himajin top
lim./Circular Logic

論理的でない日常と、_思考_錯誤。

秋は嫌いです。
なぜなら冬が来るから。

lim.の詳細はこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-06-13 雨が降るとビニルの花が咲く道路(字余り)
2001-06-10 どうして「気が狂っているから」、というのが理由になるの?
2001-06-08 喜びのあまり更新してみた。
2001-06-06 梅雨は嫌い。夏は大好き。
2001-06-05 睡眠による逃避。
2001-06-04 Happy Birthday to....
2001-05-29 センチメンタルと自分の関係
2001-05-27 梅雨入りしてる?
2001-05-23 all or nothing
2001-05-22 風邪に効くのは?


2001-06-13 雨が降るとビニルの花が咲く道路(字余り)

昨日は日本文学専攻の歌会があったようで、院生室でも数名がうんうん言いながら短歌を詠んでいました。毎月恒例の会なのですが、なんと日文より哲学科の人数の方が多い。私は参加していませんが、男性たちには人気の会のようです。研究生のK間君は、一昨年哲学科の修士過程を中退して、今は文学部の2年という屈折した経歴を持っていますが、趣味が前衛音楽と手首カット...。不可思議きわまりない。そんな彼が詠む短歌が本当に繊細で、綺麗。そのままと言えばそのままですが、良いキャラです。

家の掃除をしました。広いです、部屋(笑)。天気が悪いと勉強から逃避してしまうので、それならばと掃除。もうちょっと晴れ間が見えれば元気も出るのですが。人間、日光が足りないと身体に不調をきたすらしいです。たまには日光浴しましょう。昼休みとかね。

さて、プチ学会までちょうど残り一ヶ月とあいなりました。ネタはだいたい決まったので詰めていくのですが、なんだかなあ。人前で喋るの大嫌い。仕事でプレゼンを毎日のようにやるなんて、私には荷が重すぎ。それならば別の労働をしたい。イヤダイヤダイヤダ。

友達の家に行くときに持って行くおやつって、選ぶのが難しい。しかもとても仲良しの友達だけの集まりなら何でも許されるけど、あまり知らない人が混じっていたら好き嫌いがわからないのでちょっと困る。たとえばティラミスとチーズケーキはどっちが良いかな、とか。私がチョコレートを全く食べられないので限定されてくるし。生クリームダメな人とかいるしなあ。心当たりのある方は申告して下さい(笑)。本当に申告されたらどうしよう(ドキドキ)。

先頭 表紙

2001-06-10 どうして「気が狂っているから」、というのが理由になるの?

金曜の大量殺戮事件が、自分の通っていた大学の付属小学校でのことだったので、自分に引き付けてしまいました。今は教育実習の時期でもあるし、本当に他人事ではない。凶器が刃物ということもあって、さらなる大量殺戮にならなかったことはわずかな救いだけれど、だいたい他人の命をどうこうできる人間なんていないわけで。自分をコントロールできない人が多すぎませんか、近頃。程度の差はあれ。

どうして「気が狂っている」で罪が軽くなるのでしょう?冤罪や、犯罪に利用されたりするのを防ぐため?人殺しは同じ人殺しですよね?それって逆差別なんじゃない?平等な人権じゃないと思うけど。まあ、これで無罪とかになったら世論が黙ってない...と良いな。ていうか、弱い低学年を狙っているという時点で、計画性も責任能力もあると思うけど。実際にもともと知能障害を持っていなくて、精神異常になった場合は特に、減刑はあり得ないと思います。だって自分が悪い。精神のバランスが取れないのは自分の責任。みんな似たような悩みを抱えているわけで、それと自分のバランスを取りながら生きている。それを自分より弱いものに八つ当たりして解消しようなんて、愚の骨頂。恋人を殴る男とか、家庭内暴力とかも同じ線上に位置してる気がする。

悲しい事件の話はこれで終わりにして。来週からプチ学会のための構想を練ることに。取り敢えず何か作ってみて、それを叩き台にして作っていきましょう、とか言われたけれど、さて、どうしましょうか。前回の日記で抜粋した文章については、意見をもらえないみたい。「どうして(個人の)知覚の時点で共通意識が必要なのか?」という疑問を覚えたのですが。まあ、いいか。

週末は毎度のようにMTG。大きく勝つでもなく、負けるでもなく淡々と過ぎる。かなり一生懸命プレイングしたのでとても疲れました。チーム戦、自分に懸かるとほんとガチガチのプレイングしかできなくなってお困りです。堅すぎ。

先頭 表紙

2001-06-08 喜びのあまり更新してみた。

やっと今日で発表ロードが一段落。ていうか、たった今、今日の発表のレジュメ作り終わった!ばんざーい!やっと週末。こんなに週末が嬉しかったことも久々。さて、お風呂に入って大学に行くかな。発表は14:30から90分。とても90分話したいような内容ではないのですが、終わればこっちのもの。適当に(いつも適切に、と言い直される)こなしてまいります。御迷惑をおかけしたたくさんの皆様、どうも
ありがとう。

眠い...朝7時から頭脳労働は結構辛いものがあります。はっきり言って身体はもうくたくたです。でも帰りがけに某所に遊びに行くのでしょうか?渋谷は遥か遠く。でもお友達に会うのは楽しい。ジ・レンマってやつですね。でももう前期の発表は全部当ったし。あとはプチ学会だけ。いけるかな...。手作りマドレーヌは魅力的。

そういえば、今日は大学時代の飲み友達、C昌ちゃんの誕生日。ここを見ていないと思いつつも御祝い。二人で立てなくなるまで何度も飲みました(笑)。昔のバカ騒ぎがちょっと懐かしい。もう以前と同じようには飲めなくなりました。年を取りました。

ところで、今日発表する文章のなかに以下のようなことが書いてあるのですが、これっておかしくないですか?意見してもらえると嬉しい。出典はデューイの『経験と自然』です。この訳本は本当に酷い。自動翻訳機並み。

 「Aの動きと音に対するBの理解についての特徴的な事柄は、BがAの観点から事物に反応しているということである。彼は単に自己中心的ではなく、Aの経験のなかで事物が機能しているように、その事物を知覚するのである。」

 そんなことできるの?

先頭 表紙

2001-06-06 梅雨は嫌い。夏は大好き。

梅雨入りらしいです。洗濯してしまいましたが。天気はもちろん私の意志とは無関係だし。朝、木曜の勉強会の為のレジュメを作ろうと思ったら論文が無く、午前中から大学へ。火曜の発表の後、開放感でギリシア哲学のテキストごと机に投げ捨てて帰宅したからです。で、大学について部屋に行くと、誰もこない。一年生は授業だからともかくとして、二年はこの日授業が無いS織嬢しかこない。さすが雨。今日の発表の打ち合わせ(私の翻訳の見直しをドクタのK谷さんがしてくることになっていた)をしようにも、K谷さんすら来ない&連絡無しで翻訳だけ刷ってある。授業担当はk谷さんになっている。結局授業直前にA嬢が来て、K谷さんの態度に対して激昂。「授業に出なくて良いよ、K谷さんには、みんなの前で態度について指摘するから」という(半ば)命令を受ける。もしかして仲悪いの?体力的に辛かったので、何となく授業をサボってみる。さて、気の弱いK谷さんはどうなってしまったのでしょうか?

勉強会のレジュメは下書きまで終わったので、金曜の発表は無視してR氏と渋谷へ。ウサギを狩る、狩る、狩る。で、R氏の御両親の本屋さんで売るシングルカード(MTGというゲームで使うものです)のためにボックスを開ける、開ける、開ける。10ボックスくらい剥いてソートの研究やら、絵を覚えたりフレーバーテキストを読んだり(?)。楽しくてハイになっているけれど、体力はもうマイナス。でもバイト代に好きなレア2枚あげる、などというお申し出に、朝からさらに悩む(笑)。睡眠不足は解消されず。活動量がおかしいのかな?

そういえば私の通う大学の博士課程の倍率が4倍と聞いてちょっとびっくり。意外と高い。なめているとやばそうなので、もう少し真面目にやります(誰に言っているのだろう?先生には絶対に言わないくせに)。良い論文がかけるように祈って下さい(笑)。ていうか、金曜の発表を乗り切れるように祈って下さい。2ページ読むと眠ってしまう...。

HPを引っ越しました、ついに。まだあちこち綻んでいるのですが、野望の一つは達成。

先頭 表紙

ねごさま、はじめまして。おかげさまで乗り切りました。元気いっぱいです。渋谷でウサギ狩りというのは、UFOキャッチャーのことです。楽しい。 / lim. ( 2001-06-09 01:30 )
金曜日…ということは、今日が当日なんですね;無事乗り切ることはできましたでしょうか?学生さんは大変だなぁ〜睡眠不足でお体壊さないようにご自愛ください / ねご(渋谷で兎狩り???) ( 2001-06-08 09:56 )

2001-06-05 睡眠による逃避。

毎日発表ロードに突入して、ハイテンションで1日を過ごしたところ、反動が出てやたらと眠ってしまう。お風呂上がりに髪も乾かさないまま気付いたら1時。しかも友人からの電話で。20分くらい話して漸く目が覚めたのだけれど、朝御飯の用意などするはずもなくまた睡眠。起きたのは7時前。きっちり8時間も寝た計算。睡眠時間削って行動する予定なのになあ。既に無理?

木曜の勉強会の準備は55%終了。金曜の発表は...。日本語の意味が理解できない、というか、「てにをは」すらおかしいんですけどね、テキスト。40ページもあるし。今週が終わっても一ヶ月この生活が続くかと思うとうんざり。専門の論文を読めるから、状況はかなり良いかもしれないけれど。発表の前に同級生のY永君に「美味しいウオッカが冷えてるから帰り飲もうよ」と誘われたのですが、彼も水曜に発表があって準備が終わっていない。私にはちょっと精神的余裕が足りない。断念。

研究室にいるとコーヒーの飲み過ぎで胃の調子が悪くなる。構成員の全員がコーヒー中毒なので、1日いると5杯飲むことも。でも読んだり書いたりしているとコーヒーが欲しくなるわけで。気付け薬というか、頭が冴える気がするのです。手持ち無沙汰だし。でも今日からは紅茶にするかな...。ティーポットも無いからパックの紅茶になるけど、美味しいティーバッグってあるのでしょうか?誰か教えて下さい。

7月の発表どうしようかな...。(ため息)

先頭 表紙

りらさま、こんにちは。ちゃんと蒸らします...ごめんなさい... / lim. ( 2001-06-07 16:11 )
睡眠による逃避は私の得意技です・・・。ティーバッグでも、きちんと蒸らすと全然味が違いますよ。 / りら ( 2001-06-06 18:18 )
ねこさま、はじめまして。情報ありがとうございます.早速飲んでみたいのでネットへ... / lim. ( 2001-06-06 14:38 )
レピシエのティーバッグがおすすめです♪私も友人から教えて貰い、ネットで注文しています。量り売りのリーフティーとほぼ同じ品揃えでかなり充実してますよ。バッグはテトラタイプで1箱12個入りです。 / ねご@はじめまして♪ ( 2001-06-06 09:14 )

2001-06-04 Happy Birthday to....

誕生日が来るのが嫌な年齢になってきました。誕生日休暇(?)のR氏と1日遊び倒す。これによって今週の予定が超過密なのは、まあいいや。美味しいものを食べて美味しいお酒を飲んで、たくさんお話をして。必要な1日だったと思います。生活にはメリハリが必要だし(これは言い訳です)。火曜から金曜まで毎日発表なんて、生きる気力を失わせる予定です。小人さんいないかな。家に巣食うミッフィーが手伝ってくれたら何でもできそうなのだけれど。

先週末はMTGのイベント続きでくたくた。色々と発狂寸前まがいの出来事が起こって精神的に不安定になりました(笑)。特に金曜。R氏の教育が悪いせいです。全くもって頭悪いよね。指摘した問題点が適中しているのを見るのは気持ち悪いことで。それはともかく、大阪の知人にもたくさん会えたし、もちろん東京の知人にもたくさん遭遇。久々に人に会うのは少し楽しい。試合で勝つのも楽しい。楽しいことで疲れるのは良いな。

平日勉強して、週末遊んでいるせいで、部屋がゴミ箱のように散らかってきました。どこまで散らかるか楽しみ(笑)。日記書いたり、サイト作ったりしている時間は、ぜひとも掃除に充てられるべきです。ていうか論文読もう。

早く夏にならないかな。梅雨は大嫌いだけれど夏は大好き。かき氷食べたり、プール行ったりしたいなあ。でもそうするには時間の利用を計画的にしないと。一番良いのは単純に睡眠時間を削ることなんだけど、そうすると集中力が落ちて効率が悪い。1日の頭脳労働の限界って、どれくらいなんでしょう?私は6時間くらいだと思うけど...。

先頭 表紙

よちみさま、はじめまして。時間がいくらあっても足りない感じです。頭脳労働の時間って、鍛えるとある程度延びたり...するといいな。 / lim. ( 2001-06-05 14:09 )
体を休める時間も、ココロを休めるための遊びの時間も、心地よくすごすための掃除&洗濯の時間も必要なんですよねえ。ちなみによちみの頭脳労働の限界は1日3時間足らず。少なすぎ・・・ / よちみ ( 2001-06-05 09:14 )

2001-05-29 センチメンタルと自分の関係

何か意味不明なtitle。最近気力が充実して余裕があるのかないのか、他人のことを考えて何かを感じるようになりました。所詮人は人、自分は自分、と割り切っているのですが、一度でも自分の心を深く動かした他人(尊敬する人とか、昔の恋人とか...)の心の揺れを見てしまうと、同調して揺らいでしまったり。他人の感情で自分が動いてしまうなんて、なかなかにrareな自体なので、楽しむことにします。すごく不思議なこと。

学業の方は62%くらいの進行具合。足りない数%は、自分のためだけのお勉強(修論とか、学会がらみの...)だったりして。あはは。授業や勉強会の担当分は恙無く進行しているので、問題がいつまで経っても表面化しないのが恐ろしい(笑)。優しい指導教官が、「今週来週は授業の発表ばっかりで大変でしょう?プレゼンは再来週で良いです。」なんて恩赦を与えるから...。「情けは人の為ならず」の誤用法状態。

明日はやっと髪を切りに行く時間ができた。珍しく一ヶ月半ものばしっぱなしにしたので、前髪が目に刺さる刺さる。これでずっとPCしか見ない生活送ってたらあっという間に視力低下の憂き目に。眼鏡をかけると異様にインテリ臭く(先生っぽい)見えるので、これ以上悪くなられては困ります。コンタクトめんどくさそうだし。いつも妙にハイテンションの美容師さんに会うのも少し楽しみ。

自室の模様替え(大々的な掃除とも言う)を敢行したいのですが、時間がありません(話題のループ)。自分が3人いたら、足りるでしょうか。もし寝ている時間に他の自分(?)が活動してくれたら色々できそう。あ、別に自分じゃなくても良いのか。でも自分でないといけないこともある。要するに自分でなくてもできることは、しなくてもいい。お金さえ払えばその手のことは解決するのでしょう。自由な選択はいつでも難問です。

先頭 表紙

2001-05-27 梅雨入りしてる?

ここのところ、よく雨が降る。洗濯物が乾かないのは困る。遊びに行きたくなくなる。もしかして世の中はもう梅雨でしょうか?テレビというものを週に1時間弱しか見ない(新聞も読まない)私は、世俗にとても疎かったり。天気予報だけでも毎日見ようかな。

金曜は大学で積み上がった用事の一部をこなして時計をふと見たら、遊びに行く予定の時間には到底間に合わないような時間に。西千葉-渋谷間の所用時間って、尋常じゃないのですが。でも結局渋谷自体にも用事があったので、とことこ電車で移動。最短ルートは結局どれなのだろう?

大学時代の友人YK氏から、最近おもむろに電話があったので(2年ぶりくらい)どう対処して良いかわからず、何となく無視して(笑)他の友人に相談してみる。私は電話が好きではないので、あまり仲が良くなかったり、用事を思い当たらないのに掛かってくる電話は取りたくないのです。良くないのかなあ、これ。電話事件の結論は、まあ、取らない方が良いんじゃない?ということに。YK氏の人格が疑われそうな話ですね(笑)。

日曜にプレステ2がやってきました。プレステがほとんど壊れた(annihilated  halfway)からなのですが、同じゲームをやっていても画像がキレイでびっくり。新しいものは良い。古いものが悪いのではなくて。最近よく私の休日を奪うMTG(カードゲームです)にも新しいexpansionがやってきました。このゲームの良いところは流動性。変化を楽しめる、というのは贅沢なことですね。

先頭 表紙

むきこさま、こんにちは。除湿機か...。いいかも。布団乾燥機はあるのですが。雨の日に洗濯物を無理矢理干すと、変な匂いがしたりしてほんとに嫌です。考えてみます。 / lim. ( 2001-05-28 15:26 )
除湿機があると、結構強力に湿気を吸ってくれます。洗濯物も乾きます。一人暮らしじゃ必要ないでしょうが。 / むきこ ( 2001-05-28 12:35 )

2001-05-23 all or nothing

風邪治りかけの身体をおして授業へ。雨のせいで思ったより気温が低い。ぶるぶる。同僚のA嬢が私の顔を見ながら「なんか熱っぽーい。うつったかも−。」と苦情を訴えてきた。そういえば大学院生の約半数が授業に出ていない。このままいけば学級閉鎖(懐かしい...)。

ある人(達)のことを久々に考えた。最近バイオリズムが低迷しているのではないか、とか、相変わらず人に媚びた精神構造しているのだろうな、とか。そんなことをふと考えている時、偶然その人(達)の情報が目に入ったりする。大学時代の友人が良く「今日は〜さんと運命が近付いている」なんて言っていたけれど、まさにそれ。他の調べものをしていたのに検索に引っ掛かったりとか。オカルト。そういう事態にだけ注目してしまうからそんな風に感じるのだろう。

金曜までに叩き台用の翻訳、学会プレプレゼン用の資料の選択、土日は朝から予定があって、月曜に火曜の発表の準備を2つ。水曜までに翻訳の手直しをして木曜は勉強会。なかなか過密してまいりました。他にも25日は某所に遊びに行きたかったり、ホームページを徹底的に改正したり、ゲームをしたり、飲みにも顔を出したかったりするのですが。いつもやろうとしないことにまで手を出そうとしています。スイッチが入って1なのです。2週間前くらいまで0だったのに。

もうすぐR氏の誕生日。今年は一日中心穏やかに過ごせるよう祈っております(笑)。君の所有物だったことなんて、一瞬たリともなかったんだからね、彼は。などと、サーヴィスしておきます。リアルでのお友達の為に。

先頭 表紙

りりさま、こんにちは。苺を食べまくったらかなり良い感じです.ありがとうございます。 / lim. ( 2001-05-25 16:50 )
オーテマチェンヌさま、はじめまして。ありがとうございます。 / lim. ( 2001-05-25 16:49 )
忙しそう…。気力が充実している時は体力も持つんですよね。ビタミンCたっぷり取ってくださいね。 / りり ( 2001-05-24 17:06 )
お大事にね。 / オーテマチエンヌ ( 2001-05-24 08:08 )

2001-05-22 風邪に効くのは?

ビタミンCとか、睡眠とか、良く暖まって寝汗をかくとか、色々言いますが。全部やったらかなり治りました。無理矢理起きて発表に出た(出なければいけなかった)ことも良かったみたい。発表では自分が何言ってるのかさっぱり解らなかったけれども。きっと先生のフォロー無しには授業が成立しなかったでしょう。ていうか来週も授業担当なんですけど。解放して下さい。

苦手な様相系(勝手にカテゴライズ)の発表ラッシュで気が狂いそう。しかしやらなければいけないことに変わりはないわけで。さらにギリシア哲学の発表もあるし、いつになったらプチ学会用の準備に移れるのでしょうか?今日から同時進行にしようかな...。

M1の群れに飲みに誘われるも、風邪の為欠席。これで飲んだらもうきっとだめになってしまう。セツナイなあ。いそいそと帰宅してゆっくりする。最近、睡眠時間を割いてはまっているのが『ジル・オール』というRPG。イベント数が異様に多くて解けない謎が気になりまくり。何故人は忙しい時に限って色々なことに手を出してしまうのか。永遠の謎。

風邪をひいて色々サボっていたら、家の中がゴミ箱。人が見ている世界と、自分が見ている世界は同じか?って話していたのですけれど、彼にはこの家の散らかりがあまり気にならない様子。違うものを見ているのでしょうか(笑)。

先頭 表紙

ブルーさま、はじめまして。やはりビタミンCですか。大量摂取を心掛けます。薬が効きにくい体質なので病気は何でも辛いです。ありがとうございました。 / lim. ( 2001-05-24 07:24 )
風邪に効く薬はないみたいです。風邪の諸症状を緩和する薬はあっても。ビタミンCをいやになるくらいとるのはいいようです。ビタミンCは水溶性ですぐに体外に排出されますから。喉が痛いようでしたら、アメリカ製ですがListerineがよく効きます。 / プルー ( 2001-05-23 22:07 )
むきこさま、はじめまして。ありがとうございます。なにか風邪治療に関する知識をお持ちでしたら是非教えてくださいませ。 / lim. ( 2001-05-23 16:03 )
全部やってみた、というところがすごいですね。この春の風邪はしつこいようですから、どうぞお大事に。 / むきこ ( 2001-05-23 10:07 )

[次の10件を表示] (総目次)