himajin top
ひまじん23号の記


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-11-18 久々の大きな出費
2005-11-08 乗用玩具
2005-11-08 インテリア系
2005-11-04 早速、14ヶ月の記録
2005-11-03 最近こんな
2005-10-31 モニさんの愛車が…
2005-10-27 何してたんだか…
2005-10-06 1回200円ナリ
2005-10-03 がんばれ!
2005-09-29 もう9月が終わっちゃう


2005-11-18 久々の大きな出費

日々の買物で高額な物といえば紙おむつかな、という質素な私の生活ですが、今日は久々に大きな出費が…

インフルエンザの予防接種を受けたのです。
大人3000円、子供2500円で2回、夫も受ける予約しているので一家で1万1千円になります。私としては久々の注射で、打つ前に少しだけ緊張しました。でもなんてことなくって、ほっ。息子は診察の部屋に入って出るまで大泣きでした。

最近急に寒くなってきて、今週は3回広場で遊んだけど、これくらい寒い(陽射しは温かく感じるけど、風が冷たい)と12月までは外遊びなんとかできるかもしれないけど来年はどうやって過ごすか…という話題になります。外遊び大好き派の息子を持つママさん同志で。何か体を使って遊ばないと一日が終われない気がするんですよね。

そこで、ベビースイミングとかいいかな、と思いついたのですが、どうだろうか息子はそういうの楽しめるかな?結構好き嫌いがはっきりしているのでダメだったら入会金もったいないし。見学してこようかなあと思ってます。ちょっとHPをのぞいてみたら、だいたい、入会金5000円、年会費5000円、月謝7000円で、1回1h、週4日のいつでも行けるコースがあるらしい。子供は指定の水着を購入との事。あら、選べないの、残念。あ、母も水着だよね、これは指定がないので自分で好きな物を買うらしい…

う〜ん、やっぱやめよっかなぁ〜
自分の水着姿が恐ろしくて想像出来ません。

先頭 表紙

まゆちさん まゆちさんは妊婦だから受けられないね。ウイルスとか目に見えない恐いものは嫌ですね、本当。とにかくかからない様に願うしらないのかなあ、妊婦だし。 / ひまじん23号 ( 2005-11-22 22:52 )
shuさん ハイレグじゃなかったっすよ。残念!ニッセンお手ごろなのがありましたね、候補にしておきます。サンキュー / ひまじん23号 ( 2005-11-22 22:49 )
我が家もインフルエンザの2回目に行かなくちゃ。大人も去年受けてない人は2回受けるほうがいいとネットで書いてあったので旦那さんも2回打つよ。私は妊娠してるから受けないほうがいいらしい。私だけかかったらどーしよう!? / まゆち ( 2005-11-21 20:41 )
書き忘れましたが、水着、通販(ニッセ○とか)が意外に安くて良い感じよ。サイズも細かく指定できるし。 / shu ( 2005-11-21 01:32 )
レンタル水着、ハイレグ(古)だったら面白いのに〜(・∀・)ニヤニヤ / shu ( 2005-11-21 01:31 )
火曜日に体験コースに行ってみることになりました。水着もレンタル出来るということで。どんな水着だろう、十年ぶりくらいなのでドキドキ。 / ひまじん23号 ( 2005-11-20 22:34 )
ぷかぷかちゃぷちゃぷって感じじゃあないのかなあ?私もよくわからんのよ。ニルバナみたいなふりちんじゃあないでしょう。うnもらしたら困るし!私用の水着は、ネットリサーチしてみたらけっこういけそうなのがあって、少しやる気が出てきたよ。 / ひまじん23号 ( 2005-11-19 21:24 )
ベビースイミングってどんなの?ニルヴァーナの例のジャケを真っ先に思い浮かべてしまう。水着って最近半袖スパッツみたい水着っぽくないやつ多いよ。エクササイズウェアみたいなやつね!インフル私も予約いれてあるよ。今年は鳥フルも不安だから、普通のインフルくらいは予防したいよね。 / shu ( 2005-11-19 01:44 )

2005-11-08 乗用玩具


先頭 表紙

さいきん何にでもまたがって「こういうの買ってくれ〜」とアピールしてるんですよ。今日は食後に仰向けになっていたら、どこから来たのかいきなりお腹にどすーん!まじで痛がりましたら、やばって顔してました。 / ひまじん23号 ( 2005-11-10 20:53 )
可愛いねぇ♪男の子が喜びそうな感じだね^^ / まゆち ( 2005-11-09 11:01 )
これ候補なんです。 / ひまじん23号 ( 2005-11-08 23:06 )

2005-11-08 インテリア系

新横浜のpepeの中に無印が店を出す(もうオープンした?)から嬉しいなと思っていたら、港北インターの近くで、超デカい建設中の店鋪がIKEAだったとは!
鉄骨の骨組みの上に看板だけドカーンと立っていました。来年の秋オープンだそうで。まだまだだけど楽しみ〜。
この冬にはニトリもオープンするし、大正堂もあるしカリモクショールームもあるし、新横浜界隈はインテリア系が充実しますね。同系にくくっていいものか…

私、そういう店をうろうろ見て歩くのが好きなんですよね。

先頭 表紙

レストランもあるみたいで、今から美味しいものを食べるのが楽しみだね。キッズスペースもあるらしいし、一日楽しめそうだよ!でも超広いので一日では周りきれないだろうね。家から近いのでちょこちょこ行こうっと、あ、駐車場ただだったらね。でも家具屋って多分ただだよね。港北インター近辺も渋滞がひどくなるのかな、NECの工場の跡地はららぽーとになるらしいよ。 / ひまじん23号 ( 2005-11-10 20:47 )
IKEAできるんだね!すごく興味ある。港北なら近いから是非とも行ってみようっと。 / shu ( 2005-11-09 23:23 )

2005-11-04 早速、14ヶ月の記録

一歳頃からパパ好きっ子になったんです。それまではとにかくママがいないとダメな奴だったので、夫は嬉しがっています。出先で私がだっこしていたら、夫を指してそっちがいいと示したりもしました。

とにかく外遊びが好き。室内遊び空間では人が多いとほとんどぐずって遊べず、少なくてもあまり動かないいし、すぐに帰りたがる。アウトドア派確定!

私が生理再開。まだ上がってなかったのね、少し安心したけど面倒臭いですねえ。あ、でも2回目が来ないなあ。もう一ヶ月過ぎたぞ。ちなみにまだおっぱいあげてます。

言葉は「あーあ(やぶったりこぼしたりした時)」「わんわん(犬以外も)」「めっ(怒る)」「んばっ(バス)」「あん まん(あんぱんまん)」これくらいだったかな。ママとかパパは言いませんね。

人見知りは段々なくなりつつあるかなあ、でも気分も関係してるみたい。
睡眠は最近になってやっと少しの物音では起きなくなってきたのですごく楽。外遊びから帰って御飯食べて昼寝する時は最低でも1時間は寝てくれるようになったので母としてはゆとりが出来ました。今迄はほっと一息茶する間もなかったからね。昼寝は一回で、夜は10時頃寝て朝までに2回くらい起きるってかんじです。

物わかりが良くなったなと思う事がたくさんあって、おりこうだなあと思う所が結構あるしこの調子で段々私も楽になっていけばいいなと思っていると、段々自我が出てきて思い通りいかない事などで癇癪を起こす事も。


先頭 表紙

2度目きました。なんだかホルモンバランスとかも関係しててここ最近体調が悪かったのかもなあ、とか思いましたよ。うちは一人っ子かなあ。団ちゃんも赤ちゃんっぽくなくなってきてるけど、まだまだおっぱい欲しがるんだよね。他においしい飲み物がたくさん有るって事も覚えたはずなのにね! / ひまじん23号 ( 2005-11-08 22:42 )
産後初の生理は不規則だったりするからね〜。妊娠しやすいと言われてるからまだ作らないんだったら気をつけあれ!赤ちゃんっぽさが抜けて楽しくなってくる頃だよね^^過ぎてしまえば一瞬の今の時間を満喫して楽しんでね♪ / まゆち ( 2005-11-07 11:00 )

2005-11-03 最近こんな

コストコ(コスコ)
夫の仕事仲間で流行ってるらしく何度か話題になってはいたのだけど年会費が高いので迷いながら何度も話題にしているうちに、行ってみたくなりついに4200円も払って会員になっちゃった。一度行ってみただけだからまだ何ともいえないなあ。混んでいたので入会手続きだけで疲れちゃったんです。アメリカ式接客にも慣れなくておどおど。はっきり言って不愉快。失敗したかなあ。

団ちゃんの成長写真
楽しみにしているじじばばには申しわけないけど、最近写真撮ってないのよ。プリントしてあるのも五月の初節句までだし。はやく送らなきゃという思いがあるので落ち着かないわあ。ひまじんに書いている成長日記も、一歳までは毎月していたけど一歳過ぎると親としても一段落しちゃったみたいね。でも、他に育児日記してないし、振り返ってみたくなるだろうし、一歳台は隔月で書いていこうかしらと思ってまし。

あと、最近思ったりするのは、自分って何がしたいんだろうって事と、何かしてお金稼ぎたいなあって事。

先頭 表紙

2005-10-31 モニさんの愛車が…

 サッカー日本代表で、Jリーグ「FC東京」所属の茂庭照幸選手(24)の自家用車が盗まれていたことが31日、分かった。
 警視庁東村山署によると26日午前、茂庭選手が練習に出掛ける際、自宅近くの東村山市萩山町の有料駐車場に置いてあった自分の車が無いことに気付き、届け出た。
 調べでは、盗まれたのはトヨタのオフロード型四輪駆動車で、約750万円相当という。同署が窃盗事件として捜査している。

………………………………………………

だそうだ。
モニファンとしては、無事車が帰って来る事を祈るって事と、もしかすると、どこか他の場所に駐車していて、本人の勘違いだったとかっておちがあるのでは…
とか、心配してまする。

東村山に住んでるんだね、しぶ〜い!
トヨタのオフロードって何よ。ランクル?

先頭 表紙

やっぱりー。ランクル、うちも候補なのよ。(笑) / ひまじん23号 ( 2005-11-02 23:16 )
どっかで読んだがランクルだってさー / shu ( 2005-10-31 23:51 )

2005-10-27 何してたんだか…

この頃はなんだか慢性的に疲れてるっていうか、今迄にないようなだるさがあって、一応やる事はやって生活しているんだけどなんだか頭がついていかなくって、公園で他のお母さんとかとの話しもうまく受け答え出来なくて、つい人気のない場所に避難してしまいます。私って疲れると言葉が出てこないんだよね。

肩がこるとかそういう肉体的披露は子育てしてるとあたりまえなかんじで、特別に苦じゃないんだけども、なんか内臓が変な感じがするんだよね。急にどこか痛くなったり、違和感があったり。歳のせいかとも思うけど、石がたまったとか、盲腸とか、胃潰瘍とか、胆のう炎とか、すい臓炎とか、そんな事になってたらいやだなあと脅えつつ過ごすのもなんだし、もしかしてもしかすると癌かも…とか考えちゃったりすると恐いし、人間ドック(ドッグ?)でも受けようかしら、とか思ってるんだけど面倒臭いし、お金かかるし、結果悪い所が無かったら損した気もするし。もしも癌だったらね、まだ心の準備が出来ないし、とか頭の中でぐるぐると色んな事が渦巻きになってます。

先日、自動車免許の更新に行って参りました。
引き続きゴールドです。けっこう運転してるけど運良くまだ違反でつかまった事がありません。
写真ですが、前回と同じシャツで撮影しました。前回のは、かなり無機質な人って顔で写ってましたが、今回はいいかんじでおばちゃん化してました!育児してると表情筋が鍛えられてるんでしょうね。昔は一日中画面に向かって人と接してなかったからなあ。
教習ビデオを見ておしまいだったのですが、このビデオがなかなか良かったです。片山右京が出てるんですね、急ブレーキなどのテクニックを普通の人と片山右京とで比べたりするコーナーがおもしろかったね。あと、右京さんが運転しながら注意事項を語ったりも為になりました。右京さんの車のナンバーが私の誕生日だったのもツボでした!

先頭 表紙

ビデオ、同県だから見れるんじゃないかな、ナンバーチェックしてクスッと笑ってね。体調はねえ、どうにも努力のしようがなくって、悪いのはしょうがないかなって思うことも。 / ひまじん23号 ( 2005-11-02 23:14 )
季節の変わり目って体調を崩しやすいよね。冬眠したい。私もかつては「何かデカイ病気だったらどうしよう」とか考えたんだけど、中くらいの病気を何度もやっているうちに、30代で諦観しちゃいました。 免許、私ももうすぐ更新だ!そのビデオ私も見れるかな。楽しみ。 / shu ( 2005-10-28 00:03 )
え!まゆちさんもー?いつも元気でパワフルなイメージが日記から伝わってくるからびくりだー。なんだかまゆちさんでもそんな事を考えているって知ったら、自分も大した事ない気がしてきたよ。でも、年齢的にもちゃんと検査してもらった方がいいのかなあとも思うんだよね。 / ひまじん23号 ( 2005-10-27 14:40 )
私とそっくりだ〜!!!私もちょっと体の調子が優れないだけで「大きな病気だったらどうしよう。癌かもなぁ・・・」って1週間に1回は思ってる(笑)。人間ドック受けたいけど全く同じ理由で受けてないし。そんな事ばかり考えてるから意識しすぎてすぐに体調悪くなるし^^;悪循環ですわ。ゴールド免許すごいなぁ。私もゴールド目指して頑張ってるよ^^ / まゆち ( 2005-10-27 11:20 )

2005-10-06 1回200円ナリ

やばい、はまってしまったよ。
ガチャガチャ。(最近はガチャポンというらしいね)

はじめは夫から。
息子が近い将来好きになるであろう(勝手な予想)機関車トーマスを全然知らなかったので少し予習しておこうと、夫は少し興味があったそうで、ガチャガチャを回したその日から。

カプセルプラレール、略してカププラです!

トーマスのシリーズはもちろん、旅列車シリーズなどもあって、見つけるたびに一回やってしまうんですよ。もう十数回やってしまった。しかし、一度もだぶってないのでかなり運がいいです。レールがもっとほしいなぁ。

写真はトーマスとパーシーと江ノ電。


先頭 表紙

懲りたいですよね。鉄橋とかトンネルとかが出るまでやっちゃうかもー。 / ひまじん23号 ( 2005-10-27 00:05 )
こういうのって集めだすとトコトン凝りたいタイプなので、すごい勢いでお金が飛んでいきそうです・・・。ガチャポンって最近は結構立派なんですねー。 / ☆えむ☆ ( 2005-10-11 12:03 )
レールだけで売ってくれればいいのにな、レールが集めにくいところが売り手の作戦なのだろうなぁ…と思いつつやめられない私なんです。プラレール買えちゃうけど、この小ささも魅力ですよね。 / ひまじん23号 ( 2005-10-08 22:19 )
レールだけほしいって言うときに限ってでてくれない(TT)200円×10回=2000円…普通のプラレールが買えるじゃんって言うことでやめました(爆)(場所とるけど…) / ふぅかぁ ( 2005-10-07 08:02 )
ゼンマイ車です。 / ひまじん23号 ( 2005-10-06 21:31 )

2005-10-03 がんばれ!

生協で注文していたホットケーキパンが届きました。

早速焼いてみました。
4まい目にしてやっと何とか息子に見せられる物が出来ました。

息子の反応は…
ニマニマとしてから鼻のところにブスッと人さし指をつっこみました。

パーフェクトに焼けるようにならなくっちゃね。


先頭 表紙

shuさん 息子には観賞用でした。やつはあんまりパン系を食べないので2口くらい食べただけ。ごはん党なんだよね。チャーハンも好きよ。中華ドンも好きよ。 / ひまじん23号 ( 2005-10-06 21:22 )
まゆちさん 失敗のは、次ぎのを焼いてる最中にモゴモゴと立ち食いしてました。小さいんですよ直径10センチなんです。生協の注文書で見た時は15センチくらいだと思って注文してたので、ややびっくりでした。でも、子供サイズでちょうどいいんでしょうけどね。 / ひまじん23号 ( 2005-10-06 21:19 )
さいか140さん うちはまだあんぱんまんをよく分からないけど楽しそうでしたのできっと分かってる子だったらすっごく喜ぶでしょうねぇ。生協で買ったのですが、バンダイの製品でしたよ。 / ひまじん23号 ( 2005-10-06 21:16 )
きれいに焼けてるね〜。このあと鼻に指が突っ込まれちゃったのね、このアンパンマンは…。その後は彼のお腹の中かな? / shu ( 2005-10-05 18:31 )
うわぁ〜!こりゃ全国の子供が喜ぶわ!アンパンマンってみんなのアイドルだもんね^^すごくキレイに焼けてるね〜♪失敗の3枚はママのお腹の中ですか? / まゆち ( 2005-10-04 11:24 )
かーわーいー♪うちの子も最近アンパンさんブームなので欲しくなっちゃいました☆うちは生協してないんで知人に頼んでみよう♪ / さいか140 ( 2005-10-03 20:27 )

2005-09-29 もう9月が終わっちゃう

色々書きたい事があったのに最近時間がとれなかったなぁ
何してたんだろう。

野毛山動物園に行きました。
団ちゃんは、キリンをじっくり見ました。家に帰ったら、色々な動物の絵がついているバスタオルで、キリンを指さしていました。ちょっと感動!

チャーミングセールに行きました。最終日だったけど台風の予報のせいかあまり混んでなく楽しくショッピング出来ました。

阪神が優勝ですか、横浜は3年連続?最下位じゃなくて良かったね、今3位でしょ。

最近思った事
おばちゃんってなんだろう?
息子が公園で遊ぶようになって、たくさんの人と顔見知りになりました。そこで気が付いたのですが、1才の子のママ、2才の子のママ、もっと上。上に行くにつれおばちゃん度アップしてます!

たま〜に、家の電話に夫の仕事関係の電話がかかってきて話しをすると、社会人っぽい会話をして切った後に、すっごく新鮮だったなぁって思いがじわじわするんですよね。
毎日がいかにおばちゃん生活になっているか身に染みて感じますわ。

先頭 表紙

公園で話してる感じがおばちゃんなんだよね、でも地域差もあるけどね。わが団地だとそういう感じでしたよ。ちなみに私自身は、3才くらいの子の母たちの輪に入るとちょうどなじめるおばちゃん度です。チャーミングセールは元町のセールで、毎年春と秋の2回やってるんですよ。 / ひまじん23号 ( 2005-09-30 19:46 )
はっ!もっと上のママの私は相当おばちゃん化してると思われる・・・(T∇T)気をつけねば!チャーミングセールってなぁに?なんか可愛い名前のセールだね♪ / まゆち ( 2005-09-30 11:34 )

[次の10件を表示] (総目次)