himajin top
便利屋妻の「便利屋日記」

株式会社プロジェクトK 便利屋部門
便利屋さんへGO!


うちの主人は便利屋さんやってます♪
子供は3歳児の双子ちゃんです。(♀♀)
親子の日本スピッツがいます(12歳♀&10歳♂)
そんな私のつぶやき日記です(*^o^*)

トータルふりぃのかうんた昨日ふりぃのかうんた本日ふりぃのかうんた since 2003.9.2
私・便利屋妻さんへメール送ってみる?ご意見・ご感想などもど〜ぞ!ポチッとな

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-03-08 確定申告終了ー!
2010-02-27 レモン牛乳&とちおとめレチェ
2010-02-15 色んな出会い
2010-02-05 ペット霊園 まさお君
2010-01-30 大根泥棒
2010-01-24 クリスタルの位牌
2010-01-08 明けましておめでとう御座います&忌中です
2009-11-28 良いお年を♪
2009-11-25 放火?
2009-11-09 区民祭


2010-03-08 確定申告終了ー!

ハァ〜・・・。
今年は出来ないかと思いました、決算書の作成。
前年の決算書を提出後に繰越処理をして以降、一切処理してなくて、
丸々1年分をココ2ヶ月で一気にやりました^_^;
主人が居る時に子供見ててもらって、1日2時間しか出来ない日もあれば5時間やれた日もあり。

主人は気を使ってか 
税理士さん頼む?とか 簡易簿記でいいにしちゃえば?とか言ってたけど、
1度簡易簿記でつけちゃったら複式簿記に戻す手間の方が掛かりそうだし
そもそも5年以上前から頑張って覚えて自分でやって来たから続けてやりたかった。

ウチ、2階にデスクトップがあって普段双子と1階に居るから中々パソコン出来ません。
プリンターが駄目になって最近無線LAN内臓の複合機に買い換えました。
このデスクトップも4年使っててそろそろ買い替え時だし
ノートパソコンへの買い替えには丁度いい機会かも?!
1階にパソコンあったら1年溜めるとかいう悲惨な状態は無くなる筈…☆

でも期日までに何とか出来てホッとしました!
今日の焼酎は美味しかった〜(*^_^*)

先頭 表紙

子供がいるとゆっくり休むって言うのもできませんものね。お大事にね。ご無理なさらないように。 / まーこ ( 2010-06-04 20:53 )

2010-02-27 レモン牛乳&とちおとめレチェ


先日、旅行で知り合った栃木のお友達の所へ遊びに行ってきました。
最初サンバレー那須でお風呂入ってランチの予定だったけど、前日にサイト見たらお風呂改装中って!
急遽これは取りやめ。
オムツ取れてない子も水遊び用のオムツで入れるそうなので、ちょっと楽しみにしてたのになぁ。ざんねん。

落ち合ってお昼ごはん。
仕切られたお座敷の部屋に通してくれたので子供達も半放置(笑)。
そのお店でダラダラと過ごし、八百屋さんに寄りました。
その八百屋さんで見つけたのがこれ、とちおとめレチェ。1リットル105円でした。
これ、結構美味しかった!よくコンビニで売ってるいちごオーレの濃厚版って感じ。
また栃木に行ったら買おう!と思います^m^

その後那須ガーデンアウトレットへ。
GAPで双子のトレーナー1枚900円をお揃いでGET♪
来年用に大き目のを買いました。
この色がイイなぁ〜と思った色はサイズが小さいのしかなくて、かなり残念(-_-;)
2ワンズも連れていたので、交代でお店に入るしかなくてあまりゆっくり出来ませんでした。
アウトレット、過去1回しか行った事無いけど、ゆっくり見たら楽しいだろうなぁ。
お土産屋さんで見つけたのがレモン牛乳!!!
U字工事のおかげですっかり有名?だよね。
試しに小さいの1個GET♪160円位だったかな?
これ、『この味の飴舐めた事ある!』っていう味でした。うーん、2度目は無いかも。

夕食はラーメン♪野菜たっぷりの九州ラーメン。
双子達、麺類大好きなのでガンガン食べました。
お友達カップルさんが1人の面倒を見てくれたので、もう一人は主人に任せて私はゆっくり食べる事が出来ました・・・が!後で主人に注意されました(-_-;)
面倒見てくれてた彼女が全然食べれずラーメン伸びてただろっ!って。あちゃー☆

その後ご自宅にお邪魔して、深夜ご帰還ー。
首都高が工事で1時間はロスしたぞぅ。
充実した1日で楽しかったです!
次回はお風呂改造後にサンバレー那須でお風呂入ってランチしたいな♪

先頭 表紙

2010-02-15 色んな出会い

昨日のバレンタインはすっかり忘れてました!
『今年はチョコくれないの?食べたいなぁ・・・』と言われて気付く^_^;
っていうか、毎年チョコあげてたっけ?
チョコレートケーキ焼いてたような?
それすら思い出せない(汗)。


昨日は自治会の餅つき大会に行ってみました。
11時から食べられますって事だったけど、行ったのは1時半頃で最後の1臼をついてる所でした。
つきたてのお餅は美味しいねー♪
きな粉・餡子・海苔・納豆・ネギがありました。
ネギは納豆が終わっちゃって急遽やってみた感じで、おかかと和えてあって案外ウマシ^m^
小さくちぎって双子達も初お餅、食べました。
雨上がりで公園は湿ってたので、双子達はレンガのスペースから出さないようにしてたんだけど、2人でチョロチョロ歩き回って座り込んで結局服も泥んこに(ToT)/~~~

先月は伯母の危篤時からお通夜までの1週間、主人が伯母の所に泊まる日が多くて
誰にも頼めなかった日は私が双子連れて2ワンズのお散歩しました。
その時知り合った双子と同じ月齢の男の子のママさんとバッタリ会いました!
見た感じ、ママさんも多分私と同世代?!
ふふ。メルアド交換して自宅の場所も教え合っちゃいました♪

ウチの辺り、双子と同級生になる子が結構いるなぁー。
前も犬の散歩してたら『ワンワン!』と言ってくる親子がいて、聞いたらウチより3ヶ月早いお子さんで。(その時は2ワンズだけ。双子は自宅で主人と留守番)
ご近所ですか?と聞かれて話してたら2ブロックしか離れてない事が分かりました。
このママさんも同世代。『高齢出産だったから2人目どうしようか考え中。』って。

ウチからそう近くもないスーパーで双子ちゃんを見掛けた時に話し掛けたら、学区が同じ双子ちゃん&お誕生日が2日違いでビックリ!
お散歩兼ねて歩いてきたって。私は主人に双子任せてスクーターだったけど、坂道多いのに双子用ベビーカー押して徒歩なんて片道30分近く掛かったんじゃ?!


双子にはありがちな引きこもり、我が家の双子もご多分に漏れずです・・・m(__)m
私がたまに家から出ただけでもこれだけ出会いがあるんだから、大変だけど週1だけでもベビーカーのお散歩したらもっともっと出会いが増えるかも。
ベビーカーから降ろさないもしくは友達の家だったら双子連れて1人で出掛けられるから、もっと家から出して色んな物を見せたり触れたりしなきゃだめだなと思いました。
公園放牧(ぉぃ!)とか手をつないで歩いてお散歩は1人じゃ危険なので無理だけど、そういう遊びは主人が居る時に短時間でもいいから付き合ってもらおうと思います。

先頭 表紙

denkoさん ご無沙汰でっす。あまり書いてなかったけど、ココ1年ちょっとで色々変化がありました。denkoさんはひまじん削除しちゃったんですね・・・。 / 便利屋妻 ( 2010-02-27 13:20 )
おひさしぶりでーす!状況が著しく変わっている?のにビックリしながら、遡って読ませて頂きました。 / denko ( 2010-02-21 16:05 )

2010-02-05 ペット霊園 まさお君

昨日は亡き伯母がお世話になってたペット霊園へ行ってきました。
ウチから車で5分程度の所で、主人も伯母と暮らしていた頃に数回一緒に来てるって。
早めに返事をする必要がある書類を伯母のお世話をしてくれていた方から預かり、
その中にワンコの38回忌のお知らせがあったの。
伯母が亡くなったので今後は主人が管理する旨を伝えて書類を書き、お参りもしてきました。

地域別の大きな合同供養碑がある区画、小さな墓石がある区画、大きい墓石がある区画、
墓石は無いけど個別になった区画・・・と別れていて、
伯母の所は墓石は無いけど個別の区画に2頭のワンコ。
飼い主さんが亡くなったのなら永代供養で合同供養にしましょうか?
というようなご提案もあったけど、子供が居なかった伯母にとっては
子供同様に可愛がってたワンコだし、このまま個別で供養する事にしました。
個別に埋葬してある一角で、とても日当たりが良い場所です。
38回忌かぁ。あちこちにお塔婆が立ってたから、そういう供養をするのかな?

通路を挟んだ所にベンチと小さな滝のオブジェがあったので子供達を放牧。
通路の反対は人間の墓地みたいな大きい墓石のある区画でした。
何気に見てたらお塔婆がまさお君?!
まさお君ってあのまさお君???
見に行ってみたら写真入の墓石にまさお君が!
ココに眠っていたのねー。おやつもいっぱいお供えされてて幸せワンコだね♪

ココのペット霊園は人間の葬儀屋さんみたいにちゃんとスーツ着てるし、
寒いのに案内の人が1人は建物の外にいて何かと行き届いてるなぁと思いました。
1時間程度居たけどお花持ったお参りの人も結構来てました。

先頭 表紙

2010-01-30 大根泥棒

ウチの隣はアパート。
その隣は50坪くらいの畑。
更にそのお隣のおじさんがその畑で色んな野菜を作っています。
時々収穫した野菜を持って来てくれるんですけど、持ってくるのが大変だから自由に採ってイイからねーといつも言って下さいます。
自由にと言われても毎回一応声を掛けてから貰っていました。
それでもいちいち断らなくてイイから好きなだけ持ってって。
食べ切れなかったら耕す時一緒に潰しちゃうだけだから。って言ってくれます。

で、先日大根を頂こうかとおじさん宅へ行ってみたらいつも開いてる縁側の障子が閉まってる。
休んでるのかな?だったらチャイム鳴らすのも悪いし勝手に頂いちゃいますか・・・
と畑に入って大根に手を掛けた瞬間、おじさん玄関から出てきました!
丁度出掛ける所で縁側の障子が閉まってたんですねー^_^;
『大根貰いますー。(貰ってます?)』と言ったら、
『2本でも3本でも持ってってー。その辺りのは小さいでしょ?あっちの列の方が大きいよ。』と言ってくれましたm(__)m

何かバツが悪くて、大根泥棒を見つかっちゃった心境(爆)。
今後はやっぱり一声掛けてから貰おうと思ったのでした(-_-;)

先頭 表紙

2010-01-24 クリスタルの位牌

伯母の告別式が済んで、次はもう四十九日の法要です。

告別式の1週間後に主人はお寺さんに呼ばれてお伺い。
主人の母方の墓地継承者は主人にと、住職の元に書類が残っていたそうで、
これからは我が家でお墓を守る事になりました。
今後の予定表や提出書類をたくさんもらってきました^_^;

四十九日の法要に出席してくれる方々への連絡やら会食場所やら引き菓子やら・・・
決める事いっぱいですね。
納骨までにご位牌を用意しないといけないので、ネットで色々見ていたらクリスタルの位牌を見つけました。
特別扱いが好きだった伯母、美人で頭脳明晰(東大出身!!!)な伯母、
クリスタルがピッタリだねと主人と意見が一致しました(*^_^*)

位牌は先代より大きい物を作ってはいけないそうで、クリスタルの位牌は小さめなのがネックに。
祖父母のよりも8cm小さくなってしまい、それはイイとしても義父母や私達や子供達が同じか更に小さい位牌にしなくちゃいけなくなるから、先の事を考えたらどうかと思ったけど・・・
クリスタルに決めました☆ 綺麗で私は気に入りました。


下世話な話

・お寺さんから管理費の自動引き落とし用紙をもらってきました・・・(-_-;)
・母方のお墓を継承するに当たり、我が家とは墓碑の○○家が代わってしまうので
 今の石(黒の御影石。高いらしい)と同じ石で作りかえるのに130万円〜!
 と言われて青くなる\(◎o◎)/!
 今すぐじゃなくても良いそうだけど、いずれやらなきゃです(泣)。
・祖父母と同じ一番いい戒名をつけたので、そのお布施が180万円〜+お気持ち
 と言われて主人は本気で涙が出た。(結局そのお値段支払えませんでしたが)
・お通夜と告別式、2名ずつ計4名の僧侶が来て下さいました。
 お布施はお気持ちでと言われ、私、この辺から主人とお金の話をしていません(爆)。
・四十九日の法要も15万円〜+お気持ちだそう。

義父母は任せているからとノータッチなので、全部我が家負担になるんだけど・・・
お寺さんとのお付き合いって大変なんですね!
今年はこれから春のお彼岸・新盆・秋のお彼岸・1周忌があります。
どうするんでしょうか?(他人事だよっ!)

先頭 表紙

織姫さん クリスタルの位牌、届きました♪綺麗でやっぱりこれにして良かったです。お寺さんにあった書類で、祖母が亡くなった時に祖父の字で書かれた家族構成欄に伯母(長女)・お嫁に出てた義母(次女)と義父・孫の主人も記載されてて、お墓を継承して欲しいって事だったそうです(-_-;) 伯母の所にある仏壇もウチか義母の家に運びます。一気に色んな事が決まっちゃった感じです・・・。 / 便利屋妻 ( 2010-02-02 23:51 )
クリスタルのお位牌は素敵でしょうね。お位牌は、37回忌や50回忌などの時に、先祖代々のお位牌にまとめることが多いので、問題なし。義父母さんと叔母さまは同じお墓にはいるのですか?お墓が別なら仏壇も別・・という方もいますよ。仏壇が別なら大きさは気にしなくても良いから。 / 織姫@二重投稿ごめんなさい。 ( 2010-01-30 08:20 )
たいへんでしたね。宗派によっては、(浄土宗)などは、お十夜法要などもあります。一周忌の翌年は三回忌だし。本当に飛ぶようにお金が出て行きます。 / 織姫 ( 2010-01-30 08:13 )
たいへんでしたね。宗派によっては、(浄土宗)などは、お十夜法要などもあります。一周忌の翌年は三回忌だし。本当に飛ぶようにお金が出て行きます。 / 織姫 ( 2010-01-30 08:13 )

2010-01-08 明けましておめでとう御座います&忌中です

遅ればせながら・・・明けましておめでとう御座います。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

長い実家生活も残す所1週間・・・の1月3日、伯母危篤の連絡で自宅に戻りました。
私が双子を連れて会いに行った翌日、他界しました。

伯母の身の回りのお世話をしてくれていた方に
『弱った姿では誰にも会いたくない、
 元気になってチビちゃん達(ウチの双子)に早く会いたい』
と楽しみにしていたと聞きました。

伯母とは義母の姉。
独身で、主人の事を自分の跡継ぎにと考えて、幼い頃から色々な経験をさせてくれた人だそう。
子供の頃から両親にあまり構ってもらえなかった主人の事を育てたのは自分だという自負があり、実際両親不在の10年近くを、伯母と暮らしていた時期もあったそうです。

伯母の具合が良くない事は聞いて知っていたけど、
同時に会える状態になったら言うから病院には来ないでとも言われ、
その言葉を忠実に守った事、主人もお世話してくれていた方も悔やんでいます。

『弱った姿は見せたくないなんて、あの人らしいね。』
と、主人に言った人がいたけど・・・
他人と身内の違いだなぁと思いました。
身内に見せる顔とよそ行きの顔、違うに決まってるものね。
伯母のような性格&立場の女性は特に・・・。
そういう事を察してくれる人が周りにいたら、意識のある内に双子を会わせてあげられたのにって思います。
でも身内以上に伯母に良くしてくれていた方々には頭が上がりません。


そういえば結婚した頃から何かと気を掛けてくれていたのは義両親より伯母でした。
よく主人に『あんたの両親はあんな風だから、恥ずかしい思いしないように私が親代わりにちゃんとやってあげるからね。』と言っていたのも思い出しました。
主人にとっても親と代わらないくらいの存在だと。

お寺さんの都合でお通夜と告別式までまだ数日あります。
喪主は主人が務める事になりました。
1歳2ヶ月の動き回る双子を連れて参列したら逆に迷惑かも、と思って遠慮するつもりでいたけど、主人が喪主なので私も双子連れて参列します。

先頭 表紙

2009-11-28 良いお年を♪

少し早いですが年末のご挨拶です。
主人が用事で約1週間海外に行くので(あくまでも遊びじゃない・・・と本人強調^_^;)
私は2ワンズと双子を連れて半年振りの帰省です。
せっかくだからお正月もおじいちゃん&おばあちゃんに孫と過ごさせてあげたら?
と言ってくれたのでお言葉に甘えて1ヵ月半の長期滞在^m^
母がフルタイムで働いてるから家事も私担当になるけど、父がいるから1人で育児するよりゆっくり出来そうです♪

1年色々とありがとうございました。
来年も宜しくお願い致しますm(__)m
皆様良いお年を!

先頭 表紙

ファイトさん 今年も宜しくお願いします(*^_^*) / 便利屋妻 ( 2010-01-27 13:39 )
今年もよろしくね!!! / ファイト ( 2010-01-03 01:16 )
ほんとだ、少しはやいですね(笑)^^! ゆっくりしてきてください! また来年もよろしく^^! / ファイト ( 2009-12-13 00:33 )

2009-11-25 放火?

ウチの近所で2晩連続・同じ場所で火災がありました。
近所の消防署から出動のサイレンがけたたましく鳴ってたので
また火事かぁとは思っていたけど、同じ場所と聞いてビックリ!!!
アパート敷地内の物置だか自転車置き場だか・・・
2日連続だった事で、ご近所中で放火らしいよ〜という話になってました。

アパートに放火って何だろうね?
住宅地の中のアパートなので、隣接は戸建だったりする建物です。
延焼したら大変!巻き添え食う人が多過ぎるよぉ。

3日目夜にあたる日の明け方、主人は仕事で朝早かったので5時起きで犬の散歩に行ってくれたんだけど、辺りがまだ薄暗い中、火事現場の近くにパトカーが停まっていたそう。
警邏も大変・・・(-_-;)
お年寄りが多いのどかな住宅地なのに、本当に放火だったら怖いね・・・。 

先頭 表紙

2009-11-09 区民祭

昨日は区民祭に行ってきました。5年以上前に1度行ったっきり。
その時は公園の犬仲間と皆で行ったので、今回も2ワンズ連れて行きました。
会場に入ってすぐ警備員さんに『犬の入場は禁止です』と言われ・・・(-_-;)
ココまで坂下って上って20分歩いてきたのにっ。
主人に1度2ワンズと帰宅してもらい、再度スクーターで来てもらいました♪

会場では色んな屋台が出ていて、舞台では色んな年齢層のグループが催し物をしていました。
韓国人の韓国料理やインド人のインドカレーやブラジル人のブラジル料理などもありました!
カレーはちゃんとタンドリーの釜でナン焼いてたよ♪

タッカルビ500円が甘辛くて美味しかったー。
トッポギって初めて食べました。お餅だったのですね。気に入りました☆
あと、主人が好きなお店の坦々麺屋さんが屋台を出していたのでそれも食べました。
相変わらずウマシ(^^)v

水耕栽培のヒヤシンスプレゼント、とアナウンスが流れたので行列に並んで2個GET♪
というか双子に1個ずつくれたので2個もらえちゃったのです^m^

舞台の出し物を見て、帰る前にもう一度屋台をぐるっと回ってみたら・・・!!!
さっきの韓国料理の屋台、選り取り2パック500円になってるじゃないですかっ\(◎o◎)/!
もう終了時間が近かったのか、あちこちの屋台で値段下げ始めてました(ーー;)
焼きとうもろこし300円が2本400円とか、フランクフルト250円が100円とか。
ま、私は冷静に『コンビニで100円じゃん。』って最初から買わなかったけど^m^
けど何か損した気分だ!見なきゃ良かったわw

子供の頃ってお祭りの屋台なんて見ると美味しそうで買っちゃってたけど、
大人になるとお値段高めな事が分かってしまってつまんないですね^_^; 
・・・って私だけ?せこい???(笑)。

先頭 表紙

ファイトさん 私だけじゃなくて良かった〜!!!出来立ては美味しいかもしれないけど、冷凍をチン♪でもイイかぁって思っちゃいます(^_^;) / 便利屋妻 ( 2009-12-05 20:01 )
高いですねえ、そうおもいます〜 ><  やっぱり屋台のタコヤキとか買うのちゅうちょしますよ〜 ^^;(笑) / ファイト ( 2009-11-15 15:44 )

[次の10件を表示] (総目次)