himajin top
ひまじん23号の記


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-07-02 帰って来ました
2005-06-06 9ヶ月の記録
2005-05-31 ミクシィ
2005-05-30 5月は二度しか日記がかけなかった…
2005-05-12 風邪が長引いてうざいったらありゃしないっ
2005-04-26 私が風邪を…
2005-04-17 おしさしぶりです。
2005-04-05 7ヶ月
2005-03-31 いやぁ 忙しい 忙しい
2005-03-16 ヌカヅケ始めました


2005-07-02 帰って来ました

やっと帰って来ました。
19日から6月いっぱい(予定では一週間だった)実家に行ってました。のんびり出来て少しだらけすぎました。こっちに戻ってからというもの、日々の家事が苦痛で仕方ありません。やはり、主婦業、母親業というのは尽くす事なのですね。愛あって成り立つものです。育てて頂いたお母さまに感謝しましょう。未だお世話になってる身ではありますが…

滞在中には、実家の近辺に出来たリゾートホテルにも一泊してきました。父母私息子の4人でお泊まりしたのですが、久々に温泉にもつかり、手の込んだちまちました料理などをゆっくり堪能でき、一泊とはいえ大満足でした。

つづきはまたにします。

先頭 表紙

そうなのよ。やっぱりいいわ田舎暮らしは。ゆったりしてて。PC無くても過ごせるよお。 / ひまじん23号 ( 2005-07-03 11:38 )
おかえりー。結構長く行ってたんだね! / shu ( 2005-07-02 23:58 )

2005-06-06 9ヶ月の記録

息子ちんが9ヶ月と今日で2日です。
体の大きさはあまり変化がなく、だいたい70cmの8、5Kgくらい。
動きは、はいはいよりもつたい歩きの方が好きみたいで目的地までなるべくはいはいを少なくしようと考えて移動しているのが笑える!

離乳食は結構小食なのかなあといった感じがして、検診に行った時にもらったレトルトをあげてみたら結構食べるんですよね。やっぱり私の料理下手なせいだったのかぁ。だからといって毎回レトルトってのもあまりよろしくないし、高くつくしで、何か一つでも旨いものが作れるようになりたいなあ。

またまた、ボーネルンドに行ってまいりました。
今回はプレイランドに入って遊び(私と夫のほうが楽しそうだった)ました。さすがはプロの作る空間で、そこに居れば視覚的に楽しめてしまうといった環境でした。平日なので空いていたけど、土日などは入場制限で並んで待つらしいです。

写真は寿司屋になった息子です。


先頭 表紙

みるにゃさん 9ヶ月あっという間です。最近は少し知恵がついてきたなぁと思う事も。ボール遊び、絵本遊び、ままごと、積み上げ&崩し遊び、引き出し開け中身ごちゃ混ぜ遊び、など色々やっております。相手するのも段々慣れてきました。 / ひまじん23号 ( 2005-06-10 15:45 )
9ヶ月おめでとうございます〜!すごい様になっていますね^^お寿司屋さん。ねじりはちまきなんてしたらそのもですね。いや〜〜おままごと楽しそう。うちも夫婦の方が盛り上がりそうです^^; / みるにゃ ( 2005-06-08 19:03 )
shuさん 笑えるでしょ。たまたま色んな所ではまったって感じ。もし、将来寿司やになったら、この写真を店に飾るべきだよね。離乳食のレトルトは、私が味見した感じだと、自作のよりも風味がきいてるっちゅうか、なんちゅうか本中華でして…(古すぎ!)近い味を出すには食材をたくさん使わないとダメかも。 / ひまじん23号 ( 2005-06-08 18:51 )
えむさん そういえば、このポロシャツ私が買ったんですよ、しかも生まれる前に。確かに温度は関係ありますね、冷めてくるといらないって言う感じにもなりますし。うちの息子は、一時期バナナ大好きなかんじで3/4本くらい食べてたのに、最近は3さじくらいでいらないって言うんですよね。 / ひまじん23号 ( 2005-06-08 18:46 )
まゆちさん とっても楽しいプレイランドでしたよ。息子おやじ系な顔なんですよ。でも、深く帽子をかぶると少し女の子かもって見えるんですけどね。レトルトは簡単だし、食べてくれるしいい事ばっかですよね。これから梅雨だから食中毒の心配ないし。大金持ちまでいかなくても小金持ちくらいでも毎日買ってあげられるね。でも、私けちだからお金持ちになっても渋るかも。 / ひまじん23号 ( 2005-06-08 18:42 )
やばーい(笑)!表情とか格好がキマリすぎ!相変わらず大物を感じさせる貫禄があるね(笑)レトルトって自作のものより味がちょっと濃いんじゃないですかね〜?だからたまに食べると味が立ってておいしく感じてしまうかもしれないけど、長い目でみたら自作の方がフレッシュでおいしいと思うんですよ(赤ちゃんのはわからないので、あくまで大人向けの話で想像してしまったけど)… / shu ( 2005-06-06 22:26 )
ポロシャツ、かっこいい!うちは逆にベビーフードをあまり受け付けてくれないんですよね・・・。(特に常温だとダメみたい。あたためると多少は食べる)先日外泊した時にもほとんど食べてくれなくて、仕方なく持って行ったバナナばかり食べさせてました。こういうのも困る! / ☆えむ☆ ( 2005-06-06 18:54 )
うわぁ〜!すっごい可愛いいねぇ♪なんかすごく大きなお兄ちゃんに見える〜!レトルトのベビーフードは悪い物(添加物など)は絶対に入れてはいけない決まりがあるらしくて心配がいらないし衛生的だしバリエーション豊富だし私は毎日でも使いたいくらいなのに金銭的に無理無理^^;でも自分であまり使わない材料が入ってるものを見つけると買ってたまに使ってます^^お出かけにも必需品。週末は大体ベビーフードになっちゃうから平日は作る羽目に・・・。大金持ちになって毎日ベビーフードが夢だわ(笑)。 / まゆち ( 2005-06-06 13:17 )
へい、っらっしゃい。 最近どうよ。 / ひまじん23号 ( 2005-06-06 13:01 )

2005-05-31 ミクシィ

というサイトを紹介してもらってから登録してみたんだけど、なかなか時間がとれずにあまり遊びに行ってなかったんだけど、昨日色々見ていたら、懐かしの友人発見!しかも一人見つけたら繋がって3人くらい発見!

昔の友人っていう言い方なわけで今は音沙汰なしなわけであって、でもこんな所で発見して日記も興味深く読んでしまったりすると、なんだか自分から出て行きにく〜い。

街でばったりとは訳がちがう。

これからもこっそり読んでしまうだろうなあ。少しやらしい気もするが。

私的にはここ「ひまじんネット」が大のお気に入りだし日記もここにしか書く余裕はない。でもミクシィは登録していないと他人の日記が読めないので、こっそり読む専用にしちゃおうかなあ〜とか思ってるんだけど。

独り言つぶやいてみました。

先頭 表紙

あった!10名程参加者がいましたよ。 / ひまじん23号 ( 2005-06-08 18:36 )
えむさん そうなんですか。コミュニティが充実している分使い方も面倒臭いとも言えるし、ひまじんのこの単純明解かつ楽しさときたら他と比べものにはなりませんよね。もしかしたらミクシィの中に「ひまじんコミュ」があったりして!今度検索してみよーっと。 / ひまじん23号 ( 2005-06-08 18:03 )
いえ、ほとんど何もしてないです。今のところ、ひまじんつながりの友達とMyミクシィの登録をしてるくらいで・・・。コミュニティはひとつだけ。shuさんと同じくコミュニティが充実してるから、色々と楽しそうではあるのですが まだ面倒であまり検索とかもしてないです。 / ☆えむ☆ ( 2005-06-06 18:55 )
shuさん やっぱりコミュを見るのが楽しいですよね。日記はひまじんだね、やっぱ。 / ひまじん23号 ( 2005-06-06 13:08 )
えむさん もミクシィやってるんですか、でも「受け」の姿勢になるってことは、自分のページで何か発信してらっしゃるのですね。私は自分のがまだ空白なんでつまんないです。 / ひまじん23号 ( 2005-06-06 13:05 )
私も専らMixiは読む専用ですね。コミュニティが充実しているので、そっちで遊んでます。雑談とか、意外と調べ物に使えたり。日記はやっぱりひまじんかなー。 / shu ( 2005-06-02 22:20 )
私も最近ミクシィはじめたんですが、なかなか書くことがなくて・・(^^;しかも自分からあちこち友達を探しに行くのも面倒なので、とりあえず「受け」の姿勢でやってます。ひまじんの居心地がいいからなかなかほかに移れないんですよね。 / ☆えむ☆ ( 2005-06-01 17:43 )

2005-05-30 5月は二度しか日記がかけなかった…

もう5月もおわってしまう。梅雨入りは6月8日頃とか…
今のうちに屋外を満喫しておかないとね。
最近は団地の中庭をうろうろしてます。大きな木もあって木陰もいっぱいあるし、葉っぱや実や花や草など触れあっています。クローバーとしろつめ草もいいね。

最近の出来事など

三浦半島一周(車で)
実は鎌倉で安産祈願していたのですが、そのお礼参りになかなか行けず、やっと参りに行く事が出来ました。夫も息子も一緒に行ったので、これが産まれたのですよ、ってな感じがしました。安産祈願は一人で行ってたもんな、でもお腹少し大きかったんだよな。あの頃の自由な日々が懐かしや〜
コインパーキングに駐車していたら、なんとキーをドアに差し込みっぱなしで出かけてしまい、鎌倉署のパトロールさんが見つけてキーを持っていかれてしまっていました。ベビーカーを出したり乗せたり色々やっていたらついついってやつですが、車盗まれなくて良かった。帰りにキーを取りに署まで行ってきました。私の人生で個人的に警察にお世話になったのは初めてかも。

鎌倉を後にして海方面へ。
右に行けば江ノ島、左は逗子という所で迷いながらも左を選択。
荒崎で磯遊びをする親子を眺めたりしながら小一時間、三崎に向かってうろうろ、横須賀経由で帰ってきました。


息子の睡眠に変化
夜中は5〜6回も起きて、全くいつになったら朝まで寝てくれるのかと思い続けているのですが、最近は3〜4回になったかな。私も寝ぼけていたりするのであんまり正確に数えないけどそのくらい起きるような気がする。で、変わったのは、寝付く時に一人であくびしながら口をむにゃむにゃとしながらコロコロ転がったりしているうちにいつの間にか寝てしまうというパターン。これはいい!いわゆる寝ぐずりっぽくないもん。でも、うつぶせのまま寝たりするので少し心配ですが。


他にも何かあったかな?
毎日なにかしら考えたり思ったりして、あっ、これは日記に書こうとか思っているけどぜーんぶ忘れてしまっている。

先頭 表紙

えむさん 三崎に行ったのに今回は旨いもの食べてないんですよ… とほほ… 娘さんも寝移動するんだ、うちと一緒だ。いつの間にか私の足下にいたりします。 / ひまじん23号 ( 2005-06-01 10:48 )
まゆちさん もう、ほんと朝までぐっすり寝たいよぉ。こっちゃん&まゆちさんがうらやまし〜い! / ひまじん23号 ( 2005-06-01 10:44 )
三浦半島いいですよね〜!三崎でまぐろが食べたーい!うちは最近ものすごく寝相が悪くて、布団からはみだして畳の上でつっぷして寝てたりして、それで苦しくなって「うわーん」と泣いて起こされることが数回あります・・・。なんでそこにいるの?!って場所に移動してたり。 / ☆えむ☆ ( 2005-05-31 12:41 )
まだ夜中に起きちゃうんだ〜。何でだろうねぇ?早く朝までグッスリになるといいね。寝かしつけは特になにもしなくていい子は本当に助かるよね^^こっちゃんも隣に誰かいてくれれば勝手に一人で寝てくれる子。詩稀は赤ちゃんのときは抱っこじゃないと寝かしつけられなかったなぁ。私も日記に書こうって思ってたことの8割忘れてます(笑)。 / まゆち ( 2005-05-30 17:12 )

2005-05-12 風邪が長引いてうざいったらありゃしないっ

まだ喉にえへん虫がいます。
結局息子にもうつってしまってGW前だったので薬をもらっておき、特別な事もせずだらだら過ごしていました。

連休最後のほうに前職の仲間がうちに遊びに来てくれ、久しぶりの非日常で楽しい時間はすぐに過ぎ去っていきました。

昨日は夫も休みということで、これまた久々に家族3人のお出かけ。MM21にあるボーネルンドに行って来ました。色んな国から厳選されたエリートなおもちゃが揃っていて大人にとっても楽しいお店でした。息子もキッチンセットで遊んでいたので楽しんだであろう。もう少し大きくなったらプレイランド(30分500円)に行かせてあげようと思いました。

そんな最近でした。

息子の成長ぶりは、つかまり立ち、つたい歩き(右足出して左を添える)の一方しか出来なかったのが、ここ2、3日で左から出して右添えも少し見られる様になってきた。はいはいの形が変わってきた。右足を足の裏でぺたっと出して、左は足の甲で添える。この方が進みが速い。

人見知り、後追いが始まった。
人見知りの方は、自分が出かけた出先ではしないものの、家に誰かが来るとする。前職の仲間が遊びに来てくれた日も始め少し泣いてやっと最後の方で慣れたような感じだった。
後追いは、夜だけ。私は風呂掃除を入る前にやるので、その時に泣いてはいはいして追っかけて来ます。風呂掃除を朝やっちゃうとか考えなきゃな。

下の歯2本が少し出てきた。

そんな所ですかね、体の大きさは5ヶ月頃からあまり変化がないし、動くせいで肉がすっきりして体もしまってきて手足が長くなってきました。5ヶ月くらいのプニプニの頃に裸の写真でも撮っておけば良かったな。

そして初節句もありました。親戚からのお祝も頂いてまた息子の貯金が増えました。郵便局の学資保険に入ろうか検討中でし。

先頭 表紙

そうなんですよ。運動系の発達は早いんです。でも、精神面では女の子のほうが早いですよね。たしか、えむさんやまゆちさんの娘さんは、もっと以前に人見知りや後追いが始まってましたものね、うちは最近です。 / ひまじん23号 ( 2005-05-28 17:46 )
お、団子君 うちのムスメより成長が早い!!つたい歩き始まると更に大変でしょうねぇ。成長はうれしいんだけど、私達母親の時間はどんどんなくなっていきますね・・・ / ☆えむ☆ ( 2005-05-26 15:38 )
shuさん この間とほとんど同じなんですよ。実は来客に少し大人しくしていた様子。普段はあんなじゃないのよぉ。内弁慶なんだなって思ったよ。 / ひまじん23号 ( 2005-05-22 20:54 )
まゆちさん ボーネルンド大人も楽しめていいですよね。後追いってかわいいけど煩わしくもあって複雑ですよね、 / ひまじん23号 ( 2005-05-22 20:53 )
このあいだお会いしたときよりもう進化?してるのね〜。まだ一週間経ってないのにね〜。成長っぷりが凄いね! / shu ( 2005-05-13 22:55 )
ボーネルンドのおもちゃっていいよね〜!私もお気に入りなの^^うちの瑚都も人見知りと後追いがあって大変^^;早く終わって欲しいんだけどなぁ。 / まゆち ( 2005-05-13 01:17 )

2005-04-26 私が風邪を…

ひいてしまい、今は段々治ってきました。その後息子にうつるのではないかと不安にもなっておりますが今のところは大丈夫そう。

ちょっと前に歩行器を購入しました。
私の食事中など、どうしても見ていられない時に乗せておけば便利です。本当ならとおせんぼゲートみたいなのがいいと思うんだけど、我が家の場合うまく隔離スペースがとれないので歩行器にしました。前についているプレートにおもちゃがついていてその中でも電話が気に入ったみたいです。でも、受話器を舐めるだけなんだけどね。

こうやって育児グッズが増えていきます。けちな私の事だからおもちゃや色々な物をこんなに買い与える事は想像もつきませんでしたが、やっぱりお祝を頂いたりもするし、買った物で息子が楽しそうにしたりこちらも便利だったり、良いものです。これがおやバカというものなのでしょうね。自分の物はいつ買った?ってかんじです。
使用期間も短い上、多産系でもないし、次ぎに親戚の子が産まれたらとかそういうあてもないし、レンタルの方がいいと思っていたけれど、買ってもレンタルでも金額的に同じくらいなんですよね。問題は、使わなくなった時にどうするかですね。


ところで最近、十数年来の友人からこんなメールを頂きました。

『あの○ちゃんが母!(失礼)っていう感じが今だに拭いきれないんだけど、それなりに親バカぶり発揮してて、ほほえましいよ。』

私も全く同感です!



そう言えばずっと前に妊娠した事を報告したらこんなメールも頂きました。
これは二十数年来の友人です。


『おどろいたーーー。○○がーーー?って感じで。
最近メールこないなー、どうしたかなー、なんて思ってましたが
そういうことになってるとは!!!』

『オイルショックとかそういうある意味歴史的な・・・』

『お母さんになった○○を見てみたい、って感じかなー。
でもやっぱ想像できないなー。』


これも全く同感でした。
やってみれば何とかなるものですね…
今のところ私はそう思ってます。

先頭 表紙

えむさん お母さんが似合う人とそうでない人ってありますよね。私なんかでもお母さんになれるんだって事が不思議だったけど、考えてみればセンスの悪いデザイナーだって仕事がある人はあるんだからって…そういうのとは違うのかなあ? / ひまじん23号 ( 2005-05-12 18:34 )
まゆちさん 風邪は長引きその後息子にも軽くうつったのでした。まだ息子は鼻水が… 旦那にはうつりませんでした。 / ひまじん23号 ( 2005-05-12 18:30 )
私も友人に「えむが子供の世話してるなんて想像できない!っていうかご飯とかちゃんと作ってるの?!」なんていわれてます・・・。確かにそういうタイプではなかったので、自分でも意外と普通にお母さんしている自分が不思議だったりもします。 / ☆えむ☆ ( 2005-05-09 16:41 )
風邪は完治したかな?子供にうつすのが一番嫌だよね。旦那さんならいいんだけど・・・(笑)。私も子供を産むまで自分が親になるどころか赤ちゃんを抱っこしてる姿すら想像つかなかったよ^^; / まゆち ( 2005-05-01 17:20 )

2005-04-17 おしさしぶりです。

天気の良い日は、なるべく外に出るよう心掛けている今日この頃です。
でも、花粉のやつが…

ベビーカーも使い慣れて来たのですが、息子は散歩の途中にぐずる事が多く、すぐに帰る事ができるようなごく近所にしか出かけられないのが誤算かな。一時は、出かけてから30分くらいで寝てくれたので、その後起きるまで一時間くらいはゆったり自分本意の散歩が出来ていたのだけど、この頃は寝てくれないし、15分もすれば泣くので赤ちゃん煎餅を与えて口封じしてみるものの、やっぱり一度へそを曲げたらもうだめ。結局おんぶして空のベビーカーを押して帰宅するのであります。(おんぶひもは背中にしょって出かけてる)

家の中では、はいはいもスピードアップしてきたし、つかまり立ちもするし、何でも口に入れるしで目がはなせまへん。体を動かす事が多くなってきたら食欲も増しているようで、離乳食の量も増えてきました。

外は私の好きな新緑の季節、出来るだけ外に出たいのだけどね。

先頭 表紙

shuさん 御飯を食べてる時にちゃぶ台につかまってゆすったり、皿に手を出すので、歩行器を購入してそれに乗せて隔離してます。 / ひまじん23号 ( 2005-04-26 12:43 )
まゆちさん こっちゃんの場合、ぐずって困らせるような事があまりないですよね。うらやましい。しきちゃんの時はそういう事もあったのね、姉妹でも性格がちがいそうですね。 / ひまじん23号 ( 2005-04-26 12:42 )
次にあったらめちゃ育ってそう。立ち始めたら結構大変そうだね / shu ( 2005-04-21 22:30 )
私も毎日おねぇちゃんを幼稚園バスまで見送った後、こっちゃんとベビーカーでお散歩してるよ♪こっちゃんはベビーカーに乗るとソッコー寝るのでちょっと寂しい・・・。詩稀はベビーカーだとすぐぐずって抱っこをせがむ子だったから大変だったなぁ。 / まゆち ( 2005-04-18 23:11 )

2005-04-05 7ヶ月

昨日息子は7ヶ月になり、本日は検診に行ってきました。

「発育は普通ですね!」
と言われました。

身長68、5cm
体重7880g

でした。(うん、普通だ。)


段々人間らしくなってきたなぁと思う面があります。
なので一緒にじゃれあったり出来るし、かわいいなぁとか観賞しているだけでなく楽しく一緒に居るってかんじもあります。


先頭 表紙

小僧!どんどん成長してますよ、私がついていけないくらい。すっごくいたずらっ子になりそな予感。これから先が大変なんだろうなあ。 / ひまじん23号 ( 2005-04-17 11:40 )
お〜、小僧(し、失礼)、だいぶ成長したな。またあやしに行くか。 / 3@歩く前がママの最後の休み時(らしい) ( 2005-04-12 23:19 )
shuさん 貫禄?そうでもないような。最近、犬っぽい行動してますよ。 / ひまじん23号 ( 2005-04-09 18:11 )
まゆちさん 正座するんですよ!おもしろいですよね。和風な男なのかしらぁ。動きだしてからは自慢のほっぺが少し小さくなってきました。団ちゃんって呼べなくなっちゃうかもね。 / ひまじん23号 ( 2005-04-09 18:09 )
えむさん そうそう、赤ちゃんせんべいはひからびると痛いのでたまに敷物なんかにつけられると、なんだこれ?ってなりますよね。すぐに拭きましょう! / ひまじん23号 ( 2005-04-09 18:06 )
みるにゃさん 元気です。うちの子は、わりと動きたがるタイプみたいです。誤飲や転倒要注意ってかんじです。 / ひまじん23号 ( 2005-04-09 18:04 )
すげ〜!!何か正座してると貫禄を感じる〜(笑) / shu ( 2005-04-07 22:17 )
おめでとーう♪座り方が赤ちゃんっぽくなくて可愛い〜o(≧o≦)o赤ちゃんって普通足を前に出して座らない?この可愛い正座っぽいの、うちの子にもやらせたーい!団ちゃん、本当に可愛いねぇ♪ / まゆち ( 2005-04-06 17:51 )
7ヶ月おめでとうございます!赤ちゃんせんべい、うちも時々あげてますが 最後の方両手でにぎりしめちゃって手の中でぐちゃぐちゃになってたりします・・・。その後のお手拭が大変です。 / ☆えむ☆ ( 2005-04-06 10:04 )
7ヶ月おめでとうございます!すくすくと元気そうですね。お座りって可愛い〜〜!早くお座りできるようにならないかな^^でも目も離せなくなってきますよね。 / みるにゃ ( 2005-04-06 09:24 )

2005-03-31 いやぁ 忙しい 忙しい

ここの所色々書きたい事もあったのにすっかりひまじん御無沙汰な生活が続いてしまいました。

息子が少し移動するようになってきて、フローリングで頭を前も後ろも横もゴチンゴチン〜大泣き〜だっこで泣き止む そんな環境を改善すべく大掃除や使わない物の撤去など非常に大変な作業でした。その結果このPCも寝室へ移動、オンにするのも3日に一回くらいになりそう。居間は、使わないコタツ布団をしいてその上にい草カーペットをしいて取り合えづ頭を打っても平気かなといった感じにしました。

家事嫌いな私でも、育児をするからには、しなきゃならない家事が次々と押し寄せて来てやらないわけにはいかず、本当に主婦業って大変なんだなあと思い知らされ、いつの間にか手はがさがさになってしまいました。今迄、手が荒れるほどの家事ってした事なかったわ。

離乳食は最近になって一日二回にしました。だいたい一回に50〜60g食べてくれます。メニューは、おかゆ、ほうれんそう、にんじん、トマト、白身魚(おかゆに少し入れる)そんな物です。

五月人形も買いました。まだ届いてないけど。鯉のぼりは夫の実家から送ってもらい、人形は、うちの母が来て先週一緒に選んできました。やっぱり、女の子の雛人形のかざりと比べるとインテリア的にはどうよ?って感じの物ばかりで、うちは居間と寝室が一つづつしかないので、居間に飾るイコール常に視界に入るので、鎧兜は恐すぎ!という事もあって、かわいめな子供大将飾りにしました。

そんな感じで今は夫がベビーカーで散歩に出かけた合間に久々PCに向かえました。

先頭 表紙

まゆちさん ずりばいってのは、はいはいみたいなのかなあ?こっちゃんモップ大活躍中?まゆちさん家は広そうだから掃除も大変だねえ。これから誤飲や転倒など注意する事が増えてきましたよね。 / ひまじん23号 ( 2005-04-01 16:14 )
shuさん 成長しまくりでついていけないっすよ。男の子っていうのかわかんないけど、手の力とかすごくて痛いし、犬みたいに鼻息荒くしてお気に入りの物を取りに行くよ〜。 / ひまじん23号 ( 2005-04-01 16:10 )
えむさん 畳部屋があるのはいいですねえ。うちはフローリングしかないっすよ。掃除ってきりがないですよね、毎日するのがあたりまえなのかなあ?私は週1くらいがあたりまえの生活をしていたので、赤ちゃんがいるとマメに掃除をしなきゃいけないのが大変で大変で大変で狭い家で良かった。 / ひまじん23号 ( 2005-04-01 16:07 )
我が家でもずりばいが始まったよ (ToT)ずりばいながら自分の服でフローリングを掃除してくれてます(笑)。 / まゆち ( 2005-04-01 09:32 )
着々と成長しているのね〜感慨深いわ!男の子だな〜って感じることある? / shu ( 2005-04-01 08:25 )
そうそう、うちも最近気がついたら移動してて畳をなめてたりしてるのでお掃除が大変になってきました・・・。いかに今までがぐうたらだったか(汗) / ☆えむ☆ ( 2005-03-31 14:15 )

2005-03-16 ヌカヅケ始めました

生協で注文しちゃった「ぬか床」が届きました。
早速、きゅうり、大根、人参をつけてみました。

一日一回はぬかをかき混ぜて下さいと書いてあります。
いつまで続くかは、考えないでまあ、適当に楽しみながらやってこっ!

とりあえづ、きゅうりはうまかったっすよ。


先頭 表紙

そうそう、私もかきまぜ忘れまくりです。でも、説明書に旅行などで出かける時は冷蔵庫にしまっておけば良いと書いてあったので、適当にまぜない日があっても大丈夫かなぁと思ってます。 / ひまじん23号 ( 2005-03-31 12:29 )
そういえばうちの実家にも昔はぬか床あったなー・・・でも今はいづこへ?!(笑)こうやって自分でつけた漬物食べたいけど、一日一回かきまぜるのをすぐに忘れちゃいそうです、私。 / ☆えむ☆ ( 2005-03-29 14:24 )
まゆちさん 私もおいしい物(高級)は、多分食べた事ないんだけど、しば漬けとかが好きです。ぬか床はふたを開けると少しアルコール臭がします。閉めてあるので普段は臭くないですよ。 / ひまじん23号 ( 2005-03-17 12:17 )
shuさん できあいの漬け物って私あまり買わないんだよね。液体の浅漬けなんかもお手軽かと思うけどした事なし。自分で漬けると塩分やつかり具合を好みで調整出来ていいかもよ。 / ひまじん23号 ( 2005-03-17 12:13 )
すっごーい!ぬか床だっ!私、おいしい漬物を食べたことがないからかあまり好きではないんだけど自分で作ったらおいしいかもなぁって思ったよ。ぬか床って臭くはないの? / まゆち ( 2005-03-16 21:34 )
ぬか床、私も欲しいんだけど、毎日かき回すのがメンドイのでつい出来合いの漬け物を買っちゃう。ニンジンとコンブが好きっす。 / shu ( 2005-03-16 17:57 )

[次の10件を表示] (総目次)