himajin top
しぶの「シブガキ育成日記」

新米かぁちゃん、しぶによる育児日記です。
シブガキ、3歳になりました♪
4月から幼稚園生です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-08-18 初めてのベビーシッター
2001-08-17 たのし〜♪(写真付き☆)
2001-08-15 元気になりました♪
2001-08-15 今日の出来事・・・続き
2001-08-14 救急車!!!
2001-08-14 熱心なダンナ
2001-08-12 んぱ♪んぱ♪んぱ♪
2001-08-12 片道1時間半のおでかけ
2001-08-11 平井堅に歌って欲しい・・・♪
2001-08-09 誕生日のプレゼント☆


2001-08-18 初めてのベビーシッター

今日は、ちょっとした事情があって(これに関してはそのうちお話するかも)田舎の方に緊急帰省。
初めてベビーシッターさんにシブガキをお願いする事になりました。
他人にシブガキを預ける、という事はかなりの抵抗がありました。本当は一緒に行きたかったのですが、病みあがりなので、田舎までの長い時間を車中で過ごさせるのはその方がシブガキにとって良くないであろう、という事で預けることになったのです。

ベビーシッターさんが家にいらっしゃって、シブガキに「こんにちは♪」と声をかけた時、シブガキがとてもうれしそうにニコ♪ってしたので(多分タイプだったんだと思う)ちょっと安心しました。
そしてわたしはお出かけ・・・シブガキはねんね中でした。

わたしがお出かけしてからダンナが帰ってくるまでの約5時間ほどみていただきました。
きちんと時間ごとにどんな事をしたか、どういう様子だったか等メモしていてくださっていたので、帰ってきてからそのメモを読んで一安心♪

ホントに良い方でよかったです♪
でも、やっぱり他人に預けるのには抵抗があるな・・・


☆本日の離乳食メニュー☆
   ベビーダノン(すりおろしりんごとにんじん)
6ヶ月から食べられるということで、スーパーでこの前見つけたので買ってみました。
シブガキの反応はいまいちでした。上のりんごとにんじんの部分はいいのだけれど、下のヨーグルトと混ぜるといやみたい。3、4口で見向きもしなくなりました。

先頭 表紙

とんぼさん/たった半日の事でしたが、わたしの方が会えた時うれしかったんじゃないかと思います。 / しぶ ( 2001-08-18 23:44 )
仙川さん/大変ですけど、なんでか落ち着くんですね♪改めてそう感じました。 / しぶ ( 2001-08-18 23:42 )
いい方でよかったですね〜シブガチちゃんママに会えたときうれしかったでしょうね。 / とんぼ ( 2001-08-18 00:37 )
やっぱり〜プロの方でも〜☆ 自分が面倒見たほうが〜落ち着きますね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-18 00:27 )

2001-08-17 たのし〜♪(写真付き☆)

歩行器に乗るシブガキです♪
最近前にも進めるようになりました。
狭い部屋をきゃ〜きゃ〜♪とはしゃいで動き回っています。


先頭 表紙

子供は〜新陳代謝が〜早くて〜元気なんですね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-18 00:27 )
仙川さん/この写真、熱出た次の日なんですよ。元気になりすぎたシブガキです♪ / しぶ ( 2001-08-18 00:26 )
本当に〜楽しそうに〜はしゃいでいますね〜♪ うきゃきゃ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-18 00:04 )

2001-08-15 元気になりました♪

午前中までは、おっぱい飲んでねんねして♪だったけど、午後になったらとても元気になってくれました。
昨日の大量の嘔吐と熱がウソみたいに元気です。
おっぱいもイオン飲料もごくごく飲んでたくさん笑ってくれます。
よかった、ほんとによかった。この笑顔が見たかったのよ・・・
念のため明日も病院に行きます。

☆本日の離乳食メニュー☆
   梨果汁
離乳食はさすがにダメなので、梨をすりおろして果汁を湯冷ましで薄めてあげました。
用意している間、スプーンを持ってワクワクしているシブガキはかわいかった。

先頭 表紙

とんぼさん/ホントそうですね。乳幼児は医療費がタダになるのでよかったですけど(地域が違うからちゃんと申請しないといけないけど)点滴とか血液検査ってけっこうお金かかりますね。 / しぶ ( 2001-08-17 23:51 )
瀬名さん/大変でしたけど、シブガキの笑顔で疲れも吹き飛びました♪ / しぶ ( 2001-08-17 23:48 )
ゆいたんのママさん/東○医大です、そうですよ♪あの近所なんですね♪ / しぶ ( 2001-08-17 23:47 )
元気になってよかったね〜「子供はちっちゃいときは手が掛かる、おっきくなれば金かかる」先輩ママの一言、なんか実感こもってました。 / とんぼ ( 2001-08-17 23:38 )
治ってよかったぁ〜!祝、しぶがきちゃん復活!しぶさんもご苦労様でした・・・ / 瀬名 ( 2001-08-16 20:24 )
フニャ〜、ホッとしました〜。6ヶ月頃からどんどん病気も増えてくるみたい。怖いですねー。そうそう、大森の病院ってもしかして東○医大?もしそうなら近所なので。 / ゆいたんのママ ( 2001-08-16 08:54 )
仙川さん/元気すぎるので、かえって心配です。そんなに騒いで大丈夫なの?ってくらい元気です / しぶ ( 2001-08-15 23:17 )
良かったです〜♪ 赤子は〜笑顔で〜元気よくが〜一番〜♪ / 仙川 ( 2001-08-15 23:12 )

2001-08-15 今日の出来事・・・続き

病院に着いて、まずは血液検査。そして、おっぱいが飲めてないので点滴をしてもらう事になった。
点滴を刺されたちっちゃな手。・・・あれ?なんだか腫れてきてるよ。パンパンに固くなってきてる。嫌がるシブガキ。点滴が嫌なのはわかるけど、これはおかしい。
看護婦さんに見てもらうと、「機嫌が悪いだけかもしれないですしね・・・先生にもちょっと見てもらいましょうか」と先生を呼んできてくれる。
「ごめんなさいね・・・点滴やり直しますから」え?やっぱり失敗なのですか?

点滴をはずされる時って、けっこう痛いんだよね。大泣きするシブガキを見て、わたしもまた悲しくなってしまいました。
その後、点滴は足に。痛々しい。
点滴は約2時間。その間にオムツを買えると赤いおしっこが。ちょっと気になる。
血液検査の結果も出た。
何かのウイルスに肝臓と胃がおかされています、とのこと。風邪から来るもののようみたいだけど、ただの胃腸炎ではなかったことが判明。きちんと検査をして見ないと解らないものです。
赤いおしっこもウイルスが原因らしい。

「熱と吐き気はまだ残るかもしれませんが、またあさってにでも来て下さい。」との事で家に帰ってきた頃には、もう日も暮れかけていた。
点滴で少し体力を取り戻したシブガキは、おっぱいが少し飲めるようになった。でも、かなりぐったりとなって眠る。

そして、さっきまた噴水のように吐いた。ダンナもわたしもゲロまみれ。
吐いたら少しすっきりしていたけど、やっぱり心配。
少したってからイオン飲料飲んで落ち着いて眠っているけどちょっと今日もわたしは眠れないかもしれない・・・

先頭 表紙

ゆいたんのママさん/今日は元気になりました♪ / しぶ ( 2001-08-15 23:16 )
とんぼさん/腫れていて痛がっているシブガキの手をいろいろ動かして見てましたけど、素人のわたしが見てわかることなのに、「機嫌が悪いだけではないか」と片付けられそうになったんですよ。ムッとしたら先生呼んできた感じです。(怒) / しぶ ( 2001-08-15 23:14 )
大丈夫ですか?心配です。シブガキくん、がんばれ!早く良くなりますように。。。 / ゆいたんのママ ( 2001-08-15 07:54 )
コレ看護婦さんなのでしょうか・・・?先生に言う前に点滴漏れてたらわかると思うんですけどね〜。早く良くなるといいですね。 / とんぼ ( 2001-08-15 00:57 )
仙川さん/わたしも血管細いのでよく注射失敗されますけど、シブガキはまだ小さいのでかわいそうでなりません。 / しぶ ( 2001-08-15 00:20 )
これも〜医療ミスと言えるのではないでしょうか〜? ちょっと〜許されない気がしますが〜※ / 仙川 ( 2001-08-15 00:12 )

2001-08-14 救急車!!!

夜中の1時ぐらいからぐずっていて寝てくれなかったシブガキが明け方に吐いた。
横にすると大泣き、ずっと抱っこで、眠れなかったわたしはちょっとイライラしていた。
「もう、いいかげんに寝てよ〜」なんて言っていたのだけどちょっと反省。ごめんね、苦しかったんだね。
ダンナも何度か起きて今日のシブガキはちょっと泣き方もおかしい、変だ、と思っていたらしく、とりあえず救急車を呼んでくれた。
でもわたしは、眠さと、大量に吐かれた事で頭の中は大パニック。シブガキ抱いて「どうしよう、どうしよう!!」涙が出てとまらない。いいかげんにしろとかいってごめんね、もっと優しくしてあげればよかったね、イライラしてて、無意識のうちに揺さぶったりしてなかったかな・・・そんな事ばっかり考えてしまう。
救急隊員との受け答えも出来ないほどパニックになっていた。

病院に着いて診察してもらう。「胃腸炎のようです。熱はないようですのでとりあえずお家で様子を見てください」とのことだったようだ。(だんながよく聞いてくれた)
しかし、帰ろうと思いタクシーを待っているとまた大量に嘔吐。しかも真っ黄色。
慌ててそれを見せに行くが、色などはとくに問題ありませんとのこと。

家に帰って、ぐったりするシブガキをずっと抱っこ。
おっぱいも麦茶も受け付けてくれないシブガキ。多少の体調の悪さではおっぱいを飲まないなんて事がないのに、今日は違う。
そうこうしているうちに、シブガキの熱が上がってきた。38度。
とりあえず病院に電話すると、「午前の受付はもう終わっちゃったんですよね・・・」といわれる。
「え、じゃあ見てもらうことは・・・」
「大丈夫ですけど、何分くらいでこれます?」
家は川崎、病院は大森。タクシーで行けば午前の診察時間には間に合うかも・・・状況が状況だけにちょっとあせっていた。でも、タクシーがつかまらなかった。
いくつかのタクシー会社に電話したが、「出払っちゃってる」「場所がわからない」(←これにはかなり頭に来た。住所言ってるんだから探してこいっツーの!)など断られるばかり。場所がわからないといわれたところは頭にきてこっちから切っちゃったけど。
最終手段としてまた救急車を呼んでしまった。

病院に着いて「どうして救急車で来たの?」と先生に問われる。先生からすればたいしたことではなかったからかもしれない。「そう言う理由だったらあまり感心しませんね・・・今度からはタクシーできてくださいね」ちょっと怒られる。
救急車呼ぶ基準って何?
何かあってからじゃ遅いかもって思うのは心配し過ぎなのかな?
家に車があればこんな事悩まなくてもいいのにね。

続きはまたあとで・・・

先頭 表紙

とんぼさん/わたしも出産の時にもタクシー捕まらなくて大変でした。タクシー運悪いのかしら? / しぶ ( 2001-08-15 23:19 )
ホントに救急車をタクシーの代わりに使う人がいるんです。だから事情を知らず言ったんでしょうね。タクシー会社も結構いい加減ですよね出産の時捕まらなくて困りました・・・。 / とんぼ ( 2001-08-15 00:59 )
でむぼ屋さん/医者にして見ればたくさんの患者の中の1人ですからね・・・大したことに見えないんでしょうけどね。 / しぶ ( 2001-08-15 00:18 )
仙川さん/どこまでが緊急なんだろうと悩んでしまいます。 / しぶ ( 2001-08-15 00:16 )
症状は派手でもわりと子供は丈夫だから、っていう認識が医者にはあるからでしょうね。。 / でむぼ屋 ( 2001-08-15 00:07 )
緊急の時に呼ぶから〜救急車なのに〜医者の言い方には〜ちょっとかちんときますね〜★  パニックになっているのに〜分かるわけがないですよね〜※ / 仙川 ( 2001-08-14 23:27 )

2001-08-14 熱心なダンナ

ダンナは育児にとても積極的。もう、それはホントにありがたいと思っています♪
『ひよこクラブ』なんて買ってくると、わたしが読むより先に真剣になって読んでいる。隅々まで熟読って感じ。
今日も読みながら、一つ一つにコメントをしております。「ほら、これみて!すごいよ」「この広告はすごいねぇ・・・」「この子はかわいいよね・・・う〜ん、この子はいまいち」「この商品はいいね、欲しいかも」
わたしにも読ませてくださいな・・・なんてちょっと思うけど、いろいろ知っていてくれるのはいざとなったら心強いので、まあいいでしょう♪


☆本日の離乳食メニュー☆
   ぶどうのコンポート
『ひよこクラブ』に載っていたメニューをそのまま真似して作って見ました。
皮をむいたぶどうをことこと煮て、すりつぶしたもの。
でも、シブガキはちょっと気に入らなかったようです。
食べてはくれるんだけど、『いや〜』という顔。量もあまり食べてはくれなかった・・・
味見をしたら、ちょっと酸味がきついように感じました。
ぶどう自体があまり甘くなかったので、煮る事で酸味が増したのかな?もっと甘いぶどうだったらよかったかもね。

先頭 表紙

瀬名さん/たまひよグッズはわたしもけっこう好きです。 / しぶ ( 2001-08-15 00:13 )
仙川さん/ホントに助かります。 / しぶ ( 2001-08-15 00:12 )
ゆいたんのママさん/今も仲良く一緒に寝ています。 / しぶ ( 2001-08-15 00:11 )
ひよこクラブのあのひよこちゃんラブリー!今はまって鱒♪ポストカード買っちゃいました(笑) / 瀬名 ( 2001-08-14 21:39 )
旦那様が〜育児を手伝ってくれると〜やっぱり何かと〜いいですよね〜♪ / 仙川 ( 2001-08-14 07:49 )
うらやましぃ〜。。きっとその愛をシブガキくんはいっぱい感じているはずです!ゆいパパは・・・爪の垢でも・・って感じです。。。 / ゆいたんのママ ( 2001-08-14 07:42 )

2001-08-12 んぱ♪んぱ♪んぱ♪

不思議な遊びが始まった。
『んぱ♪んぱ♪んぱ♪んぱ♪んぱ♪』
最初は、おっぱいでもねだっているのかと思ったらどうも違う。
同じように『んぱ♪んぱ♪んぱ♪』としてやると「きゃ〜〜〜〜〜!!!♪』と大喜び。
シブガキなりの投げキッス?だったらちょっとうれしいかも☆

☆本日の離乳食メニュー☆
   コーンクリームスーふ(以前に作ったもの)

先頭 表紙

仙川さん/踊りですか〜♪いいですね〜♪ / しぶ ( 2001-08-13 00:22 )
可愛い〜♪ 踊ったりなんかした日には〜とっても〜らぶり〜♪ / 仙川 ( 2001-08-13 00:04 )

2001-08-12 片道1時間半のおでかけ

今日は、親戚の叔父さんのお家に遊びに行ってきた。
叔父さんの家までバスと電車を乗り継いで、片道1時間半。シブガキにとってはかなりの遠出だけど、ゆらゆら揺られてすやすや・・・
叔父さんの家には2歳の女の子がいる。今日はベランダのプールで一緒に遊ばせてもらう予定だったけど、あいにくの雨。しかもどしゃぶり。(行くときは降っていなかったので濡れなかったけど)
でも、お下がりのおもちゃをいっぱい貰ってとてもご機嫌のシブガキ。昼寝も忘れるくらいたくさん遊んでもらった。
「久しぶりなんだし、雨が小降りになるまで遊んでいけよ」という叔父さんの言葉に甘えて長居してしまった。

シブガキは抱っこひもで抱っこしていたのだけど、帰りの電車で若者2、3人がじゃれて遊んでいて突き飛ばされそうになった。足まで踏まれてかなりムカついた。何か言ってやりたかったが、この世の中、ちょっとしたことで何があるか解らないのでぐっとこらえて帰ってきた。
でもムカつく!腹立たしい!!!
ばかやろーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!


☆本日の離乳食メニューはありません・・・あ、ぶどうひとつぶあげたかな。離乳食じゃないってネ。

先頭 表紙

とんぼさん/そうですよね。だからこそ、自分はきちんとしたいと思うし、子供には人を気遣える優しい子になって欲しいと思っています♪ / しぶ ( 2001-08-13 00:11 )
今のご時世は〜何があるか分かりませんから〜※ きっと良いことが〜その倍以上になって〜かえってきますよ〜♪ / 仙川 ( 2001-08-13 00:03 )
子供抱っこしてるから・妊婦だからって世間は余り優しくはしてくれませんよね・・・(モチロン親切な人もいるけど)子連れのお出かけは大変です。 / とんぼ ( 2001-08-12 23:05 )
仙川さん/「電車の中で暴れない」小学生でも出来る事ですよ・・・でも、逆ギレが怖くて注意できないわたしも悪いのでしょうか? / しぶ ( 2001-08-12 00:42 )
ちゃ〜んと〜謝ってほしいですね〜※ しつけのマナ〜を〜確認してほしいですね〜※ / 仙川 ( 2001-08-12 00:30 )

2001-08-11 平井堅に歌って欲しい・・・♪

ダンナがシブガキに『ドナドナ』を歌ってくれる。でも、歌詞は間違っているし、音程もいまいちっていうか、編曲して歌っているので困る。
同様に、『大きな古時計』もよく歌ってくれるけどちょっと違う。
平井堅のようにはいかない・・・
彼の歌う『大きな古時計』はとても好き。
童謡のCD出してくれないかな・・・


☆本日の離乳食メニュー☆
   野菜のミルク煮(うらごし枝豆入り)
ジャガイモたまねぎにんじんのすりおろし(じゃがたまにんと呼ぶ事にする)を粉ミルクと水で煮こみました。とろみをつけようと、うらごし枝豆もいれてみました。
これは、シチューのような匂いがしました。
シブガキの反応は・・・ふつうでした。でも、全部は食べなかったからな・・・枝豆が余計だったかな?

先頭 表紙

瀬名さん/ホント、いいんですよ・・・「おじいさ〜ん!!!(泣)」って感じです。 / しぶ ( 2001-08-12 00:38 )
とんぼさん/思いつきで作っている感じです。けっこう適当だったりしますよ♪ / しぶ ( 2001-08-12 00:35 )
仙川さん/その番組、見ました!英語で歌っていました。英語だとおじいさんは90歳までしか生きてないんですよ・・・ / しぶ ( 2001-08-12 00:34 )
確かに歌ってホシイです。彼の歌う「大きな古時計」聞いたら号泣しそうです・・・ / 瀬名 ( 2001-08-11 22:18 )
いつもマメに作ってますね感心しますぅ〜私なんかとっても適当でした。 / とんぼ ( 2001-08-11 15:21 )
NHKのTV欄に〜名前が書いてありましたが〜でてたのかな〜♪ あの声で〜歌ってくれたなら〜しびれそう〜〜☆ / 仙川 ( 2001-08-11 05:37 )

2001-08-09 誕生日のプレゼント☆

ダンナからの誕生日のプレゼントは、くまのプーさんのぬいぐるみだった。
シブガキと同じ位の大きさ!いや、まだシブガキよりもちょっと大きいかもしれない。
プーさん好きのわたしのためと、シブガキも喜ぶかな〜と思って・・・とのこと。
シブガキの前にプーさんを座らせると、『きゃ〜♪』と大喜び。
さっそく、なめて確認(笑)とくに、鼻のところについている蜂が気に入ったよう。
寝ているシブガキにプーさんを乗せると『きゃっきゃ♪』ととても楽しそう。でも、離れて見るとプーに襲われているようにも見える。
今日は、ムーミンを抱きしめながらプーと遊んで満足そうなシブガキでした。(あくまでも、ムーミンは一番のようです)


☆本日の離乳食メニュー☆
   おかゆ、少量の海苔の佃煮
おかゆだけをあげてたら、ダンナが「おかゆだけじゃかわいそう、ちょっと違う味をいれてやればいいのに・・・」と海苔の佃煮をすすめる。塩味きついからまだあんまりあげたくなかったんだけど、ホンのちょっとならおかゆに混ぜれば海苔風味でいいかな・・・と思い、あげてみました。
シブガキはおかゆだけでも喜んで食べるので、海苔が加わったからといってそれほどいやそうにはしなかった。

先頭 表紙

ゆいたんのママさん/忘れられないように近くなったらアピールしてました。 / しぶ ( 2001-08-11 00:34 )
仙川さん/ディズニーストアでうまく店員にのせられたようです・・・(笑) / しぶ ( 2001-08-11 00:29 )
いいなー、プレゼント。私の時は日にちも忘れられていた。。。 / ゆいたんのママ ( 2001-08-10 07:48 )
旦那様からの〜誕生日プレゼントが〜やはり一番ですね〜♪ / 仙川 ( 2001-08-10 00:36 )
とんぼさん/シブガキも大きくなったらウルトラマンだのいろいろ好きになるんでしょうね♪ / しぶ ( 2001-08-09 23:43 )
うちのお嬢はキティちゃん大好き、坊ちゃんはウルトラマン・カメンライダー・ガオレンジャー気の多い子です。 / とんぼ ( 2001-08-09 23:40 )

[次の10件を表示] (総目次)