himajin top
lim./Circular Logic

論理的でない日常と、_思考_錯誤。

秋は嫌いです。
なぜなら冬が来るから。

lim.の詳細はこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-10-01 雨降りの午後は。
2001-09-28 帰省しておりました
2001-09-21 八人の超音波魔術師
2001-09-20 入試二日目、直前逃避行動
2001-09-19 ドクタ入試がはじまった
2001-09-17 「カタヌキ」で2万円稼ぐ若者。水曜から博士の入試。
2001-09-13 たかだか数十年の生命が殺しあうなんて...
2001-09-11 台風、風邪引き、試験前。
2001-09-10 月下美人、パカパカパッション、ドライマティーニ
2001-09-07 風水。占い。「私」。非科学的なものはどれ?


2001-10-01 雨降りの午後は。

発表は絶対零度の気分(?)で難無く終了。やる気無し。インド哲学の研究会に行って、終わってからR氏と待ち合わせて渋谷で遊んで帰宅。パック剥き。ぱっとしないエキスパンションだなあ、という当初の予想を上回らないレアのゴミっぷり(笑)。土曜はトライアルに出て負けまくる。日曜のプレリパーティは途中からジャッジ。かーてーなーい(笑)。R氏はトライアルのロチェ決勝で轟沈。彼の場合は優勝じゃなきゃ意味ないのになあ。

プレリパーティは仲の良い人たちが多くて本当に楽しい時間でした。夜遅くまでマジックの話をしてたり。たまにはこういうのも良いなあ。グランプリまではほとんど毎日誰かに会って遊べそう。少しくらい強くなれると良いのだけど(笑)。とか言ってるうちに、あっという間の週末。今週からひそかに後期の授業が始まるのですよ。修論書いてる暇あるのかなあ。いや、やるけどさ。

今日はR氏の御両親が経営されている本屋さんの仕入れについて行って、なぜかカードの問屋さんへ。ライフカウンターを見に行きました。オデッセイのバジリスク柄のものが子供に人気だとか。それにしてもなんだか全く勉強してない気がします。ひひひ。静岡まではきっとこの調子だろうなあ。でも楽しいから良いんです、楽しいから。楽しくないことしててもしょうがないですからね。勉強だって、ちょっと深く首をつっこむとすごく楽しく感じるんです。首をつっこむまでが大変なんだけど。誘惑が多くて...

大雨ですね。都民の日なんですって、10/1って。どれくらいの方が休んでるんでしょう。私は都民なので今日はお休みです(言い訳)。掃除をします。洗濯はできません。あと3ヶ月で誕生日です。はあ。他に差し迫って考えることもないので、のんびりです。スケープゴートも、今日はお休み。何となく全てに寛容な雨の午後です。

先頭 表紙

2001-09-28 帰省しておりました

試験明けの連休後、名古屋の実家に帰っていました。本当の実家は大阪なので、里帰りという気分は全くありません。3日間、生後7ヶ月の弟の子守りをしていたら両腕が筋肉痛(笑)。靴と長そでシャツと、ダウンのベストをお土産にしたのですが、次に会うころにはもう歩けるかも知れません。しかし、彼は欲望の塊でしかなく、素直で可愛い。しかし、帰った日に疲れが出たのか38度の熱と頭痛に襲われ(吐き気付き)、寝込んでいる時には彼の泣き声は強烈。死ぬかと思ったね(笑)。心臓をプレゼントして下さい、お姉さんの為に<弟。

名古屋では、何故か大学時代の友達と会って、私のお気に入り「メロンケーキ」を食べに三越の「HARBS」に行き、さらに櫃まぶしを食べに「いば昇」へ。この時点で異様に頭痛が。折角会ったのにすぐ帰ってしまいました。初日に名古屋で食べたいものは全部食べた(笑)。後はぶっ倒れていたので、何もしない...。何をしに帰ったのでしょうか?家族サービスになるのでしょうか。帰りの新幹線は、自販機で指定を取ろうと思ったら、「空席あり」って表示されるのに実際に席は取れない。しかも、16:53(取れない)ー16:58(取れない)ー17:05(取れない)ー16:53(取れない)、とループ。大丈夫ですか?ループというのは構造欠陥なんだよ?キレそうになって自由席で帰還。座れなくて酔ってみたり。次からのぞみで帰ることを決意。

話は戻って、連休中はお泊まりをしてMTGしたり、点数表作ろうとしたり。Gallantryと、Emboldenの評価がパキッと二つに割れて面白かった。しかもお互い、主張が自信満々なところが珍しい。一体どっちが強いんですか?趣味で片付けて良いの?!さらにチーム戦のデックを組んでみたのですが、私とR氏のプレリパックが弱すぎたのか、一つかなりひどい代物ができたり。私は早々にお休みなさいだったのですが、他の皆は朝までやってました。プレリで負けて、疲れてたのです(笑)。また押しかけて遊びたいなあ<M賀亭。

今日はこれから修士論文の中間発表会。眠いなあ、行きたくないなあ(笑)。こないだプレゼンやったのになあ、やる意味ないなあ...。しかし今日は夜にパック剥きなんだよね...、がんばっとくと後ろめたくなくて良いな......。明日はトライアルだし、明後日はプレリパーティー。う〜ん、う〜ん。今日は発表の後、インド哲学の講演会もあるんだよね、きっと行ったら捕まって遅くなるなあ...。ていうか夏休みに中間発表なんかやるなよ!今年はドクタ入試のせいで夏休みなんかあんまりなかったんだぞ、学生なのに。あ〜あ。

先頭 表紙

2001-09-21 八人の超音波魔術師

誤解です。本当は「六人の超音波科学者」で、森博嗣氏の新刊のタイトルなのですが。いや、それだけ。入試が終わったので、しばらく遊ぶことにしました。昨日は試験の後、さっそく打ち上げに。入試組の私、Y永君、S織嬢、と、心理研のT沢さん、修論指導に来ていた同僚のI破嬢でひたすら食べて飲む。取り留めのない話ばかりしたけど、なんだか楽しかったなあ。

それにしても家が散らかったので、掃除&洗濯&洗い物。シンクから腐臭がしていたのも、これで元通りに(笑)。今日は美容院行って、渋谷で買い物して、美味しいバーでうまいドライマティーニをごくごく飲む。明日はプレリ行って、飲み会行って、「あどまちっく天国」を見なければ。なんとY書房が映っているらしいのです。日曜はお気に入りのコーヒー店でコーヒーとカボチャプリン...。夢拡がるなあ(笑)。しかも月曜は祭日かあ。幸せかも...。

しかしドクタ試験は受かったのかなあ。何だかプレゼンの試験に行ってみると、和やかなムードだった気がするのだけれど。それとも緊張の為ぼーっとしていて、ピリピリに気付かなかったのか!?発表は10月中旬とのことですが、内部生は会議の後なら聞けば合否が解るらしい。なんていい加減な(笑)。

てな感じで、しばらくMTGと二足のわらじ生活ができそう。しばらくリハビリが要るので宜しくお願いします。<皆様 

先頭 表紙

えっと・・・留年かもです(笑 まぁ仮進級という手も残されてますし(^^; 今日はバイトでヘトヘトな上に明日は2時間以上かけて友達の学校の文化祭に行こうかという無謀さ!加えて夜はバイトなので6時までに帰らないといけないという・・・・頑張るさ(笑 / あおい ( 2001-09-30 04:09 )
あおいさん、こんにちは。わたしも今日から読み始めました。追試できましたか? / lim. ( 2001-09-28 16:57 )
あおいさん、こんにちは。わたしも今日から読み始めました。追試できましたか? / lim. ( 2001-09-28 16:57 )
森博嗣を読むとココを思い出すです(笑) ちゃんと読みたいけど明後日から追試〜〜(泣) / あおい ( 2001-09-25 02:56 )

2001-09-20 入試二日目、直前逃避行動

先生からのメイルのチェック、とかいいつつ、Webに逃避(笑)。今日は修士論文のプレゼンテーション30分、5対1です。いーやーだー。誰か助けて。変な質問されたらどうしよう。勉強してないとこつつかれたら、どうしよ―。ぎゃー(壊れてる)。面接官が工学部の学科長とか、論理哲学の脅威、T屋俊教授とか、オックスフォード数学科主席の助教授とか、もうめちゃくちゃな面子なんだよね。フォローしてくれる先生は、なぜかギリシア哲学の先生だし。カンベンして(笑)。

しかしわたしはなぜ、自然科学研究科(いわゆる工学部の上位機構)のドクタ試験を受けているのだ?!工学博士かよ(違います、学術博士です)。だいぶ語調が他人になってきたので、そろそろ勉強に戻ろうと思います(心神喪失状態)。地球の皆さん、さようならー。

今日も励ましのメール、お言葉、お電話、楽しみにお待ちしております(笑)。

先頭 表紙

マッキ―さま、こんにちは。たったいまプレゼンテーションが終わりました。修士はまじめにやると辛いですが、修論はそれなりに書くのが楽しいですよ。ただ、ドクター試験は怖かった。 / lim. ( 2001-09-20 14:59 )
がんばってくださいね〜!ただ、修士に進もうか考えてる私にとって、この大変さを見てると、卒業して就職に逃げちゃおうかと考えてしまいます。(笑) / マッキ〜 ( 2001-09-20 10:17 )

2001-09-19 ドクタ入試がはじまった

今日は英語でした。満点だね、悪いけど(誰に?)。問題は明日のプレゼンテーションです。昨日6時間かけてPower Pointで作りました。ここのところ寝不足でかなりハイです。でも昨日の学校帰りは、ちょっと電車に乗ってお気に入りのカフェでババロアを食べたり、そろそろ爆発寸前かも。とは言っても、明日で終わりだ−、明日で。一緒に受験している哲学系の同僚陣も、それしか言わなくなってきましたね(笑)。

月末には修論発表会もあるのですが、そちらは入試のプレゼンをそのままやるつもりなので、予聴会に来てくれている先生は暇で暇でしょうがないでしょう。それにしてもまだ今日はこれからPower Point直したり、やることは山積み。ちょっと寝かせてくれないでしょうか、神様。

励ましのお便り、お待ち致しております(笑)。

先頭 表紙

mathyさま、こんにちはー。えへ、coolなんて照れちゃうなあ―。ありがとうございます。でもプレゼンは心配... / lim. ( 2001-09-20 09:45 )
Perfect!! that's cool!! / mathy ( 2001-09-19 17:37 )
純さま、こんにちは。現在ネットの世界に逃避中です。励ましのお言葉、ありがとうございます。こないだ純さまの日記読ませていただきました。最近始められたんですね。お互いがんばりましょう。 / lim. ( 2001-09-19 14:28 )
あ、始めましてじゃない。ごめんね。忘れないように、マークしておくね / 純@そそっかしい人 ( 2001-09-19 13:28 )
月並みな言葉だけど『ガンバレー』(笑) / 純@はじめまして ( 2001-09-19 13:27 )

2001-09-17 「カタヌキ」で2万円稼ぐ若者。水曜から博士の入試。

ついに試験は今週です。水曜の英語は、まあ、なんとかなりそうな気配。分析系の問題であることが判明しただけでも安心。これであとはプレゼンのみ。今日は16時から博士課程の学科長の前で予行演習です。まだPower Point作ってないんですけどね。9時半出勤で高速ミッションです。余裕です。ただ鋭い質問攻めに耐えるのが辛いです。今から胃が痛い(笑)。専門が学科長と完全にかぶっているというのがなんとも。でも、木曜の夜には完全に自由だ〜。

週末は、土曜は渋谷に買い物に出てみました。結局土曜しか遊んでいないけど、来週は...ということで我慢。久々の、いろんなお友達と話したりして、なんか楽しかったなあ。最近のY書房のホープS根君は、近所のお祭りで2万円稼ぐ謎高校生だったことが判明したり、イカの刺身を買いにとぼとぼ近所のスーパーに出かける4人組が出没したり。試験後は楽しいお酒も飲めそうです。GP静岡のための練習計画とか、宿とかの話も進んだし、良くがんばった<私。渋谷のPARCOに、かなり良い感じのセレクトショップを見つけたのも幸せ。ほんと、全てが大好き。ラインも、サイズも、色も、デザインも。これからはこことbulle de savonで服を揃えよう。PARCO一件で買い物が終わるかも。楽ちんだなあ。

ゲームへの逃避はわりと進んでいます(笑)。パカパカパッションは3回に一回くらい3曲目が出ます。一回だけ「XL TECHNO」が出ましたが、「Lips」ともども全然できません。上級の譜面は未だに認識できないのですが、いつか見えるようになるんでしょうか?疑問です。家に「SNK vs. CAPCOM 2」もやって来たのですが、専用コントローラが手に入らないのでやりにくい。昇竜拳のコマンドが入らないんですよね。チームはユリ、ナコルル、モリガンで練習を始めたんですが、まだユリしか解りません(笑)。ユリ超アッパーも出ないしなあ。う〜ん。

テロ事件はだいたい収束してきましたね。日本が自衛隊を軍事目的で派遣したら、どうしましょうね。そんなことはないでしょうが、中立でいることの大切さを忘れないで欲しい。手を汚さない、のではなくて、戦争経験を持って殺傷行為に手を染めない、のですからね。やられたらやり返す、を繰り返しても、何も解決しないです。連綿とそれが続いて行くだけ。大学時代から政治関係は以上に苦手なので、つっこんだ意見はできませんが。しかしイスラム原理主義の発言は、完全に論理性を欠いていて頭が悪いです。良い、悪い、以前に言語ではありません。私的にはそこをまず何とかして欲しいですね。インタビュー等から、何も伝わってこないんですけど。あ、NY足留めだったPTNY日本勢の方は無事のようですね(magic square参照)。何よりです。

先頭 表紙

だいぶ前の記事に突っ込んで返事が来るのでしょうか?(^^; 「SNKvsCAPCON 2」は私も苦戦中なのです。今日気晴らしにやっちゃって(明後日は追試〜)豪鬼にボロクソに負けて悔しい限りです(><)  テロの方はね、limさんとは意見が違うようですねぇ・・・報復は必要と思うけど、結局信仰やアイデンティティが変わるわけじゃないしね。。「アメリカ=悪」って考えはイスラム圏では浸透してて「シオンのプロトコール」と同じ。コレは今まで人類は力でしか壊すことは出来なかったしね。 / あおい ( 2001-09-25 03:19 )

2001-09-13 たかだか数十年の生命が殺しあうなんて...

一昨日の深夜から苦しいです。なんて馬鹿馬鹿しい。人を殺すことで何かが解決するのか。攻撃を仕掛けることで、色々な不満が改善するのか。自分達が攻撃されたら黙っていないのに、他人には正当な理由をつけて攻撃する。貧しい国の宗教は危険で、ユダヤ系対イスラム教アラブ人の戦い、なんて言われているけれど、神様はたくさん居て良いじゃん。人が死んで喜ぶなんて、なんか変だ。

確かにアメリカの政策はまずいところもある。でも完全に平等なんて、基本的にはあり得ないわけで。働くのが嫌いな民族が、ワーカホリックな先進国に追いつけるわけもない。現にシンガポールなんかは努力を重ねているわけで。働かないくせに不平等に文句を言うのは筋違い。後進国でも不満を持たずにやっている国もあるだろう。一方的な搾取のみから現れた現在の構図ではないように見える。

先進国の方も、和平交渉をちゃんとしろよ、と思う。大統領は「自由」を強調するけれど、自由には責任の裏づけがいるのは当然の話。ブッシュ政権は自国の国益中心主義、なんて言われてもしょうがないほど、中東和平を軽く見ているようだ。真なる自由は、満ち足りていて、危険が無いところにしか存在できない。中東には無いんでしょう。戦争して消耗してる時間と金があるなら、他のことしろよ、と言いたくなる。ミサイル作るなら、それで水の浄化装置買えば良いじゃん。アメリカなどの大国は、国際戦争が無益だと知っている。イスラム教は人を殺して、天国にいけるとでも?

どうしてもっと前に進もうとしないのだろう。100年もすれば、完全に次の世代に譲らなくてはいけないのに。生命や、自然の色々なこと、日々の移り変わり、未来へのつながりを、もっと愛して欲しい。単なる強者の理論でしょうか。私が心を痛めるのは、欺瞞なのかも知れません。でも、人が死ぬのをもう見たくない。

先頭 表紙

純さま、いらっしゃいませ。長いスパンでものが見られなくなる状況って、ほとんど狂気だと思います。悲しいです。 / lim. ( 2001-09-13 16:59 )
たしかにそうですよね、いつか死んじゃうのはみんなおんなじなのに。なかなかわからないんだろうなぁ。そう言うことって・・・ / ( 2001-09-13 15:29 )

2001-09-11 台風、風邪引き、試験前。

今、東京23区の真上に台風がいるらしいです。外の木が苛められています。今年は台風の当たり年なんでしょうか。しかし東京の電車って止まらないなあ。R氏は結局今日も仕事。会社の近くの多摩川はすごいことになっているみたい。私の住んでいるところは海抜0メートル以下で、下手をしたら沈むこともあるのでしょうか。近くに川もないし、2階だから大丈夫だけど、高速道路の高さが本当の地面の高さってすごいかも。とか、外の強風を眺めながら普段考えないことを考える。台風情報って、ついずーっと見てしまう。あ、地下鉄止まった、とか、神田川溢れた、とか、知らなくても良いことを知って喜ぶ私(笑)。

昨日「試験は再来週」とか寝ぼけたことを書きましたが、来週です。台風のせいで2日も大学に行けないので、純粋に試験勉強が圧してきています。困ったなあ(笑)。今日中に発表原稿を直して、明日は勉強会で、その次はOHP作って、金曜から用語の勉強して...。うわあ、ぎりぎり?毎日ちゃんとやったら、ちょっと余裕があるのかな。ま、いいか。夕方から晴れたらゲーセン行こうっと。今日はがんばって77%出すのだ。

風邪を引いたらしく、首のリンパ腺が腫れていて痛い。首があまり曲がらなくて肩が凝りまくり。やだなあ。寝ても寝ても眠いし。う〜ん(不満)。こういう時は外に出て買い物したり、遊んだりすると元気も出るけれど、この天気じゃあねえ。はあ。

昨日は時間の経つのが本当に遅くて、何事かと思いました。時計って、本当に均等に「時間」を区切ることができるのかな?時々疑問に思う。1秒1秒の隙間すら、伸縮しているかも知れないな、とか。私の誕生日まで、後111日になりました。今年は長いなあ。1日はあっという間に過ぎるのに。

先頭 表紙

2001-09-10 月下美人、パカパカパッション、ドライマティーニ

週末はだらだらしたり、遊んだり。平日はあまり眠れないので、溜まった睡眠不足を休日で補う感じ。うちに新しい植物がやってきました。パキラと月下美人です。月下美人はプルメリアにそっくりな匂いがして、大好き。早く花咲かないかな?よく解らない木の種も植えてみましたが、芽が出るのでしょうか?楽しみが増えました。台風が来たので、今日の大学行き&花火も延期。再来週は試験です。まだ再来週か、とか思ってはいけません(笑)。

土曜は渋谷にいたのですが、葉書を出しに某所に行ったら、中が凄い空間になっていて5分と持ちませんでした。ぐえ。お友達と少し話そうと思っても、人が多くてどこにいるか解らないし、見たくない人ばかり目につくし(笑)。いつも、あえて目立つ格好してるんですよね、何故...?。見たくない人が目に付くだけかも知れないけれど。もしくは嫌いな人=目立ちたがりやさんなのか。おかげさまで耳が聞こえなくなったので、その日のパカパカパッションは最悪の出来でした。嫌なものは遮断する特技発動。このままでは目も見えなくなりそう。仮性近視になったりして。その後、Y書房で顔を見たかったメンツの75%に遭遇できたので、満足して帰宅。S根君&F沢君の高校生二人組に最近メロメロです(謎)。かわいくてかわいくて(老化現象)。

日曜日、ついにパカパカパッションのマニアックで3曲目を出すことに成功。めちゃくちゃ嬉しい。三曲目は2曲目の出来(パーフェクト率)で決まるようです。まだ「Lips」しか出ないけど、いったいどうすれば他の曲が出るんだ!?技術的な問題がそろそろ限界値です(笑)。75%以上出ません。ちなみに初見の譜は40%くらい。詳しい方、見ていたら情報求む、です。

高分子ポリマー配合入浴剤を入れて入浴したら、暑いのなんのって。異様に身体が暖まってビールが美味しい。つい3缶も飲んでしまいました。入試が終わったら久々に強いお酒をのみに行く予定。やっぱドライ・マティーニっしょ。超ドライなやつ。でも指導教官曰く、「ジンとかウオッカは直接脳に来るから、僕は最近やめたね」らしいので、私もきついのはあまり飲まないように気をつけているかも。脳味噌やられたら、学生やってられませんよ。(他にも研究員とか、教授とかもだめ。)一般人は、どうでしょうね(笑)?

先頭 表紙

mathyさま、こんにちは。いつも私の心を引き付けるつっこみ有り難うございます。作曲家さんだったのですね。もしよろしければどの曲をお書きになったのか教えて下さいませ。また来て下さいね。 / lim. ( 2001-09-10 18:00 )
パカパカパッションの曲一曲書いたんです。 / mathy ( 2001-09-10 16:49 )

2001-09-07 風水。占い。「私」。非科学的なものはどれ?

身体に疲れがたまって、起きられません。勉強って恐ろしい。昨日の食生活がシュークリーム2個とケーキだけというのも問題かも。今日は起きたらあまりに空腹だったのでミネストローネを食べました。金曜なので夜は渋谷で買い物をする予定。敬老の日のプレゼントを送ったり、美味しいもの食べたり、ゲーセン行ったりするぞ。土日は遊んで良いのだ(ヤケ)。月曜は午前中から大学に呼び出されていたりするのだけれども。まあ、入試前なんだからちょっとくらい無理をしなくては。

昨日は心理学専攻で居部屋が同室、今年から机も隣のAlexと、去年は先輩だった倫理専攻のK本さんが居て、自作PCを組み立てようと二人でてんやわんや(?)だったのですが、機械音痴の二人は交際協力に失敗して結局完成せず(笑)。最初からY永君が組んでくれると言っているのに、暴走です。Alexは今日(9/7)がドクタの入試なので、奥様のマイヤさんから「早く帰ってこい、こら」という趣旨の電話が30分置きに鳴っていましたね。現実逃避に来ているのにね。彼は医学系研究科を受けるので、来年からは校舎もバラバラ。寂しくなります。ところで彼はネジを「ネギ」と言います。なるほどなあ、とか思ったり。

その後、論文の整理をして、K本さんとだべる。お題は「心霊現象」について、から「風水」、「占い」に至りました。私もK本さんも「心霊現象全く信じない派」なので、金縛りってほんとになるの?とか、なってみたいよね、とか、なんでおじいちゃんは私のとこにでてきてくれないんだろう、とか、ほのぼの会話。風水は、K本さんのお爺様が入院して、病気が治らないのを風水のせいにして病院を変わった事件を聞きました。二人とも「よく事実的根拠がないのにそんなリスク(お金とか、先生が変わることとか)を背負うよな」という同じ意見で帰着。香港は建築物に風水を取り入れない方が珍しいのですが、文化の違いって凄いよね、とか思ったり。私も体調が悪いのは風水のせいだ、とかってたまに言うけど、完全にギャグのつもりなんですよね。不思議不思議。占いに関しては「彼らは夢を売っている」とか、「占いが当たっているとして、未来は変わらないから聞くことに意味はない」とか、「いつ結婚できますか?という問いに対して、『あなたは結婚できません』という占い師はいるのか?」とか、延々とそんな話で盛り上がってしまいました。二人とも勉強しましょう、です。

イギリスの研究機関が30〜50年の間に世界中の珊瑚礁が全滅するという予想を発表しましたね。ダイビングが楽しいのは、我々の世代で終わりです。好きなものを取られるのはいつでも寂しい。好きなものが無くなるってわかるのは、もっともっと切ない。好きなものを全部取られてしまったら、きっと自分のこともいらないと感じるでしょう。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)