himajin top
ひまじん23号の記


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-07-22 2005 夏
2005-07-13 10ヶ月、過ぎました
2005-07-06 ミュージカルバトン
2005-07-03 子連れおばちゃん的移動
2005-07-02 帰って来ました
2005-06-06 9ヶ月の記録
2005-05-31 ミクシィ
2005-05-30 5月は二度しか日記がかけなかった…
2005-05-12 風邪が長引いてうざいったらありゃしないっ
2005-04-26 私が風邪を…


2005-07-22 2005 夏

夏になりました。暑いですね、でも風通しだけは抜群な我が団地ではクーラー要らずなんですわ。たまに風が止まってじとーっとした時だけ除湿運転してます。

団地の中庭のプール、楽しみにしていたのだけど、おむつが取れないと入っちゃダメらしいので残念っ!
ベランダにてベビーバスでぬるま湯遊びをしております。息子は水遊びが大好きみたいなのでばちゃばちゃやってます。たまに飲んでむせたりしますが。

私のほうは、離乳食が3回食になってからというもの、炊事の鬼!と化していましたが近頃は少し慣れてきて散歩にも出る余裕も出来ました。得意なのは、八宝菜みたいなあんかけ風なのを作り、息子の分はお粥にかけ、自分と夫の分も中華ドンみたいになるので楽ちんで、息子もとろみがあって食が進むようで、なかなかいいのではないかと。

電子レンジを買い替えまして、今迄のは回るやつだったのが、今度は回らないやつで分数を設定しなくても自動で温まったら止まってくれるので大助かり。いちいち夫に「これ何分?」って聞かれなくていいし。またこれで夫婦の会話も減るし。

ってかんじな最近でした。

先頭 表紙

shuさん とろみ系は離乳食ブックにもいっぱい出て来るアイテムなのだよ、飲み込み易いからね。大人の御飯と離乳食を別々に調理するのが面倒なので色々と考えたりしてるんだけどね。息子の声に自我か、私も最近やっと要求している口調などが分かってきました。 / ひまじん23号 ( 2005-07-24 12:12 )
まゆちさん まゆち家はお出かけが多いから、こっちゃんも退屈しないで良いと思いますよぉ。うちは出無精なので最近の息子は退屈しているのかもしれない。だって最近玄関のドアの所をバンバン叩いてるもん。電子レンジは十年以上使ってた物から一気にバージョンアップしたので進化したなぁと驚きましたよ。 / ひまじん23号 ( 2005-07-24 12:08 )
先日はお電話でひさびさに息子さんの声を聞いたけど、すごく自我がでてきた!って感じだったよー。もうあんかけとか食べられるんだね、はやいな〜 / shu ( 2005-07-23 21:15 )
へぇ〜!最近の電子レンジって回らないんだ〜!ベランダでちゃんと水遊びさせてあげてるなんてえらいな〜!私ってそーゆうとこダメだな・・・って反省。家の中で遊ばせてばかりだよ〜^^; / まゆち ( 2005-07-23 02:54 )

2005-07-13 10ヶ月、過ぎました

あと2ヶ月で息子も1才になるんだなあ。赤ちゃんじゃなくなるぅ!
この頃は、あれっ、こういう事は昨日まではしなかったはず…と親を驚かせたり、困らせたりで、あっという間な一日だけど何だかんだ楽しく過ぎて行きます。

・食欲旺盛になってきた
・ストローですえるようになった
・ベビーカーでぐずったりが少なくなった
・少しぽっちゃりしてきた
・たまに自立してる
・歌ってるのか?たまにあーうーあーうー長く言っている
・いないいないばあをやってくれる
・ばいばいをする
・ぱちぱち拍手もする
・ボールをころがす
・車のおもちゃを手で走らせる

色々とやれる事も増えているので、本人も楽しそうです。いちいち色んな事に反応するので、ちがうよ、それはっていう所があって面白いです。昨日は、ニュースで金総書記が拍手しているシーンが流れたら、それを見た息子も楽しそうに拍手していました。

そんな短足野郎です。


先頭 表紙

テレビに反応するのが面白いですよね、ドラマの中で「バイバイ」って言ってたら一緒にやってるし… 息子は運動系はどんどん発達してるけど、精心面ではどうなのよ、まぁ男の子と女のこの違いって結局こういう所なのでしょうね。 / ひまじん23号 ( 2005-07-17 22:21 )
すっごーい!もうたっちしてる〜!瑚都はまだまだつかまり立ちしかしないよ。めちゃかわいいなぁ♪瑚都も笑っていいともが始まるとお客さんと一緒に絶対に拍手してるよ^^; / まゆち ( 2005-07-14 10:47 )

2005-07-06 ミュージカルバトン

最近流行っているミュージカルバトンがshuさんから回ってきましたー

■ Total volume of music files on my computer
  (パソコンに入ってる音楽ファイルの容量)

  1.31G  iTunesに353曲だったよん


■ Song playing right now (今聞いている曲)

 団地の中庭音。

■ The last CD I bought (最後に買ったCD)

 ヤードバーズのBBCセッション集を二年前くらいに買ったよん。
 レコファンで買ったよん。

■ Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
  (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

1.「ALLIGATOR BOGALOO」 ファンキーに踊れるから好き!

2.「Theme From A Summer Place」 私の静かな夏のテーマソング

3.「G線上のアリア」 感情が沸き出す、流れ出す。でも何だか無心になるよ。
 
4.「A RELUCTANT HERO」 映画タクシードライバーのテーマソング。
            アルトサックスのチャアーラーを聞いただけで
            鳥肌ですよ。

5.「WALTS FOR DEBBY」 私の「大人の洗練」的なイメージ、この曲。

■ Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

 バトン落としました…
 すんまへん。

先頭 表紙

YMOとか、一時的にはまる事もあるけど、長い耳で、聞きたい音楽って考えると、美メロでやさしいタイプのを選んでみました。 / ひまじん23号 ( 2005-07-09 14:17 )
ありがとやんした!別に回さないと不幸になるとか、そういう湿っぽい話はないので安心してね!ひまじんさんがG線上のアリア好きだとは知らなかったよー。YMOとか入ってるかなと思ってたよ! / shu ( 2005-07-06 22:50 )

2005-07-03 子連れおばちゃん的移動

夫が6月は仕事で海外に行く予定だと言っていたので、以前から実家に帰る予定で母にもそう言っておいたのだけど、結局夫の予定はキャンセルでした。

息子と二人で新幹線にて帰省。1時間ちょっと?だからこだまの自由席にしました。日曜の昼下がり、ガラすきでしたよ。一番はしっこの三人掛けを選択、窓際に息子真ん中に私、通路側に荷物を置いて新幹線でゴー。
始めは、窓に流れる風景に興奮しておりましたが、段々飽きてきたのでミスタードーナッツで買った飛び出す絵本で遊び、新富士あたりで息子が寝てそのまま下車。スリングとウエストバッグと土産の紙手提袋一つ。在来線に乗り換え10分くらいで母の待つ最寄り駅に到着。モーマンタイな移動でした。

帰りの移動は反省ありっす。
出発前はなんとなく腹痛だった私ですが、最寄り駅まで母に送ってもらい、電車を待つ間に腹痛が激しくなってきました。まだ電車が来るのに時間があったので取り合えづ入るか入らぬか迷いながらも多機能WCを下見。車椅子とかも入れる広いWCです。駅舎が最近建て替えたばかりなのでわりときれい。ここで念のため座ってみることに。おむつ替えシートを倒してウエストバッグを置く、スリングに息子を入れたまま座る。息子は眠くなっていたので大人しかった。何とかお腹も普通になったので在来線に乗り、しかしまた電車内で激痛!もう息子はスリングで寝ていたので、ひたすら激痛に耐えながら10分ほど。乗り換え駅で他目的WCに寄りひと汗かいて今度は本当にお腹も落ち着いた様子だったのでほっとしました。

やれやれ。
多少の腹痛も無視しないで、もうちょっと実家で様子をみるべきでした。次回からは気をつけよう。

先頭 表紙

初めてじゃなかった、そういえば、妊婦の時もスーパーで他目的に入ったっけ。ドアとか広くていいよね。 / ひまじん23号 ( 2005-07-09 14:14 )
多目的はじめてだったの〜?私は入院中に車いす用のトイレの広さにハマってから結構使ってるよー / shu ( 2005-07-06 22:47 )
shuさん 別に不幸になったりしないよねぇ / ひまじん23号 ( 2005-07-06 20:38 )
shuさん ミュージカルバトン受けとったよん、でも落っことしちゃった。 / ひまじん23号 ( 2005-07-06 20:37 )
まゆちさん 腹痛の痛みは、差し込みタイプで陣痛の中期くらいだったかな。その時は陣痛のほうが痛いんだからこのくらいは大丈夫って言い聞かせてたよ。電車の中だから声は出せないので我慢しました。汗たらたらになっちゃった。 / ひまじん23号 ( 2005-07-06 20:36 )
shuさん 食べ過ぎかもね。仕事でやったよね、でも他目的に入るのは初めてだったわ。あ、あの神経質な色白メガネ編集者を思い出したわぁ。 / ひまじん23号 ( 2005-07-06 20:33 )
ミュージ「カル」バトンだった…面倒くさかったらやんなくてもいいからね! / shu ( 2005-07-05 21:18 )
ひまじんさん、ミュージックバトン受け取ってくれませんかー?ミュージックバトンというのは私の日記の7月5日を見てくだされ。 / shu ( 2005-07-05 21:16 )
うわぁ〜1こんな状況で腹痛になったら私なら大慌てになっちゃいそう!こんなに冷静に対処しててすごいなぁ。しかも腹痛を10分も耐えるなんて脂汗が出ちゃう〜! / まゆち ( 2005-07-04 11:57 )
何か帰省すると「腹痛運」が悪いね〜。多目的トイレって本当に役立ちますね〜、昔、そんなのを調べるような仕事をしたよねー。あの時は全然実感なかったけど、今は私も洋式トイレがないと若干ツライので、トイレのユニバーサルデザイン化には大賛成です。 / shu ( 2005-07-03 23:12 )

2005-07-02 帰って来ました

やっと帰って来ました。
19日から6月いっぱい(予定では一週間だった)実家に行ってました。のんびり出来て少しだらけすぎました。こっちに戻ってからというもの、日々の家事が苦痛で仕方ありません。やはり、主婦業、母親業というのは尽くす事なのですね。愛あって成り立つものです。育てて頂いたお母さまに感謝しましょう。未だお世話になってる身ではありますが…

滞在中には、実家の近辺に出来たリゾートホテルにも一泊してきました。父母私息子の4人でお泊まりしたのですが、久々に温泉にもつかり、手の込んだちまちました料理などをゆっくり堪能でき、一泊とはいえ大満足でした。

つづきはまたにします。

先頭 表紙

そうなのよ。やっぱりいいわ田舎暮らしは。ゆったりしてて。PC無くても過ごせるよお。 / ひまじん23号 ( 2005-07-03 11:38 )
おかえりー。結構長く行ってたんだね! / shu ( 2005-07-02 23:58 )

2005-06-06 9ヶ月の記録

息子ちんが9ヶ月と今日で2日です。
体の大きさはあまり変化がなく、だいたい70cmの8、5Kgくらい。
動きは、はいはいよりもつたい歩きの方が好きみたいで目的地までなるべくはいはいを少なくしようと考えて移動しているのが笑える!

離乳食は結構小食なのかなあといった感じがして、検診に行った時にもらったレトルトをあげてみたら結構食べるんですよね。やっぱり私の料理下手なせいだったのかぁ。だからといって毎回レトルトってのもあまりよろしくないし、高くつくしで、何か一つでも旨いものが作れるようになりたいなあ。

またまた、ボーネルンドに行ってまいりました。
今回はプレイランドに入って遊び(私と夫のほうが楽しそうだった)ました。さすがはプロの作る空間で、そこに居れば視覚的に楽しめてしまうといった環境でした。平日なので空いていたけど、土日などは入場制限で並んで待つらしいです。

写真は寿司屋になった息子です。


先頭 表紙

みるにゃさん 9ヶ月あっという間です。最近は少し知恵がついてきたなぁと思う事も。ボール遊び、絵本遊び、ままごと、積み上げ&崩し遊び、引き出し開け中身ごちゃ混ぜ遊び、など色々やっております。相手するのも段々慣れてきました。 / ひまじん23号 ( 2005-06-10 15:45 )
9ヶ月おめでとうございます〜!すごい様になっていますね^^お寿司屋さん。ねじりはちまきなんてしたらそのもですね。いや〜〜おままごと楽しそう。うちも夫婦の方が盛り上がりそうです^^; / みるにゃ ( 2005-06-08 19:03 )
shuさん 笑えるでしょ。たまたま色んな所ではまったって感じ。もし、将来寿司やになったら、この写真を店に飾るべきだよね。離乳食のレトルトは、私が味見した感じだと、自作のよりも風味がきいてるっちゅうか、なんちゅうか本中華でして…(古すぎ!)近い味を出すには食材をたくさん使わないとダメかも。 / ひまじん23号 ( 2005-06-08 18:51 )
えむさん そういえば、このポロシャツ私が買ったんですよ、しかも生まれる前に。確かに温度は関係ありますね、冷めてくるといらないって言う感じにもなりますし。うちの息子は、一時期バナナ大好きなかんじで3/4本くらい食べてたのに、最近は3さじくらいでいらないって言うんですよね。 / ひまじん23号 ( 2005-06-08 18:46 )
まゆちさん とっても楽しいプレイランドでしたよ。息子おやじ系な顔なんですよ。でも、深く帽子をかぶると少し女の子かもって見えるんですけどね。レトルトは簡単だし、食べてくれるしいい事ばっかですよね。これから梅雨だから食中毒の心配ないし。大金持ちまでいかなくても小金持ちくらいでも毎日買ってあげられるね。でも、私けちだからお金持ちになっても渋るかも。 / ひまじん23号 ( 2005-06-08 18:42 )
やばーい(笑)!表情とか格好がキマリすぎ!相変わらず大物を感じさせる貫禄があるね(笑)レトルトって自作のものより味がちょっと濃いんじゃないですかね〜?だからたまに食べると味が立ってておいしく感じてしまうかもしれないけど、長い目でみたら自作の方がフレッシュでおいしいと思うんですよ(赤ちゃんのはわからないので、あくまで大人向けの話で想像してしまったけど)… / shu ( 2005-06-06 22:26 )
ポロシャツ、かっこいい!うちは逆にベビーフードをあまり受け付けてくれないんですよね・・・。(特に常温だとダメみたい。あたためると多少は食べる)先日外泊した時にもほとんど食べてくれなくて、仕方なく持って行ったバナナばかり食べさせてました。こういうのも困る! / ☆えむ☆ ( 2005-06-06 18:54 )
うわぁ〜!すっごい可愛いいねぇ♪なんかすごく大きなお兄ちゃんに見える〜!レトルトのベビーフードは悪い物(添加物など)は絶対に入れてはいけない決まりがあるらしくて心配がいらないし衛生的だしバリエーション豊富だし私は毎日でも使いたいくらいなのに金銭的に無理無理^^;でも自分であまり使わない材料が入ってるものを見つけると買ってたまに使ってます^^お出かけにも必需品。週末は大体ベビーフードになっちゃうから平日は作る羽目に・・・。大金持ちになって毎日ベビーフードが夢だわ(笑)。 / まゆち ( 2005-06-06 13:17 )
へい、っらっしゃい。 最近どうよ。 / ひまじん23号 ( 2005-06-06 13:01 )

2005-05-31 ミクシィ

というサイトを紹介してもらってから登録してみたんだけど、なかなか時間がとれずにあまり遊びに行ってなかったんだけど、昨日色々見ていたら、懐かしの友人発見!しかも一人見つけたら繋がって3人くらい発見!

昔の友人っていう言い方なわけで今は音沙汰なしなわけであって、でもこんな所で発見して日記も興味深く読んでしまったりすると、なんだか自分から出て行きにく〜い。

街でばったりとは訳がちがう。

これからもこっそり読んでしまうだろうなあ。少しやらしい気もするが。

私的にはここ「ひまじんネット」が大のお気に入りだし日記もここにしか書く余裕はない。でもミクシィは登録していないと他人の日記が読めないので、こっそり読む専用にしちゃおうかなあ〜とか思ってるんだけど。

独り言つぶやいてみました。

先頭 表紙

あった!10名程参加者がいましたよ。 / ひまじん23号 ( 2005-06-08 18:36 )
えむさん そうなんですか。コミュニティが充実している分使い方も面倒臭いとも言えるし、ひまじんのこの単純明解かつ楽しさときたら他と比べものにはなりませんよね。もしかしたらミクシィの中に「ひまじんコミュ」があったりして!今度検索してみよーっと。 / ひまじん23号 ( 2005-06-08 18:03 )
いえ、ほとんど何もしてないです。今のところ、ひまじんつながりの友達とMyミクシィの登録をしてるくらいで・・・。コミュニティはひとつだけ。shuさんと同じくコミュニティが充実してるから、色々と楽しそうではあるのですが まだ面倒であまり検索とかもしてないです。 / ☆えむ☆ ( 2005-06-06 18:55 )
shuさん やっぱりコミュを見るのが楽しいですよね。日記はひまじんだね、やっぱ。 / ひまじん23号 ( 2005-06-06 13:08 )
えむさん もミクシィやってるんですか、でも「受け」の姿勢になるってことは、自分のページで何か発信してらっしゃるのですね。私は自分のがまだ空白なんでつまんないです。 / ひまじん23号 ( 2005-06-06 13:05 )
私も専らMixiは読む専用ですね。コミュニティが充実しているので、そっちで遊んでます。雑談とか、意外と調べ物に使えたり。日記はやっぱりひまじんかなー。 / shu ( 2005-06-02 22:20 )
私も最近ミクシィはじめたんですが、なかなか書くことがなくて・・(^^;しかも自分からあちこち友達を探しに行くのも面倒なので、とりあえず「受け」の姿勢でやってます。ひまじんの居心地がいいからなかなかほかに移れないんですよね。 / ☆えむ☆ ( 2005-06-01 17:43 )

2005-05-30 5月は二度しか日記がかけなかった…

もう5月もおわってしまう。梅雨入りは6月8日頃とか…
今のうちに屋外を満喫しておかないとね。
最近は団地の中庭をうろうろしてます。大きな木もあって木陰もいっぱいあるし、葉っぱや実や花や草など触れあっています。クローバーとしろつめ草もいいね。

最近の出来事など

三浦半島一周(車で)
実は鎌倉で安産祈願していたのですが、そのお礼参りになかなか行けず、やっと参りに行く事が出来ました。夫も息子も一緒に行ったので、これが産まれたのですよ、ってな感じがしました。安産祈願は一人で行ってたもんな、でもお腹少し大きかったんだよな。あの頃の自由な日々が懐かしや〜
コインパーキングに駐車していたら、なんとキーをドアに差し込みっぱなしで出かけてしまい、鎌倉署のパトロールさんが見つけてキーを持っていかれてしまっていました。ベビーカーを出したり乗せたり色々やっていたらついついってやつですが、車盗まれなくて良かった。帰りにキーを取りに署まで行ってきました。私の人生で個人的に警察にお世話になったのは初めてかも。

鎌倉を後にして海方面へ。
右に行けば江ノ島、左は逗子という所で迷いながらも左を選択。
荒崎で磯遊びをする親子を眺めたりしながら小一時間、三崎に向かってうろうろ、横須賀経由で帰ってきました。


息子の睡眠に変化
夜中は5〜6回も起きて、全くいつになったら朝まで寝てくれるのかと思い続けているのですが、最近は3〜4回になったかな。私も寝ぼけていたりするのであんまり正確に数えないけどそのくらい起きるような気がする。で、変わったのは、寝付く時に一人であくびしながら口をむにゃむにゃとしながらコロコロ転がったりしているうちにいつの間にか寝てしまうというパターン。これはいい!いわゆる寝ぐずりっぽくないもん。でも、うつぶせのまま寝たりするので少し心配ですが。


他にも何かあったかな?
毎日なにかしら考えたり思ったりして、あっ、これは日記に書こうとか思っているけどぜーんぶ忘れてしまっている。

先頭 表紙

えむさん 三崎に行ったのに今回は旨いもの食べてないんですよ… とほほ… 娘さんも寝移動するんだ、うちと一緒だ。いつの間にか私の足下にいたりします。 / ひまじん23号 ( 2005-06-01 10:48 )
まゆちさん もう、ほんと朝までぐっすり寝たいよぉ。こっちゃん&まゆちさんがうらやまし〜い! / ひまじん23号 ( 2005-06-01 10:44 )
三浦半島いいですよね〜!三崎でまぐろが食べたーい!うちは最近ものすごく寝相が悪くて、布団からはみだして畳の上でつっぷして寝てたりして、それで苦しくなって「うわーん」と泣いて起こされることが数回あります・・・。なんでそこにいるの?!って場所に移動してたり。 / ☆えむ☆ ( 2005-05-31 12:41 )
まだ夜中に起きちゃうんだ〜。何でだろうねぇ?早く朝までグッスリになるといいね。寝かしつけは特になにもしなくていい子は本当に助かるよね^^こっちゃんも隣に誰かいてくれれば勝手に一人で寝てくれる子。詩稀は赤ちゃんのときは抱っこじゃないと寝かしつけられなかったなぁ。私も日記に書こうって思ってたことの8割忘れてます(笑)。 / まゆち ( 2005-05-30 17:12 )

2005-05-12 風邪が長引いてうざいったらありゃしないっ

まだ喉にえへん虫がいます。
結局息子にもうつってしまってGW前だったので薬をもらっておき、特別な事もせずだらだら過ごしていました。

連休最後のほうに前職の仲間がうちに遊びに来てくれ、久しぶりの非日常で楽しい時間はすぐに過ぎ去っていきました。

昨日は夫も休みということで、これまた久々に家族3人のお出かけ。MM21にあるボーネルンドに行って来ました。色んな国から厳選されたエリートなおもちゃが揃っていて大人にとっても楽しいお店でした。息子もキッチンセットで遊んでいたので楽しんだであろう。もう少し大きくなったらプレイランド(30分500円)に行かせてあげようと思いました。

そんな最近でした。

息子の成長ぶりは、つかまり立ち、つたい歩き(右足出して左を添える)の一方しか出来なかったのが、ここ2、3日で左から出して右添えも少し見られる様になってきた。はいはいの形が変わってきた。右足を足の裏でぺたっと出して、左は足の甲で添える。この方が進みが速い。

人見知り、後追いが始まった。
人見知りの方は、自分が出かけた出先ではしないものの、家に誰かが来るとする。前職の仲間が遊びに来てくれた日も始め少し泣いてやっと最後の方で慣れたような感じだった。
後追いは、夜だけ。私は風呂掃除を入る前にやるので、その時に泣いてはいはいして追っかけて来ます。風呂掃除を朝やっちゃうとか考えなきゃな。

下の歯2本が少し出てきた。

そんな所ですかね、体の大きさは5ヶ月頃からあまり変化がないし、動くせいで肉がすっきりして体もしまってきて手足が長くなってきました。5ヶ月くらいのプニプニの頃に裸の写真でも撮っておけば良かったな。

そして初節句もありました。親戚からのお祝も頂いてまた息子の貯金が増えました。郵便局の学資保険に入ろうか検討中でし。

先頭 表紙

そうなんですよ。運動系の発達は早いんです。でも、精神面では女の子のほうが早いですよね。たしか、えむさんやまゆちさんの娘さんは、もっと以前に人見知りや後追いが始まってましたものね、うちは最近です。 / ひまじん23号 ( 2005-05-28 17:46 )
お、団子君 うちのムスメより成長が早い!!つたい歩き始まると更に大変でしょうねぇ。成長はうれしいんだけど、私達母親の時間はどんどんなくなっていきますね・・・ / ☆えむ☆ ( 2005-05-26 15:38 )
shuさん この間とほとんど同じなんですよ。実は来客に少し大人しくしていた様子。普段はあんなじゃないのよぉ。内弁慶なんだなって思ったよ。 / ひまじん23号 ( 2005-05-22 20:54 )
まゆちさん ボーネルンド大人も楽しめていいですよね。後追いってかわいいけど煩わしくもあって複雑ですよね、 / ひまじん23号 ( 2005-05-22 20:53 )
このあいだお会いしたときよりもう進化?してるのね〜。まだ一週間経ってないのにね〜。成長っぷりが凄いね! / shu ( 2005-05-13 22:55 )
ボーネルンドのおもちゃっていいよね〜!私もお気に入りなの^^うちの瑚都も人見知りと後追いがあって大変^^;早く終わって欲しいんだけどなぁ。 / まゆち ( 2005-05-13 01:17 )

2005-04-26 私が風邪を…

ひいてしまい、今は段々治ってきました。その後息子にうつるのではないかと不安にもなっておりますが今のところは大丈夫そう。

ちょっと前に歩行器を購入しました。
私の食事中など、どうしても見ていられない時に乗せておけば便利です。本当ならとおせんぼゲートみたいなのがいいと思うんだけど、我が家の場合うまく隔離スペースがとれないので歩行器にしました。前についているプレートにおもちゃがついていてその中でも電話が気に入ったみたいです。でも、受話器を舐めるだけなんだけどね。

こうやって育児グッズが増えていきます。けちな私の事だからおもちゃや色々な物をこんなに買い与える事は想像もつきませんでしたが、やっぱりお祝を頂いたりもするし、買った物で息子が楽しそうにしたりこちらも便利だったり、良いものです。これがおやバカというものなのでしょうね。自分の物はいつ買った?ってかんじです。
使用期間も短い上、多産系でもないし、次ぎに親戚の子が産まれたらとかそういうあてもないし、レンタルの方がいいと思っていたけれど、買ってもレンタルでも金額的に同じくらいなんですよね。問題は、使わなくなった時にどうするかですね。


ところで最近、十数年来の友人からこんなメールを頂きました。

『あの○ちゃんが母!(失礼)っていう感じが今だに拭いきれないんだけど、それなりに親バカぶり発揮してて、ほほえましいよ。』

私も全く同感です!



そう言えばずっと前に妊娠した事を報告したらこんなメールも頂きました。
これは二十数年来の友人です。


『おどろいたーーー。○○がーーー?って感じで。
最近メールこないなー、どうしたかなー、なんて思ってましたが
そういうことになってるとは!!!』

『オイルショックとかそういうある意味歴史的な・・・』

『お母さんになった○○を見てみたい、って感じかなー。
でもやっぱ想像できないなー。』


これも全く同感でした。
やってみれば何とかなるものですね…
今のところ私はそう思ってます。

先頭 表紙

えむさん お母さんが似合う人とそうでない人ってありますよね。私なんかでもお母さんになれるんだって事が不思議だったけど、考えてみればセンスの悪いデザイナーだって仕事がある人はあるんだからって…そういうのとは違うのかなあ? / ひまじん23号 ( 2005-05-12 18:34 )
まゆちさん 風邪は長引きその後息子にも軽くうつったのでした。まだ息子は鼻水が… 旦那にはうつりませんでした。 / ひまじん23号 ( 2005-05-12 18:30 )
私も友人に「えむが子供の世話してるなんて想像できない!っていうかご飯とかちゃんと作ってるの?!」なんていわれてます・・・。確かにそういうタイプではなかったので、自分でも意外と普通にお母さんしている自分が不思議だったりもします。 / ☆えむ☆ ( 2005-05-09 16:41 )
風邪は完治したかな?子供にうつすのが一番嫌だよね。旦那さんならいいんだけど・・・(笑)。私も子供を産むまで自分が親になるどころか赤ちゃんを抱っこしてる姿すら想像つかなかったよ^^; / まゆち ( 2005-05-01 17:20 )

[次の10件を表示] (総目次)