himajin top
ひまじん23号の記


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-02-27 ベビーカー購入しました!
2005-02-20 そんなばかな…
2005-02-14 どれにしよーかな
2005-02-13 最近の生活パターン
2005-02-10 ベビーマッサージに行ってきました
2005-02-08 おぼえがき
2005-02-05 5ヶ月(離乳食大変だあ)
2005-01-31 記録更新
2005-01-28 くまさん
2005-01-27 グッ タイミン


2005-02-27 ベビーカー購入しました!

決め手となったのは、夫も引きたいと言ったのでハンドルの位地が高めな物にする事と、私自身あまり女性的なデザインの持ち物が似合わないので地味な物という見た目。後は、値段かな。

気に入ったのは、背もたれが6段階のリクライニング&足の所も角度調節出来る所です。
気に入らないのは重い(6Kg)ところかな、今のところね。

一度使ってみましたが、まあまあかなあ。早く暖かくなってお散歩に行きたいなあ。


買ったのはこれです。
株式会社カトージ
カタログの写真です。


先頭 表紙

あ、まゆちさんだ!今書いてる所だったのよ。タイムリー。今のが気に入っているなら買い替えることないと思うけどなあ。まゆちさん家は車を大きいのに買い替えたらいいのではないでしょうか? そ、それはいい考えだ! / ひまじん23号 ( 2005-03-02 11:14 )
みるにゃさん そう、買う前は4Kgも6Kgもそんなに変わらないよと思っていたんだけど、売り場で試してみるとその1〜2Kgってかな〜り違うんですよね。でも、あまり持ち運びしないのでちょっと妥協しました。B型でもフラットになる物があるんですね、知らなかったわ。もしかしてこの買物って失敗かも…と、使う前に思ったりして。 / ひまじん23号 ( 2005-03-02 11:11 )
ベビーカーって本当に悩むよねぇ。我が家はA型しかないのでバギーが欲しいなぁって思ってるところ。でもバギーを買っちゃうと絶対に今のA型はお蔵入りになっちゃうと思うともったいない気がするし。今のが気に入ってるだけにね〜。 / まゆち ( 2005-03-02 11:11 )
えむさん 3月後半からですかねえ。やっぱまだ寒いのでついつい車に乗ってしまう毎日です。早くベビーカー引きたいなあ。 / ひまじん23号 ( 2005-03-02 11:08 )
shuさん あ、そう?でもこの写真の女性って結構私に似てるタイプに見えるけどなあ(笑)服のセンスとかもさあ。 / ひまじん23号 ( 2005-03-02 11:06 )
ついに買ったのですね!6sって重いですね〜。うちだと体重プラスして12s以上だ!うちが買ったのはB型なんですがフラット機能もあって2ヶ月から使えるんですよね。早く暖かくなってちょくちょく出かけたいですよね! / みるにゃ ( 2005-03-01 12:08 )
来月あたりになると暖かくなってお外におでかけする機会が増えそうですよね。ベビーカーも活躍するかな? / ☆えむ☆ ( 2005-02-28 10:05 )
本文を読む前に写真を見て、「23号さん随分フンイキ変わったな(@_@)」と凝視してシマタ / shu ( 2005-02-27 17:07 )

2005-02-20 そんなばかな…

洗面所から部屋に入って来た夫が


「今うがいしてたらさあ〜」
「小さいゴキブリみたいなのが口から出てきてさあ〜」



なにそれーーーーっ



「そういえば今日たいやき食ったんだよね」
「つぶあんのかけらだったよ〜」


だってさ。
一瞬びっくりしちゃった。

先頭 表紙

皆様 書いた後にこれを読んだせいでつぶあんが食べれなくなったって言われるんじゃないかと思いどきどきしていました。ちなみに私はつぶあんが嫌いです。 / ひまじん23号 ( 2005-02-26 19:24 )
いや〜ん。そんなこと言われたらもうたいやき食べる度に思い出しちゃって、笑っちゃうわ☆ / 昔野透夜 ( 2005-02-21 23:54 )
うがいのコップにゴキちゃんが入ってたってオチなのかと思ってマジ焦った / shu ( 2005-02-21 19:44 )
び、びっくりした!!(笑)愉快な旦那様ですね。でもつぶあんで良かった(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-02-21 15:01 )
こりゃビックリするわ〜!それにしても小さいゴキブリって表現が最高! / まゆち ( 2005-02-21 11:58 )

2005-02-14 どれにしよーかな

そろそろ暖かくなりそうだし、昼間のお散歩にベビーカーを購入しようと思う。でも色々あって迷っちゃうのよねえ。今日もツカサキッズで見てきたんだけど、何を基準にして選ぶかって事を決めないと購入できましぇ〜ん。

そこで少し考えたんだが、使用目的は

・公園まで散歩に
・ちょっとおいしいパン屋まで
・地区センターの赤ちゃん学級まで
・区役所や保健所まで
・ブラブラとあてもなく散歩に

と、結構行動範囲の狭い私の育児生活ですね。
電車やバスには乗る気もないし、マイカーで出かけるのなら後ろに積んで行けるし、折り畳んで移動する事もあまり思いつかない。

となると、どんなベビーカーがいいのかしら。また見に行って候補を決めてこなきゃなあ。一体いつになったら買うのか。私って買物下手だから迷った挙げ句に失敗しそうでなんだか気が思いんです。

と、書いてみてどなたかの良きアドバイスがつっこみで来ないかな、と期待しています。

先頭 表紙

まゆちさん 旅行記読みましたよ。帰りは荷物いっぱいで車の中が大変でしたねえ。二人分のチャイルドシートだもんねえ。バギーかっこいいですよね、私もそうしようかなあ〜と思いながら迷い中です。 / ひまじん23号 ( 2005-02-20 13:09 )
みるにゃさん うたまる君も買いましたか。B型は7ヶ月からとかいうけれど、試しに座らせてみたらぜんぜん5ヶ月の息子でも問題ない感じがしました。うたまる君は成長が早そうだしB型で前を見ているほうが楽しいかもしれませんね。アップ楽しみにしてま〜す! / ひまじん23号 ( 2005-02-20 13:02 )
えむさん やはり持ち運びの事を考えると軽くて小さい物がいいですよね。色々見て思ったのは、コンビとアップリカのは軽いし女性の持ち物としてデザインされているなあと。 / ひまじん23号 ( 2005-02-20 12:56 )
うちはアップリカのA型を使ってるけどやっぱり場所をとるし重いから今からならB型がいいのかもねぇ。うちもバギーを買おうか悩み中。ベビーグッズって豊富にあるから悩んじゃうよね。 / まゆち ( 2005-02-18 10:51 )
うちも連休にベビーカー購入しました!○ホンの安売り限定数のゲットしました。もうすぐ3ヶ月だし結局B型にしました。今度アップします。 / みるにゃ ( 2005-02-16 10:13 )
私はコンビのウェルフラットワイドを使ってまーす♪でもこれからベビーカー買うんだったら、もう少し大きくなってからバギーかB型の方がよいのかもしれませんね。あまり乗る機会がないんだったら軽くて持ち運びが便利な方が良いのかもしれませんね。 / ☆えむ☆ ( 2005-02-15 09:41 )

2005-02-13 最近の生活パターン

8〜10じ頃 起床(息子を夫の万年床@リビングに転がして)
洗濯機まわして洗面
カフェオレ一杯
TV見たり見なかったり(はなまるマーケットが多いかな)しながら
朝食(昨晩の残り物とかパンやコーンフレークや果物)
台所洗い物してゴミ捨て

11じ 12ちゃん見て、そのまま子育てパラダイス見て
そろそろ一人遊びに飽きてる息子をかまったり
Macに電源入れたり

12じちょっと前からのニュースそのまま昼の番組 6ちゃんが多いな。
授乳&息子が寝る(少しだけ)
静かに過ごす(だいたいMacかTVか本か生協)

息子がぐずったら、遊んだりしながら合間合間の家事
晩御飯の米&離乳食のおかゆをセット
洗濯物をたたむ

3じ頃 授乳&息子が寝る(少しだけ)
静かに過ごす

5じ頃 晩御飯の準備
6じ頃 食べる&息子にお粥をあげる
授乳&息子が寝る(少しだけ)
静かに過ごす

息子と遊んだり自分の事したり
風呂掃除してお湯セット

9じ頃 風呂
10じ頃 寝る
だいたい3時間おきに授乳
そしてまた朝が来る

先頭 表紙

shuさん 穏やかなのはそうかもしれないけど、貧乏が付きまとってるんですよ。やっぱお金がないと日々余裕は感じられないですよ。 / ひまじん23号 ( 2005-02-16 15:17 )
昔野透夜さん 睡眠大好きな私としては、連続して眠りたくてたまりません。妊婦時代から通算すればもう1年くらいはちょこちょこ起きる生活なんだなあ。もー少し?ですかねえ? / ひまじん23号 ( 2005-02-16 15:15 )
穏やかに生活してそうですね〜。良かった良かった。だって、在職中はひどかったでしょ。一日中まったく陽があたらないオフィスビルで過ごすってねぇ… / shu ( 2005-02-14 20:49 )
3時間おきかぁ・・・懐かしい。授乳で夜中に起こされるのが1番辛かったことです。深夜テレビがお友達でした・・・遠い目 もー少しだから頑張って下さいね♪ / 昔野透夜 ( 2005-02-14 00:06 )

2005-02-10 ベビーマッサージに行ってきました

オイルをぬった手で息子をさすっていると自分も気持ちいいし、ひまな時とか家でもやってあげるといいのかなといった感想です。でも裸にするので室温を25度くらいまで上げなきゃいけないので光熱費がかかっちゃいますね。やっぱ、家ではやらないかなあ。

shuさんへ
うちのプレイジムはこんなやつです。(楽しそうでしょ?)


先頭 表紙

shuさん おもちゃも考えられて作ってあるから発達に役立つんですよね。親がなくとも子は育つってやつですね。いいおもちゃを調べて与えねば! / ひまじん23号 ( 2005-02-11 19:40 )
えむさん 良かったですよ。でも、私が行ったのは自分の団地の集会所でやったので、講師も団地に住むママさん看護師さんで、アットホームなやつでした。たくさんの子の裸が見られていいですよ。やり方だったらネットや雑誌に出てるけどね。プレイジムは場所とりますよね。折り畳み式があればいいのにね! / ひまじん23号 ( 2005-02-11 19:37 )
へぇ〜 (・∀・) こういうのがあるんだ〜。寝てばっかりだと飽きそうだから動くのもいい刺激なんだろうね〜 / shu ( 2005-02-11 16:38 )
ベビーマッサージ、行ってみたいんですよねぇ。習ってよかったですか?ネットとかでも調べたらやり方出てくるのかな?プレイジム、我が家は2つあります。でも場所とって邪魔なんですよね・・。結局1つしか使ってないし。 / ☆えむ☆ ( 2005-02-11 14:44 )

2005-02-08 おぼえがき

5ヶ月の記録

・プレイジムでの遊びが楽しい様子
・新聞紙を引きちぎったりくしゃくしゃにしたり
・離乳食開始、食欲旺盛な様子
・寝返りは2回くらいしたが、うつぶせのまま元に戻れず
・人や物に対して話しかける事が増えた「うー」「あうー」「あぶー」「ぶー」
・いびきが荒くなった
・背面のまま移動するようになった
・座りたがるがまだ支えがないとだめ
・お風呂でリラックスして遊べるようになったので、少し長めに入っている

先頭 表紙

shuさん 動ける事に気がつき始めている様です。プレイジムってのはね、筋肉をつける器械体操みたいな道具です。よく雑誌の通販にあるでしょ。←うそうそ / ひまじん23号 ( 2005-02-10 13:43 )
まゆちさん ことちゃん肌の時は、アレルギーテストみたいなの受けたんだっけ?離乳食始めるのも少し気になるよね、うちも、私がアレルギー体質なので少し気にしながら進めてます。 / ひまじん23号 ( 2005-02-10 13:41 )
えむさん 離乳食は面倒だし、早くから与えない方がいいらしいですしねえ。息子は食に対して我慢すると発狂しそうなので、もうあげちゃいました。昨日はデパ地下で、息子のよだれを拭うのが大変でまたもや買物が思うように出来ませんでしたわ! / ひまじん23号 ( 2005-02-10 13:38 )
みるにゃさん 離乳食はいろんな説があって迷いますよ。どれを信じたらいいのか?でも、欲しがる息子を目の当たりにすると、あげないと可哀想なのでついついあげちゃうんですね。まあ、アレルギーが出たら出たでまたその時考えようかな〜 レトルトのパンがゆは不味いのでハンバーグのつなぎにでも使おうかしら。 / ひまじん23号 ( 2005-02-10 13:32 )
おお、結構動きが出てくるものなんですね〜。ところでプレイジムってどんなのですか? / shu ( 2005-02-09 21:17 )
うちの子もまだ離乳食なんてぜーんぜんやってません(笑)。6ヶ月になってから始めるつもりなのでもう少し楽させてもらおうかな(笑)。 / まゆち ( 2005-02-09 09:47 )
うちまだ離乳食はじめてません・・。もう大人が食べるところを見てよだれをダラダラ流しているのですが、面倒くさくって・・(苦笑)でももうすぐ6ヶ月なんではじめなくちゃなと思ってます。 / ☆えむ☆ ( 2005-02-08 16:08 )
5ヶ月おめでとうございます!離乳食も始まったのですね。食欲旺盛で良い感じですね!↓で出汁の事がありますがパン粥でもやっぱり和風の出汁にすると和風好きになったりするのかな? うたまる、お風呂大好きなので早く長く入りたいです^^  / みるにゃ ( 2005-02-08 13:10 )

2005-02-05 5ヶ月(離乳食大変だあ)

昨日で息子が5ヶ月になりました。
早いなぁ

まだ息子が2ヶ月くらいの頃にデパートの授乳室で周りを見ていた時なんかは、あんな大きな赤ちゃんにおっぱいあげるなんてムリムリ!私は絶対無理ですわ〜と思っていたのに今では息子はその時見ていた赤ちゃんよりも大きいかも。膝の上には納まりきらない。あんなデカいのに吸われたら私倒れちゃうよな〜と思っていたけど今迄一度も倒れることなく母乳をあげ続けています。

月日が経つのが早いのと、息子の成長が早いのとでダブルです。あ、そして気付かないうちに私は老いているわけでトリプルか…
産後は特に内から外から身体の変化って凄いんだろうな。しばらくぶりに会う人にはどう思われるだろうか…

息子は粉ミルクを飲まないので、早めに離乳食に慣れたほうが良いと、この間の4ヶ月検診で言われたので、5ヶ月から始めようとは思っていたのだけど、実は食に対する興味が凄いのでほっておけず、1週間くらい前から10倍がゆをあげているのです。それも始めは1さじからというのが基本なのに、まるでニュースで見た喰い付きガメのような勢いでスプーンをくわえるので始めた日から10さじくらいは食べてしまいました。もうこうなったらマニュアルなんて気にせず適当にやろうじゃないか。

うちは御飯を炊かない日もあるので、今日はインスタントのストックも仕入れてきました。日本人だから基本は米でいこうと思ってます。でもパンがゆってのもお手軽で魅力です。だしについては、日本人だから…こんぶにかつおと行きたいところですが、自分があまり好きじゃないのでコンソメから使おうかなあと思ってます。和風のだしじゃ、いいビートが刻めないんでやんすね!(意味不明)


先頭 表紙

パンがゆは、食パンの白いとこだけを野菜スープとか粉ミルクで煮るのが作り方らしいですよ。でも、写真のレトルトはお湯で溶くだけです。私には、味はあまりないし不味かったです。息子もくいつきがいまいちでした。やっぱ米のおかゆがいいね。 / ひまじん23号 ( 2005-02-07 12:04 )
パンがゆってどんな食べ物なんですか?スープとかミルクにパンを浸すの? / shu ( 2005-02-05 21:49 )

2005-01-31 記録更新

息子の連続睡眠時間が更新されました。

今迄5.5時間 → 昨晩7時間

昨晩は夜11時に寝て起きたのが朝6時。隣で寝ている私は夜中2時に目がさめてしまったのに、息子はいびきをかいて寝ていました。すばらしい!
これが続けばいいのになあ。実は少し風邪ぎみだったからそのせいだと思っています。まあ、あまり期待せずに気長にいこう。普段はだいたい3時間おきなんですから。

昼寝は相変わらずあまりしないですが、起きていても一人遊びする時間が増えてきつつあります。おかげで私がPCに向かう時間が以前より増えた。よしよし。

先頭 表紙

みるにゃさん 良く寝る子とそうでない子はどんな違いがあるのか研究したくなってしまう程ですよ。性格とか住居とか布団とか両親の仲とか。色々関係ありそうですものねえ。 / ひまじん23号 ( 2005-02-05 17:05 )
えむさん 夜まとまって寝てくれると本当助かるのに〜って思うんですよね。うちはまだ2〜3回は起きますよ。やっぱり7時間寝たのは体調不良だったみたいで、それ以降また普段通りです。 / ひまじん23号 ( 2005-02-05 16:59 )
まゆちさん ことちゃんなら丸一日でも大人しく寝ててくれそうなイメージがあるよ。そう言えば4ヶ月くらいが突然死が多いみたいだから、あんまり寝続けると心配にもなるよね。うちはまったく心配するヒマさえありませんが… / ひまじん23号 ( 2005-02-05 16:56 )
良かったですね!だんだんきっと寝る時間も長くなっていくんですね。うちは今まででは夜中の1時から10時まで寝てたのが最高かな^^;お腹すかないのかしらって思うよ。。 / みるにゃ ( 2005-02-01 19:39 )
うちは睡眠時間まちまちですねー。だいたい夜12時〜朝8時まで寝て、ミルク飲んでからまた昼まで寝るという生活です。おかげで私も2度寝ばかり(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-02-01 12:19 )
うちのコトも日曜日に記録更新したよ!夜の12時に寝て次の日のお昼の11時半まで寝てたんだよ!突然死とかじゃないかとドキドキしたわ(笑)。私の乳も張りすぎて大変だったしここまで連続して寝てくれなくてもいいわ^_^; / まゆち ( 2005-01-31 22:04 )

2005-01-28 くまさん

息子の服を買うのが楽しみなうちの母は、お正月にこんなん仕入れて待ってました。未だに私が選んで買った服はないんです。ちょっとさみしいけど、まいっか。


先頭 表紙

3さん そうそう、すぐに着れなくなっちゃいます。うちのバ〜ヤも、「膝はハイハイしても破けないように出来てるんだよ」(熊の手形)って言ってたけど、この冬にはハイハイはしませんから〜 残念! / ひまじん23号 ( 2005-01-31 12:30 )
shuさん 次の自作は少し考えてるんだけど、夏服にする予定。冬服は生地を買うだけで高くつくし厚いので縫いにくいんですよ〜。 / ひまじん23号 ( 2005-01-31 12:26 )
みるにゃさん うたまる君に似てる? 実は私も少し思ってましたよ、鼻とか。でも、うちは良く寝ない子なんです! / ひまじん23号 ( 2005-01-31 12:24 )
こういうのって親は買わないよなぁ・・・じいちゃんばぁちゃんが買ってくれる。なぜか?だってすぐ着れなくなっちゃうじゃない? / 3@大きくなることはいいことだ! ( 2005-01-29 00:48 )
うわ〜お〜 (・∀・)  着ている方もまんざらじゃないって表情で役者やね〜。こんな感じのカワイイ服だったらひまじんさんが作れるんじゃないの?何か変わった服を自作してみたら? / shu ( 2005-01-28 18:39 )
おお!これですね。可愛い〜〜〜〜〜っ!!デザインがくまっぽいですね。うたまるに顔が似ている〜! / みるにゃ ( 2005-01-28 14:47 )

2005-01-27 グッ タイミン

さっき息子をだっこして散歩がてら団地の入口にあるポストに郵便を出して帰りに団地の集会場の前を通ったら、ベビーカーが数台並んでいるのでなんぞや?とのぞいてみたら、親子が集まる地区の催し(ただ集まって遊ぶ)をやっている最中だった。しかもちょうど入口に民生委員の方がいらっしゃって「是非見るだけでも」とお誘いをいただき、こんな格好で手ぶらで来ちゃって大丈夫かしら?とは思ったけど、上がってみたら何と赤ちゃん学級の時に顔見知りになった方が数人いるではないか!

結局30分くらいおじゃまして楽しくおしゃべりしてきました。そして今度、講師をお招きして行われるベビーマッサージ(会費100円)も予約してきちゃった。

団地の集会所での集まりは、知らなかったわけじゃないけど、あまり参加する気がなかったんですがたまたま行ってみたら良かったですわ。団地が古いので集会所もきたないんじゃないかとかそんな考えだったのは思いちがいでした。充分楽しめました。

私のような、周りに子持ちの友達がいない人なんかにとっては、近所で付き合う子持ちの人なんかがいたら子育ても閉じこもりがちにならないですむんだなと少し楽しい子育ての兆しが見えてきたかも。団地には子供用プールもあるし夏になったらそこも使わせてもらいたいと思っていたし、ひまじん23号、子育て団地妻街道まっしぐらな人生の転回か?

隣の号棟に2ヶ月違いの子がいることも分かったし、何かと実りあるひとときでした。

先頭 表紙

まゆちさん まだ顔見知り程度なんだけど、仲良く出来そうな人と出会えたらいいなと思いますね。私の友達はみんなばりばり働くタイプの人が多くて育児話は合わないと思うから、近所でそういう仲間がいたらいいなと思ってます。 / ひまじん23号 ( 2005-01-28 10:49 )
みるにゃさん 私の子供の頃は近所に同級生がいっぱいいたけど、今は違うんですよね。少子化実感しました。私の住む大団地でも赤ちゃんなんてたった数人なんですものね。うたまる君は早くから保育園なんですね、私は2〜3年は自宅で育児してる予定です。 / ひまじん23号 ( 2005-01-28 10:46 )
すごい良かったですね〜♪私もあんまりママ友達とかいないしこーゆう集まりも得意じゃないんだけど全くいないのも寂しいもんね。これから楽しくなりそうだね! / まゆち ( 2005-01-27 14:53 )
いいですね!そう言う催しがあって。家の近所、大きな子ばっかりでやはり赤ちゃんはいないんですよね。まぁ、4月から保育園なんですけどね。それにしても団地妻街道まっしぐら!なんてお茶目ですね^^ / みるにゃ ( 2005-01-27 13:50 )

[次の10件を表示] (総目次)