himajin top
ぴよにっき

  こちらでは
ちいさないのちの成長を
  記していきます。
ベビのお話はこちらにて...

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-11-10 ちゅ♪
2005-10-30 11ヶ月になりました。
2005-06-21 その後
2005-06-08 涙腺
2005-06-06 祝☆6ヶ月!
2005-05-26 初熱
2005-05-12 祝☆5ヶ月!
2005-04-05 4ヶ月になりました。
2005-03-18 お食い初め
2005-02-28 祝☆3ヶ月


2005-11-10 ちゅ♪

とうとう誕生月になりました!
早い早い〜〜〜。
もうすぐ1歳だなんて信じられません^^;

さて、10ヶ月を過ぎた頃からちょっとずつ芸が出来るように
なったうたまる。少しずつ紹介していきます。

ある日、ピアノ曲を聴いていると
うたまるの体が上下に揺れているのに気がついた。
ん?? リズムに合っているし・・・。
リズム取っているの??
偶然かなと思いつつもう一度流してみると
やっぱりリズムに合わせて体を動かしている!
しかもちゃんとタクトに合わせ、手に持っている物も振ったりして。
すごい・・・かなり親ばかだけど(笑)
赤子ってどのくらいからリズムに合わせて体を動かすのだろう。。
今までは音楽が流れるとじーーっと真剣に聴いていたうたまるでしたが
ちょっと驚いた出来事でした。
そして実際に弾いてみると。。やっぱりタクト取っている!
お腹にいた頃から良く聴いていたせいなのかな。
それ以来、音楽が流れるとMDコンポにかじりつき。
しかも手にはMD。そしてそれをコンポに入れようとしている。
私のしていること、良く見ているんだなー^^

そして。。。
あみすけがうたまるのために買ってあげたぬいぐるみ。
そのぬいぐるみを手にとってなにやら顔にくっつけているのだ。
ん??においを嗅いでいるの?と2人で笑い。
でもこんな赤子が臭いなんて嗅ぐの?
しかも様子がちょっと違うのだ。おでこや鼻を当て、何度も何度も。

えっ!?これってちゅ♪してるんじゃない??

そう、それはあみすけが産まれてからこの方ずーーっとちゅ。
をするのでこれはうたまるにとって挨拶だと認識されたらしい。
まぁ、ちゅ。と言っても直接口にはしなくて鼻と鼻、おでことおでこでちゅ。
って感じなのだけど。
そしてこれまた驚いたことに自分の気に入っている人や物にしかしないのだ。
すごい・・・
私やあみすけの顔にごんごん当ててくるうたまる。
たまにおでこごっちんになって、いててて・・・石頭なうたまるはおかまいなし(爆)
そしてそのうちなめ回されるパパとママ・・

しかし・・・こんな時期からちゅ。なんて覚えてこの先大丈夫なのか。
先が思いやられます(笑)


つっこみ 先頭 表紙

お誕生日の様子はどうでしたか? / フィー子 ( 2005-12-19 23:02 )
うちの8ヶ月児もよく踊ってます。立てないけど。そうそう。3歳児の方は来月からピアノを習うことになりました。どんなピアノを買ったらいいか悩みチュウ♪ / 雅(みやび) ( 2005-12-09 15:59 )
子供の一年の成長ってすごいんだね。 ようやく3ヶ月に手が届く娘の首がすわって感激してます。 いいなあ。そっかもう少ししたらチュウしてもらえるのか。 早く大きくならないかな。 / さにゃえもん ( 2005-12-04 21:25 )
ふふふ、うたちゃん、いいほっぺしてるねぇ♪(見るところが違う?笑)  / kyo ( 2005-11-19 14:09 )
キャ♪可愛い(^^)いい写真ねぇ。あのさ、チュッ♪はパパとママの・・・(´ー`*) / こたろ ( 2005-11-16 22:17 )
この写真、めちゃくちゃ可愛いです!ホントに「ちゅ」してますね〜。音楽もとても好きなようで、感情豊かにすくすく育っていますね^^ / もぐ ( 2005-11-13 00:22 )
うちもお気に入りには必ずちゅーしますよ。おもちゃ売り場を歩いていても、気に入ったぬいぐるみにはちゅ、しまくりです。すいません、商品を・・・。 / フィー子 ( 2005-11-10 22:02 )
うほほ。将来有望。 / 揚水 ( 2005-11-10 20:24 )
うたくん、かわいいわ〜。おばちゃんにもちゅ♪してぇぇぇ!!うちのちびーずも、ダンス大好きです。娘もよく踊っていましたが、息子のほうがさらに上を行っているかも。ババ馬鹿の私の母は、「劇団四季に入れるわっ!!」と息巻いてます(失笑)。 / ゆとり ( 2005-11-10 12:28 )
うたくんカワイイ〜! 赤ちゃんのリズム感って不思議ですよね。でも、やっぱりみるにゃさまのベビちゃんだから余計に音感がいいのかも! / azzurri ( 2005-11-10 11:53 )
うちの子達も小さな頃からチューばっかりしてたけど他人にはあまりしないから大丈夫よん^^赤ちゃんって笑っちゃうくらい音楽好きだよね♪うちの子二人とも音楽ならなんでもいいみたいでどんなジャンルでもノリノリです。演歌でもノッちゃうしCMでもレンジやポットの終了の音でもノリノリです(笑)。 / まゆち ( 2005-11-10 11:43 )

2005-10-30 11ヶ月になりました。

お久しぶりでございます。

今日でうたまるは11ヶ月を迎えました!
いや、月日が経つのは早いです。。
後一ヶ月で1歳だなんて信じられません^^;
体重8900g 身長73pと大きくなりました。

さて、みるあみ家の夏は猛スピードで過ぎ去りました。
うたまるにとって初めて迎えた夏はとても厳しいものでした。
丁度7ヶ月を迎えた7月を過ぎた辺りから夜中に泣き出し。。
ブジー経験の余波があるのか、ミルクが足らないのか、暑いのか。
多分全部の理由が当てはまりここを境に夜泣きが始まりました。
生後1ヶ月から7ヶ月に入るまで夜中は起きなかったのに
目覚める獅子のごとく・・・とうとうそれはやってきました。

7月は仕事も多忙期で、うたまるの保育園でもらってきた夏風邪を移され
ボロボロになりながらも舞台を努め。
8月は一休みしようと長期間実家にお世話になり、それなりに疲れ、楽しみ、
9月は少しのんびりしたもののそれなりに慌ただしく・・・。
10月から長い夏休みも終わり、完全仕事復帰でうたまるも保育園復活!
とともに2週間に及ぶ下痢の風邪をもらってくるわ、
ようやく治ったと思ったら1日明けてアデノウィルス感染!
園ではこれで入院した子もいてびくびくものでした。。。
でも基礎体力ともともと丈夫なところもあって大事に至らず先週ようやく
復帰しました。
しかし、この数ヶ月一体何度病院へ通ったことか。。

目やに、湿疹、中耳炎、風邪一般、腸炎、アデノウィルス・・・etc.

親になるって本当に大変な事だと実感するこの数ヶ月でした。
それでも普通にしなければいけない今まで通りの一部分の私。
色んな葛藤との戦い。なかなかシビアな生活でした。
そしてこれは終わりのない旅なのだなぁ。と。

それでもどんどんと成長してきたうたまるはやはり可愛く、
顔いっぱいの笑顔に癒される日々でもあります。
最近は涼しくなりようやく夜泣きもなくなり一段落ついたのかな。
ここのところのうたまりの成長ぶりをまたアップしていきたいと思います。


画像は8ヶ月半ばの
初めて見た実家近くの海にて空飛ぶうたまる。


つっこみ 先頭 表紙

こたろさま おお〜〜〜、大きくなったんですね! うたまるも8キロまではずんずん増えたんだけど、その後は運動量もすごくなり体重の増加はゆるやかになりました。こたろ3世もこれからますます楽しみですね! / みるにゃ ( 2005-11-10 22:05 )
PAOさま お久しぶりです! いや〜〜〜もうパワー放出しまくりで大変ですよ。でも赤ちゃんのパワーは老若男女問わず元気の源にもなりますよね。 / みるにゃ ( 2005-11-10 22:03 )
フィー子さま 保育園・・・そうですよね。すごく刺激をもらっています。教育みたいな事もしてくれるしなかなかどうしての保育園で安心はしているんだけど・・・病原菌だけはね。。まぁ、こうなったら抗体を一杯作って大きくなったら丈夫な子になって欲しいなと思います。 / みるにゃ ( 2005-11-10 22:01 )
ゆとりさま ほんと、保育園にはお世話になっているんだけど・・・どうにもこうにも。。。嗚呼保育園!って感じ^^; 1歳の誕生日、色々考えて居るんだけど、私達もゆっくりしたいな〜なんて思っています。 / みるにゃ ( 2005-11-10 21:59 )
azzurriさま ただいまです! なんだか次から次へと大変でした。しかも忙しい時に重なるんですよね^^; つっこみも返しも更新もゆっくりだと思いますがお付き合いくださいね! / みるにゃ ( 2005-11-10 21:58 )
もぐさま ありがとうございます! もぐさんもご出産おめでとうございます。海外での子育て大変でしょうけどお互いに頑張りましょうね! / みるにゃ ( 2005-11-10 21:57 )
まゆちさま ありがとうございます! 最近ちょっと楽になってきて夜更かし(と言えるのか?)も少し出来るようになりました。最近はすこぶる調子が良いのですが油断は禁物ですね。 / みるにゃ ( 2005-11-10 21:55 )
そんなことだろうとゆっくり待ってたよん♪一歳になるんだ、早いね。うちのはやっとこ五ヶ月だけど体重はすでに8kg越えた(笑)もうそろそろあんよかな?ますます大変になるけど旅はまだまだ続くのじゃ(^_^)b / こたろ ( 2005-11-03 21:21 )
おお!うたまるくん。なんか体中にエネルギーを秘めてる感じがします。いいなあ。 / 久しぶりの酔人(PAO) ( 2005-11-02 21:42 )
保育園だとやはり家にいるよりもいっぱいいろんな病気をもらってきますよね。その分他の刺激もいっぱいあるんだけど。お疲れ様でしたね。どんどんママも慣れてくるはず。頑張っていきましょう〜! / フィー子 ( 2005-10-31 22:29 )
大変だったんですね!でもうたくんがすくすくと育っているようで、お写真を拝見し、日記を読ませていただいてとってもうれしく思っています。1歳のお誕生日、楽しみですね! / ゆとり ( 2005-10-31 18:50 )
おかえりなさい! うたくんもみるさまもとても大変だったんですね、、、お忙しいのかな?とは思っていたのですが、それ以上に心配ごとも多かったみたいで・・・。でも、うたくんのこの笑顔を見たら、嬉しくなっちゃいました! ゆっくりとまた日記を綴ってください(^^) / azzurri ( 2005-10-31 15:03 )
久しぶりに、うたまる君が見れて嬉しいです。うたまる君の病気、大変でしたね。お仕事もお忙しいと思いますが、アップ楽しみにしています。こちらも無事に出産しました〜。 / もぐ ( 2005-10-31 13:43 )
おかえりなさい!!!想像していた通り忙しくも楽しく過ごしていたみたいで読んでてうれしかったです。でも子供の病気は本当に大変だよね。また寒くなってきたので注意してね。 / まゆち ( 2005-10-31 11:48 )
わぉ! 早速ありがとうございます♪ またまたよろしくです^^  / みるにゃ ( 2005-10-30 21:49 )
待ってたよー! / パンドラ ( 2005-10-30 21:37 )

2005-06-21 その後

そんなに時間も経っていないだろうと思いきや
うたまるのブジー手術から2週間近く経っている。。。

あの後、調べてみたら鼻涙管に針を通す治療は手術だったらしい。
改めてぞっとした。
そして2日後経過診察に行ったときその時以外はそうでも
なかったのだけど診察を受けたときにちょうど少し目やにが出ていて、
うーん、来週もこのような感じに目やにが出ていたらもう一回通した方が
いいかもね。と言われ、すっかりハハはブルーになってしまった。

でもその後目やには徐々に出なくなり次の診察時にも出ていなかったので
再手術はしなくて済みました。ほっ。。。
そして、やっぱりこの月齢の子は色んな刺激を受けていることもあり
ブジー手術のことはすっかり忘れているらしく診察の時も先生の顔を見て
にっこりのうたまる。ハハはひたすらほっ。。。
目の洗浄だけしたのですがそんなものには全然動じず、
ぶーーと文句を言っただけでした。
そりゃ、あの手術に比べたらなんのそのだよね。

みなさん痛いお話につっこみいただき、ありがとうございました。m( )m
お陰様で目やには落ち着き、うたまるも元気にしております。
私が一番元気じゃないかも。。汗
とにかく産後半年、そして仕事復帰して約3ヶ月。
なんとなく疲れも出てきているのかとにかくボロボロ・・・
仕事も学期末に向け忙しくなってきているしそして一番の難点は
自分の時間が無いこと。それは当たり前のことなんだろうけど。
ここ一ヶ月うたまるの病院通いとかもあったせいもあり
すっかり自分のメインの活動の時間が作れない。
仕事の時間だけ行けばいいというわけでなくそれなりの時間を要する
仕事なので焦る気持ちも追い打ちをかけ、色んなところにしわ寄せも来る。
それでもようやくうたまるも風邪気味ではあるけど落ち着いてきたので
少しずつ自分の時間を何とか作れるよう頑張って行こう。

最近は夜は飲みにはしり(爆)
うたまるが寝た後の少しの時間、赤ワインなんぞを楽しんでいます。
ほんの少しあぶっただけのマグロをバルサミコソースで。

しかし・・・
午後10時前には体力も尽き果てご就寝なイケテない私^^;

さて明日はうたまるの6ヶ月検診&三種混合2回目です。
頑張って行ってきます。はふぅ・・・。


つっこみ 先頭 表紙

まるるん。さま ありがとうございます。暑い夏・・・うたまるには相当堪えたみたいです。。だんなさま、、もまた放置してますな^^; / みるにゃ ( 2005-10-30 21:48 )
こたろさま ありがとうございます。すっかりご無沙汰でごめんなさい。お子ちゃまきっと可愛くて仕方ない毎日でしょうね!またお引っ越し先、おじゃましますね。 / みるにゃ ( 2005-10-30 21:46 )
雅さま あはは!私はそうそうにそちらの方は終わっちゃいました。仕事復帰も早かったのでやっぱりね。。なので甘い物もお酒もどんとこい!です。が、別の心配が・・・。 / みるにゃ ( 2005-10-30 21:43 )
いちみさま ありがとう〜〜〜!! ってすっかり遅いレスでごめんなさい。あのね、毎年そこじゃなくて別鉄人のお店に行っていたのですよ。で、今年は子連れOKな、その鉄人の弟子のイタリアンに行ってきました! その辺相変わらず(笑) タバス子ちゃん2歳になったよね。ご無沙汰でごめんね。。 / みるにゃ ( 2005-10-30 21:41 )
パンドラさま ありがとうございます!すっかりご無沙汰しちゃってます。。 今年の誕生日はあのお店に行きましたよ^^ 美味しかったです!また乾杯しましょうね。 / みるにゃ ( 2005-10-30 21:39 )
azzurriさま ありがとうございます!すっかり放置してしまいごめんなさい。。またこれからもよろしくです! / みるにゃ ( 2005-10-30 21:38 )
ちゃな坊さま お久しぶりです!お姉さんご出産おめでとうございます。可愛いでしょ^^ 私は甥っ子とか居ないので分からないけど私の妹がうたまるを可愛がる姿を見て可愛いんだろうなと思います。 / みるにゃ ( 2005-10-30 21:37 )
そうそう、姉の子うまれました(^^)。 / ちゃな坊 ( 2005-09-01 02:55 )
お誕生日だったのね...遅くなりましたがおめでとうございます♪ダンナサマが久しぶりに更新されているのでコチラはいかがお過ごしかと思ってやってきましたよ・・・この暑い中うたまるくん どうしてるかな〜 / まるるん。 ( 2005-08-05 11:24 )
お誕生日でしたか。おめでとうございました♪このお肉、ヨダレが・・・ジュルル(; ̄ー ̄) イカンイカン、目の毒だ。 / こたろ@引越ししましたのん ( 2005-08-02 00:48 )
お誕生日おめでと〜♪ケーキ食べ過ぎるとおっぱい詰まるよん♪←それでつらい思いをしたワタクシ。 / 雅(みやび) ( 2005-07-31 22:29 )
はぴばーすでー!今年もクイーンアリス行ってたらすごいぞ。いろいろ疲れもたまってくる時期だから、あんまり欲張らずゆっくりね!と、自分にも言い聞かせる(笑)。 / いちみ ( 2005-07-31 21:12 )
お誕生日おめでとう! 今日もきっとおいしいごはんだね。 / パンドラ ( 2005-07-31 20:10 )
お誕生日おめでとうございま〜す!!素敵な一日になりますように♪ / azzurri ( 2005-07-31 14:11 )
おひさです。マグロうまそうです・・・。そのうち、うたまる君にもご挨拶をしなきゃいけません・・・。 / ちゃな坊 ( 2005-07-04 23:57 )
フィー子さま そうですよね。。。しかしながら飲んでも酔えないし(飲みかよ^^)なかなかね。。。次は私か?と思うのだけどなかなか強靱なのかなんなのか。何とかやっております^^; フィー子さん具合よくなりましたか?お互い頑張りましょうね。。。 / みるにゃ ( 2005-07-04 21:51 )
まゆちさま ありがとうございます〜!どうにかこうにかやっています。。。目やに、ちょっとまた怪しくなってきました。いつになったらすっきりするのやら・・・・。 / みるにゃ ( 2005-07-04 21:49 )
雅さま それです、それ!昨日の夜、今までにない夜泣き?をしててんてこまいでした。結局はミルクがたらなかったようです。今、まだ離乳食も1回で微妙な時期なのかな。。。これから毎晩だなんて言わないで〜〜〜。 / みるにゃ ( 2005-07-04 21:48 )
azzurriさま ありがとございます。なんとかかんとかやっております。。。ふう。。 / みるにゃ ( 2005-07-04 21:46 )
ママの体が一番ですよ!しっかり栄養つけてたっぷり就寝してくださいね。 / フィー子 ( 2005-06-23 23:42 )
おいしそ〜う♪お腹空いてきた・・・。うたまるくん、良くなって本当に安心しました^^目の洗浄で泣かなくてえらかったね〜。みるにゃさんもお忙しいと思うけどなるべく休憩して体調を崩さないようにしてね。健康第一だよ! / まゆち ( 2005-06-22 17:42 )
6ヶ月って節目よね。脅かすわけじゃないけど、うちは6ヶ月までは母乳で充分足りてて夜中起きなかったのに、過ぎてからは欲しがるようになったりしたもん。ますます目が離せなくなるしね。自分の時間って大切。でも睡眠も大切。ジレンマだわ〜。 / 雅(みやび) ( 2005-06-21 23:20 )
うたくんが良くなってきていてよかったです(^^) みるにゃさまもお疲れ様です、、、お仕事も大変な時期みたいですが、無理なさらないでくださいね。今度はみるにゃさまが倒れちゃう・・・。 / azzurri ( 2005-06-21 22:02 )

2005-06-08 涙腺

昨日の事。

先日からちょっと咳き込むこともあり朝、微熱もあったので
保育園をお休みして病院巡りをすることになった。

実はうたまる、生後2週目くらいから左目の目やにが酷く、
その時診察したお医者さんでは細菌性の結膜炎でしょう。との診断。
目薬をさして一時良くなった物のその後も目やには出たり出なかったり。
4ヶ月になって初めて風邪を引いたときに小児科で目薬をもらって点眼していたけど
それでも良くなったり悪くなったり。
とうとう保育園でもなかなか良くならないので専門眼科に行った方が良いですね。
と言うことで眼科を紹介してもらった。
5月初めに行った時、火曜日と木曜日にもう一人いらっしゃる先生が小児眼科の専門をしているので
その曜日にもう一度診察してもらうと良いですよと言われ、
そろそろ目薬も無くなるし、これを機に診てもらう事にしたのだ。

小児科では今までの平熱があまりに低かったので多分基礎体温が上がってきたのではないかと言うこと。
少し喉が赤く、咳が出る一般的な風邪でしょうと言うことで大した事はなく薬を処方してもらった。


そして眼科へ移動。

ここからが大変だった。
うたまるにとって思いも寄らぬ悪夢が。

これだけ長い間目やにが出たりで目薬も効かないとなると
涙腺が詰まっていますね。と小児眼科の先生。

普通人はその通り道から涙を飲んでいるそうですが赤子はそこが良く詰まって
涙の行き場が無くなりゴミやバイ菌など一緒に逆流してしまうのだ。
そして出る物が目やにでしかもその場合は膿のようなものらしい。
要するにうたまるの左目は鼻涙腺が詰まっちゃっているのだ。
鼻涙管閉塞と言うらしい。

どんな治療なのでしょうか。

「その詰まっている管に針を刺して通り道を造ります。
 赤ちゃんの身体をタオルで巻いて動かないようにして・・・・云々」

な、な、な、なに!?
目に針を刺すんですか!!
目が点になった。

約6ヶ月間改善されないと言うことはこれからも良くはならないし
これ以上大きくなると動くし大変だし今の月齢だと忘れてしまうし早いうちがいいですよ。
やってみましょう。

ぞぞぞ。。。と背中に震えが来た。
丁度夫が一緒だったのでどうしよう。と聞くと
このままじゃ良くないしやるしかないよ。と。

うたまるは無邪気に笑っている。
笑っていられるのも今のうちだよ。。。
抱いていた手が震えた。

では、お父さんに手伝ってもらいましょう。
お母さんは外で待っていてください。

何分くらいで終わるのでしょうか。と私。

5分くらいで終わりますよ。


悪夢の5分間。もっと長かったであろうか。
待合室に響き渡るうたまるの泣き叫ぶ声。
この5分間身の切れる思いだった。
可愛そうなうたまる。
私の涙腺はゆるくなり
涙をこらえるのに必死なハハでした(TT)


はい、お仕舞い〜〜〜!

そのとたんうたまるの泣き声が止んだ。

本当に強かった、えらかった。頑張ったよ。痛かったよね。
ぎゅっとうたまるを抱きしめた。
その後泣くのを引きずらないのは親ばかだけど本当に強い子だと思いました。

うたまるの足を押さえていた夫曰く、凄まじい光景だったらしい。
刺した針は注射針の先が尖っていない様な管で
うたまるの詰まり具合は酷い物で通すのに時間が掛かり2回も針が
抜けたそうでした。
大人では考えられない身も凍るような治療だよね。

生後6ヶ月にして凄まじい体験をしてしまったうたまる。
どうかこの悪夢を早く忘れて欲しいハハなのであった。



☆最近流行のいないいないばぁ!


つっこみ 先頭 表紙

ゆめのさま ありがとうございます。お陰様で目やには出なくなりました。おねぇちゃんも大変だったのですね。どんな検査したのでしょうね。見えないのって余計に怖いって言うのありますよね。やっぱり母親は取り乱したりするとか、腹を痛めて産んだとかなにかそう言う理由があるのでしょうか?うーんはっきり言われずに外で待っていてくださいって言われるままに・・・。でもそのときはそうするしかなかったです。とほほ。。。 / みるにゃ ( 2005-06-21 20:41 )
いちみさま あはは!つっこまれると思っとりました。ここにアップするときに限って洗濯して私のタオルだったりするのです〜(笑) 手術とかそう言う場面に強いあみすけもさすがに我が子となれば辛かったようです。 / みるにゃ ( 2005-06-21 20:37 )
ゆとりさま そうそう、ブジー。ゆとりさん詳しいのですか?考え間もなくの治療だったので後で調べてぎょっとしました〜。どんな痛みなのかはうたまるのみぞ知る・・・。 / みるにゃ ( 2005-06-21 20:35 )
雅さま なんだかうたまるは治療の後もケロッとしていました。あはは。その後も眼科に行ってもニコニコ愛想を振りまき、やっぱり記憶ないんだな〜〜(笑) あの時はとても見られないと思ったけど今から考えるとちゃんと見据えておくべきだったかなとも思います^^; / みるにゃ ( 2005-06-21 20:33 )
ひまじん23号さま お陰様で忌まわしい経験はすっかり忘れたようです^^; どうなんでしょ・・・ハハでは頼りなさげに見えたのか、はたまたお腹を痛めた我が子が痛い思いをしているのを目の当たりにするにはあまりに酷な治療なのか・・・。想像を絶しますよね。でも夫もかなりブルーになっていました。 / みるにゃ ( 2005-06-21 20:31 )
まゆちさま 痛いんでしょうね。。。。大人の私たちじゃ想像を絶しますよね。でも本当にどのくらい痛いのかはこのくらいの赤ちゃんは言えないし、誰も分からないんじゃ!?と思う今日この頃です・・・。 / みるにゃ ( 2005-06-21 20:29 )
kotarouさま いきなりの治療だったのですがもう後にも引けないし、目やにとずっと共に・・・っていうのもねぇ。。。結果、良くなったのでとりあえずはホッとしています。また繰り返さなきゃいいけどな。。 / みるにゃ ( 2005-06-21 20:27 )
チチローさま 大人や少し大きくなった子は切開するみたいなんですよね。それも怖い〜〜〜。ちょっと痛々しい治療ですが、本人もすっかり忘れていてこの月齢の子に限り可能な?治療なのかもしれません。考えるだけでもぞっとするんですけどね^^; / みるにゃ ( 2005-06-21 20:26 )
フィー子さま いや〜〜〜ほんと痛痛しい極まりありませんでした。今でも想像すると目が痛い〜〜〜〜。通っている眼科は個人の病院で親子で開業しているんだけど、息子さんの方が某大学病院の小児眼科の先生でもあってラッキーでした。大学病院なんて通うの大変ですものね。。 / みるにゃ ( 2005-06-21 20:24 )
まるるん。さま うたまるも生後2週間で目をひっかいて結膜炎になってそれから目やにが治まらなくなったのです。この頃の病院は私も立つのもやっとだったので忘れられないです〜。まりりん。ちゃんは近視なのですね。通院は大変ですよね。頑張れ〜! / みるにゃ ( 2005-06-21 20:20 )
azzurriさま ほんと。。。災難続きでした。もう落ち着いてほしいよ〜。お陰様で目やにも出なくなり痛い経験も忘れたようです^^ありがとう〜! / みるにゃ ( 2005-06-21 20:18 )
ううう・・ 思わず涙が・・ うたちゃん、良く頑張ったね。えらいぞ! 実はおねぇ、7ヶ月目に原因不明のてんかんで検査入院したんですが、そのときもやはり、私は別室に追いやられ、泣き喚く声を廊下で聞いたことがあります。。 今はあんなに元気で嘘みたいですが^^  うたちゃんも、これでおめめ 良くなって、目やにがあまり出なくなるといいね^^ / ゆめの ( 2005-06-10 01:08 )
うたくんもだけど、パパさんお疲れ様・・・。うーん、ピンクのバスタオルがお似合いだこと! / いちみ ( 2005-06-09 22:29 )
きゃぁぁ、ブジーしたのですね!うたくん、いたかったね。でも、ママとパパの心も痛かったでしょう・・・。うたまるくん、よくがんばりました!えらい!! / ゆとり ( 2005-06-09 20:24 )
ぎょー。ぎょー。ぎょー。怖くて飛ばし読みしちゃいました。でも、おおごとになる前でよかったね。子供は大人より痛みを感じないっていうし、ママのほうが辛かったと思う。大変だったね。 / 雅(みやび) ( 2005-06-09 20:07 )
それは辛かったですね、でも子供は毎日楽しい発見ばかりだから、もう忘れちゃってますよね。治療の時に母は外に出るんですか、やっぱり男手が必要なんですかねえ?待つ母の姿を想像したら涙が出そうです。 / ひまじん23号 ( 2005-06-09 18:43 )
この治療って痛いらしいねぇ。うたまるくん、よく頑張った!ママもパパも大変だったね。繰り返しやすいって聞くから気をつけてあげてね。 / まゆち ( 2005-06-09 13:37 )
途中まで読んで、どんな治療か想像がついたので飛ばし読み(笑)かわいそうなことしたけど仕方ないね。涙腺が詰まるのは体質もあるみたいだから繰り返す子も多いとか。うたちゃん頑張ったね。よしよし(^^) / kotarou(♀) ( 2005-06-09 00:20 )
大変でしたね。もうちょっと痛くない治療法があるといいですね。 / チチロー ( 2005-06-08 22:54 )
うわーうわーうわー、いたたたたた。読んでて目が痛くなりました。。。でもでも知らずに大きくなるより良かったですよ。ほんとに。さすが小児専門眼科ですね。覚えてるのは親の方なんでしょうけどね。 / フィー子 ( 2005-06-08 17:40 )
あ〜その治療聞いたときあります。知り合いのお子さんが涙腺が詰まるのがクセになっちゃってて・・・って話してたのを思い出したよ。ウチの子も初めての受診は眼科だったよ 自分で目ん玉引っかいて結膜炎・・・結局は大した事無かったんだけどさ 病院行くたびにオロオロしてたな〜と懐かしんでおります。今はちびっ子 仮性近視で眼科通い中なり(-_-;) / まるるん。 ( 2005-06-08 16:29 )
うたくん、災難続きですね(>_<) でも、えらい!よくがんばった!痛い経験ごと、早く忘れてくれるといいですね。 / azzurri ( 2005-06-08 14:57 )

2005-06-06 祝☆6ヶ月!

みなさん↓の日記ではご心配お掛けしました!
お陰様で無事に予防接種は受けることが出来ました。
うたまるは泣くこともなく無事に終了!

そしてあの初熱の後・・・(ってずい分前ですが)今度は夫が発熱で寝込み・・・
その後復活と思いきや仕事で試験やら何やらで忙しく約3週間身動きが
取れず状態で母子家庭に近い状態でした。
やっと先週末からヤマの仕事を終えたらしく一同ほっ。
しかし・・この3週間自分の事は全く出来ていないので今度は私が
テンパる番です。汗

さてうたまるは5月30日で6ヶ月になりました!!
半年、と言ってしまえば早いものだなーーと言う感想です。

☆きろく☆

体重:8020g
身長:67.2p

まぁ、重いというのは変わらずで(笑)でも抱っこするのにも
慣れてきてそんなに重い〜と感じることも少なくなってきました。

5月23日 本格的に前期離乳食に。
保育園で前期離乳食開始です。今までは果汁、おもゆ等を食べていて
家では果汁のみ。10倍粥大さじ1、スープ大さじ1からスタートです。
最初はやはり舌で押し出す力が強くぶえ・・・と言う感じ。

5月29日 6ヶ月になる前日にこれまたなんとカメラを丁度向けている時に
仰向けからうつぶせに寝返り成功!
今までも何度かやってはいたのですが頭から寝返ってごっちんと床にぶつけて
しまうと言う感じでうまく出来なかったのですがとうとう!
2回連続して得意げでした^^

5月30日 おかず登場!!お粥とスープは大さじ2に。
この頃から一気に離乳食に興味ありあり。カボチャ、カブ等のお野菜の
ペースト小さじ1からスタート。

そして先週末。白身魚登場!!
もう大変です。足をバタバタ。手は出してくるわ。スプーンを引き寄せようと
するわでもっとくれーーーーの嵐で私達もびっくり^^
さすが食い道楽夫婦の息子・・・・。
うたまるには何でも食べる好き嫌いの無い子になって欲しいな。
毎日1さじずつ新しい物挑戦で、何だか楽しそうなうたまるでした。
保育園で今日からおかずの量小さじ2に増えたらしいです。
空豆のペーストが気に入ったらしくもっとくれーーーだったらしいうたまる。
早く美味しい物一緒に食べに行きたいね。

しかし離乳食作るのって楽しい〜。ミニチュア好きにはたまらんです。
みるちゃんの離乳食時代を思い出します(爆)


☆画像は歯が大きくなってきて今や歯固めを手放さないうたまる。
遊んでいたと思ったら数秒後に顔に乗せたまま寝ていました^^
なんと器用に乗せていることやら。


つっこみ 先頭 表紙

ゆめのさま おお〜〜〜ぽこちゃん改名したのですね。もう5ヶ月かぁ〜〜。早いですね。お互い。。離乳食はよく食べています。やっぱり好き嫌いはない方がいいよね。ハハも気合い入っています(爆) / みるにゃ ( 2005-06-21 20:43 )
[壁]・m・) プププ うたちゃんのこの写真に思わず笑ってしまった^^  ぽこ 改め チビ太も 先日5ヶ月になり、いよいよ離乳食を始めてみました^^ モクモク何でも食べて どっちも大きく元気に育ってほしいですね♪ / ゆめの ( 2005-06-10 01:11 )
azzurriさま すごいですよね!いったん寝てしまうと身動き一つしないんです。うまく乗っかると言うことは顔に凹凸が無いと言うことですな。^^ / みるにゃ ( 2005-06-08 13:31 )
まゆちさま あはは!私も受けました。寝ていたので声を殺して笑ってました^^ 離乳食、毎日じゃないから楽しいのかも!あはは^^; 保育園の離乳食、素材にもこだわっていて良いんですよ。 / みるにゃ ( 2005-06-08 13:29 )
フィー子さま いや〜〜それが違うんですよ!遊んでいたと思ったら。この状態。歯固めは息と同時に動いていました(笑) 離乳食、ままごとみたいですよね。ミニチュア好きなので楽しいです^^ / みるにゃ ( 2005-06-08 13:27 )
この状態で眠れるのがすご〜い!ホント!可愛すぎっ♪ / azzurri ( 2005-06-07 14:02 )
可愛すぎるぅぅぅぅ!自分でお顔にのっけて寝ちゃったんだ(笑)。大人にはありえない状態だよね〜。絶対に気になって寝れん!保育園で離乳食も始めてくれるんだね〜。助かるねぇ♪離乳食作りを楽しんでるなんて素晴らしい!面倒・・・って思っちゃう私はダメ母だわ〜^^; / まゆち ( 2005-06-06 23:24 )
んまあ、ママが乗せたのかと思ったわ。すごい! ミニチュア好きって面白いですね。確かにままごとっぽいですよね。 / フィー子 ( 2005-06-06 20:13 )

2005-05-26 初熱

うたまるの平熱は赤子にしては低く35度台である。

連休も明けたその日最近5時台には起きるうたまるは
珍しく8時に目覚めた。
保育園に行く前にいつもの検温。

すると37度。

ようやく平熱が上がってきたのか?それとも熱?

何となく嫌な感じがしながらも半信半疑で保育園に連れて行く。

うたまるにしては熱が高く朝も遅い旨を伝え、
普通はこのくらいの体温だけどうたまる君にしては高いので様子を見て
何かあったら連絡します。と先生。
後ろ髪を引かれながらも園を後にする。

午前11時。電話が鳴った。
直感だろうか、うたまるだ。と思った。

うたまる君、熱が段々上がってきて38度超えましたのですぐに来て下さい。

やっぱりそうだ。やっぱり、やっぱり...

こんな時、徒歩1分の保育園はありがたい。
園に走って行き、うたまるを抱く。とても熱い。
ぽーっとしながらも私の顔を見るとにっこりする。胸が痛かった。

クラスの中に突発疹が出ていると言うことだった。
突発疹ってあのいわゆる突発?

いったん自宅に戻り病院へ行く準備をする。
受付時間を見ると11時半までだ。後10分しかない。
急いで病院へ走る。
この日はとても暑い日でうたまるの身体は余計熱く感じた。
ふらふらになりながらも病院に着き診てもらう。
喉が赤く、風邪だろう。手足が冷たいのでこれからもっと熱は上がるでしょう。

まじですか...すでに38.5度である。

風邪薬、抗生物質、座薬が処方される。
ショックと心配と疲れでボロボロのハハも何とか家路にたどり着く。
うたまるに薬を飲ませ、水分補給をして寝かす。
さすがにうたまるもぐったりしている。

どんどん上がっていく熱。
とうとう39.7度になった。
これからどうなるの?

いてもたってもおれず友人に連絡を取りアドバイスを受ける。
こんな時に友達は助かる。しかも先輩ママさん。
落ち着きを取り戻して対処する。感謝感謝です...

お陰をもって夜には37度台、夜中には36度台に落ち着いた。
ハハもようやくほっとするけどやはり眠れず体温、身体のチェックをする。

長い長い一日でした。
朝には平熱の35度台に下がり一安心。
結局、発疹は見られず、鼻水や咳も出ず、一体何だったんだろう。
風邪だったのか、連休の疲れからなのか。
うたまるの平熱から見てさぞかし辛かったであろう。
それでも泣いたりぐずったりしないうたまるにすっかりハハは助けられた。
でも今回突発で無かったって事はまた罹るってこと?

しかし・・・・・
出産前、ひまじんのママさん日記の中で「突発、突発」と何度となく目にした
突発性発疹。

実は私、、、

突然の発熱

だと思っていた。 あはははは・・・・撃沈。


半日で熱は下がったとは言え、週末を挟んで5日間お休みしました。
そして週明け、保育園に復活。

すると一枚の張り紙が....

今度は伝染病が出た。
しかもうたまると同じクラスの同じ月齢の子だ。

が-んと頭を殴られたような感覚だった。
こんなあんなでまだ3種混合を受けていないのだ。
潜伏期間は過ぎているとは言うけれど移っていたら...
またもやどきどきはらはら。何度も潜伏期間を計算してみる。

保育園に預けること。
仕事を続ける以上、預けない訳にはいかない。
集団生活に身を置く事で病気が移る事はやむを得ない。
こうして抵抗力を付け強くなっていくんだと自分に言い聞かせるが
すっかり怖じ気づいてしまったハハ。
これがあなたの現実なのよと胸の奥を叩かれた。

そして明日晴れてうたまるは予防接種を受ける。
どうか無事に受けられますように...


先頭 表紙

雅さま そうなんですよね。免疫付けるのは大事ですものね。でもなんか自分にそう言い聞かせているだけの様な気がして^^; でも丈夫な子に育って欲しいですよね。ハハもどーーんと構えなきゃですね。 / みるにゃ ( 2005-06-06 22:25 )
フィー子さま ご心配お掛けしました〜。。。その後は↑のとおり旦那が倒れ、次は私か!?と言う感じです(爆) いや、ハハは強しで頑張ります! / みるにゃ ( 2005-06-06 22:24 )
kyoさま あ。私も平熱低くて予防注射で熱出しちゃったことあります^^;うたまるは接種前はなんと37.4度とぎりぎりの体温だったのですがこれで様子見たりしていたらいつ受けられるか分からないと言われて何とか受けました。接種後も無事でした。ほっ・・・・。 / みるにゃ ( 2005-06-06 22:22 )
azzurriさま 相当辛かったと思います。。でもあの熱以来平熱が上がってきたのです。これはどう考えるべきか分かりかねるのですがちょっと気になるところです。ってまたきりがないですね。あはは。。 / みるにゃ ( 2005-06-06 22:20 )
まるるん。さま そうですね。起こったことに対する対応はどんな事でも大事ですよね。病気にならないように。。なんてどう回り道しても無理ですもの。心配なんてキリがないし。。。突発疹、発疹でない場合もあるんですか。うーん、来るのやら来ないのやら微妙ですね^^ でも来たときは来たときで! / みるにゃ ( 2005-06-06 22:18 )
パンドラさま ありがとうございます(TT)心配かけちゃってごめんなさいね。とても元気でました!もう大丈夫です^^ カンパイしたい〜〜〜!飲みたい気分です(笑) / みるにゃ ( 2005-06-06 20:13 )
kotarouさま ありがとうございます!いや〜〜kotaさんにそう言われるとホッとしますわ。。心配し始めるともうきりがないです。どこかで割り切っていかないとね。でもそうしないとこの世の中いつまでたっても働くママにとって良い世の中にならないし。。頑張ります!! / みるにゃ ( 2005-06-06 20:11 )
ゆとりさま そうそう。保育園でも風邪っぴきは男の子が多いですね。やっぱり弱いんだんね〜〜。保育園に行っている限り絶対に菌はもらったりあげたり・・・・。もう大分あきらめ(と言うのか?)はつきました。どーんと構えなくちゃね^^ 男の子、お互い頑張りましょうね! / みるにゃ ( 2005-06-06 20:09 )
まゆちさま ほんと・・・どきどきしました。何にも言えないんですものね。ぐずることもないので余計にいじらしく・・・。ことちゃんはまだ発熱してないのですね。でもやっぱり初めての熱はきっと心配だと思います。 / みるにゃ ( 2005-06-06 20:06 )
お疲れ様。小さいうちにいろんな病気にかるくかかっておいたほうが丈夫な子に育つと思うよ!そうなの。大事なのはこじらせない事。 / 雅(みやび) ( 2005-05-31 21:32 )
その後どうなったのかしら。ドキドキしますよね、ほんとに。立派なかぶとですねえ。 / フィー子 ( 2005-05-30 21:10 )
あ!今年ちまきを食べ損ねたっ!…じゃなくて☆ うたちゃん、初熱だったのですね。ウチの旦那も平熱が低いほうなんですよ。でね、ウチの旦那は小学校で予防接種の時に6度5分を越してて、本人としては発熱を自覚していたのにお医者さん達に平熱の範囲と判断されちゃって接種された事があったらしいの。もちろんその後ぶっ倒れたとか。うたちゃんも気をつけてくださいね。 / kyo ( 2005-05-27 08:20 )
ママもお疲れ様でした。平熱が低い分、40度近い熱だと相当辛かったんでしょうね、、、無事に過ごせますように。。。 / azzurri ( 2005-05-27 01:56 )
お疲れ様でした。病気にならないようにではなくてソレをどう乗り切るかだなっと私は考えてるの。小さい間にたくさん免疫をつけてもらって元気なお兄ちゃんになってもらわないとね。突発はまれに発疹無しで済むお子さんもいるようですよ。 / まるるん。 ( 2005-05-26 21:52 )
うたちゃん。。(T T) 明日、ダイジョブだからね! / パンドラ ( 2005-05-26 21:18 )
いよいよ働くママの過酷な世界に足を踏み入れたのね(笑)大丈夫大丈夫。みんなそうやって悩んだり苦しんだりしながらもちゃんと育ててるから。うつる病気はお互い様。もらったらそれだけ早く済んだんだと思えばたいしたことないでしょ?(笑)頑張れ(^^) / kotarou(♀) ( 2005-05-26 19:14 )
うたまるくんも、みるにゃさんもお疲れ様でした。初めてのお熱は、どうしてもびっくりしますよね。小児科の先生の話では、男の子はけっこう原因不明の熱を出すのよ〜、やっぱり男の子のほうが弱いのよね、とのこと。怖い怖い。ママがどんなに気をつけても病気はどこからかもらってくるんですから、どーんとかまえて行きましょう!と、自分にもいいきかせています。 / ゆとり ( 2005-05-26 18:58 )
大変でしたね。子供の熱は本当にドキドキするよね。ドーンと熱があがるし「辛い」とか「痛い」とか言えないだけに見ていて切ないです。瑚都はまだ家での生活なので1度も熱を出したことないけどいつか来る初熱はやっぱりドキドキしちゃうんだろうなぁ。詩稀の熱はもう慣れちゃったんだけどね〜(笑)。 / まゆち ( 2005-05-26 16:59 )

2005-05-12 祝☆5ヶ月!

またもやお久しぶりの更新です。
すっかり日記ならぬ月記に・・・^^;

さてお陰様でうたまるは4月30日で5ヶ月になりました!
この間、恐ろしく成長が著しくこちらもびっくりな日々でございました。



☆きろく☆

4/28 初寝返りをうつ!!

    5ヶ月を目の前に寝返りました。
    横向きにはなるものの寝返る兆候が無かったのでびっくり。
    たまたま写真を撮ろうとしていたらコロンと寝返ったのには
    さすがに驚きました。
    今ではころりんころりんと戻してもすぐに寝返るのでますます
    目が離せません。

4/30 祝5ヶ月!
    
    体重:7850g
    身長:70p

    大きくなりました!
    今現在はとおに8sを超え、この先どうなるかちょっと不安。。。
    洋服も80pメーカーによってはサイズになってしまい用意した70p
    サイズの出番が・・・・・汗

5/10 歯が生えていた!!
  
ぶぅ〜〜〜〜ばっびゅ〜〜〜とつばを飛ばすのが頻繁になり最近の流行なのね。
と思っていたらなんと・・・
離乳食もまだ前段階なのですが下の前歯2本がすでに生えていました。
びっくり。。こんなに早く生えるものなの!?
歯固め用意しなきゃ^^;


この連休にはお友達の家に遊びに行ったり、母が実家から遊びに来たり、
あみ実家にお泊まりしたり、素敵なご夫婦とイタリアンのランチを食べに行ったり。。。
イベント目白押しでした。うたまるも色んな人に可愛がってもらって無事に初節句も終わり、たくさんの経験を楽しみました!


さて、大型連休も終わり仕事も再開した週明け・・・

2週間振りの保育園に行ったうたまるですがどえらい事が・・・!?


この事件はまた次回。。。


画像は記念すべき初寝返りの瞬間の画像!
たまたまカメラを向けていたものの、ハハもびっくり。


先頭 表紙

走る酔人(PAO)さま いやいやいや・・・ブレまくっているので駄目駄目です。動いていないビールとかの写真だと自信あるのですが!(ホントか) / みるにゃ ( 2005-05-26 17:40 )
ひまじん23号さま いやーーーー完全にブレてしまっているので全然腕利きではありません。多分、うたまるがサービスして初寝返りしてくれたのでしょう!爆 寝ている間とか、うつぶせのまま寝たりしてこれまた心配ですよね。どんどん目が離せなくなる今日この頃です。 / みるにゃ ( 2005-05-26 17:38 )
ちゃな坊さま きゃはは。ありがとう!お忙しい中、癒されに?来てね。そろそろちゃな姉さんのところも産まれるかな?甥っ子とか姪っ子、きっとカワイイですよ! / みるにゃ ( 2005-05-26 17:37 )
☆えむ☆さま ありがとうございます!いやーーびびりました。初寝返り瞬間画像。さすがにブレました。でも一応、起きあがるまで連写出来たのですよ。あはは。 / みるにゃ ( 2005-05-26 17:35 )
まるるん。さま いやーーーー。うたまる最近またがさがさの肌になってきちゃいました。。。。ちょっと太りすぎ!?と言うほどぷくぷくというと聞こえは良いけど、ボンレスハム状態です。。。サイボーグ並(笑) / みるにゃ ( 2005-05-26 17:34 )
まゆちさま ありがとうございます!って言っているうちにはや6ヶ月です。あはは。どえらいこと・・・・初体験ってやっぱりどきどきですよね。 / みるにゃ ( 2005-05-26 17:32 )
フィー子さま あやうくまた月記になるところでした!爆 事件、アップしましたがフィー子さんにとっては懐かしい事かも!?^^ / みるにゃ ( 2005-05-26 17:31 )
kotarouさま 動き出すと大変って言いますものね。今のところ寝返りして元に戻れないのでまだ安心?ですが、そろそろ自由に出来るかな〜。ところで!kotaしゃんはババさまになったのかしら!? / みるにゃ ( 2005-05-26 17:29 )
揚水さま ありがとうです〜〜!お久しぶりですね。お元気ですか? / みるにゃ ( 2005-05-26 17:27 )
ゆとりさま ありがとうございます!今やすっかり寝返りも上手になりました。でも仰向けに戻れないのです〜〜。しばらくうつぶせになっては戻すと言う感じです^^ / みるにゃ ( 2005-05-26 17:25 )
azzurriさま たまたまカメラを撮ろう!と腰を据えた瞬間に寝返ったのでびっくりしました。すごい瞬間で生目で見たくてカメラぶれちゃいました^^; / みるにゃ ( 2005-05-26 17:24 )
実はロバート キャパ並みの写真の腕があるのでは?ピリッツァー賞狙ってください。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-05-25 12:04 )
みるにゃさんは凄い腕利きなカメラマンですよね、いつも思ってました! 5ヶ月&初寝返りおめでとうございます。うちも8ヶ月くらいになって寝返りブームみたいで、寝ているのに何故か寝返りして少し動いてまた寝ていたり、あれ〜っ?って行動が出てきました。 / ひまじん23号 ( 2005-05-23 15:31 )
うたまる君にますますらぶ♪な今日この頃でございまする・・・うぅ、癒される。 / ちゃな坊 ( 2005-05-20 18:20 )
5ヶ月おめでとうございますー!本当に寝返りの「瞬間」激写できたんですね!勢いがついてる(笑)「てへっ」って表情がかわいいー♪ / ☆えむ☆ ( 2005-05-16 17:26 )
ど、どえらいって・・・気になるよ〜!しっかしこのプクプクのお手手にピカピカのほっぺ・・・どうしましょう あぁ〜ムニュムニュしたい☆ / まるるん。 ( 2005-05-13 23:51 )
5ヶ月、おめでとーう!どんどん成長していくのが見ていて楽しいです♪どえらいことって何があったんだろう? / まゆち ( 2005-05-13 01:07 )
どえらいことっていったい???月記、楽しみにしてます(笑)! / フィー子 ( 2005-05-12 21:05 )
キャ〜! メンコイ(^o^) 寝返り打ったらあとは大変よ〜 這えば立て立てば歩めの親心って言うけど歩き出したらもぉ〜大変なんだから(笑)ほっぺスリスリしたいわん(^▽^*) / kotarou(♀) ( 2005-05-12 19:02 )
おめでとうございます。 / 揚水 ( 2005-05-12 18:34 )
寝返りおめでとうございます!ころんころんが楽しい時期かな?かわいい写真に、いやされます〜ぅ! / ゆとり ( 2005-05-12 17:05 )
いや〜ん!事件が気になります〜!初寝返りを激写できるなんて、ナイス・タイミング☆舌がちろっと出ているのが、なんともキュートです♪ / azzurri ( 2005-05-12 14:46 )

2005-04-05 4ヶ月になりました。

とってもご無沙汰してしまいました^^;

いやはや・・・4月の新しい生活に向けての準備が忙しく
慌ただしい毎日を送っていました。


お陰様でうたまるは3月30日で4ヶ月になりました!

☆きろく☆

体重:7.42kg
身長:67cm

しかしながらすでに何日か経っているのでもうちょっと大きくなっていると
思います(汗)相変わらず元気元気です。
4ヶ月になった次の日に横にころんと向けるようになりました。
寝返りもそろそろか!?

・4月1日 うたまるの保育園の入園式!
自宅から1分と言う通園に恵まれた保育園に入園です。
そして・・・・驚いたことに!!
担任の先生が私が見ていた去年の卒業生でした。
ほんとにびっくりでした。世の中ってほんと狭いですね^^
知っている人がいるとホッとする同時に変な事も出来ないので(笑)
気は抜けませんな^^;

・4月4日 初登園!
初日は2時間の仲良し保育です。
ちょっと心配でしたがうたまるは家にいるのとあまり変わらなかった様で
泣かなかったそうです。うたまる用に用意されたベビーベッドで
ひとしきりメリーで遊んでいた模様。ハハはほっ。


そして・・・何が大変だったって保育園の準備です。
手作りのエプロン等を作らなくてはいけなくて名前の刺繍やうたまるマークの
制作など、大変でした〜〜〜。ひっさかた振りに裁縫をしました。
はぁ〜〜〜ほんと、疲れました。。。
ちなみにうたまるのマークはロケットでした!

さてさて。。。
来週からは私も本格仕事復帰です。
保育園に預けるのは不安もあったけどやはり安心して仕事に打ち込める事は
ありがたいことです。
そして親には出来ないような事も体験させてくれるのでうたまるにとっては
良い経験になることでしょう。
たくさんお友達作って楽しく遊んでね。

画像はこんな格好も出来るようになったうたまる。
赤ちゃんって柔らかいのね^^


先頭 表紙

ゆめのさま ありがとうございます〜。すっかりご無沙汰。。。。ぽこちゃんも大きくなったでしょうね。3人目のお子様だからきっと色んな事早いんでしょうね。 / みるにゃ ( 2005-05-12 14:05 )
ちゃな坊さま あはは〜〜〜世の中って狭いものです。でも知っている人がいるとやはり安心できますね。でも変なこと出来ないので要注意です。そうそう、兄弟で同じっていますよね。うちにも結構いますよ。 / みるにゃ ( 2005-05-12 14:04 )
雅さま ああ〜〜〜〜雅さんの赤ちゃんも大きくなったことでしょうね。うたまるもぶつぶつ凄かったです、って今でもだけど。。。。いつになったら落ち着くのでしょう。 / みるにゃ ( 2005-05-12 14:02 )
走る酔人(PAO) さま 小学校6年生で60歳なみだとは!!それはまずいですぞ。 で、どんどん若返って行きましたか?柔らかさ。 / みるにゃ ( 2005-05-12 14:01 )
まるるん。さま ホントによそのお子様は早いな〜〜と思います。が、5ヶ月も早い!と思いました。こうやってどんどん月日が流れていくんですね。 / みるにゃ ( 2005-05-12 14:00 )
いちみさま そう?やはし?実は私もそう思うのよ(笑) ええ〜〜いちみさんは女の子のママって感じよ〜。男の子のママ、板についてきましたわよ。(ホントか!?) / みるにゃ ( 2005-05-12 13:58 )
ひまじん23号さま うたまる、寝返りうったりで動くようになったけれどもまだまだデカイです。。。一時ミルクの飲みが減ったんですけどね。腕はボンレスハム状態です。。。 / みるにゃ ( 2005-05-12 13:57 )
ゆとりさま だんだん男のこっぽくなってきました。相変わらず色が白いので女の子だったらな〜〜とも思います^^; Canちゃんもきっと更に男前になっているんだろうな〜〜。 / みるにゃ ( 2005-05-12 13:55 )
kyoさま なんだかどんどん顔が変わってくるんですよね。しかも、お肌の生まれ変わりの周期でこれまた偉く感じ方が違います。お肌ぼろぼろの時はすごい顔だしね^^ / みるにゃ ( 2005-05-12 13:53 )
まゆちさま 保育園ね、、、寂しいけど、仕事に打ち込めるのもやっぱり楽しいです^^ 鬼ハハかしら〜〜〜あはは・・・。仕事終わってお迎え行くのはわくわくします。 / みるにゃ ( 2005-05-12 13:52 )
☆えむ☆さま ありがとうございます!ってもう5ヶ月になちゃいました(汗) 今ではおむつ代えるの大変です。 / みるにゃ ( 2005-05-12 13:49 )
azzurriさま ありがとうございます。なんとか頑張っております^^;やっぱり4役は大変です〜〜。。うたまる、とうとう寝返りました! / みるにゃ ( 2005-05-12 13:47 )
フィー子さま ありがとうございます。先生業、もやっております^^; 保育園、賛否両論だけど、実家の親も遠方だし、やっぱり仕事を続けていくには保育園の手を借りなきゃ。。。ですね。 / みるにゃ ( 2005-05-12 13:46 )
みるにゃさま、お仕事おつかれさまです〜〜 そして、うたちゃん 4ヶ月おめでと〜♡ うちももうじき こんな格好を見せてくれるんだろうな〜 楽しみ( '∇^*)^☆ / ゆめの ( 2005-04-14 22:38 )
卒業生でしたか・・・!それはそれは。でも、知っている人がいるのは安心できていいかもしれません。 私は、今年の1年ゼミ生に、2年前の初ゼミ生の妹がいてビビリました・・・またこの姉が大変だったので(^_^; / ちゃな坊 ( 2005-04-11 17:13 )
ああ、かわいい!うちのは今。顔中ブツブツ〜の太り〜のでキタナイ盛りです。でも、あと3ヶ月で3キロ近く増えるんだ・・・忘れてたわ〜。すでに重いのに、、、(ToT) / 雅(みやび) ( 2005-04-10 21:38 )
体やわらかいのが羨ましい。私は小学校6年生の時に先生から「お前の体の固さは60歳並だ」といわれた事がある。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-04-10 10:49 )
他所ンちの子が大きくなるのはホントあっという間だね〜(笑)(←近所のおばちゃん風) 春の風をどんな風に感じているのかしらね もっとたくさんも表情がみたいです。 / まるるん。 ( 2005-04-09 14:15 )
おおお、、なんだか別人みたい。みるにゃさんが男の子のママなんだって、何だか今でもピンとこない。。(って私も?) / いちみ ( 2005-04-08 17:12 )
うたまるちゃん久しぶりだ〜。お顔も変わってきましたね。数字ではうちの息子(7ヶ月)の今と同じくらいの大きさだ。うちの息子は、動くようになったらほっぺが少し小さくなりましたよ。保育園楽しんでくれるといいですね。 / ひまじん23号 ( 2005-04-08 13:30 )
きゃー、お顔がおにいちゃんっぽくなってますねー!さらにかわいくなってて、おばちゃんはメロメロです! / ゆとり ( 2005-04-08 08:19 )
え?これ、うたちゃん?赤んぼは顔がどんどん変わるっていうけれど、本当なんですねぇ。すごーくやさしい笑顔だわ。むぎゅーって抱っこしたくなっちゃう(笑)。 / kyo ( 2005-04-07 11:43 )
うたまるくん、見るたびにどんどん可愛くなっていくね〜o(≧o≦)o相変わらずおりこうさんみたいだし本当にいいねぇ♪保育園に預けるのは寂しくない?私はもうすぐ娘の入園で寂しくてたまらないです (ToT) / まゆち ( 2005-04-06 17:45 )
4ヶ月おめでとうございます♪うたちゃん、ほんとーに大人っぽい表情になりましたね!寝返りはじめるとオムツ替えるのが大変になります・・・(^^; / ☆えむ☆ ( 2005-04-06 10:10 )
この首の柔らかさに超驚きですが、表情にメロメロ〜♪うたまるくんが元気で楽しく通園できるといいですね(^^)みるにゃさまも頑張ってくださいね! / azzurri@リッツ大会なつかしー! ( 2005-04-06 01:59 )
みるにゃさんって学校の先生なのかしら?保育園、小さいうちからの方がすっと入っていけるものなのかもしれないですね。お仕事がんばってくださいね。 / フィー子 ( 2005-04-06 00:06 )

2005-03-18 お食い初め

ひぇ〜〜〜更新を怠ってふと気づくともう3月の半ば・・・。
お久しぶりですが元気です。

うたまるは3月11日に生後100日を迎えました!
この日は3日前の3ヶ月検診に続いてBCGの予防注射もしてきました。
結構赤ちゃんが泣きやまないので私の方が緊張しました。
がうたまるははんこ注射を押した時にぎゃ〜〜〜〜っ!!!
と言ったきりケロッとしていたのでほっ。。
3ヶ月検診も異常もなく無事に終了。

体重☆6915g
身長☆63.5p (↓の身長は測り間違えでした^^;)

車では行けないので抱っこ紐で行ったのですが疲れた〜〜〜。
母はなぜか汗だくでしたわ。。
検診は4ヶ月の赤ちゃんが多かったのですがみんなさすがにしっかりしていました。
やっぱり3ヶ月になったばかりのうたまるは赤ちゃんぽい印象。
しかし・・・なぜか図体だけはデカイ・・・。
ちょっと心配になったので先生に肥満でしょうか?と聞いてみたけど
今の時期は大丈夫ですよ。と言われました。
現在すでに7sを超え・・・・ひぇ〜〜〜〜ふぅ〜〜〜〜〜の毎日です。
筋肉痛が仕事に差し支えるのでちょっと心配です。。。


そして夕飯はお食い初めの儀式!
神社で頂いた食器で初のご飯です。
とは言っても舐めるだけですが^^
メニューは鯛のお頭付き、お赤飯、煮物、汁物、香の物などなど。
ミニチュア好きな私なのでちっちゃな食器に作るのが楽しかったです。

丈夫な歯になぁ〜〜〜〜れ!
元気に成長してね。

さて週末は初のお里帰りの予定。
私自身が久しぶりの帰省なのでわくわくです^^


先頭 表紙

ゆめのさま ぽこちゃん100日目、おめでとうございます!って・・・とうに過ぎちゃいました。。ごめんなさい〜〜。美味しいお祝いされたことでしょうね! / みるにゃ ( 2005-05-12 13:43 )
(*'▽'*)わぁ♪ すごくおいしそう♪ 実は、ぽこ 明日がちょうど100日目でして お祝いしてやろうと 今から お食い初めで検索して、何を器に盛ろうかと 思案中であります^^ / ゆめの ( 2005-04-14 22:37 )
パンドラさま ありがとうございます〜〜^^ これから子供のご飯も作らなきゃですよね^^ まだ全然想像がつかないけど、取りあえず離乳食がちょっと楽しみです^^ / みるにゃ ( 2005-04-05 20:15 )
陽水さま あはは。こうやって見ると大きくみえますが実際はむちゃちいちゃいのですよ。 / みるにゃ ( 2005-04-05 20:14 )
ひまじん23号さま いいな〜〜!実家がお近く?で。。。子供が産まれてからどれだけ実家が近いといいだろうなって思うことが多々あります。子供のお弁当、色々考えちゃいますね。とりあえずは離乳食か・・・・。 / みるにゃ ( 2005-04-05 20:13 )
まゆちさま ありがとうございます!このお食い初めのセットは納めるお金の額によってついてくるかついてこないか決まるのです^^; で、このセットが欲しかったのでお高い方にしました。あはは。 / みるにゃ ( 2005-04-05 20:11 )
azzurriさま ありがとうございます!っと言って・・・4ヶ月になっちゃいました(汗)月日が経つのは本当に早いです・・・・。azzurriさんもミニチュア好きなのね。そう言えば懐かしの某リッツ大会の時も盛り上がっていましたものね^^ / みるにゃ ( 2005-04-05 20:10 )
食べたーーい(笑)どれも美味しそう!それにきれい! お料理上手なママでうたちゃんは幸せだね。あ、パパもね(笑) / パンドラ ( 2005-04-03 18:53 )
うーん、実に旨そうだ…。 / 揚水 ( 2005-03-26 01:02 )
お料理上手なママでいいなあ。素敵な食器に綺麗な盛り付けすばらしいですね。私は面倒臭くて正月に実家でやってもらいました。これから先の事ですが、ちまちました弁当とか作らなきゃいけないのが重いなあ。 / ひまじん23号 ( 2005-03-20 11:03 )
おめでとう!神社でお食い初めの食器が頂けるなんていいねぇ。お刺身がおいしそーう♪ / まゆち ( 2005-03-18 14:44 )
おめでとうございます〜♪同じくミニチュア好きとしては、ベビーグッズ全てがかわいくて〜♪ / azzurri ( 2005-03-18 14:13 )

2005-02-28 祝☆3ヶ月

お久しぶりでございます。

うたまるは今日で3ヶ月になりました!
本当は30日産まれなのですが2月は28日までしかないから
今日が誕生日です。

大きくなりました。
すこぶる元気です。


☆きろく☆

体重:6580g
身長:68p
・2ヶ月の時より体重780g、身長5p増

7sもすぐになりそう・・・・。
相変わらず筋肉痛の日々。


☆2月21日 首が据わりました!

首が据わると言う定義はいったいなんだろう?と疑問だったのですが
前日の夜、お、もう少し?と思ったら次の日に抱っこするときに首が
ついてきました。
2月に入ってから結構しっかりしていたので想像通り早かったです。


☆ベビーカーデビュー!

○ホン限定数の熾烈な争いを見事突破してベビーカーをゲット!
お買い得でした。ベビーカーでのお出かけはうたまるもご機嫌。


☆保育園が決まりました!!

いやはや、ホッとしました。これが決まらないには何も始まらないので
家族一同ほっ。4月1日から入園予定です。
色々と準備をしなければならないのでバタバタしそうです。


夜は最後の授乳後、親と共に就寝。
相変わらずぐっすりで朝も遅いです^^;
電気を消しても私たちが先に寝てしまっても微灯のメリーを見て
きゃはきゃはいいながらそのうち寝てしまいます。何ておもろい子だ。

マジ笑い?をするようになった。
私がTVを見ていて大笑いしていたらつられて彼も大笑い!
けらけらと笑うのを見てびっくりしました。

運動能力はすこぶる良いらしく、両足を床面にたたきつけるのがお気に入り。
その運動たるものはすごいです。今までは頭が布団からはみ出るくらいだったのが
体半分がはみ出ていた!だんだん目が離せなくなっていくんだろう。

首が据わり、ベビーカーが乗せられるようになったことで随分楽になりました。
私も仕事や活動決まってきてちょっと忙しくなってきました。
でも、こんな赤ちゃんがいても今までのように活動できるのは幸せだと思います。
ちょっと想像出来ないことだったかな。


春に向けて、がんば!


先頭 表紙

走る酔人(PAO) さま きゃぁ〜〜〜〜。すごいです。って体重のことでは無く・・・PAOさんが多分ビアーを飲みながら計算していることがです!で、首は座るじゃなくて据わるですわ。でもって、画像のうたまるとミッキーは逆ですがな!(ってまじめにレスしてます^^;)はっ。わたくし、アルコホル復帰しました!いや〜〜〜。。。。。反動って怖い・・・・以下自粛 / みるにゃ ( 2005-03-18 12:46 )
ゆとりさま ありがとうございます!ほんと・・保育園でどうなるかちょっと心配でもあり。。。でもきっとたくましくなるんだろうな〜。しかし風邪菌とかももらってくるらしいですよね。いやいや・・・Canちゃんの美男子には敵いません! / みるにゃ ( 2005-03-18 12:42 )
まゆちさま うたまるの笑い声、ちょっと変わっているんです。ちょっとぐへへって感じ^^それがまた笑えて笑うとつられてまた笑います。あはは^^ 相変わらずメリー好きできゃはきゃは言って布団はたいてます。 / みるにゃ ( 2005-03-18 12:40 )
フィー子さま 首据わり、ありがたいですね。今や難なく抱っこしたり出来ます。そうですね、毎月ミッキーと2ショットいいかも!4ヶ月になったらまた撮ります〜。 / みるにゃ ( 2005-03-18 12:38 )
ちゃな坊さま ありがとう〜!いやーーほんと、ホッとしましたよ。これが通らなければ仕事出来ないですもん。。。ちょっと早い社会進出だけどそれも良いかなって思っています。 / みるにゃ ( 2005-03-18 12:37 )
☆えむ☆さま ありがとうございます!と言っているうちに100日も超え、4ヶ月も間近です。ほんと、早い〜〜。保育園決まってほっとしました。これで心配なく仕事も出来ますしね。来週説明会なんです。色々準備しなきゃだろうな〜。。。 / みるにゃ ( 2005-03-18 12:36 )
azzurriさま あはは!ミッキーを抜かすのも時間の問題!?今は訳も変わらないだろうけど、一緒に遊んでくれると良いな。4月からちょっと早い社会進出です。私もどきどきです〜。 / みるにゃ ( 2005-03-18 12:34 )
M Yuguさま お陰様で順調です。ハイハイとか始まったらすごいでしょうね。目が離せなくなりますよね。もうちょっとかかりますけどね^^ / みるにゃ ( 2005-03-18 12:33 )
ゆめのさま ありがとうございます!保育園。。やっぱり早いですよね^^;でも仕事も辞められない私・・・。ぽこちゃんも大きくなったでしょうね!うたまるドデカイです・・・筋肉痛、どうやったら収まるかしら・・・・。 / みるにゃ ( 2005-03-18 12:31 )
心配です。 画像のうたまるちゃんの隣のお友達は可愛い赤ん坊なのに、うたまるちゃんは足や手が大きくて耳が丸く飛び出していて、どうもネズミに似ているように思います。  / 私自身が心配な走る酔人(PAO) ( 2005-03-03 07:56 )
心配です。 このままのペースで成長すれば単純計算でも20年後には体重187kg増、身長12m増になってしまいます。  心配です。首がすわるんだったら、お尻用と首用に座布団と椅子が2つずつ必要になってきます。  心配事が絶えない昨今です。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-03-03 07:47 )
保育園決定おめでとうございます!たくさんのお兄ちゃんやお姉ちゃんに囲まれて、たくましく元気なうたちゃんになりそうですね!しかし、かわいーい!!何度見てもかわいい!! / ゆとり ( 2005-03-02 21:55 )
ミッキーの服でミッキーと2ショット♪かわいいね♪赤ちゃんの笑い声ってすごくかわいいって言うか心から笑ってる感じで好きです!メリー見ながら寝ていくなんてすばらしい!最高の寝かしつけ係りがいてくれて助かるね(笑)。 / まゆち ( 2005-03-02 11:30 )
首がすわるってありがたいですよねえ。毎月このミッキーと一緒に写真とっていくと楽しいかも?! / フィー子 ( 2005-03-01 23:27 )
保育園決定、よかったですね〜。お仕事にも影響する部分でてくるかな? / ちゃな坊 ( 2005-03-01 16:26 )
3ヶ月おめでとうございますー!保育園決まってよかったですね。ミッキーと肩くんで、お友達なのかぁ〜。いいなぁ! / ☆えむ☆ ( 2005-03-01 15:38 )
いや〜ん、ミッキーと同じ大きさ(^^)!4月からは保育園通いなんですね。 / azzurri ( 2005-02-28 20:36 )
順調な育ちぶりです。ホント目が離せませんね。 / M Yugu ( 2005-02-28 19:27 )
お★一番つっこみかな?えへへ。 うたちゃん、すくすくぐんぐん大きくなってますね〜♪ 4月から保育園生なのか〜 お兄ちゃんすごいなあ〜(byぽこ) 三人目ってのもあり、ぽこも首がしっかりするのが早く感じます。 抱っこも楽になりますよね〜。重くなるから違う意味大変だけど(苦笑) / ゆめの ( 2005-02-28 19:25 )

[次の10件を表示] (総目次)