himajin top
lim./Circular Logic

論理的でない日常と、_思考_錯誤。

秋は嫌いです。
なぜなら冬が来るから。

lim.の詳細はこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-10-30 11月病とAntique
2001-10-29 「あるばいと」はドイツ語。
2001-10-26 植物成長日記をつけたいな
2001-10-24 避難訓練に行ってみた
2001-10-23 世界は美しいから、戦わなければならない。
2001-10-19 風邪は治りました(80%)
2001-10-18 雨の日の早起き
2001-10-17 謎の小包が目の前に。
2001-10-16 風邪を引こう、論文を読もう。
2001-10-15 もう半月経ってしまった。


2001-10-30 11月病とAntique

この時期になると必ず発症する病。カレンダーの11という数字を見ると途端に気分が悪くなり、いらいらしたりネガティブな思考になったりする。例年ろくなことがないということが原因になっているトラウマ系神経障害かと思われるが、なんだかなあ。全然関係ない修士論文のせいで今年もなりそう(笑)。昨日も論文を読んだけど、いまいちぱりっとしない感じ。あーあ。何もかも11月がいけない(多分)。

昨日論文を読んでいる間に21時になったので、「月9」は今どんなのやってるんだろう?と興味を持って待ったら、Antiqueなんですね。月9っぽくない感じ。私は原作漫画(西洋骨董洋菓子店/よしながふみ/新書館)が好きなので、何もかも噛み合っていない気がしましたが。ミスチルとか、雰囲気とか。多分もう見ないなあ。それにしてもお菓子は美味しそう。近々有楽町に行く用事があるので、その時に「マリアージュ・フレール」のケーキを食べることに。Antiqueのケーキにちょっと似ている気がします。

気温が下がってきて、覿面に身体が冷えます。窓の近くにベッドを置いているので、寒さを顕著に感じる。今日は久々の授業なので厚着で出かけた方がよさそうですね。histericのミリタリージャケットが欲しいなあ。そうしたら冬も怖くないかも。しかし今月はデジカメ買うから洋服我慢するって決めちゃった。靴も我慢したし。これ以上寒くならないようにお祈りします。

先頭 表紙

2001-10-29 「あるばいと」はドイツ語。

週末になるとなんだか気合いを入れて活動している気もしますが。土曜は久しぶりに労働をしました。お金を払って時間を拘束されるのは3年ぶりくらい。R氏の御両親が経営されている、貸本屋さんの店番を2時間弱、というぬる労働でしたが、色々と思うところもあって極度に疲労。キレモードに移行してしまいました。労働に見合わない高賃金で、なんだか悪いことをした気分。好きなものをたくさん食べました。カボチャプリンとか、天丼とか。

そのあと医者へ。針をぶすぶす打たれる(笑)。自分では気付いていないのですが、背中と首が慢性的に凝っているらしい。人参湯とかいうだだ甘い漢方薬を処方されました。ぐえー。(針を打たれ過ぎたらしく、今日もまだ足がパンパンに張っていて痛い。歩きたくないなあ。)DCIでPTQの決勝を見学した後に、Y書房に戻ってかっぱぎドラフトを敢行しようとしたところ、逆にかっぱがれる(笑)。むかつきつつ帰宅。最近勝ってない気がする。

日曜は大雨で、しかし渋谷でドラフト。久々にデックになってないくらいドラフトを失敗して、1戦目をやる前からやめる気満々。ダメな奴。予定調和で波動拳5ターンキルを2回食らいリムーブ。罪の無い人をByeにしてしまいましたとさ。R氏も死亡。ダメだこりゃ。今週末のチーム戦は大丈夫なのか?!乞う御期待、といった感じ。今週は発表の準備をしながら練習しなくてはいけないかも。辛いなあ、無理があるなあ。

家の植物たちの為に電気をつけっぱなしで出かけたので、室温は23℃に保たれていました。これならもう姑くは気温の心配がいらないかな。うちは熱帯花木が多いので冬がかなり問題。私ももう少し気温が下がったら凍って動かなくなってしまいそう。

先頭 表紙

mathyさま、こんにちは。遅くなって済みません。そうですねえ。英語だとenergeticになるのかな。ほかにもシュプレヒコールとかもドイツ語ですね。 / lim. ( 2001-11-01 11:25 )
エネルギッシュ、もドイツ語ですね。 / mathy ( 2001-10-30 11:17 )

2001-10-26 植物成長日記をつけたいな

部屋に観葉植物が散乱してきました。それもこれもエンドレスにそこらへんに生えているもの、落ちている木の実を植えるから。さらに最近は球根や種を買ったり、もらったり。部屋の中には総勢18個の鉢&プランターが。さらにまだ植えられるのを待っているクコとかカラスウリとか、まだ食べられていないアボガドも。朝顔の種ももらって保管してあります。この方々の為に私は引っ越そうと思っているんですよね。日当たり重視で。

で、その植物達の成長を見てると可愛くてしょうがないので、デジカメを買って成長記をつけたいな、と。ノートには写真付きで作ってあるんですけど、やっぱりこの手の整理整頓はWeb上で行なう方が散らからなくて良い。それで、デジカメなんですが、買おうと思ったこともこれまでないのでそれについての知識が全く無い状態の私。いろいろ奔走。

今日は良いお天気なので洗濯を干して、ランチに行って、紅茶を入れて論文を読もう。去年お気に入りだったアフタヌーン・ティの「ダージリン・ジャスミン」は今年も出るのかなあ。ブレンドティなのに珍しく美味しい。ジャスミンティ大好きだし、紅茶も大好きだし。(しかしこの論理でいくとメロンと紅茶の混合物も美味しいことになってしまいますね。)

先頭 表紙

2001-10-24 避難訓練に行ってみた

今日はお日柄もよろしく、厚木の近くにある消防士の方達の学校に行ってきました。神奈川県防災フェア2001に参加する為です。この御時世、自分の身は自分で守らねばなりません。ちょうどこの日は高圧ガス取扱者の為の特別訓練ということで、勉強会が休みになったのを良いことに(ちなみに勉強会のことは忘れて先に家を出ていた)小田急線に初乗車。成城ってこんなとこにあったんだ〜、とか観光しつつ、「愛甲石田」駅へ。周辺の建物が3階建てまでしかないです。空が広い。訓練の時間中、ネットカフェで遊ぼう、なんていう計画は既に崩壊(笑)。田舎をなめてはいけません。

訓練の場所に向かうバスは家と家の隙間の細道で、すれ違いの為にプロ級テクを競う為の乗り物。そして、そのバスの中にはスーツ姿の人がいっぱい。(既に皆様は文章を支配する違和感にお気付きのことと思いますが、訓練はR氏が仕事で参加しています。私は遠足について行っただけです。)焦るR氏。しかも自分の会社の人がいるようです。彼女連れはまずいだろ。何げに一般人のふりをして、田舎の植物を採集。後で調べたところ、クコの実とカラスウリの実である模様。何しに来ているんでしょうか、我々は(笑)。バスにもうひとり心細そうに乗っていた茶髪ピアスの青年も、不安そうに辺りを見回しています。

そして始まる訓練。R氏は参加する気満々だったようですが、企業の参加者は見学のみとか。一般人は近寄れないはずの訓練なのに、何故かR氏の隣で自然発火するガス(モノシランガスだっけ?)の種類の説明等を聞く...。眠い...。しばらく見ていたのですが、寒くて身体が冷えたのと、何の落ちも盛り上がりも見せない訓練の為飽きて、休憩時に離脱(笑)。これは仕事サボリです。渋谷に帰ってきたのが16時過ぎ。避難訓練万歳!これは休暇ですね。私は何しに行ったのか解りませんが(ヤヤムナシイ)。

夜はY書房ドラフト部で静岡以来の練習。でも今週のPTQに誰かが行くわけでもなく(あ、一人いるな)。ほとんどはドラフトが終わってからLoMの調整なんかをしていましたね。構築全くやる気出ないなあ。特にExtended。カードもルールも解らん。静岡関連のRatingが反映されましたね。ちょっとぐらい上がってるかな〜、と期待して見たら、ちょっとだけ上がっていました。ほとんどチャラの成績なので、もとが低いというのは素晴らしい(笑)。ま、Ratingなんて何の関係もないんで、どうでも良いんですが(チーム戦だけは関係あるのか)。

先頭 表紙

2001-10-23 世界は美しいから、戦わなければならない。

ギリシア哲学の発表を終了。やれやれです。レジュメを作っているときは「何じゃこの宇宙語は?」と思っていたのですが、質問をして先生から説明をいただくと何とも美しい世界観であらせられます。もともとギリシア哲学は嫌いではなかったのですが(対話篇、という形式は嫌い)、その感覚はどこからきているのかというと、秩序や数的世界観からくる綺麗さだと今日気づいた。来週から教材が『ティマイオス』に変わるので、なおさらすっきりした気持ちになれるでしょう。よかったよかった。

所用で2週間すっぽかしたゼミ(死んでる)に出ようと、目黒から学校に向けて出撃。90分見たのに着かなかった。しかも教室変更が出ていて、それがどこなのかがわからん。酷い目に会いました。せっかく面白い発表だったのに、と悔しがることもなく付いてはいけましたが。懐かしのクオリア(気になる方はこちらを。 http://member.nifty.ne.jp/myoshi/24.htm)研究。クオリアなんて、2年ぶりくらいに耳にしました。他にもドクタの書類を取りにいったり、奨学金の予約採用の紙を取りに行ったり、なんだかばたばた。ドクタに行くと強制的に奨学金の金額が上がるようです。すごい勢いで教職に就け、というオーラを感じます。ある種の縛りだと思う。借金に変わりはないしね。返すつもりもさらさらないですが。

昨晩は予定を変更して、MTG関係の女性達が集うお食事会に無理やり参加してきました。(無茶を言ってご迷惑をおかけいたしました<皆様)お料理もお酒もおいしくて、沢山で囲むお食事はいいなあ、と認識。あまりこの手の集まりに出て行かない人間なので、斬新な楽しさでした。人見知りは少し改善されたのかもしれません、って、仲良い人ばっかりの集まりやがな。

先週末に、バーゲンされていたチューリップの球根を5種類、小さなガラスの器で育てられているクロトン達のためにハイドロカルチャー用の器、水差しで増やしたアイビーを定住させるためのプランターとつたを這わせる木枠を購入。するとスイトピーの種がついてきたので、また鉢を買わなきゃ。エンドレス。この前食べたアボガドも植えようと思っていたのに、食べたらすぐ植えろ、って書いてあって(ここにね。http://www4.dewa.or.jp/koba/kueru/Avo.html)大ショック。最近植物日記をつけたいのですが、それにはデジカメが要る。誰か買ってくれないかなあ。
 
あ。うろ覚えですが、タイトルは『セブン』の中の台詞です。ギリ哲やってて思った。

先頭 表紙

2001-10-19 風邪は治りました(80%)

風邪はほとんど治りました。労ってくれた皆さんのおかげです。そりゃ、だって、皆「風邪治ったら〜してあげる」系の発言しかしないものですから、治そうという気もヒトシオ(現金)。ヒトシオって、トビウオとか、スガシカオに似てませんか?それはともかく、こないだ実家で倒れた時は喘息の発作直前まで行きましたが、最近は体力がついたのか、入院とか点滴とかしなくなりました。つい2年ほど前は週に一度くらい病院に行っていたもの。御老人達に体力吸われちゃうんですよね、午前中の病院は(笑)。大岡越前とか見なきゃいけないし、とか言いつつ、結構楽しみに見ていた時期もあった気がします。しかし民間療法は恐ろしいですね。ネギを鼻の穴につっこむと良い、なる情報を各地に流布している危険な女が存在しています(笑)。真面目な人が実践したらどうするんでしょうか?多分真面目な人には言ってないんでしょうね、アハハ。

今週はよく日記を書きました。つまり家にいて暇だった、ということです。ネットサーフィンもいつもよりはしましたね。週に90分くらいの計算かな。各人のGP静岡レポートが上がってきていて、楽しいです。人の視点から、自分が見ていたものが見える感覚は面白い。私自身、負けまくったくせに色々と楽しかったGPだったので特にそう感じるのかも知れません。私の周囲の人々は床で寝ていた率が高いせいか、ほとんどが風邪です(笑)。遠征は体力いるんですね。そしてさらに来月初めのチーム戦の情報をリーダーからゲット。何時見放されるのか常にどきどきしているので嬉しいなあ。がんばらねば。R氏と二人でチームシールドの構築をしたら、パックがやばくてゴッドデックが3つ。気持ち悪くて練習にならない(笑)。青緑を相手に、緑犬とくすぶり獣とナントウーコしか出てこないデックでビートダウンの練習をしたら、取り替えっこしてもお互い青緑に勝てない。どうせビートダウンは私の仕事だから良いんだよ(怒)。

さてさて、午後はどうしようかな。元気になったのでドラフトに出るとすると、渋谷でお茶しながら論文読むかな。結局火曜の発表の準備は月曜に持ち越し(こらこら)。やる気がないって恐ろしいなあ。心が絶対零度になるもので、適当な発表に突っ込みが入ったところで、何とも思わなかったり。ただ淡々とその授業が終わるのを待つだけ。来週は詰めて修論の序章とパラドクスの話を推敲。11月に入ったら展開部を詰めて行く予定。枠がしっかりできているだけに、書く気が起こらない(笑)。もっとスペクタクルロマンスのような論文にしたいなあ。

先頭 表紙

2001-10-18 雨の日の早起き

今年は台風の当たり年のようですが、学校や会社が休みにならない台風はただの災害です。休みになれば利用価値のある自然。雨のせいで洗濯物が乾かないし、最高気温は14℃の予想。風邪は少し良くなりましたが外に出る気はさらさら起こりません。寒いので暖房をつけました。今飲んでいる薬が身体を冷やすらしく、足の先が冷たいのです。眠る時は忘れずに暖房を止めないと、また風邪が酷くなってしまいますね。風邪を引いていると、いくら眠っても頭が痛くなりません。からだが休養を求めるようです。いつもなら9時間も眠れば頭の血管が開いて片頭痛です。

早く風邪を直して大学に行かなくてはなりませんが、明日は行けるかも。火曜に担当の発表があるので材料を取りに行かねば。もう二度とギリシャ哲学の授業なんて取らないぞ。一生のうちで最後だと思います。嬉しいなあ。週末には何とかして、渋谷へ買い物にも行きたいのです。水さしで増やしたアイビーの根がたくさん出たので、プランターに植え変えてあげたいし、昨日食べたアボガドの種を植えたいし。暖房をつけたら椰子が元気になったように見えます。私の部屋は熱帯植物が多いので、室温は25℃くらいあると良いのかも知れませんね。

家で寝ていろ、と言われてもあまりにも暇で死にそう(暇って、人が死にそうですよね)。でも身体はだるい。動くと覿面に熱っぽくなる。布団の中でできる暇つぶしは、ネットか論文か、テレビ...?テレビはあまり見ないので、ネットかなあ。身の回りにある雑誌はくまなく読んでしまいました。「趣味の園芸」とか、「子供の科学」とか...。微妙に頭を使うので良く眠れる(笑)。論文を読みはじめると秒で眠ってしまうようで、くちゃくちゃになったり。涎が出る前に起きないと大変なことに。

最近哲学してません。他のことの方が楽しい。これって健康的なことだと思うのです。独りの世界に閉じこもるのは、楽だし、充実する感じがするけれど、実際は外部から逃げているだけ。たとえ世界の中心が自分であったとしても、世界は周りに存在するはず。問題は、自分が世界を作っている、という可能性。私が死ねばこの世界は消えるかも知れません。そんな心配も、結局は自分の楽しい時間を脅かすだけのような気がする。今、という時間は善かれ悪しかれ永遠のものだし、未来はまだ存在しないのです。

先頭 表紙

2001-10-17 謎の小包が目の前に。

風邪はよくなりません。薬飲んで寝ているだけなんですけどね。寒気がするので今日の晩御飯はおでん。東京のおでんは、なんであんなに汁が黒いのかと思ったら、濃い口醤油だからですね。うどんもそうだし。熱で頭が朦朧としていたので、薄口醤油買うの忘れました。だから今日は似非京風おでんです。

ところで、うちに不在配達の紙が入っていました。ドラフトにあけくれていた先週の10/8の日付けになっていました。送り主はアメリカのなんとか、という人。私宛にアメリカから手紙が来る用事は、Wizardsくらいしか思い付きません。気持ち悪いので静岡から帰るまで放置。静岡から帰ってきて、引き取り期限が10/15までになっていたので、とりあえず集配サービスに電話。折り返し連絡が有るとのことでしたが、その日は無し。すると次の日、電話をしている間に連絡があったようで留守電が。
「お客さまのもとに届けられる予定のお荷物は、内容物が化粧品のサンプルとなっていましたが、アメリカ合衆国からの要請で10/14の時点で完全回収いたしました。」
おいおいおいおい。炭疽菌かよ(笑)。

しかも炭疽菌感染の初期症状は風邪に似ているとか。集配表に菌が?!....ということもなく(多分)。近日中にニュースになったらどうしよう。

珍しく盛り上がりのある日記を書いていたら疲れてきました。みなさん謎の配達物にはお気をつけ下さいませ。

先頭 表紙

mathy さま、こんにちは。はい、死なずに済んで良かったです。白い粉怖いです。 / lim. ( 2001-10-17 18:06 )
とりあえず、よかったですね。 / mathy ( 2001-10-17 16:24 )

2001-10-16 風邪を引こう、論文を読もう。

予言どおり風邪を引きました。私の身体は健康な方だと思うのですが、体力がないので微々たる病にはやられ易いみたい。薬を飲みたくないので家で寝る。学校は今日ゼミだけど、行かなくても良いでしょう。論文さえ読めばな。ふふふ。それにしても良い天気です。秋になって陽射しの角度が変わったので、ずっとベランダに日が入っています。洗濯物が早く乾いてよろしいねえ。家にいると主婦と何ら変わりの無い学生です。学生らしいことをせねば。バイトとか、徹夜とかね。しそうにないけど。

昨日のお昼は本屋さんの仕入れに連れて行ってもらって、ドライブドライブ。車に乗せてもらうのが大好きな私としては、かなり幸せな午後。おひさまが暖かいし、自分は運転ができないので楽なだけ。だから遠出も大好き。昔(大学時代)は免許を取るぞ、と心に誓っていたのですが、それを口にした瞬間に全員から静止の声が(笑)。何故でしょうか。運動神経が切れているからでしょうか?キレるとやばい性格だからでしょうか?でもそんなこと知っている人は少ないと思うのですが...。人前で怒ったことなんて、一生のうちで2回くらいのことです。MTG負けて泣いた回数とかわんない。穏やかな人生送ってます。

驚愕の事実があって、Constructedのマッチ数がTeam-Limited のマッチ数に負けてしまいました。これって珍しい人かも、と思ったけど、そうでもないのかな。そしてこのままチーム戦の試合数だけが増えて行く予感。がんばってGateway出たいなあ。しかしそれには私という付属物のLevel up が必要十分条件なわけで。何とかしないとね。経験値上げないといけません。

喉が痛い。げほげほ。こういう時は布団に潜って良い子にしなければいけません。ここで無理すると酷くなるのが風邪。無理して動いて体調崩すのは自己管理能力の欠如。周りにも心配かけるし、ろくなことがないです。人前で薬飲んだりするのって、アピールだと思っちゃうんだよね。人に労られるのは苦手です。労るのも苦手。プライドを傷つけそうで。

先頭 表紙

マッキー様、こんにちは。風邪嫌ですね。大学院のゼミは簡単に休めるので気楽なのですが、お互い早く直してキャンパスライフに復帰しましょうね。虚弱体質治らないかなあ。 / lim. ( 2001-10-17 15:47 )
私も風邪で今日は学校を休んでます。ゼミがあればどうしても行かなければいけなかったけど、休みになったのでラッキーでした。私はどうしても早く治したいので、朝は病院行って薬もらってきました。私が薬を飲むのは、他の人に移したくないから。マスクをするのは、自分のため。体調管理をしっかりしていても誰だって風邪を引くことはあるから、気にしないのがいちばんじゃないでしょうか? / マッキ〜 ( 2001-10-16 13:58 )

2001-10-15 もう半月経ってしまった。

静岡から帰還。帰りの新幹線でゴキちゃんに遭遇、怖かった(笑)。静岡では奇妙プレイングを連発したらしく(特に1日目)、見ている人はとても楽しかった(一部怒りに震えていた)模様。むかつく。連日よく負けましたが全体的には楽しいイベントでした。知り合いに一体何人遭遇したことだろう。あんなに知人の多い場所というのも、なかなか無い。またグランプリ行きたいなあ。

ところで、気付いたらもう10月が半分終わっている。やばいよ、修論。誰か書いて下さい。私はマジックの練習がしたいです。両立はちと厳しい。と言いつつも、進路が決まってちゃやるしかないのですが。これで修論書かなかったら進学もダメになっちゃうもんね。時々働く方が楽なんじゃないかと思う。楽な仕事ならね。

ていうか(禁止用語)、楽しいことの裏には嫌なこともあります。日曜はほんと神経が切れるんじゃないかと思うほどやばい瞬間が。嫌いオーラを出しているのにどうして余裕で話しかけてくるの?いつも敢えて避けているのに不思議。私自身そういう人種が嫌いなのかも知れませんが。今回も一度の強襲に対して一言で会話離脱。私は目を見て話す人間なので、話す時に私と目が合わない人は嫌われています(笑)。ていうか(再び)わざと話しかけてるだろ、君。

先頭 表紙

極楽兎様、初めまして。ウサギは良いですねえ(謎)。ところで、マジックはカードゲームなんですよ。確かに器用な方がうまいです。 / lim. ( 2001-10-16 13:35 )
どうもはじめまして。どうぞよろしくでおじゃる。マジックは器用なお方しかできないでおじゃるから、不器用な兎はできないのでおじゃる / 極楽兎@挨拶周りでおじゃる ( 2001-10-15 17:54 )

[次の10件を表示] (総目次)