himajin top
便利屋妻の「便利屋日記」

株式会社プロジェクトK 便利屋部門
便利屋さんへGO!


うちの主人は便利屋さんやってます♪
子供は3歳児の双子ちゃんです。(♀♀)
親子の日本スピッツがいます(12歳♀&10歳♂)
そんな私のつぶやき日記です(*^o^*)

トータルふりぃのかうんた昨日ふりぃのかうんた本日ふりぃのかうんた since 2003.9.2
私・便利屋妻さんへメール送ってみる?ご意見・ご感想などもど〜ぞ!ポチッとな

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-07-08 イヤイヤ期
2010-07-07 かぶれた(ToT)/~~~
2010-07-05 ミルキークィーン
2010-07-03 家庭菜園 ゴーヤの収穫
2010-07-01 さよならコストコ。ミスターマックス?!
2010-06-06 家庭菜園
2010-06-04 ・・・こっそり
2010-03-08 確定申告終了ー!
2010-02-27 レモン牛乳&とちおとめレチェ
2010-02-15 色んな出会い


2010-07-08 イヤイヤ期

我が家の双子も1歳8ヶ月になりました。

1歳半からプチイヤイヤ期と聞いていたけど、これでプチなのか!と今から戦々恐々^_^;
最近は何か自分でやりたがってる時は手出ししないで見守るのが一番、と私なりに学習しました(^^)v
こうやったらイイよ〜なんて手伝おうもんなら一気にご機嫌損ねちゃう。
最近は自分で着替えをしたがるんだけど、ズボンの片足に両足入れて歩いてたり、
(転ぶから〜なんて着替え直しさせたら大の字になってギャン泣きです!)
シャツを足に通して『出来たー(らしき言語)』とニコニコしていたり、
1人のオムツ替えをしてればもう1人がすかさずズボンを奪ってズボンONズボン^m^
先週お友達が遊びに来たときは、友達がオムツ替えしてる隙にズボンを奪って履いちゃって、友達の子がギャン泣き!
その友達の子は2歳なんだけど、イヤイヤの激しさ&何でも『ママやってー』の連発で、こりゃ大変だ!と思いました。
ウチの双子も何かと要求してくるけど、今はまだ可愛いもんだわw
一人に何かしてあげるともう1人もして欲しがるからそこは大変です。
同じ遊びをしてればイイけどそれぞれ違う事して遊んでる時とか。
2人同時にせがまれる抱っこやおんぶ、合計20kg近いから頑張れません(ToT)/~~~

来週ママ友グループから水遊び&ランチに誘われたんだけど、双子は私だけ。
どうなるか心配だけど久しぶりの友達もいるから頑張って行ってみようかな♪
それまでにアトピー良くなってる事を祈る☆

先頭 表紙

2010-07-07 かぶれた(ToT)/~~~

庭の家庭菜園、天道虫もどきの害虫が出たので、一昨日消毒を散布しました。
ナスなんて穴空けられちゃってるし(-_-;)
その日は良かったんだけど、翌日になって両手に赤い小さなブツブツが。
夕方帰宅した主人が『お前気持ち悪い事になってるぞ!』と。 ←酷い(ToT)/~~~
見たら、顔は平気だったけど首が真っ赤に腫れて、いかにも痒そう。
手も肘下まで広がって全体的に腫れて痒みを伴ってきました。

今朝起きたら顔も所々赤く腫れて痒い\(◎o◎)/!
消毒液が掛かったのかな?にしても均一に症状出ない所を見るとアトピーかも?

今日は整形外科の診察日でした。
先生が『その手どうしたの?蕁麻疹っぽいねぇ。皮膚科で診てもらった?まだなら手紙(診療申込み)書くよ。』と言ってくれたけど、近所の町医者行くから大丈夫です、とお断り。
今までアトピーはこの大学病院の皮膚科で見てもらってたけど、待ち時間が長くてイケマセン!

帰りに近所の皮膚科へ行ったら、ドアに『只今手術中の為、診療は午後3時から行います』の貼り紙がっ!
午後は子供見てくれる人(主人)が居ないから来れない(ToT)/~~~
こんな事なら整形の先生にお手紙書いてもらえば良かった・・・。
1年半位前まで通院してたから電子カルテに経歴残ってるしね。

ということで、所々赤く腫れた気持ち悪い顔&首&両腕の私^_^;
夏場は隠せないから見える所だと辛いわ〜=333
今週は主人ずっと居ないので、双子連れて病院行く気力もないし(マジ大変です!)自然治癒に掛けてみます☆

先頭 表紙

2010-07-05 ミルキークィーン

今日、主人がミルキークィーンの玄米30kgを買って帰って来ました。
お伺いしたお客様のご実家で作っているお米だそうです。
ミルキークィーンは冬に栃木のお友達の所に遊びに行った時にお土産で頂き、
初めて食べたけどモッチリ感がとっても美味しいお米で私は好きです☆
普段はスーパーで買うコシヒカリかあきたこまちだけど、そこにミルキークィーンを1/4程度混ぜた位の炊き方が好き。
お水少なめで炊いてもミルキークィーンだけだと我が家的にはモチモチし過ぎでした。双子っちも食べるしね。

主人はこのミルキークィーンが高いのか安いのか分かんなかったけど、
美味しくて定期的に買うんだったら生産者が分かってるお米は安心だ!って。
おやおや、いつからそういう事気にするようになったんだ?!^m^
前々から美味しくないお米には敏感に反応しちゃってたけどねー^_^;

早速お世話になってるご近所さんにお裾分け。
近所に精米所があるから近々精米してきてもらおっと。
お客様に何分づきが良いのか等色々教えてもらって来たんだって。
その前に1度玄米のまま食べてみたい!玄米は6時間位お水に浸しておけばいいんだよね?
ちょっとだけお試し自分用に炊いてみます♪

先頭 表紙

2010-07-03 家庭菜園 ゴーヤの収穫

今年1本目のゴーヤが収穫できて、昨日早速ゴーヤチャンプルーで頂きました☆
ゴーヤチャンプルーって簡単で超美味しい♪大好きです。
ゴーヤを育ててる時は『また?』って言われる位良く出てくるメニュー。
沖縄の友達に教えてもらったサラダもやるけど、やっぱりチャンプルーが美味しい^m^

キュウリは1本収穫した後、茎が根元の方で折れちゃったのか根切り虫にやられたのか、枯れちゃって駄目になりました(-_-;) お高い1本だったわw
この前コストコでキュウリ10本198円だったから買って来ました・・・^_^;
ミニトマトもいくつか収穫しました。
一番食べたのはエル。なぜか小雪が食べなくて、小雪の分もエルが食べてました。
ナスもいくつか小さい実が出来てます。鉢植えだから成功するかも?!
狭い畑スペースが鬱蒼としちゃってますが、収穫が楽しみです♪

先頭 表紙

ファイトさん まだ夏本番前だったせいか、苦味が薄かったような気がしますー。美味しいぞ、ウチのゴーヤ! / 便利屋妻 ( 2010-07-06 00:18 )
収穫のよろこびは格別ですね^^! / ファイト ( 2010-07-04 12:14 )

2010-07-01 さよならコストコ。ミスターマックス?!

6月末でコストコの会員更新でしたが、更新するの止めました。
片道1時間位掛かるから年4〜5回しか行かないし、毎回たいしたもの買ってないし。
ご近所の犬仲間さんからミスターマックスの話を聞いて、そっちに興味が行ってます。
そのご夫婦はコストコは年会費掛かるから行った事無い、それならミスターマックスでいいかなって。
コストコ、近かったら良かったんだけどねー。年会費分の元は取れてない!!!
ミスターマックスとコストコはまぁまぁ近いし、今度連れてってもらおうと思います!

んで、先日そのご近所の犬仲間さんを誘って最後のコストコへ行ってきました。
最後だからと主人の缶ジュースは5ケースまとめ買い^m^
他には子供用品とパン類など。
ケーキ買おうと思ってたら大好きなモンブランが無くて超がっかり(-_-;)
仕方なく?アメリカンサイズの四角いケーキも買ってきて、親しいご近所さんに配りました。
さよならコストコ。
もう会員にはならないけど、会員の人に連れてってもらう時があったら楽しみたいと思います・・・。


もう7月。
5月中旬から再発で体調不良だったのに忙しく動き回り過ぎました。
主治医にもこの病気は安静にしないと治りが悪くなって負担が掛かるから、
自宅で安静に出来ないなら後々の事考えて入院だよって言われて・・・
自宅安静出来ますします!!!と言い張ったけど、双子育児中じゃ就寝時間以外に横になれる時間は無いのでイマイチ良くなりません。
浮腫みも落ちたり増えたり。今回は一時10kg浮腫みました。
ステロイドが更に増量されて、久々にカビ防止の薬飲んでるし!
(大量のステロイドで免疫落とすと、口の中や喉にカビが生えちゃったりします。)
ステロイドは嫌われがちな薬だけど、これで命が救われてる病気もあるから魔法の薬って呼ばれるのも分かるなぁ。
骨頭壊死になっちゃったけど、私的にはステロイド様様です♪

先頭 表紙

2010-06-06 家庭菜園

去年はお休みした家庭菜園、今年はやってます♪
そこまで手が回らないから止めようかと思ってたけど、子供達も野菜食べられるようになってるだろうからと春先に主人が耕して石灰撒いて土作りしてくれました。
主人にお任せで買ってきてもらった苗はキュウリ・ゴーヤ・ナス・トマト各2苗ずつ。
でもトマト以外は各1苗が駄目になっちゃいました。
ナスは折れちゃったっぽく。子供が弄っちゃったかな?
ゴーヤは育たなくて、追加でもう1苗購入。
トマトは黄色と赤のミニトマトだそう。もう小さな実が沢山出来てます(*^_^*)
キュウリも幾つが実が出来てて、一番大きいのは10cmくらいに成長。

子供達、煮た野菜はよく食べるけど、生だとイマイチ食べません。
キュウリとトマトはせっかく作ってるのに全然食べない(ーー;)
欲しがるから渡すと、そのまま犬にあげちゃったりしてるし(爆)。
キュウリ、皮剥いたら食べるかな?トマトも湯向きしたら食べれるのかな?
良い方法御存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいm(__)m

2ワンズはキュウリもトマトも大好きだから、去年あんまり上げられなかった分、今年は沢山あげちゃいます☆
今年は早くから気温が高いから豊作になるかも?!楽しみです♪
時間があったら画像アップしますー。

先頭 表紙

2010-06-04 ・・・こっそり

うわぁぁぁーーー!3ヶ月近く日記を放置してしまった!

活動範囲が広がった双子相手にワタクシなりに頑張っていましたが・・・
忘れかけてた腎臓病、まさかの再発です!!!\(◎o◎)/!

発症から9年目。5年振り5回目の再発です。
最初の4年は1年ともたずに再発して入院になってたので、
ここ数年再発もせずステロイドも順調に減量出来て来てて・・・
腎臓君も落ち着いて、もう再発無しでいけちゃうんじゃないかと思い込んでました。
あ、そういえば妊娠中に腎機能の数値悪くなってステロイド増量したんだった。
早めの投薬でネフローゼ再発までには至らなかったけど。

先週の診察では時間が無くて尿検査だけで再発と診断されました。細かい検査は次回。
ステロイド増量されたけど、日に日に浮腫みが増えて尿も出ないし、入院になっちゃったら子供達はどうしましょう?
来週区の保健所で1歳半健診があるから相談してみようかな・・・。

先頭 表紙

まーこさん 安静が出来てた生活が懐かしい・・・^_^; もうこりゃ入院だな!って自分で感じてます。通院で済む方法があったらそうしてもらうけど、今回だけの事とは限らないし、どうしましょうね?! / 便利屋妻 ( 2010-06-06 13:42 )
子供がいるとゆっくり休むって言うのもできませんものね。お大事にね。ご無理なさらないように。(ごめんなさい↓に間違えてツッコミしちゃいました。) / まーこ ( 2010-06-04 21:32 )

2010-03-08 確定申告終了ー!

ハァ〜・・・。
今年は出来ないかと思いました、決算書の作成。
前年の決算書を提出後に繰越処理をして以降、一切処理してなくて、
丸々1年分をココ2ヶ月で一気にやりました^_^;
主人が居る時に子供見ててもらって、1日2時間しか出来ない日もあれば5時間やれた日もあり。

主人は気を使ってか 
税理士さん頼む?とか 簡易簿記でいいにしちゃえば?とか言ってたけど、
1度簡易簿記でつけちゃったら複式簿記に戻す手間の方が掛かりそうだし
そもそも5年以上前から頑張って覚えて自分でやって来たから続けてやりたかった。

ウチ、2階にデスクトップがあって普段双子と1階に居るから中々パソコン出来ません。
プリンターが駄目になって最近無線LAN内臓の複合機に買い換えました。
このデスクトップも4年使っててそろそろ買い替え時だし
ノートパソコンへの買い替えには丁度いい機会かも?!
1階にパソコンあったら1年溜めるとかいう悲惨な状態は無くなる筈…☆

でも期日までに何とか出来てホッとしました!
今日の焼酎は美味しかった〜(*^_^*)

先頭 表紙

子供がいるとゆっくり休むって言うのもできませんものね。お大事にね。ご無理なさらないように。 / まーこ ( 2010-06-04 20:53 )

2010-02-27 レモン牛乳&とちおとめレチェ


先日、旅行で知り合った栃木のお友達の所へ遊びに行ってきました。
最初サンバレー那須でお風呂入ってランチの予定だったけど、前日にサイト見たらお風呂改装中って!
急遽これは取りやめ。
オムツ取れてない子も水遊び用のオムツで入れるそうなので、ちょっと楽しみにしてたのになぁ。ざんねん。

落ち合ってお昼ごはん。
仕切られたお座敷の部屋に通してくれたので子供達も半放置(笑)。
そのお店でダラダラと過ごし、八百屋さんに寄りました。
その八百屋さんで見つけたのがこれ、とちおとめレチェ。1リットル105円でした。
これ、結構美味しかった!よくコンビニで売ってるいちごオーレの濃厚版って感じ。
また栃木に行ったら買おう!と思います^m^

その後那須ガーデンアウトレットへ。
GAPで双子のトレーナー1枚900円をお揃いでGET♪
来年用に大き目のを買いました。
この色がイイなぁ〜と思った色はサイズが小さいのしかなくて、かなり残念(-_-;)
2ワンズも連れていたので、交代でお店に入るしかなくてあまりゆっくり出来ませんでした。
アウトレット、過去1回しか行った事無いけど、ゆっくり見たら楽しいだろうなぁ。
お土産屋さんで見つけたのがレモン牛乳!!!
U字工事のおかげですっかり有名?だよね。
試しに小さいの1個GET♪160円位だったかな?
これ、『この味の飴舐めた事ある!』っていう味でした。うーん、2度目は無いかも。

夕食はラーメン♪野菜たっぷりの九州ラーメン。
双子達、麺類大好きなのでガンガン食べました。
お友達カップルさんが1人の面倒を見てくれたので、もう一人は主人に任せて私はゆっくり食べる事が出来ました・・・が!後で主人に注意されました(-_-;)
面倒見てくれてた彼女が全然食べれずラーメン伸びてただろっ!って。あちゃー☆

その後ご自宅にお邪魔して、深夜ご帰還ー。
首都高が工事で1時間はロスしたぞぅ。
充実した1日で楽しかったです!
次回はお風呂改造後にサンバレー那須でお風呂入ってランチしたいな♪

先頭 表紙

2010-02-15 色んな出会い

昨日のバレンタインはすっかり忘れてました!
『今年はチョコくれないの?食べたいなぁ・・・』と言われて気付く^_^;
っていうか、毎年チョコあげてたっけ?
チョコレートケーキ焼いてたような?
それすら思い出せない(汗)。


昨日は自治会の餅つき大会に行ってみました。
11時から食べられますって事だったけど、行ったのは1時半頃で最後の1臼をついてる所でした。
つきたてのお餅は美味しいねー♪
きな粉・餡子・海苔・納豆・ネギがありました。
ネギは納豆が終わっちゃって急遽やってみた感じで、おかかと和えてあって案外ウマシ^m^
小さくちぎって双子達も初お餅、食べました。
雨上がりで公園は湿ってたので、双子達はレンガのスペースから出さないようにしてたんだけど、2人でチョロチョロ歩き回って座り込んで結局服も泥んこに(ToT)/~~~

先月は伯母の危篤時からお通夜までの1週間、主人が伯母の所に泊まる日が多くて
誰にも頼めなかった日は私が双子連れて2ワンズのお散歩しました。
その時知り合った双子と同じ月齢の男の子のママさんとバッタリ会いました!
見た感じ、ママさんも多分私と同世代?!
ふふ。メルアド交換して自宅の場所も教え合っちゃいました♪

ウチの辺り、双子と同級生になる子が結構いるなぁー。
前も犬の散歩してたら『ワンワン!』と言ってくる親子がいて、聞いたらウチより3ヶ月早いお子さんで。(その時は2ワンズだけ。双子は自宅で主人と留守番)
ご近所ですか?と聞かれて話してたら2ブロックしか離れてない事が分かりました。
このママさんも同世代。『高齢出産だったから2人目どうしようか考え中。』って。

ウチからそう近くもないスーパーで双子ちゃんを見掛けた時に話し掛けたら、学区が同じ双子ちゃん&お誕生日が2日違いでビックリ!
お散歩兼ねて歩いてきたって。私は主人に双子任せてスクーターだったけど、坂道多いのに双子用ベビーカー押して徒歩なんて片道30分近く掛かったんじゃ?!


双子にはありがちな引きこもり、我が家の双子もご多分に漏れずです・・・m(__)m
私がたまに家から出ただけでもこれだけ出会いがあるんだから、大変だけど週1だけでもベビーカーのお散歩したらもっともっと出会いが増えるかも。
ベビーカーから降ろさないもしくは友達の家だったら双子連れて1人で出掛けられるから、もっと家から出して色んな物を見せたり触れたりしなきゃだめだなと思いました。
公園放牧(ぉぃ!)とか手をつないで歩いてお散歩は1人じゃ危険なので無理だけど、そういう遊びは主人が居る時に短時間でもいいから付き合ってもらおうと思います。

先頭 表紙

denkoさん ご無沙汰でっす。あまり書いてなかったけど、ココ1年ちょっとで色々変化がありました。denkoさんはひまじん削除しちゃったんですね・・・。 / 便利屋妻 ( 2010-02-27 13:20 )
おひさしぶりでーす!状況が著しく変わっている?のにビックリしながら、遡って読ませて頂きました。 / denko ( 2010-02-21 16:05 )

[次の10件を表示] (総目次)