himajin top
しぶの「シブガキ育成日記」

新米かぁちゃん、しぶによる育児日記です。
シブガキ、3歳になりました♪
4月から幼稚園生です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-09-28 久しぶりの検診
2001-09-27 お土産もって・・・♪
2001-09-26 落ち着くね・・・自分ち♪
2001-09-25 九州里帰り旅行(最終日)
2001-09-24 九州里帰り旅行(3日目)
2001-09-23 九州里帰り旅行(2日目)
2001-09-22 九州里帰り旅行(1日目)
2001-09-21 明日から九州へ・・・
2001-09-20 哺乳ビンの戦い
2001-09-19 会えなかった・・・


2001-09-28 久しぶりの検診

今日はシブガキの外科の方の検診日だった。
久しぶりに先生に会って、緊張気味のシブガキ。
また痛いことするの?グリグリッてやるの?
診察ベッドに寝かせて時点でもう泣き顔のシブガキ。
でも、今日は診察だけ。お尻の様子を見ただけで済んだ。
何もされなかったので先生に笑って見せる、そんなところもまたかわいい。
次の検診は12月。「この次はグリグリッてするからね♪」だって。怖いね。

☆本日の離乳食メニュー☆
   昼 病院の待ち時間が長くて家に帰るのが遅くなったので今日はおっぱいだけです
   夜 おかゆ 鶏肉とミックスベジタブルのすりつぶし うらごしポテト 豆腐
今日はあまり食べてくれなかった。旅行の疲れが出てきたのかな・・・?

先頭 表紙

とんぼさん/シブガキ、また大泣きするんだろうと思います♪ / しぶ ( 2001-09-30 23:39 )
次回はどきどきですわね〜 / とんぼ ( 2001-09-30 00:03 )

2001-09-27 お土産もって・・・♪

今日はお土産持ってシブガキのガールフレンドのMちゃんのお家にいってきた。
大好きなMちゃんに久しぶりに会えてご機嫌のシブガキ。
今日はちゅ♪はしなかったものの、2人で何やらおしゃべり&できる技の披露。シブガキはつかまり立ち。Mちゃんはうつ伏せで両手両足を上げて飛行機ぶ〜ん♪
一緒に写真も撮ったしね♪

☆本日の離乳食メニュー☆
   昼 ほうれん草と小松菜入りおかゆ 枝豆コーン
   夜 ほうれん草とワカメすりつぶし&豆腐 おかゆ かぼちゃスープ

先頭 表紙

ゆいたんのママさん/同じ位のお友達との交流は結構大切ですよね♪ / しぶ ( 2001-09-28 23:18 )
あ〜、この2人の様子、昨日の我家での光景とそっくり!!我家では男女のやっていることが逆ですが。ゆいたんは飛行機、やらなかったんだよなー。 / ゆいたんのママ ( 2001-09-28 07:53 )

2001-09-26 落ち着くね・・・自分ち♪

九州から帰って、ほっとしたけれど、初めての旅行で興奮気味のシブガキは、夜中1時間おきに目がさめて泣く。
疲れたんだね。いい子にしてたもんね♪我慢してたんだよね。
そう思えばしょうがないと思うけど、やっぱり辛い。わたしも疲れてるのよ・・・

たまった洗濯物もやらなきゃいけないし、片付けもしなければ・・・夕飯はどうしよう・・・とあっという間に1日が終わった。

でも、やっぱり自分の家は落ち着くね♪

☆本日の離乳食メニュー☆
   昼 ダウンして今日はありませ〜ん
   夜 とりささみと野菜入りおかゆ サツマイモ 他

先頭 表紙

おつかれ〜 / とんぼ ( 2001-09-30 00:01 )
ゆいたんのママさん/なかなか大変です・・・ / しぶ ( 2001-09-28 23:16 )
早くペースが戻ればいいですね☆ / ゆいたんのママ ( 2001-09-28 07:52 )

2001-09-25 九州里帰り旅行(最終日)

昼の飛行機の予定を夕方に変えて、すこしゆっくり過ごした。
昼にはとんこつラーメンを食べ、余裕を持って博多まで来た。
「お土産を買って、6時の飛行機だから遅くても5時までに飛行場に着くようにしようね♪」ダンナとそう約束する。
だんながお土産を買っている間、シブガキとわたしは喫茶店で。
しかし、5時10分前になってもダンナが帰ってこない。飛行場まで10分って言ってたくせに・・・何やってるのよ・・・知らないところで待たされるのってかなり不安。
5分前になってやっと戻ってきたダンナ。しかも、持っていたお金全てお土産に使いこんで喫茶店の会計はわたしもち。「わたしのお土産か時間がない!!!」と喧嘩になる。
慌てて飛行場へ。
すると、受付カウンターが移動したとのこと!!!(スカイマークエアライン)なんと、端から端へ。それじゃなくても頭に来ているのに、広い所を端から端へ移動しなければならず怒りもピークに。
ダンナが受付に並んでいる間にお土産を急いで買う羽目に。じっくり選んでいられない。
結局、余裕を持ってきたはずがぎりぎり間に合ったようになってしまった。博多でもうちょっと遅くなっていたら・・・と思うとちょっと怖い。
受付を済ませたダンナに座席を聞くと真中の4つの席の内の2つ。ホンとにど真ん中の席。「なんで?子供いるのにもうちょっとどうにかならなかったの?」また喧嘩。

帰りの飛行機の中では離陸するときにミルクを飲ませて寝かせたおかげでだいぶ楽でした。起きてからもいつものムーミンのおかげで大人しかったし。

☆本日の離乳食メニュー☆
   昼 ゆで卵の黄身少々 ご飯つぶしたやつ少々
   夜 ご飯つぶしたやつ少々 おばあちゃんがふかしてくれたサツマイモ
今日は大人が食べているものを少しずつあげただけ。離乳食と言えるかどうか・・・
何も手を加えられなかったよね。しょうがないか・・・

先頭 表紙

ゆいたんのママさん/となりのお兄さんにちょっかい出してました。優しいお兄さんで気に入ったみたいです♪ / しぶ ( 2001-09-28 23:15 )
あるある、こういうこと。どうして男の人は夢中になると、時間を忘れるのかしら!プンプン!シブガキくんは帰りはおとなしくて、なによりでした〜♪ / ゆいたんのママ ( 2001-09-28 07:50 )

2001-09-24 九州里帰り旅行(3日目)

だんなのアドバイスに従い、シブガキをそっと見守るおばあちゃん。でも、相変わらずしゃべる声は大きい。
シブガキも3日目にもなるので、おばあちゃんの大きい声にも慣れてきた様子。少しは自分の方から寄っていこうとするようになった。
シブガキも慣れてきたので見ていたいおばあちゃん。決して休息の時間は与えてはくれない・・・
「結婚式のビデオでも見る?」手には昨日見たビデオ。「昨日見たからいい・・・」ダンナは2階へ逃げてしまった。
「え?見たの?」
「いえ、あ、はい・・・あ、でも、わたしはお昼の用意とかしていてじっくり見てなかったからもう一回よくみたいです。」うそ・・・ホンとはもうよく見たのよ。でも、はっきりそう言えないのでもう1度見る羽目になった。
つらい、見たばかりのビデオをもう1度見るのは・・・。しかも、出てくる親戚1人1人を「この人は〜なのよ・・・」などと説明してくれる。結局、ほとんど早送りもなしで2時間のビデオ鑑賞だった・・・。

夜、ダンナの同級生のうちに行った。シブガキと同級生の11ヶ月の子がいる。さすがに4ヶ月も早いと成長の差もけっこうあった。
そこのうちで覚えてきた事・・・机の上にのること。そこの子がやっているのをじっと見ていて覚えてしまったようだ。帰ってきてから早速やっていたのには困った。


☆本日の離乳食メニュー☆
   昼 白身魚と緑黄食野菜入りおかゆ ひじきの煮物すりつぶし・・・ばあちゃんが煮たひじき
   夜 とりささみと野菜入りおかゆ
おやつにみんなでおはぎを食べました。シブガキもあんこを少し・・・かなり気に入ったようです。

先頭 表紙

だめなことははじめにしっかりいっとかないとね〜  / とんぼ ( 2001-09-30 00:01 )

2001-09-23 九州里帰り旅行(2日目)

今日はおばあちゃんが趣味のカラオケの発表会という事で午前中は不在。ダンナとおじいちゃんとシブガキと4人で過ごした。
物静かなおじいちゃんにはシブガキは安心するのか、積極的にそばに寄っていく。抱っこされるとまだ泣くけどだいぶ慣れた様子。
シブガキのお昼寝中、3人で結婚式の時のビデオ鑑賞。(これをまた次の日にも見ることになるとは、この時は思いもしなかった・・・)

おばあちゃんが帰ってきて、シブガキがおじいちゃんに慣れてきていることに少々ご不満の様子。
「はい、こっちおいで〜!」相変わらずのパワフルな声で手をたたきながらシブガキを呼ぶ⇒ビビるシブガキ⇒呼ぶばあちゃん⇒逃げるシブガキ⇒手をたたきながら追いかけるばあちゃん⇒半泣きシブガキ
「かぁちゃんの声が怖いんやって!ちっと黙って待っときよ。そしたらそばに来るんやから」ダンナがアドバイスする。
が、「んぁ!だめやね!だめやわ〜!」1分ともたず。そばによりかけていたシブガキもその声にまたびっくり!なかなかうまくはいかない・・・

夕方になって親戚にご挨拶まわり。
シブガキの愛想の良さがここではかなり発揮された。「こんにちは♪」といわれればニコ二コ♪っと最高のスマイル。「ええらしいっちゃね(かわいらしいわね)」とアイドル状態。
「こんなんして笑いよるけど、なつかんのよね。抱くとわんわん泣きよるんやで。」とみんなに言っている、なつかない事がかなり不満のおばあちゃん。
もう少しそっと見守ってあげればなつくんですよ・・・お義母さん・・・

☆本日の離乳食メニュー☆
   昼 とりささみと野菜のおかゆ・・・おかゆにBFのとりささみと野菜を混ぜました。
   夜 うどんなどいろいろ
一応お鍋などを持っていったけど、外での食事などで時間もまちまちにならざるをえない。BFに少し頼りました。
夜はうどんやさんに行ったので、食べられそうなものを細かくしてあげました。

先頭 表紙

おばあちゃん、悪気はないんだけどねー。可愛くってしょうがないんだね。 / ゆいたんのママ ( 2001-09-28 07:49 )

2001-09-22 九州里帰り旅行(1日目)

いよいよ始まりました、シブガキの九州旅行♪3泊4日です。シブガキにとって初めての事ばかり。はたしてどうなることでしょうか・・・

第1の試練、飛行機。
乗り物(とくにバス)が好きなシブガキは、羽田まで2台のバスに乗り、たくさんの車を見たこともあり、大はしゃぎ。飛行場に着くと疲れて寝てしまった。
このまま行けば、難なく過ごせそう・・・と思ったら大間違い。飛行機に乗ったら起きてしまいまたまたはしゃぎ出す。しかも、途中で疲れて眠くなって大泣き。立ちあがってあやす事も出来ないし、狭い座席でどうしていいのか解らなくなってしまう。ぎゃんぎゃんなきわめくシブガキをあやしながら、悲しくなってしまった。周りは迷惑そうにしているし、だからといってどうもできないし・・・。シブガキの試練じゃなくてわたしの試練だよ・・・。みんなこんなときどうしているんだろう?
散々泣いて、疲れて眠ったシブガキ。皆さん、ご迷惑をおかけしました・・・

第2の試練、おばあちゃんとの対面。
駅まで迎えに来るという事で待合室で待っていると「あら〜、こんにちは〜♪ほら、ばあちゃんのとこおいで!」と飛びこんできたおばあちゃん。抱っこしてもらったはいいが、そのまま拉致・・・あっという間に車まで連れていかれるシブガキ。いきなり、かぁちゃんの見えないところに連れて行かれ、知らない人がいる・・・とシブガキは大泣き。
「じいちゃんの顔見て大泣きしちょる。じいちゃんの顔が怖いンやね」
お義母さん、それは違うって・・・
家に着くと、「はいは〜い、こっちにおいで〜」パンパン!!!手をたたきながらシブガキを呼ぶおばあちゃん。でも、手をたたく音とばあちゃんの声にびびってしまって今にも泣きそうなシブガキ。かまわず抱っこされてまた大泣き。
「やっぱり、あんまり会わんきね〜、泣きよるよ。だめやね〜」
違うんです、お義母さん。シブガキは愛想が良いはずなんです。あなたの声が大きすぎるんです。怖がっているんです・・・と言いたいけど言えない。
その後、ばあちゃんに慣れるまでけっこうかかった・・・

☆本日の離乳食メニュー☆
   夜 ご飯をすりつぶしてBFのチーズと野菜を混ぜておかゆ風にした。
実家に着いたのが夜だったので、簡単にすませました。

先頭 表紙

しぶがきくんだって抱っこされたくないときもあるんだよねー。でも、試練の連続だ!続きが気になるぞー! / ゆいたんのママ ( 2001-09-27 07:51 )
泣いてしまうとそれはそれでまた気を使ってしまうのよね〜。 / とんぼ ( 2001-09-27 00:53 )
お帰りなさい♪いや〜やっぱり大変ですよね。ほんとうにお疲れさまでした。でも、お義母さんに慣れるのはゆ〜っくりでいいです!あんまりご機嫌に抱っこされてるのも複雑ですよん。(悪い嫁です私) / どんちゃん ( 2001-09-26 23:34 )

2001-09-21 明日から九州へ・・・

ダンナの実家へ行ってきます♪
シブガキは、おじいちゃんとおばあちゃんと初対面。
そして、飛行機も初めて。ドキドキです。
どんな旅行になるのでしょう・・・
帰ったら報告しますね♪
それでは・・・

☆本日の離乳食メニュー☆
   昼 ほうとう風そうめん煮こみ
   夜 @たら入りおかゆ ナスととりひき肉のとろとろ煮
@蒸したたらをすりつぶして、おかゆに混ぜました。
たらは結構気に入ったようでした。

先頭 表紙

ゆいたんママさん/大泣きされました・・・ / しぶ ( 2001-09-26 23:15 )
とんぼさん/すごい歓迎ぶりでした。 / しぶ ( 2001-09-26 23:14 )
飛行機どうだったかなー。ゆいたんもお正月に乗る予定。大丈夫だったかなー。 / ゆいたんのママ ( 2001-09-25 21:31 )
おじいちゃん・おばあちゃんもどきどき〜 / とんぼ ( 2001-09-22 21:23 )
どんちゃんさん/いってきま〜す♪ / しぶ ( 2001-09-21 23:11 )
おっちょっとドキドキですね、楽しい旅行になるといいですね♪報告楽しみにまってます。 / どんちゃん ( 2001-09-21 23:09 )

2001-09-20 哺乳ビンの戦い

果汁や麦茶を哺乳ビンであげるとき、自分でしっかりと持って飲むシブガキ。
最近は片手に持って飲むのがおきにいり。得意げに飲む姿は見ていて面白い。『どう?うまいでしょ?』って言う感じ。
中身がなくなると哺乳ビンを振って『もうカラだよ』の合図。
お風呂上りの果汁は『足りな〜い』とキャーキャー言いながらカラになった哺乳ビンを振っている。そこで、すかさず麦茶の入ったのをくわえさせると『違う!』と投げつけてくる。
でもね、かぁちゃんはそんなに甘くはないのだよ。
果汁くれ!⇒麦茶飲め!⇒果汁じゃなきゃヤダ!⇒のど乾いてるなら麦茶だ!⇒やっぱり果汁!
2、3口は飲みながらも哺乳ビンを投げつけ騒ぐシブガキとの戦い。
本日はかぁちゃんの勝利!シブガキはあきらめました・・・

☆本日の離乳食メニュー☆
   昼 パン粥
   夜 おかゆ @コーンスープ Aにんじんとキャベツのすりおろし
@うらごしコーンを粉ミルクでのばして温めました。
A大人メニューからのとりわけ。茹でたにんじんとキャベツをすりおろしたもの
あさってからダンナの実家に里帰り。離乳食作るのに、お気に入り鍋もっていこうかどうか悩むのよね・・・

先頭 表紙

どんちゃんさん/そんなポーズもまたかわいいんですよネ♪ / しぶ ( 2001-09-21 23:10 )
仙川さん/デジカメが欲しいです・・・ / しぶ ( 2001-09-21 23:09 )
うちはまだ自分では持ってくれません。右手は耳をカキカキ、左手はなぜかおでこを押さえて「あいたたた」ポーズです。なぜだろう? / どんちゃん ( 2001-09-21 00:57 )
自分でしっかりと〜持つ姿を連想すると〜と〜っても可愛いですね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-21 00:06 )
とんぼさん/せっかく今日の戦いに勝ったのに、いまダンナが野菜ジュースを飲んでて、少し薄めたからといって飲ませていたんですよ!困ったものです・・・ / しぶ ( 2001-09-20 23:53 )
やっぱりお茶が一番!! / とんぼ ( 2001-09-20 23:45 )

2001-09-19 会えなかった・・・

今日はMちゃんのママとMちゃんが、お散歩がてらうちによってくれた。この前あった離乳食相談会の内容のコピーを持ってきてくれたの。(わたしは用があって参加できなかったから)
でも、ちょうどそのときシブガキは、う○ちの真っ最中。う〜〜〜〜〜〜ん!と頑張っていたところ。
「お取り込み中だったのね・・・、じゃあまたね♪」と帰っていった。
せっかくの大好きなMちゃんの訪問だったのにシブガキは会えなかった。
Mちゃんが来たことも知らず、う○ちを出してすっきり笑顔のシブガキ。わかっていたら残念がっただろうね♪

☆本日の離乳食メニュー☆
   昼 @チーズドリア風おかゆ
   夜 Aナスとひき肉のとろとろ煮 うらごしポテト おかゆ
@チーズと緑黄食野菜(和光堂BF 粉末)とおかゆを混ぜてみた。
Aナスをみじん切りにしてとりひき肉と一緒に出し汁で煮こんで片栗粉でとろみを付けました。
Aはちょっととろみが足りなかったみたいで食べにくいように見えた。次に作るときはもうちょっととろみを多めにしようかと思う。

先頭 表紙

とんぼさん/最近大人に近い匂いもするので、くさ〜いって嫌われたくないですからね♪ / しぶ ( 2001-09-20 23:50 )
仙川さん/近所なんでまた会いにでも行きます♪ / しぶ ( 2001-09-20 23:49 )
しっぽなさん/そうですね。わかっていたらシブガキに怒られちゃうわ・・・ / しぶ ( 2001-09-20 23:48 )
大好きなだけに見られたくないかもね。 / とんぼ ( 2001-09-20 23:45 )
さすがに〜ちょっと〜会えないですね〜☆ また次を〜楽しみにしたいですね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-20 00:37 )
タイミングの悪い時もあるものですね〜〜〜^^でも、「う●ちなのよーー」って言ってもMちゃんが理解不能の年齢で良かった!不幸中の幸い!? / しっぽな ( 2001-09-19 23:22 )

[次の10件を表示] (総目次)