himajin top
ひまじん23号の記


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-04-26 私が風邪を…
2005-04-17 おしさしぶりです。
2005-04-05 7ヶ月
2005-03-31 いやぁ 忙しい 忙しい
2005-03-16 ヌカヅケ始めました
2005-03-13 マスク
2005-03-11 はやく良くなあれ&暖かくなあれ
2005-03-05 祝 6ヶ月
2005-02-27 ベビーカー購入しました!
2005-02-20 そんなばかな…


2005-04-26 私が風邪を…

ひいてしまい、今は段々治ってきました。その後息子にうつるのではないかと不安にもなっておりますが今のところは大丈夫そう。

ちょっと前に歩行器を購入しました。
私の食事中など、どうしても見ていられない時に乗せておけば便利です。本当ならとおせんぼゲートみたいなのがいいと思うんだけど、我が家の場合うまく隔離スペースがとれないので歩行器にしました。前についているプレートにおもちゃがついていてその中でも電話が気に入ったみたいです。でも、受話器を舐めるだけなんだけどね。

こうやって育児グッズが増えていきます。けちな私の事だからおもちゃや色々な物をこんなに買い与える事は想像もつきませんでしたが、やっぱりお祝を頂いたりもするし、買った物で息子が楽しそうにしたりこちらも便利だったり、良いものです。これがおやバカというものなのでしょうね。自分の物はいつ買った?ってかんじです。
使用期間も短い上、多産系でもないし、次ぎに親戚の子が産まれたらとかそういうあてもないし、レンタルの方がいいと思っていたけれど、買ってもレンタルでも金額的に同じくらいなんですよね。問題は、使わなくなった時にどうするかですね。


ところで最近、十数年来の友人からこんなメールを頂きました。

『あの○ちゃんが母!(失礼)っていう感じが今だに拭いきれないんだけど、それなりに親バカぶり発揮してて、ほほえましいよ。』

私も全く同感です!



そう言えばずっと前に妊娠した事を報告したらこんなメールも頂きました。
これは二十数年来の友人です。


『おどろいたーーー。○○がーーー?って感じで。
最近メールこないなー、どうしたかなー、なんて思ってましたが
そういうことになってるとは!!!』

『オイルショックとかそういうある意味歴史的な・・・』

『お母さんになった○○を見てみたい、って感じかなー。
でもやっぱ想像できないなー。』


これも全く同感でした。
やってみれば何とかなるものですね…
今のところ私はそう思ってます。

先頭 表紙

えむさん お母さんが似合う人とそうでない人ってありますよね。私なんかでもお母さんになれるんだって事が不思議だったけど、考えてみればセンスの悪いデザイナーだって仕事がある人はあるんだからって…そういうのとは違うのかなあ? / ひまじん23号 ( 2005-05-12 18:34 )
まゆちさん 風邪は長引きその後息子にも軽くうつったのでした。まだ息子は鼻水が… 旦那にはうつりませんでした。 / ひまじん23号 ( 2005-05-12 18:30 )
私も友人に「えむが子供の世話してるなんて想像できない!っていうかご飯とかちゃんと作ってるの?!」なんていわれてます・・・。確かにそういうタイプではなかったので、自分でも意外と普通にお母さんしている自分が不思議だったりもします。 / ☆えむ☆ ( 2005-05-09 16:41 )
風邪は完治したかな?子供にうつすのが一番嫌だよね。旦那さんならいいんだけど・・・(笑)。私も子供を産むまで自分が親になるどころか赤ちゃんを抱っこしてる姿すら想像つかなかったよ^^; / まゆち ( 2005-05-01 17:20 )

2005-04-17 おしさしぶりです。

天気の良い日は、なるべく外に出るよう心掛けている今日この頃です。
でも、花粉のやつが…

ベビーカーも使い慣れて来たのですが、息子は散歩の途中にぐずる事が多く、すぐに帰る事ができるようなごく近所にしか出かけられないのが誤算かな。一時は、出かけてから30分くらいで寝てくれたので、その後起きるまで一時間くらいはゆったり自分本意の散歩が出来ていたのだけど、この頃は寝てくれないし、15分もすれば泣くので赤ちゃん煎餅を与えて口封じしてみるものの、やっぱり一度へそを曲げたらもうだめ。結局おんぶして空のベビーカーを押して帰宅するのであります。(おんぶひもは背中にしょって出かけてる)

家の中では、はいはいもスピードアップしてきたし、つかまり立ちもするし、何でも口に入れるしで目がはなせまへん。体を動かす事が多くなってきたら食欲も増しているようで、離乳食の量も増えてきました。

外は私の好きな新緑の季節、出来るだけ外に出たいのだけどね。

先頭 表紙

shuさん 御飯を食べてる時にちゃぶ台につかまってゆすったり、皿に手を出すので、歩行器を購入してそれに乗せて隔離してます。 / ひまじん23号 ( 2005-04-26 12:43 )
まゆちさん こっちゃんの場合、ぐずって困らせるような事があまりないですよね。うらやましい。しきちゃんの時はそういう事もあったのね、姉妹でも性格がちがいそうですね。 / ひまじん23号 ( 2005-04-26 12:42 )
次にあったらめちゃ育ってそう。立ち始めたら結構大変そうだね / shu ( 2005-04-21 22:30 )
私も毎日おねぇちゃんを幼稚園バスまで見送った後、こっちゃんとベビーカーでお散歩してるよ♪こっちゃんはベビーカーに乗るとソッコー寝るのでちょっと寂しい・・・。詩稀はベビーカーだとすぐぐずって抱っこをせがむ子だったから大変だったなぁ。 / まゆち ( 2005-04-18 23:11 )

2005-04-05 7ヶ月

昨日息子は7ヶ月になり、本日は検診に行ってきました。

「発育は普通ですね!」
と言われました。

身長68、5cm
体重7880g

でした。(うん、普通だ。)


段々人間らしくなってきたなぁと思う面があります。
なので一緒にじゃれあったり出来るし、かわいいなぁとか観賞しているだけでなく楽しく一緒に居るってかんじもあります。


先頭 表紙

小僧!どんどん成長してますよ、私がついていけないくらい。すっごくいたずらっ子になりそな予感。これから先が大変なんだろうなあ。 / ひまじん23号 ( 2005-04-17 11:40 )
お〜、小僧(し、失礼)、だいぶ成長したな。またあやしに行くか。 / 3@歩く前がママの最後の休み時(らしい) ( 2005-04-12 23:19 )
shuさん 貫禄?そうでもないような。最近、犬っぽい行動してますよ。 / ひまじん23号 ( 2005-04-09 18:11 )
まゆちさん 正座するんですよ!おもしろいですよね。和風な男なのかしらぁ。動きだしてからは自慢のほっぺが少し小さくなってきました。団ちゃんって呼べなくなっちゃうかもね。 / ひまじん23号 ( 2005-04-09 18:09 )
えむさん そうそう、赤ちゃんせんべいはひからびると痛いのでたまに敷物なんかにつけられると、なんだこれ?ってなりますよね。すぐに拭きましょう! / ひまじん23号 ( 2005-04-09 18:06 )
みるにゃさん 元気です。うちの子は、わりと動きたがるタイプみたいです。誤飲や転倒要注意ってかんじです。 / ひまじん23号 ( 2005-04-09 18:04 )
すげ〜!!何か正座してると貫禄を感じる〜(笑) / shu ( 2005-04-07 22:17 )
おめでとーう♪座り方が赤ちゃんっぽくなくて可愛い〜o(≧o≦)o赤ちゃんって普通足を前に出して座らない?この可愛い正座っぽいの、うちの子にもやらせたーい!団ちゃん、本当に可愛いねぇ♪ / まゆち ( 2005-04-06 17:51 )
7ヶ月おめでとうございます!赤ちゃんせんべい、うちも時々あげてますが 最後の方両手でにぎりしめちゃって手の中でぐちゃぐちゃになってたりします・・・。その後のお手拭が大変です。 / ☆えむ☆ ( 2005-04-06 10:04 )
7ヶ月おめでとうございます!すくすくと元気そうですね。お座りって可愛い〜〜!早くお座りできるようにならないかな^^でも目も離せなくなってきますよね。 / みるにゃ ( 2005-04-06 09:24 )

2005-03-31 いやぁ 忙しい 忙しい

ここの所色々書きたい事もあったのにすっかりひまじん御無沙汰な生活が続いてしまいました。

息子が少し移動するようになってきて、フローリングで頭を前も後ろも横もゴチンゴチン〜大泣き〜だっこで泣き止む そんな環境を改善すべく大掃除や使わない物の撤去など非常に大変な作業でした。その結果このPCも寝室へ移動、オンにするのも3日に一回くらいになりそう。居間は、使わないコタツ布団をしいてその上にい草カーペットをしいて取り合えづ頭を打っても平気かなといった感じにしました。

家事嫌いな私でも、育児をするからには、しなきゃならない家事が次々と押し寄せて来てやらないわけにはいかず、本当に主婦業って大変なんだなあと思い知らされ、いつの間にか手はがさがさになってしまいました。今迄、手が荒れるほどの家事ってした事なかったわ。

離乳食は最近になって一日二回にしました。だいたい一回に50〜60g食べてくれます。メニューは、おかゆ、ほうれんそう、にんじん、トマト、白身魚(おかゆに少し入れる)そんな物です。

五月人形も買いました。まだ届いてないけど。鯉のぼりは夫の実家から送ってもらい、人形は、うちの母が来て先週一緒に選んできました。やっぱり、女の子の雛人形のかざりと比べるとインテリア的にはどうよ?って感じの物ばかりで、うちは居間と寝室が一つづつしかないので、居間に飾るイコール常に視界に入るので、鎧兜は恐すぎ!という事もあって、かわいめな子供大将飾りにしました。

そんな感じで今は夫がベビーカーで散歩に出かけた合間に久々PCに向かえました。

先頭 表紙

まゆちさん ずりばいってのは、はいはいみたいなのかなあ?こっちゃんモップ大活躍中?まゆちさん家は広そうだから掃除も大変だねえ。これから誤飲や転倒など注意する事が増えてきましたよね。 / ひまじん23号 ( 2005-04-01 16:14 )
shuさん 成長しまくりでついていけないっすよ。男の子っていうのかわかんないけど、手の力とかすごくて痛いし、犬みたいに鼻息荒くしてお気に入りの物を取りに行くよ〜。 / ひまじん23号 ( 2005-04-01 16:10 )
えむさん 畳部屋があるのはいいですねえ。うちはフローリングしかないっすよ。掃除ってきりがないですよね、毎日するのがあたりまえなのかなあ?私は週1くらいがあたりまえの生活をしていたので、赤ちゃんがいるとマメに掃除をしなきゃいけないのが大変で大変で大変で狭い家で良かった。 / ひまじん23号 ( 2005-04-01 16:07 )
我が家でもずりばいが始まったよ (ToT)ずりばいながら自分の服でフローリングを掃除してくれてます(笑)。 / まゆち ( 2005-04-01 09:32 )
着々と成長しているのね〜感慨深いわ!男の子だな〜って感じることある? / shu ( 2005-04-01 08:25 )
そうそう、うちも最近気がついたら移動してて畳をなめてたりしてるのでお掃除が大変になってきました・・・。いかに今までがぐうたらだったか(汗) / ☆えむ☆ ( 2005-03-31 14:15 )

2005-03-16 ヌカヅケ始めました

生協で注文しちゃった「ぬか床」が届きました。
早速、きゅうり、大根、人参をつけてみました。

一日一回はぬかをかき混ぜて下さいと書いてあります。
いつまで続くかは、考えないでまあ、適当に楽しみながらやってこっ!

とりあえづ、きゅうりはうまかったっすよ。


先頭 表紙

そうそう、私もかきまぜ忘れまくりです。でも、説明書に旅行などで出かける時は冷蔵庫にしまっておけば良いと書いてあったので、適当にまぜない日があっても大丈夫かなぁと思ってます。 / ひまじん23号 ( 2005-03-31 12:29 )
そういえばうちの実家にも昔はぬか床あったなー・・・でも今はいづこへ?!(笑)こうやって自分でつけた漬物食べたいけど、一日一回かきまぜるのをすぐに忘れちゃいそうです、私。 / ☆えむ☆ ( 2005-03-29 14:24 )
まゆちさん 私もおいしい物(高級)は、多分食べた事ないんだけど、しば漬けとかが好きです。ぬか床はふたを開けると少しアルコール臭がします。閉めてあるので普段は臭くないですよ。 / ひまじん23号 ( 2005-03-17 12:17 )
shuさん できあいの漬け物って私あまり買わないんだよね。液体の浅漬けなんかもお手軽かと思うけどした事なし。自分で漬けると塩分やつかり具合を好みで調整出来ていいかもよ。 / ひまじん23号 ( 2005-03-17 12:13 )
すっごーい!ぬか床だっ!私、おいしい漬物を食べたことがないからかあまり好きではないんだけど自分で作ったらおいしいかもなぁって思ったよ。ぬか床って臭くはないの? / まゆち ( 2005-03-16 21:34 )
ぬか床、私も欲しいんだけど、毎日かき回すのがメンドイのでつい出来合いの漬け物を買っちゃう。ニンジンとコンブが好きっす。 / shu ( 2005-03-16 17:57 )

2005-03-13 マスク

ベビーカーでのお散歩に待ち焦がれているひまじん23号です。
くしゃみが出ないようにマスクを買おうと、スーパーみたいな薬局に寄ったのですが、私が欲しかったユニチャームの超立体マスク(花粉用)が売り切れていて入荷予定もわからないというので、コンビニも二件寄ったけど無くて、諦めて帰りに寄った生協のレジ前に(かぜ用)が3個あったので購入しました。(花粉用)は売り切れ。

が…
サイズ失敗!

私は普通サイズを購入したのですが、小さいっす!
隣にあったやや大きめサイズの方にしておけば良かったなあ。しかも、息が鼻の脇から上がるのでメガネ曇るし。これは曇り止めで磨けば解消しそうですがね。マスクをしても鼻水は出るから、立体マスクの空洞のところにガーゼを当てがって使用するつもりだったので、ガーゼも入るほどの余裕がないから失敗だなあ。ちなみにこれ7枚入りで¥398だったのよ。花粉用は15枚入りみたいですね、HPで見たら。

3日くらい前から、急に息子のよだれの量が増えたんだけど、これって花粉のせいじゃないよねえ、よだれかけ作らなきゃね。

先頭 表紙

えむさん 確かに! あれは、あごにぴったりハマル形ですよね。これからはファッションとしてあごに装着しようかしら。 / ひまじん23号 ( 2005-03-17 12:11 )
shuさん まさにその通り、小児科で聞いたら言われましたよぉ。それよりも今だと、母乳の成分からのアレルギーを気にすべきだそうで。乳母は卵を食べないほうがいいんですよね、私は妊婦中から卵食べてないかなあ。でもマヨネーズつけてるから意味なし? / ひまじん23号 ( 2005-03-17 12:08 )
昔野透夜さん 二重三重とは。肩凝りしそうですねえ。胃腸の働きが順調だという事で○ですね。だっこした時に自分の服がよごれるのがいやです。 / ひまじん23号 ( 2005-03-17 12:05 )
まゆちさん よだれかけ作りましたよ。2枚ね。離乳食の時につけて終わったら外してさっと洗って洗濯機に入れてます。 / ひまじん23号 ( 2005-03-17 12:01 )
寝る時に超立体マスクして寝たのですが、朝起きたらマスクがあごのところに下げられてました・・・。寝ているうちに無意識に外してしまったのでしょうか。意味ないじゃん!!って一人ツッコミ。 / ☆えむ☆ ( 2005-03-15 11:02 )
0歳から花粉症を発症することはあるんだろーか。花粉に対する免疫反応は、ある一定量以上の花粉が体内に侵入しなければ起こらない気もするわー。 / shu ( 2005-03-15 00:07 )
ウチの上の子がすんげーよだれマンでした。笑 常に二重・三重にかけてたなぁ。だから、よだれかけが洋服の枚数よりも多かったんですよ〜☆ / 昔野透夜 ( 2005-03-14 23:27 )
マスク、そんなにたくさんあって使えないのはなんだかもったいないねぇ。瑚都もすんごいよだれが多いよ (ToT)よだれかけも手作りするなんて本当にすごいなぁ。その才能とやる気を私にも分けてぇ〜! / まゆち ( 2005-03-14 02:24 )

2005-03-11 はやく良くなあれ&暖かくなあれ

前回、私が気管支炎と書いていたのですが、咽の痛みから全身のだるさ、咳、気管支炎とけっこう長い間ぜいぜいしていました。そしたらなんと息子にも同じような症状があらわれたのが日曜日。月曜朝一まで様子を見て近所の小児科につれて行きました。診断結果は咽頭炎でした。吸引し、薬を飲んで良くなりつつあります。今週は月火水と小児科に行き、その後は家でゆっくり過ごしてます。完全に咳が治まるまで静かにしてなくちゃ。小児科は駐車場もあるのですが、すごく近所なのでベビーカーが大活躍してくれました。

薬のおかげで息子が良く寝てる間に、確定申告の書類を書いてあとは郵便局に出しにいくだけにしてあります。久々に書類と格闘しました。

先頭 表紙

90%回復かな、あとちょっと鼻水と咳が。今日はちょっと外に出かけてしまいました。 / ひまじん23号 ( 2005-03-13 15:17 )
ありゃりゃ〜(;x_x)大変でしたねぇ。早く完全復帰しますように!薬飲むと子供ってよく寝るんだよね〜。確定申告の書類って訳わからなくて去年あたふたしたなぁ。 / まゆち ( 2005-03-11 16:42 )

2005-03-05 祝 6ヶ月

早いもので息子が生後半年も過ぎました。あっと言う間に。

最近はおすわりも出来るし、色々身を乗り出しては触ろう、掴もう、舐めようと元気に育っている様子。身体が動くと欲望も大きくなっていくものなんですね。

私は毎年この時期には気管支炎になります。春一番が吹いた日からぜぃぜぃしはじめ、段々治まりつつあります。

息子の顔はお団子みたいで、ぷくぷくしていて触るととっても気持ちが良く、たまにパフパフと食べては楽しんでます。呼び名も「団子さん」とか、「○○団子さん」(○は名前)「団ちゃん」とか、最近では本名よりも団子呼びするほうが多くなってきました。
そこで、思ったのですが、命名は生後6ヶ月くらいまで考える期間があったならば、きっと「団吾」とか、「団」にしていた事でしょうと。
産まれた時は2550gの小さめだったので、とても思いつかなかった名前です。生後14日以内に役所に届け出しなきゃならないのは短すぎでしょう、もっと赤ちゃんと触れあって考える時間が多ければ色々浮かんで来るのになあ。そうすれば流行りの名前の傾向も大きくチェンジするんでしょうね。


先頭 表紙

えむさん 「団吾」もいいでしょ、顔に似合ってるし。おすわりは、始めのうちはすぐこけてたんですが、ある日突然こけなくなって、ずっと座ってたのでびっくりしました。でも、まだ不安だから後ろにクッションを置いてますがね。 / ひまじん23号 ( 2005-03-11 09:18 )
まゆちさん 団ちゃんです!よろしくー。名付けは妊娠中って頭が冴えなかったので(っていうかいつもぼけてる?)今頃になってこんな名前っていいかもって思うのがあるんですよね、私の場合。 / ひまじん23号 ( 2005-03-11 09:15 )
おぉ〜、もう自力でお座りできるんですねー!うちはまだちょっと怪しいです・・・。団吾ちゃんってかわいいーーー(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-03-07 19:15 )
むぅぅぅーっちゃくちゃ可愛いお顔してるぅo(^-^)o うらやましぃぃぃ!名前を付けるのは確かにもう少し時間がほしいよねぇ。だんちゃんってなんか可愛いね♪ / まゆち ( 2005-03-05 19:01 )

2005-02-27 ベビーカー購入しました!

決め手となったのは、夫も引きたいと言ったのでハンドルの位地が高めな物にする事と、私自身あまり女性的なデザインの持ち物が似合わないので地味な物という見た目。後は、値段かな。

気に入ったのは、背もたれが6段階のリクライニング&足の所も角度調節出来る所です。
気に入らないのは重い(6Kg)ところかな、今のところね。

一度使ってみましたが、まあまあかなあ。早く暖かくなってお散歩に行きたいなあ。


買ったのはこれです。
株式会社カトージ
カタログの写真です。


先頭 表紙

あ、まゆちさんだ!今書いてる所だったのよ。タイムリー。今のが気に入っているなら買い替えることないと思うけどなあ。まゆちさん家は車を大きいのに買い替えたらいいのではないでしょうか? そ、それはいい考えだ! / ひまじん23号 ( 2005-03-02 11:14 )
みるにゃさん そう、買う前は4Kgも6Kgもそんなに変わらないよと思っていたんだけど、売り場で試してみるとその1〜2Kgってかな〜り違うんですよね。でも、あまり持ち運びしないのでちょっと妥協しました。B型でもフラットになる物があるんですね、知らなかったわ。もしかしてこの買物って失敗かも…と、使う前に思ったりして。 / ひまじん23号 ( 2005-03-02 11:11 )
ベビーカーって本当に悩むよねぇ。我が家はA型しかないのでバギーが欲しいなぁって思ってるところ。でもバギーを買っちゃうと絶対に今のA型はお蔵入りになっちゃうと思うともったいない気がするし。今のが気に入ってるだけにね〜。 / まゆち ( 2005-03-02 11:11 )
えむさん 3月後半からですかねえ。やっぱまだ寒いのでついつい車に乗ってしまう毎日です。早くベビーカー引きたいなあ。 / ひまじん23号 ( 2005-03-02 11:08 )
shuさん あ、そう?でもこの写真の女性って結構私に似てるタイプに見えるけどなあ(笑)服のセンスとかもさあ。 / ひまじん23号 ( 2005-03-02 11:06 )
ついに買ったのですね!6sって重いですね〜。うちだと体重プラスして12s以上だ!うちが買ったのはB型なんですがフラット機能もあって2ヶ月から使えるんですよね。早く暖かくなってちょくちょく出かけたいですよね! / みるにゃ ( 2005-03-01 12:08 )
来月あたりになると暖かくなってお外におでかけする機会が増えそうですよね。ベビーカーも活躍するかな? / ☆えむ☆ ( 2005-02-28 10:05 )
本文を読む前に写真を見て、「23号さん随分フンイキ変わったな(@_@)」と凝視してシマタ / shu ( 2005-02-27 17:07 )

2005-02-20 そんなばかな…

洗面所から部屋に入って来た夫が


「今うがいしてたらさあ〜」
「小さいゴキブリみたいなのが口から出てきてさあ〜」



なにそれーーーーっ



「そういえば今日たいやき食ったんだよね」
「つぶあんのかけらだったよ〜」


だってさ。
一瞬びっくりしちゃった。

先頭 表紙

皆様 書いた後にこれを読んだせいでつぶあんが食べれなくなったって言われるんじゃないかと思いどきどきしていました。ちなみに私はつぶあんが嫌いです。 / ひまじん23号 ( 2005-02-26 19:24 )
いや〜ん。そんなこと言われたらもうたいやき食べる度に思い出しちゃって、笑っちゃうわ☆ / 昔野透夜 ( 2005-02-21 23:54 )
うがいのコップにゴキちゃんが入ってたってオチなのかと思ってマジ焦った / shu ( 2005-02-21 19:44 )
び、びっくりした!!(笑)愉快な旦那様ですね。でもつぶあんで良かった(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-02-21 15:01 )
こりゃビックリするわ〜!それにしても小さいゴキブリって表現が最高! / まゆち ( 2005-02-21 11:58 )

[次の10件を表示] (総目次)