんにも相談して、その1週間は我が家へ来る事になりました。

主人は前々から自分の両親を温泉旅行に連れて行きたいって言ってたの。
主人はおじいちゃん・おばあちゃん子だったので祖父母とは自分が運転手になって北海道〜九州迄、あちこちへ連れて行ってあげたって。
けどおばあちゃんが晩年足が悪く、せっかく旅行に行っても観光できなくていつも車で待ってて・・・だから両親は丈夫な内に連れて行きたいって。
義母は先生からこれ以上の回復は見込めないって説明受けたんだって。知らされてない義父はリハビリ頑張ってるそうです。

良い機会なので2泊3日位で温泉に連れて行ってあげる事にしました!
で、ワンコと泊まれる施設が9月末で閉鎖のサンバレー那須、それまでに行こうと思ってたので2連泊で予約。1階のお部屋指定でね☆
義父母に温泉予約したって伝えたら喜んでくれました♪

が!昨日になってエルちゃん突然生理(ToT)/~~~ 
前回2月で今までずっと7ヶ月周期なのに・・・1ヶ月位早いじゃないの〜!!!
シーズン中のワンコは当然何処も泊まれない。
ペットホテルは絶対イヤ。過去1回、エルが小さい時に預けて懲りた!
仕方ないのでサンバレー那須はキャンセル。おぉ(ToT)/~~~

私の実家に預かってもらおうと思って電話したけど、あまりいい返事か貰えず(涙)
ご近所さんで、私が入院中で主人が忙しくて帰りが遅くなっちゃう時にワン達のお世話をしてくれてた方に頼んでみたらイイよって。でもちょっと気が引けるなぁ(^^ゞ 私だけお留守番って案も出したけど、それは角が立つので却下(ё_ё) もう1回実家に頼んでみよう!息子に温泉連れてってもらえる事を喜んでる義父母、ガッカリさせちゃうもん・・・まぁこの狭い我が家で1週間義父母と顔を付き合わせてるのは私的にもキツイしね(^_^;) 

とりあえずペット関係無しに泊まれる温泉旅館を予約しました。
鬼怒川と那須。那須は・・・サンバレー那須のペットの施設じゃない所(^^ゞ だってお気に入りなんだも〜ん(#^.^#)
鬼怒川は4年前に主人の友達家族と泊まって良かった所なの。
観光はまたまた喜多方ラーメンと日光江戸村の予定。ここなら義父母も楽しめると思う(ё_ё)

エル&小雪、出来れば実家で預かってくれるといいんだけどな。
ご近所さんに自宅の鍵を預けて、エアコン入れっ放しにしておいても・・・何かあったらやっぱり心配だモンね。
義父母と旅行なんてもしかしたら最初で最後かも?!目一杯楽しんで貰おうと思います。

先頭 表紙

りえりんさん お気遣いありがとう(感涙) 頼み込んで実家で預かってもらえることになったの。ホッ!旅行のプレゼント、りえりんさんが入院しちゃったんだもん、仕方ないよー。けど気持ちだけは充分伝わった筈!またの機会にね☆ / 便利屋妻 ( 2005-08-18 13:33 )
近くならうちで喜んで預かるのに!!でも温泉旅行のプレゼント素敵だね♪実は私も父と母に旅行のプレゼント8/5に予定してたんだけど私が入院しちゃってキャンセルしちゃったらしい・・・。今度こそプレゼントしなくちゃ!^^ / りえりん ( 2005-08-17 23:30 )
すみすみりんりんさん 6kg台で小型犬の部類のエル、大して出血しません。M・ダックスのような小型犬だと本当にちょろっとだよ。って事は、大型犬は沢山出血するのかも・・・。今7ヶ月だっけ?きっともうそろそろだね。 / 便利屋妻 ( 2005-08-17 14:01 )
QOOママさん 旅行♪旅行♪と思ってた矢先だったので本当にガッカリです。タイミング悪過ぎ。来なきゃ来ないで病気かも?って心配になるけどね。でも実家で預かって貰える事になったので心置きなく行って来れます♪ / 便利屋妻 ( 2005-08-17 13:56 )
ウチはまだ経験ありません〜。にゃんも手術したから経験ないし。どんななんだろう??今日はドッグランへ行きました。やられキャラ炸裂でした。 / すみすみりんりん ( 2005-08-16 22:17 )
エルちゃんきちゃったのねぇ〜こればっかりは予定日通りいかないもんで。うちもチェリーとみかんが来月にはくる予定だけど(ーー;) / QOOママ ( 2005-08-16 18:19 )

2005-08-14 ミルク&チョコ


お預かりワンズのミルクちゃん(右・ママ)&チョコちゃん(左・子供)
今夜飼い主さんがお迎えに来てくれます。
早かったなぁ・・・2泊3日。
チョコたんは初めてのお泊りだと聞いてたから寂しがるんじゃないかと心配してたけど、ミルクちゃんが一緒だから大丈夫でした♪
チョコたんは主人に、ミルクちゃんは私に懐いてたかなぁ?
今日主人は午後から仕事だったんですけど、チョコたん、主人が出掛けてから暫く道路の方をジーッと見て『キューンキューン』って寂しい声出して鳴いてたの(涙)。それから諦めたのか、私の膝へ乗って寝ちゃいました。私は次点?複雑xxx(苦笑)

画像はミルクちゃんを抱っこしてたらチョコたんがよじ登ってきたので撮って貰いました♪

先頭 表紙

denkoさん あらら〜、画像よく見たらミルクはどこか遠い所を見ちゃってる・・・(笑) こっちだよ〜! / 便利屋妻 ( 2005-08-16 11:42 )
ななさん りえりんさん体調どう?急な事でビックリしちゃったよぉ!しっかり休養して下さいね☆ ミルクとチョコ、顔は同じだったけど行動で違いが分かりました♪フフ(#^.^#) / 便利屋妻 ( 2005-08-16 11:41 )
今にも何か喋りだしそう〜! / denko ( 2005-08-15 14:23 )
まるでキティとリンゼみたい^^自分の子は区別が付くけどやっぱりよそ様の子は見分けがつかないわ(笑) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-08-14 19:35 )

2005-08-13 犬は好きですが、激しく動く大型犬は怖い(@_@;) その訳は・・・

昨日からお預かりワンズが来ています。
親子のワンズ。前回は1年前だったかな?1匹だけでお預かりしたんですけど、その時の子が赤ちゃん産んで、チビッコ君と2匹でやってきました(#^.^#)
同じ顔してかわいーの♪ 主人は
『赤ちゃん産んだの知ってたら1匹譲って欲しかったなぁ。この位小さい子って良くない???』
あれれ?君って大型犬が好きだったんじゃ???
私はどっちかっていうと中型犬が好き。小型犬は可愛いし1番好きな犬種はヨークシャーテリアだけど、踏んじゃいそうで凄く気を使う。中型犬ならぶつかっても骨折しないしね(^^ゞ
お預かりは小雪より小さい子迄と決めているから小型犬だけ。お預かりワンコも我が家でフリーなので、自分が動く時は居場所を確認してから・・・と当然だけどメッチャ気を使います。
(ペットホテルのような管理じゃなく、自宅と同様に過ごすお預かりを理解して頂いた方だけお預かりしています。念の為)

私、大型犬はちゃんと躾が出来てる子ならおっとり大人しくて好き。もう1人人間がいる感覚♪
滅多にいないけど、激しく動いてワーッと来られると『怖い!』ってなっちゃう。
きっと大型犬に噛まれて手の甲が貫通した過去がそうさせる・・・(;д;)ノ 
血がぽたぽた流れて凄く痛かった。病院行って、『傷の深さを診ます』ってガーゼに包まれた棒みたいなのを傷口から入れたんだけど、痺れる様な傷口の痛みで棒の挿入感は全く無かった。けど、掌から入れたその棒が甲から出てきた時は血の気が引きました(+_+) 
その治療がまた痛かった。消毒されたガーゼを詰めておくの。それはいい。数日毎の交換だったんだけど、乾いて中の肉に張り付いちゃって、そ〜っと引き剥がすんだけど痛いのなんの(号泣) ガーゼの糸が何本か中に残っちゃうとピンセットで取るんだけどそれも超痛い(ToT)/~~~ 高校生だったけど涙出ましたよぅ。暫くはガーゼ交換の度に血がドバッと出てきちゃってたし・・・。
運良く?骨を避けて貫通してたので、すっかり治っちゃって今は牙の跡が残ってるだけです。

ちなみに苛めたとかちょっかい出して噛まれたんじゃないんです。突然!なの。
1度血の味を覚えちゃった犬は・・・っていうけど、それだったのかな?
牙剥きながら唸って吠えるワンコも、大きさ問わず怖いなって思う。触れない(-_-;)
犬に噛まれた事はあるけど嫌いにはならなかった。だから飼ってるんだよね。
でもそのワンコの性格や行動により怖いなって思うワンコもいる。
微妙な乙女心・・・。誰が乙女じゃぃ!

先頭 表紙

すみすみりんりんさん 犬の方でこの人は自分をどう思ってるか判断しますからねー。怖いと思う気持ちを見抜かれてるのかもよ!私、大人しい大型犬は撫でると目だけで『ちろ』っと見て、『何の用?』的な、あの感じは好きなんです(#^.^#) レブしゃんも2歳になる頃には落ち着いたイイ子になってるよ。躾に掛かってる!頑張ってね☆ / 便利屋妻 ( 2005-08-16 11:37 )
QOOママさん 分かる!本人はじゃれてるつもりなんだけど、勢い良すぎてビックリしちゃう(^^ゞ 知らない人に小型犬がやると『かわいい』なのに、大型犬がやると『襲われた』ってなっちゃうんだよね。犬を飼っててもそうなんだから、飼ってない人はそう思っちゃうよね。10kgの小雪でも年配の方には体当たりに感じるそうです(^_^;) / 便利屋妻 ( 2005-08-16 11:31 )
denkoさん 知らないワンコに牙剥いて吠えられると幾ら好きでも怖いですよね。それが大きい子だと尚更・・・。中型犬は扱いやすくてホント、助かる♪ / 便利屋妻 ( 2005-08-16 11:27 )
大きい犬を飼っていながら私も大きさに関わらず敵意ある犬は嫌だな〜。子供の頃、親戚の家の犬が振り向きざまに丁度私の目の所に鼻がズブッと当たって痛くて、今思うと偶然だったんだけどしばらく恐かった。田舎の親戚の家の猫には、機嫌が悪かったのか、こめかみを引っ掛かれてこれまたしばらく恐かった。なんか目の辺りばっかだ(笑) / すみすみりんりん ( 2005-08-14 21:36 )
実は私も同じくして激しく動く元気はいいことだけどね。大型犬が苦手なの。どう接して良いかわからない。Gちゃんの散歩。ブラッシングもパパ任せ。私は後ろからくっ付いて歩く。じゃれ付くけど本気でぶつかってくるからコワイのよねぇ〜・・・。 / QOOママ ( 2005-08-14 10:59 )
犬好きですけど、知らない犬はやっぱりコワイですよね。大きくても小さくても。中型犬が好きな理由、同じです。特にコーギーは頑丈なので助かるわー。 / denko ( 2005-08-13 17:15 )

2005-08-12 詰め放題

いつものスーパーへ行ったらピーマン詰め放題100円!をやってました。
縦が10cm以上ある大粒のピーマン♪みんな詰めて上に乗っけて、こぼれ落ちるほどにして籠へ。
詰め放題って最初の1個から気を抜いちゃいけません!私も頑張って16個詰めてレジへ。はみ出した分は店員さんが他の袋へ入れてくれました(^^ゞ
こういう時、そんなに沢山要らないからって欲しい分だけ詰める人っているよね。欲が無いのね〜。私はひとつのイベントとして頑張っちゃいます♪
帰ってから自家製糠漬けとピーマンをセットにして、ご近所さん2軒にお裾分け。ピーマンじゃワンコが食べるか分かんないし16個あっても腐らせちゃいそうですもん。

この前100円ショップでスプラウト野菜の栽培セットを発見して買って来ました。
10日で食べれるようになるそうだけど、収穫の1〜2日前に日光に当てて、それまではダンボール等で軽く蓋をして日に当たらないようにする、って書いてある。ダンボール?適当な物が無いぞぅ〜。
育て始めたら画像を載せますね!

先頭 表紙

とらちゃさん はじめまして。つっこみありがとう御座います☆ 私も唐揚詰め放題で、開いちゃってるパックに何重にも輪ゴムをして、その輪ゴムで押さえるように更に唐揚詰めてる人を見ました!あれじゃちょっと食欲無くすよ、と思った・・・(爆) / 便利屋妻 ( 2005-08-16 11:23 )
denkoさん ヘルシーで良さそうですね。早速やってみました、生姜醤油でいただきましたよーん♪ / 便利屋妻 ( 2005-08-16 11:19 )
この間、つめ放題で・・・ 詰めに詰め、なんと上から袋をかけてるおばさんを見た!レジを無事に通り抜けられたかどうか確認するべきだった。。。 / とらちゃ はじめまして♪ ( 2005-08-12 16:19 )
ピーマンをシシトウに見立てて、椎茸と網焼き(うちはトースター)でやいて、めんつゆかけてつまみの一品。プラス油揚げとおかかも加えると、ボリュームでます。 / denko ( 2005-08-12 16:10 )

2005-08-10 主治医が代わる(ToT)/~~~

今日は病院へ行って来ました。3科回って5時間。まぁスムーズだったかな。

今日はショックな事がありました。
腎臓内科の主治医が新しく出来る病院へ移動するって!!!
新しい病院が出来て、今行ってる大学病院の医師・看護師が半分くらいそっちへ移動するという事は1年以上前から知っていました。それを初めて知った時は
『もしS先生が移動しても私はこの先生にずっと着いて行く!一生お世話になるんだぃ!』
って思ってたんです。凄く信用してるし、発病からお世話になってるから私の状態も一番良く知ってくれているし。新しく出来る病院は、自宅から10kmも離れてないからスクーターで通えます。

『私、S先生に着いて行きます!』って言ったら、
『でも他の科との絡みもあるし、同じ病院で診て貰う方がイイと思うよ』って(ToT)/~~~
『先生、冷たいじゃないですかぁ。私今、捨てられた感がありましたよ(笑)』
って言ったら、先生も看護師さんも大爆笑(^^ゞ ぉぃぉぃ、笑う所じゃ無いってば!

私は足が悪くて特定疾病に認定されてます。今年分の更新も先週済ませた所。
杖を突くようになったら今みたいにスクーター移動も出来なくなるから、家族の負担も考えて今の近い病院の方がいいかなぁ。通常2〜3年で壊死した骨が潰れちゃうのに、もう4年も平気。このまま一生平気かも?!とまで思ってしまう今日この頃・・・。
系列病院が沢山ある大学病院なので、若い先生だと移動が多くて病棟の看護師さんに
『主治医が代わった事無いなんて今までがラッキーだよ』
って言われた事がある。そうか、ラッキーだったのか・・・。

今日の話ぶりでは主治医は私を連れて行ってくれない様子(涙)
主治医が代わるのって初めての事。
今までのS先生が凄く良い先生だったから、今後どの先生のお世話になるのか不安です。
1から信頼関係を築く事も大変そうだなぁ・・・。
とりあえず分かっているのは、S先生の次に私の状態を知っているのは私だけって事・・・。

先頭 表紙

ふうさん 結構生意気な患者の私、色々調べて薬の処方とかに口出ししちゃうタイプなんです。(若い医者だと折れたりするからなんだかなぁ?) 今の主治医の事は信用してるから意見は言うけど全面的に従ってますが・・・そうじゃない、特に若い先生だと更に生意気な自分になりそうxxx(^_^;) / 便利屋妻 ( 2005-08-13 17:51 )
denkoさん 何度も入院しているので腎臓内科の医師は殆ど知っています。ラッキーかも(^^ゞ 面倒臭がりやな私、他科が全部水曜日なので、水曜日の外来を引き継ぐ先生で手を打ちそうです。 / 便利屋妻 ( 2005-08-13 17:48 )
にょろろんさん 今までの主治医は上から2番目の地位の人だったの。私は教授より好きでした。次の主治医、選べるなら1番最近の入院で担当してくれた先生がいいな。33歳くらいとちょい年下だけど、外来持ってる事をチェック済み☆ / 便利屋妻 ( 2005-08-13 17:43 )
いい先生との出会いがあるように 祈ってます(^−^) というと軽くなっちゃうけど 出会いを積み重ねての人生だなとも しみじみと思います。。。 / ふう ( 2005-08-12 01:18 )
医師との相性、一生を左右することもありますものね。良い先生であることを祈ってます。 / denko ( 2005-08-11 09:26 )
次の主治医がマヨネーズにならないよう、健闘を祈ります。 / にょろろん ( 2005-08-10 21:06 )

[次の10件を表示] (総目次)