himajin top
心を天使にして

最近「ブログ」も更新してねぇー

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-26 根っこの素に戻ると
2004-08-23 想いを込めて
2004-08-04 SURVIVE
2004-07-26 タイムスリップ1
2004-07-26 タイムスリップ2
2004-06-29 やっぱりなー
2004-06-23 ぴくん!と
2004-05-23 ひさしぶりで意味がもてない・・・
2004-04-06 ねむーーーーい!
2004-04-05


2004-08-26 根っこの素に戻ると

正直、本当につらい。
こんなにつらいのは人生始まって以来。
重苦しい気持ちを一度も思い出さない日はない。
早く早く抜け出したいのに。
どんな顔をしたらいい?
話しかけずに自然にするにはどうしたらいいの?
冷たくされるのが怖すぎて
こっちが先に冷たくしてしまう
ムキになって言葉を交わさないようにするから、どうしても自然にできない。
関わり合わないで、暖かい空気を投げるにはどうしたらいいの?

でもどう努力しても キミに少しでも冷たくされたら
また最初から全部やり直しだって想うんだもの。
本当に怖くて 何処へも行けなくなるんだもの。
全部わかったから もうこれ以上残酷な真実はいらないよ
もうわかってるんだから 傷つきたくないんだよ

駅のホームの立ち位置、行きも帰りもいつの間にか変えたよね。
会社には一番前が近いのに、どんどんどんどん奥に行ってる。
行きも帰りも私に会いたくなかったんだよね?
会社くるときの出入り口までいつの間にか変えてた。
それは「混んでるのがイヤだから」の理由にはあてはまらないよね。
なんでもないの?でも確かめようもないんでしょう?
嫌われてると自覚してもいいくらいなのに、ずっと楽しく話せていたと思っていた。
ずっと我慢してたの?
社外だとなんとなく億劫なだけ?
誰にも何も聞けないから逃げ場がない。

私が消えたらいいんだろうけど、どうしたらいいの?

自分のかわいそうさに酔ってるわけじゃないよ
そんなの気持ちよくなんかないもの。苦しくて仕方ないんだもの。
誰にもなぐさめてなんてほしくない。

自分が一番やめたいんだ!!!
本当にやめてやりたい。

キミの前から消えられるなら早く消えたいよ。

先頭 表紙

こんな日々ももう終わります。あとは彼がいない淋しさにだけ耐えればいい。今よりは楽でしょう。もう私は時間に頼るだけ。変化のきっかけも何も私にはありません。もう何もかもいいのです。がんばってくださいね。では / 蒼惟 ( 2004-08-28 23:16 )
いつも近くにいるっていうのは、本当にツライと思います。どうするのが1番いいのか私もわからないで毎日暮らしています。時間に耐えれば解決されるんでしょうかね・・・。待てば変化のきっかけくらいは巡ってくるだろうって信じてはいますけど。 / ( 2004-08-28 22:24 )

2004-08-23 想いを込めて

いつだったか、クライアントが1年間のうちにディズニーランドかシー、どっちか行けるチケットを安く提供というメールがまわった。

シーに行ったことがない私は突差に何も考えずに「買います!」と言ってしまった。

みんなもペアで買った。

彼も。

”想いを込めて・・・”
そう、ぽっつり、席の近い私にだけ聞こえる声でつぶやいて。

元カノとの元サヤを彼は願ってる。

やっぱり、行くなら素敵な人と行きたい。
女友達と二人で、なんて設定、なんかむなしすぎる。
キミと行ける度数0パーセント。身に染みてる。
死んでもキミを誘ったりしない。
努力するだけ無駄。無駄に傷つく。もういいよ。
新しく素敵な人を1年の間に見つける、なんて気力まったくない。

引っ込みがつかなくて2枚買ったけど、私には意味が持てない。

だからさ、このチケットあげようか?
ランドとシー、泊まりで両方行けばいいじゃん。
キミの”想い”に一口乗るよ。
私と幸せになってくれないのなら
私は幸せになれないのなら

キミくらいは幸せになってよ

本当に忘れるつもり?
ここからさきの人間関係もすべて葬り去る?

未来が見えなくても、自分にはどうにもできなくても祈り続けるのか。
割り切ってその他大勢の友達の一人として彼の中に居場所を作る?

ココロの底から望む関係でないのなら、だらだら傷つき続けるだけだ。
何も生み出さない。
試し続けて、わかきった結果をまた拾い集めたって何処へも行けやしない。

最近じゃ同僚なのに、つまんないおしゃべりもできない。
お昼なんとなく一緒に食べに行くことももうない。
飲みに行くなんて絶対にあり得ない。
今まであったすべてのことが奇跡のようだね。
同じ人との関係とは想えないよ。

彼の顔を見ると、ココロが冴え冴えする。
どんなに仕事が順調でも、何かが重くなる。
あの人が一日席を空けてると、妙に落ち着いて。

また二人だけで無言の残業時間を過ごすのかな。
昔は同じシチュエーションでいろんな話をした。
もうあり得ない。

彼女を想うことと、私に今までにない距離をつくること
どうしてキミの中ではいっしょなの?
それがキミなりの、昔傷つけて離れて行った彼女への誠実さ?
それはあなた達のこと。
私たちには関係ない。

もうシタテには出ない。キミに弱音は吐かない。
未来の夢も語らない。
キミに見せたい自然な私はもう何ひとつ見せたりしない。

元カノがまだ好きだって聞いたとき、応援する!って私言った。
好きな気持ちは変わらないけど、キミの立場はわかってるって。
あの晩、4時間くらい話した。キミから切ろうとはしなかったね。
それでなんでそんなにつっけんどんなの。

正直頭にキてる。キミの度量小さすぎる。
メールもずっとしてないよ。電話もしてない。
会社でも話しかけてない。これ以上何を望む?

それでも想いを込めてあげよう。
キミだけでも幸せになるように。

バカでもいいんだ。

先頭 表紙

2004-08-04 SURVIVE

なんにもないとは言わないけれど
でも あの人の中の 私
存在感薄すぎる

私の理想からすると小さすぎる

もうちょっと 二人の間には何かあると想ってたよ
積み重ねたものがあると
行き交った魂もあると

でも キミからはやっぱり 興味もてるもの
なかったんだね

いつも無理矢理キミの視界に入り込んだ
無理矢理キミの意識にも入ろうとした
それで やっとやっと
少しばかり私の存在をキミに覚えさせたけど

でも もうちょっと キミから自発的に
興味もてる部分 見つけてもらえると想ってた

こんなにもこんなにも 一方的でしかなかったなんて
それに 今ごろ 気づくなんて

その他大勢よりましなのはわかっているよ

でもそれで満足できるわけない

単なる友人の一人でも私はいやなんだ

何かあったら言いたくなる いいことも悪いことも
そういう存在でありたかった

キミから 私と 飲みに行きたいこともないね

キミが消えて

私が何も連絡しなければ

キミの中の印象がどんなに悪いものではないとしても
格別にいいものでない限りは
最悪に嫌われているのと変わりない結果
キミから連絡が来ることはないだろう

祈りが浅すぎたの?
それとも求めたものが大きすぎたの?
キミくらい見える人にも 認めてもらえなかった
誰が私を見つけてくれるの?

それでも 幸せになるよ
キミが覚えてくれてなくても
それでも 幸せになるために 
今 この瞬間からも 生きていく

先頭 表紙

2004-07-26 タイムスリップ1

一番頼りになる友達(というか元彼)と話していて、また重大なことに気づいた。
どうやら、根が深いトラウマがあるらしい。
恋愛に対して、というより、男の人に対して。

ナイスガイとの関係性は、けして悪いものじゃない。
彼の中にだって何かしら私の印象が残っているだろうことは、冷静に考えればわかるのだ。
でもどこかで信じられない。つまらないことでたやすく私をつまらない人間と決めつけ、
興味を無くし、今までにあった味わい深い魂の交換もさくっと忘れてしまうのだろう、と思っている。
そう思って冷たい人、と決めこんでいる。
わがままで根がないけどかわいいコ(4日間の超短期バイト)と楽しそうに話しているのを見ただけで、
私よりそのコの方が好きなんだ、とか、私が事故にあっても平気だけどそのコが指先ちょっと切っただけで心配するんだろうね、などと思ったりする。

私のこととは絡めずに彼を見れば、彼がそんなバカでつまらない判断をする男じゃないのはすぐにわかるのに。
普通よりできた人だよ。本当はわかってる。

要するに、その「トラウマ」なのだ。私に彼の心ない幻想を見せるのは。
男の人は私を愛さない、と思っている。特に、私に好かれた人は絶対に私を好きにならない。
私に好かれることは男の自尊心を傷つける。私に好かれたら恥に思うか、不幸だと思うだろう。
あざ笑う人もいるかもしれない、身の程知らずだって。いっちょまえに俺のこと好きなの?
バカじゃねえー?って。
オマエレベルの女に好かれるような程度の低い男じゃないんだ、俺は!って怒る人もいるかも。
だから、私に好かれるなんて可哀想。好きになってごめんなさい。

何を根拠にか、当然のようにそう思いこんでいた。
最近は大丈夫だと思っていたけど、ちょっと何かに暗さが伴ってくると、急速にぐんぐん首をもたげてきて、もうそれが事実だと言わんばかり。
・・・・・そういうネガティブな思いこみは、たやすく現実化されるのだそうだ。
確かにそうやって現実化して、「ほら、だから私の言ってることは事実なのよ。男の人は愛してくれないの。私には無理なのよ。」と言える事実を作り続けた。

私が好きになったからいけないんだよね。友達だって思えてたら、もっともっといい関係が築けたのに。
ごめんなさい。また、私が悪いの。

哀しすぎるよね、そんな人生は。
一生誰とも一緒にいられないんじゃん。

愛されにくいのは事実だと思う。
好きな人に対して自信がなさすぎで引きすぎていて、女としてのアピールは一切しないから。
ボーイッシュにストイックに「なんとも思っちゃいないわよ」くらいにしか見せない。
優しくしたいと思うほど、力になりたいと思うほど、話したいと思うほど、
意識すればするほど、そっけなく、眼もどんどんそらしてしまう。
当然明るくはつらつとするところもない。
こんな女に魅力を感じてくれる男なんかいないだろう。

友達として、人間同士として、仕事の話とか、人の心のこととかそういう話ならいくらでもできるけど。
何も考えずに、互いの好きなこととか話していれば楽しいこともあるけれど。

男友達はたくさんいて、それぞれとフランクに楽しいつきあいをしてる。
互いにボロクソ本音を叩きつけ合ってもギクシャクすることもない。不安も恐れも何もない。
要するに、私にとって「恋愛対象」として現れる男の人との関係が、問題。

友達と思えたなら、男の人だってちゃんと見てあげられるのに。
好きになると、人格を疑う。自分に自信がなくなる。

先頭 表紙

2004-07-26 タイムスリップ2

(つづき)

なんとなくわかっている源泉は、中学のときの「男子からだけの」いじめと、
大学生のとき好きだった人に3年間で3回くらい言われた言葉
「君のことがときどき重荷になる。」
特にデートも旅行もうるさくせびったことは一度もなかった。
ひと月かふた月に一度、「一緒に出かけたい」、とやっとの想いでぽろっと言うくらい。
出かけてくれたのは彼なんだからイヤだったら彼がイヤだと言えばいい。
恋人だったわけでもないんだから。
私に身に覚えがあるのは、「好きでいつづけた」ことだけ。
それが「重い」と言えば、「重い」のか。
「好きでいるから、悪いんだ」−−当然のように、そう、思った。

ちなみにね、その大学生のとき好きだった人のことなんて、今じゃ欠片も想ってない。
むしろ「あーんな中身空っぽな男!二度とゴメンだーっ」と思っている。
残っているのはあくまで、あのとき自分が感じた哀しさや淋しさといった感情だ。

今好きな彼に、「重荷だと思われたくない。」
重荷になるのが恐い。
この人も、今どんなに暖かく、素敵な人間関係を感じるときがあっても、会社をやめたら二度と自分からは連絡をとってくれないのだろう。今までの誰もがそうだったから。
その観念を捨てきれない。
好きじゃなければ、自分の存在を軽んぜられるなどと思わないのに、好きだと思った途端、
隅っこに追いやられる気がしてしまう。
その他大勢扱いしかされないと、思いこんでしまう。

思春期の苦い思い出や、わかりやすい恋愛上の傷だけじゃない。
私ははっきり言って極度のファザコン・ブラコンだ。
たまに優しさをさりげなくくれるけれど、寡黙すぎて直接には私と会話をしてくれない家族の中の男たち。
6つも年上で、学年トップの秀才で、陸上部のエースで、普段は私と絶対話をしないけど、
私の存在などないかのように家の中で振る舞っているけど、修学旅行なんか行くと必ず私用のおみやげをくれてた兄。
幼少の頃に手をつないでもらった覚えすらない父親。
でも、父がいないところで母が言うには、私のことをすごくわかってくれていて、
制限しないように気遣ってくれていた父親。
どんな人なのか未だにわからない。絶対に親しく近寄れない。じっくり話し込むなんて、できない。
彼らが残した私の中での影は、ペンキでも念入りに流し込んだようにしつこいのかもしれない。

早く根っこから克服したいものだ。
何をどうしたらいいかわからないけれど、好きな人が信じられないんじゃどうしようもない。
このままじゃ、あの人とじゃなくても、幸せにはなれないよ。

がんばらなくちゃ。

先頭 表紙

2004-06-29 やっぱりなー

(修正7/5 月)

すみませーーーーん。
全部誤解だったので消去!消去!!!

ごめんごめん。ごめんねーーー。

早く勇気だして聞けばよかったー。

だって、決定打だったら? と思うと怖かったんだよー。


だってさ、昼休み回ってる保険屋のお姉ちゃんが
夕方までうろうろしてるなんて思わないじゃん
私、顔知らなかったしー・・・


ごめんごめん。ほんとごめんねー。
私はおバカな女ですー。みんな笑ってー!!!

「え? あの子そんなにかわいかった?
なに? 俺に眼がハート?
本当にそんな風に見えたの?」
全然彼女のそのイカニモな雰囲気に飲み込まれない
相変わらず本質だけを見つめて生きてる真っ直ぐなキミが
やっぱりやっぱり大好きだー!!!

先頭 表紙

ひまわりさん、ありがとう!!!レス遅くなってごめんね / 蒼惟 ( 2004-07-17 04:23 )
お誕生日おめでとうございます(*'‐'*) / ひまわり ( 2004-07-10 20:59 )
ぴさん>えーとでも実は元カノがまだ好きなのだそうで。つらそうです。でもその女性は話聞いててもステキな人そうで、応援するからー、なんて言ってしまった私(うーん)。いや、でもひとまずスッキリしましたわ。 / 蒼惟 ( 2004-07-07 02:16 )
そそそっぴ>えへへ♭(汗) / 蒼惟 ( 2004-07-07 02:12 )
よかったですね、ですか?(笑)がんばってください!ちなみに、私、若くないですよ(笑) / ( 2004-07-05 23:08 )
うふふ♪ / そそそ ( 2004-07-05 19:40 )

2004-06-23 ぴくん!と

最近「負け犬」という言葉にやっぱり激しく反応してしまう、
まさしく「負け犬」を見事に生きているらしい私。

早く帰れたので会員になっているスポーツジムへ行き、
でもま、最近ろくに食べてもいないので500m泳いでやめて
その代わりにサウナ12分に挑戦したのだった。
(くじけて6分を2回にしちゃったケド・・・)

ひまつぶしのテレビはドラマを放映中。
りょう、とか、永作博美、鈴木さりな、なんかが出てたと思う。
(コンタクト入ってなかった)
なんか世間に毒づきまくってて、すごいなー・・・(ちょっと引き気味)
なんてぼやーっと見ていたら、そこへ大学生くらいのかわいらしい女性がふたり入ってきた。

テレビを見てすぐに言う。
「これなに?」
「あー、負け犬がなんたらってヤツでしょう?」
「ふーん」

とたんに私の耳がぴくん!
”負け犬女にだけはなりたくないよねー”なんて言われたら身もふたもない。
・・・負け犬ってなんか昔のお局よりも沢山の女性がいっぺんにくくられて、なんかすごくイヤな感じだわ・・・。
ちょっととくんとくん胸を鳴らしながら、二人の会話に思いっきり聞き耳。

「負け犬ってね、人が言うんじゃなくて、自分たちで負け犬って認めてしまった方が楽、っていうヤツなんだって」
「そうなんだー。・・・自分たちで言うならいいか・・・。」
「うん。人が言うんだとなんかね。人の生き方なんて自由なんだから」

あら?なんだかこの二人、私の思っていた方向と違うわ。

「私、負け犬になりそう・・・」

ええー?今からそんなこと言わないで!あと10年くらいは大丈夫そうよ?

「・・・不倫でもしようかなぁ・・・」

ええー?またしてもいきなりな展開! ど、どうしたどうした???

「不倫なんかしてもさー。どうするの?」
「だってさ、・・・なんだか疲れてきちゃった・・・」
「そっかー・・・」

恋に悩んでいるのね・・・。このまま疲れ切ったら将来結婚するのもやになりそうなくらい、ツライところなのね・・・。
それでちょっと、捨て鉢になっているのね?

そんなこんなで6分が経過し、気づいたら負け犬なんてどっか行っちゃってんじゃん!なんて想いつつ、でもちょっと彼女のこと心の中で励ましたりなんかしながら、でもかなーりあっぷあっぷで1回サウナを出たのだった。

みんなみんな、幸せになれーーーーー!!!!!

先頭 表紙

”ぴ”さん! なーにをおっしゃいますやら。まだまだ若いのでしょう?ちょっとうまくいってるようにはみえないことがあるだけじゃないですか!そういう時期はみんなあるからそれは負け犬じゃないんです!ええー、私はキッパリ負け犬ですけども。でも絶対真の意味では負けたりしないのですわ!最後はおほほと笑ってみせるの!ね? / 蒼惟 ( 2004-06-29 21:04 )
お邪魔します。私もある意味「負け犬」かな。過剰反応しそうです。 / ( 2004-06-25 19:44 )

2004-05-23 ひさしぶりで意味がもてない・・・

最近ブログばっかやってて、こっちはちっとも・・・。
向こうは知ってる人にも教えてるから、書けないこととかもあるんだけど。

こっちでも何かいたらいいかわからん!
(なら、ムリに書くこともない、けどね・・・。)

ブログ、テーマしぼってやるのやなんだよな。
その方が特徴が出て、アクセスもコメントも増えるらしいんだけど。
それはこっちでもいっしょか。
テイストを日々揃えておくと、固定客がつくんだよね。
それはここの日記もいっしょかー。

そんなの私には窮屈だ。
どこで何やってても気持ちのまま やりたいだけなんだもの。
仕事じゃないんだからさ。
私に人気商売はムリだわ。

先週の土日は700mと800m泳いだ。
ひっっさしぶりに行った割には休憩もあまりとらずに続けて泳ぎまくった。

今日も泳いだ。45分で800m。・・・どーなのかな?このスピード・・・。

でも気持ちいいんだよねー、蒼い世界で浮いてんのは・・・。

先頭 表紙

2004-04-06 ねむーーーーい!

・・・・・・・あ、火曜日。

今は夜中の2時20分
そりゃねみーよ、って時間だけど、実はさっき起きたばっかり。
だって帰りの電車に乗るとそっからさきもーーー眠くて仕方ないんだもん。
んで、ご飯食べ終わってから、ごろっと横になり、それでさっきまで眠っていた。

あーーーー!!!!!もーーーーー!!!!!!
今日は絶対やろう!って思ってたことがあったのにーーーーー!!!!!

ぐっすん。ぐすぐす・・・。

けっこうこういうこと、私多いんだよね・・・。
会社の帰りに友達に会うとか、会社のコと食事に行くとかだったら
眠くなんないのに、どーーしてひとりになるとこんなに眠くなるんだろうか?

あ、ひとりになると気が抜けるから?
気が入ってないから!!! ・・・そっかーー・・・(だめぢゃん)

うーん うーん・・・ はやいとこなんとかしなくちゃーーー
形にしよう! 形にーーー

先頭 表紙

そそそっぴ・・・あーー、そうかも。意外と気ぃ使いーなんだよ、私。でも楽しくて疲れてるの忘れてるって気もする。そっちの方がいい感じだからそういうことにしとこう! / 蒼惟 ( 2004-04-11 04:48 )
人と会ってる時に気づかず結構気が入りすぎてるとか^-^ 私は今週寝すぎた…汗 / そそそ ( 2004-04-09 19:04 )

2004-04-05 桜

土曜はすっごく晴れてたのに、なーーんとなく考え事してて、
なーーんとなく時間を無駄にしまくって、どんどん日が暮れてっちゃった。

日曜は見事に雨、あーーーんど、超さみーーーー。

ってなわけで 今年の桜はもうほぼ諦めてたんだけど。

明けて月曜の今日。
なーーんだ、まだまだイケルじゃーーん!
うちんちの近所の桜もまだ元気。

会社の近所の神社(?)に行ってデジカメにその美しさを少しとらえてきた。
あー、桜が咲きまくってる間は一人で散歩三昧だなーーー。
いーわ、これは。

さあ、すかっと生きよう!スカッと!
なんかぱっとしない表現だけどーー(笑)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)