himajin top
しぶの「シブガキ育成日記」

新米かぁちゃん、しぶによる育児日記です。
シブガキ、3歳になりました♪
4月から幼稚園生です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-06-17 ベビーウォーカーを乗りこなす
2001-06-17 使い込み発覚!!!
2001-06-16 ☆テレショップ?!☆
2001-06-14 BCGは見送り・・・
2001-06-13 ☆鏡☆
2001-06-12 3ヶ月検診
2001-06-12 もらい物♪
2001-06-10 一緒のおやつ☆
2001-06-09 怖い事件だ・・・
2001-06-08 鬱っぽいかも・・・


2001-06-17 ベビーウォーカーを乗りこなす

ベビーウォーカー(歩行器)を買った。
使用月齢は7ヶ月からなんだけど、ためしに乗せてみると大喜び♪
4ヶ月にして乗りこなすシブガキ。きゃっきゃいいながら蹴り上げて後ろに進ませる。
壁にぶつかり進まなくなると「あ〜、きゃぁ〜♪」と前に戻すのを催促する。
ちなみに、前には進めない。後ろのみ。

前のテーブルについているおもちゃもうまい具合に音を出して楽しんでいる。
ベビージム同様、音楽が鳴るのがとても楽しいようで何度も鳴らして楽しんでいる。

きゃぁ〜♪うきゃぁ〜♪きゃぁ〜♪きゃはっ♪と大興奮。
足の力がかなり強いとは思っていたけど、これほどまですごいとはびっくり。
太もも太いわけだ・・・しぶ似?!いやん。

先頭 表紙

うるへー(笑)>KUN / えむ ( 2001-06-19 10:38 )
KUNさん>ごめん、ドリフトね・・・ドリフ大会って読み間違えた(笑)舞台回っちゃうのかと・・・(笑) / しぶ ( 2001-06-18 23:14 )
えむさん>スポーツマン、いいじゃないですかねぇ〜。なってくれるのなら頂点を極めて欲しい親心・・・ / しぶ ( 2001-06-18 23:11 )
(関係無いのだが、えむさんの「スポーツマン」という言葉で急に笑いが止まらなくなった。微妙に死語っぽくない?いや、どうでもいいけど可笑しい。くるし〜) / KUN@電気屋でネット ( 2001-06-18 17:43 )
そのうち廊下でドリフト大会とかになるんだろうなぁ(笑)事故注意っと。 / KUN ( 2001-06-18 17:41 )
おお、4ヶ月にしてすでに足腰が強いなんて!すごいじゃないですか!将来はスポーツマン!? / えむ ( 2001-06-18 14:46 )

2001-06-17 使い込み発覚!!!

こつこつ貯めていた100円玉50円玉貯金をダンナに使い込まれていたことが発覚!
ちょっと小銭が必要で両替しようと貯金箱を持ち上げたときのことであった。???軽い・・・ん!!!おかしい、これは明らかにおかしい・・・
お小遣い帳に金額を書いていたのではっきりとした金額もわかった。
なんと、31000円!5万ちょっとたまっていたので、半分以上も使われてしまっているではないですか!!!
これで3回目です。前の2回のときにも散々怒ったのに懲りない人です、まったく(ーへー)
1回目の言い訳(3万ほど使いこみ)・・・小銭はちょっとジュースとかタバコとか買いたいときに使っちゃったんだよね。それがつもりつもって・・・ね?
2回目の言い訳(2千円ほど使いこみ)・・・ちょっと必要だったの!すぐ返すつもりだったんだからさ・・・
今回の言い訳・・・お小遣い貰ったら銀行に預金しちゃうの。だから、ちょうど手持ちのお金がなくなったときに銀行が開いてない時間だったりするわけ・・・

・・・もう返す言葉もありません。かなり頭きました。
最近貯金してなかったけど、この100円玉貯金はわたしがまだ働いていてダンナとお財布が別のときから、こつこつと貯めていたもの。いわば、わたしの稼いだわたしのお金。
まあ、いづれはシブガキのための貯金になるのだけれど・・・

あまりに頭にきたので寝室に閉じこもってストライキ。家事放棄。(シブガキ熟睡中)

「夕飯作ったから許して、ね?ごめんね♪」というダンナ。
ちょっとお腹もすいていたのでぷりぷりしながら食卓へ・・・
本日のメニュー・・・1、しゃけとちくわの明太子ソーススパゲッティ−???
          2、フランスパンの上に中途半端にゆでた卵を乗せチーズをかけて焼いたもの???
コメントに困る作品でした。1はあまり味がしなかった。マヨネーズかけると少しましになったかな。2はもう少し卵が固ければ良かったのかも・・・
ダンナの作る料理には今までの経験上、あまり期待はしていなかったものの・・・

「デザートは何がいい?」「・・・ケーキ食べたい」う、食べ物で釣られてる。わたしってば、だめじゃん・・・ダンナはケーキ屋まで行ってくれた。

機嫌は少し直ったけど、まだ許したわけじゃないからね!!!!

先頭 表紙

うちは完全に私が財布握ってるので、これはないですね。もしやられたらたぶんこの世のものとは思えないほど激怒すること請け合い。なので、たぶんこわくてできないのでしょう(笑) / えむ ( 2001-06-18 14:48 )
マダム麻美さま>まだ許してませんよ。今度返してもらうときには利子つけようかと思ってます。 / しぶ ( 2001-06-17 23:54 )
私も主人に同じ事やられました。私の場合は買い物のおつりを入れてたんですけど貯まったら通帳にいれてたんです。やはりある日両替に使おうと思ったら10円玉ばかり!悔しいですよね〜。ひそかに楽しんでいたのに。これは許してはいけませんよ(笑) / マダム麻美 ( 2001-06-17 00:28 )

2001-06-16 ☆テレショップ?!☆

やあ!みんな、元気かな〜?え?いまいちだって?それは困ったね〜、ハハハハハ(^0^)
さて、今日はすっばらしい品を紹介しちゃうよ。
なにがすばらしいかって?ちっちっち、そんなに急かさないでくれよ。
今日紹介する品は今巷で話題になっているダイエットサポートマシーンの機能がこれ一つで出来てしまうと言う優れものなんだぜ。
使用方法を幾つか紹介しよう!
1、仰向けになってお腹の上においてみよう!適度な重さで腹筋運動をサポート!
2、仰向けでひざを曲げすねの上においてみよう!上下に動かすことによって腹筋に効く!さらに左右に動かすことによりわき腹あたりにも!!!
3、持ち上げて見よう!二の腕のたるみにすごい効果を発揮!
どうだい?すごいだろう?これだけじゃないんだぜ!使用法は数限りないほどあるんだ。
さらにこの品は日々すこ〜しずつ大きくなっていくんだ。だ・か・ら、重さに慣れて物足りなさを感じることもない!
では、愛用者の声を聞いて見よう!
「毎日これを使うようになってから二の腕のプルプルが少なくなったような気がします♪」
「運動不足気味のわたしにはとてもいいものです。一家に一つって感じですかね」
「なによりもかわいい♪このデザインが気に入ってます!」
好評だろ?君もちょっと欲しくなったんじゃないかい?
ん〜、残念!悪いね、今回は紹介のみ。
なんだよだって?そう怒るなって。誰も販売するなんて言ってないはずだゾ。
残念だけど売れないんだよね。だって、世界で一つしかないもんなんだから。
そう、シブガキさ。しぶのダイエットサポートマシーン、シブガキ♪

さあ、今すぐお電話!はないよ・・・欲しかったらそれぞれ自分たちで製作してくれ!
それじゃあ、まったね〜

先頭 表紙

でんぼさん、お久しぶりです。わたしもどんどんたくましくなっています・・・ / しぶ ( 2001-06-17 00:11 )
わしの母親も「あんたを抱っこしてたら腕や肩がたくましくなっちゃったのよ。んで、あんたを抱っこしなくなったらその筋肉がそのまま脂肪に変わったのよ」って嘆いてます(笑)。 / でむぼ屋 ( 2001-06-16 02:51 )

2001-06-14 BCGは見送り・・・

今日は雨。朝9時までに保健所に行かねばならない。8時ちょっとすぎに家を出た。保健所まではバス。でもやっぱり雨だけあってけっこう大変。シブガキ、傘、荷物と、扱いに困った。

保健所につくとまずBCGの説明。BCGの前に先生が問診しますとのこと。
早速裸にして先生の前に。一ヶ月以内にとびひを患ったため「BCGは今日のところは見送りましょう。また2週間後に来てくださいね。」と言われてしまった。
え・・・・せっかくきたのに・・・そんな気持ちでいっぱいだった。
でも、先生がきちんと説明してくれた。「今回の予防接種のBCGは、針がついた用具で皮膚に結核菌をつけるものなのね。ポリオとかの飲むものだったらいいんだけれど、いまやってしまって、その傷口からまたとびひが広がっていってしまったら大変だから後ちょっと様子を見ましょうね。ツベルクリンの判定は2週間有効だから。」
とても丁寧に説明して貰えてうれしかった。
でも、なにもせずに雨の中帰るのはちょっとくやしかった。

また2週間後・・・今度は晴れてね♪

先頭 表紙

ふぅかぁさん>とびひがあるから注射大丈夫でしょうか?って事前に電話で聞いてたんですけどね・・・一応来てくれって言うからいったのに。やっぱり実際見ないとはっきりとしたことが言えないんでしょうね。 / しぶ ( 2001-06-16 00:50 )
とむじい、いらっしゃいませ!もう一回、今度はシブガキとギリシャに行ってみたいです。 / しぶ ( 2001-06-16 00:47 )
雨の日のお出かけってそれだけでも憂鬱なのに、予定通りに行かなかったらなおさら腹立ちますよね。受けれないんじゃ、先に言ってよ!!って。そういえば家もぼーずの予防接種、まだなのがあったわ…。 / ふぅかぁ ( 2001-06-15 12:56 )
雨の日は普段ならなんてことないことも大変になりますよね! 特にお子様濡らしちゃあと心配ですし。。。それにしても20年前にギリシャへ行かれたとは!びっくりです。遺跡から思えば20年も一瞬でしょうか♪ / とむじい ( 2001-06-15 00:27 )

2001-06-13 ☆鏡☆

シブガキは鏡がけっこう好きみたいだ。鏡の中の自分に一生懸命話しかける。けっこう長い時間見入っていてニコニコしている。
この歳でもうナルシスト?!自分大好きの男の子に育っちゃったらどうしよう・・・あ、でもアイドル目指すのならそれくらいでもいいのか?

今日は珍しく鏡に喧嘩売っていた。ちょっとみていておもしろかった。鏡に手を出してぶつかるとちょっとびっくりする。
そして、売った喧嘩で負けていた・・・。ちょっと悲しくなってしまったようだった。「ふぇ〜ん」とちょぃ泣き。
すぐに立ち直り再戦。そして負ける・・・

お昼寝してまた起きるといつものナルシスト状態にもどったけどね。
そのうち鏡の自分にちゅ〜するんだろうか?・・・

先頭 表紙

KUNさん/芸人ですか・・・それもまた面白いけど・・・どうだろう(笑) / しぶ ( 2001-06-14 23:45 )
ななママさん/寝返り地獄は終わりました? / しぶ ( 2001-06-14 23:42 )
ふぅかぁさん/食いつかれるのもまた幸せ♪ですね。 / しぶ ( 2001-06-14 23:42 )
ええなー。でも間違って将来「どつき漫才芸人」になってしまったり(汗)いや、大丈夫ッスね(笑) / KUN ( 2001-06-14 21:02 )
うちはまだ鏡には興味無いみたい・・・もっぱら趣味は寝返りだからね・・・。来週3ヶ月検診なんだけど雨だとイヤになっちゃうよぉ。 / ななママ ( 2001-06-14 16:17 )
かわいいシブガキくんだわ〜☆家のぼーず(1歳3ヶ月)も鏡に魅入ってしまった口でして、もちろんキスもしてますわ。鏡磨くの大変です、サボれません…。それに加えてテレビにもキスします。でもママにはキスじゃなくて食いつきます。なぜ?? / ふぅかぁ ( 2001-06-13 23:50 )

2001-06-12 3ヶ月検診

あと3日で4ヶ月だけど今日はシブガキの3ヶ月検診の日でした。
家から保健所までがけっこう遠いけど、今日は歩いていった。45分ほどかかったらしい。シブガキを抱いてのウォーキングは、かなりの運動量。暑い日ではなかったのに保健所につく頃には汗だく。

検診の前にツベルクリン反応の注射をうたれた。ほかの子が思ったほど泣かないのにシブガキ大泣き!
かなり機嫌を悪くしたのか、その後、何をされても大泣きだった。痛くないのにお医者さんに見つめられても泣く。体重計に乗っても泣く。たいへんだった・・・

体重は6550g身長は62.2cmに成長していました。
産まれたときに比べて体重は約2倍。順調に成長していることがとてもうれしい。

あさってまた保健所に行って、今度はBCGです。雨降らないといいな・・・

先頭 表紙

マダム麻美さま/シブガキ、今までの入院通院で、ちょっとお医者さん嫌いになりつつあります。これからが大変そうです・・・ / しぶ ( 2001-06-13 23:31 )
まだまだお医者さん嫌いにはならないと思いますよ。これからいろいろな予防注射で同じ年の子供を持つママさんに出会うから是非お友達になってみるのもいいでしょうね。順調で何より! / マダム麻美 ( 2001-06-12 23:05 )

2001-06-12 もらい物♪

そのうち使うからという事でこの前の土曜日にベビーカーを買ってきた。その矢先、親戚の人からチャイルドキャリアというものをもらった。
簡単に説明すると、赤ちゃんを背負って運ぶやつである。登山者が背負っているやつに似ているかも・・・。お父さんたちが背負っているのをたまに見かけることがある。
さらに最近、ダンナが会社の人から抱っこひもをもらってきた。もうあるのに・・・。「だって、くれるって言うんだもん」だって。(ちなみに、ダンナは同じ理由でベビー布団セットまでもらってきている。あるのに・・・)
抱っこひも2つ、チャイルドキャリア、ベビーカーとシブガキを運ぶものはたくさんそろってしまった。
抱っこひもは今使っているやつが気に入っているので、せっかくだけど貰ったものは使わないと思う。最近出産した友達何人かに、いる?って聞いてみたけどみんなもう既に買ってあるとの事。もらい物はとってもうれしいんだけど、同じ物が重なるとちょっと困っちゃうね。

きちんとお座りできるようになったら、チャイルドキャリアやベビーカーが使える♪シブガキとのお出かけライフがかなり楽しめそうである。

早くお座りしないかな〜♪あ、その前に寝返りだよ!

先頭 表紙

いります?抱っこひも・・・ / しぶ ( 2001-06-12 22:38 )
うちは1ヶ月になる前からベビーカーばっかり乗せてたから抱っこひも買ってないんだ。でも、最近雨が多いから欲しいよぉ〜 / ななママ ( 2001-06-12 00:56 )

2001-06-10 一緒のおやつ☆

今日はおやつとしてシブガキにスイカ汁をあげた。以前に田舎から送ってもらったスイカを搾って凍らせておいたもの。
スプーンで飲ませてあげた。何度かスプーンであげたけど、嫌がってなかなかうまくいかなかった。でも、今日はずいぶんとうまく飲めたのではないかと思う。
けっこうこぼしたけど、おいしそうに飲む姿はとてもかわいかった。

ダンナとわたしのおやつはあずきアイス。
シブガキがじ−っと見ているので「食べる?」と口のそばに持っていってみると(あ、もちろん虫歯菌がつくといけないから食べてないところね)あ〜ん♪と口を開けて近づいてきた。ちょっと触れたみたいで、ちめたい☆って表情をする。これまたかわいい。

早く一緒に同じおやつ食べたいな〜って思うのよね♪

先頭 表紙

2001-06-09 怖い事件だ・・・

まったく、すごい事件が起こったものです。
小学校に男が乱入し、児童8人を殺してしまうという事件。
怖い、ホンと怖い。
何よりも怖いのは犯人の動機。『自殺を図ったが死にきれなくてどうでも良くなった。捕まえて死刑にして欲しかった』だって!なんですと!
死にたきゃ1人で死ね!って感じです。8人も、しかもかわいい子供達を殺す必要なんてないじゃない!
殺された子の親はどんな気持ちでしょう。わたしだったらおかしくなっちゃいそうです。シブガキがそんな目にあったら・・・いや!考えたくもありません。

犯人は精神分裂病で通院してたらしいですね。責任能力は問えるのでしょうか?どういう判決が下されるのだろう・・・たとえ死刑になったとしても殺された子の親は納得できないだろうな。まして、ほかの判決ならなおさら・・・。

安心してすごせる世の中はどこへやら・・・

先頭 表紙

マダム麻美さま/そうですよね。わたしは母にはやくに死なれているので、子供には長生きして欲しいのです。家族が死ぬって辛すぎることです。 / しぶ ( 2001-06-10 23:36 )
ぼくさま、はじめまして。今日のニュース見てまた怒りが!精神病院通ってたから罪にとわれないって犯人自身が言っていたとかいないとか。ふざけんなって感じですよね。 / しぶ ( 2001-06-10 23:32 )
もしも自分の子供が犠牲になったらと考えるだけで恐ろしくなります。子供には自分よりも先に死んで欲しくないですよね。 / マダム麻美 ( 2001-06-10 00:06 )
はじめまして、ゆきの嫁(仮、笑)のぼくさまといいます。どうやら法改正で、精神的に異常があっても罪に問われるようにするみたいです・・・でも、あれだけの事件起こしておいて「精神に異常があるので罪に問われません」となったら国内でテロおきてもおかしくないですよね・・・(苦笑) / ぼくさま ( 2001-06-09 23:48 )

2001-06-08 鬱っぽいかも・・・

またちょっと鬱っぽい。
なんとな〜く、いろんな事が嫌だ。こんなことじゃダメなのかもしれないけど・・・

シブガキと遊んでいるときは楽しい。でも、シブガキが寝てしまってからの1人の時間、せっかくの1人の時間なのになんだか、嫌な気持ちでいっぱいになる。
物思いにふける・・・そうすればするほど『こんな母親でいいのだろうか?』『こんな奥さんでいいのだろうか?』そんな気持ちでいっぱいになる。

シブガキは幸せ?ダンナは幸せ?
しぶは不安で仕方がありません。どうしたらいいんでしょう?

先頭 表紙

マダム麻美さん/マダムのようにエステに行きたいしぶです・・・ / しぶ ( 2001-06-10 23:28 )
ご主人や実家にお願いして少しお子ちゃまから離れてみては?多分、体力的にも精神的にも疲れがでてるんだと思いますよ。子供は可愛いんだけど負担になってるのは事実ですよ。たまには一人ででかけてお友達とお茶を飲んだりして気を休めてみてね。子供服を見に行くのもいいかも! / マダム麻美 ( 2001-06-10 00:10 )
ななママさん、ありがとう。ちょっと元気でました。 / しぶ ( 2001-06-09 23:31 )
シブガキ君と遊んでる時が楽しいなら大丈夫!シブガキ君も幸せに決まってますよ♪ / ななママ ( 2001-06-09 00:53 )

[次の10件を表示] (総目次)