himajin top
『シエスタ』

□思い出したように書きます□

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-11-24 一ヶ月もほったらかしとは何事ですか!
2001-10-26 質問その16 最近よく聞く音楽はなんですか
2001-10-25 質問その6 『座右の銘は』
2001-10-24 元気に穴埋め
2001-10-23 TDR(東京ディズニーリポート)☆最終回☆『ディズニーファンティリュージョン!』
2001-10-22 『ディズニーファンティリュージョン!』☆2
2001-10-21 『ディズニーファンティリュージョン!』☆3
2001-10-20 TDR(東京ディズニーリポート)☆4『あれ・・・??』
2001-10-19 TDR(東京ディズニーリポート)☆3『御飯どうしようか?』
2001-10-18 TDR(東京ディズニーリポート)☆2『スプラッシュマウンテン』


2001-11-24 一ヶ月もほったらかしとは何事ですか!

 と、怒っている私です。
忘れてるわけじゃないのですよ。ただ、一身上の都合というヤツなのです。といっても彼氏が出来たとか、そういう幸せなことはなく。ただ、ただ、忙殺されているのです。仕事の他に趣味をやっていまして、そっちのほうがだんだん忙しくなってしまい。こっちの方がおろそかになってしまいました。こんな雑文でも多少なりと見に来て下さる方もいるようなので、なんとかテンポよく行きたいのですが、ご存じの通り、日記というのは日にち順に順序よく並んでいないと気持ちが悪いわたしは、空白が10日を数えたあたりから俄然やる気をなくしてしまい。今やこの体たらくです。

 というわけで、心機一転はじめたいのですが。再開までには時間がかかりそうなので。しばしここは放置してしまうことにしました。映画のネタだけ残してあとは一回すっぱり消してしまおうかな?と思っています。

 でわ、また復活の時はよろしく御願いします。

・・・・こんな事ばかり書いているから、続かないのかも知れないなぁ(笑)

つっこみ 先頭 表紙

minaminさん>どうもありがとです。そちらの日記も毎日おいしそうだなとうらやましく見ています(笑) / 純 ( 2001-11-29 03:55 )
まるるんさん>その線で狙ってみることにしました(笑)<週末日記 / 純 ( 2001-11-29 03:52 )
真賀砂州子 さん>はい、こうなったからには、のんべんだらりと続けます。(笑) / 純 ( 2001-11-29 03:51 )
そんなこと言わずに、時々1行でも書いたらいいのに・・・。 / みずの ( 2001-11-25 23:30 )
ゆっくりどうぞ〜。 / とんぼ ( 2001-11-25 17:24 )
決まりはなく〜の〜んびりやりましょう〜♪ それが〜ひまじんたる〜所以〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-25 00:36 )
そだよそだよ、このままにしといて、書けるときに書いたらええやんか〜(^o^) 待ってるから〜♪ / おぽぴ ( 2001-11-24 16:21 )
あれま、消すのはもったいないで御座るよ。途中の空白も日記なんだから。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-24 16:18 )
ひとまず100の質問で、復活楽しみにしています。頑張って下さいね。 / KEI ( 2001-11-24 13:13 )
楽しみにしてるよ〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-24 12:21 )
何か純ちゃんらしいです♪。待ってるからね〜。(最初から週末日記って言う手もあるぞ!) / まるるん。 ( 2001-11-24 10:31 )
おまちしてまする。 / 真賀砂州子 ( 2001-11-24 09:28 )

2001-10-26 質問その16 最近よく聞く音楽はなんですか

 『あ・・・』と言ったきり、もう声も出せないようなそういう気持ちに陥ることがあります。一目惚れかな?と思うかも知れませんが、そうじゃないんです。

 わたしは子供なので今まで持っていなかったような格好いいものや、豪華なものをたくさんほしがります。また、わたしは大人ですから、失ってしまいそうな儚い思いでも握りしめていたいのです。

 子供の頃石油ストーブ、あのマッチで火を付けて丸い鉄のアミアミに所を真っ赤にしてあたたまるやつが大好きでした。ストーブの上に置いてあるやかんがシューシュー音を立てているのや、顔を近づけすぎてヒリヒリするのが好きでした。 そのストーブでよくいたずらをしました。テッシュを細く丸めてそのさきっぽをアミアミのところに押しつけるのです。テッシュはちょっと焦げてから ぼわん と言うカンジに燃えるのです。『マッチ売りの少女みたいね。』と喜んで幾度も幾度も繰り返した覚えがあります。

 もちろんそんなことをすればお母さんに叱られるに決まっています。うちのお仕置きは家に入れないというものでした、どんなに嫌だと言ってもウチの外に追い出され鍵をかけられてしまいます。お腹は空いているし、寒いし、寂しいし、いつもめそめそないていました。すると『なんだ、また怒られたのか?しょうがないなぁ』と言う声が聞こえます。お父さんです。

 トラック乗りのわたしの父は、油のにおいがしました、断熱材という建築資材を扱っていたので抱きつけば身体がチクチクします。でも油のにおいやチクチクするほっぺたのカンジはとても暖かくてわたしを幸せな気持ちにしてくれました。これがわたしの一番ふるい冬の思い出です。今はもうどの風景も欠けてしまいました。

 『あ・・・』となったのはそれから20年以上たった日のことです。池袋のあるレコード店で梁邦彦さんの『パノラマ』というCDを買いました、前からのお気に入りのアーティストのCDでもあるし帰っていつものようにボリュームをいっぱいにして『いいなぁ、今回のもいいっ!』と上機嫌で聞き入っていたのです。が最後の曲が始まったとたんに『あ・・・』言葉が無くなってしまいました。

 伝わってくるイメージが石油ストーブのにおいなのです。お父さんのにおいなのです。
わたしが握りしめている失ってしまいそうな儚いものが、音になってそこにありました。暖かい冬、そんなものは日本にはあり得ません、でもこの曲はそんなイメージを与えてくれます。『クリスマスプレゼント大切な人にはこのCDをあげたいな』そんながらにないことをかんがえているわたしなのです。


・・・・この作品の評価(☆☆☆☆)
    *五つ星が最高です
   
 

つっこみ 先頭 表紙

ゆいママは、当時CMなどでよく流れていたジョージウインストンの「オータム」だったな。でも全部聞いたら、ちょっとイメージと違ったんだけど。 / ゆいたんのママ ( 2001-11-20 21:10 )
においのする音楽。。。いい表現ですね! / しらぴょん ( 2001-11-12 01:16 )
ストーブの上で餅を焼いたりしましたね。 / くすのき燕 ( 2001-11-10 10:35 )
お父さんの想い出に巡り合えてホントよかったですね うちはもう父が亡くなっているので、そんな想い出に出会えるのがうらやましい / せつな ( 2001-11-10 08:24 )
そんな音楽に出会えてよかったね・・・・・^^  / パンドラ ( 2001-11-09 22:38 )
HABAさん>そうです。お父さんが怒ってるときはお母さんが救世主でした(笑) / 純 ( 2001-11-09 19:43 )
とんぼさん>そんなお父さんがわたしを叱ったときのお話です。『何で怒ってるか解るか?』くびをふるわたしに『むかつくからだ。』うちには愛の鞭って言葉はなかったみたいです。でも虐待とかは思いませんでした。 / 純 ( 2001-11-09 19:42 )
水野さん>やっぱり難しいですか?頑張って、CDになったら買いますから。☆ / 純 ( 2001-11-09 19:38 )
まさやーんさん>大丈夫きっと書いてくれますよ。いや、も書いてるかも? / 純 ( 2001-11-09 19:36 )
まるるんさん>『ママのては魔法の手』ってCMがありましたが、パパの手だって魔法のてですよね。 / 純 ( 2001-11-09 19:34 )
minaminさん>曲はこんな駄文の100倍は癒されます、大手レコード店の試聴コーナーにはほとんどおいてあるみたいです。聞いてみて下さい。トラック13です。 / 純 ( 2001-11-09 19:32 )
JAIさん>うん、とても素敵なお父さんでした。故にわたしは超ファザコンです。おじさんにばかり目がいってしまいます。最近のお気に入りはアル・パチーノと高倉健さんです。(笑) / 純 ( 2001-11-09 19:26 )
ほたてさん>やったー。五つ星ゲット!!。よしひまじん界の五つ星シェフを目指すぞ(笑) / 純 ( 2001-11-09 19:24 )
お父さんは純さんの救世主だったんですね〜? / HABA ( 2001-11-09 08:48 )
外に出したりすると今では虐待とか言われそうですね〜どのくらいの時間だすかとか頻度にもよるんだろうけど・・・。しつけの境目は難しいですね。お父さんいいですね〜 / とんぼ ( 2001-11-09 00:23 )
初めてなのに、懐かしい匂いのする曲。そんな曲が書けたらいいなぁ、と。 / 水野あきひろ ( 2001-11-08 23:28 )
ふーむ、うちの娘もん十年後にそんな日記を書いてくれないかなぁ〜。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-08 23:07 )
私の父親って頭をなでなでするのよ。大人になった私にもなでなで。そのせいかどんな人にでも頭なでなでされるとゴロニャンっとなってしまうわたしです。 / まるるん。 ( 2001-11-08 10:33 )
なんだか読んでいたら、ほ〜んわかしました。 / minamin♪ ( 2001-11-08 08:54 )
お父さんの思い出なのですねえ。いいなあ、ステキなお父さん・・・。 / JAI ( 2001-11-08 08:37 )
こういう話には弱いのだ。・・なんか・・・・・じ〜ん・・としちまった。この日記に☆☆☆☆☆をあげちゃうのだ。 / ほたての肝 ( 2001-11-08 05:51 )

2001-10-25 質問その6 『座右の銘は』

座右の銘っていうのは、やれ『石の上にも三年』とか『転ばぬ先の杖』みたいな、なんていうかことわざみたいなモノを書くべきものだと思うのですが。大して本も読まず、基本的に人の話も聞いていないわたしが普段から忘れないように大事に思っている言葉なんてあまりないのです。

 アンケートとかそういうモノの類は、多少自分を背伸びして見せたいのが、わたしの性分のようで。そういうところにはちょっとインテリっぽく寺山修司か誰かの『振り向くな、振り向くな、後ろには夢がない』なんて言葉を書いたりしているのですが。これにしたって、寺山さんの本を熟読して覚えたモノじゃなくて、寺山修司没後10年だか、生誕70周年だか、そんなキャンペーンで彼の著書の帯についていた言葉をただ何となく覚えていてそれを『しめしめ、これならインテリっぽく見えるだろう。』と書き写しているだけでまさに門前の小僧。純なんて名前の割には極めて不純なわたしだったりします。

 好きな映画の台詞ならいくらか出ては来るのですが、岩井監督のラブ・レターの中の『お元気ですか?わたしは元気です?』と中山美保がやるあの台詞なんか一生に一度いってみたいのですが、あれは彼女が涙ながらにやるから胸にジーンと来るのであって、わたしみたいな背高のっぽが始終『お元気ですかー?』とやっていたら。酔っぱらった上司に『なに?純ちゃん。いま お便器ですかーとか口走ってなかった??』なんてちゃかされるのが関の山でしょう。

 高校時代にクラスでちょっと目立っていた男の子がいました、体が大きくて乱暴者でいうなればヤンキーみたいなそういう子です、ケンカっぱやくて我が者顔に振る舞っていたのですが、一人だけ彼にたてついていた男の子がいました。『いつか締めてやるからな。』なんていわれても『いつかっていつよ?』とやり返していたのです。たてついていた方の子は背も高くないし、どっち日って言えば痩せてる方でもし正面からぶつかったら粉々になってしまうんじゃないか?と心配するようなそういう子でした。『いつ、やるんだろうね?』なんてみんな心配そうな顔をしながらわくわくして見守っていたのですが・・・

 その大柄な男の子は亡くなったのです。無免許でバイクを運転して転倒したと言うことでした。『●●(亡くなった彼)君へ』という作文をクラスの担任に書かされそれをみんなが読み涙ながらにお葬式は終わりましたが、●●君と敵対関係にあった彼の作文だけが読み上げられませんでした。

 後日なにを作文に書いたのか、彼に聞いてみたところ『死んだら負けだろ、馬鹿。世の中勝ったモン勝ちだよ』という風に締めくくったのだといっていました。

そうなのです。過去を振り返らない前向きな姿勢でも。いくら中山美保のような美人さんに思われても。死んでしまったらなんにもならないのです。この言葉はいまも耳について離れません『世の中勝ったモン勝ち。』これがわたしの座右の銘かもしれません。

つっこみ 先頭 表紙

みなさん>遅レスでご免なさい。うちのPCモデムがおかしいらしくて、つっこみを入れる度に切断されるという病気にかかっていました。治ったのでまたガンガンレスします。見捨てないで下さいね(お辞儀) / 純 ( 2001-11-09 19:20 )
けり子さん>全くその通りです。しんじゃったら映画だってみれないし。なによりわたしを待っている素敵な男性が可哀想です。(笑) / 純 ( 2001-11-09 19:17 )
とんぼさん>うんうん、親より先にしんじゃダメですよね。私の母は大変元気で健康そうなのでたいへんです。わたしも長生きしなけばいけないみたいです(笑) / 純 ( 2001-11-09 19:15 )
まさや〜んさん>(笑)あなた、らしいですね。わたしのなかでまさや〜んさんって陽気でマッチョな男の人なんですけど(白雪姫のこびとが大きくなったカンジ)どうでしょう当たりでしょうか? / 純 ( 2001-11-09 19:11 )
まるるんさん>どうしようもない状況っていうのは、確かにあると思うんですけど死んじゃうのはもったいないですよね。おいしいものも食べられないし。 / 純 ( 2001-11-09 19:08 )
minaminさん>わたしも今回珍しく考えてみました<座右の銘 / 純 ( 2001-11-09 19:07 )
JAIさん>交通事故は防ぎようのない病なのです。こればっかりはお医者にもどうにもなりません。交通ルールを守るのが唯一の予防策ですね。 / 純 ( 2001-11-09 19:05 )
KEIさん>100個も質問があると答えるのが大変ですけど、考える方も大変ですよね。 / 純 ( 2001-11-09 19:03 )
死んでしまったらなんにもならない・・・・そうだよね。そうなんだよね!! / けり子 ( 2001-11-05 23:38 )
生きているからこそいろんなことを感じられる。親より先に死ぬのは許さないわよ〜こどもたち〜。 / とんぼ ( 2001-11-03 17:25 )
「飲める時に飲んでおく。」これが拙者の座右の銘で御座るな。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-03 14:11 )
辛い現状から逃げ出すために自らこの世の中との関係を絶ってしまう方々がおりますが・・・どうなんでしょ。本人の辛さは本人にしかわからないのは確かだろうけど・・・残される人のことを考えていない自分勝手さを感じずにはいられないです。「負け」以前に違うだろ〜って思いますね。純ちゃんステキな「座右の銘」ですね。 / まるるん。 ( 2001-11-03 13:11 )
座右の銘かぁ…?考えた事ないなぁ。 / minamin♪ ( 2001-11-03 11:41 )
私も中学時代にオトコノコが無免許でバイク事故で死んじゃった。そういうエピソードはかなしいですね。 / JAI ( 2001-11-03 10:12 )
座右の銘、結構ころころ変わってしまう私です。100の質問、3時間かけてアップしました。しんどいけど頑張って下さいね。 / KEI ( 2001-11-03 10:02 )

2001-10-24 元気に穴埋め

 どうも100の質問なるものが流行っているようです。ご覧の通り日記がまた穴だらけになってしまっている筆無精のわたしとしては『これでいっぺんに10日分ほど埋まるじゃないか!なんと素敵な!』などとよこしまな気持ちを抱いて、日頃日記を覗かせて貰っているパンドラさんに、つっこみを通して質問の入手方法を聞いてみたところ。『検索したら簡単に出てきますよ』と親切に教えていただいたので、『よし一丁やってみようか』と取りかかったのですが・・・これをべたべた貼り込んで穴埋めでございます。とやったのでは、これは芸がないなぁ、なんて思い。幾つか面白そうなのをピックアップして乗せてみることにしました。・・・・ああ、いつ映画の話書くんだろうか?わたしは?

この場を借りて、お礼を 『パンドラさん、どうもありがとうでした。』

つっこみ 先頭 表紙

お元気でしたか〜?100の質問の楽しみにしてますよ〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-03 11:36 )

2001-10-23 TDR(東京ディズニーリポート)☆最終回☆『ディズニーファンティリュージョン!』

 『昔の思いでは美化される』と言います。もう見れないもの、もう会えない人、もう聞けない歌。思い出すだけで胸の奥が締め付けられるような切なさ。『お葬式で流された涙の量がそのひとの人生の価値を決める』みたいなことを誰かがいっていましたが本当にそうです。今回はそんな切ない作品についてかこうと思います。

 アニメは実写にはなり得ない。というのがわたしの持論です。たとえば『天空の城ラピュタ』をスピルバーグが実写にしてもおそらくオリジナルほどドキドキもワクワクもしないはずなのです。なぜならアニメーションというものは、夢と一緒なのです。スタッフの人たちのイマジネーション。そして子供達のイマジネーション。この二つがぶつかり合ったときの爆発。それがアニメーションの感動です。『あの演出はさぁ・・・』とか『このカメラワークは』なんていうものは大して重要ではありません。『あのCGは』と言うかわりに『がんばれアラジン!』と思えばいいのです。『スゲーなこの合成』などと思わずに『いそいでっ!ピーターパン!!』と叫べばいいのです。アニメーションに不可能はありません。必要なのは想像力なのです。この点ではアニメと言うジャンルはいつまでたっても他の映画に後れをとることはないでしょう。

 だから、これディズニームービーの魔法を実際に出現させるのはムリだろうと思っていました。夢と冒険と感動、そして幸福感。これを同時に表現しつつさらに観客側の想像力を喚起させる。しかもアラをみせずに・・・・ムリです絶対にできっこありません。しかしやってのけたのです。ウォルトディズニーのスタッフ達は・・・・彼らと同じ時代に生まれたことを感謝しなければいけません。本当にそういう気持ちです。その作品こそが

『ディズニーファンティリュージョン!』なのです

       (長くてご免なさい下に続きます)


つっこみ 先頭 表紙

とんぼさん>ホントにスタッフの人たち凄いです。他の企業の人たちも見習うべきですよね。 / 純 ( 2001-11-03 06:15 )
mimaminさん>うんうん、もともと違うモノですからあえて成功したと言えば『バットマン』くらいかな? / 純 ( 2001-11-03 06:13 )
友人のくにぷり君は号泣したそうです。男でも泣ける。それがディズニーファンティリュージョン! / しらぴょん ( 2001-11-02 01:08 )
ミッキーさんに会いたいわ♪ / けり子 ( 2001-11-01 23:31 )
「美女と野獣」のね、ビデオでも舞台でも必ず泣いちゃうの(;^_^A  何十回も見てるのにいいんだなあ・・・ / おぽぴ ( 2001-11-01 19:56 )
ディズニーアニメは子供と一緒にテープが擦り切れるほど観ていますが、飽きる事がないですね。それどころか、ますますディズニーへの夢が膨らんでいきます。あぁ、ミッキーに逢いたくなってきました。 / 白玉子 ( 2001-10-31 12:35 )
ミッキーの踊りっぷりにはほんと感動します。大人になってから胃がぐぅーってなるほど感動をもらえるとは思わんかったれす。 / ふかっつー ( 2001-10-31 11:46 )
ファンティリュージョン。普段クールにきめてる(つもりの)青年も思わずミッキー達に手を振ってしまう…すごい力ですよね。 / あっちゃま ( 2001-10-31 08:39 )
ミッキーちゃんだーーー!!!」 / たまたま ( 2001-10-27 08:38 )
もうすぐミッキーのお誕生日ですね。実は私と同じなのよ〜ん。ちょっと自慢♪でも森進一さんも同じなの(笑)なんだ〜この統一感の無さは〜。 / まるるん。 ( 2001-10-26 22:40 )
そうそう・・邪念をいれず・・素直に感動する。・・それが一番。・・・子供の心に戻れる場所。それがTDLさね。 / ほたての肝 ( 2001-10-26 19:13 )
アニメのよさは〜きっと心の感動を〜呼び起こす〜♪ 夢のような〜話〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-26 18:59 )
いくつになってもディズニーは良いですね〜 スタッフに感謝!! ますます行きたくなっちゃった・・・ / とんぼ ( 2001-10-26 14:14 )
確かにそうだね、アニメの実写版って見れたもんじゃない。 / minamin♪ ( 2001-10-26 11:31 )

2001-10-22 『ディズニーファンティリュージョン!』☆2

 このパレードは三部構成になっていました。まずはじめはおなじみのキャラクターが登場する『フェアリーガーデン』のパート。ミッキー。7人のドワーフ達。くまのプーと仲間達。ティンカーベルに導かれて次々と登場していきます。そして彼らが一斉に止まるのです。ショータイムのはじまりです。フロートからピノキオだ飛び出してきます。みんな手をふったり、踊ったり。愉快で美しい光景がそこに展開されます。さらに驚くべきは、ミッキーマウスマーチ。ハイホー。星に願いを。などのディズニーの名曲をしっかり受け止めているメインテーマ、ファンティリュージョン!のマジックの源はこの曲にあるといっても過言ではありません。

 次のパートは『イービル・ヴィランス』ディズニーの悪役達の登場です。赤と黒をメインにしたダークなデザイン。次々と恐怖を振りまいていく悪役達。そしてかれらのショータイムではフロートが変身、あるいは巨大化するのです。やはり悪役というのは巨大化するものなのでしょうか?これがもの凄く迫力があって恐くて良いのです。

 最後は『ハッピーエンディング』アラジン&ジャスミン ベル&ビースト などなどヒロイン&ヒーローの美しい舞踏会が展開されます。音楽の方も『アウト・オブ・ザ・シー(リトルマーメイド)』『ホールド・ニューワールド(アラジン)』『ビューティーアンドビースト(美女と野獣)』などなどディズニールネッサンス期(89〜97)の名曲が目白押しです。

 ビジュアルとサウンドとそして、ディズニーランドで一日遊ぶことによって思い起こされた子供の頃の空想する力。これらが一体となっておこるのは、まさに魔法です。観客参加型エンターティメントというのがあるなら、まさにこのことです。参加するいうのは物理的に一緒にやると言うことではないのです。心から楽しむ、そこでおこっていることを受け入れると言うこと、これをわたしは、このパレードから学びました。ものをより楽しむためのコツは、そのものを採点するのではなく、受け入れるつまり『信じる』ことなんだっていうことを。それ以降、映画を見ることがますます楽しくなったようなきがします。

 『大切なのは信じることだ』ウォルト・ディズニー自身も語っています。

      (ホント小難しい上に長くてご免なさいね。でもまだ続きます。)

先頭 表紙

以前行ったときはね乗り物ばっかりに気を取られててパレードを一切見ないで帰ってきてしまったの・・・。よし!今度行くときは! / まるるん。 ( 2001-10-26 22:43 )
行きたくなってきました〜♪ ディズニ〜キャラクタ〜の夢のファンタジ〜見に行きたいな〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-26 18:57 )
そんな詳しい事知らなかったから、エレクトリカルパレードとあんまり変わらんじゃんとか言ってたたわけ者です。(;^_^ A (大汗) / minamin♪ ( 2001-10-26 11:34 )

2001-10-21 『ディズニーファンティリュージョン!』☆3

 でも、残念なことに。このパレードはもう見られません。今やっているのは『東京ディズニーランドエレクトリカルパレードドリームライツ』という長い長い名前の、とても綺麗な(美しさだけで言えばファンティリュージョン!より上でしょう)パレードです。このパレードには残念ながらわたしはあまり感動を覚えませんでした、綺麗なのです、たしかに音楽も悪くはないのです。でも、☆の数で行くなら(☆☆☆)というところです。

 なぜなのか?と考えてみました。『別れた男が忘れられないようなものなのか』とか『単にファンティリュージョン!が終わってしまった恨みなのか?』答えはそんなコトではありませんでした。答えは『ドリームライツ』はエンディングではないということだったのです。ファンティリュージョン!はエンディングだったのです。東京ディズニーランドでの一日を締めくくるフィナーレだったのです。『ファンティ終わったからかえろっか?』といえば、今まではみんな『じゃ、お土産買ってかえろう』となったのですが、今は『ドリームライツ終わったからかえろっか?』とはならず。『スペースマウンテンでものろうか?』となってしまいます。

 これにはアフター6パスポートが関係しているのではないか?と思われます。ナイトパレードは19:30から、18:00から入ったのでは90分でエンディングです。それじゃ損ですよね?だって入ったと思ったらエンディングですもの、だから変更は仕方ないかな?と言う気もします。

 でも、でもわたしは哀しいのです、もうファンティリュージョン!が見られないと思うとそれだけで哀しくなるのです。胸の辺りが苦しくなるのです。何かに似た感覚だなと思ったら、それは 失恋 でした。

わたしはファンティリュージョンに 恋 をしていたのです。


 この作品の評価・・・・(☆☆☆☆☆)
   *五つ星が最高です

  PS:2002年パリで復活するそうですね。しかも『ノートルダムの鐘』のフロートらしきものまで・・・行くしかないなぁパリ 遠距離恋愛ってのもおつなものでしょ(笑)


先頭 表紙

これってほんとに完成度高いですよね。参加してる人一人一人が、シンデレラからミッキーミニーの中身から、群舞の人に至るまでプロのエンターテイナーという感じがして。もう一度見たいなぁ♪ / まゆ ( 2001-10-31 22:21 )
新しいのは見た事ないけど、ファンティリュージョン!について、まったく同じ感想です。まさしく☆☆☆☆☆です。こんなに的確に文章が書ける純さん、かなり尊敬しました。 / ゆいたんのママ ( 2001-10-26 23:27 )
お!キビシイ純ちゃんでも五つ星ですね♪ / まるるん。 ( 2001-10-26 22:35 )
そ〜いえば〜まだディズニ〜ランドには〜一回しか行った事がないです〜☆ また行きたいな〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-26 18:55 )
新しいパレード見てみたいな〜春になったら行こう!! / minamin♪ ( 2001-10-26 11:30 )

2001-10-20 TDR(東京ディズニーリポート)☆4『あれ・・・??』

 ディズニーファンの方のHPを拝見すると『ダッシュ!』という言葉をよく目にします。『あれ?』と思います。開園直後に走る人々をみて『あれ・・?』レジャシートを広げてパレードの場所取りをする人たちをみて『おや?』どうもここ最近そういうことが多いのです。「人気アトラクションに乗りたい。」「いい場所でパレードを見たい」わかります。わたしだっていつもそう思っています。でもね、後ろの人が走り出しちゃって大慌てで身をかわすお母さんや、背の低い子が『ミッキー見えないよ〜』と泣いている姿。そんなモノ見るために来てるわけじゃないんです。そんな『あれ?』が多い最近のTDLには少し嫌気がさしていて、大好きなファンティリュージョン!が終わってからしばらく行くことを止めていたわたしだったりします。

 従業員の方々も一生懸命に努力はしているはずです。なのに、こういう光景は至る所で見られます、大変哀しいことです、『金払ってるんだから文句ないだろ!』なんていう理屈も聞こえてきそうですがもともとディズニーランドは家族が安心して楽しめる清潔な遊園地を作ろうという、ウォルト・ディズニーの発想から生まれたモノです。ディズニーランドができて画期的だったことは 1,入場料を取る 2,アルコールを販売しない 3ローラーコースターを作らない。というコトだったそうです。3番目は入場者数が増えなくなってしまうため、早くに終わってしまいましたが。1,2は忠実に守られています。これはなんのためにそうしているのかというと、柄の悪い人間を園内に迎え入れないためということです。極端な言い方をすれば『ルールーを守れない人間は客扱いしない』ということです。『お客様は神様』の日本人からみればびっくりする話ですが、アメリカでは当たり前のことなのだそうです。自由の国にはそれに見合うルールがあるっていう所でしょうか?

 そこまでやれとはいいません、しかし楽しい世界を私物化してしまう人たちはなんとかならないのかな?と思ってしまいます。小学校で言われませんでしたか?『ここは君の部屋じゃないんだよ』って・・・・

先頭 表紙

>ふかっつーさん 荷物なんかは出来るだけ少なくしておいた方が良いですよ。あとお土産は帰る直前に買う。とか イクスピアリで買うとか。工夫すれば何とかなるものです。 / 純 ( 2001-10-26 06:36 )
>カエルさん うんうん、実はホームレスとかそういう人たちが来ないように。販売しなかったそうです。昔のアメリカの遊園地ははきだめのような場所だったそうです。 / 純 ( 2001-10-26 06:31 )
>minami♪さん あ!そうかもしれないですね。せめて子供優先くらいの余裕は持ちたいものです。 / 純 ( 2001-10-26 06:26 )
>とんぼさん そうですね。多分こういうときだけどっかに飛んで行っちゃうんでしょうね<羞恥心 / 純 ( 2001-10-26 06:23 )
>ma彩花さん 言われてみればそうですね。タバコうってるところ見たこと無いです。 / 純 ( 2001-10-26 06:22 )
>まるるんさん 走ってるのはいわゆるリピーターの人たちなんです・・・「おいおい」ってカンジです(恥) / 純 ( 2001-10-26 06:20 )
>白玉子さん 同感ですね大人は『金を払ってるんだ』っていう気持ちがあるからどうしてもそうなっちゃうのかも知れません / 純 ( 2001-10-26 06:18 )
>しっぽなさん 出来ることなら、せめて人前では綺麗でいたいものです。日本人ってそういうの得意なハズなんだけどな。 / 純 ( 2001-10-26 06:15 )
>KEIさん そうなんですよね。はしゃいで走るのはわからなくもないんですが。『ダッシュが基本よ』なんていってる女の人を見たりすると、失礼ながら『不細工だなぁ』とか思ってしまいます / 純 ( 2001-10-26 06:13 )
確かに夢の国だもんなーディズニーは!私もロッカー取りで心あたりあります(反省) / ふかっつー ( 2001-10-23 15:57 )
アルコールないって知りませんでした・・・確かに、子供の為の国に必要ないですよね! / カエル ( 2001-10-22 21:50 )
そういう人に限って自分の聖域は綺麗だったりするんですよね〜要するに自分勝手なんでしょうね。。。 / minamin♪ ( 2001-10-22 02:06 )
TDLはいろんなことに拘って、徹底している分、融通がきかない。 / 水野あきひろ ( 2001-10-21 23:46 )
自分のことしか考えてないんですよね〜羞恥心はドコに・・・・。 / とんぼ ( 2001-10-21 23:44 )
TDLではありませんが、ディズニーシーのベニスの町並みに日本人が2万人もいるのかと思うとちょっと行きたくなくなります。インターネットも普及してきたことだし、抽選制にして入場制限にならないもんかなぁ。。。(笑) / しらぴょん ( 2001-10-21 20:35 )
タバコも目立つところでは販売されてませんよね。 / Ma彩霞 ( 2001-10-21 00:49 )
田舎モノなので始めていった時(一回しか行ってないってば)オープンと同時にみんな走り出すのにビックリしました。コインロッカー行くにもダッシュなんですよね〜。楽しむために行くのであって競争しに行ってるんじゃないんだよね〜。うんうん もっとみんな考えて欲しいよね。 / まるるん。 ( 2001-10-20 20:52 )
自由の国にはそれに見合うルールがある・・・・すごく納得しました。好きなようにやりほうだいが自由じゃない。お互いの尊重のうえに自由は成り立つんですよね・・・・ / パンドラ@誕生日のメッセージありがとう! ( 2001-10-20 19:20 )
人の集まる所ではそんな事が多いですね。自分が大事で周りを見ないと言うか、状況を見れえない人が多いように思います。大抵そんな事をするのは大人で、子供の方が分別をわきまえているように思います。 / 白玉子 ( 2001-10-20 18:12 )
自分のお部屋で美しくしている人は外でも美しく行動できる。。。ってことでしょうね。我を忘れてダッシュ!なんて、いやです。見るのもするのも・・・^^ / しっぽな ( 2001-10-20 16:04 )
こういったところで、その人のモラルが分かってしまう。なんで?と思ってしまいます・・・そういう光景を見ると。 / KEI ( 2001-10-20 14:08 )

2001-10-19 TDR(東京ディズニーリポート)☆3『御飯どうしようか?』

 『あーお腹空いた。』10時にTDLに入ったとして、二時間も遊べばもうお昼です。人間どんなことをしていてもお腹は空くというもの。個人的にはトムソーヤ島(ウエスタンランド)あたりでサンドイッチでも。と行きたいところですが、ご存じの通りTDLでは食べ物の持ち込みは禁止になっています。ということで、どこかで御飯を食べなければなりません、そうしないとお腹が空いて死んでしまいますから(笑)でもTDL内で売っている食べ物はどれも 莫迦高い のです。家族みんなでランチなどとしゃれ込もうモノなら確実に7000〜10000円の出費は覚悟しなければなりません。で、今回のテーマはこれです

『なんとかして出費を抑えよう、ケチった分は思いで(おみやげ)に回そう!』    

 『ラッキーナゲットカフェ』へ行ってみましょう。場所はウエスタンランド「トムソーヤ島筏乗り場」の近くです。名前から解るとおりフライドチキンがメインのお店です。予算は高く見積もっても一人1000円くらい、さらに運が良ければ気のいいおじさん達の生バンド演奏も堪能できます。(ごめんなさい、詳しく覚えてないので。でもお昼時に行くとよくやっているようです)
 
 男の子がいるご家族には断然『パン・ギャラクティック・ピザ・ポート』がお勧めです。なんたってイタリア系宇宙人(なんのこっちゃ?)トニー・ソラローニさんが経営するこのお店は内装が宇宙ステーションみたいでかっこいい。お値段もマッシュルームとソーセージのピザ ¥370をはじめとしてお手ごろ価格、あんまりならばないのもポイントの一つです。場所はトゥモーローランド「スターツアーズ」の隣です。

 でも一番いい手は『ピクニックエリア』(TDLのそとにあるお弁当を広げるためのエリアです)へ行ってしまうことです。一度TDLを出なければなりませんが、並ぶこともお金を払うこともなく、のんびり御飯を食べることが出来ます。家族や恋人あるいは友人のために早起きして作ったお弁当はきっといつものそれよりおいしいはずです。そのお弁当には『楽しい休日』っていう魔法がかかっているはずですから。 
 

先頭 表紙

>ゆいたんのママ そうです、気取って使わないなんてもったいないのです。<ピクニックエリア / 純 ( 2001-10-26 06:09 )
>HABAさん うんうん、いろいろ欲張ると並んでばっかりなんですよね・・・難点があるとすればそのくらいかな? / 純 ( 2001-10-26 06:07 )
>minamin♪さん ああ、スペースマウンテンの近くのハンバーガーかな? わたしはアレじゃお腹いっぱいにならないのです。(汗) / 純@いつでも腹ぺこ ( 2001-10-26 06:04 )
>水野さん なんかわけありみたいですね。もしやもと従業員とか?<TDL / 純 ( 2001-10-26 06:01 )
>まるるんさん 挑むっていうのは当たってるかも知れません。並ばなきゃいけないのもお子さんには辛いですものね / 純 ( 2001-10-24 11:43 )
>KEIさん そうですね。食事代のほうが入園料より高いなんてコトもしばしば、おもいきって外で食べちゃうのが一番いいかも知れません。 / 純 ( 2001-10-24 11:40 )
知らんかった、『ピクニックエリア』。ゆいたんを連れて行くことができるようになったら、絶対行きます! / ゆいたんのママ ( 2001-10-23 20:57 )
開門を待って並び、アトラクションで並び、食事を買うのに並び、パレードが来るのを待って…ディズニーランドの一日は、ほとんど何もしないうちにあっという間に終わってしまいました(^_^;)。<春休みに行ってきました。 / HABA ( 2001-10-22 21:38 )
minamin♪はいつもハンバーガー食べてました。 / minamin♪ ( 2001-10-22 02:03 )
閉鎖した乗務員休憩室もファミレス並の値段。当然TDLを離れての食事。 / 水野あきひろ ( 2001-10-21 23:41 )
私そのピザ好きです〜♪行くといつもそこ。だって高いの払えないですものι / まゆ ( 2001-10-20 21:44 )
カレーを食べた覚えがあるな〜。高かったけ?でも今度いくとなると子連れだからね〜お財布の中身確認しつつ挑まなければ・・・・。 / まるるん。 ( 2001-10-20 20:46 )
確かにTDLの食事はお高いですよね〜。でも仕方がなく食べていますが・・・。 / KEI ( 2001-10-20 14:07 )

2001-10-18 TDR(東京ディズニーリポート)☆2『スプラッシュマウンテン』

 恋人同士の遊園地っていうのは女の子が男の子に『きゃっ』といって抱きつくのが作法(?)らしいのですが、残念なことにわたしはお化けも急降下も全然大丈夫な方で男の方と一緒に絶叫マシンに乗っても 面白みのないヤツ という烙印を押されてしまっている始末。しかし、そんなわたしにも悲鳴を上げさせるアトラクションがあるのですよ。
その恐怖の絶叫マシンの名前こそ今回紹介する『スプラッシュマウンテン』です。ファンタジーランドとウエスタンランドの間だ(地図でいうとちょい上)のクリッタカントリーにそびえ立っている山がそうです。見ればわかるとうり大迫力のウォータースライダーなのですが、ここはTDLもちろんそれだけではないんです。

 ライド(たしか8人乗り)にのりこむと『南部の歌』のキャラクター うさぎどんやくまどん、キツネどん達の楽しいお話が展開されていきます。ここのリアルな人形達の動きに思う存分目を奪われて下さい、ウォータースライダーだなんてことは忘れてしまいましょう。するといきなりズトン!とくるので怖さも倍増です、ここがこのアトラクションの肝ですね。

 そうそう、スプラッシュマウンテンといえば『写真』ですが、これは最後の大落下の途中で撮影されます、写真が欲しいという方は最後の落下でなにがあっても下など向いてはいけません。顔を上げて勇ましく滝壺に飛び込んで下さい (*写真は千円とちょっとお高いのでたくさんの友達といったときに記念ってカンジで買うと良いでしょう)
え?わたしはここで悲鳴を上げるのかって?  いいえ違います、わたしにとっての恐怖はここではなく、そのまえの楽しいお話の部分です。このキャラクター達実にリアルに動くんです。うさぎもキツネもそしてカエルも。わたしはこのカエルというのがどうにも駄目で、はじめてスプラッシュマウンテンに乗ったときには思わず悲鳴を上げてしまいました、ただ『きゃっ!』ではなく『ぎゃぁ〜!』だったためロマンスは生まれませんでした・・・
 

 このアトラクションのエンディングに『ジッパ・ディー・ドゥー・ダー』という曲がかかります、心にじーんとくるディズニーの隠れた名曲なのでお聞き逃しのないように。夕暮れ時がにあう曲なので、夕方に乗ると雰囲気が良くて良いでしょう。お昼過ぎにファストパスを取っておくと並ばなくて良いかも。

  この作品の評価・・・・(☆☆☆)*カエルどん別
  *五つ星が最高です  


先頭 表紙

>仙川さん 怒られるようなコトしちゃダメです。一点減点(笑) / 純 ( 2001-10-20 04:28 )
>はすみさん  頑張って乗りましょう、そして写真を撮る瞬間に抱きつく!(笑) / 純 ( 2001-10-20 04:26 )
>たまたまさん (笑)スモールワールドは落ちませんよ、あれは安心です。でもあの15人乗り(推定)のライドが凄い勢いで落下したら・・・・大変恐いです / 純 ( 2001-10-20 04:25 )
>ふかっつーさん  うんうん、落ちそうな気しますよね。でも手すりから手を離しちゃうんだよね(笑) / 純 ( 2001-10-20 04:23 )
>水野さん 拍手っていうのははじめて聞きました。てことはFUJIYAMA なんか乗ったら スタンディングオベーションですか? いや、立ち上がったら危ないか(笑)  / 純 ( 2001-10-20 04:21 )
>しらぴょんさん でもTDLの絶叫マシンは怖さ的には大したこと無いですよね。ホーンテッドマンションなんか恐いっていうより綺麗です。 / 純 ( 2001-10-20 04:18 )
>まさや〜んさん そうなんだ、行ってみたいけれど九州は遠いなぁ・・・ / 純 ( 2001-10-20 04:15 )
>ゆーさん 意外と嫌なタイミングで来るんですよね<写真>ベストショットってのは難しいです。 / 純 ( 2001-10-20 04:14 )
>まるるんさん わたしも上を向いていましたが、気味が悪いくらいにこやかだったため写真を買うのを断念しました。だって周りみんな恐そうなんだもの・・・ / 純 ( 2001-10-20 04:12 )
>とんぼさん 土日はどうしても並んでますよね。今は『ファストパス』があるので、これを早い時間にとってしまうのが並ばないコツかな? / 純 ( 2001-10-20 04:09 )
>あっちゃまさん ダッシュです。あるいは見ないようにしてゆっくり通り抜けます。 / 純 ( 2001-10-20 04:07 )
>HABAさん  そういえば浅草花屋敷のコースターも、ちょっと前までは『そういう意味で』こわかったらしいです。 / 純 ( 2001-10-20 04:05 )
>minaminさん 「写真を買う前に2回乗れ」って どこかのHPに書いてありました、一発OKっていうのは難しいのかも。 / 純 ( 2001-10-20 04:02 )
危険な乗り方をして〜監視員さんに〜注意を受けた〜私でした〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-19 23:17 )
いいなぁ〜。怖いものは嫌いだけど乗ってみたいです。そして、彼氏にだきつく(w / はすみ ( 2001-10-19 20:05 )
こんちはー、自分はお化け屋敷もジェットコースターも面白いように悲鳴あげて抱きつきます。だって、こわいんだもん。 It's a small world. でもいつ落ちるかっておもってビビっていました。 / たまたま ( 2001-10-19 11:34 )
私はのけぞりの状態で今にもコースターから落ちそうな写真でした。あーーまた行きたい! / ふかっつー ( 2001-10-19 10:11 )
いいローラーコースターに乗った時は、最後に拍手するのが作法です。 / 水野あきひろ ( 2001-10-19 02:51 )
お化け屋敷。。。大の苦手。。。女の子と遊園地行っても「きゃっ!」の場面がまったく無いんだなぁ。。。おほほ。いや。とほほ。 / しらぴょん@ざむい〜(寒い〜) ( 2001-10-18 22:49 )
九州の遊園地にも同じようなのがありますよ。怖いといえば怖いかな。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-18 17:35 )
写真〜〜!私も口が笑った状態でかたまってるところを激写されました、、。もちろん、買わずに・・・。 / ゆー ( 2001-10-18 16:34 )
前にここで写された写真は見事上を向いていたのですがものすごい表情でとても買う気にはなれませんでした。鼻の穴が広がっておもいいっきり大口開けてヤマンバみたいで・・・下向いてた方がよかったでした。 / まるるん。 ( 2001-10-18 15:28 )
2時間ばかし並んだ記憶がありますわ〜。 / とんぼ ( 2001-10-18 15:12 )
薬局のケロちゃんの前はダーシュ!ですね?ケロケロ。 / あっちゃま ( 2001-10-18 13:18 )
「仙台ベニーランド」にあるジェットコースターは新しい絶叫マシンより、ずーっと怖いです。なんでかって言うと…あまりにも古いために命の危険を感じるからです(笑)。 / HABA@お久しぶり ( 2001-10-18 12:42 )
ウチのオヤジどんは妹クンと行った時にこの写真を買って来たそうです。目つぶってしまっていたそうです。ちゃんと写るには修行が必要かも〜☆ / minamin♪ ( 2001-10-18 12:08 )
>KEIさん カメラの防水をお忘れないように、壊れます確実に。 / 純 ( 2001-10-18 11:16 )
一度落下しているときに撮影をしてみたいです、自分の手で・・・。 / KEI ( 2001-10-18 10:50 )

[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]