himajin top
しぶの「シブガキ育成日記」

新米かぁちゃん、しぶによる育児日記です。
シブガキ、3歳になりました♪
4月から幼稚園生です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-01-02 あけましておめでとうございます♪
2001-12-30 熱が40度!!!
2001-12-29 もうすぐお正月♪
2001-12-27 ダンナのほぼ朝帰り
2001-12-25 メリークリスマス☆
2001-12-24 模様替え一段落・・・
2001-12-20 いつも笑顔だね♪
2001-12-18 今度はダンナ・・・
2001-12-17 しまじろうがやってきた
2001-12-15 みかんの皮むき


2002-01-02 あけましておめでとうございます♪

今年もシブガキともども、よろしくお願いいたします♪

さてさて、年末に40度の熱が出て大変だったシブガキも、今日の午後には熱が下がり、元気を取り戻しました。おさわがせいたしました。
元気になったのは良いのだけれど、病みあがりなのに食欲旺盛。
ダンナが少し食べさせたクリきんとんが気に入ったらしく、鍋を抱えてスプーンでほじくって食べる始末。
このクリきんとんはわたしの手作り。普通に買うと甘ったるくて嫌なので毎年手作りしています。だから甘さ控えめ。芋が好きなシブガキは
もうおしまいねと鍋を片付けると怒る怒る・・・(笑)
まあ、年末ほんとにぐったりしていたから元気な事がとてもうれしい♪
明日はダンナの会社の人と初詣に行く予定なんだけど、シブガキの体調次第かな・・・?無理はさせないように気をつけなきゃね。

☆本日の離乳食メニュー☆
   昼 クリームシチュー
   おやつ クリきんとん
   夜 おかゆ 鍋からとりわけ色々

先頭 表紙

ゆいたんのママさん/今年もよろしくお願いします♪クリきんとん、最後の最後までうれしそうに食べてくれましたよ♪ / しぶ ( 2002-01-08 00:28 )
とんぼさん/今年もよろしくお願いします♪とっても元気に遊んでいます。やっぱり、ニコニコしていてくれるのが一番ですね♪ / しぶ ( 2002-01-08 00:26 )
あけましておめでとうございます♪ゆいたんも栗きんとん、大好きでした!(ゆいパパのお母さんが作ったやつだけど。。)しぶママ、えらいね! / ゆいたんのママ ( 2002-01-07 20:38 )
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。シブガキくん元気出てきて良かったですね。お大事に。 / とんぼ ( 2002-01-05 00:16 )

2001-12-30 熱が40度!!!

シブガキの熱がついに40度を超えてしまった。
なかなか下がらないし、食欲も無い。
休日救急診療所に行って、熱さましをもらってきた。でも、あんまり効かない。
水分も少しずつしか取らなくなってきている。心配だ。
午前中はダンナがうまい具合に寝かせていてくれたのでおせちのお買い物には行けたけど、午後になったら熱も上がってきたせいかそばにいないと大泣き。ダンナだと嫌がってしまって大変だった。
今やっと寝てくれた。大丈夫かな?ほんとに心配だ。

先頭 表紙

さららさん/何度か原因不明の高熱を出したのですが、いずれも発疹はでなかったのです。今回も何も出ませんでした。なんなんでしょうね・・・? / しぶ ( 2002-01-02 00:20 )
瀬名さん/やっと熱が下がりましたよ。お騒がせしました♪ / しぶ ( 2002-01-02 00:17 )
ゆきにんさん/40度まで言ったのにはほんとにびっくりしました。 / しぶ ( 2002-01-02 00:16 )
もしかして突発性発疹って事はないかしら?ゆーじも去年末にやって、その位一気に熱が出たわ。でも風邪の症状もあるのよね・・・?違うかな。不安な気持ちが痛い程伝わってきます。心配! / さらら ( 2001-12-31 01:34 )
しぶがきちゃん、大丈夫ですか!!心配だよー・・・ / 瀬名 ( 2001-12-31 00:23 )
小さいお子さんの高熱(特に40度以上)は危ないですから、気を付けてくださいね。 早く熱下がると良いですね。 / ゆきにん ( 2001-12-31 00:14 )

2001-12-29 もうすぐお正月♪

ああ、もうすぐお正月なのね♪
そんなのんきな事は言っていられないわ!!
明日はおせちの材料を買ってきて、あさってはおせちを作って・・・
シブガキがまた風邪気味でぐずぐずしているし、無事にできるのだろうか?不安だ。

☆本日の離乳食メニュー☆
   朝 パン バナナ ヨーグルト 他
   昼 中華丼少々
   夜 なめたけ粥 納豆

先頭 表紙

2001-12-27 ダンナのほぼ朝帰り

昨日は忘年会だったらしい。
11時頃には帰るといっていたダンナが、4時ごろに帰ってきた。ほぼ朝帰りだ。
いくら付き合いだからと言っても、納得がいかない。
今日も帰りが遅かったし・・・
昨日の夜も、今日も、なんだかシブガキのご機嫌が斜めで散々泣き叫ばれてちょっとぐったり。しかも今度はわたしが風邪っぴきっぽくて、お腹の調子が悪いのよね。
シブガキはトイレにまでついてきて泣き叫ぶ。あられもない姿でシブガキを抱っこ。抱っこしたら機嫌良くなると思ったら大間違い。ひざの上で大暴れ。
もう、やめて・・・・・・・・・・・・
なんでこんな時に早く帰ってきてくれないのよ・・・
体調不良の時のシブガキのぐずりは辛い。それだけに、ダンナのほぼ朝帰りには腹が立つ。腹が立つったら、腹が立つ!!
もう!もう!もうっっ!

☆本日の離乳食メニュー☆
   朝 バナナ フォローアップミルク
   昼 パンプキングラタン
   夜 おかゆ 五目豆腐のとろとろ煮 チーズビスケット

先頭 表紙

ゆいたんのママさん/そうだそうだ!!!ママは大変なんだぞ〜 / しぶ ( 2001-12-29 01:33 )
家でも子供の機嫌が悪い時はなぜかゆいパパのせいになります。ママはいつも大変なんだ!! / ゆいたんのママ ( 2001-12-28 21:19 )

2001-12-25 メリークリスマス☆

クリスマスですね♪
昨日のイブはお友達の家族と焼肉屋に行きました。狂牛病騒ぎで半額セール中。結構おいしい焼肉やさんでした。
シブガキはお友達のかずくんといっぱい遊べて大満足でしたよ。
ケーキは食べたけど、これと言ってクリスマスって感じにはならなかったなぁ・・・
なんかこう、ドキドキって言うか・・・ま、子供がいちゃ無理か!

『手持ちの愛をフルに使って、これからも君を微笑ませていこうと思う』
ふふ♪なんだと思います?
これね、ちょうど10年前にクリスマスにもらったメッセージ。
今思うと、ちょっと恥ずかしいけど、クリスマスになるとなんか思い出すこの言葉。思い出して、ちょっとせつなくなる。
このメッセージをくれた人は、今では違う人を微笑ませているんだろうな・・・

あ、ダンナがこれ見たらやきもちやくかな・・・?
今は、ダンナとシブガキがと〜っても大切だから安心してね♪
ただ、ちょっと思い出しただけだから・・・

☆本日の離乳食メニュー☆
   昼 バナナ フォローアップミルク
   夜 BFかぼちゃのグラタン
やっと下痢がおさまってきたのでそろそろ普通に3回に戻していこうかな・・・

先頭 表紙

ゆきにんさん/今日はすき焼き食べちゃいましたよ・・・(笑) / しぶ ( 2001-12-27 23:45 )
あえて今狂牛病で騒いでいる中、スジやレバーなどというきわどいところを頼んだことが。 美味しいんだよね。 / ゆきにん ( 2001-12-25 23:48 )

2001-12-24 模様替え一段落・・・

シブガキが歩き回って、色々いたずらをするので、TV回りを模様替えした。
コーナー3点セットを購入。戸棚になっていてビデオは中に。小物類も引出しの中に全部収納。
昨日はダンナが組み立てて、今日はわたしが整理という2日がかりの模様替え。
シブガキがいるのでなかなか進まず夜中までかかってやっと一段落した。
明日は友達が来てクリスマスパーティーするので、午後までには残りを何とかしないといけない。
ケーキも作ろうかと思ってたけど、果たしてできるのだろうか・・・?

☆本日の離乳食メニュー☆
   夜 BFクラムチャウダー
また、下痢気味で食事制限のシブガキ。食べさせてもらえないので不機嫌。
今年の風邪は大変だわ・・・

先頭 表紙

ゆいたんのママさん/あらあら、パーティー中止は残念ですね・・・BFは明治の野菜とえびのチャウダーでした。 / しぶ ( 2001-12-25 23:46 )
BFのクラムチャウダーなんてあるんだ!知らなかった。。ゆいママも今日パーティーの予定が会ったけど、お天気が怪しかったので中止になっちゃったよ。。。 / ゆいたんのママ ( 2001-12-25 21:52 )

2001-12-20 いつも笑顔だね♪

最近、眠い。夜11時にはすごく眠いので、日記が1日おきになってきている。
まあ、それは良いとして・・・
今日のタイトル『いつも笑顔だね♪』は、いつも行っている広場でよく会うお友達のママや先生たちに、シブガキがこのごろよく言われる言葉。
その通り、シブガキはほんとに笑顔でいてくれる。
愛想が良いというか社交的というか、会う人みんなに挨拶するようにそばに行って笑顔を振りまいている。
そのおかげで、いろんな人といいお付き合いができるように思う。
シブガキの笑顔はほんとにカワイイ♪(ああ、親ばかだね・・・)

☆本日の離乳食メニュー☆
   昼 BFミートソーススパ フルーツデザート フォローアップミルク
   おやつ たまごボーロ
   夜 おかゆ 赤魚の野菜あんかけ 五目豆腐の中華風とろとろ煮 

先頭 表紙

さららさん/赤ちゃんの笑顔は、ほんと、幸せな気分にしてくれますよね♪ / しぶ ( 2001-12-24 01:02 )
こんにちは♪もう一生懸命見ちゃいましたよ、懐かしさのあまり。(笑)いつか二人目が出来て、同じ経験をまたしてみたいものです。シブガキちゃん可愛いね〜♪通りすがりでも赤ちゃんの笑顔見ると、本当に幸せな気持ちになります。 / さらら ( 2001-12-22 17:22 )

2001-12-18 今度はダンナ・・・

広場から帰ってきたら、ダンナがお布団で寝ていた。早退してきたらしい。
今度はダンナが風邪っぴき。と言っても、シブガキが調子悪いときに一緒に悪くなっていたんだけどシブガキの世話で精一杯だったから放っておいたのよね。
やさしくしてあげたいんだけど、どうもやさしくしてあげられない。
調子悪いからってわかってはいるのだけど、シブガキもかまってもらえないし、すぐ寝ちゃうし・・・。わたしもかまって欲しいんだよね・・・
最近あんまりダンナと話してないからつまんない。もっと色々お話したいんだけどなぁ・・・
早く良くなってね♪

☆本日の離乳食メニュー☆
   昼 コーンフレーク フォローアップミルク 他
   夜 おかゆ たまご 豆腐 つみれ 他
昼にコーンフレークを柔らかくしたのを食べさせてみた。最初は『ん?これ、新しい味?』というように良い感じで食べていたのだけど、途中で味に飽きたらしく遊びはじめてしまった。

先頭 表紙

ゆいたんのママさん/お腹にきています。シブガキのがうつったのかな? / しぶ ( 2001-12-20 23:56 )
だんなさま、お腹にきてない?それともお熱ですか? / ゆいたんのママ ( 2001-12-19 22:10 )

2001-12-17 しまじろうがやってきた

シブガキの下痢も良くなり、今日は久しぶりに広場へ行ってきた。
新しくジャングルジムと木馬がお部屋にあって、シブガキは木馬が気に入ったようで、自ら乗って遊んでいました。

家に帰るとポストに小包が。しまじろうが我が家にやってきました。そうです、ちゃれんじプチをはじめることにしたのです。
早速、手にはめて「こんにちは!しまじろうです。よろしくね♪」とシブガキに見せてみるとまずまずの反応。でも、最初だけだった。だんだん興味が無くなる。眠くなるとやっぱりムーミン。
ビデオも見せたけど、シブガキの反応はいまいちだなぁ・・・。教育テレビのお母さんといっしょやいないいないばぁの方が良い反応を示す。
とりあえず、これから届くであろう絵本とおもちゃに期待しようかと思う。
お試しのミニ仕掛け絵本はすごく気に入っているシブガキだから、1月号の布絵本はどんな反応をしてくれるのだろうか・・・?

☆本日の離乳食メニュー☆
   昼 煮こみそうめん(豆腐野菜入り)
   夜 おかゆ にん玉じゃが マカロニ
『うば!』(シブガキ曰く食べ物のこと)が食べられてご機嫌の様子。

先頭 表紙

ゆいたんのママさん/しまじろうにも少しなれてくれたようです。今日はなでなでしてちゅ♪もしていました。ちょっと安心。 / しぶ ( 2001-12-18 23:22 )
ゆいたんのところにもやってきていますよ♪ゆいたんは、どうもはまってしまったらしい。。ものすごく興奮するの。ビデオも大好きだよ。そのかわり、「お母さんと・・」のほうは恐いみたい。。色々あるね。 / ゆいたんのママ ( 2001-12-18 21:38 )

2001-12-15 みかんの皮むき

下痢は回数は減ってきたものの、まだ続いている。
シブガキは、色々なものを食べさせてもらえないので不機嫌だ。
どうしても食べたかったのか、今日はみかんの皮むきを披露してくれた。もちろん、ちぎっては投げ、ちぎっては投げだけど(笑)でも、結構ちゃんとむいていたのでびっくり。
ダンナが、たまたまかもしれないともう1度やらせて見たらしいが、そのときもちゃんとむいていたらしい。でも、そのあとがいけなかった。むいたみかんを握りつぶしみかんの汁まみれ・・・
「あ〜あ、もう!」とダンナに怒られ泣きべそシブガキ。でも、やらせたダンナが悪いよね。

☆本日の離乳食メニュー☆
   夜 うどん少々 おせんべい1枚
ちょっと食べさせてあげたら、ニコニコ顔でした。

先頭 表紙

ゆいたんのママさん/おかげさまで、だいぶよくなりました♪たくさん遊んで今日はぐっすりです♪ / しぶ ( 2001-12-17 23:42 )
だんだん良くなっているみたいで、良かったね。お熱もなさそうだし。。早く美味しいものをたくさん食べられるようになってね♪ / ゆいたんのママ ( 2001-12-17 21:01 )

[次の10件を表示] (総目次)