himajin top
ピピの「つれづれ日記」

ピピとママの日常をお知らせします
ピピのHPはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-02-12 オリンピック
2006-01-22 すぬお、再び
2006-01-19 ちょっとオシャレ?
2006-01-13 遅ればせながら・・・
2005-12-24 雪はすごいね
2005-12-23 音のない世界
2005-11-26 正夢・・・かな〜?
2005-11-07 できました(*^o^*)
2005-10-30 できるかな、できるかな?
2005-10-18 天使の羽


2006-02-12 オリンピック


始まりましたね、オリンピック!
開会式、楽しかったです。
日本はイタリア語だと「G」で始まるなんて初めて知りました。
ドイツとイギリスの間に行進なんだな〜不思議。
聖火の点火も「おお〜」って言っちゃったヨ。
最後のパバロッティのオペラ、凄く良かった!
曲が「誰も寝てはいけない」でしたっけ?
なんかぴったし〜って思いました。

読売新聞のマンガ「コボちゃん」で
「鳥のオリンピックなんだ」って勘違いしてるのがあったけど、
本当にあったらピピは何色のメダルかな?

もっと高いとこ迄いけるよ!のピピの写真です。

先頭 表紙

チャコリンさん、フィギュアはもちろんまだまだ面白い競技がたくさんありますよ! でも先に風邪を治してね、お大事にね。 / ピピママ ( 2006-02-16 13:51 )
rinoさん、私もリアルタイムで見たいんだけど、明日仕事が・・・と思うと泣く泣く途中で切り上げてます。 / ピピママ ( 2006-02-16 13:45 )
りえりんさん、ありがとう(^o^) あんまり夜更かししちゃダメよ(*^o^*) でもついつい見ちゃうんですよね〜 / ピピママ ( 2006-02-16 13:42 )
ピピちゃんはもちろん金メダルだね^^スノーボード以外見ていないなぁ(;´▽`A``でも、フィギュアは頑張ってみるつもりです^^ / チャコリン ( 2006-02-16 12:18 )
りえりんさんと同じく、私もピピちゃんはゴールドだと思います^^開会式見逃しちゃったけどジャンプとモーグルつい深夜まで見てしまって寝不足〜〜 / rino ( 2006-02-12 23:46 )
ピピちゃんはもちろん「金」よ^^オリンピック・・・日記書いたらまた見に行くのさ♪ / りえりん ( 2006-02-12 22:06 )

2006-01-22 すぬお、再び


またマフラー編んでみました。
「ニットの貴公子」さんはテレビで
「応用でこんなのも出来るんですよ〜」と言って
帽子やかばんを見せてくれてたんだけど、
作り方がわからないよ。
すぬおは一段とカワイクなった気がします(私だけ)

昨日、とうとうダーリンの夢を見ました!
弟と入った嵐山の喫茶店ですれ違った人。
すごいオーラを発していました。
「アレッ・・・」
振り返ってみたら、いや〜ん(*^o^*)
ダーリンやった!!!!
「わたし、あなたの大ファンです」と言ったら
優しい笑顔で握手してくれました(^o^)

あ〜夢でも会えて嬉しかった〜

先頭 表紙

チャコリンさん、すぬおもマフラー喜んでるかな? 指編みは暇つぶしには丁度いいんです。 / ピピママ ( 2006-02-10 11:01 )
指編み、簡単に出来て楽しそうですね^^すぬおくんおしゃれだわ〜夢で素敵なダーリンに会えてよかったですね♪ / チャコリン ( 2006-02-07 17:18 )
そうなんですか、それは残念でしたね。今度は是非ご主人と行ってみて下さいネ(*^o^*) / ピピママ ( 2006-01-31 21:57 )
嵐山の猿山はね、昔入り口まで行った事あるんですが、閉園時間で入れなかったんです^^; / rino ( 2006-01-25 22:59 )
りえりんさん、ダーリンは白い服がとっても似合って素敵だった(*^o^*) 今年はいい夢よく見てラッキーやわ〜 / ピピママ ( 2006-01-24 11:30 )
スヌ〜ちゃんとすぬおは兄弟かな? 嵐山の猿山行かれた事ありますか? 結構面白いとこでしたよ。なんだか懐かしいな。 / ピピママ ( 2006-01-24 11:27 )
あの優しい笑顔で握手されたら天にも上る気持ちになるよね〜〜〜♪^^夢で逢えるなんてラッキーだ(*^_^*) / りえりん ( 2006-01-22 23:20 )
私も指編みしたくなってきた〜♪すぬーぴの名前は「スヌ〜ちゃん」です^^ダーリンに夢であえてよかったですね!嵐山はその昔主人とよくデートしました♪ / rino ( 2006-01-22 23:02 )

2006-01-19 ちょっとオシャレ?


この前、テレビで「ニットの貴公子」さんが、
指編みの紹介をしていました。
そういえば、昔はよく編み物してたな〜なんて思い出し・・・
簡単そうだったので、久しぶりに毛糸を買いました。
試しにやってみようと。

本当に簡単でした。
でも自分用には、まだまだ応用が足らないな〜って事で
私と20年以上一緒にいるスヌーピーちゃん用にしました。
名前は「すぬお」といいます。

すぬお、すっかりくたびれているけど、
マフラーして少しおしゃれになったかな?

先頭 表紙

rinoさんもスヌちゃん、好きなんですね、嬉しいです。お名前はなんていうのかな〜? / ピピママ ( 2006-01-22 21:35 )
りえりんさん、指編み自体はとっても簡単! ななちゃんでもラクラクですよ。ただこれだけじゃ面白くないんですよね・・ / ピピママ ( 2006-01-22 21:33 )
び・びっくり!だってこの写真と同じようなスヌーピーちゃんがうちにもいるのです〜♪すぬおちゃん、とっても似合ってるよ!^^ / rino ( 2006-01-19 21:58 )
指編み♪凄く興味があるんだけどホントに簡単?私にも出来るかな?(笑) / ななちゃん ( 2006-01-19 16:45 )

2006-01-13 遅ればせながら・・・


気が付けばもう1月も13日・・
成人式も済んでしまいました。
今年から仕事の内容がちょっと変わりいろいろ気になっていたので、
何もする気になれず・・・
大分落ち着いたので、やっと日記を
更新する気が起きました(^o^)

皆様、今年もこんな調子の私を
よろしくお願いします。

さて今年の初夢(不思議とはっきり覚えている)のお話。
私は何故か女子高生(^^ゞ
梅田の駅から憧れの別所哲也さんの後を付けている(ストーカー)。
(ちなみに昔から別所哲也は理想の人だった)
いい調子で後を歩いていたのに、
知人が現れ、アメリカ総領事館に行きたいと言うので案内しているうちに、
別所さんは見失うし、学校には遅刻するし・・・って内容でした。
私には本当のダーリンも心のダーリン?もいるのにな〜
なんてどうでもいい事を考えておかしかったです。

写真は実家のインコです。
お正月に久々に会ったけれど、
相変わらずやんちゃさんでした。
漬け物やらビールやら飲もうとするので
「そんなの食べたらアカーン」って言ったら、
父が「いつも食べてんで」って・・
それでも元気なちーたんって一体何者???

先頭 表紙

rinoさん、私も見た夢はすぐ忘れるのに、よっぽど嬉しかったんでしょうネ。今も覚えているんです・・・ / ピピママ ( 2006-01-15 21:46 )
亀梨クンかかっこいいよね〜! 大好きな人の夢を見ると一日いい気分(*^o^*) ずっと夢見ていたいですね。 / ピピママ ( 2006-01-15 21:45 )
あら、惜しかった!もう少しだったのにね〜。でもいい初夢ですね♪私はいつも確かに初夢は見てるのに、どんな内容か起きたら忘れてるの(汗)ちーたん、お父様の晩酌のお付き合いしてるのかな?^^ / rino ( 2006-01-13 23:37 )
私は昨日今一番大好きではまってる「亀梨和也」君の夢を見た♪最高に寝起きのいい朝になったよ(爆) / りえりん ( 2006-01-13 21:52 )

2005-12-24 雪はすごいね


おととい(22日)降った雪、
今日もまだちょっと残っていました!
すごいね〜(何故か感心)

今日はクリスマスイヴですね。
皆さん、素敵なイヴをお過ごしください!

先頭 表紙

りえりんさん、こちらこそ宜しくお願いします! 日記が続けられるよう努力します(^^ゞ / ピピママ ( 2006-01-13 11:57 )
rinoさん、今年もよろしくお願いします。中島先生は私が小学生の時足を悪くした事をピタリと当てられたので、すごい先生だと勝手に思っています。 / ピピママ ( 2006-01-13 11:55 )
あけましておめでとうございます♪今年も宜しくお付き合い下さいね^^ / rino ( 2006-01-01 22:39 )
あけましておめでとう♪今年も去年同様仲良くしてね♪ / りえりん ( 2006-01-01 13:55 )
鳥たちへのプレゼントは白いクリスマスケーキ,,,ではなく、白いミルワームでした^^昨日中島外科行って来ました。シップが効いたのか今日はだいぶ腫れもひいてきたようです。いい所を教えてくださって有難う! / rino ( 2005-12-27 17:41 )
ほのぴ〜さん、少しの雪なら嬉しいけれど、ほのぴ〜村みたいだと、大変ですよね・・・ / ピピママ ( 2005-12-26 22:30 )
rinoさん、素敵なクリスマスでしたか? 鳥さん達にもプレゼントあったのかな〜? / ピピママ ( 2005-12-26 22:28 )
りえりんさん、楽しいクリスマスでしたか? うちはケーキとチキンでお祝しました。 / ピピママ ( 2005-12-26 22:27 )
こちらはもうもうどこまで降るんじゃ!状態・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-12-25 16:56 )
メリークリスマス♪今日も少しだけ雪降りましたよね。ホワイトクリスマスだったらロマンチックだったのにね。 / rino ( 2005-12-24 22:39 )
こっちは跡形もなく消えちゃったよ^^(雪)今ごろみんな素敵なイブを過ごしてるんだろうね♪ / りえりん ( 2005-12-24 21:57 )

2005-12-23 音のない世界


昨日の雪は凄かったですね。
こんなに雪が降っていても雀さん達は
どこからかやってくる。
ここに来ればご飯があるとわかっているからかな?
寒いのによく来てくれたねと写真を撮ろうと
思ったら、飛んで行ってしまう(^^ゞ
ちょっと離れたとこで私がいなくなるのを待っているんです(写真)。

駅迄の道のり。
人は結構歩いているし、車もゆっくり走っている。
私も滑らないように用心して歩いていました。
ふと気付いた・・・音が何もしない事に・・・
ただ積もった雪と降り続く雪と・・・             
上手く表現できないけれど、
なんだか不思議な体験でした・・・

一番恐かったのは電車にのる時。
ホームが氷っていて滑りそうになりました。
安心してたから、ヒヤリとしました。

先頭 表紙

ほのぴ〜さん、あんまり寒いと雀さんも来れないのかな? / ピピママ ( 2005-12-26 22:25 )
rinoさん、どこにでも危険が潜んでいるんですね。お大事になさってね。 / ピピママ ( 2005-12-26 22:22 )
りえりんさん、雀さん達、悪さしないからそんなすぐ逃げなくても・・・と思うんですけどね〜。ほんとホームでは危なかったワ! / ピピママ ( 2005-12-26 22:21 )
寒すぎるのか・・・雀みないな・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-12-25 16:57 )
すずめちゃん、寒い中、懸命に生きていて、いじらしいですよね。ピピママさんちは彼らのオアシスですね♪私は雪の中では滑らなかったんですが、お間抜けにも家の中で転んで、足首を捻挫しちゃいました(涙) / rino ( 2005-12-24 00:17 )
ホントだ^^すずめさん、寒いのに遊びに来てくれたんだ〜♪ホームで滑ったら危険すぎるよ!(汗) / りえりん ( 2005-12-23 23:17 )

2005-11-26 正夢・・・かな〜?


夫がピピの夢を見たんだって
羨ましかったです。
ピピはいつ私の夢に出てくるんだろう・・・?

たくさん来てた雀さん達が来なくなって
どのくらいたつんだろう。
裏の田んぼで造成の工事が始まり、
宅地になったらもう来ないのかな〜寂しいな〜
なんて思っていた今日この頃。
昨日裏を見たら畑になってるよ!
って事は家は建たないのかな?(希望の光)

そう思ったからか雀さん達がまたやって来る夢を見ました。
「わぁ〜また来てくれたんだね〜」と大喜びの私。

そして今朝、雀が2羽やって来たのを発見。
嬉しくなって早速えさをまきました。
2羽はちょっとだけ食べて、飛んでいってしまいました。
でもでも又来てくれるよね?
待ってるよ〜(^_^)/

写真は撮れなかったので、この前行った枚方パークの菊人形の写真を。
今年で終わりなの、毎年見に行ってたのに、残念です。

先頭 表紙

rinoさん、枚パーすごい人だったでしょう? 私は少年少女の雑技の密かなファンなので、来年からはそっちを楽しみにします。 / ピピママ ( 2005-11-29 12:29 )
りえりんさん、時々気配がするからやっぱりピピは側にいるのかな(^o^) 雀さんは今日も偵察隊が来てました。 / ピピママ ( 2005-11-29 12:26 )
ほのぴ〜さん、ありがとうね。すずめさんは段々増えてきています!クチコミはすごいね! / ピピママ ( 2005-11-29 12:21 )
いいなぁ。うちのベランダ食堂相変わらず閑古鳥が鳴いてます^^;私も枚パー行って来ましたよ^^最後だと思うと名残惜しいねぇ(寂) / rino ( 2005-11-27 15:59 )
ほのぴ〜さんの言う通りピピ君はいつでもピピママの側にいるよ^^すずめさん♪またいっぱい遊びに来てくれるといいね! / ななちゃん ( 2005-11-27 11:42 )
夢をみれなくてもぴぴちゃん。きっとそばにいてくれてるとおもうよ。  雀さんも友達連れて遊びにきてくれるといいね / ほのぴ〜 ( 2005-11-26 17:45 )

2005-11-07 できました(*^o^*)


干し柿、出来ました!
結構簡単にできちゃった(^o^)
一つ食べてみましたが、甘くて美味しかったです。
すぐ冷凍しましたよ。
なんだか嬉しいから大事に食べるんダ〜(^^ゞ

昨日、Tulipのコンサートに行ってきました。
あ〜感動しちゃいました。
一緒に行った友達は姫野さんの変りように
びっくりしてました。
私も8年前かな〜復活コンサートでの
姫野さんの姿には最初愕然としたもんね・・・

でも全ての曲が青春だよ〜
「Someday Somewhere」は何回聞いても泣いちゃいます。
「銀の指輪」は一番好きな曲。
もちろん「魔法の黄色い靴」は大合唱。

ハッ! 熱くなってしまいました。
今回はこの辺で・・・・

先頭 表紙

私もまだ1個しか食べてないよ〜 まだ心の食べごろじゃないの・・・ / ピピママ ( 2005-11-22 12:57 )
メチャ美味そう〜食べたい! / は ( 2005-11-10 22:55 )
rinoさん、美味しそうでしょ? 同じように干しても柔らかいの、ちょっとかたいのいろいろです。色も微妙に違うんですよね。 / ピピママ ( 2005-11-10 15:00 )
りえりんさん、思い出して〜 一番有名な曲は「サボテンの花」ですかね。 / ピピママ ( 2005-11-10 14:58 )
ほのぴ〜さん、とっても楽しかったですよ! お客さんの平均年令は高かったけど・・・(^^ゞ / ピピママ ( 2005-11-10 14:54 )
きゃあ♪出来たんですね〜〜(v^ー°) ヤッタネ いい色でほんと美味しそう♪Tulipといえば・・私はやっぱり「心の旅」かな^^ / rino ( 2005-11-08 17:25 )
Tulip!知ってるはずなんだけどど忘れしちゃってる(汗)誰だったっけなぁ・・・・ / ななちゃん ( 2005-11-07 20:20 )
コンサート楽しめたようですね / ほのぴ〜 ( 2005-11-07 19:05 )

2005-10-30 できるかな、できるかな?


渋柿をもらいました。
はじめて干し柿作りに挑戦!
吊るし方をおそわり、やってみました。

ちゃんと干し柿、できるかな・・・?

先頭 表紙

柿をモデル?に描いてみて〜 復帰第1作にいかが? / ピピママ ( 2005-11-22 12:56 )
とっても上手に吊るしてあるね。絵にしてみたい! / は ( 2005-11-10 23:02 )
チャコリンさん、お日様の力ってすごいですよね。甘いのができるよう念じています(^^ゞ / ピピママ ( 2005-11-01 10:16 )
rinoさんみたいに上手にできるといいのですが・・・たった10個なんですが、楽しみです! / ピピママ ( 2005-11-01 10:10 )
ほのぴ〜さん、今は水分が大分抜けてきて干し柿に近付きつつあります! / ピピママ ( 2005-11-01 10:08 )
りえりんさん、美味しいのができるよう、大事に大事に?毎日見守っているんです(^o^) / ピピママ ( 2005-11-01 10:06 )
渋柿があんなに甘くなるなんて不思議ですよね〜。甘くて美味しい干し柿になるといいですね^^ / チャコリン ( 2005-10-31 19:01 )
うちも前に裏の家の方から貰って干し柿にしましたよぉ♪12月ごろに食べたけど、すっごく甘くなっていて美味しかった!楽しみですね♪ / rino ( 2005-10-30 21:45 )
できてるんじゃない〜〜〜?って本物みたことないけど。 / ほのぴ〜 ( 2005-10-30 20:49 )
すご〜〜〜い!!美味しいのができるといいね♪ / ななちゃん ( 2005-10-30 19:49 )

2005-10-18 天使の羽


またまたおうちから飛んで行ってしまったチロタン。
心配していたら、戻ってきたとニュースで知り一安心。
「モリオカシ、チロタン」とちゃんと自分の住所をお話して。
飼い主さん、もう絶対逃がさないでよ、と思いました。
二度ある事は三度ある、と言うけれど、
三度目のない事を祈るだけですね。

写真はピピの抜けた羽です。
大きい羽だけ集めていました。
綺麗な羽でしょう?
ピピの籠はそのままにしてあるんですが、
時々ふっとピピの匂いがするんです。
何かを伝えにきているのかな?

先頭 表紙

私も残しておいて良かったな〜と思います。 / ピピママ ( 2005-11-22 12:55 )
ほんとに綺麗な羽だね〜ピピちゃん残してくれて良かったね! / は ( 2005-11-10 22:52 )
チャコリンさん、私ももしかしてダニつくかな〜って思ったけど大丈夫でした。 でも3羽で大きさも違うからやっぱり量もはんぱじゃないですね。 / ピピママ ( 2005-10-22 20:37 )
rinoさん、やっぱり来てくれてるのかな? 今日ダイワペットで鳥さんを見たけど運命の出会いはなかったです・・・ / ピピママ ( 2005-10-22 20:35 )
りえりんさん、あのおばあさんは又逃がしそうな気がするから心配なんです。ピピの羽きれいでしょ? / ピピママ ( 2005-10-22 20:33 )
3度目は勘弁して欲しいですよね。ピピちゃんの羽、綺麗ですね〜。うちも大きな羽を集めていたのですが、3羽もいると量もすごくて・・・ダニが発生しそうで処分しちゃいました^^; / チャコリン ( 2005-10-19 12:18 )
ピピちゃんの羽、菊の花みたいだと思いました。時々ママさんに会いに来ているんですね。チロタン、住所が言えるからきっとまた飼い主さんの元に帰れると信じてました♪よかったネ! / rino ( 2005-10-18 23:55 )
羽根がお花みたいに見えた♪チロタン!無事におうちに帰れて良かったよね〜〜!!ホントにもう逃がさないでよ〜〜って感じだよね! / りえりん ( 2005-10-18 16:20 )

[次の10件を表示] (総目次)