himajin top
lim./Circular Logic

論理的でない日常と、_思考_錯誤。

秋は嫌いです。
なぜなら冬が来るから。

lim.の詳細はこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-10-17 謎の小包が目の前に。
2001-10-16 風邪を引こう、論文を読もう。
2001-10-15 もう半月経ってしまった。
2001-10-10 今日は祭日ではないのですね。
2001-10-09 歯軋り帝国の逆襲!!!
2001-10-09 歯軋り対処法
2001-10-05 静物画
2001-10-03 慢性眠り姫。
2001-10-01 雨降りの午後は。
2001-09-28 帰省しておりました


2001-10-17 謎の小包が目の前に。

風邪はよくなりません。薬飲んで寝ているだけなんですけどね。寒気がするので今日の晩御飯はおでん。東京のおでんは、なんであんなに汁が黒いのかと思ったら、濃い口醤油だからですね。うどんもそうだし。熱で頭が朦朧としていたので、薄口醤油買うの忘れました。だから今日は似非京風おでんです。

ところで、うちに不在配達の紙が入っていました。ドラフトにあけくれていた先週の10/8の日付けになっていました。送り主はアメリカのなんとか、という人。私宛にアメリカから手紙が来る用事は、Wizardsくらいしか思い付きません。気持ち悪いので静岡から帰るまで放置。静岡から帰ってきて、引き取り期限が10/15までになっていたので、とりあえず集配サービスに電話。折り返し連絡が有るとのことでしたが、その日は無し。すると次の日、電話をしている間に連絡があったようで留守電が。
「お客さまのもとに届けられる予定のお荷物は、内容物が化粧品のサンプルとなっていましたが、アメリカ合衆国からの要請で10/14の時点で完全回収いたしました。」
おいおいおいおい。炭疽菌かよ(笑)。

しかも炭疽菌感染の初期症状は風邪に似ているとか。集配表に菌が?!....ということもなく(多分)。近日中にニュースになったらどうしよう。

珍しく盛り上がりのある日記を書いていたら疲れてきました。みなさん謎の配達物にはお気をつけ下さいませ。

先頭 表紙

mathy さま、こんにちは。はい、死なずに済んで良かったです。白い粉怖いです。 / lim. ( 2001-10-17 18:06 )
とりあえず、よかったですね。 / mathy ( 2001-10-17 16:24 )

2001-10-16 風邪を引こう、論文を読もう。

予言どおり風邪を引きました。私の身体は健康な方だと思うのですが、体力がないので微々たる病にはやられ易いみたい。薬を飲みたくないので家で寝る。学校は今日ゼミだけど、行かなくても良いでしょう。論文さえ読めばな。ふふふ。それにしても良い天気です。秋になって陽射しの角度が変わったので、ずっとベランダに日が入っています。洗濯物が早く乾いてよろしいねえ。家にいると主婦と何ら変わりの無い学生です。学生らしいことをせねば。バイトとか、徹夜とかね。しそうにないけど。

昨日のお昼は本屋さんの仕入れに連れて行ってもらって、ドライブドライブ。車に乗せてもらうのが大好きな私としては、かなり幸せな午後。おひさまが暖かいし、自分は運転ができないので楽なだけ。だから遠出も大好き。昔(大学時代)は免許を取るぞ、と心に誓っていたのですが、それを口にした瞬間に全員から静止の声が(笑)。何故でしょうか。運動神経が切れているからでしょうか?キレるとやばい性格だからでしょうか?でもそんなこと知っている人は少ないと思うのですが...。人前で怒ったことなんて、一生のうちで2回くらいのことです。MTG負けて泣いた回数とかわんない。穏やかな人生送ってます。

驚愕の事実があって、Constructedのマッチ数がTeam-Limited のマッチ数に負けてしまいました。これって珍しい人かも、と思ったけど、そうでもないのかな。そしてこのままチーム戦の試合数だけが増えて行く予感。がんばってGateway出たいなあ。しかしそれには私という付属物のLevel up が必要十分条件なわけで。何とかしないとね。経験値上げないといけません。

喉が痛い。げほげほ。こういう時は布団に潜って良い子にしなければいけません。ここで無理すると酷くなるのが風邪。無理して動いて体調崩すのは自己管理能力の欠如。周りにも心配かけるし、ろくなことがないです。人前で薬飲んだりするのって、アピールだと思っちゃうんだよね。人に労られるのは苦手です。労るのも苦手。プライドを傷つけそうで。

先頭 表紙

マッキー様、こんにちは。風邪嫌ですね。大学院のゼミは簡単に休めるので気楽なのですが、お互い早く直してキャンパスライフに復帰しましょうね。虚弱体質治らないかなあ。 / lim. ( 2001-10-17 15:47 )
私も風邪で今日は学校を休んでます。ゼミがあればどうしても行かなければいけなかったけど、休みになったのでラッキーでした。私はどうしても早く治したいので、朝は病院行って薬もらってきました。私が薬を飲むのは、他の人に移したくないから。マスクをするのは、自分のため。体調管理をしっかりしていても誰だって風邪を引くことはあるから、気にしないのがいちばんじゃないでしょうか? / マッキ〜 ( 2001-10-16 13:58 )

2001-10-15 もう半月経ってしまった。

静岡から帰還。帰りの新幹線でゴキちゃんに遭遇、怖かった(笑)。静岡では奇妙プレイングを連発したらしく(特に1日目)、見ている人はとても楽しかった(一部怒りに震えていた)模様。むかつく。連日よく負けましたが全体的には楽しいイベントでした。知り合いに一体何人遭遇したことだろう。あんなに知人の多い場所というのも、なかなか無い。またグランプリ行きたいなあ。

ところで、気付いたらもう10月が半分終わっている。やばいよ、修論。誰か書いて下さい。私はマジックの練習がしたいです。両立はちと厳しい。と言いつつも、進路が決まってちゃやるしかないのですが。これで修論書かなかったら進学もダメになっちゃうもんね。時々働く方が楽なんじゃないかと思う。楽な仕事ならね。

ていうか(禁止用語)、楽しいことの裏には嫌なこともあります。日曜はほんと神経が切れるんじゃないかと思うほどやばい瞬間が。嫌いオーラを出しているのにどうして余裕で話しかけてくるの?いつも敢えて避けているのに不思議。私自身そういう人種が嫌いなのかも知れませんが。今回も一度の強襲に対して一言で会話離脱。私は目を見て話す人間なので、話す時に私と目が合わない人は嫌われています(笑)。ていうか(再び)わざと話しかけてるだろ、君。

先頭 表紙

極楽兎様、初めまして。ウサギは良いですねえ(謎)。ところで、マジックはカードゲームなんですよ。確かに器用な方がうまいです。 / lim. ( 2001-10-16 13:35 )
どうもはじめまして。どうぞよろしくでおじゃる。マジックは器用なお方しかできないでおじゃるから、不器用な兎はできないのでおじゃる / 極楽兎@挨拶周りでおじゃる ( 2001-10-15 17:54 )

2001-10-10 今日は祭日ではないのですね。

世間はいつから祭日をやめてしまったのでしたっけ?月曜遊んでおいて、何言うてんねん、ってやつです。あまりにもすごい雨なので、ランチに行くのを渋っています。もうすぐ15時ですね。このまま1日飲まず食わずかも知れません。とりあえず熱いお風呂に入りました。雨の音が聞こえなくて幸せ。

漸く週末がGPなので、練習も一段落します。静岡終わったらきっと発熱すると思います。この前実家に帰った時がそうだった。緊張の意図が切れると身体が休みを要求するのです。論文読みすらほとんど放棄してMTGしているからなあ。大丈夫かなあ。修士論文。このまま落ちそう...。

昨日生まれて2回目にインターネットカフェに行って、日記を書こうとしたら書き込めないんですね。掲示板は大丈夫なのに。仕方ないので、データをメイルにして自分に送りました。ネットカフェですが、回転早いですねえ。あれはさすがに儲かるかもしれない。1時間以上いたのって、私だけですよ。外国人の方がすごく多くて不思議な空間でした。いつもそうなのでしょうか。

木曜の夜から家を空けるので、片付けや荷造りが大変。こころなしか、家のウサギちゃん達が寂しそうです。眺めているとこっちが寂しくなるのであまり目を合わせないようにしないと。

先頭 表紙

2001-10-09 歯軋り帝国の逆襲!!!

昨日はチーム戦に出てきました。早くレーティング上げないといけないんですが、5試合しかしていないのであまり上がらないでしょう。強いデックをもらいました。しかし当たるのは緑ばっかり=みんな強いデック。緑じゃなかったら秒で惨殺してあげたのに。今回は途中で当たったチームと決勝戦をしたので、同じ人に二回殺されました。個人的にファンな方(ついにサインをもらってしまった)なのですが、さすがにムカついた(笑)。私って以外と戦闘民族なのかも。大発見ですよ。ところで今日も夕方からロチェの練習。ロチェって面白いなあ。チームロチェの経験のほうが多いというのも、かなり特殊な人種ですね<私。体がね、もう限界です。毎日言っているけど、論文読んでいたらすぐ眠りかかるんです。これで金曜から静岡行って、3日連続で試合出たら死んでしまうかも。既に薬飲みまくり状態。

なんだか頭がほわほわしています。頭の使いすぎでしょうか。お若い方に言っておきますが、思考能力は20歳を過ぎると低下の一途です。身につけたいことはなるべく早く学習しましょう。ほんとうに集中力が落ちて...。辛いですよ、老いは。これからドクタをやっていけるのか心配になることがしばしば。疲れていなければもう少しは無理ができるのかもしれませんが。

かぼちゃプリンが食べたい。

だいたいこの思考で30分くらい停滞します。となると、この日記を考えるにはいったい何時間かかるのでしょうか。あ、そうそう。歯軋りって、どうすれば止まるのですか?ちなみに私は歯軋り人ではありません。

対処法としては、
1.歯軋りしている人を起こす。

先頭 表紙

2001-10-09 歯軋り対処法

昨日の日記が途中で切れてしまったので。

1.歯軋りしている人を起こす。<かわいそう

2.歯軋りしている人の口をあける。<良い子には抜群の効果。そのまま寝てくれることも。

3.歯を全部抜く。<誘拐かよ。

くらいですかね。歯軋り用マウスピースって、飲み込んだりしませんかね。誰か特効薬があったら教えてください。

先頭 表紙

2001-10-05 静物画

みなさま、ご機嫌いかがでしょう?私はややハイ状態です。なぜかと言うと、連日のマジックのせいで。夢にまでマジックが出てくるのです。かなり重症ですね。そのせいで眠りが非常に浅い。ていうか、考えなければいけないことが多すぎる。脳味噌が強くなってくれると本当に有り難いのですが。

池沢夏樹氏という作家さんをみなさん御存じでしょうか?私は彼の『スティル・ライフ』という作品が大好きなのですが、これって静物画っていう意味でしょう?違いますかね。タイトルからしてもう最高、って感じです(バカっぽいなあ)。英語は嗜む程度なので、ろくに翻訳なんてできたもんじゃありませんけれど。ほんと、それだけなんです。この発言に意味はありませんね。さらに、森博嗣氏の最新刊『6人の超音波科学者』も読破しました。これ、Vシリーズのなかでは、かなり良いです。一番良いか、『黒猫』の次です。私のなかで。森博嗣氏食傷気味の方も是非。

昨日は昼から夜中までマジックをしていたのですが。仲良しの人とたくさんあえるのは嬉しいです。共通の趣味でもって、人が繋がる感じは、気楽で良いですね。なかなか共通項がないと会えないような方たちばかりですからね。そういう人たちと一瞬でも交錯する感覚は良い。会える、と会えない、は世界の交錯があるかないかの違いです。自分のものでない世界をたくさん見ると、私は特別なものでないと実感できる。この感覚、誰かと共有したいな。

私はうまく行くと、「学術」博士になるそうです。でもまかり間違うと、工学博士になってしまいます。とにかくいつのまにか理系の人間になりました。認識情報が専門のようですよ(他人事)。おかしいな、今の専攻は文学部の哲学なんですが。科学者は細かいジャンル分けなんて無いんですねえ。素敵な科学者になりたいと思っています。これは本当(笑)。

先頭 表紙

2001-10-03 慢性眠り姫。

こんにちは。眠いです。大学の授業が始まりました。勉強会もあります。眠いです。だって夜は23時過ぎまでMTGしてるんです。ここんとこ。それで起きるのは6時半。生活にやや無理がある感じ。英語を読むスピードが1/2くらいまで落ちていて、初めて疲れていることに気づきました。それでもまた明日は遊ぶらしい...。静岡で廃人になっているかもしれません。もう年齢的に辛いかも(笑)。

ドクタ入試の発表があって、合格してしまいました。こんなドクタがいて良いのでしょうか。修論をちゃんとあげなくてはいけませんね。いよいよ。とりあえずまたもや執行猶予3年をいただきました。社会がまた遠ざかる...。ストレートでもドクタを終了したら27ですか。もうヤバイとこまで行ってますね。

最近珍しく必死でMTGの練習をしているせいか、時間の経つのが非常に早い。そして練習の拠点である某Y書店に、恐ろしい生命体を発見してしまいました。わたしの全ての憎悪を背負う、スケープゴートちゃんにそっくりです(笑)。エキセントリックで非常識なところが(私の意見ではありませんよ)。でももうスケープゴートちゃんは必要無いので、適当に滅殺させて頂きたい感じ(笑)。何かされたらキレてしまうと思うので、周りの方は誰か止めてやってください。お願いします。

今日の私は幸せです。おめでとうメールお待ちしております(笑)。

先頭 表紙

2001-10-01 雨降りの午後は。

発表は絶対零度の気分(?)で難無く終了。やる気無し。インド哲学の研究会に行って、終わってからR氏と待ち合わせて渋谷で遊んで帰宅。パック剥き。ぱっとしないエキスパンションだなあ、という当初の予想を上回らないレアのゴミっぷり(笑)。土曜はトライアルに出て負けまくる。日曜のプレリパーティは途中からジャッジ。かーてーなーい(笑)。R氏はトライアルのロチェ決勝で轟沈。彼の場合は優勝じゃなきゃ意味ないのになあ。

プレリパーティは仲の良い人たちが多くて本当に楽しい時間でした。夜遅くまでマジックの話をしてたり。たまにはこういうのも良いなあ。グランプリまではほとんど毎日誰かに会って遊べそう。少しくらい強くなれると良いのだけど(笑)。とか言ってるうちに、あっという間の週末。今週からひそかに後期の授業が始まるのですよ。修論書いてる暇あるのかなあ。いや、やるけどさ。

今日はR氏の御両親が経営されている本屋さんの仕入れについて行って、なぜかカードの問屋さんへ。ライフカウンターを見に行きました。オデッセイのバジリスク柄のものが子供に人気だとか。それにしてもなんだか全く勉強してない気がします。ひひひ。静岡まではきっとこの調子だろうなあ。でも楽しいから良いんです、楽しいから。楽しくないことしててもしょうがないですからね。勉強だって、ちょっと深く首をつっこむとすごく楽しく感じるんです。首をつっこむまでが大変なんだけど。誘惑が多くて...

大雨ですね。都民の日なんですって、10/1って。どれくらいの方が休んでるんでしょう。私は都民なので今日はお休みです(言い訳)。掃除をします。洗濯はできません。あと3ヶ月で誕生日です。はあ。他に差し迫って考えることもないので、のんびりです。スケープゴートも、今日はお休み。何となく全てに寛容な雨の午後です。

先頭 表紙

2001-09-28 帰省しておりました

試験明けの連休後、名古屋の実家に帰っていました。本当の実家は大阪なので、里帰りという気分は全くありません。3日間、生後7ヶ月の弟の子守りをしていたら両腕が筋肉痛(笑)。靴と長そでシャツと、ダウンのベストをお土産にしたのですが、次に会うころにはもう歩けるかも知れません。しかし、彼は欲望の塊でしかなく、素直で可愛い。しかし、帰った日に疲れが出たのか38度の熱と頭痛に襲われ(吐き気付き)、寝込んでいる時には彼の泣き声は強烈。死ぬかと思ったね(笑)。心臓をプレゼントして下さい、お姉さんの為に<弟。

名古屋では、何故か大学時代の友達と会って、私のお気に入り「メロンケーキ」を食べに三越の「HARBS」に行き、さらに櫃まぶしを食べに「いば昇」へ。この時点で異様に頭痛が。折角会ったのにすぐ帰ってしまいました。初日に名古屋で食べたいものは全部食べた(笑)。後はぶっ倒れていたので、何もしない...。何をしに帰ったのでしょうか?家族サービスになるのでしょうか。帰りの新幹線は、自販機で指定を取ろうと思ったら、「空席あり」って表示されるのに実際に席は取れない。しかも、16:53(取れない)ー16:58(取れない)ー17:05(取れない)ー16:53(取れない)、とループ。大丈夫ですか?ループというのは構造欠陥なんだよ?キレそうになって自由席で帰還。座れなくて酔ってみたり。次からのぞみで帰ることを決意。

話は戻って、連休中はお泊まりをしてMTGしたり、点数表作ろうとしたり。Gallantryと、Emboldenの評価がパキッと二つに割れて面白かった。しかもお互い、主張が自信満々なところが珍しい。一体どっちが強いんですか?趣味で片付けて良いの?!さらにチーム戦のデックを組んでみたのですが、私とR氏のプレリパックが弱すぎたのか、一つかなりひどい代物ができたり。私は早々にお休みなさいだったのですが、他の皆は朝までやってました。プレリで負けて、疲れてたのです(笑)。また押しかけて遊びたいなあ<M賀亭。

今日はこれから修士論文の中間発表会。眠いなあ、行きたくないなあ(笑)。こないだプレゼンやったのになあ、やる意味ないなあ...。しかし今日は夜にパック剥きなんだよね...、がんばっとくと後ろめたくなくて良いな......。明日はトライアルだし、明後日はプレリパーティー。う〜ん、う〜ん。今日は発表の後、インド哲学の講演会もあるんだよね、きっと行ったら捕まって遅くなるなあ...。ていうか夏休みに中間発表なんかやるなよ!今年はドクタ入試のせいで夏休みなんかあんまりなかったんだぞ、学生なのに。あ〜あ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)