himajin top
lim./Circular Logic

論理的でない日常と、_思考_錯誤。

秋は嫌いです。
なぜなら冬が来るから。

lim.の詳細はこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-08-09 明日から猛暑再来。
2001-08-07 研究計画書を作ろう!/FF雑感
2001-08-06 更新再開。
2001-07-27 FF日記3
2001-07-25 FF日記2
2001-07-23 FF日記
2001-07-18 炊飯器に水をかけると壊れます。
2001-07-15 学会に出た。熱中症になった。
2001-07-12 私は私。何にも染まらない。
2001-07-10 Simple Life


2001-08-09 明日から猛暑再来。

うれしいな。夏は暑いのが良いと思っているので元気が出ます。今日はまだダメ。研究計画書&研究経過報告書はできたし。漸く一息、と思っていたら入学予定先のトップ教官T屋教授から緊急の呼び出しが。何なのいったい。彼には触れずに生活しようと思っていたのになあ。内容は来年の指導教官と入試の打ち合わせについて、だと思うのだけれど、わー、そっとしておいてください(T屋先生怖い病)。

友人がやばい目にあうと、結構みんな短絡的な反応をして面白い(唐突)。良く知らない人を疑うことってみんな得意だと思う。本当は、知らないなら疑うことができないはず。何かの可能性を追求するならば、多角的にものを見ないと。人は見かけからそんなにかけ離れないし(経験測)、誹謗中傷の類いは多かれ少なかれ的を得ることが多いと思うけど、決定が重要であればあるほどよく観察しないと。と少し考察。

大学に行くための定期の期限が切れたのでブルーです。気合いと根性で大学に行かないことを誓い、定期を買いませんでした。だから今月はあと6回しか大学に行けません(笑)。う〜ん。やっぱり買おうかなあ。8000円は痛いなあ。家にいてばりばり修士論文を書くとも思えないし。もう少し悩もう。

今から大学に行くのですが、先程の呼び出しが怖くてなんとなく家から出られません(嘘)。いじめられるかなあ、え〜んえ〜ん。捕まえられなかったことにして今日は退散しようかなあ...。

先頭 表紙

2001-08-07 研究計画書を作ろう!/FF雑感

昨日は関連文献をちらちら見て、先日の学会発表のレジュメを見直して、やっと自分が何をやっていたのかを思い出す。まだ書いてない。今日中に下書きはして、先生にメイルせねば。だって受付明日から。いつの間にか切羽詰まったな。切羽詰まる、って何?枕?

昨日は大学時代の友人から貸していたDVDを取り返すイヴェントが発生。お茶をしつつ哲学話を聞いてもらって少し元気に。どうもです。最近(こういう言い訳は使いたくないんだけど)バイオリズムが最低らしく、気分が悪くなったり起きられなくなったりして、とてもダメ。何かに集中していないと無駄なことを考えて塞いでしまう感じ。MTGにはまれる時期なら良いのですが、そういうわけにもいかない受験生。困ったね、といいつつやや上昇傾向。

FFは宿敵エスパーダの刈り取り成功。持っていたアイテムがへぼいのなんのって。まあ、倒せたのは良いこと。クイックトリック強いです。FFネタはこれで最後にしますが、ムービーの時主人公が色黒で嫌です。藤原竜也に似てる。あと主人公とルールーは、オーバードライヴ技でも暴走してくれます。やはりあの選択肢が全てを握っていたのか!グアドサラムで「ユウナのこと好きになっちゃだめよ」みたいなことをルールーに言われて3択になると思うのですが、ここ多分重要(笑)。キャラ人気投票はアーロンが一位とか。皆さん色々言ってますが、ルールーでしょ、やっぱ。

家が地獄のように散らかっていますが、はたして地獄は散らかっているのでしょうか?これからちょっと片付けて、出かけようと思います。最近天気が悪いですね。電車のクーラーが私にはきつすぎて死にそうです。

先頭 表紙

2001-08-06 更新再開。

久々の日記になってしまいました。先週はR氏の夏休みだったので。FFは一応終わらせてみて、七曜の残りとモンスター訓練場が放置してある状態。気分転換にちょっとずつ使用する予定。今週は研究計画書などを書いて、運がよければ水曜あたりから実家に帰るかも。多分無理。MTGは試験勉強とGP静岡のBye維持のためにしばらく沈黙しそう。PTQの存在に気付かないくらい最近やってなかった。静岡トライアル出たいけど、負けるとね...。

『千と千尋』を観た。オオトリ様が可愛い。私は宮崎ファンなので面白かった。カオナシは私の知り合いにいますね(笑)。主人公の成長著しい様が激しいけれど、何度観ても良いでしょう。ところでハクはもとの世界に帰れるのでしょうか?疑問。

8/3から平均3時間くらいゲーセンにいます。R氏が『SNK vs.CAPCOM2』を熱心にやっておられるからなのですが、他にもバーチャ4とか鉄拳4とかが同時に並んでいるので、ゲーセンが異様な熱気に。R氏が何十連勝もしてしまわれるので、さすがに飽きたりもする。格ゲー見てるの面白いんだけれど。

プールに行きたい(唐突)。でもなんだか最近涼しい。煮え切らないなあ。私の研究のよう。久々に文献を読んだら何書いてあるのか頭に入らないし。とても問題のある研究計画を書いてしまいそう。こんなんで本当に入試大丈夫なんでしょうかね。そろそろエンジン始動です。

自作のキッチンワゴンにタイルを貼ってみたら可愛くなった。工作は本当に楽しい。次の日曜は温泉旅行〜。やっぱ遊んでばっかり。

先頭 表紙

よちみさま、こんにちは。うちの彼氏もカオナシのまねばかりしています.... / lim. ( 2001-08-07 11:24 )
うんうん、ハクのその後が気になりますよね。ダンナはカオナシのマネばかりしてます。 / よちみ ( 2001-08-07 10:29 )

2001-07-27 FF日記3

そろそろFFも終わりです。だいたい謎も解けてきたし、その残りを潰せば恙無く終わるでしょう。実質あと3日くらいかな。今日はがんばって起きて、予約していた美容院に。顎までのショートボブにしたいので、伸ばしながら揃えていく予定。今、かなり段の入ったショートなのでしばらくかかりそう。おそらく挫折するのではないでしょうか。いつも途中で嫌になる。髪を切って頭が軽くなるのが好きなので、仕方ないのかも知れません。サラサラの綺麗なロングの人を見ると尊敬します。ロングは管理大変そう。適当にしてると汚いし。

そのあと久々に大学へ。授業があると思ったら休みになったとか。他の用事がメインで行ったから良いけれど、授業に出ようと思って出かけていたらムカついたことでしょう。博士課程入試の出願書類を持って帰りました。研究計画書が2枚に、研究経過報告書が1枚。多すぎませんか?結構大変な作業の予感がするので、FFが終わったら真っ先にこれをお片付け。修士の2年はほんとに短かったなあ。博士の3年は長いと良いな。

最近マジックをしていません。もうこの環境は関係ない世界だし。というのは自分に対する矛盾であり、真実でもあるといった感じ。プレイングを向上させるためになるべく公式戦に出ようとは思うのですが、知らない人と向き合って座るのが苦手。モチベーションがかなり上がらないと行けない。そこにもう次のLimitedはオデッセイブロックとあってはなかなか...。もしかして私マジックあんまり好きじゃないのかも、と考察してしまうくらい。でも目の前にあると手を出してしまうわけで。博士の入試もあるし、このままたまにドラフトしつつ10月までかなりサボリそうな予感。

最後にFF。今日はこれからオメガを倒して(昨日はレベル上げにいそしんでしまった)残りの「七曜」の印探し。モンスター研究所のやつらは、一体いつ殺せるようになるのでしょうか?まだ5体しか倒していません。ついにホーリーとアルテマも覚えて(アルテマはいつから黒魔法なの?)、モンスター研究所以外の戦闘はかなり楽々になりました。そもそも「エンカウントなし」もついたし。久々に違うことして遊びたいかも。

と思ったら明日は久々メンツで飲み&花火観覧。楽しみだなー。

先頭 表紙

2001-07-25 FF日記2

先日日記を書いていたら突然凍るというありがち状況に。おかげで久々の更新です。FFはプレイ時間が80時間。キャラのレベルが低いので(まだホーリーすら取れてない)モンスター訓練場(?)の新種を倒すのに2時間とかかかります。もちろんほとんどのボスは1ターンキルされるのですが。しばらくはこのモンスター倒しとサボテンダーとの格闘に専念する模様。やること大過ぎです。最近のがんばったことは、アルテマウエポン殺しました。オメガ遺跡も漸く一周。モンスターはコンプリート。

いい加減寝てない生活が続いているので、ふらふらで頭が回りません。極限状態に近いのかも。頭は痛いし、肩は凝りまくり。でもかなりきめ細かい攻略をしているので達成感だけはある。攻略サイト作ろうかな、とか思うくらい。質問なら掛かってこい、という感じかな。私も聞きたいことはあるけど(笑)。知りたいことがあったのでヤフーで調べたけれど、どこにも書いてないし、結構攻略サイト作る人たちも遅いんだなあ、とか思ったり。今知りたいのにー。自力で探すか。

しかしもう2週間勉強していません。早く実世界に戻ろうとは思うのですが、なかなか良いおもちゃを与えられてしまいました。今日は博士課程入試のために、某研究室の先生にメイルを書かねばなりません。大変。また恐怖の研究計画書を作る日がやってきました。前に修士の院試の為に作ってから、あまり成長できてない。研究テーマはかなりピンポイントで指摘できるようにはなったけれど。またプレゼンとかしなくてはなりません。嫌だ。

てなわけで今日もFF。きっと明日も。生活がほとんどの項目で乱れています。

先頭 表紙

なしみそさま、ここではハジメマシテ。ああ、禁断のネット探索。情報有り難うございました。飛んできます。 / lim. ( 2001-07-27 07:02 )
コンバンワ。ここに行くといろんなゲームの攻略が見れますよ。いちおうウチのHPからもリンク張ってますです。http://www.ab.wakwak.com/~ltt/issyo/ / なしみそ ( 2001-07-26 23:08 )
JAIさま、はじめまして。やばいですね、ゲームは。久々にRPGを触っているので新鮮ではまってしまってます(笑)。 / lim. ( 2001-07-26 16:04 )
FFはしてませんが、他のRPGするので、そのお気持ち、よくわかります。思いのほか攻略ページ遅いな、とか思ったり、生活乱れまくったり(笑)。はまっちゃうんですよねぇ、ああいうのは。 / JAI@はじめまして ( 2001-07-26 12:43 )

2001-07-23 FF日記

しまった、FFをやっている間に連休を消化してしまいました。私はまだ連休だけど。大学はそろそろ夏休みモード。残った少しの授業と勉強会の生活に切り替え。

某日記のサイトなんかでは今、共通テーマが「FF日記」になっているようで。乗り遅れたな。私もそれなりにやってるはず。発売日の木曜は途中でドラフトに出かけたからともかく、後の日は家にずっと隠って、今45時間強。自由の身になったので、モンスター捕獲とか探索を兼ねて、アルベド族の謎ときを始めたところ。さっさと音声オフにさせろよ、とか、ネミングウェイいないの、とか希望は多いけど、グラフィックはさすがですね。感動しました。話の展開は、読むのが面白い(笑)。最初の方から主人公は死人だと思っていたのですが、惜しかったなあ。あとヒロインは死ぬ方が良い。FF的には。

昔、FFってやたらキャラクタが死んでいたのに、最近デフレ気味ですね。テーマ自体がやや重め、ライトヘビーになった分死なないというか。人自体は気持ち悪いくらい死んでるけど。ボスがみんな主人公達をほっておいてくれず、御親切に殺してくれようとするところが目障り。シーモアが気持ち悪い(笑)。主人公とユウナの性格がもうちょっとなんとかなればねえ。とか、書いてみると不満ばかりのようですが、とても楽しんでいます。久々に最後までプレイできそう。

お気に入りはルールー。あーあ、今回はクジャみたいなやつ出てこないな。ここまでで気に入ったシーンは、エボン・ドームのジェクトたちの記憶と、主人公&ユウナの幻光虫の湖のグラフィック。光と水の表現が綺麗。普通にフィールドを見ているだけでも楽しい。しばらく探索旅行を続けるので、攻略は遅れます。質問電話は18時までに(>各位)。

先頭 表紙

2001-07-18 炊飯器に水をかけると壊れます。

月曜は指導教官の誕生日飲み会。久々に院生の群れと23時まで飲む。同じ研究室の秀才T川君が、店の前の道路で寝てしまうくらい飲みました。次の日きっと二日酔いで授業に来ないと思っていたのに、とても元気に登校してきてびっくり。強いのね。その飲み会のネタは、M2のM鍋君とB3のK下嬢が同じ家に住む計画を立てていることについて。もちろん理由は経済的理由のみだけれど、社会的には問題がありそうに見える...。研究室(一般常識に欠けていそうなのに)中で話題に。結局どうなるかは謎のまま。K下嬢は本当に常識に欠けている以上に真面目な人なのだ、ということの、なんと困難なことか。

火曜からR氏がなにげに会社をさぼっているので、遊ぶ。さっそく私の家の炊飯器を破壊して下さった。破壊神降臨。今日はプールに行って、秋葉原で電気釜(IH炊飯ジャー、というジャンルらしい)を購入。東急ハンズで棚の材料を調達。バーチャファイター4のロケテを見学。池袋サラ氏がいましたね。私はバーチャの有名人を初めてこの目で見ました。その後ビールを飲んでのんびり。何と彼は明日のFF10に備えて体力回復をしているよう。何て言って休むんだろう。

いよいよ博士課程入試&修士論文も煮詰めなければならない時期に。本当に終わるのか?私も明日からしばらくFFの日々になりそう。しかも明日はドラフトをする約束が...。さて、お友達のH氏はつつがなく中間発表終わったのでしょうか?

先頭 表紙

H氏、帰って来てるようで。これ見たら今一度お電話下さい。電話番号ロストしたので。 / lim. ( 2001-07-23 07:31 )
つつがなく、ではないけど、終わりましたよう。それにしても、VFも4になるなんて……。日進月歩ですねえ(しみじみ) / H氏@ご指名されました。 ( 2001-07-21 05:09 )

2001-07-15 学会に出た。熱中症になった。

もう疲れ果てた...。30分の発表に対して60分の質疑応答とはこれいかに。長過ぎる。しかも自分の大学であったばっかりに分野外の先生が質問してくるという地獄の事態。質問の意味が解らん(笑)。後少しでキレるところだった(笑)。みんな喋りたがりだ。私は必要以上のことは話さないので、記録の冊子が出来上がったら面白いことになると思う。バカめ!

すっきりしたー。今日(これを書いてるのは月曜)は夜にその打ち上げ会。この週末は嫌というほどだらけたし、今日もだらける予定。日曜は超美味しい御飯&ワインを御馳走してもらって(学会のごほうびに)、幸せいっぱい。ワインは5000円を越えると悪酔い度が下がってきて、8000円を越えると何頼んでもだいたい美味しい。デザートを4種類いただきました。まだ満ち足りてる。バーゲンも大量に買い物したし、雑貨屋さん巡りもしたし。後は残りの授業を消化して夏休み。

土曜は外を歩き過ぎたせいか、熱中症(?)になった模様。頭がずーっとガンガンして、くらくらしたのですが、これは違うのかな?熱射病とか、色々あってわからないです。だから日曜は夕方まで寝ていたり。濡れタオルで頭冷ながら寝ていたのだけど、これで治し方あってるのかな?良くなった。

そういえばHPの1111hitは誰が踏んだんだろう。Hちゃんが1110、私が1112だったので、夜中に来た人なんだけど。ゾロめ踏むの気持ち良いのに。ちょっと気になったり。

先頭 表紙

2001-07-12 私は私。何にも染まらない。

とか言って、今日はやめておこうと思った日記を、人の日記を読んで書きたくなったくせに。まあ、いいか。しかしよく晴れる(どういう接続?)。日記(もしくは私的な文書。メモとか)は好き勝手な文章で良いけれど、公的文書は徹底的にダメですね。プチ学会用のレジュメ、大量の訂正箇所に絶句。「は」と「が」の違いとか、句点の位置とか、接続詞とか。「いみじくも」ってどういう意味だよ?「適切にも」ってくらいかな、とここでまた曖昧さが。これだから言葉は伝わらない。M1のT川君も他大学の先生に送るメイルをチェックしてもらっていたっけ。

昨日はやる気が出ないので、駅から学校までを違う道で散歩しながら登校。110°くらいの位置から太陽が質量を持った熱波を投げかけてくる。痛い。今日はプレゼンが17時からなので、西日か。これも痛い。

修論が終わったら学会に出ようとのお誘いが。明日発表するテーマが、かなり良いとか。やっている私はとても辛いですよ(笑)。学術的に面白い、というのは難しいということ。学会で変な突っ込みされたらとても困る。「質問の意味が解りません」防御で乗り切れるのでしょうか?60分の発表って、尋常ならざる長さだと思うのですけれど。励ましのお言葉お待ちしています(<お友達各位)。

学校関係が忙しくて生き甲斐に困らなくていい感じです。悩みごとも無いし。例えば嫌いな人がいる、とかって、憎むパワーが生き甲斐になったりしませんか?この屈折した生き甲斐は私だけか?だから、嫌いな人が世の中にいたって問題ないと思います。自分以外は皆嫌い、とか、自分を含めて人間は皆嫌い、とか言って無差別殺人を始められたら困りますが。そういう人はまず自分から(笑)。多くの人があなたのおかげで救われます。

何が言いたかったかというと、ちょっとぐらい自分の頭の中だけで思考しましょう、ということ。脳みそ使ってないと私みたいに少しのハードワークで頭痛を起こしかけます。もしくは、口が開いたままになるとか。昨日大変だったのでここに書き留めておきます。

先頭 表紙

2001-07-10 Simple Life

金曜までかっちりと決まったスケジュールで生活(強制)。6時起床。6時半朝食。7時から10時までPCとにらめっこ&洗濯。レジュメの修正。10時半登校の為出発。11時半メールのチェック。12時昼食。13時から論文購読or授業。14時から指導教官との打ち合わせ。16時から授業。18時学校脱出。...もう飽きてきた(笑)。

泣いても笑っても、金曜が学会なのでやや開き直り気味。質問攻めにあうのだけが怖い。後はまあ、できました。授業もだんだん終わりが見えてきていい感じ。10月まで放置です。気違いじみた休みの長さ。これだから学生はやめられない。その代わり試験が何回もあったりするけど。どっちが楽なんだろう。入試や論文もそれなりにきつい。私は勉強の方が好きだから問題は無し。問題は勉強嫌いなのに院生やってる人ね。だるそう。

今日はレジュメの直しが一段落するので、『子供の科学』の付録の飛行機を作る予定。風が無ければ飛ばしてみても良いな。梅雨はあけたのでしょうか。何時迄経っても雨が降らない。小学校のプールは閉鎖かもしれません。断水はやだな。

先日工場実習中のR氏に魔法瓶の水筒をプレゼントしたのですが、「魔法瓶」ってすごいネーミング。クーラーは「魔法機」、冷蔵庫は「魔法庫」にしても良いのでは。それとも非電源だから魔法なのかな。そうしたら、熱伝導が悪いものは何でも魔法になってしまう(笑)。仕組みが解らないものが魔法?構成要素は有限なのに。その方が不思議。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)